FC2ブログ

BIKE & VX-8 & APRS

ボキは、バイクライディング時には、兎に角軽くしたいので
ごちゃごちゃしたくない派なのですが、オフロード激走時バイク
とややオンロードに寄せたオフバイク2台あるので、
この ややオンロードに寄せたバイクライディング時に連絡用に
無線機をセッティングとしてみたことは以前 ここで記した。

しかしながら、構成は、 VX-8+Blue tooth Head Set (B+COM)+VOX機能
だったんですよね。これは、見事に失敗。

ボキのバイクは、ちょっとだけ、爆音なのです。(ちょっとだけですよ)
なので、アイドリング時はどうにか良いのですが、走り出すとどんなにゲイン
を絞ってもVOXがONになってしまい、ずっと送信状態になってしまった。
なもんで、VOXは諦め 強制的にPTTスイッチで送信にすることにした。
音声関連はBluetoothのままで。

そんでやっと揃いました。(要は、無線機とHeadsetは 離れていてBluetoothで繋がっています)
20091215_1.jpg

これでやっと、バイクで無線が自由にできる。(因みに、携帯と音楽関連のchも持って
いるので無線だけでなく、無線と同時に電話とか音楽も聴けちゃいます)
もっというと、3CH+1CH(SB213用ch)あるので、SB213持っている人と
Bluetooth機能だけで200m~300位MAXでSB213同士、通話ができてしまいます。

さてさて、今週土曜日に これマチサガ軍団用に使う予定なのだが。。。。
実用度の実験に付き合ってねマチサガ軍団さん!
144又は430(50でも良いけど。。AM)で ボキと交信(連絡)して下さい。

4649!!

P.S.
こっち使えば、
http://www.sankyo-tm.co.jp/bike/cable/vx-8c.html
APRSも同時にできるのだが、そこまでしなくても良いかと思って
PTTラインだけのにしたのだが。。。。
ちょっと欲が出てきてAPRSもしようかな?
コード高いのね。。このVX-8のオスとメスのプラグは 規格品で秋葉とか行けば
買えるのでしょうか?
なんで、無線機関連GOODS SHOPは、このプラグ(オスとメスの両方)持っているのか?入手先は?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アクセス解析

なんか、最近このブログのアクセス数が多くなったのでアクセス解析したら、a1 clubのHPからLinKされているのですね。
CWにアクティブじゃないけど、ボキは。
なので、このブログは無線以外なこと多いですので。悪しからず。
それは、置いといて、サーチワードで結構常に上位なのは、なんと スプリングワッシャとレグナム不調が多いのです。
結構面白い結果です。
スプリングワッシャの弊害を調べる人多いのですね。そうそう、先日にアンテナ工事をしてもらったFTIさんは、平ワッシャにちゃんと油脂付けてました。
流石にプロです。ちゃんと知っておられる。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: