Let's A1 Contest (無線ネタ)

今日は、A1 CLUB主催 の CWそれも単接点Onlyの Keyでのコンテストがあった。

まず、結果から 136 QSO。
その内、
・28というNrを繰り返し送ってきた局が。。
  いくらなんでも 28は無いでしょ。。

・59959でなく 55959と リアル RST+Nrの局。。

・急激にCONDXが変化して 尻切れで Nr 取れなかった局 1局

なので確実に -3なのでR。勿体無い。


単接点でやはり 速く打つのは 縦振れが良いと思うので、ボキは
ハイモンド HK-1S と HK-808 を 違うセッティングにして
(この違うセッティングの内容は秘密でちゅ。)並べて いつでも
どちらでも打てる状態での 参戦なのだ。
まあ、少しだけ書いておくと、接点間隔を微妙に 変えて 高速用と中速用
にしてある。

それがこれ
20101031_1.jpg


ほんとに今日は、連続6時間ずっと 縦を高速~中速で打っていました。

どうも、この設備にしてから 受けより飛びの方が良いみたいで
3局程、呼んでもらっているのは分かるが、コールが取れない局
があり、バイバイした。コンテストじゃなかったら粘るのだけどね。
すいません、耳悪くて。。特に3.5は QRN、QRM が多く 苦労しました。

ということで。。真剣にボキの持てる力全て出し切って 参加しました。

応答してくれた皆さん サンキュー。

P.S.
途中、妨害されるも、下手な奴なので周波数がずれているので
交信相手とは、QSOできちゃいましたよ! 妨害さん。妨害する前に
スキルもっと磨きなさいよ。 

bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

ちょっこし、ヨーロッパの某国へ


ヨーロッパの某国へきています。



寒い、雨、台風。
何故か、日本のような?

ディズニーシーなのでした。台風なのに。
会社行事なのよん。

寒い、参りました。
バイ

ガーデニングランプ

先日、玄関にある外灯を点けた途端、物凄い光を発したと思ったら
切れた。まあ 寿命なのでしょう。
今日、外灯の電球替えるためにホームセンターに。
最近は、蛍光灯だけど 電球タイプの形になっているのがあるのでそれにした。
それも、なんだか安い。400円くらいかな? なんだか ホームセンターと
電器会社がタイアップして作ったブランドで、そういう 安い仕様みたいなのだ。
(メーカ製は1500~2000円位するのよね)

消費電力も 1/5程度になるのでエコなのでR。

で、帰ろうと思った時に、日中は太陽電池で充電して、暗くなるとLEDで光る
ガーディニングランプが 480円で 売っていたので これまた 安さにつられて
2つも買ってしまった。
(多分、ボキは 安物買いの銭失い タイプなのかもしれない)

まだ、庭にはセット(挿すだけ)していないけれど、リビングに置いてみた。
なんだが、電気消すと、リビングの足元照らし照明としても綺麗なのでR。
こんな感じ

20101029_1.jpg

なんだか、沢山買ってきて アッチコッチに置こうかと思ってきたぞよ。

そんなとこです。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

C26 セレナが 発表されていたのね。。

本当は、C26セレナを買いたかったのだけど、待てど待てど リリースされないので
C25を格安で今年の2月頃、買ったボキですが、
さて C26は と見てみると
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/NEW/

うみゅーーー、格好は、C25の方が上品に見えるけど。(ツヨガリ言っています。Hi)

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

先週の金曜日

実は、先週の金曜日 有給休暇で都内に行っていました。
'Coz
サラ・ブライトマン さん のコンサートを見に行っていたのでした。
追加公演で今回最後の公演でした。

で、内容ですが。。。。。。。
実は、期待からやや 外れていました。

いや サラさんの 歌声は非常に素晴らしいのだけど なんか
物足りない。。 今考えて いるのですが 自分でも分からず。。

何が 足りなく思えたのかな??
疲れていたのか?
(でもサラさんの英語はホントに きれいでこのボキでも良く分かった。
  Solid Copyだった。Hi)



サラさんは、普段はこんな感じ





<サラさんは、あの A.L.W.の奥さんだった時期もあるのですよ。>
<サラさんは、 e.x. MUSICAL CATS Original CAST で ジェミマ役でした。
  もち WEST ENDね>

むむむ。

しょんぼり
Dirtbike rider aka JJ1IZW

英語勉強し直し宣言!

ふみゅー。どうも最近 乏しい英語力がさらに乏しくなってきたことを実感。
なぜか? 年とともに、忘れてきているのもあるけれど、以前は 英語のE-MAIL
書いたり ネット上の 英語のMUSICAL FORUMに出ていたりしたけど、ここ
5~6年 英語を話したり、書いたりする機会がめっぽう減ったせいだと思う。

なので、ここは苦しいが、少し 英会話の勉強をしようかと。。
本来ならば、しゃべることが重要なのは分かっているのだけど

とりあえず、最初から 英会話の基本の本を買ってきた。
しばらくは、 会社の昼休みにでも 読んで ちょっこし だけ
勉強しようかと思っている次第。

わざとBlogで宣言しておく。
3日坊主にならないように。。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

I Belong To Me

Musical "Elsabth"(エリザベート)で "Ich gehoer nur mir" という
一番の見せ場での歌があります。日本での 曲名は ”私だけに”
という訳になっていますが、どうもしっくりこないような。。
それと、良く "Ich gehoer nur mir”はどういう意味?って聞かれるが
その時には、英語Ver時の曲名  ”I Belong To Me” って答えるのが
一番、近そう。。

で、ドイツ語ばかりじゃ歌詞の内容が分かり難いでしょうから
英語Verの "Ich gehoer nur mir" = ”I Belong To Me”
を ここに紹介しておく。
これで少しは、内容が分かりやすくなったかな?




Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ここ最近の経済

日本は現在、円高で1$=80円程度、日経平均9400円位? 貯金の金利はコンマ代
(コンマ代の金利なんて金利じゃないよね!)

経済は(も)良く分からんのだが、円高ということは、海外が ドルやユーロ
は弱いと思って円を買っている状態なのだが、こんな弱い日本の円にそんなに
なんで興味あるのですかね? 外人さん,もう円買わないでよ。円売って下さい!!

一体これからどうなるのかな?
英国のように、産業革命で一時は良かったけれど、以降ダンダン減衰してきて
今のような形になっているけれど、日本も似たような感じになっていくのであるか?
それはそれで、あるレベルで落ち着いていた方が、せわしく なく
暮らせて良い感じもするのだけどね。

下に示す会社の株価はついに100円を切ったのでR。
ボキはここの会社に期待したのだが、もうダメなのかな??
EVで巻き返して欲しいところ。

z7211.png


そうそう、韓国や中国は、国でEV(エレクトリック・ビークル)に取り組んできているぞ!
日本みたいに、各社バラバラやっていると、あっという間に抜かれて(もう抜かれていたりして)
しまうぞ。
ボキは思うのだが、例の慶応大学のエリーカ(EV車)は非常にすばらしい。
あれをもっと、国とか各社集まって 取り組んだら良いのにな。。。
昔のYS-11のように。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

KTM 400 EXC は C25 セレナに載るか?(C25トランポネタはこれで終わり)

2つ前の記事で、KTM400EXCは、セレナ(C25)に載るの?
と尋ねられたので、お答えを書きます。

まず、シートを一切外さず載ります!

XR200Rは簡単に載るのは。以前記したけれども、フルサイズモトクロッサーと同等の
大きさのKTM400EXCも載ります。

だだ、私の400EXCは公道走れるようにしていて、バックミラーを付けています。
そのミラーは、昔々 のHONDAのモトコンポっていう折りたたみ原付バイクが
あったのだけど、そのミラーを部品として取り寄せ モトコンポミラーを
付けています。このミラーは、折りたためて非常に便利なのでR。
折りたためるミラーは現在、バイクショップで 色々売ってはいるものの
折りたたみ機能は優れていたとしても、伸ばしたときに短すぎるとか、振動
で見えないとか多いのです。その点、モトコンポミラーは優れもの。。

話がやや脱線しましたが、このミラーを折りたたんでも、セレナに入れ込む
際、間口部分で ミラーの折れる部分が引っ掛かるか、擦れる感じで入らない。。
(セレナの内部天井は、リアハッチ部分が微妙に低くなっていて奥は
  ちゃんと 盛り上がるように高くなっているのです。なので間口の高さが
  内部より低い)


じゃあ、ミラー取ればよいじゃんと思うでしょ?
はい ミラー取れば入ります。

しかしだ、そんなに面倒ではないが、取ったり付けたりするのがやや億劫な
時もあるので、 良くやる手なのだけれども、フロントフォークを
タイダウンで数十ミリ縮めておけば、なんなく間口は通ります。

では、写真を、こんな感じ。

まずは、タイダウンでフォークを少し縮めた状態にする。
2010_10_24_2.jpg


そんでもって、ラダーレールを中心よりやや左に置き、そのまま押して載せる
2010_10_24_3b.jpg


でXR200Rの時と同様に、右2列目シートの座る部分を跳ね上げ、さらにシート自身を前方でなく
後方へずらす。その時生じる、2列目シート同士の間にバイクの前輪を入れる。

これスライドドア右から見ると
2010_10_24_4.jpg
KTM400EXC(2009)の場合、エキパイがシートとやや接触するので、その部分に布のカバー(適当な布)
をシートにセットしています。
これでシートに直接エキパイが触れないようにしてます。


左スライドドアから見ると
2010_10_24_5.jpg

あとは、タイダウンで2列目シート用の天井に付いている 手摺?ていうのだっけ?
揺れる時に手で掴むグリップから そんなにテンションはかけないで、バイクのハンドル
と結ぶ。←ここ大事、このような箱ものの車の場合、無理に、タイダウンで下に引っ張って
固定しなくても全くOK!ただ、前後に動く可能性があるので、タイダウンの余った部分
でバイクのフロントブレーキレバーをかけた状態にして巻きつければ、ブレーキが掛かって
いるのでバイクは前後には動かない。

とうことで、このようにすれば、セレナのシートを外さなくても、全くOK!
ちゃんちゃん。



で、お気に入りのKTM君と写真を
2010_10_24_1.jpg

私も大好きであった、89RMX(友人のです。92っぽくなっていますが。。)と現代KTMを並べてみると
2010_10_24_0.jpg

ふーーむ
時代は感じるものの 89RMXは、今見ても 非常に良いね。
向こう側にトランポ群とキャンプしている様子がちらりと 見えるね。

ということで
Bye for Now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


長野県の今の時期のキャンプは寒いです。
火炎、2メートル、直火だから出来る技。
暑いです。
バイ

またまた、恒例のとこへ




来ています。長野県某所。バイク激走の為。
KTM400EXC かなり良いです。
七割程度の走りで、かなりグイグイ行きます。
一応、慣らしも兼ねているので、あまりエンジン回していません、それでもボキの目が追い付きましゃん。
さて、これから直火のキャンプします。
炎に癒されまちゅ。

ボキにとっては、この上ない贅沢なのでR。

無線ばかりやっているとおかしくなっちゃいますからね。ボキの場合。

Bye
DirtBike Rider aka JJ1IZW

単接点 Keying

10月31日の日曜日に 単接点だけしか使えない アマチュア無線 CW
コンテストがある。これは6時間と CONTESTにしては短い方かな??


とある方が 縦振れ Keyがないから 参加どうしようか? とおしゃって
いるのを聞いた(読んだ?)んだけど。
アマチュアはそんなことで 諦めてはならん!と思うぞな。Hi
是非、参加してください。


単接点なんて一番簡単なのですよ。単に ON/OFFできればよいだけなんだから。
スイッチだって良い。
因みに、ボキは こんな動画用意しましたよ。
以下の順に 打ってみた。
HK-1S, HK-808, denshin-kun, Mizuho BK-1, (ここまでは縦振れ)
HIMOND BK-100,(Bugの長点側だけ使用)
Bencher JA-2,(エレキーをBUGモードにして JA-2のPaddleの長点だけ使用)
Micro Switch,(単なるどこでもあるマイクロスイッチ)

どれでも全くOK OKなのでR。
どうしても縦振れ使いたいならば Mizuhoの BK-1なんて1000円だよ。
ボキにとってはこれでも十分。


http://www.youtube.com/watch?v=wmMe4DRoYL4

元プロの局もこれを見ているかな?
縦振れで A1 CLUBの Let's A1 CONTESTで ボキと
対決??しませんか? (Hi)
一度プロの方とガチンコ勝負してみたい。。
ボキが負けるのは分かるが、どこまでついていけるか?
というとこに 自分として興味あります。

どっちが 長くずっと連続でやってられるか?
ボキは6時間ずっと縦振れ打てます。
(ずっとというのは、LOG記入も含めてだから
 ホントの連続ではないか。。。。)


Dirtbike rider aka JJ1IZW

ステンレスワイヤー

無線の話題で、アンテナの線材は、ステンレスワイヤーは止めた方が
良いというような話がありました。
以前もこの話題ありましたけど。。
で、何故 アンテナにステンレスワイヤー いけないのかというと
電気抵抗が、ALや銅に比べて 1桁違う位 高いからなんですけど。

HFの4~5m程度のワイヤーで そんなに違うのかな?という気がするのだが。。
それより、断面積の方がよっぽど大きいような気もする。HFだと表皮効果も
そんなに 無いですよね??←この辺詳しくないのだけど。

直径に対する断面積は2乗で効いてくるから
直径2倍→断面積4倍
  3倍→   9倍
 
だから、1桁違う分は直径にして3倍にすれば、同じ位になるのか??
なので細いワイヤ使うなら、太いステンレスの方が良いような。。。
市販モービルWhipはほとんどステンレスでしょ?なのでNGでは無いと思うのだが。

それより、
ALは腐食と電喰、 Cuは酸化と電喰にかなり気を使わないと結局接点不良
になったりして抵抗増えたりして。。。

当然ステンレスは 不動態化処理(錆びないようにする処理)しているので 
ステンレスの持つ電気抵抗というより電気的接点に注意をするべきなのではないか?
と思うのだが、私の考えは どこか おかしいかな??

電気の事 良く知らないもので。。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

自分のコールサインの送出(無線ネタ)

まず、最近気になることがあります。
無線電信を始めたばかりの人とQSOをすることが時々あるのですが、
特に 急ぐQSOでもないのですが、(いわゆる ラバースタンプQSOです)
私が、相手のコールサイン de JJ1IZW K(またはKN)できっちり返して
いるのに、NameとQTHを 打鍵したと思ったら、BT も ARも何もなく
突然、BKなんですよ。
(なので、相手のコールサイン de 自局のコールサインも当然ありません)
こっちは慌てます。 だって、こんな感じですよ。

ボキ: J*1*** de JJ1IZW KN
相手:BK My Name(良くNagになっている人多いね) is ***
    MY QTH is JCC ****  BK

ですよ。
ボキの心は、QTHはJCC Nrで送っても良いけどラバスタの時くらいは、
併用して、英文で(ローマ字)送ってよ! と思っているとこで
さて次はと思っていると いきなり BK!

一瞬何が起こったのか分からん時もあります。

これって、日頃 7Mの 昼間の JCCサービスを聞いているのでそんなもの
って思っているのかな??
やっぱり、普通のQSO時は、コールサインくらい 送出してよ。
と思っている。これって、初心者の方のSKD QSOでも良く 耳にします。
 
次!
良くあるのだけど、今日の朝の車での 通勤途中で 7MのJCCサービスを
聞きながら走っていたのだけど、ある局が 自分のコールサインを10局位やっても
送出しません。 クラスター見ない人(見れない人)には、コールできません。
で、例の通り ・・--・・ おじさんが現れる。

さすがに、自局のコールサインを出すのだが、これまた 下手で、
誰かとのQSOが終わった後に、数局が 呼んでいる上に被せて(これはしょうがないけど)
de ****** JCC**** と打つものだから、コールサインの最初の部分が他の局と
重なって いつまで経っても 全てのコールサインは ボキは 取れない。
JCC番号は分かるけど。

ボキはずっと聞いていたけど、会社に着くまで、結局コールサインが分からない。。
まず、オンフレでのJCCサービスQSOで 自局のコールサインを頻繁に出さない
から、呼ぶ方も、だらだら 呼ぶわけですよね。
なので、自分のコールサインは頻繁に送出しましょう!
それと、それでも、誰かとのQSO後に呼んでくる局に被せて、自局のコールサインを
送出する場合、当然被せているのだから、被っている間はマスクされて居る人もいるのだから
de ******では、頭が切れて 分からん人多数になる。
また、de ****** と始めると サービス局を呼ぶ他の局も de ******と送出するので
聞いている方は、多少聞き分けられるように分離して聞こえたとしてもどのトーンが、
肝心のサービス局なのかが分からない。

また、サービス局が deで始めるから、他の呼ぶ局は、誰かが呼び始めた
と勘違いし、さらにパイルというか、混乱を増大させています。

そういう時は、CQ CQ CQ と出してから deとすれば、だいぶ 頭切れは無いし
CQと出している人のトーンに脳が合わせます。
または、それでも長くなって嫌ならば、せめて QRZ? de 自局のコールサイン
と頭に QRZ? を付けるだけでも、どのトーンが サービス局なのかが分かる。

なんで、こんな事も できないのだろうか??
全て、クラスターが良くないのじゃないか? なんて思っている次第。

兎に角、言いたいことは、
ラバスタ程度の時は、相手のコール de 自局のコール K
JCC等のサービス運用時には、 自局のコールサインを頻繁の出しましょう!
それも deで始めるのではなく、他の局と区別が付くように、CQなり QRZなり
頭に付加させる程度はしましょう!


こんな事 書かないと ダメなんて なんだか。。。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

来ました! 来ました! PART2

えーーと、昨日は、とあるバイクショップに行ってたのですよね。
理由?
えーーと、これ売って(KTM 640 LC4 2002モデル)
2010_10_17_7.jpg


こっちにしました。 
これ KTM 400 EXC (2009モデル)
今日、朝から夕刻早くまでずっと整備してた。
要らないパーツ外し、逆に 付けるものとか。。
それと自分に合うようにセッティング。

2010_10_17_3.jpg

2010_10_17_2.jpg


うむーー
一般公道乗り仕様バイクと レーサーはかなり違うのでR。

まず、シート。高さが高いのと レーサーは後ろから前まで ほぼ直線でしょ。
当然、足は着きません。お尻ずらしてやっと片足おっとっと。です。Hi
これだとお尻が前後に動かせ易く、特に前方までかなり乗れるので
コーナリングはかなり良いぞ!89 RMXを思い出させる乗車感覚。。
結構良いです。450でなく400にしたのも正解みたいだ。
450に比べて振動もすくなく、さらにショートストローク化されてカムフィールが
変わっているさらにやや軽いので日本人の体格で振り回すには この位が 上限でしょう。


2010_10_17_5.jpg

普通メータは無いのだが、一応公道も走れるように登録してあるので多機能小型
デジタルメータも付いている。Hourメータが付いているので便利だな。

上(640 LC4)のバイクは 約136~140kg
下(400 EXC)のバイクは、約113~114kg(今日軽量化もっとしてましたHi)


を!もう他人に 手をつけられた!!
2010_10_17_8.jpg


これでしばらくは無線とおさらばかな??

Bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

来ました、来ました

ずーーーと待っていた物
今日、午前11時半~午後1時に来る っていったたのに
午後1時になっても来ない。。そんでもって 1時半頃 トラック
のデーゼル音が。。来た来た! 待ちに待った 





(無意味な行間 LOL)










マルニのソファー !!!

ボキの家のリビングがやっと リビングらしくなったY

2010_10_16_2.jpg
ベルギー製の布地です。これ。こだわりました。ベルギーに。



セットした後、直ぐに KTM 640 LC4 にて某所に向かう!

これね、6~7年位前に中古で買いました。
排気量は、軽自動車並みで車重は135kg位。。
爆発的加速には、そうそう付いてこれる自動車・バイクは無いです。
ダートでも 直線のみなら、付いてくるバイクは中々いないよ。
(ところが、オフ車としては重いので、ダートだとブレーキングは早めにしないと
  曲がれないので、軽量オフ車マシンにコーナー直前で追いつかれる)

2010_10_16_3.jpg

625ccの単気筒エンジンなので、エンジン掛けると、バコスコ 股間を振動が直撃します。
この股間の直撃は結構、大変なのよ。 長く乗ると 内股歩きになったりして。。。lol

と今日は、ここで終わりなのでR。
なははは。
狼青年 aka JJ1IZW

今日は豪華な夕食

今日は、結婚記念日なので、夕食が豪華だったのでR。
お寿司を食べ ドイツワイン Katz(Cat:猫)を
ボヘミアングラス(プラハで買った)に入れて
飲み。 そして ケーーーキも食べた。。
我が家としては 贅沢な食事なのだ。

2010_10_15_1.jpg


ウハウハ。
で何故、こんな ハイテンションなのか? というと
明日、2つの 重要な物がくるからなのでR。

うんじゃ、明日が楽しみだY

Dirtbike rider aka JJ1IZW

もう 1年が過ぎたのか。。

ちょうど、去年の今頃は、家の再塗装したり、無線のアンテナをベランダから屋根に揚げたり
していた時期なのでR。
そして、さらに明日は またまたまた 結婚記念日となる。
去年は
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-314.html#cm

なんだか下らんことばかり Blogに書いていたら、あっという間に1年経ってしまった。。
Time and tide wait for no man.

ふーー。
Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

チリ落盤事故 救出開始!

チリの鉱山での落盤事故での救出が開始されたそうですね。
まずは、良かったね。
ボキは当初、4ヶ月も掛かると聞いて ダメなんじゃないか?
なんて思ったのが、約半分の2ヶ月強で救出できた訳だ。

でも、皆さん タフな人ばかりなんですね。

かなり、湿度が高いと聞いている。
ボキは、あのエジプト ギザのクフ王のピラミッドの中に入った
ことあるのだけど、かなりの湿度でメガネが曇る程で ちょっと
暑い。たぶん似たような環境と推測するのだけど、良くそこで
2ヶ月程度居たなと思う。
多分、1人でなく人数が多く結束力があったこととか地上の家族
と話せたりしたのが良かったのだと思う。

ただ残念なのは、日本は、掘削の技術は ピカ一なのに 政府、企業
が動かなかった事ですね。

どーしたものかの? 日本は。

バイ
Dirtbike rider aka JJ1IZW

来た 来た! 純正PARTS

昨日ですけど、とあるとこから、新品なんだけど、傷あり・訳あり(中古品)
のPARTSが来ました。(約半額で入手。Made in AUSもといAUT 製)


それは、これ。

20101012_1.jpg

さて何に使うものか分かるかな?



片方の奴を 裏から見ると

20101012_2.jpg

ヒント:初期のものはこのPARTSは会社名で 「バークバスター」 と言っていた。
    (これは、バークバスター製じゃないけどね)


これね、昔々、25年くらい前から日本人も使い始めたんだけど
ボキの友人の一人が、日本人で初めて付けたんじゃないか?
と思っているのだが。。まあ、違っても、1桁台の順番の中でしょうね多分。

当初、某有名ショップ及び某有名ライダーに、USAの ダートバイクマガジンに
載っていたので輸入するよう頼んだらしいのだけど、こんなの付けたら
XXXの操作性が悪く 全くダメだ! なんて言われたと昔聞いたことがある。
(ちなみに、この頃、ダートバイクマガジンを読んでいる日本人も居なかっただろうな)

でも今は、これ付けるのある種 常識なのですよね。
なんでも一番最初にやろうとすると、直ぐに自分の中だけの常識で ダメだ!
なんて言う人がいますが、そういう人に限って、結構上手い人だったりベテラン
だったりしますね。
自分がある種、上位のスキルを持っているので、自分のやり方に自身を持つのは
良いのだけど、それ以外は ダメだ! っていう思考(志向)は、ボキから
すれば、ナンセンスなのよね。
あなたは、そういう思考になっていませんか? 大丈夫?

さて何か分かるかな?

Bye for now
Dirtbike rider ウキウキ JJ1IZW

去年買った 木製の物置のその後。

去年の秋に木製(日本の会社設計、生産 中国品)の物置。
記事はこれ
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-342.html

で、今年の夏 終わり頃から 天井にやや水が溜まるのを確認していた。
(屋根に緩い傾斜があるのですが、木製なので中央がやや凹むと雨水が溜まる)

その後、内部に少し水が。。なので、物置の天井を見ると凄いカビ触ると
天井がフニャフニャ。あれ? 腐りかかっている。。

まだ1年経っていない保証期間中なので 販売会社にTEL。
Wifeじゃ NGなので、ボキは文句タラタラ。
何故なら、
ボキは普段あまり、怒らない方??(ホントか?)なんだが 今回の対応には
カチンときたので、ちょっと ガツンと言った。
だって、
まず、今年モデルは、屋根の傾斜がもっと急になっているし、屋根構造が基本的
に違う。ピンときていました。これは、沢山クレームがあって直したなと。。

電話対応者(女性)は、
・今年は雨が多かったから。
・木製はそんなもんです。
・新しいのは、デザインからです。

とか 言い訳にもならん事ばかり抜かしおって。。
物置は、外に置くもんだろうが。。

で、1週間前の話なのだが、結局、強化版の屋根が有るのでそれを送ります
とのことであった。

今日、それが届いたので中身を確認すると、まず、確かにコーティング材が違うし
屋根材もやや変更している。さらに、波板が付いていて ちゃんと、綺麗に印刷された
組み立て取り説も付いてやんの。。(明らかに、ボキだけの為に作ったものではない取り説)
やっぱ、沢山クレームがあって、クレームがあった場合の処理も準備してんじゃん。
(その会社、嘘付きですねーー。 何度も言うが、設計ミスを私はあまり攻めない
  その後の処理が重要なんだが、それを嘘言ったり、逃げようとする姿勢に
  怒っているのです。)

そんでもって、やや格好が悪いけど、薄茶色の波板を付けて一応 回避策はしておいた。
しかしだ、どうも 対応が気に入らないのでR。

まあ、今度、日曜大工でもっとちゃんとした屋根材にしようかと検討中。
木製なので、年一回くらいは、防腐処理材塗らないと長持ちしないので
鉄製の方が良いのは分かっているが。。。木製には味があるのですけどね。

そうそう、結構ウッドデッキとかラティスとか使っている人多いけれど
ちゃんとメンテしないと、白アリを呼ぶことになり、それがやがて
家に移り大変なことになるので、木造住宅で、安物ウッドデッキ付けたり
する時はお気を付けを!

Bye
Dirtbike rider プンプン まさP

ACAG CONTEST

今日は、無線ACAGコンテストの2日目(最終日)でした。
実は。。。結構出ていたりして。。285交信。

やはり、リアルタイムロギングはボキは、中々できましぇん。。
今回の目的は、得点でなく 受信能力向上とロギングでしたが、
なんだか ボロボロでした。
一発でコールが 取れないこと多数。どうしたかな?ボキの頭はなんだかボケボケ
なんです。以前よりダメになったカモ?

どうも疲れてくると SとH 、 DとB がゴチャゴチャになってしまう。
皆さんに迷惑を掛けた。。
自分で嫌になりますね。昨日の寝不足もかなり 効いていて NG。
で、試しに、7M、3.5Mを中心にせず、オールバンドに均等?に出てみた。
(除く14M)
ここは関東圏なので、50M、144M、430Mの方が、HFより コンスタントに
できますね。ここでのコンスタントとは パイルにほとんどならず適度に呼んでくれる
ので、結局 時間当たりの局数はボキの場合 HFより良かったりします。
一番は144Mかな? アンテナが皆さん50Mに比べてスペシャルビームをお持ちのようで
結構遠くの方からも呼ばれました。(移動でない0エリアの方とか) 144Mも結構
面白い。

ということで、自信喪失した ACAGコンテストなのでした。

そうそう、JJ1IDWさんが ほとんどのBANDで呼んでくれました。
この交信聞いた人は混同するだろうな。ははは。サンクス IDWさん。
私のボロボロ受信全て聞かれてしまった。。恥ずかしいY。

CU ON THE AIR
Dirtbike rider aka JJ1IZW


ACAG コンテスト 途中ですが、雑感

本日、無線のメジャーコンテストを 21時10分~AM2時まで連続で、参加してみた。
眠くて眠くて AM1時過ぎから 頭が回らなくなってきて ナンバーが取り難く
なったので AM2時でストップ。寝た。

今回、参加している理由は、とある目的がボキの中ではあって
PCロギングをリアルタイムでやること。
Zlogを用いないで HAMLOGと4CHメモリー使用
(なので、CQの場合手打ち部分があります)
という課題が。

で、
ここまでで雑感。
やっぱり、7MのCONDXが悪く パッとしません。
Nrですが 短縮文字と普通の数字を混ぜて 送出されると
未だ慣れないせいで リアルタイムロギングというか PC INPUTができない。。

数字だと思って待っているのにTとかAとか来るとどうも 頭が一瞬 混乱します。
紙だとOKなのですけど。。
ある方は 何回聞いても U を出していましたが あれは 2の意味だっけかな?
混乱の元ですね。

また A1 CLUBの 5エリアのクラブ局が7Mで出ていたのですが、
かなり シグナルが弱い中 何とか ピックアップされ Nr交換
ですが、 /5 と打っているのに どう聞いても 最初がTで始まるNrなんで
おかしいと思い(Tは0なので、関東より北の地域番号なのです。)
7から8回位 Nr AGN送ったのですが。。結局分からず。。73 TU でお別れした。
始まって間もないので 何か間違って設定していたのでは?
と思っている。(ボキの耳が悪いのか?)
その後、3.5で 巡り会えた時は 3から始まる ちゃんとした
Nrでした。

まあ 私が慣れないコンテストなので私のスキルがないのでしょうけど
どうも Nrに 短縮系を使われると 混乱しちゃい PC リアルタイム
ロギングには向かないようです。
でINPUTを ミスして 戻る作業が時々あるのですが、これも慣れないと
結構難しい。。
この辺をもっと練習しないと ならん。。難しいのーー。
元々、私は、ブラインドタッチ入力できない人間なので
ここが いかんのかな?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

連続故障の情報レーダー衛星、予備機打ち上げへ

以下 Yahoo 読売NEWS
より引用

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

北朝鮮の軍事施設などを監視する情報収集衛星のうち、連続して2基が故障した
レーダー衛星について、政府が今後予定されている2基に加え、予備衛星1基を
新たに製造することがわかった。

 8日、閣議決定された緊急経済対策に「情報収集衛星体制の整備強化」を盛り込み、
今年度から製造に着手。2014年度にも打ち上げる。予定の2基に故障が起きた時
にも、監視体制が途切れないようにするのが目的。予備機を加え実質的に3基の運用体制
になることで、監視能力が向上する利点もある。

情報収集衛星を運用する内閣衛星情報センターによると、予備衛星は、打ち上げが予定され
ている2基の設計や部品をもとに作る。このため、通常7年かかる製造期間を半分程度に短縮
できるうえ、費用もこれまでのレーダー衛星(約300億円)より安く作ることができるという。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

だそうです。
監視してても、
日本って 例の中国の船長を何の「おとがめ」もなく返すくらいだから
意味無かったりして。。 なんて思ってシマウマ。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今日、東宝ELISABETH また観てきました。

今日は、トート:山口さん、Sisi:瀬奈じゅん さん
でした。この組み合わせで観てみたかったので。。

で観劇の内容は書きません。ははは。
観劇内容Blogっていうのが沢山あってそれがほとんど
女性のが多いのだけど、「なんだか。。。」 って
思うものばかりなので ボキもそうなりそうなので。。


どうも今日は、観客に バレエや声楽をやっているような
人が多かったようです。何か 特別に招待とかあったのか?
特にバレエやっている人は、歩き方で直ぐ分かります。
あの独特な がに股歩き なのと 姿勢とその首筋。

もう10年も前になるけど、LONDON WEST ENDで あるダンサーの女性を
 Stage Door 近くにて ”出待ち” したことあるのだけど どうもその方
出待ち が嫌いらしく 変装というか、分からないようにしてツカツカ歩いて
いくのですが、歩き方でしっかり 分かっちゃいましたよん。
で、外国人(ボキの事ね)なので サインくらい貰えるかな?と思って 声を掛けたら

I’m Sorry(ダメー) って言われてしまいました。 :-(((
(Emmaさん サイン位 良いじゃん。。)


そうそう、A1 CLUBのメンバーの方の 娘さんで 宝塚OGの方いらっしゃる
のですよね。ボキはその事実を知った時は非常にびっくり。。
さらに、その娘さんが出演した公演も 以前 観ていたのでした。
またまた、びっくり なんてうことも。

どの方の娘さんかは、言えませんので、悪しからず。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

KTM KTM KTM KTM KTM

ボキの頭は、今 もうこればっかりでR。
早く来ないかな?
これでも見てよう



http://www.youtube.com/watch?v=3TWhUqYCVAQ

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

国勢調査

国勢調査来ましたか?
ボキのとこにも来ていまして、”ちょっこし”書いてやりました。
(あえて やりました という言葉を使う)

で、勤務先の住所、電話番号 そして詳しく何の仕事をしているか?書け と書いてある。

うむーー。この 詳しく仕事の内容を何故書く必要があるのでRか?

ボキは別に言っても(書いても)良いけど、会社で社規上 書けない人だって
いるだろうに。 この部分何に使うのですかね?

ノーベル賞をもらうような仕事内容ではありません とか書いておこうかな?なはは。

そうそう 泥棒専門としている人は何と書くのだろう?? LOL

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ACAGコンテスト

が今週末にありますね。ボキはフル参戦できない。他の予定がびっしり入っているから。
でもボチボチ できる限りやってみようかと思っている。
この間、欧文や和文チャッターの多くの方は、嵐が過ぎ去るのを待つのであろうか?
 
でコンテストで 最初局数を稼いで、ある程度いったらマルチ探しするが 定石とのこと。

うむーーー。非常に分かるのだが。。。。 本当にそれがクリティカルなポイントなのかな?
バイクの耐久レースでもそうだけど、 中盤が中ダルミするのですよね。
最初と最後は結構 気合が入るものです。
なので中盤を制した者が、WIN となると思っているのだけど。

でも無線のメジャーなコンテストをフル参戦したこと無いからな。。
マイナーなやつならフル参戦あるけどね。だから 良く分からないけれど。

で、あとコンテストとなると 超特急のCW打鍵したりする局があるけど、あれは 損をしていると
私は 思う。
だって、事実 私が呼ぼうと思わないもの。
ゆっくり打てとは言わないけど、準急くらいのスピードの方が、応答率上がると思うのですけど。。

What do you think?
BTW
メジャーなコンテストって ログの相互チェックを全局やっているのですかね?

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ノーベル賞

日本人が 2人ノーベル賞を受賞するそうな。。
最近のノーベル賞は、
ボキ:「ふーーーん それで?」 っていうのが本心。
確かに お二人共 人類に貢献されたことでしょう。

でもね、製造業に居ると そんなの当たり前のように
毎日毎日 色々な事で 人類に貢献している 
名の知れない人が沢山いるのに と思ってしまうのです。
   ↑
私は ひねくれ者ですから。(なはは)


そうだ、 昨年でしたっけ? 米国のオバマ大統領は ノーベル平和賞
もらったけど、 平和賞もらうような 何か成果をこの1年間で出したのかな?
疑問。。

そうだ、ある方のBLOGだったかな? オバマさんが 米国の貧困層にも
病院にて診察を受けられるようにしようとするのに反対する 米国人の
方が居て その理由は、「働かない者(もしくはお金を稼げない人)の
医療費を何故、一生懸命働いて稼いでいる者が負担しなければならないのか?」
と本気で怒っているとのこと。

まあ、ボキも 働けるのに働かないで うだうだしている人には 払う必要
はないと思うが、米国人の貧困層の人は、働きたいけど働けない、もしくは
単に、黒人、アジア人というだけで 差別を受けるから充分なお金がもらえない
のじゃないかと思っているのだが。。

そういう思考をする人は、私とは マッチしません。

多分そういう人は、原爆を落としたのは、”正解”だったと主張する人
と同じだろうと予想する。

そして、9.11が起こったら、急にテロとの”戦争だ戦争だ”と言い
その戦争が長引いて、身内が 死亡したりすると 急に今度は、
戦争反対だ! なんて言うのですよね。何が何だが。。。。

Bye for NOW

Dirtbike rider aka JJ1IZW

体調を崩してシマウマ。&競技の賞典

うみゅー。この2日間 風邪なのか? 熱はないのだが、ひどい頭痛と関節痛
それと、眩暈。。会社は行っていましたが辛かった。今は元気に戻りました。
(ボキは、風邪ひくと眩暈がひどくなります)
そうそう、今回は熱でなかったけれども、高熱が出ると、ボキの耳鳴りは消えます不思議と。

で、某MLで無線のコンテストの事を議論されていたけど。
良く考えてみると 無線のコンテストっていうのは 変なルールだなーー。と思った。

まず、自分の結果が分かってからどのカテゴリーで書類を出すか?ということが
できるのですよね。 なんだか 後出し じゃんけんも いいところなのだなーー。
また、コンテスト中に H、M、L、P とかのパワーを示す Nr交換しても
違うカテゴリーでの 賞典を受けられる場合もあるのも何か変だな??

なので、スポーツのように まず自分の出るカテゴリーは先に申請するようなしくみ。
そして、賞典は まずは なんでも来い の 総合順位で争う。
そして、Hのカテゴリーは無くし、 M、L、は同じカテゴリーとして Pも残す。
のが良いのじゃないか?

要は、賞典は
・総合順位(Hというクラスは廃止)
・MLクラス特記(仮の名称)
・Pクラス特記
事前エントリーは難しいので これはしょうがないか。。

と すれば良いのだと思うけど。。。 どうですかね?

なんだか、無線のコンテストって 変な賞典になっていますね。

そうだ A1 CLUBの A1AA も 総合1位~3位 くらいの人は 
全てのカテゴリーでも大抵上位だから、結局 カテゴリー分けしても
特定少人数の人が 賞典を持っていってシマウマ。
だって、総合が全てのカテゴリーの総和になっているから。

そして、月割りとかで 申請するルールでないので、期間中 一生懸命
ポチポチ 申請しても締め切り最後の日にドカンとやられるとそれで
大暴落なのでR。 なのですごーーーーく 後出し じゃんけんなのよね。
(月割にしても結局 上位の人と入れ替わる要素がないからダメか。。
  まあ年間というのは長すぎるのは事実だな。)

だから参加率低いのじゃないかな? と思う。

バイクレースならば、年間何戦かあって(5戦とか6戦)それぞれ戦って
各レースでも表彰があり、そして、年間ランキングも最終戦で 表彰って
いうのが 一般的ですね。

なんか、もっと 面白くなる方法ないものかね?
頭の悪い ボキには 思いつかんけど。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW





プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: