TS-480HXのDSP性能

実は、実は、実は。
TS480って買って2年弱ですが、買ってから分かったんだけど
ヘナチョコDSPだと思っていたのだけどまあま良いのですよ。

それを、動画に撮ってみました。
まず、7039.30 KHz を聞いて見ると ロシアのビーコンが
強力に聞こえます。2局のように最初は聞こえますが
当地は、3局がだいたい被りながら聞こえています。
まず、一番強いのが 「M」のビーコン
次にやや離れたところで 「F」のビーコン
で、Mの強力な信号に隠れてさらに弱いので、Mに隠されて聞こえない人も
いるかもしれないけれど 「K」のビーコンがある。

詳細はここ参照
http://jq1yda.org/topics/russiansbeacon/index.html


で、今日の場合、Mのビーコンがかなり強くて、IFフィター250Hz程度のもの
でも混信が除去できないのですが、TS480のDSPの帯域を100 or 50 Hzまで狭めると
Mは消えて、Kが浮かび上がってきます。 さらにその信号もあまりキンキンせず
普通に聞こえます。

それはこんな感じ。2000~250まではIFフィルター領域で その下は
DSPの帯域可変が効いてくるのが良く分かります。


http://www.youtube.com/watch?v=DCv4hMkyZcI

次、FT817とコリンズのIF 500Hz フィルタだと

http://www.youtube.com/watch?v=6KnQwKirfPI
FT817だと MとFしか分からず、Kは認識ができなくは無いが厳しい。混信で聞き分けるのが大変。


次の次
KX1で聞いてみた。KX1はフィルターが可変できるのですが、狭くすると、コモッタ
音になってしまい 混信には不得意なのだが
広域帯で聞いても Mと弱いK(Fじゃないよ)
はちゃんと、分離して聞こえる。。不思議と。。
それがこれ。


http://www.youtube.com/watch?v=AqutTS0l9Ss


すなわち、TS480 >> KX1 > FT817 という結果に。。


ここでSST40を使いたいのだが、7039まで引っ張れないので
比較できず。でも KX1より 良い結果が出ると思うけど。


さて皆さんのRIGではどのくらい このKのビーコンが聞こえて
いるのだろうか?Mに負けて聞こえていない? 聞こえている?

でもKX1は健闘しているなーー。分離できるのだから。

因みに TS480は実売 13万円位のRIGです。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

壊れたか?

ホント最近、ボキの頭はボケボケなんですよ。(ちょっと事情があってここ1年半位
イタイラ毎日しているから)

で、今日、帰宅後、シャックに行き無線機(TS-480HX)の電源をON !!
電源はONになるが、無線の世界のあのHFノイズが全く聞こえない??
あれれれ?
ボリュームを動かす。「サーーーー」 ホワイトノイズ。。 あららら?

もしや、雷でRIGやられたか?? とよぎる。
アンテナは帰宅時にはちゃんと屋根の上に建っていたし。。
あーーーこれで、また修理費用とか要るのか?

あら?同軸切り替え器のスイッチの位置が少し ズレてる。。。
で、カチっと。
「ジャーーーー」といつもの音。

ちゃんちゃん。
またもや一人で 大ボケやってしまった。
良かった壊れていなくて。


Bye
Dirtbike Rider BOKE JJ1IZW

昨日は、涼しかったのでやっと。

今年は、夏が暑くて、レク農園の冬野菜準備が遅れている。(因みに周りの お爺さん
達の農園も 手がつけられない状態のもの多数)
しかし、昨日は、日中にレク農園の畑仕事が出来るくらいの気温だったので
せっせと畑仕事してました。ついでに VX-8持っていって。

で、やっと 大根とカブの種まきそして ウネ完成。 トンネルも設置。
これで、大雨(台風等)から守れるし、暖かい。 そして防虫にもなります。

20100927_1.jpg


ボキは大根やカブの葉っぱの方が大好きでやんす。味噌汁に良く入れます。

p.s.
VX-8持って行っていたので16時からの無線のA1 CLUB のよちよちOAM聞くため
だったのだけど、待てど待てど始まらないので、OAMの Key局さんにメール
しちゃいました。どうも40分遅れだったらしい。
畑から聞いていたけど、スケルチがガサゴソいった時あったけど
内蔵ホイップじゃ 交信できるほど聞こえないみたいだ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Which do you like??

うーん、我が KTM640 LC4なんだが 誰か買いたい人居るかな?
どうも、待ち乗り思考が入っている KTM640LC4は、待ち乗りは
楽々なんだが、オフに入ると、林道程度は全く OKだけど
ちょっと、ガレてくると ボキの年齢では もう 重たくて
どうしようもならなくなる場合がある。
これは、ボキの LC4でないけど(ネットから拾ってきた奴:わざとボキのは
 写真載せません。でもボキのは2002年の特別フラッシュイエローVerで日本
 に2台しかありません)
やっぱ、ボキはレーサーでないとどうも。。。

ktm_640_lc4_2002.jpg


でやはり、 レーサーとなると

これ 400 EXC
ktm-400-exc-r-ld2.jpg

これ 450 EXC
ktm-450-exc-r-ld2.jpg


これ 530 EXC
ktm-530-exc-r-ld.jpg


みて分かるようにレーサーは、必要なものを厳選してコンパクト装備しているし
オフの乗車時のみのバランスしか考えていないので 非常に戦闘的なルックス
に必然的になる。これこそ機能美なんだな。

うみゅーー。
EXC 欲しい!!

さてさてどうするかな?
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SST40の更なる改造

以前、無線機のSST40を何ヶ月か掛かって 改造したのはこのBLOGにも
紹介した。
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-231.html
また、2010年4月号のCQ誌にも ”ちょっこし”(←今我が家で流行っている言い方。)
sst40改を紹介した。

そんでもって、ずーーと、改造を出来ないでいた、SST40にKeyを内蔵させることなのでRが、
今年の夏にやろうとは思っていたが、あまりの暑さでボキの部屋にいると 熱中症に
なるぐらいなので、ずーーーーと見送っていた。

で、今日、涼しいので久しぶりに 穴明けだの削りだの ハンダ付けだのをして
ついに ボキのSST40改は、これ以上でけん!というくらいのスペースに
Keyを詰め込みました。
Keyとは名ばかりで、プッシュ式のスイッチですけどね。
これで、このSST40単体のみ持ち出せば、あとはアンテナだけでどうにかなります。

よく、Key忘れちゃうとQRVできない! なんていうことあるのですが、これで
アンテナと同軸さえあれば、QRVできちゃいます。もち、外部電源も必要無し。

これが、作業途中
20100925_1.jpg

どうしても上フタの上に Keyを配置したかったので(操作性が良いから)
フタを開けるときに、本体と結線されていると、開けにくいし開けた後、
フタが自由な場所に置くことができないので、ここは、オスメスの 何かしら
のコネクタで繋いで、フタを開けた時、そこから外れるようにしないとならん。
しかしながら、既に、色々 SST40の中に詰め込んでいるので 普通使うコネクタ
では大き過ぎてもう入るスペースが無い。

よって、これ使いました。(2ピンだけにして)名前なんていうのでしたっけ?
普通は 基板の上下とかにあって挿し込むタイプだと思うのだけど。。。
コネクタ代わりに使いました。

20100925_5.jpg


そんでもってどうにか入れましたよ。
20100925_2.jpg

でへでへ
これ完成。
20100925_4.jpg

バックショット

20100925_3.jpg


そんでもって、
これ動画。。


http://www.youtube.com/watch?v=XLim1GH3-Jw

でけた。でけた。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

p.s.
今日で、”ゲゲゲの女房” おわちゃったね。。。



今日でげげげの女房は終わりか。。。







だんだん!

漁船衝突 中国人船長を釈放

表題のとおりだってよ!!
あーーーあ、日本ってなんでこんなにポリシーが無い国なのだろう?
先にも書いたけど、わざとぶつけたことに対する、罰金等ないのか?

おかしいじゃん。ならば、日本も中国に行って悪さした人の釈放を迫ったら?

ODAはマジで止めた方が良い。
あーー気分が悪い。

かなりプンプン まさP

数字は暗記受信することができる ボキ(無線ネタ)

ボキは、無線のCW(モールス)で欧文平分の暗記受信(いわゆるHEAD COPY:筆記を一切しない)
の練習をもうかれこれ2年~3年もやっているけれど、上達というか
上手くなりませんね。

なんだか受信というより、英語の問題がかなりあるようですけど。。。

で、JA1NUT 鬼沢OMがよく 言っているのだが、完全に符号はコピーできていない時
があり、予測と過去の経験から 取れなかったところを補填しながら 受信しているという。

また、前後の文章や単語から 判断するとも 言っておられる。
そして、「行ったり来たり」 という 表現なのだが、 ある文を 脳内でコピー
して そして、次を予測しながら 聞いて 予測と異なっていたら 前を思い出したり
次に進んで単語を聞いから、前に戻って予測したり、また、全体の流れを思い出しつつ という感じで
頻繁に「行ったり来たり受信」をしているらしい。そしてそれは、瞬時で行われているとも
言っておられる。
また、後で、どのような単語を打ったのかと問い合わせても、はっきり覚えていないらしい。
一時記憶を何回もしてそれを組み合わせて、全体の文章を理解するので
もしかしたら、全体の意味が分かったところで、細かい何の単語を使ったかということは
忘れてしまうのかもしれない。これは 日常日本語で会話している時にも同じようで
昨日、言ったことを一字一句教えてくれと言われても思い出せないのと同じかもしれない。
(言ったことに対する全体のニュアンスは覚えているけれど ということ)

これは、よく分かる気がします。

ボキは、通勤途中で運転しながら いわゆる JCCサービス局の送信符号を 暗記受信
する練習を毎日行っている。
ホントに運転しながらだと かなり 運転の方へ気が取られるので これは難しいのですよね。

何を暗記受信するかというと、名前もしくはコールサインだが、これはあまり有効性がないので
JCCナンバーを暗記受信する。短いのは4桁、長いのは6桁プラス1つの7桁かな?
ボキの場合、欧文の4~7語を一気に 暗記受信するのは難しいのだけど、なぜか、
数字の4~7桁は、暗記受信し易い。 というか、かなりの確率で 暗記受信できる。

で、この時のボキの脳内の動きに気が付いた。それは、数字の時は、まさしく 「行ったり来たり受信」
している。
例えば、470位まで打たれたら、次の符号を聞きながら、470と一回脳内で、声のような感じで入り、
一時記憶がはっきりする。それから113とかきたら、113を声のような感じで 聞き取り、前の470を思い出し
そして、470113と結合して 6桁の数字を理解する。 というような感じ。これは、送信が終わると同時
位には既に完了しているので、瞬時と同時並行作業である。

ボキの脳は、数字を小分けして記憶して それを結合させるという過程を踏んでいる
と思うようになってきた。
もしかしたら、これが暗記受信の仕方なのかな??
しかし、欧文平分となると何故か出来ない事がほとんど。
何故なのだろうか?

数字だと、数字のモールス符号が長いのと決まった符合なので
考える余裕があるのかもしれない。
例えば、・-- まで聞いたら、これは最後まで聞かなくても 1と認識できるから
最後まで聞かずして、何か違うことを考えることができる。

すなわち、やっぱり 予測がきるのと行ったり来たりする余裕があると
暗記受信(HEAD COPY)はできるようになるのだと
思うようになった。
それには、やっぱ、ひたすら経験値なんじゃないかと、それと、英語語彙能力かな?

ただ、一つだけ不思議なのは、始めて聞く単語でも スペールは取れて、辞書をひく事が
できるらしい。これは、上記の説明では やや違いがある。予測できない単語だから。。
どうやってはじめての単語のスペールを記憶するのか?
数字みたいに、小分けして結合していっるのか?
もしくは、似たような単語から違う部分だけを記憶させるのか?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今日は出勤日

世間は秋分の日とかで休みなのであるが、会社は、休みでないので
出勤せねばならない。
あーーーあ、久しく 有給休暇取っていないような気がする。
フレックス制度もあるのだが、基本的には 使わない雰囲気なので
よっぽどの事が無い限り使わんし。。
(以前の会社では、毎日フレックス出勤のダラダラ残業だったけどね。)

無線の世界の人々の多くは、リタイヤされた方が多いのですよね。
ボキも早く リタイヤしたいなぁ~。
でも毎日は無線はしないと思う。 なんか ”暇つぶし”のようになってしまうかも
しれないという ”恐さ”があるのです。

そもそも人間は外に出て動く動物なのだから、家に閉じこもってないで
自然に生きたい!!
ボキの寿命が80歳とすると、余命32年か。。そのうち活発に動けるのは何年か?
32年=11680日 位だから 1日一円貯めても 11680円しか貯まらん。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

死んでシマウマ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000084-jij-soci

世界最高齢のシマウマ死ぬ=人間なら100歳以上―千葉市動物公園

だそうです。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

尖閣諸島

わざと表題に尖閣諸島とかいたので、中国からの 嫌がらせ投稿がここに来るかな?

ボキは かなり 中国を大目に見る方なのだが、今回の騒ぎには
納得いかないね。でも 日本政府のやり方も悪い(下手)と思うのだけど。

まず、ボキは領土問題には触れない。
で、
どっちの領土であろうと、海の上でわざと 船をぶつけたという
事実はどこにいったのか? 映像を見たけど、明らかにわざとぶつけて
いるよ。 まず、こういう映像をマスコミは何故 流さない?
事実は事実なんだから、ドンドン流せばよい。
事故をわざと起こした奴は、きっちり処罰するべきなのだ。
領土問題とは関係ない。

次、こんな中、民主党は党首選びなんかで盛んに活動していた 小沢さんだが
中国に太いパイプを持つ小沢さんは、こういう時こそ 動くべきだろう?
なんで、出てこないのだ? 小沢さんの仕事は 政治家だろ? 選挙屋じゃ
ないのだから。

次の次
なんだか良く調べてないから分からんけど、日本は中国にODAの援助しているのですよね?
もう、こんなの止めてしまえば良いと思うのだけど。
こういうことを、きっちり、公の場(中国が見ている、聞いている場所)にてどうどうと
言えば良い。

上記のような事を、日本は、ちゃんと 中国に聞こえるように 主張すれば良いと
ずっと思っている。

だから、日本は、バカにされるのですよね。
ったく!!

Dirtbike rider aka プンプン まさP 

CATS EU TOUR

ここで情報が見れるのですが、
http://www.cats.de/tickets/

あれーー?
ハンブルグ(2010年12月~2011年2月)→ベルリン(3月~4月)→ハノーバ(5月)
 →マンハイム(5月~6月)→ルクセンブルグ(6月~7月)→??

とアナウンスとチケット販売されているけど。。
これじゃ、ウィーンは 1年後になってしまう。

予定変更せねば。。
うむーー。どうしようかな?

Dirtbike rider aka JJ1IZW

cats_eyes.png


jp.gif

身を削って。。。と その他もろもろ

いやー 今日は忙しかった。
実は、前の記事で書いた家具ですけど、型番を間違って家具屋さん
で注文してしまったようで(控えを見ると。。確認したんだけどね、ボケてるから)
今日の朝一で 16号走って鶴間の方の家具屋さんに行って 間違ったと説明。
昨日の担当者の方(課長だけど)が出てきてくれて、

「実は、お客さんがお帰りになった後、注文を入れようと伝票から
 コンピュータに入力する際おかしいことに気がついて、直して
 おきました。そして、今、電話しようと思っていたとこなんですよ。
 差額は、当方のミスもあるので、結構ですから。」

との事。。
れれれ? 良かったけど。儲かってしまった。間違って頼んだのは
安い方の型番だったので、安い値段で1ランク上のもの買えた。 LOL
(わざと じゃないよ)

その後、WIFEの買い物等に付き合わされて。。相模原の 橋本近辺へ。
帰ってきたのが13時頃だったかな?
そこから、 無線のXPOコンテストに 数時間参加。
結構、A1Cの方も出ていて A1CC UPしたよん!

で夕方から、畑へ。。

ある方が夏は、夕方も暑いから 朝、日の出くらいに出掛けて作業すれば
よいじゃん。とか言われたのですけど。畑といえども、結構住宅地にあるのです。
(近所迷惑になってシマウマ)
いつもと逆方向から写真撮ると
20100920_1.jpg

こんな感じ。もっと近い家というかリビングが見えてしまうような家もあるのですが
写真撮るわけにもいかないのでこんな感じで。。

次!
秋ナスは、こんな感じ

20100920_0.jpg

夏は暑くて暑くて、水やりOnlyにmなってしまっていて 冬野菜用の準備が
できていないので 今日わずかな時間だけど 汗タラタラになりながら
夏野菜の残骸撤去、雑草取り、うね作り、耕し 等してました。

全て手作業なので、アチキの手のひらは このように 「ムケ ムケ」 なのです。
20100920_2.jpg
(あれ?ボキの足の指が写っているにゃー。)

ファーマーは辛いのよ。楽して 食べることはできないのですよん。
収穫だけしたいという人も 居たなぁ~ LOL


そうそう レースやってた頃はもっと私の手のひらは 毎週 ムケ ムケしてましたね。
手の皮が剝けるくらいに 練習せんと 上手くなれないよ。
 
楽して、急に上手くなるようなものは、ございません。
(どこかの 課長みたいな コメント(思考)だな? ははは
  似た者同士かもしれん。苦労なくして上達はしないよん!)

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

新しい家具

昨日、今日と、家具屋さんに行ってきました。
この家を買うときに、「マルニの家具」で揃えた
のですけど、ソファーだけは、実家から もらった
ものでこの15年間やってきました。
でそれは、革製なんですが、手入れも悪いのもありますが
私が汗っかきなので(特に手のひら)私の触る革製品は
ことごとく、朽ち果てていきます。
(ひどいのは、車のハンドルで革巻きなんて1年でダメ
  にしてしまう位の分泌物吹きだし者なのです)

よって、ソファーの革がひどい状態になっていたのに
カバーとかしてごまかしていましたが、ここにきて
ボロボロなんで、「マルニの家具」のソファーを買うこと
にしました。(布地のね Hi)
で地中海シリーズでまとめてあるので 今回も
地中海シリーズで揃えました。

こんな感じ(拾ってきた写真)
生地や色も全く違いますけど。
monacoA.jpg

マルニの家具はやや お高いけれども 一生使えるものなので結局は安くなりますね。
私は、好きです 「マルニの家具」←日本製ですよ。

P.S.
イタリアの家具は、格好がよく良いというけど、家具屋さんは口を揃えていいますね
外観は良いけど、外観のみしか考えていない(デザイナーが考えたものをそのまま
製品形状にするから 弱い場合とかある)よって、ドイツの家具とか結構良いと言いますね。


まあこれもI.M.O.ですけどね。

Bye for now
Dirtbike ridr aka JJ1IZW

どうでもいいのだけど、やっぱり なぁー。

ボキは、通勤の行き帰りは、マイカー使っています。
なので、毎日 アッチコッチの周波数聞きながら
走っているのですが、144 FM の相模原市内局が
いつも同じ周波数を使っているのだけど 先日、
そこ聞いていたわけね。

そうしたら、
Aさん:JJ0??? 局のコールサインなかなか覚えられないよ。
     そんでもってモービルからでは 今 聞こえないよーー。
Bさん:JJ0***だよ、名前は ###さんで 相模原固定局だよーー。
Aさん:固定からにしては弱いなーーー。聞こえないよー。


うーーーん。分かるような分からない。

0エリアのコールなんだから、相模原の固定局は有り得ないだろ?
例え、家からのQRVでも ポータブルなんだから 移動運用でしょ?

※これは、移動局と固定局免許をボキは言っているのではなくて
 移動局の常置場所の事を言っています。
 0エリアコールなんだから、常置場所は、絶対に相模原では
 ないでしょ?

その場合は「相模原の家から」とか「相模原の自宅から」という
表現だと思うが。。


この周波数に出てくる相模原局は複数居て、あるお爺さんさんは
いつもマイクコンプレッサー上げすぎで 過変調で汚い電波で
さらに、ボキの家のそばなので、その方が144 FMに出ると、144のCW帯
まで、ガサゴソするのですよ。。 いつか注意しようかと思って
いるのだが。。。

なんだか小さい事が気になるのでR。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

エコポイント

うーん、どうも写真がピンボケだな? Xperia。。



2ヶ月前に家電品買った際のエコポイントを商品券が
今日届きました!14500円也。
じゃあ、また買い物でもします。


Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

de XR200R だ?

むむむ、 XR200Rという チリのコールサインがあるのですね!!
びっくり びっくり ! クラスタにもあがっている。。

QRZ.COMでは
http://www.qrz.com/callsign/xr200r/

ボキが思う XR200Rは、
http://www.honda.co.jp/news/1990/2901121.html

2901121.jpg

なんだが。。。

うんじゃ、KTM640LC4 とかのコール取得したいね。

Bye
KTM640LC4 and XR200R Rider aka JJ1IZW

表面実装のICの外し方

特別な道具使わずして コテでICを外すには
この程度のピン数だと



ゲジゲジ脚が多いとこう上手くは なかなかいかず。。
脚を 物理的に ”ちょっきん” してから 残った脚を外すのが良いと思う。

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

ちょうちん屋のままっ子

先日ちょっと部屋の整理したんだが。。
こんな本が。

20100915.jpg

ボキが小学生の頃に母親が買ってくれた本で大事にとってあるものが
沢山あるけど そのうちの一冊がこれ。 
「ちょうちん屋のままっ子」


知っている人いるかな??
先日、久しぶりに斜め読みした。

ボキはこの本のツヨのお母さんの優しさ好きだし

最後のところで、実は「・・・・・・・」となって今の現実の話になる
展開が好きだったんだなーー。

もし、ボキが映画作るとしたら 「ちょうちん屋のままっ子」にしようかな?

Dirtbike rider aka movie director!!

1~9まで 飛ばして 10をしたがる。

90年代始めに、日本人がオフロードの海外レースに良く出場
するようになった時期があるのだけど。
まともに国内のレースで走れないのに、海外レースに出るとか。
女性が、ほとんどレースなんか出た事無いに等しいのに
女性というだけで、雑誌とかが あおってスポンサーになり出場する
なんていうことが、ありました。
ボキの周りのバイク乗る女性でそういう人がいたので止めた訳ですよ。
で、「何故 ろくに走れもしないのに いきなり海外レースに出たいの?」
と尋ねると、「そんなの自分の意思でやるのだから勝手でしょ、他人のやりたい
事に口出ししないでよ。誰にも迷惑かけないし。」 なんていうのですよね。

だって、ろくに走れないのだから 当然リタイヤするのは分かっているし
十中八九、怪我するだろう。

そうすると、その人をサポートする人は大変、怪我したら ヘリで運ばないといけないかも
しれない。さらに、バイクの回収はどうするのか? とか さらには、下手なので
コース上では邪魔なのでR。なので、大勢の人に迷惑がかかるのでR4。

日本のレースでは、親切な奴ばかりで 邪魔者がいた場合 音とかで威嚇して退くのを待つけど
海外レースなんか、わざと後ろから いきなりぶつけて ぶつけて どかす訳。平気で4輪が
2輪にぶつけてきます。それで死んだ人も居ます。

さらに、日本人で経験の少ない人だと左側に退く訳。それは、日本は車は左側通行だからね
そういうクセがあるけど大抵の国は車は右側通行だから 退く場合は右に退くのだけどそれすら
知らない。。 そうすると、後ろからぶつけてきた奴は 逆に退いた=わざと邪魔をしている
と判断。 そうするとどうなるか? 当然 怒って ぶつけて倒してでも抜きにかかります。
それで死んでも何の保障もないのです。死んだら周りが迷惑なだけ。。

という説明まですると、やっと分かる位。。
そんなことも分からずして出たいという輩や女性が沢山いたのよね。

でボキの言いたいことは、1~9まで省いて いきなり 10をしようとする
人がなんでこんなに多いのか?
今、なんでこれを書いているかというと、バイクレースの事でなく違う事
でそう思うから。(想像してね!)

※ まあボキも時々、そういうことはするけど、他人に迷惑が掛からないと判断
  した場合のみね。(ホントか?はは)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

昨日の収穫。。。秋ナスか? これ?

レク農園の収穫ですが、昨日行ったら、ナスが巨大ナスに。。。
秋ナスだと 小さく小ぶりの方が締まって おいしくなるはず
なのだが、ここまで でかいと おいしいのかにゃ?



またまた ピンボキじゃなかった ピンボケ。失礼!

で何故、秋ナスは嫁に食わすなというのですかね?
嫁は パクパク食べていますが。。


これXperiaからの投稿テスト兼ねる。

携帯からだと簡単に投稿や写真加工できて 写真撮って 本文書いて投稿
まで2~3分なんだが、Xperiaからだと かなり時間掛かる。。
そもそも、デフォルトで入っているソフトだけでは、このBLOGにメール経由投稿
は困難に近い。色々ソフト探してきて (3つ程ソフトインストールした)
やっと投稿できたみたい。
まず、
・画像加工ソフト
・電話帳ソフト(デフォルトのはグループ設定がでけん)
・K9 Mail(以前インストールしたものだけど)
 GmailはHTML形式Onlyだし。。


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

忘れた。

今、会社ですが、新しい携帯のXPERIAを忘れた。
ボケボケだ。
今日は、楽しくない1日になってしまう。
パケット制限のあるi-MODEのみか。。

Bye

AMで交信

おととい のことだけど、何年ぶりかな?AMで交信した。
周波数は50Mhz 相手は 東京三鷹市の局。

AMなんてホント忘れていたような感じでしたが
たまには良いね。AM ずってる移動は AMでやろうかな?
と思った。

ボキのアンテナは ヘナチョコ 2エレHB9CVだけど
これが良くサイドが切れて、アンテナ回すと ほぼ無感から59まで
変わります。AMだと良く分かりますね。Sの変化。 

Dirtbike rider aka JJ1IZW

モールスと iPhone

表題で YOU TUBEで検索すると 面白いアプリが
あるのですね。










Bye for Now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

aka (a.k.a.)とは?

一つ前の記事で話題になったのだけど
akaは略語で
aka=also known as なのは書きました。
で意味は、かたく書くと ~として知られるというような
意味ですが、 一般には、 「またの名」は とか 「別名」
という意味で使われていると思います。

で、私も最初 
じゃあ A also known as B なのか B also known as A

なのか迷いましたが、確か(ここ曖昧?ははは)
Aが本来の名前、 Bが別名とすると
A also known as B だと認識しています。 


※ 間違ってないよな。。。LOL 
  間違っていたら指摘して。

で 私が、 Dirtbike rider aka JJ1IZW と書いている
には理由があるわけ、 そうです。「JJ1IZW」より 「Dirtbike rider」
というのが、本来なんです。と言いたい訳で
私の第1の趣味は、Dirtbike rider
第2が JJ1IZW(無線)

ということが、ここには秘められて? いるのです。。。。

よって、以前 JA1HMK Ronさんが 私の車の中で 何気に
私の Blogの内容について、「無線は2番手のように書かれて
いるね。。」とかありましたね。。
全くもってその通りなんです。わざと一歩引いた目で見ている
つもりなんですよ。
なので、時々 無線界を批判したような記事になります。
でもね。これは、一歩 引いた視線にて 無線界を見ている奴
なんだ と判断して下さい。

その世界にどっぷり浸かるのも ものすごく良いことだと思う反面
違う世界から 見た奴の 感想など書けたらと思っているから
このような Blogにしているのです。
(まさしく、これが このBLOGの存在意義なんだな。。)

じゃ
Bye for now ← これもUKの女の子が良く使っていた 表現。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

”端末”

PCやPDA等を ”端末”という表現を良く使われるのだけど
これは本来の使われ方じゃないのではないか? ずっとずっと
前からと思っているのだが、私の見識が違うのかな??

わたしの持っている知識では、初期のコンピュータとは
もの凄くでかくて、部屋一杯にあり そこから各場所に
端末があり(ここの端末とは、一切自身では演算力の持た
ないデバイス)そこで単に入力処理をして、後は、一台の
大型コンピュータに演算させて、その結果をまた”端末”に吐き出す。

という図式であったと思う。そこから ”端末”という言葉が生まれたはず。

で、”パーソナルコンピュータ”と呼ばれるようになったのは、自身でCPU
を持ち、演算処理できるものである。
そして、ネットワークが広がったのは、この大型コンピュータより演算処理
は低いが、各々に演算処理できる能力があり これらが互いに演算処理しながら
ネットワーク網を動かすと 処理が分散され このネットワークが大きくなれば
なるほど大型コンピュータ一台ではできないようなこともできるようになって
いったので、現在のようなネットワーク網ができてきたと認識している。
すなわち、中央処理型でなくて分散処理型ね。

大型コンピュータに端末から処理させる方式とパーソナルコンピュータを繋いで
処理させる方式には システムの名前も付いていたと思う。

そんでもって、現在、新聞、雑誌、TVでも PCやPDAを ”端末”と 表現している
場合が結構あるのだが、上記より間違いなんじゃないの?と思っているのですけど。。。

ボキは間違っているのだろうか??

端末は、自身で演算処理できないもののはず。

頑固親父 aka JJ1IZW

HFハイバンド

HFハイバンドが ここ数日調子が良いとの情報があっちこっちに出ているので
昨夜、18と21Mを聞いてみた。
うん、確かにEUとかが、強力とはいえないが、DPとベアフットでも十分に
QSOができる。
(フィンランドとかスコットランドが良く聞こえていました)

当地では、気候は夏なのだが、電離層は秋の雰囲気なのだろうか?

で私が使っている MDP-7はハイバンドに なればなるほど
8の字指向性が 鋭くなる傾向です。ちょっと アンテナを
回すだけでだいぶシグナル強度が変わります。

うんうん サイクル24が始まって EU諸国と楽勝にできるのが待ち遠しい。

でQSLカードなんだが、諸外国のBURO事情は良く知らないのだけど
ダイレクトONLYで 1~5ドル(ユーロ)程度のもの入れないと発行しないだとの
局が多いですね。(QRZ.comを見ると)
面倒なのでボキはそういうのには、こちらからも要求しません。
別に、メンコ(QSLカード)集めたって 何が変わるということもないし。。。
ボキは墓場に一緒に入れてもらう程の価値もあるとは思わんしな。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

凶と判断した

うむーーー。
最近、買ったスマートフォンの Xperia ダメですね。

症状:3G回線が切れる 電波の強度を示すバーは数本たっていても3Gと繋がって
    いなくて、切れたままとなる。
    1日に1回はなっているような。。

で、解決方法は電源 Off/On で復旧する。

最初は、SIMを B-MobileのU-300を入れているので B-Mobile回線が原因かと
思っていたが、ネット上に 「Xperia 3G 切れる」 で検索すると
沢山 沢山 沢山 同じような症状報告があります。
どうも、他のスマートフォンでは殆どこの症状はなく Xperiaだと有るようですね。

Docomoのmoperaでも同様な症状がでているので これは APNの問題ではない模様。
まだまだ、動作不安定です。←ここ キッパリ!
ダースベーダさん 頼むよ!!

私は、データ通信に使っているから切れても繋ぎ直せば良いので
被害は少ないが、これが通話もとなると気がつかないうちに
誰かが電話してくれているのに 繋がらないということが
起きますね。携帯電話としては失格ですな。
もしかしたら、今秋~今冬の OSアップデートで直るかな??
Xperiaだけに多いとなると OSアップデートだけでは無理かも知れんな。。


次、
無線機の VX-8の電源落ち を以前の記事で書きましたが、 これはボキだけでない
ことが判明している。

ハムフェアで VX-8を持っている人で私よりひどい症状の人が居た。
片手で持ってその片手でボタン押すと、リアに背負っているバッテリ
を押すような感じになるのですが、そうすると微妙にバッテリパックが
動きます。そうすると接触が悪いらしく 頻繁に電源が落ちます。
私のは、何回かやると落ちるのですが、ハムフェアで見た方のは
ほぼ9割以上の確率で落ちていました。
よって、私だけの症状ではない模様。

解決方法は、頻繁にバッテリパックと本体を繋ぐ接触部位を磨くということしか
無いような。。あとは、あの接触部のバネ効果が弱く感じます。
それと球形状と面の接触方法が悪いと思う。←これリリース前に検証してないな。

いずれも、私の常識の範囲では、”動作不良品”と判断します。
Xperiaは、良くなる可能性があるが、VX-8はダメでしょうね? 

Dirtbike rider aka JJ1IZW  

Sarah Brightman

Sarah Brightman さんが10月に来日してコンサートするのだけど
このチケットが取れないでいたのですが、 追加公演が
行われることになり、どうにかその追加公演のチケットを Get!!

良かった! 席はかなり後ろだけど、じかに 聴けるだけで充分!!
うれしいY。
これは、Time to Say Goodbye
(ホントに最初のイントロの部分。ヤンクミが出てきそうだにゃー。と思うのは
  ボキだけか?)



p.s.
今日は、中学時代の親友の命日なのだ、静かに過ごすかな?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アマチュア無線の記念局のコールサイン

アマチュア無線の記念局のコールサイン どうやって決めるのか
全く知らないのですが。(調べろって? 面倒だから いいよ。LOL)

で、記念局のコールサインって、やたらと長いものとか、意味不明
なものも結構あるのですよね。
フォーンだと分かり易いのかもしれませんが、CW Onlyだと 意味が分からない
というか、何の記念局なのかが、全く分からないで交信してません??

もっと、分かり易くする方法は無いものかね?
たとえば、8J1Pとかだって、ボキはQRP関連のクラブに入っているから
分かるけど、初めて、このコールをCWで聞いても 何の記念局か分からない
のじゃないかな? 別に 8J1Pだけでないけれど。

8J1watt とか 8J5wattsだったら分かり易い??

それと、やたらと記念局ばかり あるような気もします。
昨日も どこそこ市 市制XX年記念局 とか居ましたが、別にどっていうこと
無いような気もするのだが。。。 だって、どっかの市の市制XX年って
無線と関係しているのでしょうか?

不思議だ。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: