盆栽

昨日、寝際に ボキの小学生の頃の塾の事を思い出して Wifeに話していたのだけど。。

で、ボキの行っていた塾は、 「東京受験」という久米川にあった塾に行っていた。
小さい塾なのであまり知っている人は居ないのだが、当時、中学受験の塾では結構
知っている人は知っていた。
で、クラスは2クラスあって、一つは一般用、もう一つは、特別クラス。
その特別クラスは、人数15人位ですが、皆、ものすげーーーーー勉強というか
出来る人ばっかだったのでR。

でボキはどちらのクラスに居たかというと、特別クラス だったんだなーーー。これが。

入った経緯は、
この特別クラスに当時入っている友人が居て、その ”ツテ”でまず、塾に入れないか
頼んでみた。で満員だけれども、とりあえず、面接するから来なさいということで
母親と一緒に行ったのよね。で面接ではOK。。 じゃあ、試験するから 試験の結果
でどちらのクラスにするか決めるから。ということに。
結果:うむーーー。いまひとつ点数が足りなかったのだけど、どうしても特別クラス
に入りたいのだったら、いいよ。という暖かいお言葉。。

で、ボキは、その特別クラスに入った訳。
入って分かったんだけど、皆、マジで天才、秀才 という感じでホントに頭は良いというか
IQが高い。ある時、田中君っていういつも一番だった奴がいるのだけど、ある算数の問題
で、田中君の答えは合っているのだが、途中の考え方が 特別クラスの先生でも分からず。
なぜそうのような式なのか?先生が、尋ねていたことがある。
その田中君は、ペラペラと説明。 
先生は、うーーーーん、そういう考えもあったのか。。。。っていうくらいだった。

その田中君は、その後 開成中学に入っていったよ。その後は知らない。
で2番手は、西田君. 彼は 何気にさらさらと問題を解くタイプ。
彼は、慶応大学を出て 官僚をやっている。  議員(政治家)になっている。
で、ボキの友人なのだが、名前は 中野ちゃん。
彼は、そうねーー 5番~7番位だった。中野ちゃんは他の人と違って
ホントに ガリ勉タイプ。。
後に、中学受験では、希望中学に入れず 公立中学に進む。
次!
ボキ、 当然のような結果だが、いつも ブービーかビリでしたな。。なはは。

※ だけど、ある時塾の試験でなんだか良く分からんけど10番位の成績の時があって
   皆びっくりしていた時もあったぞ!

そして、ボキは 中学受験に失敗する。そんでもって 公立中学に中野ちゃんと
一緒に進むことになる。
中野ちゃんはその公立中学では、学年でいつもダントツの一番の成績だった。
だけどね、中学2年の冬に 微熱が出始め入院。最初は、リュウマチ熱とか云われて
いたが、春頃に ”血液のガン”であることが分かった。余命6ヶ月程度といわれて
いた。 結局 中学3年の 9月7日朝の八時頃に亡くなった。。
最後の頃は、がい骨のように痩せてしまって、見てられない感じで、さらに
会うのも辛い感じなくらい衰弱していたので、ボキもお見舞いは行かなくなってしまった
ところだった。

で、そんなようなことをボキは、Wifeに話していたのだけど、
田中君は、天才だな。西田君は秀才。中野ちゃんは努力家。。
でボキは??? ってここでWifeに尋ねた。

答え:「凡才」っていう一言で終わり。。

当たり前なのだが、そこまで言わなくとも。。。。せめて 盆栽にして欲しい。
(意味不明ですが。。)

ちゃんちゃん。
ここを読んでおられる方、夫婦で会話してますか??

Dirtbike rider aka 盆栽



禁断の道へ突入 (モバイル計画その3)

今日、禁断の道へ突入しました。

その前に

えーーと前記事で XPERIAを、”PDANet”にてUSB接続経由でPCを
ネットに繋ぐ事は、成功したが、今日、ある WIN XPの64bit PC
に繋ごうとして設定したが、どうしてもPC側でエラーが出て
ソフトがインストールできない。。
(USBドライバは読み込むがそれから先に進まない)
結構時間掛けて調べたが分からないのと64Bit PCで同じくエラーが出て
NGだったという記事もネット上で見た。
※ 当然 64bit用のインストーラ使っていますよ。

で 結局諦めた。違うソフトで 32Bitも64bitも同じインストーラ
である。"EasyTeher Pro"(900円位)使ったらあっさり 64bit機でも
繋がった。なので PDANetは外すことにした。


で ここから禁断の道へ。。
なんたって 「アンドロイド0指令」じゃなかった。はは
アンドロイド搭載の携帯なんだから(ボキは、Xperiaは携帯とは思わないけどね)
なんでも出来るはず。。。
いちいち USBケーブルを繋ぐのは、何かカッコ悪いし 外出先では面倒なことも
で、思いつくのは XPERIAの ”WiFiのルータ化”(WiFi親機)へへ。出来るのですよね。

だって、携帯のF-06Bが出来るのだから、Xperiaだったら簡単なのだ。

まずは、XperiaのRootに入ることをしないとならないのだが
(この意味が分からない人は、絶対にやらないこと)
ここが面倒だと思っていたのだけど、今や、簡単ソフトがあるのですね。

ここのサイトを参照
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22-2

要は 
・Rootに入る(Root化)→ Universal Androot を使う(これRoot化の ON/offできます)
・WiFi親機化ソフト → Barnacle Wifi Tether を使う。
これだけ。

※ Rootに入る(Root化)
  は、自己責任ですよ。保証外になると思います。
  私は、これで壊れや その後の展開で動作不具合が起きても一切責任は
  負いません。


で記事通り いとも簡単に WiFi親機になりました。
なので、任天堂のDSだの 近くの WiFi子機PCだの 何でもネットに
繋げます。非常に便利ね。。

特にこれ買う必要が無いわけです。
buffalo_1.jpg
BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG


因みに、iPHONE 所持の方々、iPHONEでも出来るよ。 WiFi親機に。
全然別な方法だけど。 ここでは書きません
”iphone wifi ルーター化” でググれば情報出てきます。自己責任でね。

あとは、Xperiaの メーラーどうにかします。

うんじゃ。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

モバイル計画 その2

前記事で書きましたが、スマートフォン Xperia(アンドロイドね)導入
しましたが、これは。。。。。

まず、
Xperiaに B-Mobile のU300 SIM化は、当然ですが OK(APN設定だけ)
なので、2400円程度/月でネット繋ぎたい放題です。(ただし、300kの制限
があるのと通話はできませんよ)
今日、実際に繋いでやってみましたが、YOU TUBE等はNGですね。ただ家では
WiFiがあるので全くOK。

次、PCとXperiaをUSBで繋いで、PCがネットに繋がるか?なのですが
前にも書きましが、公には Xperiaにはモデム機能はないと言われているので
外で、PC→Xperia→NET は無理と思われがちですが、”テザリング”
機能を使えば 繋がりました。
使ったソフトは、”PDANet”←これが今のところ簡単設定で出来るので便利
ですね。

よって、どこからでもFOMA回線(3G)が入感していれば、Xperia経由
でPCはネットに繋がります。←これが一番ボキの場合重要なのです。
(さらに、B-Mobileなので 2400円/月程度で繋ぎたい放題なのだ)

先日買った、DC213という俗にネットブックと呼ばれている
ミニノートPCでスピードテストもしてみた。

これは、テザリングでの結果 ほぼ 送受300k 出ています。
(当然か。。)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/29 13:19:41
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 266.232kbps(0.266Mbps) 33.15kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 252.594kbps(0.252Mbps) 31.32kB/sec
推定転送速度: 266.232kbps(0.266Mbps) 33.15kB/sec

<アップロード速度>
データ転送速度: 271.53kbps (33.94kB/sec)
転送データ容量: 400kB
転送時間: 11.785秒

次に docomoの 128k接続だと
これも当然の結果のように送64k/受128k 程度は出ています。


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/29 13:24:21
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 96.019kbps(0.096Mbps) 11.95kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 105.542kbps(0.105Mbps) 13.14kB/sec
推定転送速度: 105.542kbps(0.105Mbps) 13.14kB/sec

<アップロード速度>
データ転送速度: 59.93kbps (7.49kB/sec)
転送データ容量: 400kB
転送時間: 53.393秒

参考として、我が家のWiFi
WANはBフレッツハイパー光 1GB(10回線:1回線は100MB)
そこにバファッローの無線LAN付きルータ WHR3-AG54 を用いて
直接PCをWiFiで繋ぐと(ルータは2階、PCは一階にあり電波強度は
やや弱いとう状況で)

だいたい 10Mbpsは出ている。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/29 13:29:32
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 9346.681kbps(9.346Mbps) 1167.6kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 9868.835kbps(9.868Mbps) 1233.13kB/sec
推定転送速度: 9868.835kbps(9.868Mbps) 1233.13kB/sec

<アップロード速度>
データ転送速度: 10.88Mbps (1.36MB/sec)
転送データ容量: 400kB
転送時間: 0.294秒

こんなもんでしょ。無線ルータで電波強度が弱いと。。

ででで、

この先からがやや問題あり。
で、今度は、Xperia単体での ブラウジングですが、これは 300kなので
こんなものという感じでです。問題はメーラー。。。
全然知らなかったのだが 現在のVer アンドロイド1.6 で標準での
Eメーラー(Gmailの方でないよ)は機能が無さ過ぎ。。
マルチには対応しているので、家のメール、Yahooメールとか複数の
POP3等に対応していて良いのだが、一番困るのは、削除機能。

削除は一件毎にしか出来ない。さらに削除されず、ゴミ箱に行く
よって、ゴミ箱からまた削除しなくてはならないが、これまた一件づつ。
なので、50件のメールを削除したいなら、100回も削除をしないとならない。。

いくらなんでもこれは使えん!!(他にも機能不足はあるが)

だた、ネットで調べたら、無料で ”K-9 Mail”というソフトが出ているので
そちらは多機能と皆、書いているのでそちらに移行しようかと。。。
ただ、アンドロイド自身がどうもこの秋~冬に Ver2.X にバージョンアップ
される予定なので、それの動向待ちとするか??
いちいち、メーラーの設定するの面倒ですよ。。(特に複数ある場合)

それと、そもそも このアンドロイドを使った スマートフォンは、
これは、PCでいうと、WINDOWSはインストールしてあります。で後は
自分で使いやすいようにして使って下さいというような感じですので
i-phoneと比較するのも難しいとこですが、アンドロイドを載せた携帯は
ユーザー側で多機能な事ができる反面、面倒なことが多い。という感じで
さらに 様々なソフトがボチボチ出てきていますが、発展途上という感じですね。

これは、PCの OSのインストールとかを何回もやれるような人とかでないと
現時点では取り扱いが、難しいかもしれない。
とてもお年寄りが扱えるとは思えないですね。

というのが、使った第一日目の印象。

BTW
現在、このBlogは投稿に関し承認制を取っているが、今までは、かなりクイックに
承認できたが、これからは、携帯に流さないのでやや遅延します。

Bye

Dirtbike rider aka JJ1IZW

モバイル計画 その1

今日は、ホントは、長野方面に行って バイクで林道激走をする
つもりだったのだけど、どうも、この夏の暑さで体がだるくて
しょうがなく、こういう時に無理すると倒れちゃいますので
今週末は家でじっくり静養することにして、今日は昼寝とかして
たのですが、どうも先日 JQ1BWT JUNさんが、ハムフェアで
見せてくれたモバイルGoodsが頭から離れなく、実は、この1週間
ずっと、会社でも今後どうするか少し考えていたのだ。。

で、今までのボキのモバイル通信は NTT DOCOMOで
携帯: N905i とUSB充電可能ケーブル
契約: SSバリュー + i-mode + Mopera U(ライト)+パケホーダイ(ダブル) 


である。でi-mode以外、すなわち外出先にてPCでネットに繋ぐ場合は、128k接続。
そんでもって通信費の月額ですが だいたいですけど、
通話とi-modeのみの場合は 約6200円位かな?
通話とi-modeと128kでのPC繋ぎたい放題にすると 約8000円弱
となる。
最近とある事情により128k通信を頻繁に行うようになったので 毎月8000円弱
位になる。さらに128kというスピードは今となっては、かなり遅い。
どうにか我慢の限界レベル。
なので、8000円は、ボキにとってやや高価と感じるのでR。

そこで、この通信費を落としたいと感じていたのですが、先日Junさんが予備で
持っていた B-mobileの U-300 SIMなのだが、これは、FOMA回線を使える
SIMなのであるが、音声会話はNG データ通信スピードは 約300kに絞られた
ものという制約があるが、年間で29800円(すなわち、月額2480円位)なので
DOCOMOのパケホーダイダブル 390円///4410円/5985円/10395円 と比べると
劇的に安い。。。(128k通信だと 5985円MAXだからね)

なので、ネット情報等も見て,こう考えた。

・N905i → SSバリュで通話+i-modeメールのみ(ブラウジングしない)
       それと、お財布携帯(これ結構ボキには便利)
・スマートフォンを買う そしてこれに B-Mobileの SIMカードを入れる。
 そしてスマートフォンでネット関連ブラウズとPC接続を行う。 

という方法にすると、2台持つことになるが、PC接続は128→300kにUPされるし
2台持ちでも 繋ぎたい放題しても2台の合計通信費は、月額4000円台に抑える
ことができる。半分近くまで落ちることになる。

ここで問題となるのは、スマートフォンがPC接続してモデム機能を持って
いないとならない。
ボキが欲しい スマートフォンは XPERIA 公式的には モデム機能は無い
とされているが。。。。。 テザリングの道がある。。。

ここを参照
http://ameblo.jp/seiji1224/entry-10508246949.html

ここで、docomoのSIMでなく B-MobileにSIMでやっているとの記述が。
ボキはこれを信用して今日の夕刻に そろえました。(なはは)

20100828_1.jpg

ここで、なぜ2台目を普通の携帯でなく スマートフォンにしたかというと

・PC接続しなくてもある程度のブラウジングは携帯よりスマートフォンの方が
 楽だから。

・現在、i-modeは スマートフォンでは使えないけど。。9月よりi-modeメールだけ使える
 SPモードが始まる。
(また、噂だけど、もう少しで i-mode全体もスマートフォンは対応するとか。。少し聞いたぞ。)

・携帯で欲しいのは、F-06Bだが、結構高価でスマートフォンより高い。。


なので、2台持ちになるという部分だけを犠牲にして、携帯維持費を安くして
様子を見ることにした。

さて、吉とでるか凶とでるか?

で今日は、未だ、Xperiaには B-Mobile SIM入れてません。
だって未だ扱い方わからないのと、8月終わりまでは128K通信と
スマートフォン接続料金同じなので、高速ネットを堪能してみようかと。。Hi

肝は、Xperiaがテザリングでモデム機能をちゃんと果たせるか?
というところと B-Mobile SIMを使うというとこですね。
後に、また 記事にします。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ぼけ夫婦2

Wife:今度の土曜日 *** にいくの?
ボキ:うん、行こうと思っているけど。
Wife:あまり、気が進まないと言っていたじゃない。
ボキ:うん、でも やっぱり 金曜日に体力が弱っていなかったら行きたいと思っている。

Wife:あら、行かないと バッファリン 用意していたのに。。。
ボキ:バッファリン?? なんで バッファリン用意するの?
Wife:????? はぁ?

しばし無言。

Wife:「あら、行かないと ばかりと 予定していたのに。。。。」
 と言ったと主張!


むむむ。今度は、ボキの聞き違いの模様。。。

こんなんだから、無線モールス平文 符号も取れんのだな。。。。。。

参ったなぁー。ボキの耳。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

テレパシー

先日、げげげの女房でも やってたけど、”シゲル”さんが
敵を避けるために断崖絶壁に何時間ぶら下がって、もう駄目だと思って
親の事を考えた時に、日本に居る母親が 夢で ピンチなのを夢でみて 飛び起き
これは、戦場に行っている”シゲル”さんが、危ない目にあっていると思い
朝まで、死ぬな!と祈り続けたと。。
そしてそれが、”シゲル”さんにも伝わり、生きるという執着心が芽生え
断崖絶壁にぶら下がり続けられて、かなり時間が経ってから 敵も居なくなり
這い上がって助かったという話でしたね。。

私はこういう話は信じますよ。テレパシー。
実際に私や私の母親も体験したことあるから。

私の体験は
私が浪人生だった頃、昼寝というか ”夕方寝”をしてました。
で その夕方、 夢を見たのでした。凄く変な夢。

夢の内容は、
突然電話が鳴り、私が出る、しかし相手は何も言わない。
私が、何回も もしもし と言うが やはり返事なし。
ところが、掛けてきた人を、 その頃はあまり付き合いが無くなって
いたのだけど中学の時、隣の市在住の無線の友人だと何故か 浮かび
あがって、おい (JJ1)**R だろ? 返事しろよ。とか叫んでいるとき
に目が覚めた。。。

あれ~? 起きてから、なんで 何も言わないのに **Rが私に電話してきた
って思ったのだろう?? と思っていた。

そうしたら、次の日だったんだけど、無線仲間から **Rが 交通事故を
起こしたんだと。。それも 私の家の直ぐ近くでと連絡があった。
それも、私が夢を見た時間なんですよ。交通事故を起こした時間が。。

幸い怪我もひどくなく大丈夫だったんだけど。
なんで、こんな夢を見たのか 今も不思議。。

マダマダこういう話あるのだけど。。。

こういうのは、テレパシーなのだろうか???
私は不思議な体験を沢山したことがあるのでR。

で、こんな事書いていると、げげげの話に戻るが、水木しげるさんの
「敗走記」等 読みたくなってきたぞよ。

ネットで注文しようかな?

Dirtbike rider aka JJ1IZW

ボキの思う高性能

ボキは、機械製品なんか非常に好きな方でやんすよ。
ずーーーーと、子供の頃から。。

で50年近く生きてきて、機械物で高性能というのは、
「壊れない物」
「壊れ難い物」
「壊れてもある程度基本部分は動き続ける物」

と思っている。いくら高性能でも使いたいときに動かないのじゃ
イライラするのよね。というか、使いたい時に使えない。
これじゃ意味なし!

カタログスペックに騙されてはならないのでR4(あーるよん)。

バイクでいえば、XRかな? あのタフな壊れないエンジンは
なかなか無いな。壊れたとしても 動くというところもあるね。
以前、**山登る前に クランクケースをヒットさせて オイル
をタラタラもらしながらも 1日動きまわれたし。。

無線機でいえばなんだろう? 

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

チリの落盤事故

現在、食料等は届けられるようになったらしいけど、救出には、数ヶ月掛かるかもとか?
おいおい、それでは遅いのじゃないか?
サンダーバードみたいな国際救助隊はどこかに居ないのか?

日本の掘削技術は、ピカ一なんだから、日本が助けてあげれば良いのに。

Bye

我が家は、ボケ夫婦

我が家はとんちんかんな会話が、実に多いのだが。。
今日の夕食時の会話

ボキ
最近、夜が涼しくなってきたねー。
ワイフ
うん、円高だからねー。

ボキ
は??

ワイフは、
最近、ドルが厳しくなってきたねー。
と聞こえたと主張。

いつもこんな会話ばかりなり。
老後はどうなるのか?

これ、シリーズもの にしようかな?

Bye

ハムフェア前日とDC213

日本の無線の世界では8/21、22の両日 国際展示場において
ハムフェアなるものが催されるのですが、ボキの属する団体
も 出展するのですが、今年は 私は他にしたい事や休息をしたくて、あまり積極的に参加はしない
ということを決めていたのですが、前々日位から 夏休み
でない仲間が多く、作業が進まない様子なので、ボキは、金曜日
の夜にお手伝いとして配布資料の印刷をし始めた。これ結構あって、150部位かな?
インクジェットプリンターで やり始めた。

それと、金曜の19時頃にあの ONKYOの DC213というノートPC
が送られてきた。

それがこれ、既存の東芝のダイナブックと比べると

20100822_1.jpg

(VX-8置いてみました)

20100822_2.jpg

今回 DC213をチョイスしたのは、気軽に持ち運びでき
さらに車に持ち込んだ時(無線のLog取りとか)に使いたいので
ある程度小さくないとNGなのだが、画面はある程度大きくないと
ロギングできないし、キーボードもストロークとキーボードの
各キーの間隔も15~17mm程度ないと打ちづらく ロギングに向かない。
それと OS込みで 29800円と 安かったのが理由。

そんでもって

ハムフェアのブースから CW-COMという電波を出さずして
(インターネット回線のみ)CWの通信?を全世界とできるもの
があるので、既存のノートPCでなくこのDC213を使ってみようと思い
夕食後から 自分用にセットアップ。結構時間かかりましたね。
兎に角、無線関連のソフトやデータを移植せねばならないし。。
出展となると色々小物が必要。電源、電源コード、人寄せ用無線Goods
結構沢山あるのですよね。

準備や用意が、もーーー大変。結局、布団に入れたのは AM 1:45頃。。。
で起床は、朝5時。睡眠時間 約3時間。。

なんやらかんやらで6時に自宅を車で
出発。今回 自動車を急遽出したのは、荷物運ぶのが面倒なのも
あるし、A1 CLUBのOAMが国際展示場近くから QRPでのQRVとのこと
でしたので、何が何でもチェックインしなくては。。。。なはは。

途中。初台あたりから Key局の始める前の VVVが聞こえ始めたけれども
かなり弱い。やはりスキップ気味。。
ここは近づいてから、 チェックインだなと思いずっと聞きながら
高速を走る。レインボーブリッジからお台場は完全見通しでロケも
凄く良く強力に入感。なので、呼ぶ。当然のように コールバックあり。
で無事 チェックイン完了。

で話は戻りますが、DC213ですが、気になる点が一個。Wifiの受信感度
が低いなーーー。
東芝のダイナブックでは、強力に受信できるのが、DC213では
中程度となる。
ウーン、少し気になる。。

で。Wifi以外のモバイル接続ですが、ボキは以前記したように
普段は DOCOMOの携帯電話Only、でもI-Mode経由のネットはヘビー
に使うので、パケホーダイダブルにしている。
(夏休み前までは、旧契約のパケホーダイであったがこの
 夏休みに、現在のパケホーダイダブルにした)

なのでどんなにI-Mode使っても、6000円位。
で、FOMAですが、ハイスピードが売りですが、今となっては低速の
最大:受信128K/送信64K の データ通信もあるのです。

I-MODEの パケホーダイダブルは上限 4410円で定額なんですが
上記 受信128K/送信64K は、このパケホーダイに含ませることができる。
しかし、I-MODEの外になるので 上限は5985円と少し上がる。
すなわち普段は 通話とI-MODEでやっていますが
、今回のように ハムフェア等で一日、使いたい放題使っても
約 1500円/月 の上昇で抑えられる。なので一日でも使いたい
放題使ったら、その月は、思う存分、使いたい放題使ってみるのが
良い?のかな。ははは。
ここで間違っていけないのは、受信128K/送信64Kの従量制
の方ですからね。設定間違えないでね。パケット定額でもないし
ハイスピードの方でもないですから。間違えてはいけない。

でも、仮に、間違ってもハイスピードのパケホーダイダブル
契約ならば10395円がパケット分は上限ですので、極端に高額
な請求は来ないですけど。

なので、普段は携帯のみでPCで繋ぎたい放題したい場合
は、バリューSS(割引込みで980円程度)+パケホーダイダブル
でやっておいて、PCでの外部通信は、受信128K/送信64Kの従量制
にしておけば、良いですね。 今のところ。

この記事を参考にして、契約するのは結構ですが、設定ミス
等での高額な請求がきても 当方は責任を負えませんので
ご自分できっちり調べて やられてくださいませ。
また今度から、海外からでもパケット定額になるみたいですので
海外からI-Mode等使うには、後々の請求額を気にしなくて良いから
良いですね。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ゲゲゲ展と東宝エリザベート

20日の金曜に 東宝エリザベートを見に行ったのだけど
(観劇感想は今回は細かく書きませんが石丸幹二さん
  は一年間、劇団四季の変な拘束によって活動でき
  なかったみたいだが、非常にすばらしかったです)

で、東宝は帝国劇場(日比谷)でやっているのだけど
直ぐ近くの 銀座 松屋で 水木しげる さんの
ゲゲゲ展をやっていたので1時間程見てきました。
http://www.matsuya.com/gegege/
23日の月曜日まで。

この展覧会に行ってよかったと思っている。

ボキは NHKでやっている ゲゲゲの女房を見てから
水木さん自身に興味を持つようになった。
なぜなら、戦争の前線に行った人だから。

私の父親も水木さんと同じ 88歳で 戦争の前線
では無かったが まさに 海軍人を経験しているのです。

なので、私は小さい頃から戦争の体験の話とか、実際に起きた
敵との人間関係の話等 ずーーーーと 聞かされている。

なので、私は若い?けど、結構、考えが古かったり、もしくは
戦争体験者と思考が似ているところがある。

このような話は後日、別記事で書いていきたいと思っている。

ただ、今回書いておきたいのは、あの戦争から生きて帰って
来た人は、やはり生命力が強いと思うし、諦めない力 とか
何が何でも最初に指示された事を変えないという思考ではなく、その時点において、BetterでもGood程度でも
良いから その場をのり切って 次、次と 状況が変わって
行く中を上手く切り抜けてきた人達だと思っている。

要は、時間と状況によって BESTという方向を自分で
考えて変えていける人達にみえる。

で、ゲゲゲ展でボキが買ってきたものは、来展者があまり
見向きもしない この本。。
(ほとんど人は、キャラクターGoodsとか買っているね)
20100822_0.jpg

ボキは最近の特集番組やNHKのゲゲゲの女房をみている内に
TV水木さんの漫画の原点は前線での戦争体験であることに
だんだん、確信を得てきた。
なので、氏の 戦争を描いた 漫画を読んでみたくなってきているのでR。

未だ全部読んで(見て)ませんが、ボキの想像(期待)していた内容であるね。

展示会は、明日で終わりです。行けるならば行ってみる事を薦める。

遠くて、行けない人は、 ネットとかで多分本を売っていると思うのだけど。
(調べてないけど)是非、水木さんの戦争ものの本を読むべし。

氏の一番、描きたかった事や言いたい事 が分かると思う。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

新合調法について熱く語る

これは少し まじめに書く。

以前何回か、私は主張してきた 「モールス符号の覚え方」での
新合調法。。。
新合調法とは、
http://a1club.net/info/shin_gouchou.pdf

これを、私以外で、やられて 実践で活躍している人を発見した。
同じ A1 CLUBの方だ。私の書いた冊子を読んでくれた模様。

その方の記事。
http://jf7fhy.blog69.fc2.com/

私は、まず非常に嬉しい。。
私の覚え方は、あのA1 CLUBのドン Atsuさんも最初は否定的でした。
でもね、根気強く 私は ATSUさんに 「ここにJJ1IZWという 生き証人がいる」
ということを主張!
今も若干の否定は持っておられるようだが、受け入れてくれている。

確かに、私はCWスキルはマダマダですが、それが 新合調法だからでは ないです。
CWを始めて 5年目ですからね。さらに英語は学生の時不得意な科目ですよ。そんな
私が、今は 欧文Chaterを目指しているのです。それも 新合調法のままで。

でも私は始めて 1年と半年で、ちゃんと A1 CONTESTで ビギナー優勝もしましたよ。
それも貧弱なベランダから出したたった一本のアンテナとFT817で。。。

また、今年の A1 CLUBのコンテストでは 10位 。
(交信不成立が多かったので調べてもらったら私の
 コピーミスは2~3局の模様これは普通レベルでしょう?色々あったみたいで
  12局と交信不成立、それでも10位です。)
特に、今年のコンテストは QSYルールがあるので 受信が肝心で一発で取らないと
ドンドン他の人に取られてしまうので、受信スキルがかなり重要視される。

私は、音感法と同レベルの受信スキルは持っていると思っています。
足りないのは、CWの経験年数。。

何故なら、私より後から CWを音感法で覚えたという人が居ますが
私より、ずっと 受信スキルの無い人は多数居る事は事実。
(逆に、追い越した人も居ますけどねHi)

また送信においても、縦振りになると なんと汚い符号 という人も
多数いることも事実。音感法なら変なのは分かるでしょ?
新合調法で覚えた私は、少しでも変な符号になると 体で覚えた
合調リズムと違うので直ぐ分かります。

なので、特に新合調法が 悪いものではないと今でも思っている。

また、良く、73 が  ”Symmetry” の符号になっているとか
LとF 、とか YとQを 間違うというのは、覚えるときに無意識に
点と線でのイメージがあるからだと思う。
ボキは新合調法だけど モールスミュージックと共に覚えたので
”音”でしか 認識できない。よって全くこのようなことは無いし
Symmetryなんていう想像もできない。
だって7は7だし3は3としか浮かばない、けっしてツーツートトト
なんて聞こえない。。なんと言えばよいかな?ターマーゴズナとしか
聞こえない

(しいていえば、WとJ 3と4 連続短点が苦手かも。。)

さらに良く、つーととと とか表現される(口で言われる)場合が
あるのだけど、私は、こういう風に言われても全く 符号として
認識できない。あくまでも あのトーンでの ”音”でないと
CW 符号として認識できない。
なのでよっぽど、音感法なんじゃないか?と思う時もある。と熱く語ってシマウマ。

とにかく、私以外で 新合調法で覚えて 活躍し始めている方が
この方法を否定していなくむしろ、CWの世界に入れて良かった
という思いである ということに 私は 感激したと共に 私の
主張はけっして、間違っていなかったという 想いである。

私の主張に否定する人は居るということは知っている。それは認めるとこもある。
自分の考えだけが正しいとは思わないから。。
でも一つだけ言っておきたい。

電鍵は、縦振り(バグでもOK)でかつ 欧文チャットを私より
上手く出来る人でないと私はその人の否定意見は受け入れられない。

以上

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

カレル橋

もう6年も前になるかな?
オーストリアに行ったついでにチェコにも行った。
チェコで有名なのは、カレル橋ですね。
でカレル橋では、
「聖ヤン・ネポムツキー像の台座に掘られているネポムツキー
 に触れると幸運に恵まれるという言い伝えがあり、
 そこだけみんなに触られてつるつるに光っている。」

ということがあります。Wifeもちょっとだけ

カレル橋0

とここまではどこでもある話。。
違うんだなーーーーー!

この旅にでる前に何気に 「知っとこ」ていうTV番組みてたら カレル橋の近くに住む新婚さん
の話題があり、その地元チェコの新婚さんが、言っていた。
「カレル橋の聖ヤン・ネポムツキー像の台座に触れる」というのは、観光客向けであって 
地元民は特に気にしていなくて 実は、十字架にみたいなプレートがあるのだけど 
それに触れると幸運があるのだと。。。場所は、見つけ難いけど、丹念に見れば
分かるとの事。

多分地元民が言うことなんだから、コッチの方がご御利益があると思うゾウ。

で、カレル橋に行った時に2往復もして探しましたよ。 あったあった!!これだ!
カレル橋1

確かに、ひっそりとあるが、地元の人が触るせいかやはり凸部はピカピカしている。
で誰も観光客が見向きもしないプレートにタッチ。。

カレル橋2

なははは。これを触ったから、我が家は、幸せなんだなーーーー。(ホントか?)

ここを読んでいる人でカレル橋に行った人は居ると思うけど、このプレート
に触った人は多分 0でしょう?
今度行った時には、このプレートを探して触るべし。
(結構分かり難いよ!)



BTW,
以前 ボキは、アメリカナイズされた人間だったのだけど、今はかなり EU諸国に
ぞっこんなので R。

これはあくまでも私の個人的見解なので、突っ込まないで欲しいのだが

USの人は、非常にフレンドリーではある、日本人はそれにつられて直ぐ
友人と思ってシマウマ。 しかし、それはうわべだけ。
結構、内心はアジア系をバカにしていますね。← これホントに個人見解ですから。

でEU諸国の人達と接すると、全てではないけど、非常にShy(シャイ)でとっつき難い
ですが、他人に対して優しい心を持っておられる。

あと、やはり USには 深い文化が無い。 EUにはどっしりとある。

それは、ブロードウエイのミュージカル と LONDON WEST END
やドイツ・イタリア ミュージカル を観れば 分かるように
全く違う。

そうねーー。ブロードウエイミュージカルは、スキルはあるのだけど
一方通行の「ショー」ですね。 「ショー」は、ミュージカルでないな。。


最後に これは プラハ城から下界を観る。
プラハ城



今日は、こんなとこで。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

沢山あると 結局どれも。

これは、私が、オフロードバイクレースに夢中になって
いたころの話。
ある時期は、人生というか 仕事も ややそっちのけになるくらい
没頭していました。
そうそう、レース始めた頃は、死んでしまうかもしれないと思って
レース前には 自分の部屋の片付けとかしてましたね。
(他人に見られたく無いものの処分とか。。なははは)

で所有バイクはずっと1台の時が多かった。2~3台という時もあったのだけど
複数台持つと、どのバイクにもメンテが疎かになってしまうのですよね。
レースで上位に入る人程、バイクはきっちりメンテされている傾向があります。

上位入賞者のバイクはたいてい
外観は、オフロード走るので、傷や凹み等多数ですが、まず、きっちり洗車されて
います。洗車は綺麗にするという意味より、洗車することによって、各パーツ
の状態がよく分かるのです。(小さいクラックとかも発見できる。)

そして、メンテが必要な主要なパーツはレース毎にチェックされた跡もありさらに交換
もしてある。タイヤなんかも 毎回新品ですね。
当然ボキも上位に入りたいから、様々なパーツをチェックしながら整備をする訳です。
なので、2台も持とうものなら、2台共、自分の納得いくようにバイクを維持させて
おく(整備する)時間もお金も無くて無理でしたね。

何が言いたいかというと、色々な機械物を多数所有する(コレクターとは違う意味で)
人程、どれも その機械物が自分の手足のようになっていないのですよね。
どれも皆、メンテされていないか、その機械への思い入れがない という事。

無線の世界だと、沢山無線機持ちすぎると、扱い方がなんだか分からなくなって
しまうか、取り説もろくに読まないので、自分が知らない機能とかもあったりして。。
(俺のVX-8みたいに。。なはは)

実は、最近、私はだんだん 同じような機械物を複数持つことが多くなった。。
良くない傾向だと分かっていながら。。

少し整理するかな?と思ってきている。
自分の手足のように使えないというのはどうも ”いけません”。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電離層も夏バテ

本日の昼間の7Mは死んでいますね。たいていは、クラスタにあがっている局は
ちょっとでも聞こえるのですけど、今日は、全く聞こえなかったり、
様々なバンドを聞いても ほとんど 聞こえてきません。
夏枯れというけど、夏バテですかね。はは。

でこんな感じですよ。

solar101pic.gif

Goodがありません!
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

QSLカード発行

今、去年の夏から 溜まっていた QSLカードを発行
する為に、印刷やら 記入をしています。
一年位、発行していなかったカモ。。
皆さん失礼!

もう メジャーコンテストの場合や同バンドで同じモードでの
同一場所からの 同一局QSOには カードを特別な要求が
無い限り発行しないようにしましたが、それでも
ざっと、1000枚以上有ります。。
とても暑い中の作業なので疲れました。
印刷は終わり、あとは、ちょっと仕分けして
BUROに送ります。

写真は、わざと 解像度少し落としました。(SRI)
QSL_CARD_100817.jpg

これで、懺悔しなくても大丈夫かな?Hi

今度からは QSO後に直ぐ記入するような体制(体勢?こっちかな)
にしました。いっぺんにやるから大変なのですよね。

P.S.
5年もあるYLさんからのQSLカード待っているのだが。未だかな?Hi

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

A1クラブコンテスト

以前、このBlogにて 長野に行って バイクで遊んで夜ほとんど寝ないで
そのまま帰ってきて 遅刻 QRVで A1クラブコンテストに参加したことを
記しましたが、その結果が今日 発表されました。
7Mのシングルで 10位でした。もう少し上かなと思っていたのですが、
で結果を良く見ると、55局中 12局も交信不成立となっている。

あちゃー なんか やっちゃったのかなと思って何気に MLに投稿したら
(返信期待していたわけではないです)

夜にコンテスト委員である JA8JCR 松田OMから私信が来て、
調べたとの事。
まずは、松田OMに感謝!!

で内容は、相手が /(ポータブル)なのに そう記していないのが
6局位あった模様。。あれーーー? どっかで省いてしまったみたい。

それと、単純なボキのミスコピーが2局位。。

残りは、相手局がボキのコールサインを多分転記ミスしたような感じ
の間違ったコールになっているものとか、14Mに出ていないのに
14Mとなっているものとか。。。
さらには、ボキは交信したのだけど、そのコールの方がLOG提出していない
とかがあるみたい。

ふみゅーー。ボキは、コンテストに慣れていないのでこんな感じでした。

でも、きっちり 松田OMが 調べてくれたので、何がおかしいのかが
分かったので、気持ちはすっきりです。次回に活かせるから。

今度は、6位くらいには入りたいな。。頑張ろう!!(睡眠不足は いけないね。)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

暑くてたまりません!

今日は、車の6ヶ月点検なので、朝からディーラーに行って、それから
家具屋にて ちょっとリビングの物を物色。
途中、車のエアコン入れるも 効きが悪い感じなくらい外は暑い。
そして、昼に家に帰ってきたら家の中は物凄い暑さ。
その時、
直射日光の当たる 外の温度計は46℃、部屋の温度は36℃(ボキの2階の部屋で)
そんでもって、一階に非難して 昼寝 昼寝。。(夏休みなので)
起きて、2階に先程、上がってみたら マダマダ暑い。。
時間は 16時11分、その時の温度計の指す写真は、これ

下の表示は 外の温度 40.5℃ そして部屋の温度は 37.5℃
外の温度は下がっているものの 部屋の温度はむしろ昼より上昇!!!

20100816_temp.jpg

もーーーーーたまらん です この暑さ。
少し フラフラしますよ。
ボキの部屋は窓用のクーラが付いているのですが、この状態では
冷えないので、またまた、一階へ非難している。

日本は、どういう気候になってしまったのか。。
今日、高齢で 外で色々作業している人達は大丈夫か?

ボキは、ヘバッって います。
良かった夏休みで。こんな暑さで 会社の工場内や敷地内を移動してたら
下はコンクリートなので、照り返しが激しく、たまらんだろうな。

Bye for なう
Dirtbike rider aka JJ1IZW

I love Sisi

なので、ボキはどこのプロダクションの Musical Elisabeth
でも見にいきます。

※ Sisiとは、エリザベートの幼少の時の呼び名。本人は気に入って
  大人になっても使っていたとか。。
  
  由来は、Elisabethという名前は一般的ですが、そのあだ名?
  は、たいてい 間の文字を取って Lisa なんですね。
  でもこれは英語圏のあだ名らしく ドイツ語圏では、Lisiとか
  Lissyとか言っていたらしい。(リッスィー)
  で、昔のドイツのLの筆記体は 大文字のSとそっくりで
  よく間違われることもあったみたいで、当初 Lisi
  と手紙の最後に書いていたのだけど、ある人が間違って、
  Sisi(シッシー or シスィー)と発音したらしいのだけど
  これをえらく エリザベートが気に入って、自分から
  Sisiと使っていて このような呼び名になったと記録されています。 

ボキのWienの友人?のシルビア姫に以前 あだ名はどんなだったの?
  と尋ねたのだけど、その時、「シルビー」と教えてくれた。
  どうもドイツ語圏の人は 最後にイーの発音を付けたくなるみたいです。

で、このたび ”東宝”で 今年の Elisabethが始まっているのですが
今年は、 トート役に (ex劇団四季) の石丸幹二さんが、Elisabeth
役に (ex宝塚)瀬奈ジュン さんが抜擢された。

うみゅーーー。これは、是非見たいということで、以前 チケット手配を
した。(結構大変だったんだよ。石丸幹二さんと瀬奈ジュンさんの組み合わせ
のチケット取るの)

そんでもって、今週の木曜日に見に行く予定なのでR。楽しみだY。
今年の初日のカーテンコールが YOU TUBEにあったので 貼っておく。


http://www.youtube.com/watch?v=sWTAfMY0-aE&feature=fvst

でもね。。。
これが本物。。全然 違うでしょ。。レベルが。。

http://www.youtube.com/watch?v=59nsmlQfDNY&feature=related

Bye for Now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ルーフタワーステー線の雨どい回避部分の変更

無線関連の話ですが、以前の記事に書いたように
我が家無線のアンテナ ルーフタワーの雨どい回避
部分のゴムが劣化して割れて落ちそうになった
状態は以下の記事に書いた。

http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-628.html
その時は
roof_tower_ステー線



そして、今日、業者さんに来てもらって 改修となった。
改修後はこんな感じ(計6箇所共結局変えた)

tower_L_angle1.jpg


tower_L_angle2.jpg

これは、ホームセンターで売っている 15×15×90 のステンレスのLアングルですが
外Rのついたもの
です。 この外側にRが 付いているところが採用する重要課題。
そして 屋根にセットしてステー線にテンションを徐々に掛けてずれないようにして
からシリコンで横ズレしないように固めてある。シリコンはあくまでも横ズレ防止。

このアイデアは各局がコメントしてくれた結果と某有名業者さんと電話にて話し合った
結果このようにしたものです。材料はボキが用意して、工事してもらった。

コの字にしなかったのは、雨が少しでも溜まると サビが早まるから。
業者さんが 気にしていたのは、
・ステーが錆びないように水はけを良くすること
・外角がRが付いていないと危ない。

ということでした。この 外Rがついている ステンレスのLアングルって
ホームセンターで結構探しましたが、なかなか ぴったりが無いのですよね。
やや幅(90mm)が短いけれども見つけてきました。
以前のゴムでも100mm程度しかないので力的にはOKと判断。

※ 以前の状態でもOKと業者さんは最初言っていたが、ボキ的には
  引っ掛かるところがあったのです。
  何故かというと、まずゴムは切れて落下しないと思う、例え、落下しても
  スレートを擦ることにはなるが、直ちにルーフタワーは倒れないと
  主張。
  ボキは、ルーフタワーが直ぐに倒れるというより、スレートが削れたり
  めくれあがるのが嫌だと言っていたのです。
  
  業者さんの言い分も理解はしているが、ボキが主張したのは2点

  ・工事の時にこのゴムでは、劣化してNGと主張したけど大丈夫だと言って
   いたが、やはり、劣化して割れている。
  ・ゴムは落下したとしても大丈夫というが、それなら、最初からゴム
   入れなくてもOKでしょ?何故ゴムを入れた工事をしたのか?
   という矛盾がある。

なので、やはり変えたいとボキは主張。

両者納得の上、やや実験に近い感じだけれども 「新しいことやってみよう」
ということで、このような ステンレスの外R付きのLアングルに変えた。

さて一年後はどうなるでしょう?
このまま上手く行くことを祈る。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


ONKYO DIRECT

前の記事で DC213 という ONKYOの ネットブックPC を買ったけど
1週間掛かると書きましたがその後の状態(ステータス)が、ネット上で
分かる仕組みになっているのですね。どうもここは、ホントに注文がきてから
PCを工場に組み立て依頼して組み立てて出荷するみたいですね。
同じ部品を共有する沢山のPCを販売しているので どうも在庫を抱えない
方針のようで。。 
で、そのステータスは、

dc213_order.jpg

なんと組み立て準備に入ったとこで、どうもお盆休みに突入みたいです。出荷は
やはり1week後か。。。

でボキも 明日から 第2弾の9日間の夏季休暇に入ります。
さてさて、したいことは 沢山あり、何からするかな。。
人生短かすぎる。やりたい事は沢山あるけど やっている時間が
がなかなか持てません。
早く セロリーマン退職したいな。。「サンデー毎日」の生活がしたいY。

ハムフェアどうするかな?何だか違う事したいし。。決まらん!
金曜は、重要な用事が入っているしな。

Bye for なう
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ポチっと ボタンを押してシマウマ

えーーーと、ボキはノートPCは持っているのだけど、今のノートPC
は 持ち運び用を考えて買ったのではなく、移動はできる 位の
意味で買ったのです。

そんでもって、自動車において置くとか、PCが必要な外出時用に
かなり荒く扱って壊れても良いやという感じの 小さいノートPCが欲しいな
とちょっと前から思っていたのですが、 安いので ポチっと押してしまいました。
29800円だったので。
実は、ロギングに使おうかと。。(すいません!!)
それと、泊りがけで自動車で出かけて、夜に ちょろちょろ
使いたいと思いまして。。(すいません!)
何で謝っているのか?? はは。


title-imgphoto.jpg
 
ONKYO の DC213 それなりのスペックなんですが、これで充分なんでしゅ。
ただ電池持ち時間が約3時間と。。。短いなーー。これはしょうがないか。
http://onkyodirect.jp/pc/dc213/

しかしだ、発送が約1週間後だっていう メールが。。おいおい!
もう少し早くならんのかね。 通販だぜ!

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

米国政府機関??

またまた、このBlogのアクセス解析ネタなんですが。。

アクセス解析


以上が 7月のアクセス解析。。
なんで モルジブからこんなにアクセスあるのかな? なはは。。
面白いのは、 .gov って何だ?
米国政府機関?? 
はて? なんで ボキのBlog程度に 米国政府機関が訪れるのかね?
本物か偽者かは分からんけどね。


Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

JE3UWU/8

今日、朝方 グースカ グースカ 寝ていたのだけど 06:18に突然
携帯が騒ぎ出す。。むむむ と半分寝ているのだが 目だけ開けて
携帯の画面を。。を! A1Cクラスターからのメールだ。。
誰が出ているのか? と思うと JE3UWU/8 14.054 と表示されている。

うみゅーーー。起きれん。。 だけど、JE3UWU局は 
also known as(akaのことね) JE1TRV局なのでR。

いつも ボキが ポータブルで弱い信号でも拾ってくれているので
これは、やるしかないでしょ! ということで、まず、トイレに行き
それから シャックへGO!
早速 14.054M 聞いてみる。

「ザーー、ブチ ブチ ヒューーー」 何も信号らしきものは聞こえない。

この時間の14Mでの 神奈川~北海道(富良野)はあまり開けていないと思う
のだが。。と思っているのだが、ワッチを続ける。

そうそう、QRPerの耳がうんぬんという 記事をJunさんのBlogで読んだが
少し違うと思うぞ。あえて JUNさんのBlogには書き込まないけど。
QRPerだって、QROer? DXer、Contester、Chater だって自分の耳
の聞こえなんてほとんど変わらんし、いくら高いRig買っても 聞こえない
ようなシグナル強度のものは 聞こえないでしょ。
あえて、QRPerが努力していることは、”ワッチ命”なのと 聞こえないで
済ますのでなく、”忍耐で待つ” ことだと思っている。
忍耐 忍耐 そうすると 好機がやってくることもあるのですよん。

で、朝会社に行かねばならないが、ここでぎりぎりまで粘ろうと思って
14.054を聞き続ける。。

一瞬だけど、「ザーーー ブチブチ ひょろひょろ(このひらがな部分は
なにやらCWのToneのような?幻聴なのかというレベル) ヒュー」

むむむ、何かやはり居る。。 ひたすらワッチ。そうだ K1を使っているとの
前情報があったのを思い出した。UWU局のK1は QRHが結構大きい事は既に
過去の経験から知っている。
これはと思い、まずは RITでなく VFOをわずかに動かしながら ワッチワッチ

むむむむ。「 ザー--- ブチブチ UWU/8 K フューーー」というのは一瞬だけど
コールサインが分かっているので、幻聴のような感じで聞こえた。
こちらから、200Wで呼んでみる。でスタンバイ。

「ザーーーー ひょろ E3U ブチブチブチ ~」以下 QSBでノイズに埋もれる。
むむむ 先ほどの UWUと E3Uから察するに やはり ?E3UWU/8は
この周波数で QRVしていることは確かだ。。
こういうときは、ボキの場合は 相手のトーンが高くなるように VFOまたは
RITで受信周波数をずらすことにしている。ボキの場合、ノイズの方が低いトーン
に聞こえるから、相手のトーンを 800Hz~900Hz位にして聞くことがよくある。
ボキはこの方が、ノイズからはピックアップし易い耳みたいなのでR。

で、JE3UWU/8局 はボキに対して 応答しているようだった。なぜなら
複数回 幻聴のように JJとか ZW と聞こえるような聞こえないような。。
そしてついに、一瞬だけど 確実に JE3UWU/8 K と聞き取った。 まさに
まずはコールサインを CFM。
すぐさま、 こちらからは 相手の20~40倍のPOWERで 応答!
なのでこちらの信号は届いていると確信しながら、朝の挨拶とRST REPT
219を送る、そんでもって 受信に移る。

「ザーーー ヒューーー」なのであるが、少し下側を聞くと なにやらCW TONE
の符号らしきものが聞こえてきた。やはり QRHを起こしていてボキが受信に
移ると どこに行ったか分からなくなる。かなり弱いので わずかに周波数を
ずらすと ノイズとトーンを聞き分けられないのです。

しょうがないので、勘で BK BKと入れ MY RST? AGN ES PSE SEND me
Long Call BKと送ってみた。
そしてワッチ なにやら 聞こえてきた、まず 39は分かった。
ということは 239 339 439 539 しかあとはないはずなので
最初の数字をピックアップすることに専念。必ず9の後の繰り返し後
の数字なのだから。。。。
ずーーーーーーーーーーと聞く。 分かった 3である。
すなわち 339と送っている
BK 入れて CFM TNX ATSU-San と送って みた。

また受信、 今度は ??Y と聞こえた。むむむ。 3文字でこの状況で
最後が Y となれば Q符号だろうと 予想。
そうなると、この状況で考えられるとは QSYと送っていると予想。

BK入れて You say QSY 7026? QSY 7026? BKで返した。

すると、幻聴ではなく 確かに YES YES と2回も確認できた。
やっぱり、7MにQSYを要求している模様。

直ぐにファイナルにして 7Mへ。。
7Mの方が、きっちり聞こえたのだけど、こちらから 319送って
受信に移るとまたすごく弱くなり なにやら少し長めで 電文を
送っている模様。しかし こちらでは このシグナルでは 分からない。

そのうち、CQ CQ と聞こえた。

すなわち、ATSUさんは、14Mでどうにかできたので7MでのボキとのQSOは
もう諦めて ファイナルを送ったのでしょう。

そこで時計見ると、もう会社に行かねば。。
そこで無線機の電源を落とした。

これが ボキの 今朝の QSOなのだ。

ボキは短気ではあるが、無線のワッチに関しては 短気ではない。
無線は、 「ワッチこそ 命」と 昔々 先輩の方々に 教え込まれた
からなのでR。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

昔、昔でもない昔のボキのHP

以前、HOME Serverを立ち上げていた頃、ボキは
独自 HPを持っていましたが、今はもうありません。
自宅にて Serverを持つ必要性がなくなってしまった
ので。。
理由は、London CATSが終わってしまったから。。。

その残骸が見つかったので ちょっと 外のサーバー
に全部は置けない訳がありまして、部分的に置いてみた。
でも、そのうちまた削除しちゃいますけど。。

結構カッコ良く作っていたのだけどにゃーーー。
自画自賛!! なはは。

あ! 小さい音ですが MIDIの音が出ます。
でも、このバックで流れるMIDI音 が凄く
良いの聞いて欲しいけどね。

Active XやJava を ONにしてくださいね。携帯やPDAでは美味しいところが見れませんので宜しく。
(怪しいものは仕掛けておりませんので大丈夫ですよ)

※ 英語のスペールミスや文章が変なとこあるかもしれませぬ。 
  あまり指摘しないでね。


http://www.ne.jp/asahi/sky/masa-ok/open/open.htm

http://www.ne.jp/asahi/sky/masa-ok/about_me/about_me.htm

jp.gif

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

スーパーで売ってる 鰻を 美味しく 食べる方法

スーパーで売ってる普通の鰻を 専門店のように美味しくなる方法
があるのですが。これ 「はなまるマーケット」とかでもやっていたし
ネットでも沢山 紹介されています。

でやり方は
この辺を参照
http://sooda.jp/qa/163600

要は、お酒と水で 浸して オーブンで加熱するとダイブ違います。

妻がよくやってくれていますが、見違えるように美味しくなります。
試してみて下さいね!

Bye for Now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

2010 FD CONTEST 2日目

今日は、午前中に買い物等済ませて、午後から、昨日のとある
八王子の某所に車で向かい、FD CONTESTに参加した。
普通は、ずっと留まって 夜中でも QRVするのだが、
ボキは自分のペースで楽しむので、途切れ途切れでも充分なのでR。

始められたのは、12:58とまたまた遅い。終了は15:00だから
約2時間 できる。 また 430→144→7M と やっていった。
さすがに430はヘロヘロな人が多かった。多分、430 Only なのだろう
なので、近距離が終わってしまうと後はほとんど呼ばれなくなるから
でしょう。144も同様でしたが、こちらは未だ局数が多い。
チョロチョロ呼ばれる。
で、40分位かな経ってから 7Mに降りて 様子見の 呼びまわり。
でも 呼びまわりはFDの場合なんか楽しくない。。
よって、 Hoiさんの Hoi'p(Whip)で 7025.4付近で QRMがややあるが
隙間を見つけ、50Wで CQを終わりまでづっと出し続けました。
Hoi'pは結構 良いね。そこそこ呼ばれます。
ただ、どうしても219位の信号で よく聞こえない上に、横で自動車が走って
いるので、若干のQRM/Nがあるので 普段はやらないけど、取れませんので
申し訳ないと CWで打って CQ再開が2~3回あった。
しょーーがないね。CONTESTでそれに係わっていると、2時間でやっているので
進まないので CUということにした。

呼ばれるのは、1、2、3(特に3が多い)、4、6、7、8、9 ですね。
0と5からは ほとんど呼ばれません。
しかし、コンテストで PCロギングは大変なのでRね。日頃、即入力をしないので。
というか、手が動かず、できないから。。なははは。 
CQ中に前の分を INPUTしてました。Hi

キーヤーは慣れないRIG内蔵で PADDLEは のむさんのミニパドルなので
高速では打てない。よって 23WPM~25WPMと比較的にゆっくりとした
CQ出してました。
ボキの感覚からいうと、あまり高速でCQ出している人を呼びたくないので
ボキみたいない人も多いのでしょう。
25WPMから 23に落としたら、途端に 応答率が良くなりました。
参加している人は、皆ベテランやコンテスターばかりじゃないからね。

終わりの頃、CQの応答率が低くなってきた時に JA6DH 園田OM(元プロ)
が呼んできてくれた。

多分、呼ばれないので 応答してくれたのだと思うのだけど、なんか
久しぶりの交信なので、なんかうれしくて、単に CUとかTUでなくて
少しだけ 付け加えて 応答した どうもボキの感覚が分かってくれた
ようであった。以心伝心(以心電信?)であった。お元気そうで 良かった。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Note PC VistaからWIN7化

先日 メインPCを VISTAから WIN7 Proへアップグレードして様子見てましたが
特に 不具合がないようなので、昨日は、NOTE PCを WIN7(ホームプレミアム)化
してました。

note_pc_win7.jpg

まず、今回はメディアを買わずに、MSのサイトから WIN7を DOWNLOADしました。
一応、実行型(EXEファイル)と ISO版両方 DOWNLoadしておきました。
よく分からない人は、実行型の方が わかり易いでしょう。

今回は前回の失敗というか経験を踏まえ、VISTAホームプレミアム → WIN7ホームプレミアムです。
なので何も気にせず、そのまま アップデートできるはず。
で WIN7へアップデートを始めたのですが、このNOTE PCには HDDプロテクションソフトが
バンドルされているのですが、それだけが外さないと アップデートできないとのメッセージ。。

仕方ないので、UnInstallしてから始めました。
で、自動でやってはくれるものの、朝から始めて、昼になっても終わらず。。
結局終わったのは、13時頃かな?でも例の メーラーがこの WIN7には付いて
いないので、別途無料ですがMSのサイトから LIVEメールなるものを Downlod
してそしてインストール。
今度は、以前のメールデータも自動で何もしなくても 無事移行されました。

しかしだ、かなり時間がかかる。おおよそ3~4時間位。チマチマやっていたような。。。

もう少し早くならんかね?

ということで、NOTE PCもWIN7化 しました。
未だ やったばかりでなんとも言えないけど、VISTAより 安定しているように感じます。

Bye for NOW
Dirtbike rider aka JJ1IZW

FD CONTEST

今日から明日にかけて、無線の世界ではフィールドデイ コンテストと
いうものが開催されている。 趣旨は夏だし 外にに出て 無線のコンテスト
をしたりして(BBQなんかと一緒に)楽しもうというものでR。

なのだが、当初 ボキは暑いので参加する気がなかったのだけど
なんだか、夜になって急に少しだけ参加しようかな?と思った。

ロケの良い場所は、先客が居そうなので、京王 堀の内の近く
の八王子(家から10分位)で道端だけど人が居ないようなとこに
車を止めて、午後9時からセッティング。。
コンテストは午後9時からスタートしているのだが、、こちらは
急遽だったので準備が整わず。。

準備中に案の状というか、お約束の パトカーが そーーと近づいて
きた。「おーーー、長いアンテナダネーー」 とか煩いのでR。
免許状を持ってきていたので提示して、「ハイ準備させてね」って
言って 警官そっちのけで準備を続行。。懐中電灯で車の中照らして
見ていたけど無視して準備。諦めた模様で、帰っていきました。

そんなこんなで、始められたのがスタート時間から1時間後の午後10時から。。

こんな感じ。
20100807_fd_contest.jpg

アンテナは3R5と7M に 2本の 5m強長さの釣竿 デンターローディング WHIP
それと 144/430用に 市販モービルホイップ。
RIGは FT857DM POWERは 50Wで運用(430は20W)
電源は、無いので、エンジン掛けながらエアコンも入れて自動車の
始動用バッテリーで運用。ダイブ弱ったかもね?

まず、7M聞くけど、かなり混信。。少しやったけど7Mやめて 144/430で 局数稼ぎに最初は変更。
それから少し経ってから
7Mと3.5M にQRV。。
今回は 呼びまわりでなく 結構CQ TEST 出しました。
7Mは JA4MRL MasaGさんが QRPで呼んできたのだが いつもより
かなり弱いので、7MのCONDXは悪いと判断。ある時から急に呼ばれなくなった訳だ。
それから 3.5Mに降りるが
凄く混んでいる。一通り呼びまわった後、CQを 出してみる。
あまり呼ばれないが、まあまあ 進んでいく。またまた MasaGさん登場!!
そのとき、もう午前0時を過ぎているので 今夜は止めようと判断した。

実は、Wifeも一緒に車に乗っていて、そろそろ 飽きてきて なんだか
うるさいのですよ。
なので、MasaGさんとコンテスト中なのに プチ会話して Closeして
帰ってきました。

ボキの初日FDはこんな感じ。。明日はどうしようかな?

久しぶりに2時間強ですが、2時間だけ集中して本気モードでCONTESTをやりました。
本気になると、なんだか リズム感が出てきて 結構面白かったでやんすよ。
何事も、”本気”になった時が 良いね。。

この車にしてから、移動運用が楽です。思い立ったら直ぐに 
長いアンテナで QRVできるし、そこそこ飛びますので。
今日も結構 CQでの応答の手ごたえはありましたよ。

Bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

無線LAN レーダ

ボキの家の一階の和室(猛暑の為、一階にて避難生活しているので)から
ノートPCで 無線LANの存在のレーダ探知(レーダではないけどね)をして見ると
相変わらず、近所の無線LANルータが沢山見れる。飛び過ぎかね?

で、コレガのルータらしきものが、セキュリティーが全くなされていない。
これは、勝手に繋げられてシマウマ。
以前、友人にこの話したら わざと セキュリティーかけずに、繋げさせて逆に
悪さをする ”悪い奴”も居るので注意せよ!とのことでした。

でこれが、その画像、下のコレガが ”無料ホットスポット”化 のもの。

wireless_lan.jpg


cats_eyes.png

Dirtbike rider aka JJ1IZW

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: