WPX CONTEST PART2

今日の夕食後からちょっと 時間を作って23:30頃までまた WPX CONTEST
の呼びまわりしてました。昨日と合わせてトータルで75局程度。。
皆さん、お遊びでも100局超えるのはどうやっているのか??
ボキは結構真剣に聞き回ったけど、聞こえるのは、既にQSO B4 の局ばかりで
後半伸びない。。。 CQ出しているのかな??

ところで、中国北京の局が複数でていましたが、皆、耳が悪すぎ。
599なのに 気がつかれず CQ再開なんだけど。。
いくらなんでも 599ですよ。向こうは一体 何KWなのだ??

なんかこれには意味があるような。。
何度も何度も 呼んでも CQばかり。。 周波数ずらして 呼んでも
オンフレでも NG。
で最後に、自分でも取れない位の QRQQQ(多分60WPM程度)のSPEEDで
メモリーにて呼んでみたら、これがなんと QRZ? と返ってきた。
そしてSPEED落として QSO成立。。 なんだかなーー。
QRQQが好きなのか??確かに、複数の北京局は結構なSPEEDのCQなので
コールサインが中々取れない事があった。
私はメモリーの中には、JJ1 I Z W と サフィックスのみ わざと
短いスペースを入れています。QRQQQの時は、JJ1は大抵の人は分かる。
あとは、IZWですが、スペースを入れることによってかなり応答率が
あがるのですよね。

もしかしたら RIGの前に居ないで、メモリーの繰り返しだけ出して
いる場合が多いのかな?? 北京局ほとんどそーーなんですよ。

P.S.
そうそう 結構コールサインを一度取ってもらったのにナンバー送った後で
JJ1IDW? と尋ねられる事が、複数回あった。log確認しているのかな?
むむむ 多分 JJ1IDWさん もアクティブに出ていたのだろう。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

CW おっとと

CWopsというクラブがあるのだけど。
http://www.cwops.org/index.html
何故opsなのかというと
Operators’ Club の略だそうです。
かなり敷居は高いみたいですね。

うみゅーーー。どうしてもボキは、
CWoops(CW ウープス)に読めてシマウマ。
要は、「CW おっとと」とか 「こりゃ困ったCW」
という感じに取れてしまうのだが。。

「CWops」は、実際にはどのように発音しているのだろう??

イヤイヤ わざと、このような名前にしたのか?
「ナゾー」な クラブに外からは 見える。

クラブ員の皆さん すいません、ケチ付けている訳でなく
何と 発音するのかということと クラブ名は故意に あのように
したのかがなんとなく知りたい。

Bye
Dirtbike rider baka JJ1IZW


ネギの苗

昨日の午前中に畑に行って ネギを植えてきたのだけど。。

まず、苗を通販で注文したのですが、中々 来なかったのです。
そして、ダイブ待ってきたのを開封したら、小ネギみたいな苗
なんですよね。もっとでかいと思っていた。
しかたないのでそれを植えてみたのだが、どうも元気がないというか。。
よれよれなのでR。

2010_05_30_1.jpg

まず、これは、ホントに普通の長ネギなのでRか?
まあ、どのように成長するかが楽しみでもありますが。。
(成長するのかも怪しい)

収穫は秋頃だそうで、時間はかなり掛る。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

WPX CONTEST

WPX CONTESTというのが今日と明日連続で行われている。
これは全世界的にアマ無線家が参加したりする。
実は コンテスト自身には興味ないのだけど
結構珍局というか普段できないような地域から
出てくるので、この設備で 結構なパイルの中
ピックアップされるか?というとこに興味があり
夕刻から 14と7Mにて出没してやっていた。
して 7Mにて 結構難しい
TI5N Costa Rica
CE4CT Chile

とでけたでけた。
コスタリカは カリブ海って言ってよいのか良く分からんのだけど
私は満足満足。 だってパイルを打ちまかしてのQSOだから。
チリも結構なパイルだったけど、なぜか楽々 できた。

後は、USAとロシア、中国がほとんど まあこんなとこです。
ちゃんと探していないけどね。

そうだ珍局?がもう1局
8J4P/4 これは、JA4MRL/MasaGさん OPだ。
CONTESTなのに CHATしたがるおじ様なのでR。
なはは。 5Wで出ているとのこと 屋根ギリギリのとこのR7
と5W であの強さでくるとは正直驚き。QRPで世界的
CONTESTで CQとは。。。
ボキも14では QRPでやってみたけど 7Mだとさすがに
厳しかった。ほんの数局でQRPはやめて フルパワー
で珍局追っかけをしてました。

さて 明日は?どうするかな?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

F=mα, mα=-kx-Cv

最近ムカツク事が!!
仕事上で色々あるのだけど、変な若僧が、このボキに、減衰振動の式を書いてみろ!
なんて、偉そうに言ってきたのですよね。
カチンときたが、一応お客さんなんで、黙って ホレって書いてやったら、
α(アルファ)てなんだ? ってうから 加速度だろうが って言ったら、
加速度はa(エー)だろう!アクセレートだから aなのだろう αなんて
見たことない! なんて抜かしやがる。 ボキは馬鹿か? 何も知らん奴と思って
反抗しようと思ったのだけど、色々しがらみもあって、
「そーねーー 昔はαって書いてたんだよねーーー」と言っただけにした。

※ 加速度=aの表記は正しい。しかし、aとかbとかcを 他の変数として扱う
   ことがるので、間違えると大変なので 慣習でαを用いる場合が沢山
   あるのでR。

また、このガキ、今日も俺に この鉄の許容耐力はどの位だと思う?と聞くので
20kgf/mm2 程度かな? とか言ってたら、応力の単位は Pa(パスカル)だろ!
なんて 言い始めやがって。。
ボキの時代は SI単位でなく Kgf使っていたのだけど。。
kgf/mm2 ?? なんだそれ! とか抜かしやがって。。
応力は  N/mm2=MPaだろう? だってよ!
はいはい。分かりました。

このクソガキ。。 いつか仕返ししてやるぞ!! いかん 過激に書いた。
言い直し
この SI坊ちゃん 今にその態度でやっていると しっぺ返しがいつかくるよ。
と忠告しておこう! なはは。

俺もタイブ 大人になったなーーー。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

変な自民党

今、沖縄の基地問題で民主党が、ガタガタしていますが、自民党の
おじさん連中が、 「結局元の案に戻ってしまうでないか!けしからん!」
って言っていたけど。 元の案って自民党が 案出してたんでしょ??
自分達の考えた案が、けしからん という訳? 自民党さん。

「自民党案」に戻るのが けしからん という自民党の
 おじさんは、馬鹿なのか?

なんだか、政治屋の方々(あえて政治家とは言わない)は、変な
おじさんだらけなのでR。

オバマさんも CHANGEなんて言ってたけど、何も変わっていないじゃん。
沖縄から、基地撤退させればよいのに。
抑止力って、ホントにあるのか? じゃあ何故 以前の不審船程度も
止められないのだ?

ボキはあの時の不審船騒ぎで、会社生活が狂ったのだよん。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Did you see?

今夜、NHKで スーザンボイルさんの 特集番組見ましたか?

さすが、UK。(BBCの番組かな??) エレン・ページさんと WestEndの レミゼの
Stage Actorがそのままでできた。 上手い!!

うーーーー。いいのーーー。 Londonに行きたくなってきた。
金曜日休んで LONDONに行って月曜朝帰ってきて成田からそのまま
会社に行く弾丸旅行もあるのだけど。。。やっている人いるのよね。
さすがに、私は、できんなーー。せめて5日の休みがないと。

そそ、Cats Videoの中で Jo Gibbさんが
「TV Actor」、「Film Actor」、「Stage Actor」 って3種類の
概念があるような事言っていましたね。

私は、Stage Actorの方々が好きです。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

やっぱり 考えよう!!

今日、20:20頃 7015付近にて韓国局同士がQRSにて交信をしているのを傍受。
片方の方が、どうも初心者の方で、もう一人の人がそれに
合わせて、ゆっくりと打って 練習相手になってあげている
ようだった。 そのゆっくり QSOのファイナルあたりで
妨害局が現れる。妨害は、雰囲気からするとJA局ですね。

そこで、終了したので ボキは、その初心者局を呼んでみたのだが
どうも練習中らしく CLするとのこと。
相手をしていた局が、QRZ? を出してくれたので、私はその相手を
していた局とQSOを開始。
そうすると、ビートかけるジャマーがまた出てきた。でも韓国局の
方が強く入ってくるのと、ゼロビートしていないので、ウルセー奴だが
問題無く QSOを続けられた。
そしてボキの交信終了後1~2分後かな? CQ DO(ホレね)が始まった。
「やっぱり」なのかな?
さらに7010~7015にも CQ DO が2~3局聞こえる。。
うーーーん、7010まで下がってくるかなこの時間に??
PSE Think!

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

あの国は

あの国は、ボキの1987年発行のパスポートには、こう書かれていた。

north_korea_passport.jpg

今は、無くなっているけどね。

Bye for now

ここまで英語が通じないと。。。

ここまで英語が通じないと危ないよね。
発音も悪いし、Key Wordを短く早く言うから分からんのではないか??
これは本当の話なのか?



CWでも同じかな? 肝心の部分が分からんと どうにもならん。

Bye
DIRTBIKE Rider aka JJ1IZW

VX8をアップデートに出しにいったら

本日、VX-8のアップデートが未だだったので 通販ショップで
アップデート依頼しようかと思ったのだけど、送ったりするのも
面倒になり、初めて行ったのですが、西八王子の ”パックスラジオ”
http://www.paxradio.co.jp/

行ってみて驚いた。無線ショップらしくない店なのでR。
喫茶店のような? オフロードバイクショップの たまり場のような。。
表現できないが 良い雰囲気なのです。
店長さんは、俳優みたいな人だし。。

でVX-8をアップデートお願いした訳だが、お金とかも 終わったらで良いとかで
一切払わずでした。
で で 話はここから、 面白いお店だし、豊富な在庫や中古品または 昔のものだけど
そのままで新品物(ミズホのカップラーとか)があったりして なんか良いのですよ。

して、 うろうろして見てたら、 むむむ 電鍵が。。 おお! HK-1Z?
と思って近づくと HK-1Sでした。

ボキは、JA1HMK/Ron-san 宅にて初めて HK-1Zですが 打たせてもらったことあるの
ですが、目からウロコ だったのですよね。一応 HK-808という結構上級モデルを持って
実際に使っているのですが、 HK-1Zは、なんともいえない 非常に打鍵し易く、ボキの
体にしっくりくるのですよね。
なもんで、HK-1Sだけど 欲しくなり店長に これ売り物ですか? と尋ねたところ
うーーーーん 売り物ではないなーー? でも欲しいの? とか聞いてくる。
焦って売るつもりもないとのこと。 むむむ。。 そこを少し粘って、色々話した上で
で.. いくらなら売りますか? と聞いた。 3800円かな? だって。。 なぬ???安いじゃん。
ボキ:買います!!(即) lol

なので、やや金属部にくすみ汚れがありますが、手にしました。
2010_05_23_1.jpg

2010_05_23_2.jpg

で少し磨いて、シャックにセットしてみた。 打鍵感は抜群だね。やっぱり。
HK-808の比じゃない。。
2010_05_23_3.jpg

因みに、何故これが売り物でなかったかというと ここの店長さんは、ハムショップ
以外というかどうも芸能関連の仕事も持っているのか?(繋がりがある??)
店に来ている人も 無線家で無い人がいるのですよん。
そんでもって 店長さん曰く ケーツー(多分K2)という映画に まさに この電鍵
(ボキが買ったHK-1S)が出演したそうで。。(小道具として、だから売り物では無かったらしい) 
K2(山の映画??)っていう映画知らないので、私は何とも
言えないのですが、そーーならば、由緒正しき 電鍵なのでR。


ということで HK-1Sでしばらく遊びます。
HK-808は、以前 Wifeがボキの誕生日に買ってくれたものなので、手放しません。
なので、2つ持つことになるなーー。
ボキも コレクターになりつつあるぞ。やばい。。
本当は、良いもの一個だけ置くようなシャックにしたいのだけど。。
そのうち、模様替えするかな?

Bye for Now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

三重県のJA2IGYビーコン

今日 ついに 50MHzの 三重県の JA2IGYビーコン
を相模原から傍受できた!!
アンテナは、南西ではなく 150度(南南東方向)でピーク。
419~519 程度。
それを 動画にて撮ってみた。
AF固定したのでピンボケごめん。


http://www.youtube.com/watch?v=mNhGwCiGhUY

ここに引っ越してきてから、初めてかな JA2IGY聞いたの

だんだん CONDX良くなってきたぞーー。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アブラ虫 君??

明日は雨との天気予報なので、土曜の今朝、畑にマルチ(黒いビニールのシートを敷く)
しに行った。
さらに、わざとマルチでなくワラを使っているウネもあります。どう違うか実験中なのであります。

そして、”敷きワラいらず”という マルチもどき というか ワラの代わりになる
銀色の反射板付きの敷き物も売っている。今回これも試してみようということになって
昨日準備して、今朝暑い中実行。。
何故、銀色の反射板があるかというと、これは、アブラ虫等が反射するものがあると
寄りにつき難いからだ との事。

ホント暑くてぶっ倒れそうになりながら、セティングをやっていた。
そして、この反射板付きの ”敷きワラいらず”を設置していたら、この反射板に
太陽が反射して、ホントに ボキがクラクラしてしまい、めまい が発生!!

それを、Wifeに話したら、 アブラ虫と同じだね なので これからは
ボキの事を ”アブラ虫君”と呼ぶとのこと。。。

ふざけるな! 重労働は全部 ボキがやっているのに!! プンプン。

そんでもって、
これが ボキ避け(アブラ虫避けね)の ”敷きワラいらず”をセットしたところ。
一部、キュウリのとこは ワラと併用していますが。。

ナスのところ
2010_05_22_1.jpg

きゅうりのところ
2010_05_22_2.jpg

HW?
Bye
Dirtbike rider aka アブラ虫

今朝のA1 CLUBの第3部OAM

第3部として 50Mにて QRVするとの情報を得ていた。(既に7M、18Mでは交信できたけど)
キー局は、 滋賀県から 固定(家)からなので、厳しいかな?? と思っていた。
この時、クラスター情報から Esで 東北と沖縄がパスがあるみたいな状況でした。

相手のキー局は、4ele HB9CV 50W(滋賀県)、
当方 2ele HB9CV 100W という設備。(相模原市)

最初は聞こえなかったが、滋賀県局が南西ビーム 私も南西~南 ビームで
PEAK519 にてどうにかQSOでけた。 
すなわち、滋賀県局は、私の家の方向とは全く逆方向ビームな訳です。私は、南西よりも
気持ち南側に向けると強くなる点を見つけた。(丹沢回折なのか?)

はて、バックスキャッターだったのか?

ともかく、ボキのヘナチョコ(良く移動用に使われるようなタイプ) 2ele HB9CV
でも、結構いける感じ。。 好感触!!

50Mは面白いね、やっぱ。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

この週末は

私の48回目の誕生日!
4巡した訳か。。

会社から横浜中華街のお店のギフト券をもらっているので横浜でも行くかな?
横浜は、ボキの出生地です。岡沢町。

ところで、
毎年、ウィーンのシルビア姫からプレゼントもらっています。今年も来るかな?最近は、彼氏がどうも居るみたいなので、もうもらえないかな?

なんか
time and tide wait for no man.
と感じる日々です。

bye

In Una Tepida Notte

Musical CATS の中で  "Growltiger's last stand " というシーンがあるのだけど
ボキはこのシーンは非常に好きなのでR。
日本の劇団四季の CATSは 全くもってNGね。
本物見てしまうと。。 MUSICALでここは外せないだろう というとこが色々あるのですが
日本のは ことごとく 省かれているか、変更されている。まるで 子供だまし。

さて、MUSICALといえば、まず LONDON WEST END 次にブロードウエイだけど
ドイツ語圏でも結構さかんなんですよね。少しレベル落ちるけど。
この下の VIDEOは、ドイツの野外で行われた、コンサート形式というか CATSの紹介ショー
みたいなものです。シーンは あの "Growltiger's last stand " のほんの一部で
In Una Tepida Notte を歌っているところ。
このシーンはやはりイタリア語でないと。。日本は変な訳の日本語にしてしまっているし。。
やや レベルが落ちるけど ドイツでもこの位のレベルはあります。
(これは、10年位前のものです。)



Bye
Dirtbikerier aka JJ1IZW

STRAIGHT KEY KEYING By JJ1IZW(この話はこれで終わり)

前の記事で GHDさんのことを書きましたが、今度はそれを真似て
現在進行形で練習しているボキの打ち方を VIDEOに撮ってUPしてみた。

要は、

1、短点の打ち方は、ノブを押すのではなく親指と人差し指でつまむ動きにて
  実現している。

2、Nを打っている時を良く見て欲しい、1アクションで ― ・ という
  2つのものを打ち出す。
  (因みに N D B 6 も全て1アクションで作り出す。)

  ※1アクションとは、手首を 一回上方にて構えてから下に降ろして
   再び上がるまでの動作。

3、Nと対称の A(・ ― )も 1アクションで打ち出す。
(当然、U V 4も1アクションで打ち出す。)

上記3つがボキの中では重要事項です。なぜなら 1アクションでやらないと
疲れるし、高速で打てないから。(ボキのは高速とはいえないけどね。)

その動画は、




GHDさんと比べると、ボキのは手首の動きが少なすぎる。
それと、あそこまで高速で打てない。

ふみゅー 難しいのおーー。

して
この縦振りのお話はこれでおしまい。
あとは各自の好きにしてやれば良い。要は、高速というより 正確かつ聴き易い符号
を打つことが大事だからね。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

GHDさん。

GHD 氏家さんについて 以前旧BLOGにて 記したけど
再度 ここに 載せておく。

無線のモールス通信で使う KEYの一つに 全て自分の手で符号
を作り出す縦振りKEYがあるが、国内で作っている GHD社があるのだけど、
ボキは 社長さんでもある 氏家OMの 縦振りの操作はすばらしいと思っている。

色々な人の打ち方を直接見たりビデオ等で見ましたが、この5年間で私は、氏家さんのが一番
ググっとボキの心にくる。
そしてボキは、最初から氏の打ち方の真似をずっとしているが中々
あそこまでは到達できない。
A1 CLUBのHP内に非常にすばらしいVIDEOがあるのだが、会員限定となって
いるので一般には見れない。
あれは、見る価値が非常にある。
凄い良い事を言っているのでR。A1 メンバーは再度ここを見るべし。
http://www.a1club.net/HAMFAIR/hamfair2004/CW.htm
その中でも ”N” を打って説明しているところが非常にミソだと思っている。


そうでない方は下のYOU TUBEの動画を
(これは、A1 CLUB保有のVIDEOと全然違うものですが 実際に高速で打って
  いるので、ためになる)


ビデオ中の6分頃から氏が 高速で E I S H 5 T M O 0
A U V 4 N D B 6
を打っている。

特に高速連続で A U V 4 と N D B 6 は非常に難しいと思う。
さらに、氏は高速短点は手首は動かさない。長点で手首が動く。ここが ミソ
だとボキは 理解している。
また、ピストルを打つ感じの動きで短点。これは、ボキも少しできるようになってきた。
(氏は、長点で手首を下げた瞬間に抜重(力)していると確信している。)

しかし、速い。
このスピードが欲しいわい。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

Dirtbike Riderからみる 無線の縦振り 操作の考察

これは、あくまでも ボキの中での持論ですので、納得しない方は
そのまま、読み流してくださいね。

まず、ボキのちょっとした紹介は
・中学~大学の終わりまでずっとバスケットをやっていました。
・大学の終わり頃から オフロードバイクレースをやっていました。

でここから 共通することとして、
・何も練習すらしたことが無い人が、バスケットをすると、5分程度で
 息切れしてもう走れなくなる。
・バイクでダートを走ったことの無い人は、数キロのダートも走れない
たとえ走れたとしても、あっちこっちの筋肉に力を入れる為、ヘロヘロ
になり数キロ程度で、もう息があがるし、筋肉が硬直してアクセルやクラッチレバー
 の操作ができなくなる。

そして、ある程度練習してくると、上記のような事を長時間行っても
”へっちゃら”になってくるのでR。
このようなことは、他の事柄でも沢山あるのではなかろうか?

で、何故練習してくると疲れないか?(もしくは疲労が少なくなるのか?)
ということですが、確かに必要な部分の筋肉が付くということもあるのだが
それは、半分以下のファクターに感じる。(0ではないよ。)
じゃあ、何故疲れなくなるかというと、そういう動きをしながら ”息抜きポイント”
が練習することによって自然に作られて、筋肉を休めているからだと思っている。
これが、いつもボキがいう メリハリ なのです。

何故なら
ダートを走ったことの無い筋肉マンと体力に自信がある人が居て、その人と
現在、体力や筋肉がかなり落ちたしボキが、オフロードバイクでダートのコース
を競争したとする。 絶対にボキが勝つ。以前にもこのような事したことあるけど
必ず、勝てます。これはどんな若者がきても勝つ。
それは、多分60才位にボキがなっても勝てると思う。実際、60才超えた 知り合い
が未だオフバイク乗って遊んでいる人が居ますが、かなり速い。
(元仮面ライダーのスタントマンだったんですよ。←これ本当の話)

すなわち、耐久のような競技においては、瞬間、瞬間は疲労するけれども、必ず
”息抜きポイント”を作って持続できるように自然になっていくものだと思う。

さてここから本題に入るけれど、
無線の モールス(CW)での 縦振り操作の件ですが、あなたの方法は疲れるとか
決めつけているような発言が時々見受けられる。
それは、合っているけど 合っていない場合も沢山ある。
その人にとっては、他人の方法は、ある種 異種の動きなので当然疲れるのです。
でも、当事者は、その動きに慣れていて”息抜きポイント”を既に確立しているならば
全く疲れないのです。(疲れても息抜きしているので、ずっと持続できる)
違う動きであっても、耐久という観点からみると他の方法も沢山ある。

なので、縦振り操作において、自分の操作方法は何時間でもOKだ。そして他人の操作は
自分と違うし、実際他人の操作法を自分がちょっとだけやってみたら 非常に力んでしまって
疲れるのでその操作は、NGだ!と決めつけてしまうのは、非常に排他的であって論理的ではない
と申し上げておこう。

これは、縦振り操作だけではなく、一般論としても多く言えることだと思う。

兎に角、自分のやってきた方法がかなりのスキルUPになったからといって、他人が全て
同じ方法をとるべきという思考は、ボキの持論では偏っていて、
必ずしもそれだけではない場合も沢山あると言いたかった訳。

もっと広い視野で考えないと。

以上
Dirtbike rider aka JJ1IZW

 

3D テレビ

最近、電機(電器)業界では、3D テレビなるものが開発され
世間を賑わせている。

ここで、素朴な疑問。。

えーーーと、2つのカメラで撮った映像を2次元スクリーンに映してそれを
なんらかの器具にて 左右別々に見る。
という技術は、ずーーーと前から ありますよね?
筑波博とかディズニーランド、ユニバーサルスタジオとかでも見たし、
その他イベント会場でも良くある。(なので、30年前には既に見たような??)

して、何故今頃 騒いでいるのかボキには良く分からんのです。
どこが凄い 技術部分なのだろう????

そーーーね、ボキが驚くとしたら、これも技術的にはもう成功しているけど
ホログラフィーを用いた3Dだったら ”ほーーーー”とか思うにゃー。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

Brazil が7MHzにて強力に入感

PU5OGEというコールはブラジルですよね?
ちょうど 地球の裏側 が 今夕 かなり強力に
7Mで聞こえたので 呼んでみたら 一発でコールバック有り。

おーー! CONDX良いねーー。
そろそろ サイクル24始まるのかな?
今7M聞いていますが、 DXが沢山聞こえている状態にて
DXが出てくる7018~7028付近にて強力な和文局が。。。

せめて、夜のDX時間及びDX出没地帯で 和文は止めて欲しいと思う。
だって DX局と被っているよ。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

指輪が取れん!

ボキは結婚して16年になるが Wifeと未だ Love Loveなので結婚指輪を
付けている。(LOVE LOVEなのは冗談だからね。マジで取る人がいるみたいだから)

で今朝、出勤途中で なんか指が圧迫されている違和感があり、ふと左の薬指を見ると
なんだか 指輪が指に食い込んでいる。。あれれれ? いつもはゆるゆるな位なのだが?
そして取ろうと思っても、取れなくなってしまっていた。
で良く自分の指を見るとなんか ムクんでいて 太くなっているような。。
左右共、全指がなんだが 太くなっているような。。
これは、どういう現象なのか? 心臓等の内蔵系が弱っていて水が溜っているのかな??

会社に着き自分の机のとこで 指マッサージと始業前のラジオ体操とかやっていたら
指は少し戻った。(以前のようではないけど)そして 指輪も無事取れた。
ここまでが、今朝の話。

そして、今夕のボキの指は、こんな感じ。
(汚ねーーー指だなーーー!)

2010_05_13_1.jpg

この状態で指輪は取れるけど、なんか 指にずいぶん食い込んでいるでしょ??

はて? 何だろう? 内蔵疾患でなければ良いのだけどね。
最近、太った事は事実だが。。今までにこんな事は無かったのだが。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

J-cluster

が4/30 頃から おかしくなっている。その内直るだろうと思っていたが、今日現在も一部は動いているけど、ほぼ全滅状態。

ボキはあまり使わないのだが、ゴールデンウィーク中動かなかったのは、ちょっと不便であった。

いつ 直るのだろう?

bye

車に付ける可倒式電動基台

アマチュア無線用に車に付ける可倒式電動基台というものがある。
それはこのようなもの

k9000t.gif

krs.gif

現在、メーカ製では、第一電波工業(ダイヤモンド)のしかない。
ボキもそれを使っているのだが、先日の旅行時に下関へ行く途中の高速道路上に
おいて、風圧に耐えられなく、安全装置が働いて、後方へ倒れることが、頻繁に
起こって参りました。

以前は、高速で結構なスピードで走っても、HFアンテナで1.3~1.4m長さのWHIPでも
全くOKだったのだが。。今回は何故かダメなのでR
確かに、現在の状況は、ちょっとの力で 安全装置が働いてしまうのを確認。


そんでもって、ボキは原因を追求することにした。
まず、心当たりのある 悪い事として

・最近は倒しながら一般道を走ることがある。
 (取り説には、倒したまま走行はするなと書いてある)
・下関に行く途中に まさGさん宅近くにて でかい木に
 アンテナをHITさせてしまい、バックして回避した。

ということがある。

さてここでこの安全装置とはどういうものかというと、アンテナを木とか
障害物にぶつけてしまった場合、堅いリジットだとアンテナが壊れるなら
まだ良いが、つけ根のモータ部のギアや車の取り付けルーフ部を破壊してしまう
ことになるために、あるトルク以上かかると滑って 倒れる仕組みになっている。

この仕組みは、実に簡単な仕組みで、基台本体部とアンテナ取る付け部の回転部
のとこの接触面がギザギザの凹凸になっている。そこに 波打って成型された
ワッシャみたいなものが3枚入っており過大な力がかかると、回転部の接触面が
ギザギザの凹凸を乗り越えなくてはならないがその時、先の波打ったワッシャ式
のスプリングがそれを阻止しようと押しているが、ある程度以上の力が掛かると
スプリングが波打ちスプリングが平らになり ギザギザ凹凸を乗り越えて回転
させてギア類を保護しようというもである。

そのワッシャみたいな スプリングはこれ

2010_05_12_1.jpg

3枚入っており、これが重なって実装されている。
重ねると

2010_05_12_2.jpg

すなわちこの波打っている部分が平らになろうとする力に反発する形でスプリング効果がある。

で、ボキのこのものを見たら、結構平ら状態になっていた。

※ この写真はプライヤで波打ち形を大きく元に戻したものですので実際はもっと平らになって
  しまっていました。

このまま付けても良いのだけど、現在はこのスプリングを外して、代わりにスペーサを入れて
全く安全装置働かない状態にして、走って様子を見ている。

さてさて、問題は何故、平らになってしまったかというところ。
ボキが想像するに、やはり2つある。

日頃倒したまま運転すると、アンテナが上下方向ではなく左右方向にも振れるので
常に根本のスプリングのとこが、押されたり解放されたりするので だんだん
形状が平らな形になってしまったのではないか?

ということと、

まさGさんの家の近くで木にぶつけた際にかなり衝撃があったのと
その場を通過できず一旦停止しバックしてきり抜けたので 短時間ではあるが
かなり強い力でこの波打ちのスプリングを押さえてしまった気がする。

ぶつけてしまったのはしょうがないとして、日頃、倒して走行するのは
根本にかなりの負担がかかるのでこのスプリング程度では、だんだん
変形してしまうような気がする。(再度書くが取り説にも倒して
走行するなと書いてある)

よって、倒したまま走行したことが一番の原因のような気がする。

じゃあ今後どうするか??

倒さないでなるべく走行はしたいが、やはり、ボキの家と会社の間とかでは
邪魔な木があったりするので、無線をしない場合はなるべく倒しておきたい
のが 実情。。

激しくぶつけたときに壊れるの覚悟でスプリングの代わりにスペーサ入れて
安全装置を解除しておこうか??

また、かなり薄いスペーサを入れスプリング力をUPさせるようにしておくか?

結局は、平らになっちゃうような気もするけど、スペーサ厚分は、倒れにくく
なると思うし。。

何か、妙案ありませぬか?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

柔らちゃん

民主党も ついにここまで落ちたか。。。
記者会見の時、隣にいた 小沢さん。ニコニコ顔だったけど。
思考が、古いままに見える。
もし、柔らちゃんが当選したら、柔らちゃんに何させたいの?
そこが、我々が聞きたい事なのよ。

コロコロ変わる総理大臣、海外から相手にもされなくなってきているのに。

日本は、平和ボケだのー。
このツケは、近い将来に必ずやってくるぞよ。

Bye

-1000ドル??凄すぎ

5/8に NYダウが大変なことになっていたのね。
ー1000ドル安に近づくと 叫んでいたのねその後 急上昇!
リアルタイムで放送していたんだ。
こわこわ。


base="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0" >












Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

インカの目覚め

今日は、ゴールデンウイーク明けの月曜日で皆、憂鬱?な気持ちで会社に行った人
は多いと思う。 実は、ボキは、有給休暇だったのだ。なので遊んだ分の疲れをとる為、
ぐっすり昼寝したり。とここまでは、良かったのだが。。。。
午後3時頃から Wifeが 畑、畑 と騒いでいるのでR。

ゴールデンウイーク前に 畑用の苗を買っていて、ゴールデンウイークの初日とかに
植えて行こうかと思っていたのだが、ゴールデンウイーク中の天気が晴れが多いとの
情報だったので水やりができないので枯れてしまう危険があり、実は苗を車に積んで
下関の往復を供にしたのであった。そうしたら、結構すくすく育って 大きくなって
しまったので、早く植えないといけない、そして相模原は明日雨かもしれないので
今日、植えないといけないと Wifeはノタマウ。 自分でやれば、と言っているのだが
全部はできないと。。結局、ボキがほとんど畑作業のそれも重労働部分を行うのでR。

まあ、ボキも畑仕事は 精神が落ち着くので まんざらではないのだが、下関往復
の次の日に畑仕事はさすがに辛い。

で、やや手抜きしながら、 ナス、きゅうり、トマト、ミニトマト、ピーマン、シシトウ
を植えた。
それがこれ、
2010_05_10_3.jpg


そんでもって、これは、イモ ネーチャンが植えた イモがこんなになりました。
2010_05_10_4.jpg

このイモは、ジャガイモですが、日本のものでなく 今ちょっと流行っている ”インカの目覚め”というやつ。 畑の周りの人は 小粒なのと所詮日本の気候とややアンマッチなのであまり美味しく
ないよ。。なんて言われているのですが、まあやってみないと分からんでしょうということで。
写真から分かるように一部発芽しないものがあるみたい。。イモは普通、適当にやっていても
ドンドン発芽して大きくなるのだけどな?なんせ イモは江戸の飢饉の時 人間を助けた食糧ですからね。
※ 江戸の飢饉はサツマイモですけど。(青木コンヨウさんでしたっけね?

現在、インカの目覚めの 目覚めを首を長くして,
ながーーーーい目でみている(In the long run)
そしてひたすら待っているとこなのでR。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

C25セレナの長距離実質燃費

このゴールデンウイークは、相模原→岡山→福山(鞆の浦)→下関→大阪→相模原と高速道路
主体で走った。
総走行距離 2301.4km

2010_05_10_1.jpg


そして、セレナのコンピュータ上での燃費
12.1km/L であった。満タン法だど 多分 11km/L 台であろう。

2010_05_10_2.jpg

私の今回の走りはけっして、省エネドライブではなかったが、特に燃費を悪化させる
ような走りもしていません。 ごく普通に流れにのって走っています。
エアコンは、あまり使っておりません。

専門家の方が言っていたり、NET情報でもあるが、 CVTを使ったオートマチックトランスミッション
は、高速で案外燃費が伸びないとのことであったが、どーかな??

※ 2000ccクラスのエンジンで セレナのようなやや重たい車体では、
  CVTは、滑らないようにかなり張力が必要との事でそのロスが
  大きいらしい。

こんなもんでしょ?という感じ。カタログの 10・15モード燃費は 13.4km/L 程度ですから
それより悪いのですよね。うーんカタログ燃費程度にはなって欲しいところだが。。。

因みに最近の通勤燃費は、だいたい 8km/L
これは走行条件が悪いです。エンジンが暖まってこれからという時に会社に着いて
しまうような距離です故。(自宅~会社:約7km、朝だと時間にして20分~30分)
高速だと通勤に比べ 約50%も燃費良くなった訳です。
それを考えると、良い方かな?

C25セレナを下関往復で運転してみて一つ驚いたことは、結構疲れないというところ。
以前のトヨタ グラシア君は、 2500ccで 200psもあって車高も低いので高速は
かなりのスピード?を出しても 凄く安定していて疲れないのだが、今回の C25
セレナもグラシア君並みに疲れないのです。なので、Wifeは一切運転せず、ボキだけ
で 下関往復の運転をしてきました。
ただ、ボキはかなり寝不足の場合が多く、眠くてたまらん時が。。
そんな時は、シートをフラットにできるので、ほんとに仮眠ではなく熟睡モード
にもなれました。結構良いね。熟睡できるので。
これで、バイクも運べて、キャンプにも便利に使えるので、私のライフスタイル
に非常にマッチします。

ということで、セレナC25の 長距離インプレッションでした。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ここはどこ?










この橋は、有名な橋。
そして、これは唐戸市場を上から見る。
この五千円は安いけど地元の人はあまり食べない。
高いからでなくもっと美味しく安い魚が沢山あるから。
さてと帰りますか。

明日は、a1 clubのOAMに意地でもチェックインしなくちゃ。連続が途切れしまうから。
Bye

イヤー楽しめた。




昨夜の3R5作戦は、大成功!
色々な人と長くできたので満足、満足。

KX1に3R5モジュール入れていて良かった。
また、Kitモディファイのパワーアンプ、さらに半特注の3R5のスペシャルホイップアンテナのどちらも無かったら届かなかっただろう。
3R5のアンテナは、写真の左。ホイさんのホイップは右で7M用で単純比較は出来ないけど、3R5のアンテナは、でかい径の疎巻きコイルでしょ?

bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: