JCC 111002

明日 4月1日から 相模原市は政令指定都市になる。それに従い 市が3区に分かれる
ボキの家は中央区で 無線上のJCCナンバーは 111002 となります。

いままで相模原には、無線局が沢山居たので 人気は無かったのだが 3区に分かれ
さらに中央区で HFにQRVしている人は 少ないとは言わないが、あまり聞かないので

新区 誕生で ボキは少し珍局?になるのか???

ちょっと 新区誕生 JCCサービスでもしてみるかな??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

JARLから選挙公報と投票用紙届く

本日、帰宅したら 社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)から
表題のものが届いていた。

2010_03_29_1.jpg

さて今回だけは、きっちり投票しようと思っている。
JH1XUP 前田氏は、私のちょっとした知り合いですし。

公報見ると(あえて 読むとは書かない)直ぐその人なりが、ボキは見えるような
気がします。

以下はあくまでも 公報を”見て”の私の価値観での感想です。
まず、

・手書きはNG。
 改革を訴える人が 手書きの公報を載せるのでしょうか?
 手書きは味があって良いですが、このような公報に使うのは
 どうなんだ? PCやワードプロセッサ使えない人なのか?と思ってしまう。

・ひと目見て、読み難いもの これも私の中ではNGです。
 私は読み難い文章 = まとめる力が無い&表現力が無い と判断します。

・略歴を うだうだ 書いている人 これもNG
 JARLにて何がしたいのか?ということが知りたいのに略歴を長々書いてもね~。

さて、複数の人が書いていますが、ここでも書いておきます。
全国選出の理事ですが、定員5名のところに8名立候補が出ています
ここは、必ず5名マークするわけではないので注意。
自分の入れたい人が2名とか3名だったらそれだけをマークすること。
必ず5名だと思って良く分からない人にマークすると、自分が入選して
欲しい人の首を絞める結果となります。
なので、再度書きますが、 自分が入選して欲しいと思う人のみマークする事。

さてと、ちゃんと読んでから マークしますか。。。。

JARLが嫌だと言って脱退すると 選挙すらできなくなりますので
改革に応援できませんからね。改革を求める人はJARLにせめて
加入しておかないと。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

今日の夕食の一部




夕食の一部は、レク農園で作った赤軸ほうれん草の炒めもの。

隣は、ドイツ0.5%のビア
なので酔わない。
このビア モドキ は思ったよりは美味しく飲めた。

bye now

世界選手権の女子フィギュア

で、今回は真央ちゃん頑張ったね。
しかし、採点が非常におかしく感じるのだが。
キムさんは、フリーでも二回ジャンプ失敗して尻もちもして、真央ちゃんは、ノーミス。
だけど、キムさんの方が得点が高いのは。。。
なんか、これじゃフィギュアって見ていて面白くないだろうな。
bye

C25 セレナ はシートを一切外さず バイク の トランポ になるか?

ボキはね!これでも Dirtbike Riderとあると共に、これでもエンジニア
なんでちゅ。(笑)
でも、ボキは、かなり変な奴なので ”ヘンジニア”とも呼ばれている。
だけど、実際の仕事の業務では ”勘”で 乗り切ってきたことも多数。
これを良く 業界では ”勘(カン)ジニアリング ”と呼ぶ。

それでもってボキは、結構 ”勘”で物事を処理することがある。
でもね、 カンジニアリングは 何度も行った過去の経験の上に成り立つ
ものであり、経験の無い カンジニアリングは いかんよ。
あくまでも、経験が必須。


前置きが長くなったが、C25セレナを買った理由のひとつに オフロード
バイクを載せて運ぶということがある。
ボキは、実際にシートアレンジをこの目で見た時に通称”オフバイクトランポ ”
になると思った。
これ、ボキの勘ね。

※写真は全て サムネイルになっているのでクリックするとでかい写真になります。

これが、C25セレナ
serena_xr200r_00.jpg

ネット情報から全長2000mm以下の ロードバイクは、椅子を全く外さ
なくても大丈夫なのは知っていたのだが、ボキの現在持っている バイクの1台は、
公道走行可能(登録済)な '91 XR200R(国内仕様)なのである。
これは、全長2080mm すなわち 80mm(8cm)ネット情報より長いわけ。
当然、載らない可能性があるのだけど、ボキは、セレナを試乗した時に
先に書いたように、ひらめいていたのである。
これは、あるシートアレンジすれば多分載るなと。。
ボキの勘です。

さて、今日、実行してみました。

まず、ネット情報のように 2列目シートを出来るだけ前に出し 左右シート間の
隙間に前輪を入れてみる方法。

フロント部は
serena_xr200r_01.jpg

その時のお尻は、
serena_xr200r_03.jpg

serena_xr200r_02.jpg

やはりネット情報どおりわずかに飛び出てシマウマ。
これでは、リアハッチ閉められない。お尻を左右に振ってもNGでした。
(サードシートを取り外すともしかするとXR200Rなら入るかもしれない
 しかし、ボキは シートを一切外さないところにこだわってみた)

でここで、ボキの試乗した時の 勘を試すことに
まず、当然3列目シートは跳ね上げる。そして2列目シートをこのように
左は最前方に、次にここが ポイント 右だけは 写真のように座る部分
が上に跳ね上がる。そしてそれを実行して 最前方でなく 最後方より
やや前の位置にセットする。
皆さんは、2列目シートを兎に角、前方に動かすことしか考えていない
ですね。たまには、逆転の発想も必要よ!

それがこれ
serena_xr200r_04.jpg

serena_xr200r_05.jpg

この斜め部分を作ると 通常シート間の隙間よりでかくなるので ここに前輪を通すとどうなるか?
それがこれ
serena_xr200r_06.jpg
こうすると前輪は斜めになって全長を短くできるし 運転手シート後ろまで
前輪が来るわけ。
これがトランポになるなという ”勘” だったのです。 実際にできました。
そしてその時のお尻は、
serena_xr200r_09.jpg

serena_xr200r_07.jpg
ほれ、リアハッチ閉まりそうでしょ?

で、そっと閉めてみた。
serena_xr200r_08.jpg
約150mmの余裕で閉められた。

すなわち、C25セレナには シートを全く外さなくても 
XR200Rが載ることを証明できた。

ちなみに200でなく ME06 ME08 のXR250R は全長 2100~2180程度なので
試してはいないが載るような。。。再度書くが XR200Rは、全長2080mmです。

で載せる途中でオフロードバイクの場合一番やっかいなのが リアハッチ
開口高さなのだが、特に、サス縮めなくても ほれ入ります。但し、ボキの
XRはミラーが折りたためますのでミラーは折りたたんでおります。
それがこれ
serena_xr200r_10.jpg

因みに、XR200Rのフロントフォーク間(外側同士)は 写真のように 225~230mm
そして、フォーク底の高さは、これも約230mm
serena_xr200r_14.jpg

serena_xr200r_13.jpg

高さはもう少し低くでも大丈夫だけど、幅の230mmは結構ギリギリなので、シートに
擦れても大丈夫な薄いビニールシート等挟めば 250mm Maxまで大丈夫かも。

リア収納庫上には特に補強しなくても大丈夫みたい。XR200Rから250Rは 乾燥重量
が100~108kg程度だから。
その収納庫は大きく、タイダウン、キャンプ用品、工具等入れても 未だ余裕があります。
serena_xr200r_12.jpg


とここまでが、オフバイク関連のトランポの話題。

後から、追記
2009 KTM400EXC を買ったので乗せてみました。その記事は
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-754.html
ちゃんと載ります。よって、フルサイズモトクロッサーでも
全く シートを外さなくても載ります。(汚れに注意してね!)

次に
先日行った アマチュア無線のセットアップの様子は

これがコントローラ関連の配置
serena_rig_01.jpg

これは、CW(モールス用)用のマイクロスイッチの単接点 KEY
serena_rig_02.jpg

これは、前方が折りたたみ基台、後方が 長尺のアンテナもOKなガッチリ基台
serena_rig_03.jpg

リアには、ここぞという時用のアンテナ群
これで、3.5~430まで出れます。(除く10MHz)右にはバイク載せる時用
の折りたたみ ラダーがあります。
serena_rig_04.jpg


これでボキのしたい事は、この車で何でもできる。
嬉しいY!

そうそう
セレナは2列目のシートの片方を外せば、余裕でフルサイズモトクロッサー入ります。



Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

自動車のキャリアの風切り音

自動車の屋根に ベースキャリア(取り付け脚と横棒ね)を付けると街中の走り
でも風切り音で気になる。とあるBlobを読んだ。

確かにベースキャリアだけだと非常に音うるさいし、高速だと実感できるくらい
燃費も落ちるのは、過去の経験から知っていたので、以前このBLOGにも書いた
ように、ボキはあまり必要としないがルーフラックを取り付けた。
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-453.html

これね、見た目も気にしてなんですけどね。あとルーフBOXも良いのですが、なんかごついのと
背が高い車だと 2mや2.1m以内の高さにならないので 都内やスーパーの立体駐車場に入れない
ので、ボキは ルーフラックにしました。いざという時、ルーフラックの方が大きいものも載せられるし。
そうそう、これね高速でも風切り音、気にならないです。

さてさて何で キャリアだけの方が風切り音が大きいのかというと、ボキはこの手の専門家では
ないので、詳しく知らないけど 予想されるのは、前方からの風が棒の前方の断面に当たる時と
(これは子供でも予測付く)もう一つ、後方で空気の渦が巻くので 音や抵抗がでるのだろう。

なので単純に前方だけの形状をいじっても NGの場合があるだろう。

でネット検索していたら以下のURLのように処置して直した人もいるようだ。(これ格安で良いね)
http://minkara.carview.co.jp/userid/406436/car/385058/1065588/note.aspx


また、
http://item.rakuten.co.jp/amazonparts/10002266/

http://log.bidders.co.jp/sitem/115859243

みたいな物ありますが、どーーーかねーー。
多分効果はあるだろうけど、なんかそこには ”ひと工夫”がないなーー。

やっぱ
最初の
http://minkara.carview.co.jp/userid/406436/car/385058/1065588/note.aspx
これが良いように思う。

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

ちょっと嬉しい

4月1日付けで、昇格する事になったみたい。正直、嬉しいのでR。
転職で全てを捨てたのが5年前。短いようで長かった。でも、未だ残業代は出る役職です。
ここで稼がないとと思うのだが、未だに会社は、出張禁止の残業ゼロの司令のまま。
ここ10年位、ボキの年収はプラスマイナス百万程度の幅で行ったり来たりの停滞。
自分で選んだ道なので納得はしているが、よくこんな安月給でやっているなと自分でも思う。
妻が、経理や税務関連の仕事していたから家計のやりくりは、ホントにピカイチなので成り立っているのだと思う。
その辺は感謝しているのだが。。。
まあ、4月からの給与とボーナスは、どうなるのか?期待はしているのだが。。この景気では、期待できないですね。
bye

/M 完全準備完了!

・自動車のRIG FT857DMのコントローラの配置し直し(ディスプレイが良く見えなかったので)
・5m長さのつり竿アンテナ(7Mと3.5M)がいつでも取り付けられるような 基台と配策をした。
 (その基台に144/430アンテナを付ければ APRS用としても使えるようにした。)
・マイクをちゃんと設置した。 
・アース関係を強化した。
・マイクロスイッチ Keyの配策をきっちりした。

ということを今日の午後から夕方暗くなるまで行っていました。
これで、以前のように /Mで どんな状況でもQRVは可能としました。

さてさて、JO1ZZZ vs JA1ZTL の準備はできた。。(←これ冗談ですからね)

これで、通勤の行き帰りでも自由自在になりました。遠出でもOAMも狙えます。

特に、5m長さのつり竿 アンテナ(走行中はやらないよ。高さ制限の道交法違反だから)
は、良いですよ。なんたって 家のDPは片翼4.7m ですからね。アースがきっちり
とれてる自動車の5m強の WHIPは、結構しっかり飛びます。

Bye

Dirtbike rider aka JJ1IZW


CQ誌4月号の元原稿

元原稿ですが、やはりこのBLOG上で全て公表するのも恥ずかしいのと
なんか、関係無い人から いちゃもん付けられるのも嫌なので、
ちょっと申し訳ないとは思いながら、
A1 CLUBの HP上から LINKしている  新・会員共有フォルダ
(A1 CLUBメンバーのみしか入れません)

にTEMPフォルダー作りました。その中に Word形式(doc)のものが
入っています。そちらでDLするなりして見て下さいませ。

なお来週末には、自主的に削除しますので、お早目に。

Dirtbike rider aka JJ1IZW/Shy

イモ ねえちゃん。

久しぶりに畑ネタ。 
冬の間は、畑やってなかったと思う人いるかもしれませんが
結構やっていましたよ。(夏ほどではないけど)
最近、暖かくなってきたので、やや元気なかった 春菊、赤軸ほうれん草、
はガンガンできてきている。

これ 赤軸ほうれん草と春菊
2010_0320_2.jpg

これ 葉ゴボウと春菊
2010_0320_3.jpg

これ やや失敗の玉ネギ
2010_0320_4.jpg


これは。。。。。 ねえちゃんが イモ植える。。なので イモねえちゃん。 なはは。
2010_0320_1.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


CWがうまくなりたいという熱意が、あなたを変える

今日、帰宅したら CQ出版からCQ誌が送られてきた。
発売は明日か明後日です。

2010_0318_1.jpg

何故、送られてきたかというと。この度、4ページの記事を頼まれボキが
書いたからその見本として送付してくれた。

さてさてボキは何を書いたかというと、表題にあるように
CWがうまくなりたいという熱意が、あなたを変える
(長く、細く、努力をかさねよう!)というサブタイトルもあります。

2010_0318_2.jpg

これ書くのは、大変苦労しました。
最初、編集部の意向と私の考えがややマッチしていなく、そこを少し修正しながら
ボキも意向に沿うように歩み寄った点もあります。
なので、ダイレクトに私の思考が中々表現できなく、自分の中で 書いては NG 書いてはNG
の繰り返し。。締め切りの1週間位前に 帰宅後 書斎に引きこもって 書きあげたものです。

実は、4ページに収められなく、6~7ページ分(下手すると8ページ分)になってしまった
のですが、そのままCQ出版社に原稿を送り、プロに後は任せました。

一回バッサリとカットされた ものが見本としてメールにて送られてきました。
内容チェック&表記変更と誤字脱字等を微妙に調整して送りなおして(校正というより
内容の繋がりとかの変更) 今回の原稿になりました。

内容は、タイトルにあるように、今 CWをやられている人向けではなく、CWをやりたい
けど中々できないとか挫折した人向きに仕上げたつもりです。
なので、バリバリの現役 CWerの方が、読んでも面白くないしタメにもならないでしょう。

以前(4年位前かな?)、A1 CLUBで 夏のハムフェアの催し物について
専用MLで議論したことあるのですが、その時、実はボキは大変落胆したのです。
だって、その年は 「帰りは皆モールス仲間」という その年のハムフェアの
「お題」なのに、複数の方が CW初心者または 始められない人の ”心”が
分かっていない 発言をされていたから。

※ その方達って その時点でCWというより無線自身を始めてから数年しか経って
  いないのに、もーーーそんな偉そうな事言うの? なんてボキは内心思っていました。
  結局、そういう方々の QRV信号は最近聞きませんねーー。
  

まあ いいかそんな事。

で、ボキは、自分がCWのモールス符号の覚え方やどうやってCWに慣れるように
したかということといかに長く(永く)楽しむか?というコツを主にを書きました。

初心者や、これから始めようとか挫折した人には、是非読んで欲しいものであります。

今月号は A1 CLUBの方々の記事が沢山ありますね。

今度、機会があったら、このBLOGでカット前の ボキの元原稿を載せましょうかね?

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

親の躾と星座

ボキが幼少の頃、五歳年上の兄貴がいるのですが、しょっちゅう喧嘩していました。
冬に近くなった秋の夜に母親が怒って二人共外に出て反省しろという事で家から追い出された。
何処かに行く宛ても無いのと寒いので自転車のカバーを布団代わりにして何故か兄貴と一緒に仲良く入って自宅庭で転がって空を見上げて寝ていた。
その時、空には沢山の星が。
兄貴は、星座や星に詳しくあれは何だかんだと色々教えてくれた。
満天の星空が非常に綺麗で外に追い出された事も忘れて、ずっと兄貴の説明を聞いていた。ボキは、それで星座を覚えた思い出がある。

しばらくして母親は外が寒いだろうと思ったらしく様子を見にきたのだが、二人共、仲良く同じ自転車のカバーに入って暖かく優雅に星空を見ていたのには驚いたと、後に語ってくれた。


さて、最近の親は子供を叱らないねー。外に追い出された子供なんて見ないな。
勉強は出来てもねー。挨拶すら出来ない。
人が迷惑だ!と言っているのにカラスの勝手でしょ~。と云う子供、イヤ、大人も居る。

どうして最近の親は子供を叱らないのだろう?

子供を育て上げた経験がないので、ボキは、この辺が理解出来ないのであろうか?

POWER AMP 壊れました。

もーーーーー。
以前紹介した POWER AMPを

http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-date-200904.html

繋いで 夜の7Mにて EQPやろうとして あのATSUさんが呼んできてくれたのだが
あれ?? 電源確認用LEDが点いていない。。

電源の接触不良?と思ってみたが どうにもおかしいフタ開けたらFUSEが飛んでいる
予備FUSE入れてもまた飛ぶ。やばい。 また MOS FET(IRF530が飛んでいる模様)

もう直す気力がないなーーー。 久しぶりに使うと こーーなんだよなーー。

イライラしてきた。

Bye

レンタルサーバーのHPを自動更新

今、A1 CLUBで A1AAやA1CCという ちょっとしたお遊びを(簡易アワード)
やっている。
これは、自分で様々なQSOデータをメールで送ると そのデータがどこかで
受信され、次にデータを基にメンバーのランキングの処理が行われ、その結果を
HTMLの形にしてそれをHP上に反映させるものであると理解している。

ところが、ボランティアでやってくれている人が24時間PCを稼働させるような
サーバーでやっていない模様で、さらにその方は体調がすぐれない事があるようで
データ更新が滞ってしまうことがる。すなわち、ボランティアの方が自宅PCの電源
をある程度の時間ONにしないと処理されない。
そうなると、何だか、せっかく楽しみにやっても結果が直ぐ出ないので段々面白くなく
なってきてしまいそうである。

処理して下さっている方は、ボランティアだし私が知っている限りあまり
体が強くない方なので、無理は言えません。

なので、これを自動処理できないのかな?と思って考えているのだけど
私の知識では、受信メール → データ抽出 → データ処理 → HTML化
→ HP上へ FTPで更新する。
という一連の処理のプログラムとアルゴリズムが 分からない。
データ処理位なら 単にソートするのだから 分かるけど、入出力の部分が
さっぱり知識としてない。

誰か、詳しい人やってくれるとありがたいと思うのはボキだけか??

そうそう、
現在はどうにかシステムが稼働しているが、単に24時間サーバー
でないだけのようだから、24時間サーバーさえ用意すればよいのかな?

P.S.
参加しているのは、20~30/1300 名 程度だから 約2%しか参加
していないので、あまり力入れても仕方ないのかなぁ~?

Dirtbike rider aka JJ1IZW

EQP と CQ CQ~ フレンド局 1局待機

今日、エレクラフト ユーザ用?の QSO PARTYがあったので
ちょっとだけ KX1にて参加してみた。
7030で CQ出すと 次々と呼ばれた。。
どうもKX1の Keyerとノムさんのミニパドルとの相性が
私には非常にマッチしなくて、 Keyingがメロメロ。。

2010_0314_1.jpg

でもどうにか数局とやったところで Wifeから お昼ご飯コールにて
Closeした。
結構面白かった。

で昼食後、少しの時間 そのままのKX1で何気に ちょっと上がった
とこでSSBを聞いた。

7MHz 聞いていたのですが、「CQ CQ~ フレンド局 1局待機」
と連呼している局が居ました。 何ですかね これは??

内容は CQを出す 誰かが応答する。 QSOする。
終わりかと思いきや、フレンド局(こういう言い回しは。。。。何だか。)
という人が出てきて、CQ局ではない人を呼ぶ。そして交信というか
RS交換、名前の紹介とQSLカードの交換の約束で終わり。となる。
それが終わると、先ほどの CQ局が再び出てきて
「CQ CQ~ フレンド局 1局待機」ってまたなる訳です。
これやっている方は結構な年の ”おじさん”なのである。
うーーーーん。

これって
設備があまり良くない局が強力設備を持った局にCQを出して
もらっている運用なんですかね。(他力本願なの?)

なんか、スマートでないし。
あまり、かたいこと言わないけど。。。。
カッコは悪いな。この運用は。

また呼んだ局は強制的にそのフレンド局とやらにQSO
させられるのですよね。

”フレンド局”という呼称も何か 違法局を連想させる。
あくまでも、私の個人的なフィーリングですが。。
せめて、全部英語または全部日本語にした方が。

友人が待機してます。で良いじゃん。
    ↑
(感心した運用だと思わないけど)

うみゅーーー。
何か変だぜ。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

東宝のElisabeth

今年の東宝版 MUSICAL Elisabethは、キャストを
やや入れ替えてきた。瀬奈じゅんさんと 石丸幹二さん
(劇団四季は退団しています)が入るのですね。
こちらは観てみたいとこだな。

この不況下でミュージカル観る人(回数)が減ったらしく
主催者側も大変みたいですね。

BTW
そうそう、劇団四季の浅利さん(代表)は、もめて劇団
を辞めたとしても 元劇団員の事を公の冊子で悪く書くのは
止めた方が良いと思う。(心の中で思うのは自由だけど)
逆効果だと思いますよ。

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

ちょっと出掛けてきました。

今日は、JA1VJQ局の家にて様々な催し物が行われるとの事で
ボキも参加というか、行ってきた。

結構でかい家で優雅に暮らしていらっしゃる。
HF伝搬の話は、やはりかなり詳しい。

いつも疑問の 送受信にて両者同じPOWERの場合、シグナル(my/his)強度が同じになるはずが実際は変わる
理由について科学的に2種類の説明をされていた。
そこは、結構専門的なところで良く理解できなかったので再度資料
を読みなおしてみようと思う。

で シャックも特注DESKとか有り、かなりなもの。
FT1000の音も非常に良いですね。

vjq-san-1.jpg

i envi him.
bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

GUS the theatre cat

これは、MUSICAL CATSの
 ガスのシーンのセリフの一部。
Gus is the cat at the theatre door
His name, as I ought to have told you before
Is really Asparagus, and that's a fuss to pronounce
That we usually call him just Gus
His coat's very shabby, he's thin as a rake
And he suffers from palsy that makes his paw shake
Yet he was in his youth quite the smartest of cats
But no longer a terror to mice or to rats
For he isn't the cat that he was in his prime
Though his name was quite famous, he says, in his time
And whenever he joins his friends at their club
(Which takes place at the back of the neighboring pub)
He loves to regale them, if someone else pays
With anecdotes drawn from his palmiest days
For he once was a star of the highest degree
He has acted with Irving, he's acted with Tree
And he likes to relate his success on the halls
Where the gallery once gave him seven cat calls
But his greatest creation as he loves to tell
Was Firefrorefiddle, the fiend of the fell
I have played in my time every possible part
And I used to know seventy speeches by heart
I'd extemporize backchat, I knew how to gag
And I knew how to let the cat out of the bag
I knew how to act with my back and my tail
With an hour of rehearsal, I never could fail
I'd a voice that would soften the hardest of hearts
Whether I took the lead, or in character parts
I have sat by the bedside of poor little Nell
When the curfew was rung then I swung on the bell
In the pantomime season, I never fell flat
And I once understudied Dick Whittington's cat
But my grandest creation, as history will tell
was Firefrorefiddle, the fiend of the fell
Then, if someone will give him a toothful of gin
He will tell how he once played a part in East Lynne
At a Shakespeare performance he once walked on pat
When some actor suggested the need for a cat
And I say now these kittens, they do not get trained
As we did in the days when Victoria reigned
They never get drilled in a regular troupe
And they think they are smart just to jump through a hoop
And he says as he scratches himself with his claws
Well the theatre is certainly not what is was
These modern productions are all very well
But there's nothing to equal from what I hear tell
That moment of mystery when I made history
As Firefrorefiddle, the fiend of the fell
I once crossed the stage on the telegraph wire
To rescue a child when a house was on fire
And I think that I still can much better than most
Produce blood curdling noises to bring on the ghost
And I once played Growltiger
Could do it again, could do it again
Could do it again


でこの黄色の文字のところのSeven cat calls
のとこで、皆 ゲラゲラ笑うのです。

さてここの Seven cat CALLS の意味が、分かる人は
日本人でどの位いるのであろうか?



実は、ボキも外人から英語で意味聞いたので ちゃんと分かって
いないのです。
誰かきっちり理解している人居るかな??
翻訳してくれないかね?誰か?

Dirtbike rider aka JJ1IZW

車で地デジ

そうそう、ボキの車は、新車でなく一旦デイーラ登録した中古車なんです。
(買った時点での走行距離は100km程度だったんで新車同様なのですが)
なので付けたくないオプションも付いていたのです。
最初要らんと思っていたが、 ナビ君に地デジ(12セグ、1セグ両用)が付いていて
見れるのです。

が、良く考えたらこの近辺は かなりでかい八木アンテナ付けないと地デジ
見れない地域なんだけど、車はなんでヘナチョコアンテナで12セグ見れるの??
非常に疑問なのです。

PSE teach me

まさ

雪崩

昨夜、こちらは 雪が結構降ったのです。そして 20時頃かな?
ボキが我が家のリビングに居たら、物凄い地響きが。。。。

なんだなんだ!! やばい ボキの無線NEW ANTが倒れたか??

と思って雪降る中、外に出てみた。アンテナは異常ない。。良かった。
でもなんで物凄い音したのだ??

駐車場のボキの車を見るとなんか やけに車の上に雪が多いなぁ?
車の後ろに回ると、あれ?自転車が倒れている。そして車の後ろ
にやけに 雪が不自然に山になっているぞ。。なんだこれ??

その時、隣家の住人も外に出てきて、
「今、物凄い音しませんでしたか?」だって。

あーーー! もしや。。。 隣の。。

家に戻り、2階にあるボキの大きい書斎へ。(なはは)
そして、雨戸を開けて窓から隣の家の北側の屋根を見たら。
なんと。 北側の屋根の雪の半分以上が無くなっているでないの。
やられた!!
隣の家の屋根の雪が ドカドカと崩れて 隣家でなく我が家の駐車場を
直撃した模様。隣家は、リフォームで屋根を塗装した際になんだか
非常に油っぽい塗料なのか?雨の日に屋根を見ると 雨水がワックス
の上にあるように弾いて落ちているのを何回も目撃している。

昨夜の雪は水分を多く含んでいたので、その屋根上では崩れやすかった
のだろう。

そして、ボキのNEW MY CARの上の落ちてきた訳。
車には例のルーフキャリア&ラックを付けていたので車のルーフ直撃でも
キャリアとラックが強いので車自身には損害無し。

ったく。。。
隣家の屋根から落ちた雪で、車とかチャーリ壊されたら、損害賠償請求できるのかね?

まーーー。今回は何も無かったけど。。
土地が狭いからこのような事になるのだよな。ブツブツ。

Bye for now!!!!!
Dirtbike rider angry JJ1IZW

やっぱり無理だと思う。。。

今、A1 CLUBというモールス通信(CW)クラブで 絶滅しそうな
CWを後世に残そうではないか。という話題が持ち上がっている。

そこで何をすれば良いか?という論議もされている。
皆さんごもっともなことをおっしゃっていて否定するところは
一切ないのですが、少しだけ(少しだけだよ)本音をいうと
無理なんじゃないかな?と思っている。

何もしないより行動することには非常に意義はあるけれども
やはり。。。。。

ボキの第一の趣味のオフロードバイクの世界も全く同じ現象である。
一時は少しは流行った大型スクータだって最近の若者は
乗らない。スクータでそうなんだから まして 走って辛い・キツイ
転ぶと 凄く痛いまたは骨折 なんていうオフロードバイクなんて
当然乗らんわな。

ボキが、会社とかで若者達の行動や話を聞いていると、彼ら(彼女ら)
は、兎に角、お金をかなり大事にしている。
なので、お金のかかるようなことはあまりしない。これは、この右肩下がり
になってしまった。日本経済とこの先の不安感からだと思う。
それと”冒険”ということをあまりしないで過ごす。というのが多い。これが悪循環なのに。

これは、もうどうしようもないように思えてきている。

例えば、今これを読んでいるあなたは、全く ”自動車”に興味無い
現在の若者に自動車買わせるような ”話術”持っていますか? 
いや、まだ 自動車買わせる方がCWやらせるより楽かもしれない。
また、既に無線をしている人にCWの世界に引き込むのは短期のスパンでみれば
有効かもしれないけど、所詮、おじさん&お爺さんを呼び込んでも
存続という観点からは方向性が違うように思える。

そうそう、無線の楽しみの原点は人とお話し または 
関わりあう コミニケーションなんだろうと思う。(工作とかあるけど
無線はあくまでも交信するものだから)

その次に その方法が モールス(CW)かPHONEかの違いだけなんじゃないかな?
なので、本当に CWを存続させたいのなら CWをアピールするのではなく
アマ無線自身が持つ 楽しみを若者に伝えるべきじゃないかな?と思う今日この頃。
あくまでもコミニュケーションのきっかけの手段の一つが CWなのである。

携帯電話と無線の違いは、 アマ無線は 不特定の人との出会いがあるのですよ。
(携帯電話の出会い系サイトの話とは別で)
なのでアマ無線は、ある種の”出会いけ系”の趣味なのか。。。なははは。 
ここが、良いとこじゃないかな?

このボキの発言 A1 CLUBのFORUMで スルーされちゃったけどね。

ボキの考えは変なのだろうか?

Dirtbike rider aka JJ1IZW

A7075-T7351

以前チラっと、この材料の削り出し品を載せたことあるけど覚えているだろうか?

実は、ボキは 詳しくは書けませんが、某会社で 20年近く人工衛星の生産設計を
行っていた。(過去形ですが)
一番の専門は、CFRPを使ったパラボラ反射鏡ですが、それ以外にも
衛星の構造体も手掛けていた。
衛星はどちらかというと、お金は、高くても良いから
兎に角、軽量化しろ! という世界なのである。

主材料は CFRP、GFRP、KFRPである。でもこれだけの材料では全て構造体が
作れないので金属も使うのでR。

金属にあっては、入社当時は、チタン(Ti-6AL-4V)とマグネシウム合金(Mgは詳しくない)
それと、アルミは5052とか5056だったのですが、ある時からチタン(Ti-6AL-4V)は
使わなくなっていった。

そうそう衛星は無重力のとこにあるのに、何故軽くして強度が必要なのか?
知っていますか?
それは、打ち上げ時のGとロケットの推進力からくる重量に制限があるからなのでR。
なので、そっと 宇宙に置けるなら、あんなに軽く、強度も要らないのに。。

話は戻り、チタンを使わなくなったのは、あまりメリットが無いからなのでR。

で代わりに何を多用するようになったかというと、A7075-T7351という
アルミだけど、熱処理でかなり強くしたもので、切削性もかなり良いもの。
これは、超々ジュラルミンと一般には言われている。

このA7075-T7351は、鋼材並みの強度(ALの場合は耐力で考えるけど)があり
比重は鋼材の約1/3の 2.7なのである。鋼材は約 7.85 ちなみにチタン
Ti-6AL-4Vは、4.5位(でもチタンの強度はA7075-T7351の2倍はある)
ここで考えると分かるけど、チタンまで使わなくても同じ重量で
A7075-T7351が使えるのでR。さらに切削性が良いので、A7075-T7351を
使うメリットは大なのでチタンを使わなくなってきた。

しかし、アルミには欠点がある。温度が高くなると耐力がガクっと落ちる。
それと、線膨張率が大きい。また、ネジのように繰り返し締めたり外したり
するとネジ部が噛んでしまうことがある。

ここを知って上手く利用すれば、A7075-T7351という材料はかなりの
優れものなのでR。

ネットで調べれば、沢山情報が得られます。
これ結構良い材料です。


Bye

A7075-T7351好きな JJ1IZW

セレナ(C25)の実燃費測定

C25セレナ君(Gセレクション)は、3週間強で、満タン状態からあと57km
しか走れないとのコンピュ-タが表示している。
20100307_2.jpg


次に、前回の満タンから何キロ走ったかというと
20100307_1.jpg

398.6kmだから 約400kmですね。すなわち満タンからの航続距離は 400kmだった。
(あと60km弱は、走れるけど、燃料かカラカラにはできませんからね)

この期間、片道7.5kmの通勤(往復15km)で片道時間は、速い時で20分遅くとも
30分で着く。(一般道で通勤のやや混んでいる状況です)を月~金は通勤で
走って、土日は、近く買い物。
そして、相模原~秋葉原と相模原~西東京市の往復にそれぞれ一回づつ使用。
(通勤時には、かなりのエコ走りに心がけた)

で、
セレナのコンピュータ上での平均燃費は、ご覧のように8.3km/L
20100307_3.jpg

うみゅ-もう少し 伸びて欲しいところ。
さらに、給油したところ、52L入った。
すなわち、400/52=約7.7km/L(満タン法 実燃費)となる。

むむむ、コンピュータ表示と7%程度食い違い 実燃費の方が悪い。

うみゅーー。
以前のグラシア君は、このシュチュエーションだと 5.5~6.5km/L
程度だったので、約1.7km/L は良くなった。
満タン時の支払い額は、1200円程度安くなりさらに40~50km航続距離
が伸びたのでR。

年間で確実に2万円以上は、燃料代は節約できることになる。

10年で20万円。。。。
微妙な数字。。。。
でも、トレーラを無くしたのでその維持費も無くなったので
もう少し差は広がるのです。実際は。
また、セレナ君(C25)の内装や使い勝手は、ボキのライフスタイルに合っているので
良しとしています。

Bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

お! ナイスなトランポ

とおもいきや かなり危険なのであった。
やはり 普通乗用車はトランポにしてはいけません。



タイダウンでフロントフォークを縮めないと。。。。
危険だなー。。。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

オリンピックも終わりか。

オリンピックは終わりましたね。
女子フィギュアスケートについてのボキの 本音をいうと。

真央ちゃんには勝って欲しかったけど、SPで2位になった時点で
ボキは1位は全然無理で2位も危ないのではないか?と実は思っていた。

真央ちゃんは 悔しいとしきりに言っていたけど。。。。
ホントに悔しいなら、もっと精神面で 強くならないと キムさんには
勝てないと思っている。
真央さんのことは良くしらないけど、以前、ホームシックになって 海外から
帰ってきてしまった。とか、レース後、愛犬??(愛猫??)の名前なんかも
言っていたけど。。本気モードだったら そんな事 よぎらないような気がするのです。

一方、キムさんは、聞くところによると経済的にかなり厳しい時もありスケートが
できない頃もあったとか。。 なので、かなりなハングリー精神の持ち主なのだろう
と想像する。また長期間カナダ留学に行っていたとも。

スポーツは、スキルも重要だけど、そのスキルを100%発揮させるには、ハングリー精神
とか 強い意志、強い精神力だと 思っている。

なので、真央ちゃんが次回 金メダル取るには、スキルは充分持っているのだから
今度は、強い精神力が必要と おじさんは、思っているのです。恵まれ過ぎた環境なのかな?

ホームシックなんて言ってちゃだめだよ。 

そうそう、3位との差は僅かだったのだよ。

頑張れよ!! 次回は期待しているよ。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ついていけない

以前と言っても、ずっと若い頃(10~30代の頃)は、電化製品の扱いや
仕事上でのPDM(Product Data Management:工業製品の開発工程において、
設計・開発に関わるすべての情報を一元化して管理し、工程の効率化や期間
の短縮をはかる情報システム。CADデータなどの図面データや、仕様書などの
文書データからなる設計に関するデータの管理や、製品を構成する)

なんか、別に気にしなくても 直ぐに覚えられたのだけど、というか
むしろ、そういうのを真っ先に覚えてボキは、逆に教える立場だったり
したこともあるのですが、最近は、ダメダメです。

特に仕事でのPDM これは、現在の大きい会社での製造業では必須のシステム
で、覚えないと、何もできない。

去年の4月から仕事場がちょっと変わったこともあり、新しいPDMが未だに
感覚的に覚えられない。。隣の若い人に聞いたりして助けてもらったり
しているのです。若い人の覚える速さについていけない。。。

なんでか知らないけど、最近 ホント 新しいものが入らない。何か忘れないと
入らないのかも。。

今日も良く分からなく、人に聞き回ったので、回りの人に迷惑かけたかも。
非常に落ち込むのです。

どうもボキの脳はダイブおかしくなってきたのかも。
自覚しているのは、脳の海馬(一時記憶部)は、かなりやられている模様。
図面番号の数字とか読んで、さて PCとかに打ち込もうと思っていざKeybord
へ、あれ?? 何だっけ?? なんていうことも。

そうそう、無線機のVX-8の操作が未だに良く分からんし。。

ダメだ。。ボキの脳が。。。壊れていくーーー。

Dirtbike rider baka JJ1IZW

1年半で 4000時間弱

え! 一年半で 4000時間弱 使用されている??

何の話かというと、中国に輸出しているある建設機械。。
Hourメータがあるので、稼働時間が分かるのだが。。

いつ休んでいるのか。。。1日10時間以上動かしているのか??

凄い ヘビー ユーザー。。

恐るべし中国。。 ヘビーに使われているようだ。。
日本は負けてしまうよ。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

モービルハッチバック専用基台を考える

アマチュア無線用のハッチバック部のモービル基台なんですが
大抵トランクの基台とハッチバックの基台は兼用になっている
そして、ほとんどトランクの事しか考えられていない。よって
最近の車のハッチバック部に基台が取り付けられない。
何故なら、最近の車はガラスがハッチの端まであるから。
なので金属部とガラス部の2重になってしまっているので
取り付けられないのでR。

まず、車は、鉄板部分に4~5mmのダムを用いて接着材を塗布
しているので、ほぼ接着材層厚みは4~5mmになっている。

その構造部の紙模型はこれ(しかし、汚い模型ダナー)

2010_03_02_7.jpg
上側のダンボールがガラス、下側の薄い紙が車体鉄板と考えて下さい。
ガラスは普通、5mm厚だと思う。

まず、最近のトランク/ハッチバック基台の構造は

2010_03_02_5.jpg


でこの状態でトランク/ハッチバックの基台を当ててみると

2010_03_02_6.jpg

2010_03_02_4.jpg

分かりますか?
まず、ガラスと鉄板の端がほぼ同じなので、ガラスが邪魔で イモネジが締められない。

この要因でガラス部と鉄板隙間部に4~5mmの隙間があるにも関わらず基台が
取り付けられない。
基台の下側プレートを延長してネジ切れば良いかと一瞬思うが、基台上部を動かせる
ようにするネジ部があるでしょ。ここが大きいので、今度は、車のハッチと車の
ハッチを受けるためのモールの隙間には入らないのでここは2~5mm程度でないと
いけないので下側のプレート延長では対処できない。 


で考えてみれば簡単なのですよね。
下の写真のようにL型の金属プレート(ステンレス板の厚み2mmが良いと思う)
を2枚用意する。写真は紙だけど。

2010_03_02_3.jpg

これを写真のように重ねて小型のボルトナットで締結する。(写真はテープで貼りましたが)

2010_03_02_2.jpg

これはあくまでも、基台の下部のみの形。上部は各自上手く加工すればよい。

でこれを先ほどのガラスと鉄板の模型に付けるとこうなる。

2010_03_02_1.jpg

どうですか? ちゃんとリアハッチガラス部にも貼り付けじゃなく ネジ止めで取り付けられるでしょ?

だから、ホームセンターでL型の ステンレス板(厚み2mmが良い)を2枚買ってくれば
あとは、穴明、ネジ切りさえすれば、ハッチ部にガラスがあろうが平気な基台だ出来あがる。

うみゅーーー。沢山作って ハムフェアで頒布したら売れそう!
ボキはしません。沢山作るの面倒だから。。それと今はもう必要ないから。
がはは。

こんなの売ってないのかな??
先日、秋葉のR店行ったけど無いのですよね。
無いなら作るしかないでしょ。

ちなみに、秋葉のR店 展示には沢山のアンテナあるのに
これ下さいって言ったら、すいません 在庫無いです
取り寄せです。
また店員のアマ無線に関しての知識が無いね。。
こりゃあかんな。何の為に秋葉に行ったのか。。となってしまうぞ。
R店しっかりして下さいね。

Dirtbike rider aka Low-tech JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: