実は。。。。

これ現在の A1 CLUBの A1AA 欧文OAMのカテゴリー。

oam1.jpg

実は、マジで挑戦しています。多分RONさんは 「けっ!若僧が、シツコク付いてくるなーーー」
と思っているだろうなーーー。 Hee
ボキは、旅行しようがどこに行こうが、やります!
以前も、出張だろうが旅行だろうが根性でチェックインしてきた。
この苦しさわからないだろうなーー。だって、2~5WしかでないRIG
とモービルホイップ改でビジネスホテルの全開すらならない小さな窓からという状況
でも我慢して挑戦してきたのでR。
 

連続の方は、復帰依頼ずーーとなので12回でございます。
RONさんはもっと上の記録を現在更新中だろう多分。
こちらも、根競べかな??

案外、RONさんは、無関心だったり。。
イヤ意識しているに違いない!!
Hee

BTW
実は、TS480HXは ネット経由でのコントロールも
純正のソフトでできるのです。ということは、日本国内はもとより 海外にいっても
OAMは参加できるのでR。 
まじで ネットからのコントロールを構築しておくかな?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ほぼ /M 準備完

この土日は、車に無線用アンテナ設置と電源回りの配策をした。
FT857DMとそのコントローラは既にセッティング済みなので
残りが大変なんだけど、
・HF用の電動折りたたみ基台を取り付け。(アース回りも)
・走行時には使用しないが、5m長程のつり竿アンテナ
 が取り付けられるように、大型かつがっちりした基台
 の取り付け。
・144/430用の普通の基台の取り付け。(アース回りも)
・電源をエンジンルームからひっぱってくる。
・CW Kerの取り付け。

これらをやらねば、車からQRVできない。

特に、車の買い替えにより、144/430アンテナのTOP部高さ問題
が重要。。電動基台を2つにすれば良いのかもしれないが、どうも
電動基台2台は邪魔だし、いちいち2つの基台をコントロール
するのも面倒さらに電動基台は値段高いし、壊れた時も面倒。
なので電動基台は極力止めたいのでR。(HFは仕方なく使用)

通常の走行時は、電動基台のHFアンテナ以外は、高さ2m以下
(2.1mではない)にしないとスーパーの買い物時に引っかけて
しまう店があるので 泣く泣く、短いアンテナに換装し、
ハッチバック取り付けにした。
このハッチバック取り付けが、”曲者”で セレナはリアハッチ
部に現行のネジ取り付け基台では、ずーーーとガラス窓下まで
下がると取り付けられるけど、あまりにも 給電点が低いし
さらにボディーと近い部分がほとんどになってしまうので
アンテナへの影響が大なので、どうしても もう少し
上部に付けたい。

ネットで調べたけど、皆、セレナでリアハッチの上部には
取り付け断念をしている。一番は リアガラスがワイドで
さらにその横の部分には、ダミーの赤色灯がついていて
これが邪魔なのとガラスと基台が干渉して、基本的には無理。
ところが、何故か 父親が以前車に付けていた基台が
ボキの家にありそれをみたら、どうにか、ガラスとガラス
部のボディーとの隙間に取り付けられる小型基台を見つけた
ただ、M型用ではなく、今は使われていない SMAよりひと回り
でかい形の物(名前良く知らないのだけど)なので、この部分
をM型に置き換えられるような基台を買ってきて、上部のみ
換装させて、どうにか 独自のM型ハッチバックガラス部基台
を作り 取り付けた。← これ大変よ。土曜日は、この作業
だけで、雨の中日没になり作業中断。

で、高さ2mを守り 144/430 アンテナをセレナ(C25)
のハッチバックガラス部に貼り付けでなく、ネジ止め基台を
取り付けたのがこれ。
2010_0228_1.jpg

どう?これは一見簡単のようでなかなかできないよ。ガラスとの隙間に
セットするのは、断面の形状を考えると分かるのだけど。普通の
ハッチバック用基台では、基台とガラスが干渉して取り付けられない。
基台メーカも もう一工夫して欲しいぜ。これならガラス部エッジの
どこでもほぼ自由に金属部にネジにて付けられます。

ここは今度、ちゃんと 形状を図解しないと分からんだろう。
取り付けられる基台が無ければ 作れば良いのだよ。
アマチュア無線技士なんだから。

後は、電動基台と電源配策をした。釣り竿アンテナ用の基台は
取り付けはしたが、未だ配策関連は時間切れでやっていないが
とりあえずは、形になりました。
しかしながら、CW Keyの配策は、暗くなったので 途中です。
でも Keyと言ってもマイクロスイッチですが 取り付けは完了。
無線機のスイッチ付けてみて ちょっとびっくりなのは、以前の車
より、HFノイズが少ないのです。電源ラインにとFT114-43に巻いた
チョーク入れたのが効いたのか?車自身がノイズ対策されているのか?

で写真は、

前から
2010_0228_4.jpg

後ろ上部から(前側が電動基台、後ろに配策していない 釣り竿用アンテナ基台)
2010_0228_5.jpg

これ大事、CW key

2010_0228_2.jpg

手で感触を確かめる。(ヨシ ヨシ)
2010_0228_3.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

TERZO&ヨックモック

2つ前の記事で、ルーフラックを車に付けましたが、これは TERZOブランドです。
TERZOという自動車関連Goodsのブランドは皆さんご存知だと思う。
これは、「てるぞー」 じゃなくて 「テルッツオ」と発音する。

さて、ボキはこのブランドに少し 思い出があるのでR

TERZOとは PIAAのブランド物なんですよね。
(ここ良く知らない人居るみたいだけど)

時は、1986年の就職活動の夏休み頃 三軒茶屋にあった
PIAAという会社の説明会と面接にいった。

PIAAは、今では結構知られたブランドですが、当時はまだ
凄く知られているほどではなかった。
実は、PIAAは 市光工業という自動車のヘッドランプ
のシャアではTOPクラス(今はどうなのかしらない)で
その完全子会社で、ラリー関連のランプ等を手がけて
いたのです。 
(ここも知らない人多いみたい。PIAAのバックはあの市光工業ですよ。)
市光工業は、ノーマルな感じでPIAAは、モータースポーツ関連のGoodsを
開発販売する会社だったのです。

さて話は戻り、 説明会には50人位集まったのだけど
理工系は私 一人のみでした。
さらに行って知ったのですが、開発系の人材は当時は未だ人が少なくて
非常に困っていて 理工系それも 機械・電気・電子の人材がかなり
欲しかったみたい。もう一つさらに 開発系での主担当者が ボキの
大学それも同じ機械工学科の先輩でした。なので多分ですよ、あくまでも
多分。。 ボキが ゴリ押しすれは入社できたかも知れない。

当時のボキはその説明会と面接の後、一回も連絡取らなかったんですよね。
なぜかというと、会社の中での社員さんの服装が みなポロシャツなんか
着てだれもネクタイとか作業衣 着てないのですよ。当時ボキは 右も左
も分からない学生だったので この会社は会社らしくなく 大学のサークル
の延長線上みたいな所だな というのが印象に残って、”止めておこう”
なんて思ちゃったんですよ。
当時で、1ヶ月位経ってから PIAAから私の家に電話があってその後
どうですか?先輩も是非と言っていますよ。なんて言われたのですが
すいません。ちょっと他をあたることにしました。なんて返事してしまった
のです。
今から思うと ボキはつくずく 世間知らずというか バカなことしたな
と思っている。
PIAAに入っていたら、きっと ボキの設計した製品とか、(危ないか??ははは)
世の中にリリースされたんだろうなーーー。TERZO君 ブランドのキャリア
なんか、もっと使い易いネタあるのだけどな~。。。

時既に遅し。。

そうそう、就職活動している時に葉書すら出したこと無いのに
電話が家に掛かってきて 「ヨックモック」というお菓子会社
ですが、製造する機械エンジニアを探しています。XX大学の
機械系の方に電話をしています。なんて掛かってきたのです。
またまた、世間知らずのボキは、なんでお菓子会社が。。
ヨックモック?? 知らない。。 すいませんがと言って
直ぐ電話を切ってしまったのですが、母親に話したら
あんた! 「ヨックモック」って非常に有名なお菓子会社
だよ!! なんで切るの?? なんて怒られた。。
だって、当時のボキはお菓子会社なんて全く知らなかったんだもの。
これまた、人生が狂ったのか??

後悔する まさp

Condx of tonight

今日の23時頃 風呂から上がってきて 自分の書斎なんちゃって。。
自分のシャックにて 7Mを聞いてみる。。
うおーー! Wだの Vなんとかだのが うじゃ うじゃ 聞こえる。
サイクル24は本当に始まったかもね。
しかーーーーし。。 内容が理解でけん。。もう少し ボキに分かり易い
単語使ってよ。 USAやカナダの皆さん。
と人のせいにしてシマウマ。(うーーん、単語力が)

ちなみにここで自分の波を聞いてみた。(SLC)
http://www.smeter.net/slc/slc.php

おーーーよく聞こえるやん。Utahまで良く飛んでいるねーー。
因みにPOWERを変えてきいてみた。
5W:分からん
10W:うん?何か居るぞ?
50W:429位で聞こえる。
100W:539位 CHATは できそうだけどなんとなく弱い(ノイズに
   負けるとこあり、符号が途切れてきこえちゃうかも)
200W:559~579程度 QSBはあるけど 力強く聞こえる。
   (ノイズから信号が出てきているので聞き易い)

ふみゅーーー。
やはり、高短縮(40~50%しかない)アンテナで14mHだと
こんなもんです。
Wまで ある程度 気持ちよく届けるには この設備だと
POWERが効いてくるみたい。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ルーフラック




ルーフラックを昨夜付けてみました。
バックオーダーだったので入手に時間が掛かりました。これ付けても高さは、ギリギリ2mなのでほとんどの都内の地下駐車場でも入ります。

さらに、ベースキャリアのみより風切り音が少なくなります。
これで色々とできます。
bye

いやー解放された。。

とある頼まれごとがあり ちょっとした文章を書かねばならなかったのです
が、今日ひとまず書き終え、解放されました。
この3週間位の間ずっと内容に悩んで全く進まず兎に角この土日で処理しなくては
ならなかったのです。
昨日は、朝早くから やろうと意気込んで 椅子に座ったのですがどうも寒いので
ホットカーペットの電源を入れた。
しかしいつまで経っても 暖かくならないので変だな?? と思いホットカーペット
を触ってみると2面(2回路)あるのですが、片方しか暖かくなっていない。
それで、カーペットをめくると ホットカーペットの上に置いている通常のカーペット
も劣化してしまい(14年前の安物品)粉が(多分 糊でしょう)全面に噴いて
ホットカーペットの上にはあるし、一番下のフローリングにも きな粉みたいに
くっついているのですよね。
何か火事の危険を感じ、書き物は止めて  カーペットどかし作業に入るもカーペット
は家具類の下に潜り込んでいるので、家具をどかさないと取れない。特に本棚は大変
本を一旦どかして引き抜くようにしてカーペットをどかそうにも本棚がキチキチに配置
されているので、思うように本棚や机が動かない。
しょうがないので、カーペットをNTカッターと鋏で部分的に切り裂きながらどうにか
全て排除。。フローリングはえらく汚くなってしまっているし、埃っぽいので今度は掃除
をする。この時点でもう昼を過ぎた。昼飯中にWIFEと話合いの結果、あまりにも汚いので
このホットカーペットと上に載っていた通常カーペットそれと先日壊れた炊飯器を粗大ゴミとして
清掃所に持ち込みで持っていくことにした。
清掃所に行ってさらに日用品や食材の買い物そして畑のチェックしたら、家に戻ってき
たのは夕刻になってしまい。そこから、夜まで書き物をして半分位できた段階で寝た。
そして、今日は、朝10頃からまた書き始め。
18時頃やっと 書き上げた。。「ふーーー」であります。

慣れない事すると疲れます。

bye
Dirtbike Writer aka JJ1IZW
  

少しブログはお休みします。

集中してやらなければならない事があり、コメントの返信もできない状況になります。
と言っても一週間位かな?なはは。
兎に角、返信はしませんので。
Cu

トヨタのハイブリッド車のリコールについての考察(でも最終章)

先日から、プリウスのリコールの事が気になり始めていたとこに
昨日このBlogの以前の記事にかなり詳しそう(この方は、本質を語らないので
実は良く知っている人と私は逆に感じた)な人がコメントを残してきているのです。

悔しいので、本気で考えてみた。
私の持っている常識がややずれていることにも気がつくと同時に
私の直感も合っていて、まだ誰もそこをつっついていないことも分かった
と思っている。

まず、ここの記事を良く読んで欲しい。
http://corism.221616.com/articles/0000102721/

から分かるように 0.4秒 0.46秒なんて関係ない。
そして改修は、どうもVSCの時に使う油圧システムを立ち上げている。
らしい。私は、VSCには気がつかなかった。。。

また、私が想像していたことと違っているような点は
・回生ブレーキは、ボキが想像していたよりブレーキ力が
 ありそう。
・トヨタの最新ハイブリッドシステムは本当に100%回生ブレーキ
 のみのタイミングがあるらしい。
 (ボキは、ペダル踏んだら少しでも油圧が効いていると思っていたが
  そうではない事がある)

で本質をずばり書きたい。。
ボキは、トヨタのハイブリッド車のリコール車種が偏っていることに
気がつき始めたのですよね。
他にも複数のハイブリッド車があるのに 新型プリウス、Sai、レクサスHS250h
の3車種なのは何故か?
気がつきましたか?? これは、FFですね。モータがフロントのみにしかないタイプ。
(後輪にモータが繋がっていないという意味)

すなわち、回生ブレーキのみの時は、前輪にしかブレーキ
がかかっていない。そう後輪は全くかかっていないのでしょう!
これは、裏とっていないけど そうとしか考えられない。

なので、回生ブレーキ100%時にスリップし易い路面が来たら当然
ブレーキ100%がフロントのみにかかる訳ですね。だから 前輪がスリップし易く
ABS作動なんでしょう。
ここ重要ですよ。後輪に少しでもブレーキ力があれば、前輪がスリップし難いのは
分かりますよね?

4輪にモータが繋がっていれば、回生ブレーキ100%でも 後輪にもブレーキが
かかるので前輪がスリップし難いのでABS作動しない。
だから、FFの(前輪モータのみ)ハイブリッド車が リコールになっていると
考える。
旧型プリウスは、極低速では、回生ブレーキを100%でなく油圧も併用しているので
後輪にブレーキ力が働くので大丈夫というかスリップし難いのでABSが働き難い。

トヨタの考えは、回生ブレーキを極限まで使おうとして極低速で回生ブレーキ
100%があり得るようです。

ボキの考察の結論は
FF車(前輪のみモータ)のハイブリッドシステムは、100%回生ブレーキのみ
を作っては危険であると結論づける。
そして今回の改修はVSCを動作させて回避しているならば、(あくまで仮定です)
それは、本質の改善ではない。

何故なら、最初から滑りやすい設定を作ってはいけないから。
滑った後の処置を改善しているだけですこれでは。
なので再度言うが、FFの場合は、100%の回生ブレーキ使用は止めた方が良い
と考える。

What do you think about my consideration?

ということで、これ以上この話題は新規ではもう出しません。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

セレナの燃費が。。

去年の夏、セレナに試乗した時の車が計算する燃費ですが
6.7km/Lだったんですよね。Hozさんにどっか間違いじゃないか?
なんて言われましたが。。
で、実は、先月東京のディーラで再度試乗していたのですが、
その時は、多摩地区でスイスイでした。平均燃費は9.1km/Lだったので
おーーー! と思っていたのです。

そして今日、ボキの普段の乗り方で、相模原買い物→八王子バイパス(ETCテストを兼ねる)
→多摩で買い物→畑→帰宅 と走りました。
けっして スイスイではなく 途中 多摩境の渋滞もわざと走ってみて。
結果はこれ

2010_0214_1.jpg

お! 8.5km/Lです。以前のグラシア君だと街乗りだと良くて6.5km/Lだから 改善はされた。
良かったよ。
でバックモニタですが。。夜携帯だったので 写りが。。ボケボケです。
でボキが言いたいのは、夜間でもバックライトで充分明るく見えるのですね。
夜間は NGかと思っていた。

2010_0214_2.jpg

ちなみに XR200Rは未だ載せていないけど、セカンドシート外さない方式で 色々
寸法測りながらシュミレーションしてみたけどかなり厳しい模様。。
案外リアハッチの厚みがクセ物ですね。薄いと大丈夫かもしれないのだが。。
こうなると、旧型セレナはセカンドシートがワンタッチで取り外せるタイプ
があったのだけど。。なんで止めちゃったのかなーー。勿体ない。
KTM640は、セカンドシート外しても結構難しいかも。ハンドル切って横に
振ってギリギリかも。これもやってみないと分からん。
まあ、バイク搭載はあせらず、もう少し暖かくなったら、
どうにかしますから。。Hi
楽しみにしていてくださいませ。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

雪なのに~♪

今朝、雨まじりの雪だったのですが。。
取りに行ってきました。新しい車。
これは、新車のような中古のような。
要は、点数稼ぎに??ディーラが登録した中古車なんだけど、走っていない
新車なのです。
まあ、それは良いとして、初めてナンバープレートを
希望ナンバーに。
CWerは・599が多くてあまり珍しくもないので
ボキは天邪鬼&無線家なのでこれにしました。
これ、ある方がやっていたので真似しちゃいました。

これに、あとは、キャリア付けないと。。ANTが。。
それと無線機もカッコ良く。。
さらに、BIKE載せられるように。。
沢山やることあります。

2010_0213_1.jpg

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ばらさ

Thank you for safely carrying.

20100212_1.jpg

bye 
Dirtbike rider aka JJ1IZW

会社ボーリング大会

NEC_0011.jpg


昨日は、会社ボーリング大会。ボキは、マイボーラーでありながら、100ちょい超えた程度と自滅。
一緒のチームの女の子は、モデルのように脚が長く明らかにボキよりも10cmは長いのでR
全てに参りました。
bye

オードリー で英語漬け

オードリーって言っても ”春日” じゃないぜよ。
ヘップバーンさんなのだ。
ボキは、はっきり言うが、オードリーさんがボキと同じ時代の人
だったら、追っかけやっているかも。。
で、ローマの休日での英語の勉強がYOUTUBEであるようだ。



これなら、長続きするかな?
見ているだけでウットリ!!

しかし、この訳少し変だな?? ボキが変??
好きな都市はどちらですか?の次の訳は
”色々な都市に行きました。それぞれ良いとこがあり
 私は、選択することはむずか。。。。。。。。
 いえ、ローマ 絶対 ローマです”


ですよね?

”しいていえば ”なんていう意味じゃないと思うのだけど。。


HW?

bye

吾輩は虎年なのでR

なので、無線のNYPでもらえる干支ステッカーをまじめに12年
やって60を迎えようと思っている。
まずは 第一弾来ました。あと11年で還暦かボキも。
還暦でもボキとかシマウマとか言っているのかな?
多分、言っていると思う。
ガハハ。

20100208_1.jpg

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

こんなん できました。

NEC_0009.jpg


今日、体調すぐれないのですが、雪が降った後から一度も畑に行っていないのでちょこっと、行ってきました。大根、人参を収穫しました。人参は、普通のと違いやや細長くなるタイプなのですが、なんか細いなぁー。肥料不足かな?

bye

トリミングしてみました。 車スッキリ。

NEC_0008.jpg


20100206_2.jpg


我が愛車、グラシア君ですが、思うことあり無線機とアンテナ
そして牽引用ヒッチメンバーも外しました。
スッキリ。本来の格好良いフォルムになりました。

Bye

ちょっとシツコク書くけど。。プリウスのブレーキの件

どうも、おかしいなーー。
今度は、
YahooのNEWSから引用。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、問題の不具合は、滑りやすい路面などで「ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)」
が作動した場合、「回生ブレーキから油圧ブレーキに切り替わる際に時間差が生じる」
(横山裕行常務役員)ことが原因になった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、ABSが効く時は、一刻も早く止まりたい時だろ?
回生ブレーキを併用なら分かるけど。ABS作動時に 油圧と回生ブレーキ
を切り替えるか???
油圧ブレーキをOFFなんかにしないだろ??
なんか変だなーーー。言い訳が。。
そんな、ことしてたら、素早く止まれんだろ。。

ちぐはぐしてるなーー。TOYOTAは。。
まじで アカンな。

HONDA インサイトは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これに対し、ホンダはHV「インサイト」について、「いったんブレーキを踏めば、
回生ブレーキが利いているかどうかにかかわらず、油圧ブレーキは効いたままの状態
になる」として、新型プリウスのような現象は起こらないと説明している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ当然だよね。。

Bye

感覚的なもので欠陥でない

TOYOTAは新型プリウスの低速時において、スリップし易い路面時に
ブレーキが弱くなってしまう事象について、「欠陥ではありません
お客さんの他社の車との感覚の違いです」 と 正式にマスコミに
回答していました。。。

そんな事言っていると大変なことになるぞよ。
USAのリコールが 企業の ”勉強”になっていないね。

その体質が いかんぜよ!

Dirtbike rider aka JJ1IZW

4mの公道

ボキの家は20軒の同時建売販売の中小規模の開発物件だったのですが、
どうも気になることが。。あくまでも傾向なんですが、ボキと同じ位
の年齢の方(±5歳位)は、暮しでのマナーを守る傾向にある。

案外なのですが、若い方でなく 10才以上年上の方々は、マナーを守らない方が多いのですよね。
特に家の前の道路。
1、自転車は庭には入るのに 道路に出しっぱなし。
2、2台車を持っている場合、出し入れが面倒らしく1台を夜間も道路出しっぱなし。
3、土日の昼間に 車を道路に出して長時間作業を毎週したり。
4、来客の車を自分の家の前に止めるのでなく、勝手に他人の家にかけて止めたり
   (以前、ボキが玄関前に止められて、家から出れないことも)

何で何ですかね??結構若い人はちゃんとマナー守っています。
年でいえば、60才近くから上の方々です。

道路は、4m以上必要な理由をちゃんと知っているのか??
普通車がすれ違いができるという理由より、大型の消防車や緊急車両が通れる為に
公道は4m以上必要なのよね。
曲がり角のスミ切りもなぜあるのか知らないのか? スミ切りに自転車や原付置いたら
大型車は曲がれません。
先日、救急車が近くに来た時、通れないで、拡声器でどかしてくださいと救急車が
叫んでいるにも関わらず、居るのか居ないのか知りませんが、全く無視。。
結局、救急車はバックしていきました。

去年、ボキの家が壁と屋根の塗り替えを行ったら、その後火が付いたように連続8軒
の家が、塗装を行っている。その中で、やはりここでも、上記年代の方々は、工事中に
自分の家の自動車の置き場に困るらしく、引っ越しで現在空き家になっている家の駐車場
に勝手に止めたりしているのよね。。
若い人は、ちゃんと臨時に駐車場借りたり対処するのに。。。

本人は、この位のちょっとは良いと思っているのかもしれないけど
他人に迷惑はいかんぜよ!!

これは、ボキの家の周りだけの傾向なのか??

Dirtbike rider aka JJ1IZW

ある日ある時

今日のボキのメインの仕事は、ライバル会社の製品現物を隅々までチェック。
ふーん。大したことない設計品というか、切った貼ったという代物だった。
まるで、新入社員だけで考えたような物だった。
ライバル会社は、人材不足なのか?

そんな中、帰宅後、久しぶりにワクワクしてます。

定時で会社から帰宅したはずなのに何故か家に着いたのは21時頃。
数時間も何やってたんだ俺?
記憶が。なはは。
73&88です。
bye

ヘロヘロです。

今日、車で会社から帰宅途中でかなり雪が降ってきたので
明日に備えて、自宅の狭い駐車場で 薄いゴム式チェーンを
付けたのですが、毎回、ヘロヘロになります。

なんたって、ボキのマイカーグラシア君は、フェンダーとタイヤの隙間
及び、サスペンションのバネの受けのお皿とタイヤの隙間が極めて狭く
金属チェーンは無理で、薄いタイプのゴムチェーンしか入らないのです。
ボキの手首がギリギリ入るか入らないかの隙間に手を入れて作業するので
もう大変。。ジャッキアップしようにも純正のジェッキは使えるけど油圧じゃないし。
前から持っている油圧のは最低地上高が低いので、油圧ジャッキが入らない。。
なので、ジャッキアップ無し。
さらに、チェーン付けていたら段々雪から 雨っぽくなってきちゃうし。
明日は、チェーン要らんかな?
変な格好で作業するので、筋肉がつる。。。。

して、話は変わるのだが、この春から夏に日産セレナがフルモデルチェンジ
するのですが、あえて、現行の最終型を安く買おうかと本気で今考えている。

新型は、直噴になりアイドリング時ストップ機能を付けて燃費改善を図ってくるのは
分かっているのだが。。
直噴良いけど、やや信頼性が。。それとアウトドアで良く使用するけど、その時、あえて
止まりながらアイドリングさせたいときあるのですが。。アイドリングストップキャンセル機構
付かないとボキはNGなのだな。。
クリーンディーゼルがラインナップされたとしてもガソリン車比 50万円の差が多分
あるだろう。。 50万プラスでは手だせないなーーー。ハイブリッドは高すぎで興味無し。

なので現行最終型を安く買おうかな?という思考になってきた。

Bye
Dirtbike rider ヘロヘロ JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: