引き返す VY GOOD

A1 CLUBメンバーである 7M1MBO局のBlogを読んで Vy Niceな
選択というか判断をしたなと思った。
記事によると、軽登山をしたけれども 奥さんの友人が調子悪いという
ので、山頂までわずかだったのだが引き返したとのこと。さらに 後に
なって考えると 水は軽登山でも 1Lでは足りない 2Lは欲しいところだと反省
していらっしゃる。それも、無線機を持参している。
記事は
http://blog.goo.ne.jp/7m1mbo/e/6c5a99a5824653230ac793917b2f58b9

昨今、年配の方々の山を甘く見る事故が増えているとのこと(年配でなくても同じですけど)
そういう中で このような記事を見ると 少しは安心する。

少し私の考えを追記すると、

・一番は、チョコレートと乾パンとかの補助食の携行は大事である。
・それと、雨具(ゴアテックスのジャケットが良いと思う。)
・懐中電灯ではなく 頭にセットするヘッドライト
 (両手が使えるので、あとLEDではなく豆球の方が明るく見える
  さらに電池4個式で2個ずつ並列接続の4個の電池のもの
  が良い、いざというとき 電池2個でもOKだから)
・できたら、携帯電話でなく アマ無線機 または 簡易無線機

これだけは、軽登山でも最低限持って欲しいと思う。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

iPad 利用者は「自己本位なエリート」

と表題のようなことが、Yahoo Newsで出ている。ただ、USAでの調査だそうな。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000019-maip-int

なんだか、過激な報道だな。利用者から反発があったりして。。
でも 当たっているような気もする。

Bye for なう
Dirtbike rider aka JJ1IZW

cats_eyes.png

なう

ツイッター風に

会社到着なう。

なんで、なうつけるのが流行っているのか?
分からんけど。
ボキは、CWで時間稼ぎにNW頻繁に使うけどね。

Bye for なう。

111歳の人

111歳の人が実は、30年も前に死んでいて、その間ずっと年金とか払っていた
との報道が。。
で、公的機関の人は、「年齢にしては、保険医療とかもかからずおかしいな?
と思っていましたが。。云々。。 でも、家族の方が会わせてくれなかった」

と言い訳してましたが、これは あまりにも おかしいと感じるのだが。
だって、111歳だよ!

いくら、家族が面会を拒否したって、確認事項として 法律で面会はできるように
するべきじゃないのか? と思う。

こんな事を思うのは、ボキだけかな?
以前にもこんなに高齢じゃないけど、死んだ人を死んでいないとして
年金をもらっていたとう事件があったけど。
今後、老人社会になっていくけれども こんな事増えてくるのかな?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

そういえば、最近コーラのCM

そういえば、最近コカ・コーラのCMがないですね。やっているのかな?
ボキが、TVを見ていないだけか??

1987年頃の 日本のコカ コーラの CMは良かったなーー。
何か、ボキの若かった頃を思い出すのと 明るい 日本だったような。。
今の若い人達もこのように 振舞って欲しいY

http://www.youtube.com/watch?v=HPq0-IdeLD0&feature=player_embedded


http://www.youtube.com/watch?v=8E7wp-ZQK-M&feature=related

で当時、中国にボキは行ったのだけど、記憶間違いなのかボキはずっと、
コカコーラは 口可口笑 だと記憶していたが、 違うみたいね。
(飲むと 口が自然と笑ってしまうよ という意味で)

しかし、ネットで調べると
可口可楽 となっている?? あれーー記憶違いか。。
そうそう
「可口可楽」 って発音考えると 口可口楽 の方が合う気もするが。。

まあ どうでも良いけど。。

兎に角、若い諸君 明るくなってくれよん。

Dirtbike rider 口笑 JJ1IZW


忙しいけど。。。

実のところ、9連休後の 月曜、火曜 と会社に行ってみたものの
やることは沢山あるのだが、いまいち 気持ちが。。。
仕事も、トロトロ 遅くなっている。。外は 暑いしね。

あと3週間弱で またまた 第2の夏季休暇なのですよ。

そう思うと、どうも仕事が はかどらない。

ボキは、お気楽 セロリーマン なのでR。
なはは。





※ こういう風に書くと、ホントに ボキがお気楽セロリーマンで
  仕事していないと思う輩がいるみたいなのだが。。。 
  全く分かってないね!! 
  Wifeは、ボキが会社に行っているだけで、”仕事している”という
  認識がないみたいだけどね。

Bye
お気楽セロリーマン JJ1IZW

Veerle Casteleyn

以前、このBlogで記しましたが、最近、”Veerle_Casteleyn” で検索サイトから
このBLOGを訪れる外人さんが急激に増えてきた。
彼女は、きゃわゆい ので ボキは 大ファンなのです。
彼女は、ベルギー出身!
ボキが、ベルギーの女性のファンになるなんて、10年前じゃ考えられなかったなーー。
彼女はこんな感じ。

veerle.jpg

でYOU TUBEで彼女の名前を検索してみたら、TVドラマみたいな動画が沢山出てきた。

ふむーーー。どうも最近、彼女はTVドラマに出て 人気が出てきて ファンが急増
したと予測する。ベルギーのTVなのだろうか??

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

この動画を見て (無線ネタ)

この動画を見て、こんなには若くないけど、声変りしていない
14才位の自分を思いだした。(6歳とは だいぶ違うけどね)
先日の中出OMのお孫さん のもこんな感じだったような。。Hi

パイルにも強いのであるね。。



http://www.youtube.com/watch?v=rvYhPe2Rp_o&feature=related

今度は3アマ取得してCWに挑戦してくれよん。


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

うなちゃんと枝豆君







今日の夕食は、昨夕に続いてうなぎだったのだ!

そして、我が家のレク農園で採れた枝豆。
これにビールがあると良いのだが、今日は禁酒。
ざむねむ。

枝豆は、美味しかったよん。
Bye

今日で 夏季休暇 終わり

あーーー長い夏季休暇は終わり、明日から仕事だ。
でも、この一週間は、非常に暑かったので家に居れたことはラッキーだったかもね。
この夏季休暇では、日頃出来なかったことが沢山できて 有意義であったよん。
それと、かなり体が疲れていたのだが、ダイブ回復しました。

今日の夕食用にスーパーに ウナギを買いに行きました。
そこのスーパーは、例のCubaとモービルから交信できたとこ。
同じ場所で今日、写真撮ってみた。けっして高い場所ではないのですが、
2Fの屋上駐車場。ここからこの状況でCubaとできましたよん。

今日の空模様は、カミナリが光るのだが、雨が降らない。

20100725_1.jpg

で夏季休暇最後の夕食は、 う な ぎ 。 美味かった。。

さてと、明日から頑張りますか。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

バグキー練習2日目

先日、初めてバグキーを買ったことを記しました。
で、皆さん ボキの 奏でる 流れるような 音色(がはは)
を期待しているようなので、練習風景だけちょこっと。。

でも、どうにか 符号になってきましたよ。
始めて2日目にしては、結構良いと自分で思ったりして。。
だってこれよりひどい符号の人、実QSOで 沢山いるような。。


http://www.youtube.com/watch?v=pT1tsktdxfA

P.S.
暑いのでパンツ姿 お許しを。

Bye
Dirtbike rider Bug JJ1IZW

HOME Bakery

以前このBlogに記事にしましたが、一部で流行っているホームベーカリー
最新のマシンで作ったやつを取り出すところ。


http://www.youtube.com/watch?v=DZ7o4wEtkFo

ややカリカリに表面を焼くように設定すると、ボキ好みになります。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

XU7AVO XU7AED XU7PBL

JA3AVO 中出OMがご家族でカンボジアに遊びに行っている。
ご家族のほとんどの方が 無線のライセンス持っておいるので
カンボジアから DXペディションではなく DXバケーションとして
QRVするとの前情報から 開始をずっと、待っていたのです。
本日、18M-CWでまず XU7AVO(JA3AVO)さんを確認。
しかし、弱い。419~519 こちらは 12mH程度の MDP-7という
多バンド化R-DPと貧弱な設備だが、とりあえず 200Wで呼んでみた。
なんだか、ノイズと他の局がコールするので、中出さんの信号が
良く分からない。少しして ボキのコールが聞こえてきた。
?J1IZW (?はボキが聞きとれなかった部分)

間違いなくボキのコールバックと確信して 交信開始。やっぱりボキへの
コールバックだった。
MDP-7は結構飛んでくれます。逆に耳が追いつかない感じがいつもする。
無事519ながら交信完了!!
でしばらく聞いていたのだけど、18MのCONDXが悪いみたいで、JAからはあまり
呼ばれていない様子。 その内、QSYするとの事。良く聞こえないので どこに
QSYするのか分からなかったが、多分14Mに降りてくるだろうと予測。
14Mで待ち構えていた。。

CW帯では見つけられず。。むむむ。と思っていたところ。
勘は当たり14M だったのだが、
DXクラスターに XU7AED SSBと 現れた。

SSBか それもお孫さん。。

久しぶりにSSBでパイルに加わることにした。
お孫さんは、さすがに、日本語より 英語の方が得意というだけあって
発音が素晴らしい!!
で、粘ること、20分位。間があった瞬間に コール。
ついに JJ1I Question Again? ときた。
すかさず、声を抑えつつ 低音ボイスで 呼んでみた。
直ぐに、ふるコールでコールバック。
でけた!でけた! 久しぶりのSSB。。それもパイルの中。。
最後のとこで、AVO中出さんともご挨拶。

その後、ずっと聞いていたら、今度は奥様かな?
XU7PBL 局が SSBで同じ周波数で出てきた。
YLさんのパイルを抜くのはやっぱり中々無理。
なので、一段落した頃呼ぼうと思い、受信しながら
部屋の片づけしながら機会を待った。

しばらくして、何度か CQとなってきた。
ではこの辺で参加。。おーーー、一発コールバック。

今日は、SSBで 知り合いが行っているカンボジアとお話できて
楽しかったのでR。
こういうときは、CWより SSB(PHONE)の方が、臨場感があって良いね。。

結構楽しめた Y(ワイ)

Dirtbike rider aka JJ1IZW

Cuba

あちきは、今週ずっと 夏季休暇で家でごそごそ しているのだけど、
今日でなく、昨夕なのですが、Wifeが買い物に行きたいというので
車で行くことに。
スーパーの屋上駐車場に止めたのだけど、あちきは眠いのでここで
寝ているから 買い物してきんしゃい ということにした。
(実は、買い物の時間が長いので、うんざりするので車で寝たかったのだけど。)

で最初は車の中でゴロリと。。しかし。暑い!! 寝れん!
で、7Mの1.2m程度のモービルWHIPにて 7Mの下をワッチ。

すると 7003.1近辺で Cで始まる 海外局が539 QSBで聞こえてきた。
良く聞いてみると CO8LY だ。携帯から QRZ.COMを見ると Cubaみたいだ。

数局程度のパイルなのだが、Cuba局は、CQを再開。
ボキはやや周波数ずらして 50W モービル WHIPで呼んだら
おおーーー 一発コールバックなのだが、微妙にコピーミスしている。
最初は JA1IZJ
次は  何故か JH1IZJ
何回か やり取りして やっと JJ1IZJ まで。。。(もう少し)

向こうは、私のミスコピーコールで RSTを送ってくるが、私はけっして
自分のコールが きっちりコピーされるまで REPTは送らず、
ひたすら 私のコールサインを 分かりやすく 送る。。
そして、10回位かな? やり取りして やっとテールレターをWと認識
してくれて JJ1IZW UR 599 BKときた。
(まあ 599ではないと思うが、599ときたので 599でしょう!)

そんでもって、こちらも やっと CFM UR 599 と送った。
やっと、交信成立。
ふーーーと、思ったとき、 そういえば、REPTは 539だったのだが
599とあちきも つい 送ってしまったY(ワイ)。

まあ、そんな話より、 モービルWHIPで 数局のパイルそれも
こちらには 539程度で 良く Cuba とできたと思う。
タイミングなのかな?
それと、私の10回位のやり取りの間、誰も邪魔する人が居なく
久しぶりに、紳士的な人ばかりだったので 良かった。

待機して頂いた皆さん。 ヘボオペ失礼! そして サンキュー!

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW



ゴム君

20100721_7.jpg

によると、屋外では、シリコン系ゴムまたはEPDMにやっぱりなるみたい。
(ゴムはもう屋根には使わないけどね)
PVCは屋外に適していないみたいですよ。さらに天然ゴムはもってのほか。。

一番気になるのは昔のラリー車についていた ゴムのマッドガードは強かった
けど、あれは何のゴムなんだろう??

でL字の候補として、
20100721_6.jpg
もう少し長いのじゃないと。。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

ついつい




暑さの為、判断力低下。
買ってシマウマ。
いかん!いかん!

こちらは、妙に暑いです。

23時現在 外の温度 28.5度 家の2階部屋の温度 34.5度。。

外の方が涼しい。というか、家全体が暖かくなりそれが抜けないで
家が熱を持っている。家は木造なんだけど。

昔、寮の部屋が 鉄筋コンクリートの5階の5階それも 南、東、北と3方向
の角部屋だった。この時は、夏は地獄で死ぬほど暑かった。壁がムンムン熱い
のであるから 室内は非常に暑かった。 部屋の中がアウトドアで、外の方が
インドアみたいな感じでしたな。。(最後には体調崩しました。)

それはおいておいて、兎に角、暑くてたまらんです。ここ2~3日。。
一階に避難して過ごしているが、それでも暑い!!

ふえーーーーー。
bye

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

寄棟、切妻 どっちつかずの家なのでR

例のアマチュア無線のルーフタワーの件ですけど。
私の家は、寄棟とおもきや、西面側のみ切妻になっています。
さらに中央には屋根裏収納庫があるのでさらに複雑な屋根の形状になっているのです。

ルーフタワーは、CR-30を用い、屋根裏収納庫の部分の小さい屋根部に載せてある。
ステーは上下2段8個であるが、屋根に止めてあるヒートンの個所は6個と変則的。
上の4方向は 西面1個、東面1個、南面2個
下の4方向は 西面1個(上と共通)、東面1個(上と共通)、南面2個(上とは別の部位)

我が家は長方形(正方形ではない)のでヒートンの打つポイントを悩むとこなんですね。
口では難しいので図面を載せる

これが南面側
赤いところがヒートンを打ってあるところ 
(上の赤い点2個がルーフタワー下側ステーの2本、下の2個がルーフタワーの上側ステーの2本の分)
南側は、以前記したように寄棟形状なのでここにヒートンを打ってステーを引くのがやや難しい。
何故なら、破風板よりスレートが出っ張っているから。けっして雨どいがあるからではない。
でちょうど、屋根裏収納庫のとこがさらに屋根が付き出ているのでそこが切妻面みたいになっており
そこにルーフタワーの下側ステー2か所を留めているのです。

20100721_5.jpg

西側面は切妻になっているのでヒートンは打ちやすいしステーも屋根の角にあたるものの
直接スレートにはぶつからない。
20100721_3.jpg

さらにこれは東側
寄棟なのだが、変形寄棟なので西側と同じく切妻っぽいところが存在し
そこにヒートンを打っている。
20100721_4.jpg

これは家を東から見た中央の断面図
20100721_1.jpg

なんとも変則的でしょ?
また、屋根裏収納庫部分の屋根が出っ張っている為屋根TOPが高い。そこにルーフタワーを載せて
いるので、ルーフタワーを背の高いものにすると南側のステーの角度がやや急こう配になって
しまうので、CR-30という 3m程度のルーフタワーにしている。

こんな感じが、全体像なんですね。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

自然への環境破壊。。

以前、ボキは良く Woods Ridingと称して 山の中等をバイクで走り回って
練習していました。時々、進入禁止でもないのですが、山の中にバイクが居る
ということだけで、警察への通報や訳の分からん人に叱られるということが
ありました。
確かに、若干の環境は汚すと思う。 破壊だとは考えたこともない。
汚すというのは、排気ガスのこと。これは認める。

しかしだ。

ボキは高校生~大学3年生頃、結構 夏山としては本格的登山というものをしてきた。
その経験からいうと。
非常に矛盾を感じる。
だって、人間が山登りし易くする為に、木を切り(この時エンジンチェーンソーだって使う)
それを丸太状にして階段を山の中に作り、それを登山道として、人間が沢山登り易くする。
さらには、ケーブルカーやリフトの設置まで行う。

これこそが一番の環境破壊でしょ??
また、ハイキング程度の装備で登れるとなると、山というものを 知らない人が多く
ゴミ問題等もある。

たかだか、バイクの出す排気ガスと、何千人と登る人の二酸化炭素やゴミや登山道のワダチ
さらには、切り出された丸太階段。。。
一体どっちが環境破壊なんだろう??

けっして 山の中でバイクを乗り回す事を肯定しているのではなく、ドッチが環境破壊
のレベルが高いの? ということが言いたいだけ。

因みに、環境問題で非常に厳しい EU諸国は、山にバイクで入るようなレースは国民的に
愛され指示されています。(色々、事情はあるようですが)
日本は、まるで 暴走族扱い!!
この差は何なんだろう?

大きく全体を見るということが出来ない日本人の特性なのか?

と以前 思っていた。して。。。現在もやはり 変わらない。 同じ思いでR。

この思考は 自己中な考えなのだろうか??

Dirtbike rider aka JJ1IZW

Do you know "TECATE"?

ある方のBlogに綺麗な女性の日本のレースクイーンの写真が載っていたので
こっちは ゲーージンさんを載せてみる。。

これは、メキシコビアのテカテガール
tecate-girls3_opt.jpg

メキシコで国営(今も国営かは知らんが)のビール会社があって それが TECATE
なのであるよん。このTECATEビールは BAJAに行った時 水が飲めないので
水代わりに飲んでいた。アルコールが弱いのか?? あまり酔いません。

ビアはこんな感じ
150x150_677665.jpg


でBAJA1000のスポンサーだったりもします。
baja_1000.jpg


メキシコの良いとこは、女性がなんだか 非常に皆SEXYなのですよ。
何かのお店に入っても 視線が凄くSEXYだたっり。。
女子高校生と思われる女性が BAJAのゴール観たくてゴール付近に
いたりするのですが、日本の女子高校生とは違って ”大人” なんですよね。
皆さん SEXY BEAM を発しています。

やっぱ、ラテン系は、違います!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ムチムチ フトモモ が。

さて、毎度の事であるが、レク農園の畑ですが、昨日、今日と夕方作業してました。
あまりの暑さなので、畑仕事は、夕方と言えども 汗タラタラで かなりのカロリーを消費する。
この2日間で、食事制限はしているけど、3Kg痩せた。。その位、辛い作業でちゅ。

で夕方何も見えない状況で、携帯のカメラ用の明かりを点灯させパシリと畑を撮ってみた。
撮った画像は真っ暗なのだが PCの画像ソフトで修正したのがこれ。


スイートコーン。(白黒状態ですね)
20100719_3.jpg

左がキュウリ、右奥がトマト系 (分からんと思うけど)
20100719_2.jpg

で夕刻の作業は、蚊が凄く多いのですよね。
体に虫よけ塗ったり、蚊取り線香 焚いても しぶとい蚊は居る訳で
その代償がこれ。

ボキのムチムチ フトモモが。。。
20100719_1.jpg

実は、あっちこっちにあるけどこれ以上見せると、皆さん気分を害するのでこの辺で。

あちきのルーツは 広島県福山市鞆の浦 なので、オランダだとかの交易があったとこですので
その昔は、多分、あちらの方と日本人が結ばれて、人種的にMIXされている人がいるとこだと
思っております。 私の肌は、日本人にしては、異常と言っていいほど真っ白なんですよ。
バイク仲間には ”気持ちわりー”と言われる程。。
上の写真も真っ白な ボキの フトモモ なのであった。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アマチュア無線 ルーフタワーのステー線の処理部

標題の件で ステー線と屋根材のスレート部が擦れないようにゴムを
業者さんが入れたのですが、私の不安的中!! やはり 劣化して割れて
います。設置して4ヵ月程度で割れが始まり、現在7~8ヶ月程度でこの
ような状態に。。。

(この件、A1 CLUBのMLでも回避策 問い合わせ中です)

roof_tower_ステー線

設置時に私は、過去の自分の経験から指摘したんだけどな。。大丈夫って
いうから。。これだと 天然ゴムに近い素材だと思う。
ただ私も、「オカモト」 という名前なのに ゴムに詳しくない。。(大爆笑!!)


以前、仕事の時にゴム劣化の事例があり、業者さん任せで材料選定してもらった
事があるのですが、確か「EPDM 65」 だったような気がする。。記憶が確かではない。

そんでもって、このまま放置するとゴムが脱落して スレートにステーが擦れて
悪い事がおきそうな予感。。(倒れるとかでなく、屋根側が問題)

でここを読んでいる人で ゴムに詳しい方居たら このようなとこにゴム使う
場合 何が良いのか? (ゴムでなくても 緩衝材的なものならOK。)
もし、お勧めがありましたら、教えて下さーーーい。よろしくお願いします。

また、このようにゴムで挟むようにしなくて、金具で回避するようなもの
知っていたら 教えて くださーーい。
因みに、 雨どい回避金具 は知っていますが、あそこまで大げさなものでなく。。
力がかかった時に 破風板を押す方向に働くような形状の金具で汎用品が
あれば。。

無いかな???

皆さんは、ルーフタワー設置の時、ここの部分どうしていますかね?

実家居た頃は、木造の家では無かったので、このようなこと考えなくても
OKだったんですけど。。木造の家にルーフタワー建てるの初めてなもんで。。Hi
知らんのです。

Bye

Dirtbike rider aka JJ1IZW

C25 日産 セレナ にKTM640LC4 は載るか? ( トランポ )

私の KTM640LC4E(2002特別仕様)が、車検の為、車屋さんに持っていくことに。
今年は、あまりの暑さと時間がなく ユーザ車検用の準備もできないし、する元気もない。
なので、近くなのだが、オフバイク好きの車屋さんに持ち込むことにした。
バイクに乗っていけばよいのだが、ちょっと興味本位で、KTMが C25セレナに載るか?
実験してみた。(帰りの足がないので)

その前に条件を。
バイク:KTM640LC4E 全長約2340mm 乾燥重量 136kg
車:日産 セレナ C25後期型 シートは一切外さない。

でシートを一切外さないで XR200Rは以前簡単に載せた。
その記事は、
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-483.html

今回は、KTMの長さが前回XR200Rより長いし 一番の問題が 重いということ。
ロードバイクで 136kgというのは軽い部類だが、オフバイクとしては
重たいです。

で結果。。。
載りますが、やってはいけません。

何か危険な香りがしていたので、両スライドドアは開けて作業。(倒れてガラスを破損させない為。)

最初は順調に載って前輪を XR200Rの時のように 2列目シートを斜めに配置して右側の
座る部分をはね上げてある部分に斜めに差し込んだところで、エンジン部がシートにぶつかった。
さらに同時にKTMのリアがはね上げたサードシートにぶつかる。よって、下に敷いている毛布でやや
後輪を振った。それがいけなかった。KTMは左に傾き始め、前輪はシート間に挟まって動かしにくい。
そうこうしているうちに、KTMはどんどん左側に倒れていく。この辺で私の力ではもう KTMを長い
時間支えきれない。WIFEを呼ぶも 力の足しにもならず。。Hi
このままでは、KTMがセレナの中でかなりの角度まで倒れて、どうにもならなくなりそうな事に。
タイダウンを2本だけセレナの後部の荷物室から出しておいたのが良かった。
(何故なら、後部荷物室のフタはKTMのリアタイヤが載っているので開くことができない状態。)

タイダウンでセレナの上部にある手摺りから 引いて兎に角 倒れないように緊急処置。
これも大変だったけど。それでもKTMはゆっくりリアタイヤがズルズル車両右側へ
ズレて行き。傾きが大きくなっていく。ちょうど、自動車用のプラスチックの収納BOXが
横に置いてあったので、それをKTMの後輪の右に置いて、後輪の横ズレを止めた。

これでどうにか、傾きが収まった。
で、この状態で外に出そうと私ひとりでやっても無理。WIFEに手伝ってもらっても
力不足で無理。
その状態がこれ。

後ろから見ると
20100717_3.jpg

どうにか、リアタイヤは 車内に収まっているのでリアハッチは閉められる。
20100717_2.jpg

ただ、ハンドルがスライドドアを解放したとこから 外に出ている。
20100717_1.jpg
偶然この状態でも窓を開ければ、スライドドアにぶつかることなく、左スライドドアは閉められた。

この状態でガチガチに動かないように、バイクを止めたり、車のシートの位置をずらしたりして処置。

ここで、車屋さんにTELして、今からバイクを持っていくけど、降ろすのが、大人男1人では無理なので
着いたら応援を頼むとお願いして出発。

バイクがずれないように ゆっくりゆっくり走って、車屋さんに到着。男の大人3人がかりで降ろしました。
良かったよーーー。車もバイクも人間も壊れなくて。。

実は、倒れそうになるバイクを支えながら、タイダウンで引張る時、私の持っている全筋力を使った
ので、クラクラでさらに脱水症状にまでなったのですよ。注意 注意。


ふーーー。疲れたびーーーー。

で、C25セレナに 車重136Kgもあるオフバイクは一人で載せることが出来、さらにドアも閉まる。
しかしーーーー。一人で降ろすことも出来ないし、2列目左窓は明けっぱなし。。
物理的には載るが、実用としてNG。

ただ、2列目シートの右側か左側のどちらかを外せば楽々載せることと降ろすことは
充分可能。要は、重量バイクの場合傾けられないので、真っすぐ直立で入れる必要
がある。
よって、重たいオフバイクは 2列目シートを外さないと実用的という意味で
640cc程度のバイクは載せられない。ということ。
ロードバイクは全長が短い(2000mm程度)ので一切シートを外さなくても
真っすぐ載るのでOK。

※ でも KTM640LC4Eが載るということは、フルサイズモトクロッサーは、車重軽い
  ので 少し傾けても充分一人で修正可能なのでセレナの C25には シートを一切
  外さなくても 載るでしょう。(当方、載る 載らないの責任は負いませんので、
  これを参考にされる方は自己責任にて判断して下さい。  

人柱になったぞーーー。
Bye

おバカな Dirtbike Rider aka JJ1IZW

今日は、ハナ金 明日から。

今日は、金曜日。。定時後会社のボーリング大会!!

20100716_1.jpg


ボキのマイボール。。
20100716_2.jpg
マイボール持ちのボキだが、今日はメタメタ。。。恥ずかしいくらい。。

そして、その後、炭火焼のお店へ、なんと七輪がそのまま出てきて焼くのでR
20100716_3.jpg
網焼きは美味いね。。


そんでもって、明日から、なんと ボキは9連休!!
やりたいことは多数。。さてどの位のことできるかな??

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

検索すると

今日の昼 とある知り合いのコールサインを検索サイトにて検索したら、ツイッターでのつぶやき がゴソゴソ出てきて内容まで見れました。さらにそれに対する他の方の応答つぶやきまで。
あれ?
娘さんの写真もあったぞ。大丈夫?

クローズされた世界じゃないんだ。
ふーん。

バイ

MLとは難しいのーー。

とある集まりのMLでの話し。

私信や地域的に偏った発言は、あまりするな! と発言した人が
私信で済むことや、自分の地域の話を書き込む。。

むむむ。 あなたが過去に言った(発言)事はお忘れですか?

少なくとも、粘着質なボキはしっかり覚えているよん。 lol

言っていることとやることが、食い違っているのであるよん。
気がついていないのかな?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

くだらんなーー。というか幼い。

セロリーマンの無線家で普段電車通勤の方は、昼間や夕方のウイークデイの7Mあたりの状況
はほとんど聞かないので知らないでしょうね?

私は、通勤に車を使っており車にHF~430無線機を積んでいるので行き帰りに
毎日 HFにQRVしている。

さて昨日の帰宅時の夕刻の7M。
とあるJA3***局(コールは確認できました)が CQを出すが、
ちょっと崩れていてやや聞きとり難い符号。
それを聞いていたのだが、あるHL2の韓国局が、UR call?? 
と打ってきた。 そのJA3局は、 今度は、きっちりした符号にて 自局の
コールサインを打ってきた。 なんだ。 やれば できるやん!!
でHL局がそのJA3局を呼んで 交信開始。。ここまでは特に問題無し。

でHL局が名前とQTHを 紹介してJA3局に返した。
そのJA3局は QTHを JCCナンバーで HL局に打っていた。。

ボキ:れれれ?海外局に JCCナンバー打ったって ほとんどの海外局は
   分からんだろうし、ちゃんと、自分のQTH位 欧文で打てや 
 
   と思った。

で、HL局は一応 RRなんて打っていたが、分かっていない様子でしたね。

まだ話の続きがあって。
その交信が終わったら、HL局がとつぜんCQを出し始めました。
うーーーん。一応 JA3局が CQ出したんだけどな。。。

と思っていたら、そのJA3局はHL局 のCQに ビートで被し始めた。
さらに、ヘタクソ 符号の 和文でずっとHL局の CQを邪魔しているのでR。

はーーーーーー。昼間というか 夕刻聞いただけで このような事が 日常お茶碗(Hi)
で行われている模様。。

どっちもどっちだが、JA3局の方が、法律を犯している分、悪いね。
それと、海外局 に JCCナンバー送るのも。。。
日頃から和文で国内局としかやらんからだろうなーー。

そんな感じです。夕刻の 7M。。

CU
Dirtbike rider aka JJ1IZW

テッキ レイジー

ある方のBlogを読んでいて思いだしたことが。。

ボキの母親は、現在元気良く?健在で 大正11年生まれの88歳。。
ボキとの年の差40歳。
そんな母親に育てられたのである。なので母親はちゃんとした?英語を
学問として学んでいない。 けれども、北海道の室蘭に居たころ
とある事情から 米の外人さん相手にすることがあったそうな。
なので耳から覚えた英語を話すのでR。

ボキが子供の頃、母親から聞いた英語の 3つの文章/単語 分かりますか?
日本語表記すると

・テッキ レイジー
・ホワッツ マーロ ユー
・ワラー




答えは、
・Take it easy.
・What's the matter with you?
・Water

ボキだと
日本語表記だと
・テイク イット イージー
・ホワッツ ザ マター ウイズ ユー
・ウォーター

だな。。
さて、母親のカタカタ表記発音とボキのカタカナ表記発音
どちらが通じやすいか? ネイティブスピーカーに試してみると
良く分かる。

因みに、UKでなく、USの人にやってみるべし。(UKは
ボキの書いた発音に近いと思う)

USでは、多分、母親の方が通じる。(実際試したことボキはあります。)
耳から入った英語発音には、ボキ程度の英語の発音では、かなわない。

なので、ボキたちが外国語を日本語表記することがあるけど
どれが正しいかなんてないと思うよ。所詮、発音が違う言語なんだから
日本語表記は、あくまでも指標だけだと思う。

英語=米語ではないし、 イングランド英語、アイリッシュ英語 カナダ英語、オースラリア英語
だってあるし。 

そうそう、ドイツ語もそうだ。ボキ達が習うドイツ語は、ハイジャーマンと言って 一応
標準ドイツ語だけど、普段、ハイジャーマンではしゃべっている人はあまり居ないらしい。
シルビアさんが教えてくれた。ハイジャーマンをしゃべれないドイツ人もいるそうで。
オーストリアのドイツ語は限りなく、ドイツ南部のドイツ語に近いらしいが、それでも
かなり、発音が違う部分があると彼女は以前教えてくれた。
ウィーンから ドイツ公演でのチケットを取ろうと思って電話をチケットボックスにかけた
のだが、通じなっかったとの事。そこでハイジャーマンを使って話したらしいが、お互い
ハイジャーマンを詳しく知っていないので、凄く苦労したと言っていた。
その位 ドイツ語も色々種類があるみたいだ。さらに、スイスのドイツ語は、かなり違う
らしく、全く意味不明なこともあるそうです。

なので、他国の言語を それも様々な方言みたいなものがあるものを
日本語のカタカタ表記するには無理があるのでR。

※ これは、日本の方言のイメージと少し違うみたいだ。何故なら、日本人は、方言を
  しゃべる人でも標準語を聞きとることはできるでしょ?あちらの方は、教育水準
  もあるだろうけど、標準語というのがなかったり、または、あってもそれ自身を
  詳しく知らない人が多いみたなのでR。

ということで、
テッキ レイジー !!!

p.s.
そうそう、フィフティーン(15)とフィフティ(50)とかもネイティブスピーカー
でも間違えるので、フィフティの方を フィフディー ってわざと濁らす発音
にするともネイティブの人から聞いたことがあります。
なので、「**ディー」の方が通じ易いかもよ?

CU
Dirtbike rider aka JJ1IZW


WIN 7化

先日から記しているけど、現在メインPCをVISTAからWIN7へ
移行中ですが、問題だらけなのでR。

まず、よく調べないで買ったボキが悪いのだが、ボキと同じように
なる人がいると思ってここに記す。

まず、普通の人はその辺で売っているノートPCやらディスクトップ
PCを買って、OSはバンドルされているものというのが普通でしょ。
そうなると、OSが VISTAの場合たいていは HOME Premiumでしょ?
アップグレードしない人がほとんどだと思う。

次に、WIN7は、ULTIMATE以外は 同じVerのものでしか
何も考えずにアップデートできないみたいなのでR。

例えば、VISTAが HOME Premium ならば WIN7もHOME Premium 
でないと面倒なことになる。 WIN Proだったりすると、自動で
引継ぎアップデートできず、ドライバーやソフト等を自分で
インストールしないといけないのでR。

以下のPEGE参照

http://www.lifehacker.jp/2009/02/windows_7xpvista.html

インストールできないわけでないのだが、一から入れなおすことになる。PCのことを
あまり理解していない人には大変な作業となる。
なので、上記に書いてあるページを良く読んでWIN7 の Verを選んで買うべし。
良く分からなかったらWIN7 ULTIMATEを買えば良い。
ULTIMATEはオールマイティーとなっているからね。

ボキは、VISTAは HOME Premium で買った WIN7は PROだったので
一から入れ直すことになった。 非常に時間掛かるし少し知識がないと
NGかも知れない。

さらにーーーー。WIN7って OS上には メーラーが無いのですよ。
なので、特別他のメーラーを使っていない人は(持っていない人)
WINDOWS Live Mail というのを、MSから DOWNLOADしてくれば
どうにか使えます。
しかしだ! ネット情報(ベータ版の頃の情報ばかり)によると
WIN7にする前に 古いOSにて WINDOWS LIVE MAIL化してから
でないとNGとある。なぬ??
OS アップデートした後に、メーラのデータが移行できないと。。。
しちゃったらおしまい??? おいおい!
しちゃったよ!ボキ。

ということで、どうにかならんか格闘していたら、あるフォルダ(隠しフォルダ)に
emlというひとつずつのメールデータファイルをそのままコピーすればいけること
を確認。。(これは自己責任にて、なので詳しいことはここには
書きません)
でボキは受信したメールを様々なフォルダに分けて整理して保存しているのだが
この量が(階層やフォルダの数)多いのでマニュアルでコピーするのが大変。。
しかし、3時間以上かけて、ボキの分とWifeの分のメールデータを WIN7に移植。

どうにかうまくいきましたが、こりゃ大変だよ。。。。。

しかしーーー。話の続きはあって、最新の Windows Live MAIL(メーラーね)
を触っていたら、こんなものがある。。

winlivemail.jpg


れれれ????? OUTLOOK EX とか VISTAの WINDOWS MAILとかがインポートできるのか??

既に、移植が終わった後なので やる元気もないが。。。
これは一体 何?
要は、 WIN7に アップデートした後でも 旧MS社のメールデータが、インポート
が簡単にできるということ???

全く分からんぞい!!

お疲れのところ、さらに どっと疲れがでているのでR。

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

桜は散るでしょう

今日というか、日曜日に受けてきた とある仕事関連の試験。。
準一級は、所持していて 今日は、一級だったのだが恥ずかしい位、全くもって出来なかった。
ここまで出来ないと、もう挑戦する気がなくなった。
ふー。脱力感。

Bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: