CW帯での SSB と FM

ここ最近非常に気になるのが、まず 夜の7M CW帯にて
SSBの 海外アンカバーが 非常に五月蠅い!!
以前から居るのは居たのだが、どうも 最近強く入ってくるのは
以前の海賊(海の人)でないような。。
実に、五月蠅い SSBです。言語は様々ですが英語はまずない。
アジア系とアラビア語みたいなのも聞こえたような?? 

それと、先日 A1 CLUBの 400回記念OAMの時、朝早く 144/430の CW帯
(それもかなりオフバンド近いとこから)に トラッカーの 違法局のFM
変調が五月蠅い!!
女性運転手も居て、それをとりまく おじさん連中の話や、業務連絡等。
これは、特に V/Uの朝は 酷過ぎる。これはJARLの改革するゾウ派に
強化をお願いしようか?と思っている。
または、確か警察でも 取り締まれるような事に昔なったと思うのだが。。

80条報告。
電波法違反で捕まった場合は、ホントに 前科一犯になるからね。
就職や結婚に引っ掛かるかもよ。その位の覚悟あるのか あの人達。

これからは、バンバン 80条報告していこうかと思っている。
そもそも、法律上、無線局免許人は違法電波を発見したなら
報告する義務がありますからね。

http://tansa.s102.xrea.com/law80.html

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

文字の流れから 無線のモールス符号(CW)のHEAD COPYのヒントを得る

下の動画は、JQ1BWT氏が 電気関連の自作FORUMに行った時のものです。(ちょっと拝借)
動画中の泡の文字のところを注視して欲しい。




さて、動画途中で出てくる 泡の文字 これを見た時、読み難い(読めない)
と ボキは感じた。多分ほとんどの皆さんも同じだと思う。

ボキは あっ! と思った。
これは、モールス符号を筆記しないで HEAD COPY(頭だけで)するのと同じだ!

一文字一文字は認識できるのだけど、前後の文字が無いと文章として認識するのが
極端に難しくなってくる。
ボキがHEAD COPYできない状態をビジュアル化した感じ。

そっかーーー。CWのHEAD COPYの極意は、前後の文字を認識していないと
全体の意味が分かりにくい。
JA1NUT氏が以前述べられていたが、 HEAD COPYとは 次の符号を予測したり
または文字を戻って考えて 全体を把握するということを 瞬時に脳内でしている
ように思っていると発言されていた。

うーーん、これは同じ現象だと思う。
ちょっと、HEAD COPYの極意を見たような気がする。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

仕事の話

うーーん、世間では明日から ゴールデンウイークなのか。。。
私は、明日、明後日は、出勤日なのでR。
しかし、6日、7日は休みなので 後半型の GW。 :-))

さて、仕事上では、1年半後リリース予定の新しいプロジェクトが
4月より始まり、その一員になった。
任された部分は、ボキが不得意とする(なはは) 過渡応答の解析(ソフト上)。。

うーん。マジで苦手なのでR。

簡単にいうと
実際の振動試験から得られるデータ(実機試験)と過渡応答の解析結果を上手く
合わせこんで、実試験では分からない部分も ちゃんと検証しよう!
そして最適設計をしよう! というお仕事なのです。

私の知っている一般的な中~大企業レベルでは、このレベルの解析になってくると
”解析専門屋”が居て いつもは、そこにお願いするので、私は、この辺の経験と
スキルを持っていない。。
まあ 今までは、静解析(性解析でないよ。。いかん 下ネタになってしまった)
及び簡単な固有値解析程度なのです。私の自信を持ってできる範囲が。

不景気なので、人が少なくなった中で限られた予算なのでこのような
感じになった。

特に、経験が無いというとこが、私は自分で不安なのだ。
経験が無い = 勘ジニアリングができない。

解析ソフトは、最近は良いのが沢山あるので、誰でも動かすことは簡単に
できる。しかし、ここが、危険なのです。
(以前は解析ソフトを動かすことのスキルも必要だったけど最近はその辺
 は簡単になってきている。)

ボキの持論ですが、強度関連の解析というのは、結果は誰でも出せる。
重要なのは、その結果をどう判断するかが、鍵なのです。

医者でいえば、出てきた検査結果から微妙な”揺らぎ”を見過ごさず
大噴火前の病変を発見し、その対策をする。というとこでしょうか? 

なので出てきた結果が妥当性のあるものかどうかが、今の私では判断できないとは
言えないけど、自分の判断に自信が持てない。
うーーーん、非常にピリピリする。。

まあ、そう言っていつまでも 自信が無いといっても ずーーと自信がないまま
になってしまうので いつかはこの壁を乗り越えないと。。
なので、今年は、 ”挑戦”の年になっていくだろう。。
今年 48才 男 ここで、また 自分で 鞭を入れるか。。 (パシパシ!!)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

JJ1I*W局

JA3AVOさんのBLOGで JA4AVOさんと良く間違われるという話が何度か
載っていまして、JA3AVOさんは JA4AVOさんが誰かとQSOした後わざと
自分 (JA3AVO)が呼んでみたりするするなんて書かれていますね。

CWでは、
3は ・・・--
4は ・・・・-
なんですが、実際に聞いてみると分かりますが、結構間違い易い符号でもあります。


で、実は ボキにも かなり似たコールサインの方が 居るのです。
そしてその方は 実家に居た頃は6mでアクティブな方でQSOもしたこと
ありさらに、現在HFでもアクティブなんですよね。
その方のコールサインは、 JJ1IDW さんです。
私のコールは JJ1IZWですから、ZとDの違いだけです。
さらにCWでは

Zは --・・
Dは -・・

これも凄く似ている訳であります。
ボキも最初 HFで聞いた時は ボキのアンカバーか??? なんて思った事も。

そんでもって先日の ALL JAでも 私の直ぐ後で、JJ1IDWさんが 呼んでピックアップ
されていました。。。
大丈夫かな? ボキが抹消されてたりして。。

まあ抹消されても 全くOKですけど。

なもんで、私も 時々 IDWさんのQSO後にわざと その相手の方を呼んだこともあります。Hi
ちょっと、間が空くのですよね。非常に 面白いです。にゃはは。

Bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1I*W 

瞬間風速A1AA は風力3

以前 CW(モールス)無線での A1 CLUBで A1AA 2010というのをやっていると
記したが、ボキは 今日、瞬間風速(多分後から エントリーしてくる人居るので
落ちるのですが)で 総合5位まで上げた。
それがこれ
2010_04_25_a1cc.jpg

で、ボキが ここで力尽きると思っているあなた。。。。。




当たっているカモメ。


そうなのでR。ボキは、ここまで瞬間風速でもいいから上げたかったのだ。
あとは、自分のスタイルで、今後ゆっくりやっていきます。 

では。
CU ON THE AIR
Dirtbike rider aka JJ1IZW

無線ネタ(ALL JA CONTEST)

昨夜の21時から今夜の21時までの24時間 日本の無線界では
ALL JA CONTESTというのが開催された。

ボキは、”コン捨てター”なのだが。。。

そう見せかけて、実は、ちょこちょこやって 
(ちゃんと夜は10時間も熟睡し、昼は買い物と畑仕事もして)
いました。
さらに、一回もCQを出していない。なはは。して QRP 5Wにて
152局との交信成立。。

CQを出さないのは、QRPだから 所詮ボキの家のアンテナ程度
で5W QRPで CQ出しても 潰されるのは分かっているのでR。

なので全て呼びまわり。。非常に疲れた。
50Mは延べにして結構長い時間QRVした。しかしマルチは伸びない。
50Mオンリーは、止めて、マルチバンドに移行。
案外 ハイバンドが不調で 14Mと7Mがまあまあです。
3.5Mはあえて出なかった。3.5の短縮 V-DPで QRPだと
反って時間を要してしまうと思ったのであえて 7Mに注視した。

で結局マルチの計算は、まだしていない。ゆっくりやります。Hi
(HFはコンディションがイマイチで 4と5と9があまり聞こえないそして
  やけに一部地域の2エリアが多かったのが印象的でした)

とちゅう、MANABU氏と何回かニアミスしているし実際QSOしましたよん。
サンキュー!! 皆さん。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

599XX

これは無線ネタの記事ではないのだ。なはは。
Ferrari 599XX sets new record on the Nurburgring
だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000008-rps-moto



これなんて CWerにうけがよいのじゃないの? 希望ナンバーも 599にして。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

/MMと初交信

またまた、無線ネタですが、
本日、A1 CLUBにて 400回記念のOAMが 6:00~12:00の間に行われていたので
沢山のKey局とできるよう アッチコッチの周波数をワッチ。 非常に疲れたのでR。
結局延べ 25~26局程度できたと思う。
Key局の1人である Ron OMとは 3.5、7、14、18、21、24、28、144、430と9交信も
してしまった。
何故か、14Mだけが弱かった。少し気になる。ボキのアンテナのせいか??

そんでもって、OAMの推奨周波数である、21.060を聞いていたら、弱いというより
モスキート以下の信号が深いQSBと共に 聞こえるような聞こえないようなで存在が
分かる程度。
しばらく聞いていたが /MM/QRP は分かった。 どうしても肝心のコールサインが分からん。

しょうがないので、こちらから、 Long call Pse de JJ1IZW とフルパワーで打ってみた。

そうしたら反応あり。。R(了解の意味)の後、
急に元気がでた CQに変化。。
しかし、中々全部聞きとれない。少しずつ分かってきた。
 
深いQSBの谷に入ると全く聞こえなくその時間も長い QSBの山の部分でさえ
219~319なのです。非常に厳しい。
何度かやりとりして、どうにかコールサインはフルコピーできた。RAの局が
どうも中国付近の洋上から QRPで 出ている模様。
コールは RA1AIF/MM/QRPだ。。
名前は全くコピーできなかったが、QTHが chで始まったのでチャイナと想像している。

兎に角、ホント厳しい信号でした。こちらの信号は、向こうには599で入っている
というのは分かった。
で良く考えたら、今までに CWで /MMそれも /QRP の局とQSOはしたことが
無いなボキは。

ということで、CWで /MMと初交信という話でした。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

また、無線の記事になってシマウマ

さてーーー。今度のGWは、ちょっと お出かけしようと思っている。
その際、KX1を持って行こうと決めた。何故なら、A1 CLUBでのQSO PARTYが
開催されるから、きっと メンバーも沢山QRVすると思っている。

して、先日MOS FETを壊してしまった KEMのリニアアンプ改(For KX1)
をこのお出かけの際に持っていこうと思っている。
どうしてもQSOしたい局が居た場合、3W弱程度のQRPと貧弱アンテナだと厳しい。。
なので、12W程度まで上げられるリニアアンプを持っていくと効果は抜群なのでR。

よって、本日、10回以上 交換しているのでもう慣れてきてしまった MOS FETの
取り換え作業を行った。やっぱり、取りかえると、POWERは復帰した。

これが、吹っ飛んだ MOS FETの IRF530N
2010_04_22_0.jpg


実は、組み立て前の JN1GLB局の頒布した 小型POWER AMPも持っているのだが。。
2010_04_22_4.jpg
絶対に ファンは付けたくないので、(小型にしてもファン付けたら大型になっちうし。。)
どのように仕様を変えようか検討中なのでR。



で、KEM改 POWER AMPは、分解が簡単なように色々工夫してある。
2010_04_22_1.jpg

なもんで、小一時間で IRF530Nを2つ取り替えてまた組み立てなおした。

2010_04_22_2.jpg

2010_04_22_3.jpg

さて、今度のお出かけで、ふっ飛ばずに耐えるか??
兎に角、12V仕様で全て定数決めたので 13.8Vとかになると
また吹っ飛ぶ可能性がでてくるので、電源は12Vで要注意で扱います。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

QTC Japan.com

というページがネットにあるけど、ブラウザの戻るで戻れないようにする意味あるのかな?
なんでこんなことするのか?

そうそう、QTC Japanではないけど、アクセスすると意味もなく大音量で音楽や音が出るページも困りものです。あれは、止めて欲しいものです。
bye

不思議な現象?

ここ1ヶ月位、このBlog やけに海外からのアクセスが多くなってきた。
なんでかな???
特に、EU方面から。
こんな感じ。

2010_04_21_1.jpg

リトアニナ??とか。。 はて???

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Dirtbike rider aka JJ1IZW

久しく、やっていないなーー Woods riding。。
うみゅーー。
今年は、少し、Woods ridingに復活しようかな?





こちらのKTMライダーは、上手いね。


このBlogは無線のことばかりになってきている。。
 Dirtbikeのことをもう少し載せていくかな?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

HL2DYS局

今夜、7Mで 韓国局がCQを出しているのをワッチ。。DXとやりたげなCQではあったが
HamlogにコールをINPUTすると、A1 CLUBメンバーと HIT。
では呼びましょう!ということで、 呼びました。
で、599+名前(KIMさん)を送ってきて BKで 返してきたので
こちらも、599と名前送ったところで A1 CLUB MEMBERということを
お尻に付けて BKで返したら、QRSにして CHATモードに変化してきてくれた。
東京に来たいとか。。。
私も、東京に近いから会うことはできるよ!とか打っていたのですが。。

急に、腕がなんか動かない感じで 縦振りが上手くできなくなった。
れれれ?? おかしい。特に腕があがっているわけでもなく、単に
スナップが動かない感じというか動くのだけれどスムーズには動かない。。
途中、PADDLEに変えたりしてどうにかしたけど。。なんか 腕というか
手首が堅くなった感じで、思うように動かないのでR。
なんだろこれ??
私は、スポーツをしていたので分かるけど、これは、今日の筋肉の疲れとかでは
ないように感じる。
実は、先日も、急に ”C”とか ”Q”という符号が 打ち難い感じがありました。

年のせいなのかな??

で話は戻り、そのKIMさんは、英語は結構得意みたいで ややゆっくりではあるが
スラスラと CW で欧文CHATをやるのでR。さらに、PADDLE捌きも上手い。
こちらは、参りました。という感じ。

韓国の方とおしゃべりできて嬉しかった反面、自分のスキルの無さ(CW&英語)に
非常に落ち込むのであった。
がっくし!!

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

JARL選挙結果

まずは、速報で JA1NLX氏のBlog
で知った。

次にちゃんとした結果は以下のURLで確認できる。


http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-3_Kokuchi/2010/100417-kokuji.pdf


象さんのマークの方々(改革するゾウ)は皆当選。(JH1XUP 前田氏も当選。)良かった。

実は、わざと 黙っていたのですが当選したのでいいかな?
JH1XUP氏は、A1 CLUB会員でもあるのですよね。
CWの事も考えて今後を お願いします。

草野さんは、原さんに僅か2票少ないですね。原さん頑張りますねぇ~。

さあ、次は、改革派の皆さん 有言実行でお願いします。是非!!

Dirtbike rider aka JJ1IZW

お腹いっぱい

今日は、朝7:30に起床して。A1 CLUB OAMに参加してから朝食、その後
7M、10M、14M、18M、50MをうろちょろQRVしながら午前中を過ごし、
午後は、7Mにて 5WのQRPで CQ出して JCCサービスモドキを縦振れで行って
沢山の局と交信。クラスターにUPされたこともあって途切れない感じで呼ばれて
かつ大きいパイルにならないので楽。。
やっと、縦のコツが戻ってきたカモ。でもどうしても ”C”
が打ちにくい。。変な力が入るみたいだ。
去年あまりQRVしなかったので、そのツケがあるようだ。

そして 遅い昼食。ちょっと、ごろ寝。
夕方から 430に移り 一時間程、A1 CLUBのよちよち OAMに参加とワッチ。
それが終わったら再び 7Mに戻り、こちょこちょ QRPにて QSOした。

今日は、物凄く国内CONDXが良いみたいで、599で入ってきているならば
パイルを 5WのQRPでもほとんど一発で落とせました。

19時近くになって、MRL/MasaGさんとTTG/akiさんがCW欧文CHATしているのを
見つけてワッチしたが、TTG/akiさんは 存在が分かる程度なので 
話の流れが分からず。ちょっと、聞き流して、PCメールみたり他の作業
をした。その内、QSOが終わったようなので MRL/MasaGさん呼ぶも
QRTしなくちゃ行けないとのことで、残念ながら 599+20dbと最近では
無い強さで入っていたのだが、挨拶だけとなって、今日の無線は終わり。

要は、朝7時半~19時過ぎまで、連続ではないけれど ずっと無線をやっていた。
ふーーー。ちょっとお疲れです。けれども、これで 長時間コンテストでも
大丈夫なくらい打鍵の感が戻ってきた。
(A1CCもダイブUPしました。Hi)

なんか、電波状態がかなり良くなってきた予感。サイクル24は始まったか??

今日は、無線ばかりやっていたのでもう無線(CW)はお腹いっぱいです。

交信していただいた皆さん、サンキュー!


P.S.
Royさんのたった0.5Wの信号は、とてもQRPpとは思えない強さで入ってきました。
無愛想で失礼。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

Sarah brightman と TIME TO SAY GOODBYE

Sarah brightman さんを知っている人は多いと思う。
Wienのステファン大聖堂で行われたコンサートは有名ですね。
彼女は、A.L.W.の奥さんだった時代もあるのですよね。






時は 1981年かな。なんたって WEST END MUSICAL
”CATS”の ジェミマ役のOriginal CASTだったのでR。
抜群に 上手いのでR。
が、WEST ENDには 彼女位の実力者が沢山居るのを忘れてはならない。
有名になれなかったけれども物凄く上手い方々は沢山いて
埋もれてしまっている。実にもったいない。
(悪いけど、スーザン ボイルさんの レベルじゃないよ。皆もっと上手い)

そうそう、
もう亡くなってしまった惜しい人が日本人でいるのですよね。
そう、本田美奈子さん。



きゃしゃな体なのによく出るなこの声。
うみゅー。
ボキは、もう少しで彼女の歌声聴けたのに。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Audrey Hepburn

Audrey Hepburn

特に意味は無いのですが、
この方に ”淡い思い出”のある人は多いのですね。。
Me too です。


http://www.youtube.com/watch?v=mGbix2Np-Ro

bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

LPG燃料エンジン

ある方が、ブログでホンダのガス発電機の事書いていたので思い出した。
ガソリンと比べて一番違うのは、排気ガスがクリーンなのでR。


タクシーでも使っているように普通の自動車もLPGにすれば良いのに。

燃料費は80円/L程度だし、なんといってもかなり排気ガスは、クリーン。

ネット上での情報だと ガソリンとLPG併用のハイブリッド改造が30~50万円でやってくれる会社があるのですね。いやーなんで普及しないのか?

以前、ボキの友人のお父様がガス会社経営してたのでその方の自家用車クラウンがLPG仕様でしたので、運転したことあるのですが、ガソリンに比べややパワーが下がってました。
が、最近の技術であまり差がないみたい。
また、オイルが汚れにくくエンジンにも良い。

うーん、ディーゼルより燃費良いし、なんたってクリーンな排気ガスだし、ガソリンエンジンが使えるとこが良い。

自動車メーカーでちゃんと設定し作れば良いのに。
開発費もほとんど要らないし。

非常に興味がある。
メーカーさん、作ってよ。
bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

iPhone

iPhoneって ガラスが割れやすいのでしょうか?
ネット上に ガラス修理業者のページが沢山 Hitしますね。

なんか、正規に修理すると6万程度なの?
そんでもって 専門修理業者だと6800円~ とかありますね。

うみゅー。儲かるのかね?

Bye

またまた ネガティブな事書いちゃうけど

ここ2週間位 夕方 会社からの帰宅時に 自動車で7M聞きながら(QRVもしてます)
走っているのですが。必ずと言ってよいくらいに、 なんだか くっつき符号もいいとこで
全く符号になっていない CQ局がいるのですね。良く聞いていると どうも 6エリア
みたいな コールです。
そんな局なので誰も呼ばない。 とここまでは良くある話。

なんだが、その訳のわからん くっつき符号のCQに またまた 訳けの分からん くっつき符号
で被せたり、LIDだのとかチャチャを入れたり、最後に HEE って打つ輩がいるのですよね。

なんだが、どっちもどっちだねぇ~。
兎に角、お爺さん連中がやっているのは、恥ずかしいよ。
夕方の7Mですよ。

以前も書いたけど、突然 妨害行為をしていた局が何を思ったのか
KWの匂いで CQ CQ JJ8JJJ なんて打ち始め またまた ロシアの局が珍局だ!
なんて思ったらしく必死に呼ぶし。このCQ出した局は、応答は全くせず、ずっと
CQ CQ JJ8JJJなんて 連打して 最後に HEE で居なくなる。
もう めちゃくちゃなのでR。

こりゃ 駄目だわな。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Japan international DX Contest CW

に週末 ちょっくら出てみた。真面目にやっている人には申し訳ない言い方
かもしれないが、 ボキはかなり 不真面目にやっていました。
目的は、2009年に上げたアンテナの性能を試してみたかったから。

結果はそうねーー。ベランダアンテナの頃と比べると W方面はあまり変化
ないような。。 EU方面に強くなった気がします。結構 EUの奥深くまで
できました。メインは14Mでやっていました。14Mだと大抵は3エレ程度
は皆持っていると思う。ボキのは 7バンド兼用それもエレメントが一本の
単なる DP。。。。
そんな中、のべ2時間程度で37局のDX局とでけたので満足じゃ。
ただ、21M以上は全くNGでした。

これで、サイクル24のコンディションが上がってくると もっと面白いのだけどな。。
そうなると、24Mとか28Mが 穴場になって結構珍局とできる可能性が。。

Bye now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


車の排気量と燃費

えーーと、これは定量的には なかなか表わせられないので
一般的に言われていることとして、 4stガソリンエンジンでは
1気筒が、250~350cc程度が一番燃費を良くできると聞いたことがある。

理由は、現在の車用に作られたエンジンでのフリクションロスとか燃焼効率
を考えるとらしいですが。。 これ以外にも様々なファクターがあるので
これが一番とか言えないけれども。だいたいの目安ということで。
また、昨今は工作精度がかなり高くなっているので、やや大きい排気量
でも成立するとの話もあるので、もう少し上でも(400~450cc位?)OKかもしれない。
(私は、エンジンを社会人レベルでの専門に勉強したことないのであくまでも聞
 いた話ですよ)

でそれが確かだとすると(250cc~350cc程度で換算)
3気筒だと 750~1050cc
4気筒だと 1000~1400cc
6気筒だと 1500~2100cc

450ccまで考えると
3気筒だと 750~1350cc
4気筒だと 1000~1800cc
6気筒だと 1500~2700cc

確かに 一般的に省エネ車は、上記にあてはまるのが多い。
特に1000cc~1400cc程度のコンパクトカー
さらにHONDAのF1での黄金時代のエンジンは V6 1500cc TURBO
だった。あの頃は、給油が許されない時だったので出力を上げて
燃費が良くないと勝てなかったのでR。

また、ここはボキの知っている限りでの話ですが、上記3つの内
3気筒は振動バランスが悪いので △
6気筒はエンジンが重くなりがちなので ×

なので、やや振動はあるものの 4気筒 1000cc~1400cc 程度
が現在の一般的な設計では、燃費に関しては 良いと思っている。

で言いたい事は、上記に軽自動車があてはまらないということ。
かろうじて3気筒エンジンの軽自動車ならば、やや近いので
良いかな? でも上記からは外れている。

なのでエンジン単体での燃費だけを考えると、軽自動車は
必ずしも燃費が良いとは限らない。
バランスを考えると
4気筒 1000cc~1400cc の車が良いのではないかと考える。

また、事故を起こした時の事を考えると、軽自動車はやはり
普通車に比べて 大きさの制限から ”つぶれ代”を多く取れ
ないので不利なので怪我や死亡率は高くなるものと思われる。


ただ、実際、損保会社に勤めたことある人なら知っているのだが
どこそこのメーカの自動車は死亡率が多いとか あの車種
は死亡率が高いとかあります。
これは損保会社が統計した結果なので、だいたい正しいのでしょう。
事実、Wifeが独身時代の一時(すぐ辞めてしまったらしいが)損保
会社に居たので、ボキはダイブ前のことだけど、その情報を知っている。
少しだけ話すと、案外死亡率の高いメーカは軽自動車メーカでは
なかったのですが。。。。
なので、軽自動車だからといって事故の時の死亡率が高いというわけでも
ないみたいですけど。

P.S.
ボキが自動車で絶対に買わないメーカ。。それが、過去に死亡率が高かった
メーカですね。

以上!!
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


もしかしてボキの家はロケーションが抜群?

今日、畑仕事をしに行くのに VX-8を持っていって 畑仕事をしていた。
16時から 430Mで A1 CLUBの よちよちOAMをワッチする為に。

で、畑で聞いてみたら キー局の JO1ZZZ 町田局は距離はそんなに離れて
はいないが、VX-8付属のWHIPでは 31~41程度て聞き難いというか 変調が
浅い時はなにを言っているのか分からなかった。でも F2でモールス符号が
流れると モールス符号は聞きとれる。。 偉大だなーー。モールス符号は。

さて、畑仕事も終わり、よちよちOAM聞きながら自転車で川沿いを走りながら
帰ってきた。途中はほとんど JO1ZZZ局の信号は聞こえない。でも自宅近く
になったら、急に聞こえるようになりさらに庭で自転車を片づけている時には
53程度でクリアーに聞こえる。
早速自宅の16mHの GPと5エレ八木に変えて さらにワッチ。
JO1ZZZ局は 59振りきれで聞こえて、交信相手の飯能局は51~52程度に入感。
さらにワッチを続けると A1 CLUBメンバーのJF1局が 飯能局を呼んでいるのだが
それに気が付かず、J01ZZZ局並びに 後から出てきている 同じ町田のかなり高台に
住んでおられる JA1HMK局もどうも JF1局が聞こえないみたいで、被せてしまって
いる。 そんな中、飯能の局はさすがに 全ての局が聞きとれる模様で JF1局と交信
していた。

で、ボキの家は、多摩丘陵が邪魔をしてあまりロケーションが良くないとずっと
思っていたのだが、2009年にアンテナを屋根の上に載せてからは、なんかそう思わなく
なってきた。
実は、私は JF1局はクリアーにずっと聞こえていたのです。
しかしながら、ビームの方向は 南西なんです。この南西というのが大事。
私の家から南西方向には 丹沢の山々がどっしりとある。
そーーなんです。その丹沢が、反射鏡の役目または山岳回折するみたいで
南西に向けると、様々な国内中距離局が聞こえます。
例えば、福島の河川敷移動の局と交信ができます。この時、実際は
福島は北方向にあるので、北にビームを向けると全く聞こえません。
そうです。北方向に存在している局なのに南西に向けると強力に聞こえてきます。
また、特定の方ですが 山岳回折と思いますが 常時 兵庫県の局とも交信できます。

なんとも ロケが悪い我が家と思っていたのだが、丹沢があるおかげで
V/Uでも遠距離の局が結構聞こえてきます。

HFも面白いですが、最近は V/Uも 結構面白く感じてきました。
(50Mも私はVHFとして見ています。)

なので丹沢の存在で我が家は仮想的にロケが良いとこに住んでいるのかも
しれません。
勘違いしている方が居るのですが、我が家は実は、そんなに低い位置ではありません。
多摩丘陵からいったん低くなる地帯がありますが、我が家はその低い地帯から家にして
4階建位高い場所に位置しています。
それも効いているのかもしれません。不思議な場所に住んでいるみたい。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今夜は飲み会だった。

今夜は、ボキは主賓!! 昇格祝いの 飲み会。。
結構楽しくというか、気分よく過ごせた。
先ほど帰宅。(午前様に。)

主賓って結構良いよね。
そうそう、遥か昔、結婚式を挙げるのは、嫌で嫌でしょうがなかったのですが
いざやってみると、ボキの場合、自分の結婚式は結構楽しく過ごせた。
もう一回やっても良いくらい。。
なはは。もう年だから 結婚式はNGか。。。

生前葬でもやるかね。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


YI9PSE

YI9PSE
http://www.yi9pse.com/index.html

イラクからのQRVですが、2日前から 周波数を先回りして
ワッチしているのですができません。
どうも 強く入ってこないですね。ローバンドに下りてくるとRTTYになっちゃうのですよ。
もっぱらCWだと 14M、18Mになっている模様。
今夜は14Mにてピーク時に539程度。。これでは、取ってもらえないなーー。
でも一時 JJ1? AGN があったのですが。。。良く分からなくなってしまいました。
気がついたら次のQSOでしたので 多分NGですね。 MDP-7 頑張ってクレヨン。

MDP-7にはあまり期待していなかったけど、その辺のトライバンダーより
なんか飛びが良いように感じる。ここ1週間 DXパイルに参加してますけど
結構パイル(小さいけど)を抜いちゃうことあります。逆に受信が追いつかない
感じはあります。

そうそう、TS480って RITとXITが両方ONにできるのですね。(今日知った。なはは)
なので、両方ONにすると受信が自分の送信周波数になります。なので RIT/XITのつまみを回して
PICK UPしている周波数を探す. 分かったらそのまま RITをOFF (XITはONのまま)にすれば
スプリットも結構簡単ですね。VFO A/Bなんて要らないね。
これは非常にFBですね。

これってどのXITが付いている無線機ならどれも RITとXIT両方ONにできるのかね?
トリオだけ??

そうそう T32VIとかは 弱いけど人気ないのか 一発で取れますね。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

忙しい。。けど。。。

ボキは去年4月から一年以上、自分の会社の事務所でなく、他の会社に小さい分室を作って
そこに居座って勤務というか業務遂行中なのでR。

そこの会社は、この不況下でかなり打撃を受けて、去年9月~今年4月までで
人数が激減しているのです。そうねーー。約 1/2の人が、転勤・転籍・もしくは解雇
になっている。
今月終わりで、同じ仕事をしている人がまた1人下請け会社に出向になってしまった。
どんどん 人が居なくなる。

そんな中、しぶとく生き残ってどうにかしている。ただ以前より仕事の内容はややDOWN
した業務なのでR。
そして、人数が減ってるのだが、仕事量は1/2減ったか?というとそうでもない。
現在製造ラインは稼働率は確かに低いけれども 2年後を考えたことの開発の仕事が
山のようにある。なので、密度が非常に濃い状態になっている。

この先どうなるのかな?私は。。
はっきり言って、全く先が分からない。
もしここで中国の景気が悪くなったら、私の会社はどうなるのか??
この年で失職したら、ホントに ホームレスになっちゃうかもね。
老後は、年金も出ないに等しいようなので お先真っ暗。

ふーーーであります。

せめて、こんなの見て昔を思い出して 明るく過ごすか。
昔は、青年が車を持つ=女の子とデート できる。なんていう感じだったのですが。
今の若者はこれ見てどう感じるのか?



bye


一日一局 移動運用で。

実は、ここ1週間 毎日 一日一局以上のアマチュア無線の移動運用をしている。
移動運用といっても、会社の行き帰りに 車で走りながらQRVしている。
何故かというと、理由は2つ。
一つは A1 CLUBの A1AAアワードの上位に食い込みたいというか、上位の人の
お尻を突っつく為。なはは。 
ヒタヒタと ベテラン組を追い上げますよ!!! 

それともう一つ、運転しながら CW(モールス)無線をワッチすると 非常に HEAD COPY
の練習になるのである。紙は一切もたないので、ホントに自分の頭の記憶だけで 聞きわけないと
いけない。 HEAD COPYを養うには これが一番 効果が高いように思っている。

ボキがなかなか上達しないのは 、モールスを聞いた時に どうしても 聞いた符号が
脳裏に浮かばないような気がしている。ここの部分を練習しようとやっている。
果たして、この練習法の成果は どうか??

Bye now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

祇園精舎の鐘の声。。。。。

今日、またまた 実家に行ってきた。最近母親は、認知症気味というか、実際に
やや認知症で薬をもらっています。でもね。88才だから認知症というのにはボキは
やや抵抗があって、”年相応の物忘れ”と考えたい。
(同じ年の父親の方は、未だ頭はシャープだけど。。)
何故なら、以下の動画を見て欲しい。これ今日記念に携帯で撮りました。
いつも実家に行くと 母親は、”私はボケてきているけど、昔覚えた事は忘れないよ”
と言って 最近頻繁にこれを言うようになりました。



認知症気味とは見えないでしょ?
やっぱり ”年相応の物忘れ” なのだー。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

7MHzで 固定からJCCサービスやってみたら

本日の土曜日の朝、7MHzで 固定から相模原市中央区のJCCサービスやってみたらそりゃもう大変でした。
固定でパワー150Wだったので国内にはよく飛ぶ。
パイルが物凄いのと私のPADDLE捌きが下手なので、全国的に ヘボオペ
を披露してしまった。
良く考えたら、私はHFの長時間移動運用は今までは 大抵、5WのQRPに 5m長さ程度のアンテナ
の運用だったのでパイルが少ないわけだったのですね。
A1 CLUB OAM Key局もやったことあるけどこれも 呼ばれても2~5局程度だから
どうにか捌けるのだけど固定から POWER入れて JCCサービスそれも相模原は新区誕生
なので パイルが物凄く受信は一時完全飽和状態。。フィルター絞るのを忘れていたことも。。
手がつけられない感じになってしまった。
1交信1ID送信するとドンドン パイルは大きくなってしまいました。
受信であたふたすると送信のパドル捌きもおかしくなる。

なので、自分を落ち着かせる為に、まずスピードは遅くなるが ストレートキーに
途中から変更して 自分のリズムに戻した。そうしたら どうにか 徐々に
コントロールできるようになってきた。
ふーーーであります。
7Mhzの銀座通りで、全国から パイル浴びると もーーー 大変ね。指定無視も沢山いるし。
それでも約一時間で52局の日本全国の方とできた。
サンキュー!!

日頃から移動していて軽快に捌いている人は、すごいなーー。
改めて、スキルの無さに へっ込むのでした。

Bye for Now
Dirtbike rider aka JJ1IZW(JCC 111002)

ETCのマイレージが廃止だぁ?

と今朝のニュースで伝えていた。
まあ、まあ 頻繁に制度かえるね。これじゃ 覚えたと思ったら廃止 覚えたと思ったら廃止。の繰り返し。
もっと どっしりと して欲しい。

bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: