今年の最後の BLOGの話題は。。

日本の電信の無線界では インター ナショナル モールスコード(欧文)
の他に、和文(QOD6)というものがある。

これ、日本人で欧文(英語)の文章組み立てや単語の覚え等の難しさ
から 和文を使う人が結構多いです。 元プロの方も 仕事でも和文
が多かったせいなのか 和文使いの方が多いです。

私は特に 和文を否定する者ではないのですが、HFのDX時間帯やDX周波数帯
において 和文QSOや 国内なのに Kwまで入れて 和文の交信には
あまり感心しないのが 本音です。
確かに免許されている範囲での交信だし、DX時間や帯というのも曖昧なので
具体的にどうせい ということではないのですが。

以下の話を聞いて 愕然とした。

ある方から聞いた話ですが 欧米のHAMと アイボールした時に
「あなたは ”インター ナショナル モールスコード”ができるのか?」

と聞かれたと。。。
すなわち、この意味は
JAの多くは、”和文しかできない”(欧文のコールサインの認識と599BKはできる)
と思っている欧米人が少なからず居るわけ。

ふみゅーー。 これは、和文(QOD6)や599BKだけのQSOが やはり 
海外のアッチコッチまで飛んでいって 沢山 聞かれているのですね?

やはりこれは、使い方次第 だと思います。

確かに和文は、細かい表現できますし、かゆいとこに手が届く
ユーモアを入れたCW CHATができますので、面白と思うし
JCCサービスの599BKも理解はしています。
実際私も JCCサービス?的なことしますし。

せめて 欧文ラバスタ+α(自己紹介欧文文章・仕事の事・今日の夕食の話・Wifeの話等)
位は 瞬時に出来るように 日頃から 頭に叩きこんでおかないとね。

ここを読んでいる方で一体何人の方が自分の仕事の紹介を欧文でできるのか?
このできるというのは、あらかじめ準備しておいて 何回もカラ打ちで練習したという意味ですよ。
すなわち、自分の自己紹介欧文を打てる準備している人何人いるのか?
ということ。多分、すげーーー少ないと思う。

上記をしていない場合 ”出来ない”のではなく やる気持ちが無い ということですね。

そりゃ いきなり本番は中々出来ないのは当たり前だのクラッカー。
練習無しで 出来る訳無い。。
何事も練習や前準備 ですねーーー。

海外の人の インターナショナルモールスコードできるのか? という言動を聞くと
考えさせられます。

ということで。 来年も 本 Blogを よろしく!
(このBlogは 無線ネタBlogでは ございませんので
  その辺のご理解も)

CU ON THE AIR
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

JCC 1025 JCC1026 の移動運用をした。

年末のクソ忙しい 30日に(昨日まで仕事だった) 息抜き&A1AAラストスパート&A1CC UP
狙いで 東京都多摩市(7M) と 稲城市(3.5M)の移動運用をした。

この年末と年始は結構 日頃QSOできない人が結構いるのを知っている。なので今日
決行した。 結構呼ばれ続けて 総QSOは100局弱でした。 呼んでくださった方
サンキュー 楽しかったよ。 なんか 時には ぶっ放すように 打鍵し続けるのも
結構ボキは好きなのでR。

で7MはまあまあのCONDXでしたが 3.5のQSO数は多いけど やはりローバンドの
都市型ノイズが多いのと 幹線道路に近かったので 音とノイズにも悩まされて
のQRVで 耳が悪かった。3人程、かなり粘ったんだけど どうしても コール
分からなくて バイバイした。 ごめんなさいね。 都市型QRNには参ります。
3R5は 例の 半特注5m長さの 1/4λ センターローディング アンテナです。

50Wと 多摩丘陵のあまりロケの良くないとこにしては まあまあの飛びでございました。

こんだけ短時間で 移動運用 QSOすると もうお腹一杯でやんす。 

ただね、一つ残念な事が。。。
やや打鍵が乱れた方が呼んできて(初心者と思われる)サフィックスのミドルレター
がどうしても分からない。。なので UR CALL? とか J*2*?* とか
単にAGNとか j*2???(とわざと3つ分からないふりしてみたり) 色々手を
尽くしたが、 自分のJCCナンバーをひたすら送ってくる方がいらっしゃいました。
うみゅーー。ボキは全く偉そうな事言えるようなスキルを持っていないが、
UR CALL? とか AGN 位は 最低限のCW運用の知識だと思っている。
5分位 付き合いましたが、分かってもらえずでした。
なので最後は申し訳ないが。やや突き放す感じで NIL を打って CQを再開させました。

まず、何故ボキがミドルレターが取れないかというと 短点と長点が離れて
いるのですよ。良く聞くと思うけど Jが E O としか聞こえない人とか
いるでしょ? あの感じなので HVY QRN/QSB の中では 私のスキルでは
取れませんでした。
相手が、急にQRSにして ・・--・・ (?のことね) 打っている場合
は、じっくりあせらず、一文字一文字を筆記して 相手が何を打っているのかを
じっくり解読して欲しい。

で運用場所は、こんな感じ。
暗くて分からんね。なはは
2010_12_30_1.jpg

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

UKの高速鉄道

日立が、UKで 高速鉄道の正式受注を受け、約1兆円の売り上げ
が見込めるとの NEWSを見た。
当初は、上手くいくと思われていたが 途中経過は、どうもUKの人の考え
に合わなかったみたいで、このままだと ポシャルのかや・ と思って
いたのだけど、この冬、EU各国 大雪なそうで 当然UKも 大雪で
各電車が 大幅に遅れたり 止まったりしたらしいが この日立の
高速鉄道は ほとんど 遅れが無く運行したそうで ここで
名誉挽回というか、日本の技術力を見直したみたいなことだそうです。

日本は 鉄道は明治5年でしたっけ? に 新橋~横浜 にて初めて走った
訳だが その時は UKからの輸入車両だったんだけど ここにきて
本家を唸らせた訳だ。。 なかなか 日立さんはやるなーーー。

因みに、
イギリスという国の方々は昔、かなり ”ひねくれ者”だったらしく
ドイツとかのすばらしい 工業規格をそのまま使うのが嫌っだったらしく
独自の規格(寸法等ね:例えばネジとか)を作って それを工業製品に使って
いたので当然 蒸気機関車も UK独自の規格を使っていたわけ。
そんでもって、日本が明治に初めて 蒸気機関車
入れた時に イギリスの物だったので 日本も それに近い工業規格になって
しまい 未だに世界標準とはずれたような工業規格日本は使っています。
と大学時代、教授が言っていたにゃ~
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

論語 と マチ サガ カマ ウラ 忘年会

昨夜、無線のマチ サガ カマ ウラ 仲間と 某所にて
忘年会があり 行ってきました。
ボキは車通勤 会社帰り直行なので ソフトドリンク
でやんした。

で色々、話は弾んだんですが、その中で思った事。


子曰、吾十有五而志乎(干)学、
三十而立、四十而不惑、
五十而知天命、六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩。

子曰わく、吾十有五にして学に志す、
三十にして立つ、四十にして惑わず、
五十にして天命を知る、六十にして耳順がう、
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。


私は十五歳で学問に志し、
三十になって独立した立場を持って、
四十になってあれこれ迷わず、
五十になって天命をわきまえ、
六十になって人のことばが素直に聞かれ、
七十になると思うままに振舞ってそれでも道を外れないようになった。

岩波文庫 『論語 巻第一 為政第二』



Dirtbike rider aka JJ1IZW


無欠勤(2010 A1AA 欧文OAM)

a1aa_2010_1226.jpg

あえて無欠席とかでなく ”無欠勤”という言葉を使う。

A1 CLUBで A1AAということやっていますが その一つのカテゴリーで 
毎週土曜日に行われる OAMのチェックイン回数というのがあるのだけど。
ついに 昨日で 52回になった。

ボキは、昨年の12月の初旬にA1 clubに復帰?したので そこから ずっと
このOAMのチェックインは続けている。 

実は、先週で1年以上 連続(一回も休み無しで)チェックインできたんですよ。
それは昨年からの話で、 今年という区切りでは、今年のOAMは大晦日のあと一回となった。
その大晦日にKey局のどなたかとQSOできれば、今年1年という区切りでも
無欠勤 にて チェックインできたことになる。

セロリーマンの自分には 厳しい道だった。。だけど あと一回か。。気を抜かないで
やろうと思っている。ただ 以前にも記したけど JA1HMK局はじめ あと2~3局も連続
でチェックインを続けているのは知っているし、JA1HMK局は、連続回数だと去年の夏
くらいから続けているので もしかしたら JR1CPB局の 83回だったかな?の連続記録
を更新するか、既に更新しているのかもしれない。 (ボキは 現在52+3=55回連続
テェックイン記録を更新中)

ともあれ、他の局とずっと意地の張合い?(少なくともボキは意地でやっている)
でやってきて ついに今年の分は決着はつかない模様だ。。。

これやってみれば分かるけれども、旅行や外出・遊びと重なるのを どうやって参加するのか?
(結局 QRP RIG + 自作 12~20Wリニア 持って行ったり。。)
CONDX悪くて 自宅で 聞こえない位の時は、高台に行って /Mを使うとか
苦労してやっているのですよ。特に、Key局 近場だからいいねとか言われるけど
近場でも スキップ状態もあります。そういう時は、なるべく GWで届きそうな場所
に行くとか。。(誰も知らないかもしれないけど)

なんでこのOAMにこだわったかというと、チェックインし難い難しさはあるけど
他のカテゴリーで一等賞取るには(2番は私の中では意味が無い)現役で
働いているセロリーマンには なかなか時間的に出来ないに等しい。
それと、このカテゴリーは、常に一番ならば、毎週行われるOAMなので 平日に
回数とかで抜かれることは無いから安心してお仕事出来る訳。
土曜日の一回に集中すれば良いからね。

なので 自分で 自分に良くやった と言いたい!! 

でももうだいぶお疲れなので 来年はどうしようかと思っている。
でも連続記録も破る事も 視野に入ってきているので どうしようか?

Bye for now
CU ON THE AIR!!
Dirtbike rider aka JJ1IZW

遊泳禁止の海

遊泳禁止の海でサーフィンをしている奴が居た。
監視員が注意する為に 行ったら逆切れされて襲われた。
証拠として ビデオ撮りながらどうにか そいつを確保。

確保した奴は、要人の息子で無罪放免

証拠ビデオあるのに 確保した人の親分は
面倒なことになるので ビデオを公開しなかった。

確保した人は命掛けてやったのに おかしいと思い
ビデオを公開。
そうしたら 公開したことが悪いとな。
職場はそれが元で首になった。 Fire!

こんな話があるか?

でさらに、
事件の翌日くらいから TV局はビデオの存在を
明らかにしていて CGで リアルに 再現していた。

はて? 何故TV局は ビデオを見てないのに 結構リアルな
CGを作れるの?
おかしいだろ? 誰もそこも突かない。。。

TV局は最初から。。。。。。。。。

これは、どうもだいぶ後 Verみたいだけど。。
NHKなんか 速攻で出していたよね?



Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Let's a1 CONTEST 結果

ふみゅーー。
このコンテストには、マジのマジで ボキの全精力使った。。

結果は 一般の方で(QRPではない)13位。。 ちくしょーー。もうチョイ上にいって
BEST 10 には入りたかった。

http://a1club.net/test/Result/2010Let'sA1/rank_open.htm

7MのQSO数が少ない。。3R5に移るタイミングを早めたのだけど 失敗した模様。。
もう少し 7Mでがんばるべきだった。 21MはCONDX悪く 捨てて 関東なので
50Mにしたのは正解。

でも、この貧弱設備で
A1 CLUBのコンテスト常連上位局を 破ったのは ちょっと嬉しいY

この経験を 今度に生かすぞ!

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

X'mas は間違いだよ。 Xmas

Merry Christmas

良く X’mas と書く人居ますが 間違いです。 Xmasで良いのですよ。

では、サラさんので




Bye
Dirtbike rider aka X'masa

K2 の ひゃら ひゃら 送信音

無線機の USAのKIT品で K2というものがある。
評判はすこぶる良い。特に受信が良いようだ。
K3のオーナーも K2は 良いという。
なので、ボキは K2は受信に関しては、非常に良いと判断している。

しかし、K2の 送信音を 最近は聞かないけど 以前は良く
耳にした。 
その送信のTONEなんですが、これが あまり言う人が居ない
のだけどはっきりいって悪い。(タブーなのかな?)

ボキは BK-100の BUGを所有してから分かったんだけど
BK-100って 短点が メカ的な要素で かすれ易いのですけど
それをごまかす為に、コンデンサ(C)を かますと 少しディレイ
があるので かすれ(こすれ音)が消失するのですが、
TONEが ひゃら ひゃら っていう感じになってしまいます。

どうにか TONEとしてボキは認識はできますが、長時間(CHAT等)
は苦痛。
で、K2のTONEも同じように ひゃらひゃら いうのですけど
(因みに K2の個体差で 気にならないのも少数だがある)
それを長時間聞くとやはり 苦痛になってきます。

なんていったら良いのか、 プー プー じゃなくて ヒャー とか ヒャラー
って聞こえるので なんだか TONEに聞こえなくて 符号として認識し難い
のです。

そんでもって BUGに Cをかましたのと同じような感じですので
K2の 送信部というか Keyのとこに 若干の C成分があるのじゃないか?
と思っているのですけど どうなんですかね? 回路図持っていないので
分からないのですが、KEY端子から逆追い すると コンデンサの役目を
してしまう部品または コンデンサが付いているのではないか?
と想像するのですが。どうなんですかね?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ロシアはDXなのか 否か?

本日、夕刻 3R5にて ロシア局が CQ DXを出しておりました。
ボキはそれをワッチワッチ


それに対し、JA局が呼ぶ。 ロシア局 OP名とRSTを返して終わり。
そんでもって 再度 CQ DX。
また違うJA局が呼ぶ ロシア局 OP名と RSTを返して終わり。

再び ロシア局 CQ DX
ここでーーーーー。 ボキがCHATでもやろうかと 呼んでみたんですけど。。
無視された。
再度 ボキが呼ぶ。 そうするとロシア局 CQ DX DX DX! って3回も DXを打ってきた。

そっかーーー。ロシアから JAは DXじゃないのね。。。

うみゅーー。ボキもロシアはそんなに DXとは思わないけど、そこまで あなたは
DXじゃないの!! と言わなくても。。。

ちゃんと、お話しようと思ったんだけどなぁ~。

そっか、そのロシア局の CQ DXの DXの意味は 「除く JA」っていうつもり
だったのかな?


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ボキは 馬鹿じゃないよ。 「Broca-Sulzer効果」を知っているかな?

前の前の前の記事で ボキはちょっこし トラップを 仕掛けました。

ボキは、「このパルスによって明るく見える」というか人間の残像
というものに興味を持ったのは、1993年頃なんです。

友人が BAJA1000に KDX250Rで 出場する際に 2灯のヘッドライト
付けたのだけど ジェネレータの容量不足により 2灯が思ったように
光らなかったんですよ。
でBAJAから帰ってきてから、ず------と、ボキは解決策を考えていなのだけど
ある日、思いついたんです。交互に点滅させることを。
それには、当然、エネルギー保存側によって 有り得ないと思うのですけど
人間には残像というものがあると思いました。
前の記事のレスで書いたけれども、再度書くけど、ボキは目の手術してから
一般の人より 残像感が酷いのです。
だからこそ残像感を思いついた。

これは、光エネルギーが連続でボキの目に入っているにも係らず、
ボキの脳は 間欠ストロボ状態 に判断してしまうことがある。

これは逆に考えると 間欠ストロボ状態を入れれば あたかも連続に
見えるのじゃないかと。。。

でその時は、色々あって 結局試作や実験もしませんでした。

なんですけどね。
ここを見て欲しい!

http://atama-magari.asablo.jp/blog/2008/06/14/3576736

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080404/150057/
全部引用はできませんので
できる範囲で

愛媛大学大学院 理工学研究科 電子情報工学専攻 准教授の神野 雅文氏らは,
人間の明るさの知覚特性を利用することで,LEDの明るさを2倍に見せるパルス
駆動制御手法を開発した(図1)。デューティ比5%程度で周波数60Hz程度と
周期の速いパルス電圧をLEDに印加すると,人間の目には直流電圧を印加した場合
に比べて約2倍明るく感じられるという(図2)。被験者を使った評価実験によると,
青色LEDで1.5~1.9倍,緑色LEDで2.0~2.2倍,赤色LEDで1.0~1.3倍に感じられる
と報告した。


以下は ご自分で TECH-ON に登録するなり 調べてみて下さい。


キーワードは、「Broca-Sulzer効果」

どうです? ボキは、電気屋じゃないからこそ
思いつくのだと思うけど。。

ボキの考えが おかしい と思っていたでしょ?
そうでもないことがお分かりでしょうか?
<まだ研究段階みたいだけどね>


人間の知覚が入ると 一般の概念が覆る事もありまする。
一般常識ばかりにとらわれては いけません!
そこから、進歩が無い場合もあります。
(あくまでもそういう場合もあるということですけど)

Bye for now
Dirtbike rider 常識破り好き JJ1IZW

別冊 MOTOR CYCLIST No397

2010_1219_1.jpg

標題の雑誌のP41(1ページのみの記事)にボキの友人が載った。

興味のある方は読んで欲しい。
で冒頭だけ とか まとめを 引用させてもらう

記事の見出しは
「チャレンジクラスのオープンカテゴリーで優勝したマシン
  は、ヤフオクで8万円だった。」

そして記事ではインタビューなんですが

編集者が
WIRID三宅島エンデューロレースエントリーを眺めていると
KTM250E-GSの車名を見て、失礼ながら冷やかしかと思った。
同車は、20年以上前のバイクである。

 ~中略~

レース後の結果を見て目を疑った。チェレンジクラスの
オープンカテゴリーでそのKTMが優勝していたからだ。

~中略~

ーー ボキが加筆ーー
なのでこの雑誌の編集者は、ボキの友人にコンタクトを取ったとのこと。

引用再度開始

「古いからダメな分けじゃない 新しいバイクじゃないと速く
 走れないわけじゃないんですよ。それを証明したかったいうのも
 あります」

そんでもって
最後の方に編集者は 友人が心の中でこう言って
いるように感じたと

「バイクは何でもいいと思うし、工夫を楽しむことが
 エンデューロレースの醍醐味じゃないですか」

因みに 友人は、こうも言っている
「新しいマシンが嫌なわけじゃないですよ。」

というような内容の記事があります。
その他の記事もバイク乗りなら面白く感じると思うので
買って読んでくだされ!

で。。。。。。。。 上記の事は ボキが普段から
言っていることと 同じような事でしょ?

ボキのバイクの 友人は大抵このような 志向(思考)です。

うんじゃ
Dirtbike rider aka JJ1IZW

本日、無線の移動運用してみた!

今日、JE1TRV Atsuさん、JA1HMK Ronさんと共に
神奈川県相模原市緑区(旧 津久井郡)の城山湖
のダムのところに行って ちょっこしだけ
無線の移動運用をした4(よん)。

Atsuさんは、a1 clubの よちよち OAMを 430にて
行ったが、あまり呼ばれず。 多分、八木のスタックアンテナ
なんで、OAMのような 場合 360度の広域に飛ばないとNGみたいですね。
ビームが切れすぎのように感じました。町田の局とやって
いる時に ちょっとアンテナ回しましたが、少し回すと全く聞こえなく
なってしまう場合がありました。特に430ですからね。
こういう場合はどっちかというと 5エレ程度の小ヤギさんやGP使った方が
良いように感じました。


で RONさんとボキは 7Mにて QRV !! 
レアな場所ではないが、結構呼ばれました。私は、1時間ちょいやっていました。最初はQRPで
スローCQ出すも 応答無し、しょうがないので 40Wまで上げて
(バッテリーをいたわる為に 50Wじゃなかった) 
CQを出すと 途端に 一斉に呼ばれる。。
ぎゃーーーぎゅーーー っていう感じで 全く 1文字も取れない 時もありました。
でも、結構遊べました。アンテナは Hoiさんの HoiPです。

Ronさんも多分1時間は 7MでCQ出していたように思います。結構呼ばれているようでした。
Ronさんのアンテナは VCH。 結構良いですねやっぱ VCHは。

で運用風景はこんな感じ
201012_18_1.jpg


城山湖のダムのとこは すばらしいロケです、 埼玉、東京が一望できます。
というか、いい景色です。
201012_18_2.jpg

久しぶりの ややちゃんとした?(Hi) 移動運用でした。
(よく マチサガカマクラメンバーだと 酔いつぶれ会になっちゃうから。。 Hi)


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

教えて頂戴!

ボキの下記のような思考は、どうなのでしょうか?(マジで答えて欲しい)

えーーと、
バイクで発電量が少ないものがあるのですが
(これは理由があって発電部のコイルを少なくしたり
  巻き数を少なくしているので)

で右とかに曲がる時に普通は右側の前後のウインカーが
同時に点滅しますよね?
で話はここから 
以前、とあるバイクで発電量が少ないので 前後の
ウインカーを交互に明滅させて(オーバラップ無し)
いるものがありました。理由は、交互に明滅させることにより
ウインカー部だけで考えると常に一つの電球しか点かないので
少ない発電量でいけると。(これは実際に存在したバイクです)

ここまでは、なんとなく理解できます。

うんじゃ。
この考えをもう少し 拡大して

ヘッドライトが2つあり、例えば、50W×2ヶだったとします。
同時に点灯させるには、50W×2=100Wを供給しないとなりませんよね?

そんでもって、もし、ヘッドライトへの 発電量が50Wまでしかできない
としたならば、上記のようにヘッドライトを片方づつ 交互に点灯させれば
50Wで点きますよね? ここまでは、ウインカーと変わらないからOK?

さらに、この2つへの振り分ける速度ですが、あまりにも遅いと、
2つのヘッドライトが交互に明滅しているだけなんだけど
これをどんどん高速に振り分ける(スイッチングする)
ようにしていくと、あるところで、人間の目は残像感があるので
ほとんど明滅に気がつかないくらいになりますよね?

そうすれば、50Wの発電量で 50W×2ヶの ヘッドライトが 暗くならずに
点くものなのでしょうか?

暗くならずにというところが 問題なのか?人間の残像感だとやはり
暗く見えてしまうのでしょうか?

この残像というところが難しいのか?
人間の目(脳)はあくまでも あるエネルギー量が一定
ならば そのエネルギー分の明るさにしか見えない?
もしくは、高速明滅だと あたかも和のエネルギ-量の
を感じてしまう?
なお
この2つヘッドライトというのは同じところを照らすのでなく
ハイ・ローとか 左右に分けてワイドにするとかの意味です。

私の尋ねたい事分かります?
誰か、まじめに 分かりやすく 教えて欲しいY。

これずーーーと前に 誰かに聞いたような気もするのだが、
結局良く分からなかったような。。
理論上とかでなく、実際の話でどうなんですかね?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

低音が良く聞こえないみたい

バーチャルコンテストソフトのMorse Runnerなんですが
お遊びでやってみた。。。 ロギングの問題は多々あるのだが
それより 低音が良く聞こえないことに気がついた。。
低音で呼ばれると、なんだが さっぱり分からん!

そういえば先日の A1 CLUBでのOAMのKey局の時も
物凄くずれて呼んでいる人がいたのだけど 最初は
全く気がつかず、スパスパという感じで何か聞こえたので
AGN送ったら やっぱ ボキを呼んでいました。
ふみゅーー。かなり低音がNGみたいだ。

以前(20代の頃)耳の検査を詳しくしたことあるのですが
その時も 低音の聞こえが少し悪かったんですけど、
加齢と共に ダイブ 低音が聞こえなくなってきているみたいだ。。

愕然とした。。
ふーーーー。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW



フロントフォークオイル

オフバイクを新車で買ってきて(中古でも同じか?)最初ににすることは
リアサスペンションのサグ合わせ でしょうかね?
これやらんと。
まず、たいてい硬い設定になっていると思う。
サグとは、無負荷時と自分が乗ってサスが沈む量との差を 規定の長さに
なるように設定することです。
だいたい、全ストローク量の1/3が一応 基準値と思えばまず間違いないでしょう。
そこからは、自分の好みのセッティングですね。

で、問題はフロントサスペンションなんですけどね。(テレスコタイプね。)

フロントサスペンションに工場出荷時に入っているオイルですが
粘度というファクターもあるのですが、それより、どれだけ入れて
あるか?ということで 激変します。
こんな事いっちゃなんですが、工場出荷時のフロントサスのオイル量程
いい加減なものありませんね。
以前、友人のなんて、片側だけ沢山入っていて、もう片方はちょびっとだけとか。。

兎に角、言いたいことは 工場出荷時のままのフロントフォークオイル
なんて、全くあてにになりません。
よって、即交換で、必ず指定オイルで規定量入れましょう!

ちなみに、左右のオイル量が等しくない場合もあり、基本的には
オイルレベル高さで入れます、普通は、フォークのエッジから
80mm~120mm位のレベルでOKでしょう。(オフバイクの場合)
(空気部分が80~120mmある)

この量というか高さ管理は、まず規定量よりやや多めに入れスポイト
のような治具で吸い取り両者の液面高さを合わせます。
このような治具は高いので、ボキは 液体洗剤等で スパスパって
吹付けるような物あるでしょ? あの下に付いているホースの長さを
液面高さに合わせて切っておいて、多めに入ったオイルをシュパシュパ
と外に出します。そうすれば、高い治具なんて要らないね。

そこのあなた! フロントフォークのオイル 自分で換えたことありますか?
バイク屋さんなんかじゃダメだよ。適当なオイルで適当な量
というようなことが多いから。。ここは、是非、自分でやってみましょう!

オフバイクの場合、激変しますから ホントに。
そうねーー ボキの場合だと 油面が 5mm違ってくると、体感できますね。

オフバイクはサスペンション命だからね。

うんじゃ
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

7211.t

三菱自工と日産が軽自動車で提携するのだって!

焦げ付いている 7211 三菱自工の株 急上昇! 1日で約8%か。まだまだ先は長いが
グングン上がって欲しいY。
日産って いい会社!

20101214_17211.gif

でも急上昇の後の反動がこわい。

まあ
EV関連でがんばってね!
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

モービルのFT857DMのコントローラ の周り込み対策(簡単)

先日、3R5のモービルホイップを買ったことは記しましたが、
その時、20W程度以上出すと RIGの電源が OFFになる現象が生じた。
今まで、他の3R5のアンテナでは起きませんでしたが。。

RIG本体とコントローラを別にしているので、そのコントローラとRIGを繋ぐ
コードに電波が載って微小な電流が流れ、コントロール信号を誤動作させていると判断し、
コントローラケーブルの RIG側の方に手持ちのFT-114 43材という200円位で入手できる
フェライトコアにコントローラケーブルを巻きつけた。
(ココ大事 RIG側に近い方ですよ。コントローラ
に近い側ではない。これ以前の給湯器Iの時、JUNさんから学んだこと。)

巻き方は単純に一方向に規則正しく巻くやり方ね。
FT-114は 20mm程度なので 9巻き程度(通すだけで1巻きと数えるので)
やったものでまずは、試してみました。NGでしたら 本格的にRF電流計持ち出そう
と思っていた。

で結果。OKでした。 50Wでも 特に 電源が落ちません。やっぱり
このケーブルの模様です。

まずは、FT-114 43材は これ
20101212_3.jpg

巻きつけたら
20101212_2.jpg

これが、運転席シート下 このとこにRIG本体とアンテナ切り替え器があります。
(かなり ごちゃごちゃしてます。Hi)
20101212_1.jpg


そんでもって動画は(携帯で撮ったので画質はお許しを)

これが、対策前(50Wで落ちる 21WでOK)



これが対策後(ほれ 50Wでも 落ちないでしょ?)



SWRが高く表示されているのは、我が家の駐車場での作業でしたので、金属フェンス
の影響を受けている為です。道に出れば OKな状態です。

まずは、成功なり。

無線をやっていない人から見ると、不思議でしょ? フェライトコア って。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

かなり びっくりした4

先日、アマチュア無線家で 日本から見て USAは東BEAM EUは 西BEAM
と思われている方が居らした。。。(除く LP等 狙い)
その方は、北にBEAMを向けると USAやEU(北欧)が強くなるので不思議な体験
と申されていたのだが。。。。。。。。。。。。。

こういう感覚が無いのか?
mh_hokkyoku.jpg

追記
えーーーい 皆さん細かいこというので 
日本中心のがなかなか良いのがネット上でないのですが
どうにか見つけましたので
こっちの方が 正確(日本中心だから。。北米と北欧はあまり変わらん
のだけどね)
c0077964_1054356.jpg



いくらなんでもなーーー。

うみゅーーーーー。 ボキの方が その発言に びっくらしたぞい。


Dirtbike rider aka JJ1IZW

毎度おなじみの太陽の恵み

太陽の光で野菜がグングン育ちますね。
ボキの借りている(当選した)レク農園の区画が偶然にも日当たりが
そこのレク農園では 一番、2番くらいに良い。
なので、皆さんに羨ましがられる。
確かに、日当たりの良いところは、雑草取りに大変ですが、比較的
楽に育つ模様。

20101211_2.jpg


で、今日は、雑草取りと収穫しにいった。
こんな感じで収穫。

20101211_1.jpg

本当は、もっと沢山収穫できるのだけど、いっぺんに食べられないので 徐々に収穫してます。
今度、誰かにお裾分けしようかにゃ?

青々というか。緑々した 各種冬野菜の葉っぱ これが旨いんだにゃーーー。
雪が降らないうちに、全て食べないと。。
今年は、いつここ相模原は雪が降るのだろう?
3月頃にずれて欲しいY。


bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

HF80FXを買う

本日も強制定時帰りなのでRから帰宅モービルで7M聞くも えれーーーCONDXが悪く
夕刻で国内が全くNGでやんすね。/Mで 帰りできないじゃん!!(ここ一ヶ月くらいずっと)

なので、家に帰らず、八王子の無線SHOPへ閉店間際に飛び込み 3R5用のモービルWhipの
HF80FX を買った。(ついでに白紙QSLカード500枚も購入)

これで、Gさまともできるかな?と期待しつつ。
帰りながら 早速 アンテナ取り付けて、VVV ストン。 あれ? VVV ストン
とRIGのスイッチがOFFになる。 ありゃ回り込み?? SWRは限りなく1.0なのだが。。

POWERを絞ってみると。。分かった。20W以上出すとどうも 電源が落ちる。それ以下
だと問題無し。
電源ラインはフィルター突っ込んでいるので多分違う。RIG本体とコントローラを
セパレートにしているコードにRFが載って周りこんでいるんじゃないか?と思っている。
以前の家での 給湯器Iと同じような感じだな。

なんで、いつもボキは 7M~430Mは大丈夫なのに 3R5だけ問題になるのでしょうかね?
今日は、もう夜だし、明日は 忘年会なので 週末にコントローラケーブルにRFチョーク
をかませてみようと思っている。

そうそう、3R5の 5m長の釣竿センターローディングアンテナでは全く問題ない
のだけど、1.4m長のこのモービルWHIPだと この 周りこみは起こりますね。

そんじゃ~
Dirtbike rider aka JJ1IZW

宇宙開発(衛星技術)にもの申す!

ずっと、だまっていましたが、この間の MUSES-C(はやぶさ)とか今回の
PLANET-C(あかつき)は、大失敗なのでR。
何故か世間は、良く頑張ったとか技術が凄いとか言っているけど
ボキはそうは思ワン(ニャー)。

まず、いずれも当初のミッションは、果たせなかったので、大失敗なので
ある事を忘れてはならない。


MUSES-Cは いくら宇宙の数ミクロンの”埃”持って帰ったといっても
それは、持って帰ってきたのでなく、単に 偶然付着しただけ。。
それは持って帰ってきたとは ボキは思えないワン(ニャー)。

そして今回のPLANET-Cは、どうも セラミック製のスラスタの異常のような
事が伝えられている。(真相は知りませんが)

なぜここに 新規開発のセラミック製のスラスタを使ったのかな?
新聞によると、いくつか 作って 良い順番に装着していったと
書かれていたが、これは、「セラミック スラスタの歩留まりが悪い(低い)」事を意味しません?

すなわち、ちゃんと 作れる技術が未だ確立されていないものを
使ったと ボキは解釈します。

ボキは、かなり前(15年以上前)にセラミックを扱っているのと
同じ課にいたので、セラミックの歩留まりが悪いことは知っている。
その歩留まりが悪いセラミックを、どうにか あの ***オットの先端に付けていた
事も知っている。
多分、現在も未だ さほど 製造技術は進んでいないと思われる。

※ ある程度製造技術が確立されていたなら セラミック内燃機関エンジンがちゃんと
  量産されても良いはずなのに未だ出てこないからダメなんだろうな~。
  (他にも 出てこない理由はあるのだろうけど)

そんな物を、スラスタに使っちゃった訳ね今回。。

なので 失敗は、かなり予測されていたんじゃないかニャー?

とにかく、MUSES-Cの帰還をすばらしいと言っているようじゃ
日本の国の技術は、発展しないと思うよ。
”Keen Eye” 過ぎるかな?

約300億弱の お金か。。勿体無い。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

草食系男子

草食系男子 ということばがあるが、今の若い男子!
しっかりせい! と言いたい。。。

だがまてよ、
今日のボキの夕食は レク農園で採れた 春菊

HOMEISYU10.jpg
(おっ ! バックに保命酒が。。。)

先日といい、ココ最近は、葉っぱばっかり食べているから、ボキも ”草食系まさP”なのでR。がはは。

Wifeに怒られるので 言っとくが、夕食は春菊だけではないからね。
すき焼きに春菊を入れたから、やはり ボキは 雑食系なのであった!!

この春菊も実に美味!!

そんじゃ~。
Dirtbike rider 草食系 JJ1IZW

振幅を小さくする方が 疲れないよ。 さらに高速に動けます。

無線のCWの縦振れの件ですが、結構多くの方が 手首を大きく動かさないと
筋肉が張ってきて NGという。。

ボキは、CWを始めた頃の当初からずっと そうでもないと思い続けている。
実際、GHDさんのビデオを見ても 手首は大きく動いていない。
それはこれ(ちゃんと、最後まで動画を見てね)




また、GHDさんのHP上の解説を ちょっと引用させてもらいます。

\\\\\\\\ 引用開始 \\\\\\\\\\

参考
(高速度送信での正しいキーの操作方法)
・人指し指と中指を揃えて自然に湾曲させ、指先をツマミの前方上部に軽く置く。
・薬指と小指は中に卵1個を抱き込むような心持ちで自然に軽く内側に曲げる。
・ツマミを摘んだ時、親指と人指し指で囲んだ円形がやや長楕円形になるようにする。
・親指をキーのツマミの左手前側方に添えて軽く摘む。
・前腕を机と水平にしてキーのレバーと概ね平行にする。

(キーの操作方法のチエックポイント)
・キーの位置は適当であるか。
・人指し指と中指は伸ばしたり、開いたりしていないか、またキーのツマミから著しく前方に出ている、あるいは引いていないか。
・親指は正しくキーのツマミに接触しているか。
・手首・前腕・肘の位置、角度の関係は良好か。
・指が過度に伸びたり湾曲したり、過度に力を入れていないか。
・操作時、薬指と小指は伸びたり振動させたりしていないか。
・肘を支点とせず、肘を上下してレバーを操作していないか。
・指の先端でトントンと叩くようなツマミの操作していないか。
・腕を前方につき出して手先の重みでツマミを操作していないか。
・符号送信の度に各指をキーのツマミから離して操作していないか。

もう一つ
高速度送信でのキー操作は合理的で手首の運動量が小さく無駄のない操作をしなければならないため、必然的に反動式の操作となりますが、手首の位置は画像のように中低速時の位置よりやや高く、親指と人指し指で囲んだ円形が卵形からやや長楕円形となり、第三指節の曲げた角度が浅くなって手首と第三指節とを結ぶ線は直線となっている必要があります。

こうした手指の形から自然と重心は上方と指先の方に移行してキーの打鍵操作は軽くなり、手首の上下運動幅は狭められてきます。
長点の操作の場合、指の力によって、ごくわずかに下降するだけで次の瞬間には軽快に跳ね上がって復帰します。それは学び始めの頃の低速度の短点ぐらいと思われるほどに早い速度です。

なお、キーを押下した時に第三指節を結ぶ直線上から下方に第三指節が下ることは反動の利用を妨げる結果となって手首の復帰の速度を落とすことになるので注意が必要です。そして力の入れ方として、ただ下方に圧下する気持ちだけでなく跳ね上がる復帰を予期した圧下でなければなりません。このことは速度を出す操作方法の最も大切なことです。

こうして長点の電鍵の操作方法は重心の上方、前方への移動と、手首運動幅の縮小と、力の節約をすることができ、その結果として送信速度は上がり、軽快な打鍵となって行くでしょう。短点の送信も指を反射的に動かし、接点間隔の中で反動を利用して長点同様の運動が行われます。

\\\\\\\ 引用終わり \\\\\\\\

なのよね。

短点は トントンと叩いて いない とちゃんと 書いてあるでしょ。

上記で黄色文字のところが、他の方のネットでアマの方とプロの方の動画がありますが
その解説とは、異なることを言っています。ボキは、上記の黄色の文字のところが、非常に 納得するところなのです。

なんでかというと、オフロードバイクのレースでもそうなのだけど、
オーバーアクションも非常に大事なんですけど。(←ココ大事確かにオーバーアクション
も大事)

でも、かなり高度な領域になってくると 結局あまり動かないでコントロールできる
ようなポイントがあって、そこにぴったりはまると かなり長時間 走っても疲れない
ようになります。
ちょうど バイクがドタバタ動く 中心に居ると その中心はあまり
挙動変化がないのですよね。なので、挙動変化無いので疲れないし、その分 心の余裕
もできて、さらに 速く走れるようになります。

話は戻り、
GHDさんの縦の叩き方は、ボキの中での”理屈”に当てはまっている。

なので、ボキは GHDさんの叩き方に 憧れるというか 真似をしている次第。

ちゃんちゃん。 それだけ。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

人参の葉っぱは美味

この週末にレク農園で間引いた 人参があるのだが、その葉っぱ部分が実に
美味なのでR。間引いた人参の葉っぱって柔らかい。

普段、人参の葉っぱを食べない ”アーバン育ちのもやしっ子” のボキ(ホントか?)
は結構びっくりなのでR。

これが
御浸しにしたもの

20101206_1.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka ペロの助(JJ1IZW)

ルーフタワーごと 屋根からアンテナが無い??

えーーと、
もの凄い強い風が我が家を夕刻襲ってきて 無線のルーフタワーとそのアンテナ群大丈夫かな?
と思いながら寝た。そして 朝起きてみると、 屋根の上に何も無い。。。 えーーー!

ルーフタワーも無いの???(何か変なのだけどね)
辺りを見渡しても、ルーフタワーもアンテナの残骸も無い。。

むむむ。変だな。 ここで何故か 「盗まれた!」と思ってしまった。ボキ。
えーー。 強風の吹き荒れる夜中に 人の家の屋根に登ってルーフタワーごと
盗む奴なんかいるか? もしかしたら 盗みのプロ? と途方に暮れていたのだ。

と ここで、目が覚めた! なはは 今朝の 夢だったのでR。正夢かもしれぬ!

しかしだ、何でこんな変な夢みたんだろうと思って考えていたのだけど。

そうだ、JARLのアンテナ保険 振り込もうとして忘れていた。でも12月10日まで
OKだから 振り込まなくちゃ。多分この事を ”あんてな盗み”という妖怪が
ボキに警告してくれたに違いない。
(ゲゲゲ 読みすぎでRか?アンテナ盗み 妖怪なんて居ないよ)

なので、今週中に アンテナ保険1000円/年 だから 振り込んでおこう!
モチ盗みとかでなく 倒壊等の損害保険ね。

アンテナ盗み aka JJ1IZW

BA20D ハロゲン化

えーーと、先日、買った KTM君ですが、一応公道走れる?レーサーなんですけど
この ヘッドライトが 提灯ライトで全く 機能していないに等しい。
えれーーー暗えーーーのです。
街中なら周りの明るさでどうにか大丈夫ですが、何も無いとこに行くと
何も見えません。 新車登録時に外車の場合結構甘いので 通っちゃう
ようですね。ただ、継続検査(車検時)には当然落ちます。

でバルブを見ると BA20D(35W/35W)という規格のバルブなんですが、昔々の
豆球のでかいの と思えばよろしい物です。
でこれをハロゲン化すれば多少(ネットによると30% UP位はしている模様)
夜走りやすくなるのですが、一般には BA20Dのハロゲンバルブはありません。

なのですが、M&Hというところで独自に H4BSという名前で BA20Dの取り付けバルブの
形をした ハロゲンバルブを出しています。
なので買ってみました。
それがこれ
20101205_1.jpg

でBA20Dと取り付け部のブラケットとで並べて見ると
20101205_3.jpg

という感じで左のバルブが、H4BS(ハロゲンバルブ)です。
ちなみに、H4BSは、H4のバルブとは、互換性はありません。(爪の問題では無く)

でKTM君のライトハーネスを見るとこれまた細い細い。。。これじゃあ
3~5A流すと 電圧降下しそう。。
それとスイッチのところも、いい加減な感じ。

なので、バッテリ-から持ってきてリレ-で駆動するハーネスも買ってきました。

これ、KTM用ではないので、コネクタを換装しないと繋がりません。
20101205_2.jpg

ただハーネスは、取り付けは今日は面倒だったので暖かくなってからにしようと思い
今日はバルブ交換のみです。
で交換後どうなの?というインプレですが。。。。。。。。。

えーーーと、暗くなってきて寒かったのでやってません。  なはははは。

いずれ 感想をUPします。(ネット上では効果あると書かれてますのでOKでしょう)

まあ、こんな感じで生きてます、ゆっくりライフ まさP でごじゃる。

P.S.
因みに、2009 KTM400(450、530)EXCの場合、普通のH4バルブは、反射板を
傷つけることなく、通常のH4バルブの取り付けフランジを加工すればどうにか
入ることは確認しました。(爪でなくフランジ部分を削れば入る)
当然、コネクタ形状は違うので、そこも自作する必要がありますが。

その時、通常のH4にすると 55/60W 程度まで上がるので
プラスチックレンズの場合、オフバイクの大きさのプラスチックレンズ
が熱で溶ける場合があるのでとりあえず H4BSの45W/45W にしてみました。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW


A1 clubの OAM Key局を 本日やってみた。(無線ネタ)

今日、JN7GLC局(サイパンでのコール WH0/WH7XL)がサイパンから
ボキが相模原市から 2局体制それも海外・日本の
A1 CLUB の欧文OAM のお試し KEY局をやった。

サイパンの方が日の出がやや早いので、JN7GLC局は午前5時からQRVのこと。
ボキは予定では 6:45~ だった。

で、サイパンからは、7MはどうにかOKでしたが、10,14,18と試しに上の
BANDにいくと早朝はやはり 日本とのパスが無いようでした。

でJN7GLC局は、サイパンから信号を 7Mにて QSB 559で送ってくるが、未だ皆さん
起きている人が少ないようで、空振りが続いた。
ところが、6時頃よりCONDXが上がったみたいなのと皆さん起きてきた模様
で、徐々に呼ばれ始めているのをずっとワッチしていた。

結構順調に呼ばれているようなので、ボキも国内同士は、未だCONDXが悪いのは
承知で 同じく 7Mで 予定より早く 6:20頃 Key局をスタート。。

案の定 呼ばれ方が少ない。。 実は、最初一斉パイルになると嫌だったので
CONDX悪い中スタートさせたのでした。Hi
で、今回のボキのテーマは、 PCのロギングをリアルタイムにして
呼んでくれた方のハンドル名を返すことだったのですが。。。さてさて。
結果は。本人は、まあまあ と思っているのですが 聞いている方はどんな
印象だったのだろうか?

その光景はこんな感じ。(PC3台体制でした。Hi)
別に3台無くても良いのですけどね。
LOG用、CHAT用(Logのバックアップ用)、E-MAIL用と3台でした。

左の見えないところに TS480HXのコントローラが置いて
あります。本体はファンが回ってもうるさくないようにラックの遥か上に置いてあるので
ファン音は気になりません。

2010_12_04_a1_OAM.jpg

最初はメモリキーヤとPADDLEで ちょっこしやったのですが、どうも しっくりこないので
直ぐに、HK-1SとHK-808の2台縦振れを使って 約3時間やりました。
そして、時々 お茶飲む時とお菓子食べる時に メモリキーヤー のCQを使いました。

やっぱボキは縦じゃないと どうも 上手くパイルとか捌けないというか、リズムに乗れない。
PCリアルタイムロギングですが、 コールサインの途中が聞き取れて、前や途中が分からない
時は、カーソルあっちやったりこっち持ってきたりが ボキはトロイので ちょっと時間が掛かる。
さらにだ! この寒い時期に ゴキブリ君が出て ボキの机を走りまわるから Keyingが止まって
しまったことも。。。
あのゴキめ! 未だ退治していない どこかに隠れているはずだ。今現在。くそーー。

とまあ ゴタゴタやっていましたが、延べ82局のチェックインを頂きました。
呼んで頂いた方々 サンキューー!
楽しめましたよ。
でも、今日は、CONDXがあまり良くないようで、539~559程度でQSB付きの弱い
パイルだったので、一発で コールサインが中々分からない時があって苦労しました。
(こちらのアンテナの受けが やや悪いのもあるのですが。。。飛びは結構良い)

そうそう、なんで最近 初心者の方で このOAMの お試しKEY局やらないのだろう?
以前(5年位前)は、どんどん 度胸試しでやっていた人多かったのだけど
昨今は、初心者(中級者)の方で手を挙げる人 少なくというか 皆無になってきている。
残念と思う。
別に、紙ログでハンドル返せなくてもOKなのだから、ドンドンやれば良いのに。

今年のCQ誌の4月号にボキが書いたように 度胸付ける 早道だと思うのだけどなぁ~。
(上手くなりたいという意志(情熱)があなたを変える!)

最後に
今日、ものすごいレアな局と でけたでけた。 その方は JG1GBAさん(※YLさん)
すげーーー嬉しかった!!(実は、旦那さんに 今日の OAM QSO中に密かに?
お願いしたのだけどね。Hi)

P.S.
まだ言いたいことがあった。どうも新合調法を頭から否定している人が未だいるようだ。
悲しいねーー。 じゃあ何でボキがKey局できるのだ? 
(因みに和文を覚える弊害になっているとも思わないけど)
それと、ボキから見ると(聞くと) そんなに Keyingが上手いとは
思えない人が(下手ではないけど)、何で、他人に偉そうに言うのかな?不思議
なのでR。

やっぱり GHDさんが 素晴らしいと思うね。縦が上手いといわれる人の打鍵で
中速程度は動画で見たことあるのだけど、GHDさんのあの高速縦連続打鍵は、
やっぱ、尊敬するというか 真似したいとこね。
 
ということで
バラサ
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コンテスト結果と明日の予定(無線ネタ)

今日、KCJのコンテスト結果が出た。で見てみると フル参戦しなかった
ので結果は たいしたことないのだが、64局中 3局私の受信コピ-ミス
(相手コールサイン)があったみたいだ。
うむーーー。 3/64 (4.6%) 少し多いなぁ。
NEWSにも出ていたが、 HとSの取り違いが多かったと書いてあるので
私も多分 HとSの取り違えがあったと想像する。
また、ボキは BとD(B→Dで D→Bではない)の取り違いも多いのは
自覚しているので、それもあるだろう。

HとSは 他にも沢山ミスした人居るみたいなので、ごく普通?のミスかな?
で、ボキは どうも Bという符号を余韻で聞くと、(余韻とは、リアルタイム
でなく1文字位遅れてコピーすること)どうも DだったかBだったか? と思う
時多数なんですよね。 皆さんはどうなんだろう?
遅れ受信して頭(記憶)が前に戻る時にどうも短点が欠落しちゃうみたい。。

そんでもって、明日は、朝早く起きて、ちょっこし パイルになる 事をする予定。
(なはは。呼んでね皆さん!)
それもボキの苦手な リアルタイムPCロギングをするつもり。
そもそも、ボキは キーボード ブラインドタッチ入力できないので 遅いのですよね。

さてさて、HとS、 BとD の取り違いの多いボキは明日どうなることやら。。
何時までも苦手と言っていたら、上達せんから、ここは 実践にてどんどん挑戦
しなくちゃ。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

このBLOGで ちょっと不思議に思うこと。

この Blogって 特に無線のことばかり書いていなくて3割程度が無線の事で
7割が他の事書いているのですが、訪れる多くの方は 無線界の方が多いようだ。
また、コメント残してくれるのも 無線界の人。
実は、全く無線と縁がないような人が訪れているのは 解析から分かるのだけど
そういう方は、コメントを残さないですね。

そんでもって、なんでこんな下らんことやあえて無線界の変なところ
(無線界に人は不快に思う人も居るかもしれない)
しか書かないBlogを 見に来てくれる
のか不思議なのでR。

Dirtbike rier aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: