アンヌ隊員が

申しております。彼女のBLOG
http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/bb073a5bfdd19068b7a60d5751893a8c
によると、

ーーーーーーー以下引用ーーーーーー

2011年元旦 22時~24時(2時間) BS日テレ『ぼくらのウルトラマン伝説』が放映される。
45年前、小学生だった皆さまが早50歳代になりました。
その45年前皆さまが毎週胸をときめかせて御覧になった・・
「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の制作の秘密をここに紹介する番組です。
ーーーーーーーー引用終わりーーーーー

だそうです。

見なくちゃ。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW



いい加減にしか見なかったりして。。&視点を脇に。

ボキのDirtbike Riderとしてのスキルはけっして 上級では無いので
それを ちゃんと理解して読んでくだされ。(中級の上 くらい? なはは)

で、書き残したいことは 2つ。

1、オフロードにおいて、ある程度SPEEDが上がってくると 路面をいちいち
  細かく見てられません。細かく見れるのは、かなりSpeedが遅いはず。
  で、どうやって路面を把握するか?というと 
” 把握していません!”   なはははは。 
過去の経験の基に だろう走りしている。
  いちいち 路面なんか見ちゃいない ダイブ遠くを見て ”大体”を
  掴んでいるだけです。
  
  なので、いかに多くの 路面状況を練習にて体験し、それをどうこなしたか?
  という体験を多くするだけですね。 だから目的を持った練習が大事!

2、本栖ハイランド(今はもう無くなりました)という本栖湖のそばの 浮石や
  とんがった岩・石の多い ガレ場コースがあったのだけど、ここを走れるように
  なるには、かなりのスキルが必要。

  であるとき、元国際B級の方から 教わったんだけど。。(当時ボキは中々
  本栖ハイランドで上手く走れなかった。)
  まず、何で ”本栖”でこけるか 考がえたことある? と言われた。。
  それはね。岩・石があったら 避けるからだよ! すなわち ハンドルを
  切るから こけるんだ。 なので 不意に岩・石が現れても 一切避けず
  ハンドルはまっすぐにして、むしろ加速して 前輪への加重を減らして
  クリアすれば良いのだよ。
  それと、百台近くのバイクが 走るから だんだん 走るラインが出来てくる
  のだけど、確かに ラインが出来てくると 走り易い場合も多くあるけど、
  その多くは、大抵中央近辺になってくる。でもね、脇の脇(ホントに端の端)
  は誰も走っていなくて、すべり難い良いラインが残っている場合もある。
  なので、ぱっと 見たら 端の端も見てみろ! タイヤ1本有るか無いか
  の幅だけど 結構走り易く、追い抜きのポイントに使うのさ!


ということであった。
ボキは、その言葉を聞いてから、本栖ハイランド を ”走れる”ようになっていきました。

なので路面は遠くから大雑把に見ているだけで近くを細かくなんか見ちゃいない。
そして、誰もが通るラインばかりになったら 端の端を見る。の2点でダイブ上達するはず。。

むむむ、何かに共通するぞ!


経験談でした。
Dirtbike RIDER とは言えない JJ1IZW
    

もう 体がボロボロです

今日、かなり久しぶりに オフバイクの ”フル装備”(=プロテクター類)付けて
相模川の コースを KTMでなく XR200Rにて走った。

で、結果。。
まあまあ 走れるものの 首の調子が悪いみたいで、走っている途中
稲妻がはしったような 光が出て、視界が その部分だけ いつまでも
残像というより ギザギザというかプルプルというか 震えるように
見えてしまうのですよね。そうね、10分位で回復。。

以前にもなったことはあるのだが、やはり頚椎の骨と思われるものが、
頚椎の神経に何かの拍子に少し触れるとこうなるみたい。
非常に微妙なものらしいので、しばらく休んでいると治る。
(一回、1~2時間程度治らなかったことあるけど。。)

そんなこんなで、ボキの首は かなり きちゃっているのでよん。
もうレース活動もしていないので、無理するとヤバイかも

そろそろ モトクロスコースも走れなくなってきているようだね。
参りました。


P.S.
とある有名無線家が 相模川に来てなにやら怪しいげな事しておるという
情報をキャッチしたので昭和橋近辺や座架依橋近辺の河原(川原)/河川敷を探しましたが
見つけられず。。どこでやっていたのだ??

Dirtbike riderとは言えなくなってきた JJ1IZW

WW CONTEST & ZL8X(再び)

今日は、朝から夕方まで 調布 深大寺に行って、帰ってきてから
夕食は、Wifeの誕生日なので豪華? に高級お弁当(なんだ?)に
低級ペットボトル ボジョレ飲みました。

でその後、2時間半位かな? WW CONTEST呼びまわりして 40~50局位でしょうかね?
QSO B4の局が多くなってきたところで 飽きてしまった。 ははは。
夜なので 7MはCONDXはまあまあですが、14が死んでいて、3R5は聞こえますが
とびが悪く疲れるので 7M Onlyです。

そうそう、前の記事でZLの ”マス埋めゲーム”ですが。。

ボキは、1マスで終わり!! 1回できれば充分だと思いません?
ホレこのとおり

zl8x.jpg

なんだか、マス埋めする時間が、勿体無いように感じます。

ボキだったら、本読んだり、バイク弄ったり、Wifeとお付き合いしたり、実家に行って
両親みたり、農園行ったり、シルビア姫にe-mail書いたり、etc 沢山しなくちゃならないこと
盛り沢山なのでRから。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

げげげ!




ワイフ誕生日なので、付き合いで、調布の深大寺に来ています。
感じます!感じます!
妖怪を。

ここ、実家に近いのだけどね。

バイ

懐かしのTV番組2

懐かしのTV番組

キイハンター
霞ヶ関ビルが。。。。もう老朽化ビルなんですかね?
エンディングの声が怖かったにゃー。


カラー版がありました。これは 後期Verですかね?
(ボキの家はこの頃 白黒TVでしたけど)


ベン・ケーシー

以前の記事で、http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-86.html
ボキの初デートの人は、J1IX**という 無線のYLさんの話を
書いたことあるけど。この方、今 医者しています。ネットで名前見つけた。


で高校3年から浪人になる3月に 喫茶店にて”お話”してたんだけど
その時、彼女は 将来医者になりたいと。。。
で、なんでなりたいのか? とボキの質問に彼女は色々言ってくれたんだけど、
最後に、ボキは じゃあ ベン・ケーシー のTV見ると良いね。
って言ったら ベンケーシー?? 何それ? っていうのですよね。

医者になりたい人が、ベン・ケーシーを知らないのか?と言ってしまった
思い出があります。
彼女は 弁慶医師 だと思って聞いていたみたい。 なははは。
(半分冗談ですけど)
で これこれ


なつかしーーーー。
bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW




ZL2

無線の世界では、今 ZL8Xというコールサインの追っかけが流行っているらしい。。
これ良く分からん。。そんなに 珍しい?? 
といいながら、ボキも1BANDを先程やってみましたが。。特に面白い事無し。。
(RーDP 200W で特に長い時間待たなくて、10Mで 2~3回位 待って出来ました。)

で、
同じZLでも 昨日、ZL2JKY という局が7Mで CQを出していたので HAMLOGに
コールを打ち込む。お!! FISTSメンバーだ。。(Junさんの作ってくれた
FISTSメンバー Txtファイル読み込ませてあるから分かるのだ。)

うんじゃ っていうことで呼んでみたら、応答あり、his539 my569 
通常のQSOでも面白くないと思い、 あちきは FISTS MemberでNRは
15026だよーーーん とか送ってみた。← この だよーーーん は打鍵で表現! LOL

そうしたら、やっぱり、相手が おれもおれもFISTS メンバーだよーーーーーーん と
返してきた。 そんなこんなで、少し話が(モールスですが。。)弾みかかったのだけど
なんだか CONDXが徐々に落ちて行き 符号のCOPYが 出来ないくらいまでになってしまい
しょうがないので、お別れをしましたが、何か ZL2JKY局とは 気が合いそう。。
どうも、UKの人らしい。。 だから、話が合うのかな??

そんで、思う事は、 ZL8Xの599BK追っかけより よっぽど お近くのZL2の1局とゆっくり
交信の方が面白いと思うのだがな~? 

因みに、ZL8Xの ON Line log search で他人のコールで検索してみた。。
なんと、599BK嫌いなはずの方のコールが 2BAND HIT!!
なんだ、時々、やっているんじゃん!599BK! :-)))

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

3VA 52 MHz  1 kW

とあるボキの家から南方面の 知り合いの方は、
1kWおろしたのかなと思って 免許状検索で見てみたら

3VA 52 MHz  1 kW

おっと、50も 1kWなのね。。
すげーーーー飛びそう!!!!


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW




今年も BAJA1000は終わってしまいましたね。

うむーーー。毎年この季節になると思い出す。BAJA1000
92年のBAJA1000に お遊び&下見&友人のサポートで行ったんだけど。。
そんでもって93年か94年にボキも出場しようと思ったのだが。。。

何故か? 現在のWifeに 脅かされて? バイクと結婚のどっち取るの?
なんていうような事 言われて 情けないボキは、「ハイ 結婚致します。」
ということになり、行けなかったのでR。
あれが、ラストチャンスだったのだけど。。

動画はこちらから
http://motorsweb.blog46.fc2.com/blog-entry-1251.html


落ち込んでいる
Dirtbike rider aka JJ1IZW


お気楽 お気楽 やなさん

「個別の事案については答えを差し控える」
   と
「法と証拠に基づいて適切にやっている」
    という二つの言葉を覚えておけばいいのか。。。


では、セロリーマンの ボキは、

「個別の案件については、私でなく上司へお願いします」
  と
「社規と物理・化学の法則に基づいて適切にやっています」

と2つ覚えておけば良いのきゃ?

お気楽 お気楽 セロリーマンなのでR。

bye
Dirtbike rider aka お気楽 JJ1IZW

1年経ったので

ちょうど、1年位前、私は、家のアンテナ関連のグレードアップを行ったんだけど,
その際、最初の計画では、7、10は、R-DPで それから上のバンドは HEX(X) Beamを
あげる予定でいて HEX(X)は買ったんですけど。。。 HEX(X)を上げるには、我が家では
少し厳しいというか、屋根の上はOKなんですが、下で組み立て、そして上に上げる
ということが非常に厳しいとう現実が。。やろうと思えばできますが、お金がかなり
掛かってしまう。
なので、HEX(X)は諦めてしまった。でそのHEX(X)を買ってくれるという知り合いが居て
我が家に招待したことがなかったので、HEX(X)引渡しと兼ねて 我が家にて
ミーーーティング?? することに。(他の無線の知り合いの方もいらっしゃいました)

そこで、何気に会話した中で、ある方の一言で、あることを決心したのでした。
それは,復帰。

それから、そろそろ 1年経ちます。
そしてこの1年、私の無線のアクティブティは2009年に比べて 飛躍的にあがりました。
それも A1 Clubという 無線(CW)クラブがあったからだと思う。
なので、恩返しも兼ねて 現在 とあることを計画中。


BTW,
そうそう、A1 ClubのOAMだけど、あと少しでついに 1年間 無欠席になる。
これをどこまで続けようかも 健在 悩むところなんですね。
せっかく、続けたんだから どこまで出来るかやりたいと思う反面(半面かな?)、
1年以上やるというのは、かなり私の環境では厳しいです。常に土曜日の朝は、家に居るとは
限らないし。。実際、家に居ることが出来ない場合は、モービルから。。
モービルがNGな場合は、小型RIGのQRPや5m程度のアンテナで とかやりました。
移動を含めて連続でできたというのは、運も多分にあるのですが、やはり入念に準備を
していました。こういうのが、結構しんどいのですよね。
そろそろ、ここの拘りを 止めるかな?とも思っている次第。

ふみゅーー。悩むところなり。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

思い出深い番組 Part1

木枯し紋次郎はボキにとっては、非常に思い出深い番組なのでR。

多くは語らず、動画のコピペだけにしておく。
(男の生き方だにゃーー ボキもこのように振舞いたい。)

op




一つだけ いい物持っている!!(分かるかな?)

TV「木枯らし紋次郎」 OP
アップロード者 spyagent0011. - その他の映画やテレビの動画をチェック。


楊枝の使い方


これは、最初から最後まで飛ばさず見て欲しい動画。。そして最後にあの言葉が。


Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

事業仕分けのはずが。

先日、NEWSを見ていたら、以前 事業仕分けにて バッテン(X)くらった
事業が、名前だけ変えて、また申請され 今回の事業仕分け で話し合っているとか。。

うみゅーー。難しい問題であるな。

確かに、あの事業仕分けは 表向けのパフォーマンスだけにも思うが、
やって欲しいとも思うし。(やらんよりやった方が良いと思うから)

さらに、内部では、やはり 必要だと思うのか?もしくは職を失ってしまうので
再度名前を変えて 申請したのかは、全く分かりませんが、また同じ事を
申請させるとは。。。
あの手 この手で きますな。。。



あの手この手といえば、

国会の証人喚問の 嘘言ってはNGなので「記憶にございません」
実にうまく考えた言葉だ!
(コホン。絶賛してはならんな。)

あの「記憶にございません」というのはもう無しにしたら良いと思うが。。
記憶にございません=知りません とする。


BTW
木枯らし紋次郎で
「思い出しもしなければ、忘れもしやせん」と言う言葉があったけど
これも国会で使ったらNGね。 がははは。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

接着構造物にリベット

昔、昔のことじゃった。
ある どでかい CFRP製のシリンダの形をした 筐体物があった。
(直径1.6m程度 高さ2m)
(何かは言えなのだが。。守秘義務だから。。なははは!!)

で、強度計算するとやや弱いので
そのシリンダの下部を補強するため ”ダブラ” と称する 曲面の形をした
補強プレートを付けることになった。

CFRP物は大体 接着構造なので ボキは接着剤でやるように進めていたのだが
とある人が、接着構造体は確かに 接着力は強力なので大丈夫と思うのだが
ピール(剥がすような動き)には弱いから、リベットを打つ と急に言い出した。

ボキは反論した。

1、確かにピールには弱いが、端部処理をきっちりやっていれば問題ない。
  それにこの物体は1gでも軽くしなとならない物だから、無駄な物(リベット)
  は要らない。さらに、他の部分でもこのように接着剤だけでやっている実績があるのに
  どうしてここだけ、リベットを使うのか?

2、もし、リベットを使うならば、リベットONLYでOK。リベットだけで充分強度は持つので
  接着剤+リベットは、重量増しになるので、どちらか だけの使用にするべきなのでは?

と ボキは主張したのだけど、ボキは ペーペー 相手は 役職は上。
結局、良く分からんが、”見えない力” で押されて 両方使う事になった。
その為、重量はかなり重たくなってしまった。

もう10年以上位前の話なのだけど、未だに 何故か覚えているのでR。

その役職が上の方の 思考が未だに理解できないのだなーー。
(その方、東大の有名な研究室出身なのよね。)

ボキの考えが、おかしいのか? これは、過剰設計だと思うのだが。。

ふむーー。分からん!

で、その物は 現在どうしているかというと。。。。。
確かに壊れないで、監視作業中。。

なんでこんな事書いているかというと 
ある方のBlog記事読んで、さらに Twitterの つぶやきを読んでしまったから。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


 

Xperia アンドロイド 2.1 and Root化

現在ボキは、携帯2台持ちにしていて、通信は XPERIA(B-Mobileの U-300 SIM)
でほとんど行い電話は、従来の ”ガラケー” で行って 料金を節約しています。

そんでもって、先日、XPERIAのOSであるアンドロイド が 1.6→2.1へ UPされるとの
事で、ボキも早速やってみた。

まず、アップデートは、PCと接続して行う。なので PCがないといけない。
DocomoのHPの説明書見ながらやりましたが、非常に分かり難かった。
画面で前画面に戻るところが 分かり難いですね。次のSTEPに進んでいるのに
前画面に戻るのですから。。。

まあ、どうにかこうにかできました。
で結果、 電池の持ちが以前に比べて段違いに良くなった。
あとは、そんなに 変わらん!(ボキの場合は。。やはり2.2にして欲しい)

あとテザリングですが、EASY Tetherを64bit PCにて 1.6の時代繋いで
やっていて、2.1びUPしたら何故か繋がらなくなった。
あれこれやったけど、NGで結局、XPERIA側の EASY Tether を一旦削除して
再インストールしたら、繋がるようになりました。ちょっと動作が不安定なのか?

で1.6時代に Root化していたソフト Universal And rootは 2.1対応なのだが
動作はしない。(おかしいなーー。)

でとあるサイトに
Z4Root というソフトでは OKというのを見つけた。やってみたところ、ボキの XperiaでもOK。
無事Root取得もでき、Wifiの親機とかもできます。
ただ少し動作が不安定?な時がりますね。何もしていないのに Xperiaが一旦落ちて勝手に Reboot
することが、あります。何ですかね?

因みに、何度も書きますが、Root化は 自己責任ですので。当方は一切 面倒や責任は負いません。
(Z4Rootは ”マーケット” にちゃんと置いてあるのですけど)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

畑で採れたものを食す。

今日の夕食は、鍋なのでR。
我が家は水炊きが多い。味噌だの、なんだの入れる鍋も好きではあるが
具の(素材)の味が損なわれるので、あちきは、水炊きの方が好きです。

特に、レク農園で育てた 新鮮な野菜は 素材の味が良く 水炊きは最高!

で、週末と今日 Wife が間引きで採った 長ネギと春菊入りの 鶏肉ボール
これに日本酒をちょっこし飲んだ。 
旨いのーーーーーーーーー。 たいしたこと無い夕食なのだが 非常に贅沢なのだ。

この写真あまり旨そうに撮れなかった。。トホホ
(携帯で撮っているので許して頂戴)
20101115_1.jpg

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

牛とぶつかったことあるよ。(変な経験 PART1)

全く、昔々の回想なのだが、ボキが 親のスネかじっている頃
親の車を拝借して友人と 田無→飯能(正丸峠)→秩父→中津川林道(三国峠)→清里→。。。。
というルートを4輪で走っていた頃あります。

で清里の141号線を走っていたら 結構大雨になってきて前方の視界が悪いのも
かかわらず、ちょっこし SPEED 出して いい気に走っていたのですが、
ふと 見ると 前方に牛が。。。。。。
あれーーー! と思って急ブレーキ。

で、もう少しで停止というところまでSPEEDが落ちたところで 国道の真ん中
を横断している牛に ドン と軽くぶつかった。。

牛くんは、 ドンといった拍子に向きを変えて、戻って行くようにノシノシ
歩いていくのですよね。牛クンは、 なんでもなかったみたい。
ボキの心臓はバクバク でしたな。 友人も「あーーー」とか声上げていました。

ボキはやや放心状態。。でも良かった、人間でなくて とホントに思った。
そのぶつかるときに ドンという鈍い感じの音っていうのは 今でも覚えて
いて 時々思い出すのです。

なので、そのような経験を持っているので街乗りは、ボキは、安全運転者?なのでR。
(ほんとか?)

あなたは、国道で牛とかの動物とぶつかったことあります??
気をつけましょう!ALL

Bye

変な経験持ち aka JJ1IZW

NIL なのか NUL(=NULL)なのか?

無線のCWで、 何か呼ばれたので QRZ?とかで返したのに
「シーーーン」っていう時に、 何も無かったもしくは
何も聞こえない とうような 意味で 打つ時に
NIL なのか NUL(NULLの略)なのか?

NILは NOT IN LOG の略?
NILは Nothingの意味?だったと思うが。
でも、無線では NOT IN LOG = NIL なのかな?

でどうなんだろう?
上記のような QRZ? 「シーーーン」 場合、
NIL NUL どっちが一般的なんだろう?

だれか教えてちょうだい!

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

久さびさの畑

久しぶりに畑に行ってきた。現在、普段はWifeが面倒を見ている。
秋~冬場は力仕事少なくて 畑ができるので 楽してます。Hi
(今秋は、雨も適度に降るので、水やりも気にしなくて大丈夫みたい)

こんな感じ。
20101113_1.jpg

で長ネギを一本抜いてみた
20101113_2.jpg
今年からネギやってみたけど、どうにか短いですが できています。
スーパーに売っているように長くするにはかなり土寄せしないと。。
(もう寄せる土がありましぇん!)


菜っ葉類
20101113_3.jpg

カブやダイコン類はこんな感じでトンネルの天井まで葉っぱがいっぱいになって
もっと大きいものにしないと。。今年は成長が良いです。
20101113_4.jpg

ほうれん草のとこをめくってみると。。
ほうれん草だけが 失敗しています。発芽までは順調だったのですが
途中から元気なくなって 半分は 無くなり 残り半分 弱っています。
何か間違ったかな? 連作障害??
春~夏には、インゲンがあったとこです。
20101113_5.jpg

こんな感じで、2年目の出来としては、まあまあ かな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

昨今の KTM Rider

同じような事ばかり書いちゃいますけど。
昔は、
KTMを所有する=それなりの経験を要する人
だったんだけど、昨今は、初心者やオフ乗りじゃない
オンローダーがKTM買う時代なんですよね。
(ボキもその一人か? なははは!)


とある KTM専門のBBSがあるのだけど。そこに寄せられる質問みたいの読んで
いると、正直ボキの本心は「おいおい そんなことも知らない
のに KTM買っているのか?」 というような人ばかりなり。

で、もう4~5年前位かな? ある方が KTM640SXCで ホニャペケレイドの
レースに出るのだけど、何のタイヤが良いですか?お勧めは?

なんて尋ねていたので、ボキは、その方がメールアドレスが分かるように投稿
されていたので、BBSでなく 私信にて 次のような意味の事を書きました。

「大変失礼な事を書きますが、あなたは、海外レース出るのに 
 誰かが言った タイヤを選択して出るのですか? 
 そんなレベルではダメです。 タイヤくらい 日本で実際に自分で
 履いてみて 試して 自分や自分の乗り方に合っているか試すのが
 普通じゃないですか? だって、人それぞれで違うし、セッティング
 でも変わるじゃないですか? そういう考え(スキル)ではあたたは
 怪我しますよ。止めた方が良い」

と物凄くおせっかいなメールを書いたことがります。
返事は丁寧に来ましたが、やはり かなり 気を悪くしたみたいでした。
その方は、自分は、何年の経験があるとか、色々言い訳みたいな事書いていました。

そんなこんなで、まあ あなたの好きなようにすれば? と最後は突き放しましたけど。

で そんな難コースでもないレースでしたが、当時レース後その方のHPを見ていたら
案の定、こけて 肩脱臼してリタイヤしたそうな。。

やっぱり!! いわないこっちゃない!

タイヤの選択も出来ないライダーなんて 海外レース出る資格なんか無い
のですよね。もっと国内で腕磨いてからじゃないと。。

そういう人が 現在 KTMというバイクを買っているのかと思うと
非常に残念なんですよね。
KTMの格が落ちてしまったY。

Dirtbike rider aka JJ1IZW


彗星のごとく現る?

1990年代の始めに、コンクヘッズ 本栖Aシードライダー の 泉(さん)と
いう人が あのパリダカに出たのだ。
当時、良く言われてたのだけど、あの本栖ハイランドのコース それもコンクヘッズ主催
のレースで トップクラスを走るライダーは、海外のメジャーなレースでも
結構上位にいける。。

彼は、予想を超える速さで 元EUでのモトクロスチャンピョンよりずっと先行して
中盤まで来た。

当時のパリダカは知っている人はいると思うけど、軟弱化パリダカになる前だった。

でTV番組観ていたら。彼を 「彗星のごとく現れた」 と 言っていた。
確かに、無名では居たが、 本栖のAシード シリーズチャンピョン者
なのだよん。

そんでもって、ちょっと裏話?を(裏話ではないか)
彼は、シリーズチャンピョンを取った翌年(パリダカに出る年)に 本栖のレース
に DR800というとてつもない 重量級のバイクで 浮石だらけの
本栖のレースに出てきたんですよね。 
はっきりいうと、本栖ハイランドで DR800なんかで 勝てる訳ない。
重すぎてNGなのです。
当時、ボキは、鞭打ちと網膜格子状変性の手術後の為、レースには出ていなく
本栖のコースマーシャルをやっていた。
そして ボキがバイクでコース巡回していたら 案の定、彼は、ガレ場の上りで
転倒して チェーンまで外れて 身動きできないで もがいていた。

本当は、Aシードライダー そしてチャンピョン者なので手出しは無用
なのだが、さすがに、この状態では彼も危険だし後続も詰まってきてしまう
ので、ボキは、バイクから降りて、助けることにした。

助ける前に ボキは事情も知らずに、「なんでこんなバイクで出るのよ?」
って ちょっと、強い口調で言ってしまった。
彼の返答は、「練習しているんですよ パリダカの。。。。」 と
ボキは 「えっ!!!」
パリダカに驚いたのではなく、彼の根性に驚いたのです。

なんと、この本栖のコースにDR800と場違いなバイクを持ってきて
パリダカの練習をしているとは。。。
さらに、上りの途中の大きい石にヒットさせて チェーンが外れて
しまって1人では、どうにもならない状態だったのだ。ボキも
彼のDR800のチェーンを力で戻そうとしたけど、かなりの力 入れてもはまらん。
何度も何度もやったがもうちょいというとこで はまらん!

かなり、ボキも もがいた。。でも入らないのでボキは諦めかかった時に
彼は、もう一度自分でやる! と言ってバイクを倒したまま、残った力で
チェーンを見事にスプロケに はめ直した。。(工具なしですよ)

そして、ボキに「ありがとう」って言ってクソ重たいDR800をガレ場の上り途中
で起こし、去っていった。

ボキは、その時 思ったんだけど 凄い根性持った奴だなーー と。

そして、その年の暮れに パリダカに出場していたのですよ。

彼は、決して 彗星のごとく現れた んじゃなくて
物凄く 練習を積み重ねていたのですよね。それも 難コースの本栖ハイランドで。

で言いたい事。

「ローマは一日にしてならず」
です。

P.S.
彼は、コースの 2/3 まで行ったところで マシントラブルでリタイヤ
してしまったんだけどね。。残念だったよな。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

やる気が出ません ES 下らんこと等

会社では、仕事はあふれる様にあるのですが、(人員減らしで人だけ少なくなって仕事量は減っていないから)
ボキは旅行から帰ったこともあり、やる気が全く出ません! お気楽セロリーマンですね~。

今日も細かい部分の業務内容の依頼がきましたが、社内メールで。。お互いお話はあまりありません。
今日も、PC3台(1、構造解析用。 2、3D-CAD用。 3、社内PDMやノーツ関連用)のを 動かし
ながら「フル操業」です。

あっちやって、こっちやって、そっち見て。疲れるね。。
あと少しで50歳になるのですが、30代の頃のように 体も心も動きません。
全く 本日 やる気無し男 クン状態ですね。


のんびり、暮らしたいのーーー。 もうリタイヤしたいのだが。。
リタイヤしたら何するかな? 多分無線という趣味には没頭しないと思う。
(少々はやると思うけど)

まずは、世界各国及び国内の ”旅”に出てみたい。
ここでボキのいう旅は=旅行ではありません。

どうも日本人の旅行は、現地に行って、”証拠写真”撮って ”お土産買う”のが
主流のようで。。。。。。 何が楽しいのか。。。
料理も現地料理でなく 日本料理食べてばかり。それも団体行動ツアー。

悪いとは言わないけど、他の国(除く、中国、韓国人ツアー)の人から見ると ”奇妙・異様”
のようで、知り合いの外人さんに 日本人観光客のイメージは 「出っ歯でヘラヘラ笑って
メガネかけて 肩からカメラぶら下げて 団体行動ツアー」のイメージを持つ? 
と尋ねたことボキはあります。

答え:出っ歯は聞いたことないけど、
・ヘラヘラ笑っている。
・カメラぶら下げている
・パスポート・お財布を肩からぶら下げて、取り出す時、シャツめくって出す。
 (特にパスポート多いね!あれ ダサいというか いかにもここありますって
  いう感じで危険。)

ということだそうです。皆さんお気をつけて。

昨今の中国旅行者で団体ツアーの方々のマナーの方が気になるらしいけど。
・うるさい
・わがまま
・上下原色カラーの服でギラギラ
・エレベータで下に行きたいのに 上に行くのに乗り 一番上まで行って
  ゲラゲラ笑っているとか。
・バブル裕福層のお金の使い方が、異常な感じ。

だそうです。
上の中国旅行者のイメージは、20年前位の日本人の団体海外旅行ツアーと似てますね。

ボキはこれが嫌で、団体旅行ツアーには 海外・国内共 しません。

やっぱり ”旅行”じゃなく ”旅”がしたいもんです。

ボキの思う旅の 一番の醍醐味は、現地の方と ふれ合う(コミュニケートする)こと
だと思っています。(無線の599BK論争と似ているな~。)

ということで
Bye
Dirtbike rider aka 仕事やる気無し男 クン 

Xperia のOS アップデート

が明日11/10から始まるのだけど、PCがないと アップデートできませんとある。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/so01b/index.html

OSのアップデートなので分からんでもないが。。。SDカードとか利用して できんもんなのかな?
Xperiaだけで PC持っていない人とか居るんじゃないのかな?

それと、OSがアンドロイドの2.1なのね。。 他社は2.2のアップデート始まっているんじゃなかったっけ?

なんだか スマートフォンというのは ややこしい 携帯電話なのね。
やはり スマートフォン=携帯電話 という感じではないように感じる。

明日、アップデートやってみますか。。。
Dirtbike Rider aka JJ1IZW 

布枝さんのお兄さんに会う

旅の続きの話。
レンタカー借りたので、安来にもいけた。ここは、布枝さんの実家のあるところ
で、現在は TVでも時々お見かけする 布枝さんの実兄さんが 酒屋さんをやって
いる。
今は、期間を決めて、資料等も展示してある。
でも普通の商店兼ご自宅なので あまり無理も言えない。
実際、お店の中の横まで入れるのだけど、写真とかNGと書いて
ありましたので、私は、写真を控えて資料等見ていた。

そんなところへ、静岡から来たという男性が、ちょっと強引?に
実兄さんと写真を撮りたいのだけどと家人と交渉している声が。。
ボキは、そんなこと言うなよ! と思った。
でも、快く、実兄さんは、外に出できてくれて、観光客の方と写真をパチリと
一緒に撮り始めてくれたので、ボキも写真一緒に撮っても
良いですか?と聞いてから、ワイフと一緒に撮ることに。(すいませんほんとに)

20101108_1.jpg

で店の前には 「つなぎ石」というのがあって 横に穴が開いていて そこから手を入れて
ワイフとボキは手を繋いで写真を撮るとのことで、言われるがままに そうして写真を
撮りました。
円満になるそうで。ははは。

ということで。この後、足立美術館→松江城→再び境港→空港 と周りました。

そうそう、松江→境港 の途中の道、ナビは海を走るように指示!
れれれれれ? と思ったら、ちゃんと、海の上に道がありました。
両サイドが海の道って結構恐いもんですね。夜だと。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ねずみ男と会う

ここの 空港駅はすごいな。日曜の空港駅なのに閑散としている
2010_11_07_1.jpg

やっとこのような電車に乗る(1時間に一本)
2010_11_07_2.jpg

とある駅前
2010_11_07_3.jpg


ここは、一反もめんが 空を飛んでいる
2010_11_07_4.jpg


そんでもって、
道で、ねずみ男と遭遇。。。
2010_11_07_5.jpg
ボキのズボンが下にズレてワイフより
脚が短く見えるのは。。。


妖怪ばかりの街なのでした。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

行ってきます。

2010_11_06_1.jpg

なんだか、ちょっこし早いクリスマスツリー
の前で写真をぱちり。
今日は、京王線の人身事故で影響で 乗りたかった
バスに乗れず、1時間遅れで
やっとここまで来た。
行き先はこれからなのでR。 4エリア方面?

しばらく
Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

最近思うこと

1、なぜ? ビデオの出どころ(ソース)ばかり追求しようとするのか? 
  ぶつけた という 事件の方が問題。それと、起こったことをビデオ
  に撮ってあるのにそれを公開しないでコソコソ隠す方が 罪だと思うのだが。
(真実を報道すべし)流出したのは確かに事件かもしれんが、隠す方が事件のような?

2、最近の親ってどうして子供に甘いんだ? 
   ・子供の趣味くらい 全部自分でやらせば良いと思う。
   ・勉強できれば良いというもんじゃない。挨拶できない人間なんて。。
   ・どうして、危険な事を全く(←ここ重要ホントに危険はNGだが
    少々注意すればOKなことを言っています)やらせないんだ?
    だから、「手加減」とか 「危ないという限界点を知らない」だよな。

3、人の嫌がることを知っていて、止めてくれと言っているのに 続ける
  子供脳の大人。。。。

4、1年毎に首相の変わる日本。他国から馬鹿にされているのは、分かっているのに
   直らない日本。

5、JARLの会長は何十年も変わらないのか? 年なのだから 判断力も鈍るし
  思考が古いまま止まってしまうぞ。また、改革しようとする人達を邪魔
  する人達もいるみたいだ。

6、なぜ ボキの脳はトロイのか?そして、馬鹿なのか? なははは!

うんじゃ
Bye 
Dirtbike rider baka JJ1IZW 
  

電話番号

とある方がBlogで間違い電話の事を書いていたので思い出したことがある。

それは、ボキが社会人1年目を迎え、実家から離れ、相模原の地に来て
会社の寮に電話を設置。最初は黒電話だったのだけど、ちょうど一般仕様
の テープ式の留守番電話が出始めたので、早速 留守番電話にした。

そんでもって、会社から帰ってくると、電話の留守番着信有りを示す LED
が高速に点滅。何秒だが忘れたけれども 点滅回数で 留守番に入った件数が
目で分かるタイプだったのだ。

高速で点滅だから、沢山入っているわけ? ボキは ?????
なんでこんなに沢山 メッセージがあるのか?

そんでもって、テープを巻き戻し聞いてみる。
(ホントは女の子からかな?なんて期待して巻き戻したんだけどね)


そうして、聞いてみると、全部 恐いおじさまからの
電話のようで、借金返済しろとかみたいな わけ
脅しの電話だったんですよ。

ボキはローンは持っていましたが、そんな事はしていないし。。
で、毎日、毎日入っていて、ついに ボキの居るときに掛かって
きて、お話をすることに、
相手:お前! **だろ!
ボキ:いいえ 違いますけど。。
相手:うそつけ! XXXXXのお金早く返せ!
ボキ:違いますって、私は最近引っ越して この電話番号を手に入れた
   もんですよ。
相手:何? がちゃん!

というような感じ。

そーーなんですよ。当時は 電話番号って普通、返納したらある期間使わない
はずなんだけどな。何故かボキの場合、短い期間で 渡されてしまったみたいで。。

それも
1件だけでなく、何箇所からも電話が来るのですよ。ある時なんか 今から行くぞ!
なんて 脅されましたが、全く身に覚えもないので「どうぞ」って言ってしまったんですけど。

やはり、住所は違うらしく、誰もボキの家には来ませんでしたけどね。

非常に恐かったぞ。 その昔、相模原の橋本なんかは、駅前で発砲事件とかありましたし。

思い出してしまったY

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW 


点火特性切り替え

07以降のKTMって ノーマルのまま CDIのとこの
コネクタをON/OFFさせるだけで 点火特性切り替え
ができるとの情報を今日得た。。
最近、バイク雑誌とかも買わないので、こういう情報乏しくて。。
バイク買ってから知った次第。

知っていたら 先日の林道激走で試せたんだけどな~。

ソースは、ネット上の全く知らない人ですが
Blog上にあります

http://orange.ap.teacup.com/readytoride/67.html

あーー、普通モードでもあの加速するのだから、アグレッシブモードにすると
どうなるのか。。。でも、反って 年寄りには 乗り難くなるかも。。

今度試してみるべ。 楽しみだY

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Let's A1 Contestをもう一度考えてみる。

A1 CLUBの LET'S A1 CONTESTを久しぶりに参加してみて思うことをまとめておく。

◎普通の設備で QRPでは、7Mはどうにかなるが、3.5Mだと難しい(以前の経験から)
 ・なぜなら、7Mの国内がどうにか持つのは、この時期 17時頃までだから。
 ・よって、後半は やはり 3R5に頼ることになる。しかし、短縮率のでかい
  アンテナで QRPは BAND幅の狭い3R5では 非常に厳しい。
 ・後半は、QSO B4 の局が多くなるので なかなか 時間当たりの局数が伸びなくなる
  中で 3R5のQRPだと 出来ないに等しい。(過去の自分もそうだった)
 ・やはり最低でも50Wは欲しいところ。

◎7Mで国内が聞こえている前半に兎に角、局数を稼ぐことが非常に重要。
  ・後半の3R5で局数稼ぐのはQROでも結構厳しい。

◎ 関東圏では、3BAND目を 21Mを選択するより 50Mの方が 結構時間当たりの局数が進む。

◎ やはり、中盤に休む人が多いようだ。ちょうど 疲れてくるのと 夕食時だから。
  以前にも記したが、この中盤のわずかな差が 上位を狙う場合、非常に 効いてくる。
  なので、絶対に中盤休んではならない。

◎ やはり得点を少しでも伸ばす為には3バンド 出る。(マルチ計算上)

◎ コンテスト周波数帯の真ん中より、なるべく端で CQ出した方が、QRMが少ないし
  呼ばれ方もあまりパイルにならずコンスタントにできるような気がする。

◎ 電鍵は2種類程度用意しておいてどちらでも使えるようにしておくと非常に良い。
   ・セッティングを変えたものを複数用意しておくと、効果的。

◎ ロギングは、過去のデータが分かる HAMLOGとかが便利なような?
  ・皆さん コンテスト用 Log使いますが、Let's A1に限れば
   自動送信しないので、むしろ通常の過去データ、過去のコンテスト
   のデータやハムログユーザ情報が分かった方が 何かと予測受信できて
   便利なのではないか?
   
   
なんて思ったのでここにメモとして残しておく。
今度の作戦の材料の為。


これに異議唱えるのは結構ですが、これは単なる私の メモなんで
そういうコメントはこのスレに限って無視致します。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
  
 
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: