FC2ブログ

PC でCW?

この話題は避けておいた方が無難なのは、分かっているのだが。。
元々、ボキは、所詮趣味の世界なのだから 人のやり方には とやかく言うな!
と主張し続けていますが、一つだけ 疑問というか、何がそこにはあるのか?
と言いたい事があるのでR。

それは、モールス(CW)通信行う上で、全て(←ここ大事 全てと言っています)
PCにて処理させて通信している人が居る。特に DXCC集めやコンテスターの人に
多いみたいだ。

今や、DXクラスタがあって、そこの情報からPC上のソフトにおいて 無線機の周波数
設定、アンテナの方向まで自動、そして受信は、解読ソフト。送信はPCでの キーボード
送信または、メモリーキーヤー。。なので人間のすることは、ボタンを押すだけ。
それも、タイミングなんて関係無しに ひたすら押し続ける人も。。

ここまでくると、 マジで 疑問に思う。
CWの醍醐味は、まさに モールスの解読と送信を頭と体で行うことだと思っている。
ここを無くしたら、単なる パケット通信なのでR。

別にパケット通信(デジタル通信)を馬鹿にしている訳ではなく、デジタル通信が好きなら
デジタル通信をやればよいと思っております。パケットはそれなりの優位性も持っているし。
技術的にももっと進化すれば良いと思うので。

ただ、CW通信で 全てPC使ったら、 クリープを入れないコーヒー。。。いや それ以上の
気がします。
そうだな? F1のカーレースで 全て ピットからコンピュータによって操作され
ドライバーは、スタート時にシートに座った後、レース中は何もせず、ゴール後、マシン
から降りるだけになったら いくら優勝しても。。。
と同レベルに感じてしまう。

これは言い過ぎかもしれないけど、一番美味しいところをやらないなんて 勿体ない
事だと思うのです。

なので、PC抜きにてCW交信しませんか? (Logも紙Logで)
そうそう、A1 CLUBの OAMのキー局も 紙Logでやったら面白いと思う。
いつもじゃ大変かもしれないので、時々でも良いのではないか?
そすると、Log情報が無いので、自然とあやふやな受信も確認したくなる
でしょう。

ハンドル名が分からなかったら、実交信で聞けば良いのだから。。

ボキは、PC入力が遅いので以前 OAMのお試しKey局やった時全て紙Logでしたよ。
かなり時間掛りましたが。。
コールサインが、本当に合っているか確認したい場合は、2回相手のコール打ったり
して切り抜けていました。

タマには、こういう試みも良いのではなかろうか??

先週のA1 CONTEST時もボキは、わざと途中、縦振れKeyも使ったりしていました。
理由は、応答したくなる人が居るのではないか? と思ってです。

ボキの中での CWの醍醐味は、
無線機・アンテナ:自作
送信・受信共: 頭と体
Key:縦振れ、その他電気的でなく 人間が符号を作り出すようなもので

だと思う。。
ボキもエレキーや電子LOGを使ったりクラスターも見ることもあります。
よって、否定している訳でなく、タマには、原点での運用を薦めるものであります。

あくまでも、個人的な偏ったボキの主観からの発言ですので、
違うだろう! と思う人が居るのも分かっていますので。。


Dirtbike rider aka JJ1IZW

自動車免許更新をしてきて

今日、自動車免許更新を神奈川に来てからは初めて??かな?
自動車試験場にて更新してきました。(普段は警察署だった)

で、警察署に比べて人は大変多く、適性検査がやけに混んでいた。
理由はどうも 大/中型免許や二種免許を持っている方は ”深視力検査”
を行わないとならなく これに合格しないと、深視力検査を必要とする
部分の免許は剥奪されてしまうのだ。
因みに深視力検査とは

http://www5.ctktv.ne.jp/~stone-i/src/drivinglisence/shinshiryoku/shinshiryoku.htm

こんな感じである。
3回連続で、誤差20mm以内でなくてはならない。この連続というとこがミソ。
3回上手くいけば良いのでなく3回連続OKでないとならない。

旧普通免許の方は現在は、中型8t 限定免許ですが。この限定が付くと深視力検査は必要無し
ですが、中型部分の限定解除をすると更新時から 深視力検査が追加されます。
さらに、深視力検査に落ちると、中型8t 限定免許に戻るかとおもいきや、普通免許まで落ちて
しまいます。 すなわち、現在 中型8t 限定免許の方が 中型限定解除や大型取得または2種免を
取得したとして、免許更新の際、深視力検査に落ちると、普通免許になっちゃう訳です。
なので、あまり意味の無い 免許取得すると 後で泣きを見るかも。。


さて本題、今日、
ボキの前の方で2人のご老人の方が、深視力検査が上手くいかず ずっと後ろまで
長蛇の列になってしまっている。予想するに、大型ではなく 2種免なんじゃないかと
タクシーの運転手さんかな??想像ですけど。

で、検査している ”おばさん”も何とか受かって欲しい様子。。
(ボキは早く終わって欲しいだけだけど)
確かに、深視力検査で不合格にさせられると 職業を奪われる人も居るので
はい、不合格です。とも簡単にはいかないのも事実。

ボキも若い時(24才の時)深視力検査やったけど、結構難しいです。
慣れの問題が多分にあります。

で、その検査の”おばさん”は、そのご老人に対して、まず、±0の所にセット
してあげて、こんな感じですよ。って教えてあげてから、検査再開。。
うみゅーー。このご老人 それでもモタモタしている。
なので、”おばさん”は何気なく、タイミングを教えてあげるような ”声”を
発したような。。空耳かもしれません。 でご老人は合格!! 良かった。
って誰もが思いましたよ。並んで待っている人も。

さて、この深視力検査 って本当に必要なのか?? 
確かに検査はあった方が安全ではある。
しかし、検査器や検査の仕方に問題があるような気がします。

まず、もっと落ち着いたところで ゆっくりやるべき。焦らせるとドンドン
深みにはまります。あと±20mmの根拠や 棒と棒の間の間隔の問題等。。
あれは、若い者がやっても NGの時がある。
特に、最近PCでの仕事が多いので 目の調子が良い時と悪い時がはっきりあります。
普段はOKでもその時だけ調子が悪い時もあるし。 
それと、あの検査には コツみたいなものがあり 本当の深視力検査になって
いないのでは? と思ってシマウマ。
例えば覗くタイプでなく、実際の机上でやっても良いのでは??
運転時は覗いて運転している訳でないのだから。。。

と思ったのでした。

世の中 色々! 人生色々! 会社も色々! 免許も色々! 検査も色々!

Dirtbike rider aka JJ1IZW



 
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: