FC2ブログ

JCC 1025 JCC1026 の移動運用をした。

年末のクソ忙しい 30日に(昨日まで仕事だった) 息抜き&A1AAラストスパート&A1CC UP
狙いで 東京都多摩市(7M) と 稲城市(3.5M)の移動運用をした。

この年末と年始は結構 日頃QSOできない人が結構いるのを知っている。なので今日
決行した。 結構呼ばれ続けて 総QSOは100局弱でした。 呼んでくださった方
サンキュー 楽しかったよ。 なんか 時には ぶっ放すように 打鍵し続けるのも
結構ボキは好きなのでR。

で7MはまあまあのCONDXでしたが 3.5のQSO数は多いけど やはりローバンドの
都市型ノイズが多いのと 幹線道路に近かったので 音とノイズにも悩まされて
のQRVで 耳が悪かった。3人程、かなり粘ったんだけど どうしても コール
分からなくて バイバイした。 ごめんなさいね。 都市型QRNには参ります。
3R5は 例の 半特注5m長さの 1/4λ センターローディング アンテナです。

50Wと 多摩丘陵のあまりロケの良くないとこにしては まあまあの飛びでございました。

こんだけ短時間で 移動運用 QSOすると もうお腹一杯でやんす。 

ただね、一つ残念な事が。。。
やや打鍵が乱れた方が呼んできて(初心者と思われる)サフィックスのミドルレター
がどうしても分からない。。なので UR CALL? とか J*2*?* とか
単にAGNとか j*2???(とわざと3つ分からないふりしてみたり) 色々手を
尽くしたが、 自分のJCCナンバーをひたすら送ってくる方がいらっしゃいました。
うみゅーー。ボキは全く偉そうな事言えるようなスキルを持っていないが、
UR CALL? とか AGN 位は 最低限のCW運用の知識だと思っている。
5分位 付き合いましたが、分かってもらえずでした。
なので最後は申し訳ないが。やや突き放す感じで NIL を打って CQを再開させました。

まず、何故ボキがミドルレターが取れないかというと 短点と長点が離れて
いるのですよ。良く聞くと思うけど Jが E O としか聞こえない人とか
いるでしょ? あの感じなので HVY QRN/QSB の中では 私のスキルでは
取れませんでした。
相手が、急にQRSにして ・・--・・ (?のことね) 打っている場合
は、じっくりあせらず、一文字一文字を筆記して 相手が何を打っているのかを
じっくり解読して欲しい。

で運用場所は、こんな感じ。
暗くて分からんね。なはは
2010_12_30_1.jpg

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

UKの高速鉄道

日立が、UKで 高速鉄道の正式受注を受け、約1兆円の売り上げ
が見込めるとの NEWSを見た。
当初は、上手くいくと思われていたが 途中経過は、どうもUKの人の考え
に合わなかったみたいで、このままだと ポシャルのかや・ と思って
いたのだけど、この冬、EU各国 大雪なそうで 当然UKも 大雪で
各電車が 大幅に遅れたり 止まったりしたらしいが この日立の
高速鉄道は ほとんど 遅れが無く運行したそうで ここで
名誉挽回というか、日本の技術力を見直したみたいなことだそうです。

日本は 鉄道は明治5年でしたっけ? に 新橋~横浜 にて初めて走った
訳だが その時は UKからの輸入車両だったんだけど ここにきて
本家を唸らせた訳だ。。 なかなか 日立さんはやるなーーー。

因みに、
イギリスという国の方々は昔、かなり ”ひねくれ者”だったらしく
ドイツとかのすばらしい 工業規格をそのまま使うのが嫌っだったらしく
独自の規格(寸法等ね:例えばネジとか)を作って それを工業製品に使って
いたので当然 蒸気機関車も UK独自の規格を使っていたわけ。
そんでもって、日本が明治に初めて 蒸気機関車
入れた時に イギリスの物だったので 日本も それに近い工業規格になって
しまい 未だに世界標準とはずれたような工業規格日本は使っています。
と大学時代、教授が言っていたにゃ~
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: