FC2ブログ

三重県のJA2IGYビーコン

今日 ついに 50MHzの 三重県の JA2IGYビーコン
を相模原から傍受できた!!
アンテナは、南西ではなく 150度(南南東方向)でピーク。
419~519 程度。
それを 動画にて撮ってみた。
AF固定したのでピンボケごめん。


http://www.youtube.com/watch?v=mNhGwCiGhUY

ここに引っ越してきてから、初めてかな JA2IGY聞いたの

だんだん CONDX良くなってきたぞーー。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アブラ虫 君??

明日は雨との天気予報なので、土曜の今朝、畑にマルチ(黒いビニールのシートを敷く)
しに行った。
さらに、わざとマルチでなくワラを使っているウネもあります。どう違うか実験中なのであります。

そして、”敷きワラいらず”という マルチもどき というか ワラの代わりになる
銀色の反射板付きの敷き物も売っている。今回これも試してみようということになって
昨日準備して、今朝暑い中実行。。
何故、銀色の反射板があるかというと、これは、アブラ虫等が反射するものがあると
寄りにつき難いからだ との事。

ホント暑くてぶっ倒れそうになりながら、セティングをやっていた。
そして、この反射板付きの ”敷きワラいらず”を設置していたら、この反射板に
太陽が反射して、ホントに ボキがクラクラしてしまい、めまい が発生!!

それを、Wifeに話したら、 アブラ虫と同じだね なので これからは
ボキの事を ”アブラ虫君”と呼ぶとのこと。。。

ふざけるな! 重労働は全部 ボキがやっているのに!! プンプン。

そんでもって、
これが ボキ避け(アブラ虫避けね)の ”敷きワラいらず”をセットしたところ。
一部、キュウリのとこは ワラと併用していますが。。

ナスのところ
2010_05_22_1.jpg

きゅうりのところ
2010_05_22_2.jpg

HW?
Bye
Dirtbike rider aka アブラ虫

今朝のA1 CLUBの第3部OAM

第3部として 50Mにて QRVするとの情報を得ていた。(既に7M、18Mでは交信できたけど)
キー局は、 滋賀県から 固定(家)からなので、厳しいかな?? と思っていた。
この時、クラスター情報から Esで 東北と沖縄がパスがあるみたいな状況でした。

相手のキー局は、4ele HB9CV 50W(滋賀県)、
当方 2ele HB9CV 100W という設備。(相模原市)

最初は聞こえなかったが、滋賀県局が南西ビーム 私も南西~南 ビームで
PEAK519 にてどうにかQSOでけた。 
すなわち、滋賀県局は、私の家の方向とは全く逆方向ビームな訳です。私は、南西よりも
気持ち南側に向けると強くなる点を見つけた。(丹沢回折なのか?)

はて、バックスキャッターだったのか?

ともかく、ボキのヘナチョコ(良く移動用に使われるようなタイプ) 2ele HB9CV
でも、結構いける感じ。。 好感触!!

50Mは面白いね、やっぱ。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

この週末は

私の48回目の誕生日!
4巡した訳か。。

会社から横浜中華街のお店のギフト券をもらっているので横浜でも行くかな?
横浜は、ボキの出生地です。岡沢町。

ところで、
毎年、ウィーンのシルビア姫からプレゼントもらっています。今年も来るかな?最近は、彼氏がどうも居るみたいなので、もうもらえないかな?

なんか
time and tide wait for no man.
と感じる日々です。

bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: