FC2ブログ

2010 FD CONTEST 2日目

今日は、午前中に買い物等済ませて、午後から、昨日のとある
八王子の某所に車で向かい、FD CONTESTに参加した。
普通は、ずっと留まって 夜中でも QRVするのだが、
ボキは自分のペースで楽しむので、途切れ途切れでも充分なのでR。

始められたのは、12:58とまたまた遅い。終了は15:00だから
約2時間 できる。 また 430→144→7M と やっていった。
さすがに430はヘロヘロな人が多かった。多分、430 Only なのだろう
なので、近距離が終わってしまうと後はほとんど呼ばれなくなるから
でしょう。144も同様でしたが、こちらは未だ局数が多い。
チョロチョロ呼ばれる。
で、40分位かな経ってから 7Mに降りて 様子見の 呼びまわり。
でも 呼びまわりはFDの場合なんか楽しくない。。
よって、 Hoiさんの Hoi'p(Whip)で 7025.4付近で QRMがややあるが
隙間を見つけ、50Wで CQを終わりまでづっと出し続けました。
Hoi'pは結構 良いね。そこそこ呼ばれます。
ただ、どうしても219位の信号で よく聞こえない上に、横で自動車が走って
いるので、若干のQRM/Nがあるので 普段はやらないけど、取れませんので
申し訳ないと CWで打って CQ再開が2~3回あった。
しょーーがないね。CONTESTでそれに係わっていると、2時間でやっているので
進まないので CUということにした。

呼ばれるのは、1、2、3(特に3が多い)、4、6、7、8、9 ですね。
0と5からは ほとんど呼ばれません。
しかし、コンテストで PCロギングは大変なのでRね。日頃、即入力をしないので。
というか、手が動かず、できないから。。なははは。 
CQ中に前の分を INPUTしてました。Hi

キーヤーは慣れないRIG内蔵で PADDLEは のむさんのミニパドルなので
高速では打てない。よって 23WPM~25WPMと比較的にゆっくりとした
CQ出してました。
ボキの感覚からいうと、あまり高速でCQ出している人を呼びたくないので
ボキみたいない人も多いのでしょう。
25WPMから 23に落としたら、途端に 応答率が良くなりました。
参加している人は、皆ベテランやコンテスターばかりじゃないからね。

終わりの頃、CQの応答率が低くなってきた時に JA6DH 園田OM(元プロ)
が呼んできてくれた。

多分、呼ばれないので 応答してくれたのだと思うのだけど、なんか
久しぶりの交信なので、なんかうれしくて、単に CUとかTUでなくて
少しだけ 付け加えて 応答した どうもボキの感覚が分かってくれた
ようであった。以心伝心(以心電信?)であった。お元気そうで 良かった。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Note PC VistaからWIN7化

先日 メインPCを VISTAから WIN7 Proへアップグレードして様子見てましたが
特に 不具合がないようなので、昨日は、NOTE PCを WIN7(ホームプレミアム)化
してました。

note_pc_win7.jpg

まず、今回はメディアを買わずに、MSのサイトから WIN7を DOWNLOADしました。
一応、実行型(EXEファイル)と ISO版両方 DOWNLoadしておきました。
よく分からない人は、実行型の方が わかり易いでしょう。

今回は前回の失敗というか経験を踏まえ、VISTAホームプレミアム → WIN7ホームプレミアムです。
なので何も気にせず、そのまま アップデートできるはず。
で WIN7へアップデートを始めたのですが、このNOTE PCには HDDプロテクションソフトが
バンドルされているのですが、それだけが外さないと アップデートできないとのメッセージ。。

仕方ないので、UnInstallしてから始めました。
で、自動でやってはくれるものの、朝から始めて、昼になっても終わらず。。
結局終わったのは、13時頃かな?でも例の メーラーがこの WIN7には付いて
いないので、別途無料ですがMSのサイトから LIVEメールなるものを Downlod
してそしてインストール。
今度は、以前のメールデータも自動で何もしなくても 無事移行されました。

しかしだ、かなり時間がかかる。おおよそ3~4時間位。チマチマやっていたような。。。

もう少し早くならんかね?

ということで、NOTE PCもWIN7化 しました。
未だ やったばかりでなんとも言えないけど、VISTAより 安定しているように感じます。

Bye for NOW
Dirtbike rider aka JJ1IZW

FD CONTEST

今日から明日にかけて、無線の世界ではフィールドデイ コンテストと
いうものが開催されている。 趣旨は夏だし 外にに出て 無線のコンテスト
をしたりして(BBQなんかと一緒に)楽しもうというものでR。

なのだが、当初 ボキは暑いので参加する気がなかったのだけど
なんだか、夜になって急に少しだけ参加しようかな?と思った。

ロケの良い場所は、先客が居そうなので、京王 堀の内の近く
の八王子(家から10分位)で道端だけど人が居ないようなとこに
車を止めて、午後9時からセッティング。。
コンテストは午後9時からスタートしているのだが、、こちらは
急遽だったので準備が整わず。。

準備中に案の状というか、お約束の パトカーが そーーと近づいて
きた。「おーーー、長いアンテナダネーー」 とか煩いのでR。
免許状を持ってきていたので提示して、「ハイ準備させてね」って
言って 警官そっちのけで準備を続行。。懐中電灯で車の中照らして
見ていたけど無視して準備。諦めた模様で、帰っていきました。

そんなこんなで、始められたのがスタート時間から1時間後の午後10時から。。

こんな感じ。
20100807_fd_contest.jpg

アンテナは3R5と7M に 2本の 5m強長さの釣竿 デンターローディング WHIP
それと 144/430用に 市販モービルホイップ。
RIGは FT857DM POWERは 50Wで運用(430は20W)
電源は、無いので、エンジン掛けながらエアコンも入れて自動車の
始動用バッテリーで運用。ダイブ弱ったかもね?

まず、7M聞くけど、かなり混信。。少しやったけど7Mやめて 144/430で 局数稼ぎに最初は変更。
それから少し経ってから
7Mと3.5M にQRV。。
今回は 呼びまわりでなく 結構CQ TEST 出しました。
7Mは JA4MRL MasaGさんが QRPで呼んできたのだが いつもより
かなり弱いので、7MのCONDXは悪いと判断。ある時から急に呼ばれなくなった訳だ。
それから 3.5Mに降りるが
凄く混んでいる。一通り呼びまわった後、CQを 出してみる。
あまり呼ばれないが、まあまあ 進んでいく。またまた MasaGさん登場!!
そのとき、もう午前0時を過ぎているので 今夜は止めようと判断した。

実は、Wifeも一緒に車に乗っていて、そろそろ 飽きてきて なんだか
うるさいのですよ。
なので、MasaGさんとコンテスト中なのに プチ会話して Closeして
帰ってきました。

ボキの初日FDはこんな感じ。。明日はどうしようかな?

久しぶりに2時間強ですが、2時間だけ集中して本気モードでCONTESTをやりました。
本気になると、なんだか リズム感が出てきて 結構面白かったでやんすよ。
何事も、”本気”になった時が 良いね。。

この車にしてから、移動運用が楽です。思い立ったら直ぐに 
長いアンテナで QRVできるし、そこそこ飛びますので。
今日も結構 CQでの応答の手ごたえはありましたよ。

Bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: