VX-8壊れる

なんだか、どうも ボキは VX-8と相性が悪いみたい。。
むむむ。。液晶部分が一筋分働かない。。
保証で直るのか??
ったくーー。
20100630_1.jpg




cats_eyes.png

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

またまた 来ました。採れました。

えーーーと、今度はボキの本命?のWienのシルビア姫から
誕生お祝いが届いた。嬉しいわい。

彼女とは、2001年の秋頃からメールをやり取りするメル友?になった。
ボキはドイツ語できないので最初はもっぱら、英語で意思疎通していた
のだが、彼女が日本語を勉強し始めて数年で、日本語のみのメールでも
OKの状態にまでなった。さすがに、EUの名門大学は違う。
教科書とかも見せてもらったことあるが、ホントに凄い量のカリキュラム。。
さらに内容も非常に濃い。

彼女と初めてメールした頃は、大学生だったのだけど、今は、半分学生、半分社会人。
日本とシステムが違うので、ボキも良く理解していないのだけど、彼女は大学に残っている。
教授がどこかの企業から仕事を受けるのだが、その仕事をもらって働いているようだ。
内容は、非常に高度でボキには理解できない。なはは。
良く、工業的な文献の英語とドイツと日本語間の翻訳みたいなこともしているようだ。
ネットで彼女のフルネームを検索すると、ごそごそ と資料がHITする。たいしたもんだ。

でその方からお祝いなんだが、これ
20100629_1.jpg
Swarovski ガラスが入っている 24金を少し使ったBikeだ。。これ結構高そう。。申し訳ない気持ち。。
サンキューーー!。


で話は変わり、今日、畑がこの雨で雑草が凄いことになっているので 草取りがてら
Wifeが収穫してきた。 またまた、お化けキュウリが。。。ホントでかいのですよね。
このキュウリ。さらに今回、熔リンを土に入れたせいかな??
ホントにきゅうりばかり食べている。今日のは30cm以上あるよ。そして太い。

20100629_2.jpg
今週末に本格的に草取りしないとマズイのだが。。予定がめじろ押しで入っているので、できるか?草取り。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Do you know this?

20100629_01.jpg

これは何でしょう?

いん..... 違った輪行袋。。広げるとまだ大きくなります。これ。
これに 折りたたみチャーリーを入れて 公共交通機関に乗れるのでR。
行きは良い良い 帰りはこれでとか。。。

CU
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Dirtbike riderだった頃 PART1 (多分3部構成)

2つ前の記事で RMX250Rのこと書いて少し過去を思い出し
昔の写真を探してみた。
ちょこちょこあります。ボキが 真のDIRTBIKE RIDERだった頃。
(今はもうダメダメです。)

因みにこのBLOGは、無線クラブのHPからリンクされているので
無線関連の人が訪れる人が多いのだが、無線のBLOGではありません。
あくまでも ボキの日頃を綴ったり、過去を振り返る単なる
おバカな奴のBLOGですから無線の記事に期待してきた人には
全く面白くありませんし変える気も全くありません!
悪しからず!! :-P


これが 当時の ボキの '89RMX250R

20100628_2.jpg

そんでもって、90度まで上がってしまい足が離れてしまった ウイリー失敗の図

20100628_1.jpg

こっちは、おっかなびっくりの。。。。 友人の XLR250Rにて
20100628_3.jpg
(これは、22年位前なので もう時効でしょう)


これは、某所で RMX子ちゃんで WOODS Ridingしているとこ。
20100628_5.jpg
RMXはこういうとこでも強いのが魅力。。


こんなもんでした。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今夜のW杯

イングランドのキックは完全にゴールに入っているのだが、
審判は入っていないと。。。。
いかんなーーー。ゴールに係わるというか、ゴールしているのに
入っていないという誤審は、決勝トーナメントの審判としては失格ですね。

そうそう、フィールドを囲む電光掲示板?のスポンサーの広告に日本の企業
は、SONYを発見したのみ。。日本企業、元気ないなーー。

BTW
今度の日本戦は、日本は、白のユニフォームかな??
ユニフォームが青の時の方が勝っていると思うのだが気のせい?

CU
Dirtbike rider aka JJ1IZW

89年式 RMX250R

89年式 RMX250R(当然レーサーです:但し、逆輸入車は、登録可能なので公道走行可能)
というバイクがあるのですが、ボキは非常にこのバイクには想い入れというか、なんとも
言えない 心を持っています。

89年より前は、エンデューロレーサーというのは、国内販売されているとすれば、4stのXR250R
位かな? 
空冷のKDX200Rとかあったが、イマイチ。
ほとんどの人は、一般に市販されている公道が走れるオフバイクを改造したりして
エンデューロレースに出ていた。
(ただし、外国車では KTMやハスクバーナ等既にエンデューロ競技専用に作られたものはあった)

まず、普通、一般市販されているオフロードバイクは、公道走行を前提に作られているので
足つき性や公道走行を考慮してしまうので、乗車してスタンディングポジションをとった時に、足とハンドル
頭の3つの位置が、非常に良くない。また、シートに座ったポジションも前方に座れず、これもダメ。
さらにサスペンションは、たいがい初期が堅い。それは、2人乗り等を考えられているから。
また、エンジン特性もマイルド過ぎる。

そんな中、89年にモトクロッサーRM250ベースだったが、SUZUKIが、RMX250Rと 真のエンデューロ
レーサをリリースした。
当時の本栖ハイランドで行われていた コンクヘッズのシリーズ戦の Aシード軍団はこれを
使い始めた。Aシードライダーは上手い連中なのにさらに RMX250Rは 水を得た魚のごとく
物凄いパフォーマンスを発揮して常に上位にRMX250Rは、入っていった。

ボキも1年半遅れで逆輸入車の中古を入手したけど、最初乗った時は、全てが過激にできて
いる感じで、乗りきれなかった。まずは、当時としては、エンジンが凄い。。
車重100kgあるかないかで50ps以上のエンジンさらに吹け上がりが速い。
(当時の市販車の2st 250はせいぜい35ps程度、さらに100kgを超えて重たい)

サスペンションはモトクロッサー譲りで非常に良くさらにエンデューロ用にソフトな
仕上げになっていた。ストローク量も300mmを超えていた。

燃料タンクも非常にスリムでコーナリング姿勢が上手く決まる。
まさに、ちょっとした夢のようなバイクだったのですよね。

で、そのような 速い(戦闘能力の高い)バイクは、非常にシンプルかつプロポーション
が良い。
そう、バランスが良いというのは、必然的に美しく感じるのでR。

下の写真は、ボキのではなく、友人のものですが、レストアーして今も残っていて
さらに 今でも使って走っている。
よく、戦闘機がカッコ良く見えるように(バランスが良いので美しく見える)
このバイクは、私の中では一番美しく見えるバイクなのでR。

完成 064Eメール


完成 042Eメール


うみゅーーー。21年も前のバイクなのだが、非常に美しいプロポーション。。。うっとり。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ほーー。 ひら課長さん Blog始めたのか。。

なんだか。。。。。

この記事に関し、コメント受付ますが、一切公開致しませんので
悪しからず。


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

来ました。採れました。出ました。

20100625_1.jpg


えーーーと、先日 BLOGにも記したが、ユディットさんが GUERNSEY(英国領)に行かれた
ようだったのですが、そこから お土産を送ってきてくれた。今日受け取った。

それは、 Clotted cream の Bar
そして、今日、ワイフが 畑の 茄子の収穫。。

それとーーー。。。。。。
Barと茄子。。だから 棒とナス
ボーーーーナス。

そーーーーなのでR。今日は ボーナスも出た。

今年は、賞与は厳しいのだが、どうにか出ました。
良かったよーーー。
さて? 何に使うか。。若い頃、欲しい物は複数のローン組んででも入手
してきた。
一体何台のオフバイク買って乗ってきたか??(ホントに数え切れない)
車にもかなりお金かけたことも。。
新し物好きだったんで、数々の電機関連商品。。

女性にも少し。なはは。

このようなことしてきた反動でしょうか?
昨今は、高額な物や高級と言われるものには興味があまりない。
そういう物って、入手するまではワクワクするのですが、入手した途端
興味が薄れたりするのですよね。その繰り返しが過去に何度も。
なので、そのままにしときますか。。。

春頃に、リタイヤし、一人暮らしをしている方の家に行ったのですが、整理できないで
そこらじゅうに高価なものが散らかって生活していた。。。
僕は、非常に さみしそうに見えたでござるよ。その方のそういう老後の生活。

来春の旅行用にでもしようかな?
心に残るような事に使いましょう。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

寝てしまった。W杯のせい?

今日、帰宅したのは、18時半頃と早く、シャックに上がり、ログ整理と
KX1に内蔵させたスピーカを別の物に換装して、それから 夕食に。。
(少し KX1のSP音が改善された)

で 夕食時に自分で作った 梅酒飲んだら 酔ってしまい そのまま和室で
グーグーと寝て今 起きた。。
で周りの家が、やけに皆さん静かなんですが。。。もしかしたら 今夜というか
午前3時から行われる ワールドカップ見る為に皆さんも寝ているのかな?
私は、どうしようかな?? このまままた寝て、午前に起きるか??
日本勝てるか?引き分けか。。。 はたまた。。。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


ご無沙汰しています。最近の収穫

今年は、何故か レク農園の畑のキュウリが かなりでかい!

毎日、きゅうりばかり食べているよん。

20100624_3.jpg

20100624_2.jpg

20100624_1.jpg

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

西日本のプロバイダは凄いぞ

最近、かなり気になることが。。。
物凄いプロバイダが出現しているのでR。4~5回位、聞いたのよね。
それは、広島コネクションの インターネット イニシアティブ ジャパン
なのでR。LoL

うみゅーーー。English native speaker と対等に欧文 CHATをCWの高速
で行うのを聞くようになった。
普段何している人なのだろう?

むむむ。ボキは、びっくりするだけなのでR。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

プラス スパイラル Byチーム よろずや

えーーーと、タマには、バイクの話でも交えて。。

ボキは、”チーム よろずや” と名乗るバイク好き仲間と一緒にレース
活動をしていた。
ボキは、このチーム内では、”ヘタクソ”の部類ですけど。。それでも総合でなくクラス優勝した事もあるのだが。。。

このメンバーのほとんどは、一見 普通の若者だったのですよね。とても
オフバイクレースをするような 雰囲気でない人が多い。
(中には、いかにもという人もいるけど。LOL)
仲間には、高校の国語/古文の教師もいるくらいですからね。

で、このチームは、バラバラの行動ばかりする まとまりのない奴ばかり
なのであるが、絶好調に活動していた 87年頃~98年位まで エンデューロチーム
としてはかなり有名かつ速い奴が揃っていったのでR。

最初から皆速かったわけではないです。ごく一部の人が速かった。

で、チームよろずやは、他のチームに比べて、全体が上手くなっていったのです。
他の多くのチームは、誰か速い人はいるけど、居ても1~2人、であとは
普通というのが多い。
チームよろずや だけは 皆速かった。
なぜそうなったかと後から分析すると、まず、皆 負けず嫌い。
なので、あいつより俺は負けないという チーム内での対決が
あった。けっして仲が悪いわけでなく 同じ志しを持つもの同士
で、いつもはりやっていた。
すなわち、 プラスのスパイラル効果が 長い間あったと思う。
例えば、河川敷とかで練習する時も、俺が一番乗りとか変なとこに
こだわって、真冬なのに朝6時半頃に練習場に居たなんていうこともあった。
さらに、雪が降ると 恰好の練習だとかいってやる おばかっちょ ばかり
なのですよね。(おバカじゃないけどね)
その頃はボキは独身だったので、元旦の朝から相模川で練習していた時もあったなーー。
さすがに誰も来ないだろうと思ったけど。これが よろずやの誰かは来るの
ですよね。。ホントに おばかっちょ ばかりなのでR。

そんなことばかりしていたから、知らず知らず 皆上手くなっていったのだと
思う。
また、周りというか近い仲間の競い合いの環境があったから、楽しかったし
練習にも 目的意識がはっきりしていた。


さて、無線の話になりますが、良く考えてみると、私の周りには 無線関連
では、運用・工作と幅広く スキルが高いし有名な方が非常に多い。
ボキは変な話、非常に恵まれた環境に居ることは間違いない。
ところが、ボキは中々上達しないのですよ。特に、CWの運用。。
バイクだと”人車一体”っていう感じになれる時があるのだけど
こと、CWそれも PADDLE捌きとなると、練習しているのだけど
どうも 未だにミスをするとそこから 立ち直れない症候群なのです。
今日もボロボロ。。せっかく あの ATSUさんが 相手にしてくれているのだが
あまりにも、ボロボロなので こちらが 参って申し訳なく思い。ショートに
なっちゃうのですよね。

ふーーー。この 良い無線仲間環境の中いるのに 上達しない ボキは 恥ずかしい。。。
プラス スパイラル環境に居るのに。。。。

CU
Dirtbike rider aka JJ1IZW

まさ君のローテク工房

先日、このBLOGの記事に少し書きましたが、アマチュア無線の
無線機の VX-8のオプションである GPSアンテナが取り付けられる
マイク/スピーカ があるのですが、どうも 音が悪いというか
シャーという音が目立つのと 高音がかなり強調されていて
室内ではどうにか良いのだが、外で使うには、外の色々な音
と一緒になる感じなのと音量が小さいので 非常に聞き難い。

で、色々、実験君してみましたが、
まず、前面のところを塞いだり、机の上に前面側を
下にして置くと、低音が出てきて聞き易くなるですよね。

なので、これは音量不足なのではなく、低音が出ないので
このようになっていると判断。
以前、実験したようにフラットスピーカに このように紙でも良いから
コーン部を設けると ローテク AF 低音 AMPになることは
分かっている。
以前にした実験はこれ。




で、VX-8のSP/MICを良く観察すると、SP前面には 大きいスリットがある。
なので、これを塞いだ方が良くなるのでは? と思い やってみた。
(最初ボキは穴が小さくNGなのか?と思っていたが、抜け穴(スリットね)
 が大きすぎてNGなのだと判断)

塞ぎ方は、全部塞ぐのではなく 中央部はΦ8~10程度の穴を明けた単なる
布ガムテープを分解して貼り付けた。

2010_06_20_0.jpg


肌色が、布ガムテープ。
全く綺麗にカットされていないでしょ? これが、 まさ君 クオリティーなのでお許しを LOL。

2010_06_20_1.jpg


そんでもって、結果として。。
うむーーー。物凄く改善という訳ではないけど、改善はされた。
これなら、外でもどうにか使えると思います。
自己責任でお試しあれ! 当方責任負いません。
そうそう GPS アンテナと基板を結んでいる非常に小さい
挟み込むなんて言うのかな? フィルムに印刷されている接続用
コネクタ部だけど、止め具が弱いので、何回も付けたり外したり
すると壊れるかも。注意が必要。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

どうでも良い事なんだが。。

サッカー負けたね。。残念。。引き分けに持ち込めればなーー。

さて、ボキは 電気、電子に関して回路も自分で組めないような野郎ですが
少し、良く分からんというか、あーーあと思う事があるのですが。
SMD(Surface Mount Dev)ですが、これは名前からすると表面実装ということだけど
要は、チップ部品であるから、小型化にはもってこいのPARTSですよね?
(良く知らないけれど、チップにしたから熱に強い? とも聞いたことがある)

そんでもって、せっかく、SMDで小さくしておきながら、でかい VRやSWとか
でかいケースさらには でかいファン。。。
結局 SMDにしなくても その大きさなら通常?部品でもできちゃうようなものが
あったりします。

ボキはSST40に非常に小さいSMDで作られたキーヤーを入れましたがこれを見た
ある方が ボソっと ぼやいたのをボキは聞き逃さなかった。
”こういう風に使って欲しいのだよな。デカイケースとか デカイデバイス
 を後付けしたら、せっかくここまで小さくしたのに意味が。。。。。 ” 

そーーそーー ボキも そーーー思っていたのでした。

別にこのキーヤーだけでないのですが、
せっかく、チップ部品使っているのに、デカイデバイスを付けたら
あまり意味が無くなってしまうような。。
確かに、熱的に強くなったり安定する場合もあるようですが、やはり
SMD使ったら、それなりに小型化しないと。。。

ある無線機なんかも実は思っているのだが、中見るとモジュール化
されて非常に整然とうまく基板は小さくできているのに、前面パネルは
操作性の問題なのか? 沢山ツマミやスイッチがある。
よって、開けたら ガラガラだったりすると。あれれ?って思うことも
ある。製造の事からそうしていることもあるのは分かるのだが、もう少し
どうかならんかな?

なんだが It is putting the Cart before the horse.
と思ってシマウマ。

なんか、せっかく小さいエンジンや全高の低いエンジンなのに
エンジンルーム ガラガラだったり、 空いたスペースのエンジンの
上にあの重たいスペアタイヤ入れていたりした車もあったな。。
それに似ている。。

どうでも良いことなんだけど、ツイッターやっていないボキは、つぶやく
とこがないので、こんなところで つぶやいているのでR。 LOL

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

外食

我が家は、ほとんど外食(除くキャンプ)はしない 夫婦なのです。
ですが、今日は、会社からもらった チケットで、横浜 中華街にある
重慶飯店(そうそう、中国語で飯店は、レストランじゃないですよ
ホテルの意味。日本は間違って使っている。)に行ってきました。

それもランチセットで 5000円/人の高価なもの。一万円分のチケットだった
ので、往復のガソリン代はかかったけど。タダみたいなもの。

その中で久しぶりにフカヒレスープ食べたましたとさ。

20100619_1.jpg

美味かったよ。だけど、中華は胃にもたれるにゃー。油っぽいので。

途中、無線のワッチのみですが、7M聞いていましたが、えれー コンディション悪い
みたいで、ガラガラの7Mでした。

btw
さてと今夜はサッカー見ますか。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

みな、迷走中。

YAHOOニュースによると、韓国サムスンが日本を抜かしてテレビ分野で独走し始めているとか。

日本は、自動車関連もダメダメ。

現在、日本の企業は、迷走中。


そうそう、管もとい、菅総理大臣は、国会において、あまりにも資料の棒読みが。。
なんですかねあれは?

たまには、頭上げてよ。
情けなー。
お国も迷走中。

ボキは、瞑想中。
Bye

マイクロ ムービ カメラ買った。 

先日、注文したのだけど、EXEMODE MDV150という 重量20g
大きさ 72×22×15mmの ムービーカメラ(実売4000~5000円弱)
が今日送られてきた。

2010_06_16_1.jpg


さてこれで何を撮るか? 秘密でちゅ。
ボキに隠し撮りされないように皆さん 注意してね。 LOL LOL.


以前から使っているアクションカム
http://www.onmo.jp/spec.html
の電池の持ちが良くないのでオフバイク撮影には
難があったのですが、これは、安い上に、長時間の連続撮影も
OKです。
アクションカムは防水、防塵だけど 実質40分位で 単3 2本が無くなる。
今回のMDV150だと、4時間は、OKですね。

※ 実際に友人がMDV150、使っているので確認と検証済み

あと走行中に無くした(落とした)としても そんなに ガックシ
という金額でないしね。

さて何を隠し撮り... 違った 違った。

CU

Dirtbike rider aka JJ1IZW

VX-8が戻ってきた。

アップグレード依頼していた VX-8が戻ってきました。総額6300円也。

2010_06_15_01.jpg


さて、多少の操作性は良くなった模様なのだが。
次の3点が良く分からん。

1、MSG入力の時、スペースは一発で入るのか?
2、あらかじめ メッセージを登録するのがあるがこれは16文字以内なのか?
3、以前、JUNさんが ちょこちょこと設定してくれたのだが、
  スケルチを FW Key押すことなく、MONIボタン押しながら ダイヤル回しで
  できるようにしてくれたような??
  このやり方が全く分からん。

  要は、
  周波数変更→ダイヤル回し
  Vol変更 → VOL 押しのダイヤル回し
  スケルチ深さ → MONI 押しのダイヤル回し(だったような)
          (通常は、FW押してMONI押してそしてダイヤルで A、B両方
            のスケルチ深さ変更なのだが、これは面倒なので)

特に、スケルチ深さ変更はクイックにやりたいのだが。。。

マニュアルのどこに書いてあるのか。。。全く分からん。

HELP ME

追記
そうそう、私の場合、9600の繋がりは改善されたのが分かります。

Dirtbike rider aka JJ1IZW
    

Do you know "GUERNEY" ?

先日、Sylviaさんの友人のJudith(ユディット)さんから 絵葉書が来た。
彼女は、Wien大学を院卒している。 
Wien大学は日本でいうと、東大以上のところ、そこで 大学院までいってさらに
きっちり卒業するというのは、入学時から見ると2割位らしい。かなり優秀な方なのだ。
5ヶ国語程度は話せるし、最近、Sylviaさんとボキが日本語で会話するのに影響
されて彼女は働きながら、夜間の日本語学校に行って勉強している。
なかなか、できることじゃない。

先日、GUERNSEY という英国領? のところに旅行したみたいで POST CARDを送ってきた。
たった、1年程度で彼女はかなりの日本語が話せるようになった。
ボキは、ドイツ語を1年勉強したことあるけど、ほとんど話せない。

でPOST CARDははこんな感じ。
多少の間違いはあるけど、日本語まじりの英語で書いてきてくれた。
ボキは嬉しいね。ちゃんと日本語を入れてくれるところが。

2010_0614_1.jpg


GUERNSEYとはこんな感じらしい。
2010_0614_2.jpg

今度行ってみたいとこです。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

MDP-7 10MHzの巻

昨日、町田のRONさんが、10MHzにいて QRPで出ていたので、南北方向の R-DP(MDP-7:ミニマルチ製)
でこちらも5W QRPで呼んでみた、REPTは319と来た。
こちらには 419~519と近距離なのだがほんとに弱い。
試しにと思い、90°回して 東西方向にしたら、これがぐっと良くなって、両者559ででけた。
確かにRONさん宅はこちらから見ると 東方向にある。
7Mだと、どこに向けても RONさんは 同じような強さなのだが、10MHzは
なぜか このアンテナ サイドが良く切れるようだ。



※MDP-7を検討している方へ。。

このアンテナは、そーーねーー、凄く良いとも思わないけれども
悪いとも思わない。
このアンテナの良いところは、回転半径が、4.2m程度とコンパクト
(長さは8.5mと思えば良い)なので、30坪~40坪の土地に
家を建てている都市型の家でのセットアップにぴったり。
隣家にはみ出し無しで収まる。軽いし、HF 7BANDにQRVできる。
また、調整はほとんどしないで、そのまま使える。再現性が良いみたい。

欠点は、
ないような。。しいて言えば、飛びは良いけど、受けがやや落ちるような
気がする。そうだややでかい キャパシティハットがエレメントの先端に
あるので電気的に有利な半面、物理的には、良くない。エレメントが垂れ下がるので
見た目が 知らない人が見ると恐い感じがするかも。

また、他のアンテナでV型がありますが、V型は確かに良いのだが、
やはり打ち上げ角が高いので、やはり国内重視になりがち。
さらに、V型は重心が高くなる分、設置時や強風時に不利です。

というところでしょうか?

ということで、
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW


我が家は、断熱塗料ガイナを塗ったのだった。

去年の11月頃我が家は15年を迎えたので、壁と屋根を塗り直したのだった。
それは、このBLOGでも記したのだが。細かくは書かなかった。

塗り替える時、ボキは塗装業者に頼んだのではなくリフォーム業者に頼んだ
のでR。
これには訳があって、このリフォーム業者は、外を塗るような仕事は、自分の
ところで行わず、指定業者に任している。
良くある話だと思うかもしれないが、ちょっと違うのでR。
何が違うかというと、リフォーム会社自身は、この程度の外塗りでは儲けていなく
そこで客をつかみ、内装のリフォームに持ち込むというところを狙っている。
昨今、不景気なので、逆に長く家に住もうとする人が多いらしく 内装リフォーム
の仕事が急激に増えているらしい。
そして、契約がやや面白い、塗料はリフォーム業者が責任を持って買う。そして
塗料の配達先はボキの家となる。
そしてボキはその塗料代はリフォーム会社に払う(要は材料代ね)そして、
施工にあっては、指定業者と契約を結ぶ。というもの。
なので、塗料のごまかしや薄めて安くすることは、ほぼ施工業者ではできない。

まあこんな話は置いておいて、
本題に。
ボキの家は、在来軸組みの普通の木造住宅で屋根は黒色のスレートだった。
しかしね。冬は寒いし、夏が2階が物凄く暑くなり 脱水症状になるほど
だったのだ。
リフォーム会社は、真面目に 日進産業の ”ガイナ”が良いとしきりに
薦める。 当時ボキは 値段が高いからかな?と思っていたが、良く調べると
本当にちょっと普通とは違う塗料で 断熱性が高い塗料であることが分かった。

・ガイナは、ロケットに塗る塗料からヒントを得て、セラミックビーズが
 入っているのです。

で、ボキは高いでしょ? って言った訳。本当に値段は高い塗料なのでることは
事実なのだが、実際には、そんなに高くならない。

そして塗料の代金が、1.5倍や2倍近くなったとしても たかが塗料の代金
部分だけが 1.5倍や2倍になるだけで、全体の施工料から比べれば そんなに
高くならないという訳です。

例えば、
塗料代:10万、足場や施工作業に70万の 計80万だった としよう。
ここで塗料代が 2倍になったら
塗料代:20万、足場や施工作業70万 の計 90万になる。その差は10万。

な訳、なのでボキは 屋根のみに”ガイナ”を選択した。
壁にも塗れるけれども、我が家は窓が多くて、壁に塗ってもそれほど効果が
感じられませんよ というリフォーム会社の言葉だったから。

そんでもって、去年の冬、今年の今までの感想として
確かに、実感出来る位、2階の部屋の温度は下がった。
以前は、部屋に入れない位暑かったのだが、全くOKだし、冬も
ほとんど ストーブを入れなかった。

なので、日進産業の”ガイナ”は ボキは薦める。
(けっして、ボキは関係者ではありません)

ガイナの説明はここにあります。
http://www.nissin-sangyo.jp/top.php

※ ただ、以前は屋根は、黒色、現在は 薄い茶色と 色の違いというものも充分に熱に対し
  考慮しないとならないので 一概に ”ガイナ”だけで 温度が下がったとは言えないけれども。


※ それと、塗装業者の注意事項として

  塗料は、一斗缶単位で買うので、(m2単位(面積)では無い訳です。)
  塗料代を m2単位で出す業者がいるけれどもあれはある種ごまかして
  いる訳です。塗料代はあくまでも缶の単位なのです。ここは注意点ですよ。


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

売るタイミングを逸した。

数年前から持っている定期預金のポンドとユーロ。。
ヤバイであります。
このままポンド、ユーロは、下降していくのかな?

はて?どうするかな?

はやぶさ aka MUSES-C

はやぶさという名はボキは知らない。
開発時には完成後の名前知らないのですよね。
開発名 MUSES-C なら知っているというか、最後の最後の時に お手伝い程度だったけど
少し関わった。太陽電池パネルとそのパドル部分は、非常に凝った造りになっている。

それが、帰ってくるのか。。。 土が少しでも入っているといいね。

ふーーー。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

PC でCW?

この話題は避けておいた方が無難なのは、分かっているのだが。。
元々、ボキは、所詮趣味の世界なのだから 人のやり方には とやかく言うな!
と主張し続けていますが、一つだけ 疑問というか、何がそこにはあるのか?
と言いたい事があるのでR。

それは、モールス(CW)通信行う上で、全て(←ここ大事 全てと言っています)
PCにて処理させて通信している人が居る。特に DXCC集めやコンテスターの人に
多いみたいだ。

今や、DXクラスタがあって、そこの情報からPC上のソフトにおいて 無線機の周波数
設定、アンテナの方向まで自動、そして受信は、解読ソフト。送信はPCでの キーボード
送信または、メモリーキーヤー。。なので人間のすることは、ボタンを押すだけ。
それも、タイミングなんて関係無しに ひたすら押し続ける人も。。

ここまでくると、 マジで 疑問に思う。
CWの醍醐味は、まさに モールスの解読と送信を頭と体で行うことだと思っている。
ここを無くしたら、単なる パケット通信なのでR。

別にパケット通信(デジタル通信)を馬鹿にしている訳ではなく、デジタル通信が好きなら
デジタル通信をやればよいと思っております。パケットはそれなりの優位性も持っているし。
技術的にももっと進化すれば良いと思うので。

ただ、CW通信で 全てPC使ったら、 クリープを入れないコーヒー。。。いや それ以上の
気がします。
そうだな? F1のカーレースで 全て ピットからコンピュータによって操作され
ドライバーは、スタート時にシートに座った後、レース中は何もせず、ゴール後、マシン
から降りるだけになったら いくら優勝しても。。。
と同レベルに感じてしまう。

これは言い過ぎかもしれないけど、一番美味しいところをやらないなんて 勿体ない
事だと思うのです。

なので、PC抜きにてCW交信しませんか? (Logも紙Logで)
そうそう、A1 CLUBの OAMのキー局も 紙Logでやったら面白いと思う。
いつもじゃ大変かもしれないので、時々でも良いのではないか?
そすると、Log情報が無いので、自然とあやふやな受信も確認したくなる
でしょう。

ハンドル名が分からなかったら、実交信で聞けば良いのだから。。

ボキは、PC入力が遅いので以前 OAMのお試しKey局やった時全て紙Logでしたよ。
かなり時間掛りましたが。。
コールサインが、本当に合っているか確認したい場合は、2回相手のコール打ったり
して切り抜けていました。

タマには、こういう試みも良いのではなかろうか??

先週のA1 CONTEST時もボキは、わざと途中、縦振れKeyも使ったりしていました。
理由は、応答したくなる人が居るのではないか? と思ってです。

ボキの中での CWの醍醐味は、
無線機・アンテナ:自作
送信・受信共: 頭と体
Key:縦振れ、その他電気的でなく 人間が符号を作り出すようなもので

だと思う。。
ボキもエレキーや電子LOGを使ったりクラスターも見ることもあります。
よって、否定している訳でなく、タマには、原点での運用を薦めるものであります。

あくまでも、個人的な偏ったボキの主観からの発言ですので、
違うだろう! と思う人が居るのも分かっていますので。。


Dirtbike rider aka JJ1IZW

自動車免許更新をしてきて

今日、自動車免許更新を神奈川に来てからは初めて??かな?
自動車試験場にて更新してきました。(普段は警察署だった)

で、警察署に比べて人は大変多く、適性検査がやけに混んでいた。
理由はどうも 大/中型免許や二種免許を持っている方は ”深視力検査”
を行わないとならなく これに合格しないと、深視力検査を必要とする
部分の免許は剥奪されてしまうのだ。
因みに深視力検査とは

http://www5.ctktv.ne.jp/~stone-i/src/drivinglisence/shinshiryoku/shinshiryoku.htm

こんな感じである。
3回連続で、誤差20mm以内でなくてはならない。この連続というとこがミソ。
3回上手くいけば良いのでなく3回連続OKでないとならない。

旧普通免許の方は現在は、中型8t 限定免許ですが。この限定が付くと深視力検査は必要無し
ですが、中型部分の限定解除をすると更新時から 深視力検査が追加されます。
さらに、深視力検査に落ちると、中型8t 限定免許に戻るかとおもいきや、普通免許まで落ちて
しまいます。 すなわち、現在 中型8t 限定免許の方が 中型限定解除や大型取得または2種免を
取得したとして、免許更新の際、深視力検査に落ちると、普通免許になっちゃう訳です。
なので、あまり意味の無い 免許取得すると 後で泣きを見るかも。。


さて本題、今日、
ボキの前の方で2人のご老人の方が、深視力検査が上手くいかず ずっと後ろまで
長蛇の列になってしまっている。予想するに、大型ではなく 2種免なんじゃないかと
タクシーの運転手さんかな??想像ですけど。

で、検査している ”おばさん”も何とか受かって欲しい様子。。
(ボキは早く終わって欲しいだけだけど)
確かに、深視力検査で不合格にさせられると 職業を奪われる人も居るので
はい、不合格です。とも簡単にはいかないのも事実。

ボキも若い時(24才の時)深視力検査やったけど、結構難しいです。
慣れの問題が多分にあります。

で、その検査の”おばさん”は、そのご老人に対して、まず、±0の所にセット
してあげて、こんな感じですよ。って教えてあげてから、検査再開。。
うみゅーー。このご老人 それでもモタモタしている。
なので、”おばさん”は何気なく、タイミングを教えてあげるような ”声”を
発したような。。空耳かもしれません。 でご老人は合格!! 良かった。
って誰もが思いましたよ。並んで待っている人も。

さて、この深視力検査 って本当に必要なのか?? 
確かに検査はあった方が安全ではある。
しかし、検査器や検査の仕方に問題があるような気がします。

まず、もっと落ち着いたところで ゆっくりやるべき。焦らせるとドンドン
深みにはまります。あと±20mmの根拠や 棒と棒の間の間隔の問題等。。
あれは、若い者がやっても NGの時がある。
特に、最近PCでの仕事が多いので 目の調子が良い時と悪い時がはっきりあります。
普段はOKでもその時だけ調子が悪い時もあるし。 
それと、あの検査には コツみたいなものがあり 本当の深視力検査になって
いないのでは? と思ってシマウマ。
例えば覗くタイプでなく、実際の机上でやっても良いのでは??
運転時は覗いて運転している訳でないのだから。。。

と思ったのでした。

世の中 色々! 人生色々! 会社も色々! 免許も色々! 検査も色々!

Dirtbike rider aka JJ1IZW



 

Win cw Ver1.0 を試してみた。

GHDさんのビデオの中で モールス符号のKEYINGを印字器のごとく PCで再現
しているソフトがあるがこれは何かと探していたのだが、WIN CWという
フリーソフトであることが分かった。
早速、PCにてやってみた。
画像が汚いのは許してね。

※音声で、かちゃかちゃというのは AFが動くと入っちゃうのです。許して。
 安物デジカメで撮ったからね。



http://www.youtube.com/watch?v=q2L7Os2_2rE

ボキって結構綺麗な符号じゃん!!! 自画自賛!!

これね
ここにあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win31/home/se088196.html

ハムフェアの展示で使えそうでちゅよ。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

明日は、有給休暇なのでR。

それは何故かというと 自動車の免許交信じゃなくて更新です。
誕生日は過ぎたけど、今は有効期限が誕生日の一か月後だから、もうだんだん後が無くなってきた。

ここを読んでいる方は5月の20日頃の方が多いのだが、免許の有効期限は今年でないですか?大丈夫?
ボキは今年なので、行ってきます。二俣川へ。。

あれ・警察署じゃないの?と思われるでしょ? そーーーなのさ。あの忌わしい
32km/h Overの免停があったので2時間の講習を受けないとならないので 警察署だと
後日に講習会となりもう一回 平日に休まなければならなく それは嫌なので運転免許試験場
まで行って、即日講習会、即日免許交付を受けてこようと思ってなのでR。
ボキはずーーーと、GOLD免許だったのに、何故か無線に復帰してから、良く捕まるのでR。
むむむ。何か相関性があるのか??

ということで、明日朝早く起きて、免許試験場に行ってきまーーす。
暗証番号8ケタ何か考えておかないと。IC免許免許証だからね。今度から。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

 遅いなぁーーー。

そうそう、思い出しました。
エレクラフト QSO PARTYの結果が出るの。。だって、3/14だよ。QSOが。。
何カ月待つのか。。

http://www.elecraft.com/Awards/eqp_2010.htm

上のとこ見てますが、未だなのか??
どこかに掲載されているのか??

もし、未だならば、おじさんは、 やや不機嫌になる!!
そういうの開催したなら、後始末もちゃんとして欲しい!!

Dirtbike rider angry JJ1IZW

ヘロヘロで コンテストに参加

今日の13時~16時(正確には15:59)までに行われた スプリントの
A1 CLUB主催のコンテストに参加した。

ボキは金曜日の夜遅く寝て、土曜日の朝早く起きて、
長野まで車で走り、さらに 日中は暑かったのだがオフバイクで
林道激走。。大変疲れたし寝不足だった。
さらに ついつい、キャンプ場で友人と話し込み午前3時頃
まで起きていた。そこから 寝たのだが、物凄く寒くて 良く寝れなかった。
またまた睡眠時間3時間程度。。
でキャンプ場から帰宅するために、出発したのが日曜 11:40頃。
最初は、長野から移動にてコンテスト参加するつもりだったが、
高速で走りながら考えてたのだけど、このまま ダッシュで帰れば
30分位遅刻だけど、家からQRVをしようと方針転換。
で中央高速をまたまた 突っ走り自宅の相模原に帰ってきたのが
13:15頃.

で荷物は車に載せたまま、家に上がって、コンテストの準備しながら
シャックへ。
そのまま、コンテストに参加。。結局開始は20分遅刻。

そして、あまりの疲れと寝不足から 受信が ヘロヘロだし、PADDLE
も上手く打てない。
途中でメモリーキーヤーに 送信の主要な部分は入れたりしたけど、受信が。。

こんなに、疲れているし腕の筋肉がパンパン、さらに寝不足での
参加は初めてだす。

それでもどうにか、55局位とでけた。
交信してくれた 皆さん サンクス。
ヘボオペと無愛想になって 失礼!

Dirtbike rider Baka Guy JJ1IZW

またまたまた、某キャンプ場










またまたまた、某キャンプ場に来てます。
朝一で自宅からA1Clubの
OAMにチェックインしてからセレナにバイク積んで自宅を出発。


日中は、某林道で爆走。
そしてキャンプ場まで戻って来ました。

薪用の木を拾ってきてピックアップトラック上にて
電動チェーンソーにて切った後、薪割りです。

ここまでが、ボキが一番のリラックスできる催し。

でも何故かバイクの横には釣り竿のケースが。。。
ここでは、釣りが出来ないのに。
はて?この釣り竿ケースの中には何が?

明日の三時間の為さ。
この近くからでると思う。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: