FC2ブログ

ISO のお勉強

今日、会社で全員に ISO9001(品質マネジメントの国際規格)
についての勉強会があった。

ボキは、今まであまり詳しく?? 話を聞いたことがなかったので
今回の勉強会は ちょっと 面白かった。


まず、そもそも International Organization for Standardization
なので 順番からいうと IOS なはずなのに ISO なのね。
読み難いから ISOなのか? 疑問のまま。

ISO9001 の2008年版から 成果も出さないとならなくなったとのこと。
すなわち、認証取得時だけでは NGなのね。
そんでもって 興味深いのは、ISOの基準以下ではいくら努力して向上
させたとしても それは ”改善”とはみなされないとのこと。これまた
厳しいのーー。

そして業務の ABCというものがあって

A: あたり前のことを
B: ぼんやりしないで
C: ちゃんとやる

とのこと。

ボキは お気楽 セロリーマンなので
A: あまったことを
B: ボチボチと
C: チョコっとやる

なんてね。
なははは。

BTW、
明日、明後日と 長野方面に朝から行くのですが、A1 CLUB OAM
のチェックインが難しそーーーなのでR。
千葉の局なので、スキップしちゃうかも。。。
まずいぞ。。 それと A1の CONTESTは、移動するなとのことなので
走りながらの /M は 失格なのかや??

さてどうするかな?
Dirtbike rider aka JJ1IZW

CWマンの聴力テスト

ボキは、60Hz~12000Hz(12KHz)の範囲が聞こえるが。。。。。
どんなもんだろ? 若いのか??普通か?



Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

実に不思議なのだ。

人間はやはり、物を脳で見ているのだな---
下の動画は右回り、左回り?



どちらかだと思っている方向と逆方向に頭を回すように
影を見ていると、逆転しますね。 
不思議だなー。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

UP UP おじさん

今日、7003にて ZP6CW パラグアイ(南米)が出ていたので コールしたら
多分 JA局から UP と打たれてしまった。 
この手のUPおじさんは、不愉快な時もかなりある。

まず、DXは全て UP指定だと思っている人。。これもおかしい。

今回は、最初 オンフレQSO その内 UP指定、そして呼ばれなくなってきたので
CQに UPを付けなくなったので オンフレに戻ろうとまさにしているところだった。

ボキはちゃんと聞いているのでR。それなのに 分かったような感じで
 ・・- ・--・
だってよ!! ったく五月蠅いおせっかいおやじなのでR。

Bye

今年の初収穫




小さいキュウリ一本だけ。
これは、小さい内にわざと収穫しました。
ゴールデンウィーク後で苗木からですがかなり早く収穫出来ました。
去年は、今頃未だスギナと格闘中で土ひっくり返してたとこかな?

N905i から送信。

なはは。こんなフッターないよ。

bye

選挙

選挙、選挙って政治屋連中は、実にうるさいなー。
それしか頭にない。

それを報道するマスコミもマスコミと思っている。
政治家の仕事は、選挙か?もっと、議論しなくちゃいけない事が沢山あるでしょ!
セロリーマンが、毎日毎日、昇格昇格、と騒いでいないだろうに。

ちゃんと仕事すれば、後からそんなものは付いてきます!

bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: