まねっこ? コピー?

近年、中国が日本や欧米の商品(製品)やロゴを模倣してけしからん! という日本人
の意識があると思う。
確かに、ボキもケシカラン! と思っているのだが。。。

でもねそんな事言えないね日本。。。。。同じ事してるやん

つい最近、あるデパートが閉店するとかでNEWSがありましたが、その時阪急のデパートの建物が映ってたのですが、ボキはびっくらこいた。
今まで ボキは気がつかない&知らなかったのだけど。。

これ阪急のロゴ
hd_logo.gif

これは、LONDONの有名な ハロッズの百貨店のロゴ
img10262815514.jpg


はぁ~。。。。。。
良くUKの人は怒らないですね。
もしかしたらちゃんと承諾を得ているのかもしれませんが。

あまりにも 似すぎ。。
知らなかったよこんなことしているなんてボキ。
やはり、欧米から馬鹿にされちゃう訳ですね。。日本は。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

米寿の祝い

今日、母親の88才のお祝いを実家近くのレストラン ”木曽路”の座敷を
予約して行ないました。
この時期、寒いので簡単に済ませたけど。久しぶりに6人揃った。

店員さんに今日は、88のお祝いなんだと伝えたら、記念写真を撮ってくれた。

今回は、写真の顔に目隠しはしないけど、解像度落とし、さらに小さくしました。。Hi

20100130_01.jpg


ボキは食べる前にちょっと実家で寝ていたので、写真では髪の毛が ボサ ボサなのでR(いつもだけど)

まあ、色々問題はあるけど、家族が揃うというのは良いことだね。母親はそれを
とても喜んでいた。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ねずみ取り

これは、静岡の友人が送ってきてくれた写真。。

自動車の”ねずみ取り”の風景。。

ここまでしたいか!! 暇だね!!!


20100129_01.jpg


もっと違う大切なことあると思うが。。
もしくは、堂々と道に出れば皆飛ばさないようになるので
それで良いじゃん。と思うのはボキだけか。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

トヨタのUSAの大量リコールに思うこと。

トヨタ車がアクセルのどこの部品だか良く分からんけど
プラスチックが割れるのか壊れるだかで、大量リコールをUSAにて
行うというNEWSが流れている。

で、NEWSは、そのリコールの台数とかその車種の生産が一時STOPする
とかしか伝えない。

ボキはね!! そんなくだらんことは、どうでもよくて、もっと
違うことが知りたい。

それはね。
1、どこのどういう部品なのか?

2、何故日本生産品は大丈夫でUSA生産品はNGなのか?
   
   上記2の答えは知っている。USA製品しかこの部品は使って
   いないと報道している。
   マスコミはそこで ”思考停止の報道”しかしない。

3、では、何故日本製品にはその部品が使われなくUSA製品には使われて
  いるのか? または、材質が異なり 部品形状は一緒なのか?

4、日本生産品とUSA生産品で何故違いを設けてしまったのか?その時
  違いによる評価試験を行ったのか?

というように、根本的な事が知りたいのでR。

マスコミもそう思わないのか??
だってさ、そこまで追求しないと 今回 ”ハイ 対策しました。直りました。”
って言われたって、理由が分からないのだったら 同じことが繰り返される
恐れはないのか?? と思ってしまう。ボキはね。
出荷前の評価試験しているのか??

日本製品も品質が落ちてきたねーーー。

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

何だろう?

昨日の夕方、仕事中に突然後頭部に弱い頭痛。それと、軽くめまいとフラフラ感。急ぎ足で真っ直ぐ歩けない。
あー。ボキは、脳梗塞でこのまま、この世とおさらばと覚悟を。。。lol

帰ってからも調子上がらず。耳石のめまいは、めまいをもって制すのが現代の考え方なので。。
わざと、めまいを誘発させる為に後ろでんぐり返しを10回位。かなりフラフラ。
そんでもって、今朝、めまい消失。
さらに、袖に腕通すのが大変だった四十肩?も 物凄く改善。
なんでしょ?
急に血流が良くなったのかね?それで、頭痛がしたのか?不思議です。
ともあれ、今日は、肩がぐるぐる回せます。
スッキリ。
bye

最近、目が疲れる。

以前から、ボキは目が弱い方なのだけど、(網膜格子状変性になって
両目を光凝固手術して網膜が剥がれないようにしています。ボキ)

最近 VDT作業がかなり激しく、以前も書いたけど、毎日仕事場の机の上
は3台のPCがあり、それを同時にフル回転させて 業務を遂行している。

1台目:ノーツが入っていて、連絡用等(ノートPC)
2台目:3次元CAD機 これで 俗に云う製品設計を行っている。
3台目:有限要素法の 構造解析専用PC これで 3次元データを読み込み
    強度等の構造解析を行っている。 

毎日、こっち見て あっち見て、そして手前見て なんてやっているので
ホントに 目が疲れる。。 目が疲れると非常にだるくなるのですよね。

目の中で時々 光も飛ぶし。。 また、網膜がやや痛めつけられているかも。。
それなのに、この記事も自宅PCから打っている。。。
一日中、PCを触っていることになる。。

老眼がさらにすすんできた模様。

いかん、いかん。
少し生活を変えないと。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

秘密基地へ

行ってきました。ボキが独身時代に良くお邪魔した家。。
ここ相模原から そんなに遠くない津久井の隣にある旧称:秋山村の
とある秘境です。土地の大きさは、山ごとあるので とにかく
”でかい 広い”という表現しかできない。
以前は良くこの近辺で、アタック系のバイク練習してました。

ホントに一気に、タイムスリップできる ところなんですよね。
まずは、納屋には DT1(おーーーすげーー ピカピカ)
新車同様に保存されている。いつでも発進できる状態。

20100124_1.jpg

その隣に、何気なく置いてある ハスクバーナ。


20100124_2.jpg

納屋には薪が沢山割って置いてあります。

20100124_3.jpg

これは、ストーブではなく最近はこれに使うとのこと
これとは?
20100124_4.jpg

かまど。。お爺さんの自作だそうです。今ハマっているそうです。
写真にはないけど、蜂蜜作りにも凝っているとか。

でボキの友人は現在、屋根裏を自分の秘密の部屋?にすべく 自分でコツコツ改装中
だとか。。昔入ったことあるけど。ここの空間は非常に暗くて怖い空間だったのですけどね。
なんか、昔の由緒正しきものが無造作にゴロゴロ転がっています。

20100124_5.jpg

おやつ代わりに出してもらったものは、 ”長カブ ”の タクアン風漬物。
これがまた やや苦みがあるものの美味でちゅ。美味でちゅ。

20100124_6.jpg

住んでいる人は、不便と云うけど。。ボキからすると すげーーーー。贅沢な暮らし。。

この付近で 空き家状態な家屋が複数あり、年で借りられる? ってきいたら 
そうねーー。 高くても 5~7万/年(年ですよ年!)ででかい一軒家が借りれる
かも。交渉次第だけどね。
別荘もいいけど、買うのは大変だから、こういうところに 古家借りて 週末過ごすなんていうのも
いいねーーーー。安いから、試しに 1年だけやってみるかね??

Dirtbike rider aka JJ1IZW

またまた 現る

何度も同じ話題でSRI
また、VX-8 アップデートのお知らせが 復活したみたい。。

http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/support/vx8_upgrade.html

出たり引っ込んだり、出たり引っ込んだり。。
What on earth is it?


販売店通せとかかいてあるし。。
一貫性がないぞーーー。
送る時の送料はこっち持ち。受ける時は、VS持ち。。
送り方なんてこちらの自由なはずだけどな。。
販売店なんか通さす、自分で 中目黒まで持っていきたいぞ!ボキは。
BlueTooth UNITは預けれないと書かれているね。
じゃあ。防水シートはどうするの?
こんなんで電話を掛けると電話代もったいない。

はーーあ。
もうVSの無線機買うの止めようかな。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

こんな簡単な英文分からず

昨夜、中国局がでていたので 呼んでみたら、599BKで終わろうと
するので 名前だけでもと思い 送ってみたら 名前と場所は
返してきてくれたけど、すぐ 73って送られて終わり。

そんでもって 直ぐに メールが来た

IM BD4***,THANKS FOR NICE QSO!
I am looking forward for your QSL card because of my emergency
need of upgrading,
I Will 100% QSL To you.Thanks my dear friend!!!73

BD4***
なんですが。。。
いまいち 意味が分かりません。
my emergency need of upgrading とは何を意味するのでしょうか??
はて??

なんか特別な言い回しですか??

Dirtbike rider baka JJ1IZW

DX1Jを呼んでみた

今夜 7Mで 例のDX1Jがパイルを浴びながら QRVしていたので
呼んでみた。最初1UP 100Wでコール NG
2回目 1.1 UP 100Wで NG
うんじゃ 1.1 UP のまま 200Wでコール
JJ1I? AGNと来た!
再度 DE JJ1IZW 一回 コール
直ぐ JJ1IZWのコールバック有り。。

うみゅーーー。
やっぱり、100Wと200Wでは、ダイブ違うみたいだ。。

確かに、ボキが夜間 隠密QRP QRVしていた時に
200W局から呼ばれるのと100W局から呼ばれるのでは
ダイブ違ったからなぁーー。


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

APRSとは、(無線)

WB4APRさんは危惧(警告)してますね。

・ APRS = Automatic Packet Reporting System.
・ APRS was developed in the early 1990's for local tactical digital
communications, situational awareness and TWO-WAY.
information exchange using Amateur radio.

  Not just Vehicle Tracking !!!

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

W (USA)が579

むむむ、KG7MZというコールの局が夜な夜なQRSにて聞こえてきたので
久しぶりのDXコール!!! と思いきや、先に 他のJA局に呼ばれてしまったーーー。Hi

その方とのQSOを聞いていると、どうも K2で リニアで300W程度。そんでもって 
アンテナは、バーチカルと言っているようだった。。
そんな感じの局が 7Mにて ひょろひょろと579位で聞こえてくる。
空は GUD CONDXなのか??
アンテナはそんなにでかくなさそうだけど、彼のHPの写真を見ると、
ロケは凄く良い感じだけどね。

ただ、長い周期のQSBがあり、ボトムになると 聞こえない位落ち込み
やや想像受信となる。
で、交信終わったようなので、呼んでみたが。。 反応なし。。
疲れちゃったのか?ボキのが飛んでいかないのか??

MDP-7たのむでよ!!

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

しかし なんだな

今の国会は。
誰々が、お金どうしたとか。それ、ばっか。毎度こんな感じだけど。
もっと違う大事な話し合いがあるだろうに。
だから海外から馬鹿にされる日本。
そこに住んでいる自分。
情けない。

Bye

PAL君

以前、アメリカのDVDとヨーロッパのMUSICAL DVDを PCでなく
TVで観たくて、ALL Reasion DVD Playerと PAL/NTSC 両用TV
を入手して観ていた。ところが、PAL/NTSC TVは 居間に置かず
ボキの部屋に置いていた。何故か?というと、TV君の機能が低く
居間で観るにはちょっと。。というものだったんですね。
そんでもって、居間に無いから、だんだん 観る機会が減っていって
いたのです。

2006年の冬に居間のTVを 地デジが観たくて、シャープの AQUOSの液晶
に換えていたのです、そうもう3年も前に。。。

昨日、何気なく、AQUOSについてNetで調べていたら、なんと 取り説には
書かれていないけど、PAL(625i)も実は対応しているという書き込みを見た。

なぬ!!

ということは、ALL Reasion DVD Playerを居間に持ってくれば、全てのDVDが。。。

早速、今夜 合体! 

おーーーーー。やっぱり!!!!!  うれしーーーのでR。

これ、謎の ALL Reasionの Player
20100118_1.jpg

この出力をそのまま、AQUOS液晶TVの入力端子へ
すると。。おーーー! ヨーロッパVer CATSが鮮明に。。
20100118_2.jpg

ちょっと感動なのでR。
アクオス やるな!

Bye
Dirtbike rider aka MasaP

無理は禁物

今日、やや寒かったのですが、Wifeが畑に行きたいというので
ちょっと、車で行ってきた。
だけど、土に霜が張るくらいなので畑に立っているだけで、
足のひらや指が非常に冷たくなってしまって鼻水たらり。。
やばい。またぶり返してしまうと思い退散。

だけど、調子悪かったカリフラワーが 上手く出来ていたので一個収穫。

これこれ
2010_01_17_2.jpg
ちょっとうれしい。でも、体の無理は禁物ですね。他のウネに寒冷紗かけて帰ってきました。


その帰り、ちょっと遠回りして 我が家の東の段差の方から 屋根の無線用のアンテナを
見てみた。車から携帯で撮ったのでピントが悪いし、拡大したので こんな写真しかないけど。

2010_01_17_1.jpg

我が家は2階建ですので見えている屋根は2階部分。こうしてみると、みなさんも同様に思う
でしょうけど、3mのルーフタワーって結構高く感じませんか?
ルーフタワーとアンテナのポール(4m)を足すと 約6mの長さになります。
3+4-1=6 マイナス1は、オーバラップ部ね。
実際は、オーバラップ長さはもう少し長いので6mはないのですが。

もしこれが、4.5mのルーフタワーにしているとこの写真よりさらに1.5m高くなります。
(ボキの家の屋根は結構勾配がキツイのと 屋根裏収納庫があるので屋根TOPは高くなっています。)
また、ルーフタワーの足間距離の部分と屋根TOPの長さ ギリギリでしょ?上手く載りました。

ボキの感覚ですが、この写真以上の高さにしてしまうとあまりにもバランスが悪く感じます。

これから、ルーフタワーを検討している人の イメージになれば良いと思います。
無理は禁物です。

そうそう、アンテナ工事のプロ FTIさんが言っていましたが、ステーはあまり
きつくするな!と言っておられましたよ。きつくしても鉛直方向の力が増える率
が多いので(45度以上だからね)無駄というかかえって アンカーに無理な力が
かかり危ないので、やや緩い位と思える程度にしていると言っていました。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

MDP-7の感触

去年12月から導入している ミニマルチ製の 7バンド(2段)R-DPですが

20091209_1.jpg
(写真は以前載せたもの)

最近の印象を。。
飛びより受けがやや悪い感じがする。ボキの受信REPTより大抵相手が送ってくるREPTの方が
かなり良い。
しかし、あまり比較にはならないかもしれないが、ボキよりでかくビームアンテナの近く?の方が
交信しているのを聞いているとボキが むむむ 少し聞き難いと思うとその方も PSE AGN
だったりするので、受けが悪いというより、飛びが良いのかもしれない。。
今日も9M6/JA3AVOさんを 14でしたが 呼んでみましたが、結構いける感触を得た。
国内はスキップ状態なので どの辺をピックアップしているか分からない状況で、
最初はオンフレでコール、どうもオンフレ聞いていない模様なので 0.5UPでコール
これもNG 1UPしたとこで 一発でコールバックがあった。
なので、ピックアップしているとこさえ分かれば結構OKみたい。
9M6/JA3AVO局は 当地では599で入感していたけどね。。

小さい割には、以外と良い印象。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

マネーゲームか。。。

これが、先日のJAL株の一日の値動き

jal.gif

完全にマネーゲームですねぇ~。
以前、足利銀行だったかな? このような状態で1円と5円で600万株程度買って15円で切り抜けて
8000万弱儲けた人が、どこかのタワーから お札バラまいた事件がありましたね。
あれを今回のようにしようと目論んでいる人が多数みたい。
今回もくだらんことにならなければ良いと思うが。。

お金儲けの気持ちは良く分かるけど。。この状態で株を買う人は、会社に投資しようと
いう意味は全くないのだろうな。。完全に単なるマネーゲーム。
いつも思うのだけど、お金は基本的には、一定量なのだから 誰かが儲ければ誰かが損をする
わけですよね?なので特定の人が ずっと、勝ち続け儲けることができる確率は低いだろうなーー。

朝10円で買った人は、大丈夫か???数時間後には 3割減。。

Bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

危ない危ない。

fluでなかった。

今日、かかりつけの病院にて検査しましたが、インフルエンザの反応無し。
そして、現在平熱。
昨日の高熱は何だったのか?風邪とかにみられる喉、鼻の痛みや異常は全くなし。
今週月曜位から関節痛は、確かにあったけど。
医師曰く、何かのウィルスかな?とりあえず、緩い抗生物質を処方され、服用中。
自分なりに考えると、
先日、頭ぶつけて血ダラダラから?
もしくは、車に鳥の糞が頻繁に落ちてくるのでその処理のせい?

とりあえず、会社にはインフルエンザではなかった事を報告。

ふー であります。

fluの予感

今朝早くの体温39度、今38度前後。ここから下がりません。結構つらい。
bye
ポンコツ君

ポンコツ君

ボキは以前述べたようにこの家を約15年前に新築で手に入れさらに
暮らしの為の電化製品や生活品も揃えた。
15年位経つと最近色々なものが壊れてくるのである。
昨年は、家の壁、屋根の塗り替えをしたし、水道漏れるし。。
そうだ、トイレのウオシュレットも壊れたよ。

そんでもって、昨夜は、炊飯器。。
朝起きたら、ご飯が炊けていないし、手動でも炊飯にならない。
洗濯機もなんか、ONにならない時もあるし、冷蔵庫の音も五月蠅くなってきた。電子オーブンレンジも。

(Wifeもボキに対して五月蠅くなってきたけどね。なはは。)

今日、圧力IHの炊飯器買ってきた。

うむーー車は13年だしな。
みんな、古くなってくるのでR。
因みに、ボキ自信も段々壊れてきているのを感じる。
最近、WIFEはボキの事を 「ポンコツ君」と呼ぶのでR。

ポンコツにポンコツと呼ばれたくはないけどね。lol

さて寝るか。
Good Night.
Dirtbike rider aka ポンコツ君

VX-8 アップデートのページが消える

少し前の記事で 元八重洲(現スタンダードさん)の無線機の VX-8が
数々の不具合を解消してくれる アップデートサービス(有償)が HP
上にちゃんと告知されていたのだが、ボキはそのやり方や文面にやや厳しい
批評をこの BLOGでした。
その影響は無いと思うが、先日友人が教えてくれたのだが その告知ページ
が跡形もなく消えているのである。
オイオイ、上層部の方達は、ホントに どういう考えなのか?
アップデートはあるのか?
もし、なかったら アップデート目当てで 売れ残りVX-8買った人は。。。。。
そんな事ないよな。
いくらなんでも、大企業のHP上で告知したことが、処置前に説明なく消えるというのは
頂けないなーーー。かえって不信感が増えるだけだと思うが。。。

そうそう、アップデート時には オプション類は全て取り外して送ってくれ
と書いていたような??(代理で受け付けの無線ショップには書いてある)
BlueToothモジュールを付けた人はどうするのかな? 外すことはできるけど
取り付け後の 防水シールを送ってくれるのかな?
そんな事まで、気がいっていないのか?もしくは知らないふりか??
どこにも書かれていない。。


Dirtbike Rider aka JJ1IZW

我が家の 給湯器 I 最終章

我が家の給湯器は、ボキが 3.5MHzにて 超短縮V-DPで 35W以上だすと
電源が落ちてリセットされてしまうインターフェアですが、ついに克服しました。
現状は、連続200W送信でも全く落ちません。

さて、実際色々実験してみた結果
やはり一番効くのは、家の中からくる2系統のコントローラケーブルの給湯器側
に高周波チョークを入れることでした。
コントローラには制御回路がなく給湯器本体に各種制御回路があるので、コントローラ
から給湯器本体までの線材がアンテナになり、そこに基本波が乗って悪さしていたから
コントローラにいくら、フィルタ付けてもNGなんですね。付けるのは、あくまでも
給湯器本体に入ってくるとこでフィルタを付けます。


ACラインからは、ほとんど影響なしでした。
 ※ 下記に示す対策をした後、給湯器ACにラインフィルターがなくても
   まずOKなのですが、ただ20回以上の実験の内、1回だけ 200W送信時に落ちたので、
   ACラインフィルターを入れました。そうしたら、もう何回やっても200W送信でも
   落ちなくなりました。
   また、ACラインフィルター無しで100W送信では、何回送信しても落ちません

対策は、本当は、給湯器のフタの中に細工するの嫌で、外に出ているケーブルにフィルタ
を入れるつもりでしたが、いざ給湯器を前に作業開始したら、やはり中身が見たくなった
のとネジ4本でも簡単に外蓋が取れるので取ってみた。
おーーー。なんと、コントローラケーブルの INPUT端子は、本体の端の端にあるので
熱とかの影響も全くない位なので、本体の中に FT240-77材のトロイダルコアに
キャンセル巻きしたものを入れた。
それがこれ。
20100110_4.jpg
(この状態で落ちないことを確認した)

さらに、きっちり入れ込んでみたところ

20100110_5.jpg

20100110_6.jpg

さらに、給湯器に供給しているACラインに パッチンコアのフィルタを入れた。
雨にぬれてACコネクタ部からショートしないように、ビニールテープにて グルグル巻き
さらに 濡れても、コンセントに水が伝わらないようにして水が ケーブルの垂れているとこから
下に落ちるようにした。
※ この写真の後、さらに ビニール袋を被せました。

20100110_7.jpg


これで、落ちません。
しかし、無線機側の同軸もコモンモード電流抑制の為、前の記事で紹介した スタックの
耐高入力仕様のコモンモードフィルタと近くのACライン全てに パッチンコア仕様のACライン
フィルタを念の為入れました。コモンモード電流は、測定できない程になりましたが、
ただ。気になることが。。。
同軸切り替え器を通すと、OFF部の同軸にコモンモード電流が 結構流れます。
うーーーん、インターフェアは止まっていますが、同軸切り替え器が悪さしていますね。

切り替え器の前後に入れないと完全に シャットアウトできないのか?
むむむ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

トロイダルコア実験君

トロイダルコアのインダクタの実験をしてみました。

FTじゃなく Tシリーズのトロイダルコアでやってみました。

1、単独コアに 3回巻き
  20100110_1.jpg

  0.332μHだった。

2、同じコアを2段(スタック)にして3回巻き
  20100110_2.jpg

  0.800μHだった(ちょっと読みにくいけど)
  ※ 2倍以上になった。

3、同じコアをシリーズ(直列) 3回巻き+3回巻き
  20100110_3.jpg
  0.856μHだった。
  スタックよりわずかだけど、大きい。でもほぼ同じとみてよいか?

結果から分かることは、
確かに、シリーズとスタックでは、同じように2倍(2倍以上だったけど)の値を示す。
(しかし、わずかに シリーズの方が大きくなるか?:誤差範囲かも)

だけど、スタックは 3回巻きだけど シリーズは 3+3=6回巻く すなわち
巻く回数が多いので面倒か??
耐入力はスタックの方が上だと聞いているので、スタックの方が労力に比べて効きは良い。
また、シリーズより コンパクトにできるかも?

というのがボキの実験結果。

※ただ面倒だったのであまり多く巻かなかったので インダクタンスが小さく
 ボキのLCメータの誤差やちょっとした置き方で変わります。よってそれを
 考慮する必要はあり。

あとから追記

そうそう、巻き数は二乗に比例するか?というのも
パッチンコアにてやってみた。

単に通しただけ(これは俗に一回巻きという:一回通し)

20100110_08.jpg
2.94μH → 約3μH

次に2回巻き(2回通すという意味)
理論上は、3×3=9μHになるはず、

理論上は、巻き数に対して2二乗に比例だから
一回→2回と 2倍の巻き数だからその2乗なので
3μH×4=12μHになるはず。
(近似しないなら2.94×4=11.76μH)

20100110_09.jpg

おーー 11.53μHだ!!
 ほぼ ビンゴ

誤差等考えたら、2乗の値には確実になるみたいですね。

そうそう、トロ活やネット情報によれば、ACラインフィルタに ボキのように
パッチンコア グルグルより、トロイダルコアにてキャンセル巻き
のACラインフィルタの方が、外部からのノイズにも強くなるみたいですね。
今回は行わなかったけれども。



どんなもんでしょ?
Bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

首を絞める

チョーーークなのでR。
FT240-77材のトロイダルコアは2個入手済みなのだけど、これは例の給湯器側の
コントロールケーブルに巻きつけて使おうと思っている。
なので、無線機側に入れるコモンモードチョークフィルターをどうしようか考えて
いたのですか、大進さんのとこで、3.5MHzでのインピーダンスが35.2KΩ(普通は3KΩ程度あれば
良いみたいだけど)もある”自分で巻き巻きしなさい”というKITのチョークフィルター
があったので 購入。 でかいぞ それも 2段なのだ。
ついでに、追加的にACラインフィルターも購入。 それがこれ。
20100107_1.jpg

W1JR巻きしてみた。 巨大な”首絞めフィルタ”はこんな感じです。
因みに、同軸は3.5D-QEFVです。1KW耐電力仕様。ただし、これはローバンド側に効き目
があるタイプ。ハイバンドでは効き目が薄いです。

20100107_2.jpg

これを今度の3連休で付けてみて、試すつもり。。
結果はいかに。。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

お! 逆転

相模原市は、今年から政令指定都市なる。
そんでもって 3区が誕生する。
ボキの家は、橋本駅、相模原駅、多摩境駅の3駅利用出来る便利なとこなのに、以前は緑区になると言われていたのだが、やはり変更になって中央区に決定した。
良かった。
名前が土地価格に影響するからね。。。
皆さん、4月から住所表記と郵便番号が変わりまーす。
bye

CQ CQ CQ DX........

今朝通勤途中に7008付近にて QSBを伴う DXぽい CQが聞こえた。
どこの局かなと思って 運転しながら 真剣にCOPIしようとした。しかし。。

CQ CQ CQ DX JJK と聞こえた。。 あれれ?? コールが分からん。日本の局か??
しばらして CQ CQ CQ DX JJ K と聞こえた。 れれれ??なんだか分からん。。
そのうち、CQ CQ CQ EU DE DX1JK と打ってきたので やっと分かった。
Jと1を聞き違え、さらに CQ DXでなく DX1という プリフィックスだったのね。

だけど最後のKが どうぞ のKなのか コールのKなのかが 符号間が短いので分からない。。
結局、帰宅して調べたら、 DX1J(フィリピン)の局なのですね。。

むむむ、かなり紛らわしいコールだにゃ。

CQの後に DEを打ってくれないと、DX1局は分からんぞよ。(初めて聞く人には。。)
あと終わりのKも もっと離してくれないと。。。
もしくは、PSE K とか ARとかの方が良いと思うがな。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

エレキにはしるのか?

エレキといってもエレキギターなのだ。
先日、CQ誌を買いに本屋さんに行ったときに横に置いてあった
「大人のおもちゃ」もとい「大人の科学」のVol26を ついつい
買ってしまった。組み立て時間 約1時間。。
APM内蔵だけどね。このAMPじゃね。。。

さて これからはエレキに生きるかな?
おっと、ボキはギター弾けないのだ。 Fのコードで挫折したんだな 子供の頃。。
これで少しは、弾けるようになるかな?4弦だし。
20090105_1.jpg

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

体調崩した。。

今日は、本当は、とある山の中に入りバイクでWoods Ridingするはずで仲間と約束
していたのだが、昨夜から 発熱(微熱だけど)してしまったので、今日のRidingは
仕事始りが明日なので、大事を取ってやめにした。
非常に残念なのでR。

なので、今日は、一旦朝起きて朝ご飯食べた後、また布団に戻り12過ぎまで寝ていた。
昼過ぎに熱を測ったら平熱に戻っていたので、昼飯後、Wifeと一緒に買い物と畑に行って
きた。畑は、寒冷紗取り付けと収穫だけです。
これにて、カブは全て収穫してしまった。残りは、大根、ニンジン、玉ねぎ、カリフラワー
、春菊、サラダ菜、ゴボウ、等。。もう少し 遊べそうです。でも霜とかがおりてきているので
難しくなってきました。
これが、収穫したカブ

20100104_1.jpg

ネットからの引用:
※ スーパーの野菜は、安くてきれいですが匂いはしませんし、味はスカスカ。
  一方、 家庭菜園で収穫した野菜は、新鮮で無農薬でしかも本来の味がします。
  虫が食っていても、高級野菜です。

確かに言えますね。味が全く違います。

さて、明日から、仕事、仕事。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

給湯器 I (その3)

またまた、ボキの思い込みが。。。
我が家は、当然家の外に 給湯器があります。
それを、室内から動かすコントローラは、台所と風呂場の2つあります。
そこから、外の給湯器まで壁の中を太い2芯ケーブル2系統で繋がっています。
給湯器を良くみれば良かったのですが、単にボキの想像で 壁に穴が明いていて
その穴に被さるように給湯器が取り付けられていると思っていたのですが、今日、初詣に行く際、
ボキの家の駐車場の運転席から隣家の給湯器が見えるのですけど、
(ここは、20軒の同時に建売販売した家なので全部同じ給湯器が20軒付いています)

その時、ボキは見ました!!
コントローラケーブルは水道の配管口の穴と一緒のとこから一旦外に出て
そこから 給湯器の下側から 給湯器に入っていきます。
なので、外側に40cm位??かなケーブルがブラブラと出ていました。
初詣から帰ってきて、直ぐボキの家の給湯器を見たら全く同じ処理をされて
いる。
よって、効果を見るため、コントローラケーブルにとりあえずパッチンコアを
入れられるだけ(7個だった)入れてさらに給湯器のAC電源部には3つパッチンコア
を用いて 2回通し(2か所)一回通し(1か所)のフィルターを入れてみた。
結果、やりました、やりました。
出力35Wで落ちていたのが 70Wまで 電源が落ちなくなりました。
夜なのと、給湯器側は北側隣家のリビングの前なので、うろちょろしたら悪いので
コンモード電流は測っていませんが、確実に効き目を確認。。
方針はきまりました。AC電源の方はこれで結構阻止できているのは、室内の実験で分かって
いるので、あとは、このコントローラケーブルをFT240-77材のトロイダルコアで15回以上
巻いてやれば止まると思います。ただ、このケーブルは短いので巻くには、別途やや細い
ケーブルを用意して巻く必要があるようです。
兎に角、70WまでOKとなったのでひとまず安心。
だけど、近所にまき散らしていないか?という懸念が。。。でもクレームがきたら解決方法は
分かった。良かったでゴザール。
これが、その写真。
ACラインフィルター(ピンボケ ごめん)
20100103_1.jpg

外側に露出しているコントロールケーブルにTDKパッチンコア7個かませたとこ
(ちょうど、台所と風呂用の2系統が一緒に束ねてでてきているので 一緒にコアをかませました)
20100103_2.jpg

また、ボキの家の給湯器は ノーリツの T-164A です。
ボキは最初、コントロールしているのは、家の中のコントローラだとばかり思っていたので
コントローラ側に(2か所)小さいコアで対策したのですが、JUNさんの指摘によりコントローラ
は単に ON/OFFや温度上下と温度の指令をしているだけで 実際に給湯器を制御しているのは 給湯器
側に入っているはず。との言葉でした。 まさに、そのようですね。給湯器側にフィルタ突っ込むと
見違える程改善されるので。。

P.S.
この後、立ちあがったら、風呂場の出窓の格子の角に頭を直撃させて、頭から血が。。。
なんてこったい! ボキは 今年のおみくじは ”中吉”でしたよん。

Bye for Now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

給湯器 I の続き(その2)

今日の朝、FT240-77材 2個 と友人に格安で譲ってもらった
TDKのパッチンコア10個が届いた。。

よって、3.5MHzのみの給湯器が電源OFFになる インターフェアの
原因調査してみることにした。

まず、他のアンテナと近くなるので、あまりやりたくないけど3.5単独のV-DP
170°開きを 120°まですぼめてみた。(他のアンテナとの物理的干渉は無い)
結果、やや 改善ではなく 悪化。40WまでOKだったのが 35Wまでなってしまった。
(この時点で、水平だとどうも国内が弱くなった感じがするので水平に戻さず、
 120°のままにすることにした。また、下への影響が水平より理論的には少ない
 はずなので)

次に、電源系にパッチンコアにケーブルグルグル、同軸RG58UをFT240-77に16回巻き
してみた。コモンモード電流が劇的に改善、計測値が0.01未満Vなので、1mAも流れていない状況
(約 0.3mA程度)

ここで、送信実験したが、出力35Wを超えると やはり 給湯器の電源はOFFになり
オール リセットされてしまう。
すなわち、コモンモード電流をここまで減らしても 改善が見られないということは
やはりコントローラのケーブルに 3.5Mの基本波がのって その微弱な電流が コントローラ
の誤動作をさせていると判断しました。(JUNさんとも話しましたが)

よって、今後の対策は無線機側では限界なので 給湯器側にフィルターを突っ込む
必要がある。
まずは、給湯器メーカの相談室に相談することにしようと思っている。
因みに、給湯器は(株)ノーリツ 製です。 メーカ対応はどうだろうか?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: