大晦日の日に。。 残念、東久留米総合 鳥取代表 境に敗れる。

第88回全国高校サッカー大会に 東京A代表として 出場した 都立東久留米総合が
第一回戦にて鳥取代表の境に敗れた。。
どうしても東京代表まではいくけど、全国大会の一回戦を突破できない。。
誠に残念であるが。。全て上手くいったら 将来が無いと前向きな考えで
いる。また、来年出れるかわからないけど。また 夢を!!!

さてさて、この Blogを読んで下さっている方々。
来年もよろしくお願い致します。

ではいつもの
bye for now!!
Dirtbike rider aka JJ1IZW

【無線関連】 売ります!!(大晦日の日になはは)

無線用の物:

・RADIX社製 14MHz V-DPの RDE-20(定価は15960円)片翼は 約3.7m
 仕舞い寸法は、1200mm(最大入力SSB:300W CW:200W )
 よって、固定、移動でもどちらでもOK!
   0020020000042.jpg

  希望売り価格:8000円 
   使用期間は、ほとんど使っていません。買ってからは1年強
   経っています。しかし、ほとんど 外に出して使ってません。よって使用期間は短いです。

 注意:これは、アンテナエレメントとマッチングBOXだけなので
    別途、必須とはいわないがバランとマウントが必要。
    同社のバラン付きマウントセット RD-VB又はRD-BLG
    (バラン・マウントセットの定価は11500円か15330円です)
    があると非常に便利です。何故なら、エレメントの付け根が写真の拡大
    に示すようにネジ式になっているのとすぽっりハマルようになる為。

    RADIX社のHPは、http://www.radix-ant.jp/

    現在の全体状況

20091231_2.jpg

    マッチングBOX
20091231_3.jpg

    エレメントの付け根の拡大
20091231_4.jpg


・USAのKITのHF Packer 35W 出力 リニアアンプ(組たてていません。Kitのまま)
  KITメーカ:HF PACK 
仕様:1.9~28MHzまでの HF用 35Wリニアアンプ 定価:$249
希望売り価格 17000円 
   URL:http://hfpack.com/
   製品紹介URL  
      http://site.hfprojectsyahoo.com/hf_packer-amp

 K5OOR-Virgilという人は、優秀なエンジニアだしメールサポートもかなり
 親切にやってくれます。しかしながら、このアンプは、終段にIRF-510という
 MOS-FETを使っている為、慣れない人が扱うと調整中に壊す恐れが大きいです。
 実際、私は 既に1基作っていますが、何回か 終段を飛ばしました。Hi
 なので、このKITは、中級者以上のスキルがないと中々難しいと思います。
 あと、入力制限を守らないと確実にMOS-FETが飛びますので 注意です。
 入力ATT部は自分で設定できますが、KITに入っているATTの抵抗は2~2.5W入力と
 なっています。(私は、余裕を持たせて2W以下の入力にして使っています)
 
 一部、袋を破ったところがありますが、中身の部品を見る為
 に破っただけです。
 また、MOS-FETを飛ばした時用に、IRF510のリペアキットを1 SET お付けします。
 再度書きますが、この組み立ては簡単なのですが、何かトラぶった場合
 KIT組み立ての経験の中級者レベルのスキルが必要です。


 私は、これを持っている理由は、バックアップ用に持っていたのですが、
 必要無しと判断し、売ることにしました。

 また、私が買ったのは2年位前なので、現在販売している基板のREVより古く
 この売りに出しているのは REV2版です。

 写真は、

 20091231_1.jpg


 なお、上記2品共、振込みが確認できた時点にて宅配便にて
 送ります。その際は購入者が送料負担(着払い)で願います。

以上 よろしくお願い致します。
3週間程度様子は見ます。その後
なければ オークションに入れます。
また、これと同時期に 無線関連もMLにも
流す予定ですので、購入希望者が決まっている
場合もありますので、その際は、お許しを。
先着順(オファー順)にします。

連絡はこの Blogに書き込むか
私のコールサイン アットマーク jarl.com にて。

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

今日から始まる 高校サッカー

今日、午後12時 第88回 全国高校サッカー大会が始まる。
開会式ね。
ボキの 母校(統廃合で名前は変わってしまったが)
都立東久留米総合高等学校(旧 都立久留米)のサッカー部
が東京A代表で出場する。。

http://www.officeosamu.com/kurume.htm

http://sports.goo.ne.jp/news/soccer/article/120091229109.html

都立久留米は、結構スポーツ校でもあります。

陰ながら?? 応援するぜ! 頑張れよ 都立の星!!
ボキは、バスケット部だったのだが、どうなったのかな?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

VX-8 アップデートの受付が延期

VX-8のアップデートの受付が当初、正月明けからと発表されていたのに
今度は、1月の末から 原則 HP上での受付で、どうしても WEB環境
の無い人は、販売店からの申込も可と延期、変更だそうだ。以下参照

http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/support/vx8_upgrade.html

さて、この件に関し、私(JJ1IZW オカモト)は いささか呆れている。
その理由

 まず、いつも述べているように 人または 企業の ”質”を見る時に
 私は、最初の失敗をくどくどあまり責めない。失敗はある程度はしょうがないと
 思っている。そこで問われるのは、その失敗を如何に 上手く対処して
 切り抜けるかが ”質”なのであると思っている。
 ここで、バーテックススタンダードさんは、Bluetoothから始まる一連の不具合
 (APRSの9600bpsの繋がり難い不具合を含む)の対処はドタバタして後手後手に
 なっていて やっと、この1月に有償だが、アップデートするとのことでしたので
 少し評価していたのだが、その告知には アップデート作業は約2週間見てくれ
 と書かれていた。私はそれを読んだ時に直観的に、え! 2週間でできるの??
 と思っていた。だって、今まで買った人が正月明けに、何台だろうか?集中して
 送ってくるのに、それを2週間で対処できるはずがないと思ったから。
 案の定、現在、HP上に 当初は混雑が予想されるから云々という理由で1月下旬
 にずらすとのこと。これは、誰でも 分かることだったんじゃないかな?
 (もしかしたら、混雑の理由でなく、アップデートの準備が年内に出来なかった
  のが本当の理由かもしれないけど。)

 とにかく、上記延期により、ユーザはもとより、販売店も一旦、現物を集荷した
 とこもあるようなので対処が大変だろう。

 このへんは、製造メーカの ”プロ”としてはいかがなものか??と感じる。

 また、上記したリンクページを読んで何か思いませんか??
 私は、そこに書かれている書式が”プロ”ではないと感じる。。
 それは、何かというと、 UPまたは文書の書かれた ”日付”が入っていない。
 日付というのは、ビジネスにとって非常に重要なはずだ。それが入っていない。
この程度だから 失敗に失敗を重ねるのでしょう。
 上層部の方何歳位なのか? モー(牛)少し しっかりしてくれと思う。

That's all.

JJ1IZW

年末は 忙しい

年末はとにかく、日頃やりたいことを やったり、片付け/掃除等
でかなり、バテバテです。
今日やったこと。
・例の給湯器Iのコントローラ側の電流計測と対策
  (結局、コントローラ側には 3mA程度しか流れていない様子。
    この程度だと、チョークコイル入れても変化無しなんですよ
    やばいです。方針が定まらん。とにかく、無線アンテナ側
    ももう少し減らすべく対策します)
・ボキの部屋の掃除/片付けをさらに続行。
・車を徹底的に掃除(掃除機で中を吸ったり)そして、ワックスまで
 久し振りにかけたよ。なはは。
・レク農園で収穫した野菜を洗って保管できるように。。

 ここで、キャベツ君の写真を。。
 ちゃんと、小さいけどできています。
 20091229_1.jpg

ちょっと嬉しいであります。

Bye for Now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

給湯器 I が発生 と対策

以前、記したように 先日のアンテナ工事の後に、3.5Mのアンテナだけは、自分で
ベランダから4m+αのパイプにてあげている。 以前はV型90°でしたが、今回
メインアンテナが回るので Vにすると 干渉してしまう為 170°(ほぼ水平)
に広げて設置した。

ところが昨日気が付いたのですが、 3.5の200W運用時に我が家の給湯器のコントローラ
が、送信すると電源が落ちてしまうことにWifeの苦情より気が付いた。
出力を約20Wまで落としたときにやっと 電源が落ちなくなることを確認。
これが、昨夜の出来事。

※ 以前アース不足の 垂直型のアンテナの時に 10W程度でも
  この現象はあったが、現在の3.5Mのアンテナである V型90°
  のDPに変えたら200Wでも問題なく過ごしていたが、先日、水平
  にしたら、また現象がでてきた。

そして、今朝色々と定量的にこの現象をみてみた。
使ったのは、このRF電流検知器とテスター。
20091228_9_200w.jpg

※このRF電流の測り方が今一、分からないので、定量的といいながら
 あくまでも、ボキの状態での値の変化(相対的な定量値)というように
 捕らえた方が 良いです。
 私は、自分の持っているデジタルテスターのDC 20Vレンジにして
 計測しています。
 説明書によると 
 コモンモード電流=計測DC電圧÷10 と書いてある。



まず、3.5Mで 200W送信時の同軸に流れる コモンモード電流を計測。。
20091228_1_200w.jpg
測定電圧 0.69V なので 0.069A=69mA

そこで、手持ちの正体不明のパッチンコア(PCとか電気製品買った時にコードに
付いているやつを、要らなくなった時にコアだけ保管しておいたもの)
を1個 同軸につけてみた。
20091228_2_200w.jpg

そうすると、200W 送信で
20091228_3_200w.jpg

測定電圧 0.42V なので 0.042A=42mA
おー 60%になった。

そこで、二つ目
20091228_4_200w.jpg

20091228_5_200w.jpg

測定電圧 0.30V なので 0.030A=30mA
最初からは 43%になった。

ここで3つ目(手持ちのが種類の違うものしかないのでご勘弁を)
20091228_6_200w.jpg

20091228_7_200w.jpg
 
測定電圧 0.23V なので 0.023A=23mA
最初からは 33%になった。

ここで、手持ちが無いので 様子を見た。
200W送信 NG(電源落ちる)
100W送信 NG(電源落ちる)
50W送信 OK 問題なしとなった。

※50~100Wの間は面倒なので細かくみてません。

20W以下でOKから 50WでもOKと 一応倍増したわけ。
33%なんだから 70W近くでもOKなのかもしれないけど
とりあえず、50Wは余裕を持ってOKである。

そこで、パッチンコア3つの状態の 50W送信時の
計測値は、
20091228_8_200w.jpg

測定電圧 0.11V なので 0.011A=11mA
となった。
よって、今後、HIGH POWER時にこの11mAまで落とせるか?というとこになるのか?
まだ、半分にしないといけないのか??

給湯器側の電源かな?のラインにも RFチョーク入れたいのですが、なんせ年末なので
あまりそんな事ばかりやってられないので、とりあえず、正月は50W以下にて運用して
様子見てみます。
ブログなんて書いている場合じゃないのですが。なはは。
さらにパッチンコアでなく でかいトロイダルコアの方が 効き目があることは
多方面のBlogでも紹介されているので知っていますので、落ち着いたらそちらに
変更してみようと思います。
ただ、パッチンコアでも結構、効き目は確認できますね。
近所のハードオフ(リサイクルショップ)に行って、コードとか
ただみたいな値段で売っているので、そこにパッチンコアのあるコード
だけ安く買ってくるという手も安くあがるかもしれませんね。

そもそも、90°Vで発生しなくて、水平で発生ということは、電波が
上でなく、横、下方向にも沢山輻射された証拠でしょうかね??
ただ、ルーフタワー設置で金属ステー線が増えたというのも影響しているか?

あと、何故給湯器の方をもっと見ないのか?というと、自分の家では対策は
し易いですが、近所の家も同じ給湯器を使っているので、極力 送信側で
対策したいですしね。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

Kärcher(ケルヒャー)

けるひゃ~  とは??何ぞやというと。。。

オフバイクでダートなんて走ると、直ぐにバイクが汚れちゃうのですよね。
帰ってから、洗車する訳ですが水道の圧力だと弱くて泥落としなんか大変
なんですが、高圧洗車器(高圧洗浄器)があると便利な訳です。

注:バイクのリンケージ部分には高圧洗車器で水を掛けると、水分が入って
  しまい、メンテサイクルが極端に短くなりますので、高圧の水を掛ける
  部分には注意しましょう!!

以前は、USAの物とかが、良く出回っていたのですが、なんせ、USAの通販で来るような
製品ですから。。。ちょっと経つと壊れちゃうような代物が多かったのですよね。
私のバイク仲間が、数年前に ドイツのケルヒャー の高圧洗車器買ったんですけど、
どうかな?と思って見守っていましたが、故障なんか無いみたいで今も使っていますし
ボキも時々、使わせてもらっています。
以前のUSA製品なんかより ずーーーーーと 良いですね。

ここが、ケルヒャー ジャパン の高圧洗車器のURL
http://www.karcher.co.jp/private/products/index_hp.html

K230あたり。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

FISTS CC NR って??

先日、FISTS NET PART2にて CCナンバーを尋ねられたらしい?
なはは。よくVK局の内容が聞き取れてないので、相手が何を伝えようとしているのか
全く分からず。。トホホだったわけですが、それはおいておいて

そもそも CCナンバーとは???

FISTSのHPで、調べると、アワードの発行番号らしい。

What is a CC Number?
This is one of the most asked FISTS Questions! CC stands for Century Certificate.
A CC number is the number on the certificate you get when you earn the Basic
Century Award. Each certificate has a sequentially issued number on it.
That number is your CC number. People exchange CC numbers on the air because
the Platinum awards are earned by "collecting" them. You need not have a CC number
to collect CC numbers, but it makes it more fun if you can give one out, too

と書いてある。
なんだか、長い文章で眠くなるぞ。。
因みに、主語のとこで A CC って書いてあるけど ”A”って何ですか??
なんだか、良く分からん。。

さて、ここまではどうにか分かった。すなわちアワードを発行してもらわないと
CCは伝えられないわけね。

では、アワードとは??
どうも 
Basic
Silver
 ・
 ・
と何種類もあるみたいだ。
とりあえずは、BASICを狙うみたいだ。
(モービルアワードもあるがこれは有効なCCナンバーなのかな?)

そこでそのBASICのルールは こう書かれている

Basic Century Award
The Century Award is earned by working 100 points of FISTS members.
  FISTS operating from the same country that you are in are worth one point.
  FISTS operating from a different country, as defined by DXCC rules, are
  worth two points. FISTS affiliated club stations are worth three points.

  The following FISTS National Club Stations are worth 5 points towards
  FISTS awards;

  GXØIPX #1, ZL6FF #9600, VK2FDU #9610, KNØWCW #10,000, and JL3YMV #15000

ここまできて、分からんこと多数。。。 まず英語(なはは)次に DXCCのルールと
言葉使い。

まず、分かった事は、
どうも FISTS MemberとQSOして 100 Pointになれば良いことだけは分かる。
では、何が ボキは分からないかというと、

”Country” とは何を指すのか?? 国なのか? 

どうも上記の表現からDXCCに従うと書いてあるようなので、
DXCCとは??
と思い、検索すると、ARRLのHPに色々書いてある。

”Country” = ”DXCCのエンティティー” なんだと 今のところ
理解している。

ではエンティティーとは何ぞや?
そこで、ARRLのページのここ

http://www.arrl.org/awards/dxcc/list_1a0.html
に書いてあるように ”国”ではなく、ARRLが決めた地球上を分けた”エンティティー” らしい。

ボキは、DXCCなど考えたことも無いので、エンティティーの知識は0。
全くチンプンカンプン。
まあ、とりあえず、ARRLのサイトのものを全部読まないと、エンティティーの把握は
できない。

次!
では、相手が FISTS メンバーかどうか? というのは どうやって知るのだろう??
交信毎に相手に ”お前は FISTS MEMBERなのか?” とCW 欧文で聞くのかな??
(ネット検索が無いとして)

もう一つ、ボキと同じ”エンティティ”のFISTS Member人と交信済みで
その人が海外(別エンティティー)から ON Airした場合で交信できたら、これは
どう考えるのか? 日本でその方とやっていたなら、重複で0なのか?はたまた
違う”エンティティー”なら 2 point と計上なのか??

最後に、3ポイントと5ポイントのFISTS CLUB コールがあるのは理解した。

うむーーー、なんとも ボキには 分からんことばかりなり。。

一番は、どうやったら 相手が FISTS MEMBERだと分かるのかな??
ナゾー なのである。
ボキとしては、あまりにも 階層が深く、理解というか調べる気にも
なれなくなっちぁうのですが。。
集計もどうするのか??
紙ログだったら大変だろう。。

うーーーん、何だか、面倒な事ばかりなのね。。


P.S.
そうそう、あと良くあるのが FISTS Memberの ナンバーを教えてくれとか
エレクラフトの 無線機だと シリアル番号を教えてくれとか
あるのだが。。 覚えてられないのですが。。ボキ。。
なので、即答でましぇん。皆さん なんですぐ答えられるのか??不思議。
(ボキは馬鹿なのでRか?)


Bye 
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Hi all, Merry Xmas!!

X'masは、間違いね。 Xmasで良いのだよん。



Bye

FC2 BLOGのアクセス解析の様子

先日、ある方から このBlogのアクセス解析はどの位の事が分かるのか?
ということを尋ねられた。
色々多機能ですが、重要な部分のほんの一部だけをお見せします。

例えば、これは、どんな プロバイダとかPROXYから来ているか?が分かる。

20091224_3.jpg

次にどこから訪れたとか、LINKされてそこから訪れた場合
どこのLINK先から来たか分かる。

20091224_2.jpg


さらに、一番重要なのは
訪れた方の IPアドレス、ホスト名、PCの状態、訪れた時間も分かります。
例えば、下の写真から分かるように12月24日 21:34に
so-netから ”JJ1IZW”という検索ワードをGoogleを用いて
訪れた方がいて、その方のIP アドレスやPCやOS等のソフトの状況が分かります。
さらに、別機能で地域も特定できます。なのでやろうと思えば、個人を特定できます。

20091224_1.jpg

また、ここでは、出しませんが、このBlogに投稿した場合、真っ先に私の携帯に連絡が入り
投稿者のIPアドレス、ホスト名が分かり 投稿した内容も分かります。

こんな感じですね。
さて誰だろ? クリスマスイブの夜に ボキのコールサインを検索するなんて。。。

もっと集計するには沢山ツールがあるのですが この3つがかなり
重要な手掛かりとなります。

p.s.
先日、基板のエッチングというのが 禁止キーワードで投稿できないというのには
ちょっと笑いました。回避策はありますよ。過去に SEXY BEAMを投稿した方のように
すれば大丈夫みたい。なはは。

あ!blogとは関係ありませんが、
これを書いている 今、私のインターネットのルーターが攻撃を受けました。
IP アドレスは、219.94.198.XXXからとルーターがIPアドレスを教えてくれるよう
になっています。
これを
このサイトのWHOisで追いかけると

SAKURA-OSAKA と分かります。大阪からですね。

bye for now

Dirtbike Rider aka JJ1IZW/MasaP

大根

今日は祭日なのですが、会社は出勤日。。。
Wifeが畑にいってきて大根やカブを収穫。
収穫した大根の一本を紹介。
長さは30cm以上ありまする。これおいしそう。。
葉っぱも美味しいのですよね。味噌汁に葉っぱは入れます。

20091223_1.jpg


Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

悪いなー

20091223215826


我が家のマイカー トヨタのグラシア君ですが、エンジンは、2500cc V6 200ps
NA, そして重量は乾燥重量で1.5tをわずかに越える。
4速AT 燃料タンクは70L。
満タンで、これしか走りません。70L弱として350kmとやや甘く見積もっても、5km/L 。
うーん悪いねー、いくら通勤主体とはいえ。
タイヤ空気圧もかなり上げているのだが。。。
不思議と高速道路だと かなりのびて 12~14km/Lと3倍近くなるのよね。。
なのでエンジン不調ではないみたいのだけど。

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

これが Higashiだーーー。

ボキが KTMのLC4乗っていると、マフラーはどこの??
と聞かれることが、時々ある。
オフバイクを知らない 友人には うーーんちょっと五月蠅い音ねー。とか
言われちゃいますが。。

ボキは イタリア製の 東「higashi」を使っているのです。
ボキのはチタンではありませぬ。
物は、良いのですが、なんせイタリアの職人さんが作るから。。。
ちょっと、工作精度の公差が大きい。LOL

なんで使っているかというと、軽いからです。
抜けは、そこそこかな?

ここに higashiの説明がありまする。

http://www.motoavanti.com/shop/parts/higashi/index.html

私はお勧めしますが。。。。。

Bye
Dirtbike Rider MasaP

子門と照子のQSOジョッキー & おまけ付き

ボキの無線の姿勢の原点は、この辺の会話の中からなんですよね。

「子門と照子のQSOジョッキー」 の当時ボキが録音したものより抜粋(当時のNSBより)

子門と照子のQSOジョッキー (mp3ファイル)
そーーなのよ、何もないとこから。。憧れます。
「ゼロからつくるアマチュア無線局」と同じようなイメージなのね。

これは、32~33年位前の放送かな??良くカセットテープが綺麗に残っているでしょ。
大事に保管してたから。


<アマチュア無線を良く知らない人へ。>
この会話からも分かるように アマチュア無線=交信する じゃないのですよ。
単に無線機買ってきて、交信のみするのは本来の姿じゃないのです。
ちゃんと法規にも5つ存在意味が載っています。
無線(電波)の伝搬を研究といいうか調べてきた(開拓した)のは、アマ無線家なのですよん。

     <終わり>


P.S.
おまけとして、無線をやっているけど、BCLマニアのYLさん用
タムタム タイム 最終週(mp3ファイル)

Bye

FEA NET Part2初参加 及び 水漏れ工事

今日は、せっかくの日曜日なのだが、前の記事で書いたように
システムキッチンの裏の水漏れを直すべく早起き(うそ、11:30頃起床:苦笑)
して、どうなっているのか、よく見てみた。。
ガーーーーン。。 まず 銅製??のパイプのつけ根から漏れている模様。
漏れた水の痕が残っている。
(何故か、昼は止まっている。夜間に漏れるようだ。寒くなるとNGなのか?)
それと、以前から漏れは起きていたようで、普段は見えないシステムキッチンの
下の収納庫の壁を取ってその下を見ると。。無残な姿になったフローリングと家の壁
が目に。。。さらに(ゴキちゃんの遺体も確認 LOL)

銅製のパイプの漏れなのでパッキンの取り替えだけでは、NGと判断。
面倒なので タウンページにちゃんと載っている水道修理屋さん
にお願いすることに。
夕刻に来るとのこと、その間にWifeが台所を汚くしているので、ボキが
2時間以上かけて 掃除と整理。。。
夕刻に 水道修理屋さんが来た。 ぱっと見て。
あららら。ダイブ前から漏れていましたね!って言われた。。

運が良いのか悪いのか、システムキッチンの裏の下はコルク材みたいな
もので出来ているので、それが水を吸ってしまうので、少々の漏れは
目に触れないので気がつかない。。。かなりやばくなったとこで気が付くわけ。

結局、今付いている物の漏れている部分は、蛇口から一体式になってしまっているので
蛇口からアセンブリ交換となった。(交換ならボキでもできたよな。。後の祭り)
修理屋さん曰く 漏れた蛇口アセンブリを見て、これ14~5年前でしょ??
とずばり 当てた。 この頃のはどうも 15年位で漏れるのが多いそうな。
そして XXXというメーカは今はもう無いそうで。。。
さらに最近は、蛇口の取手を降ろすと閉め、上げると開く。 というように
統一されたようで、ボキの家の物は古いので逆なんですよね。
なので、慣れないね。最初は。(洗面台は壊れないで昔のままなので
混乱しそうである。)
まあ、交換とはいえ直ったので どうにか”良し”としましょう。
ただ、蛇口アセンブリは26000円なのだが、工賃やら取られて 4万円の出費。。
貧乏人には辛いのぉーーー。
これ新しい 蛇口のアセンブリ

20091220_1.jpg

20091220_2.jpg

さらに床やキッチンの漏れた水で半分 ”やられてしまった” 木材をどうしようか?
と考えていますが。。
うーーん、きっちり 乾かしてそのままということに。。。。。。

これ裏の部分。あーーーあ こんな事に。。黒い部分かカビです。
20091220_3.jpg


工事が終わり時間を見ると、無線の FEA(FISTS EAST ASIA)
NET PART2の時間からちょっとだけ
過ぎているので、未だ CHK INには間に合うかもしれないと思い。
シャックへ。14M聞いて見ると、Noiseがかなり多い。。でもKEY局は549と言いたいが
Noiseが多く449程度。(普通の交信だったら549を送りますが、欧文CHATなので
理解力も含めて449 Hi)
ここまでくるとボキの能力では きっちりCHATはできない。
でもFEAの JAの主催のNETが始まって今日が 5th Aniversaryなので BKかけてやや
強引に入れてもらったけど。。QRV-STN(誰が居るのか)の全てが把握できず。。
迷惑になりそうなので、早めに Finalとした。というか、英語スキル不足と
CWスキル不足さらに Keyingスピードがやや遅かったので、符号が頭から揮発して
しまう。でも筆記にはやや速いSpeedなので、どうにも COPIし難いというのが
ホントのところ。でも、Keyingを速くしてもらえると単語は分かるのですが
次の単語の間の間(時間)が短くなると 考える時間がボキには短か過ぎて
文章の意味が分からなくなってしまう。もうかれこれ、2年弱こんな感じ。
やっぱ、才能ないのよ、ボキは。そもそも ”おつむ”のスピードの処理能力
は元々遅いのですよん。
(だけど、一旦、覚えると、かなりの時間忘れない頭です)

あーーーあ。何か、落ち込む日々です。

P.S.
昨日の忘年会は楽しかったのですが、今一、心が沈んでいたので皆の会話に
入れなくあまりおしゃべりしなかったような。。

どうもハイテンションになれません。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

水漏れ

今日は、所用があり、平塚方面に バイクで出かけていたのだが、
一昨日位から、システムキッチンの下の床がやや湿っぽくなって
いるのに気がついた。今日は、タオルを置いて出かけていたのだが
帰ってきたら、そのタオルはビショビショ状態。。

排水があふれるのか?? と思って、見てみたが排水溝の逆流は
無い。。はて?

このシステムキッチンの下の収納庫の物を全部出して、裏側の板を
取り外してみたら、温水用と冷水用の2本の水道栓が来ているのだが
冷水側の90°エルボーから水が漏れているのを確認。

20091219.jpg


もう夜遅いので明日、修理せねば。。床が抜けてシマウマ。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

片山右京さんらが富士山で遭難したとの事。かなりの山の経験者だったらしいけど、概要良く知りませんが、ここ何日かの天気を考えると少し無謀だったのではないか?と推測する。
ボキは、高校生から大学生の初め頃までの間、南アルプス、北アルプスの3000m級の夏登山を本格的にやっていました。数回、恐い目にあっています。
夏でさえ、そうなのだから冬登山は、ボキの中では考えられない。

夏でさえ、朝は、3~4度に下がります。また、夏はカミナリがあり、上でなく横から稲妻が来ます。雪渓もやや溶けて緩むのでかなり危険。天候も激変するし、道が分からなくなることは頻繁にある。それなりの準備、装備が必要。

とにかくある程度低く、日常的な山でも計画では、PM2~4時には目的地に到着しそれ以後は山の中では動かない方がよい。夕刻からの下山も危険。そして、準備と装備は完璧に。
これは、常識。
守らない人、多いのよね。
bye


BIKE & VX-8 & APRS

ボキは、バイクライディング時には、兎に角軽くしたいので
ごちゃごちゃしたくない派なのですが、オフロード激走時バイク
とややオンロードに寄せたオフバイク2台あるので、
この ややオンロードに寄せたバイクライディング時に連絡用に
無線機をセッティングとしてみたことは以前 ここで記した。

しかしながら、構成は、 VX-8+Blue tooth Head Set (B+COM)+VOX機能
だったんですよね。これは、見事に失敗。

ボキのバイクは、ちょっとだけ、爆音なのです。(ちょっとだけですよ)
なので、アイドリング時はどうにか良いのですが、走り出すとどんなにゲイン
を絞ってもVOXがONになってしまい、ずっと送信状態になってしまった。
なもんで、VOXは諦め 強制的にPTTスイッチで送信にすることにした。
音声関連はBluetoothのままで。

そんでやっと揃いました。(要は、無線機とHeadsetは 離れていてBluetoothで繋がっています)
20091215_1.jpg

これでやっと、バイクで無線が自由にできる。(因みに、携帯と音楽関連のchも持って
いるので無線だけでなく、無線と同時に電話とか音楽も聴けちゃいます)
もっというと、3CH+1CH(SB213用ch)あるので、SB213持っている人と
Bluetooth機能だけで200m~300位MAXでSB213同士、通話ができてしまいます。

さてさて、今週土曜日に これマチサガ軍団用に使う予定なのだが。。。。
実用度の実験に付き合ってねマチサガ軍団さん!
144又は430(50でも良いけど。。AM)で ボキと交信(連絡)して下さい。

4649!!

P.S.
こっち使えば、
http://www.sankyo-tm.co.jp/bike/cable/vx-8c.html
APRSも同時にできるのだが、そこまでしなくても良いかと思って
PTTラインだけのにしたのだが。。。。
ちょっと欲が出てきてAPRSもしようかな?
コード高いのね。。このVX-8のオスとメスのプラグは 規格品で秋葉とか行けば
買えるのでしょうか?
なんで、無線機関連GOODS SHOPは、このプラグ(オスとメスの両方)持っているのか?入手先は?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アクセス解析

なんか、最近このブログのアクセス数が多くなったのでアクセス解析したら、a1 clubのHPからLinKされているのですね。
CWにアクティブじゃないけど、ボキは。
なので、このブログは無線以外なこと多いですので。悪しからず。
それは、置いといて、サーチワードで結構常に上位なのは、なんと スプリングワッシャとレグナム不調が多いのです。
結構面白い結果です。
スプリングワッシャの弊害を調べる人多いのですね。そうそう、先日にアンテナ工事をしてもらったFTIさんは、平ワッシャにちゃんと油脂付けてました。
流石にプロです。ちゃんと知っておられる。

暖かいと動く

昨日電池交換した腕時計三個の内一個が、腕に付けたり、手のひらで包むと動き、その辺に放置すると止まってしまう。
暖めると良い模様。
放置しておいて、手で触っていると動きだしますが、暖まりきらない状態だと秒針がギクシャク動くのです。
これって何?
クォーツが、死にかかっていて暖かいと発振するのかな?
もしくは、ボキは、超能力者??

bye
Dirtbike rider aka ユリゲラー

今日もお腹いっぱい遊びました。

1、最近、携帯電話があるので、腕時計をしない場合が多いのですが
  腕時計なんだかんだ5~6個持っていませんか?皆さん?もっと持っている?
  安物時計は、長い時間止まったままにしておくとクオーツ時計でもムーブメント
  が壊れちゃうパターンが多いのですよね。(メカ部分が錆びカビ等でダメになるらしい)
  なので、電池切れで止まったらそのままにしないで 電池交換しないと。
  腕時計の電池交換ってだいたい相場は、500~2000円位で、ちょっと高級時計は
  専門店でないと交換してくれないものもありますね。(ボキのは安物ですけど)
  なのですが、電池交換程度でお金を取られるのもくだらんので、ボキは、自分の
  時計はいつも自分で電池交換しています。こんな感じで。

  20091213_1.jpg

  20091213_2.jpg

2、午前中、無線をちょっと。
  HFはCONDX悪いので、またまた 430聞いていました。今日は、栃木県小山市で河原移動の局
  が聞こえてきました。(山でなく河原だそうです)
  神奈川から、北にビーム向けると(栃木に向けると)全く聞こえなく、聞こえるのは南西ビーム。
  すなわち 富士山or箱根or南アルプスの反射波みたいですね。 430も結構遊べますね。144の方が
  やはり”飛ぶ”のだけど違法局??が沢山で。。。

3、夕刻少し前に畑に行ってきましたが、 食べきれない位 育ってしまった。
  難しいのーーー。 
  ただ、カリフラワーと玉ねぎは、まだ小さく 失敗かな?
  寒冷紗でなく、ビニールの方が 良いみたいですね。これもまた勉強です。
  来年はビニールにしてみましょう。
  虫クン達もこの時期は影を潜め、葉もスクスクです。

今日の畑の状態は

20091213_3.jpg


20091213_4.jpg

こんなことで、今日は色々遊んだ。これから夜間にかけてもうひと遊びします。なはは。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
  

144、430も結構いけるぞ!&3.5Mアンテナ あげました。

えーーと、
今日は、a1 ClubのOAMの一番乗りを果たすべく早起きした。
今日は、3.5Mと7Mの両方で運用される情報を得ていた。
どちらも一番乗りを狙ったのだが。。。
3.5Mは、6:20起床して5分位でスタンバイまでしたのだが。
既にKey局は オンエアーしていて何局かとやっていた模様で
一番乗りできず。。。 7Mの一番乗りを狙ってみた。
Key局がCQを出し始めたので 35WPM程度で呼んでみた。。
を!コールバック有り。。でへへ。今朝のKey局は QRQに 耳がいっちゃうクセ
がるのですよん。。なので7M 一番のりは無事でけた。 満足じゃ。。

それから、午前中は以前からやりたかった 3.5M用のアンテナをきっちり設置
すること。今までは V-DPを伸縮ポールに付けて運用時だけ伸ばしていたが
夜間とかは、ベランダに出てゴソゴソし難いので きっちり固定したかったのです。
結局、4m+アルファの パイプ材をベランダに設置してその先にV-DPを付けた。
しかし、以前は90度Vでしたが、今は屋根上ででかいアンテナが回るので
90度Vだと お互いぶつかリはしないが、かなり接近するので 3.5のDPは
170度まで広げてほぼ水平状態にした。(南南西/北北東 完全固定)
それが、これ
20091212_1.jpg

まあ 3.5は 諦めBANDなので これで良しとします。(でも国内位は結構できますよこれでも)

そして、午後からは、アンテナ工事等で使わなくなった 鋼材等沢山あるのでそれを
あっちこっちから かき集めて 粗大ゴミとして 清掃所に持ち込みしました。
ダイブ、屋根裏収納庫は,綺麗になりました。結構疲れた。。

そんでもって帰ってきてから、430を聞いたところ FMで 福島の東白川郡が 聞こえたので呼んで
みたところ、一発コールバック おーーー まさP感激。 430 結構飛ぶやん!!
気を良くして、144のクラスタ見てみたら 今度は 兵庫県たつの市がSSBで UPされているので
聞いたところ なんとーーーー 53で聞こえるやん!! SSBで呼んでみた。
これまた、パイル抜いて、1エリアの局 再度お願いします。なんて言われて 再度コール
おーーーー、PICK UPされた。。 144の SSBで 兵庫県とでけたでけた。

なんだか この小やぎ君(144 3エレ 430 5エレ)結構頑張ってくれるので面白くなってきたぞい。
ボキの家、TVの弱電界地域なのだが(多摩丘陵が邪魔)反って、丘陵の先で回折するのか?
遠くは聞こえるようになった。面白いとこに住んでいるのかもしれない。
兵庫県の方向は、障害物は無いです。これは 富士山回折 かな?終始安定して入感してました。

うみゅーー。50、144、430も結構面白い。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

案ずるよりも。。。。。。。

ある方のBlogで 「案ずるよりもうむが安し」って書いてあって
おいおい 「易し」だろう?? と思って調べてみた。
そうすると、出てきた出てきた。 安いと書いている人。
もう少し調べたら、漢字の揺らぎで「安い」でも良いようなことも書いてある
サイトがあった。 えーーーー。そうなの??
でも、安いっていうと 単に 単価が安いの安いと思ってシマウマ。

やっぱり、「案ずるよりも産むが易し」が一番 良いと思うが。。。
因みに、産むも 産むでなくて 生むの方が使う方多いのですね。。

そーーーかなーーー??
やっぱり、意味からいって 「産む」と「易い」 だと思うのだが。。。

Bye
Dirtbike rider aka こだわりオヤジ。

何故なんだ?

今日、帰ったら、リビング用のノートPCが起動しなかったり、起動できても
IEが動かなかったり。。。
そういえば、昨夜寝る前にシャットダウンしようとしたら、自動でアップデートが始まって
しばらくして そのまま、シャットダウンしていたな。。。
そのせいか??
よくよく PCの設定を見たら、アンチウイルスソフトが DELETEされた状態である事に気がついた。

でも他のソフトがウイルスソフトで未だ管理されている状態になったままで 動作がおかしくなって
居る模様。。
まず、ウイルスソフトの再インストールを試みたが、NG。。
Cドライブの スキャンディスクかけたところ、1時間位掛って終了。。
その後、起動もOK IEもOKとなった。
そこで、ウイルスソフトを再インストールを試みたら 上手くいき どうにか元に戻ったみたい。

うーん。昨夜のWINの更新プログラムにバグがあるのじゃないか??
良く分からんけど。。

Bye

株価

これは、大企業&超有名電機会社の株価チャート
2008年9月で 800~900円、今年初めでも400円位だったのだが
今日の株価は231円。。
ちょっと前には売買でダイブお世話になったけれども
抜け出ておいて良かった。。

6501.gif

しかし、電機業界どうなるのかね?
ここで中国とインドが失速したらマジで怖い世界になってしまうぞ。。
大丈夫か??

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

NEW ANT の感想

先日、無線のアンテナをPOWER UPしたことを書きました。
その後の感想ですが、MDP-7は当初の予想よりは上手く働いて
いるようです。良かった!!
なんといっても、7BAND出れるのは魅力なのです。
本当は、14MとかのシングルBEAMがもう一本欲しいところですが
私は、HFは、DPでしばらくはいきます。

先日、ちょっとした発見。
栃木にお住まいの方が CQ DXを出されておられたのですが
CQ終わってちょっと間があって 誰も呼んでいないと思われた
のか私の近接局(7Mの2エレHB9CV局)が 栃木の方を呼ばれたのですね。
実は、凄く弱かったのですがW局がCQ DXに応答していました。
栃木の方は ASを打たれ QRZ? 
そして、W局と40WPMの世界へいってしまわれましたが。。。

その時、感じたのですが、以前の私のアンテナですとこの近接局の方でさえ
中々聞こえないこの状況では、私は全くW局は聞こえなかったと思われる。
しかしながら、今回はかなり弱かったけれどもどうにか聞こえる状態
であった。
ここの少しでも聞こえると聞こえないでは、無線では 天と地がひっくり返る
位、違うのでR。聞こえない局とはいくらPOWER上げても交信できませんからね。

少し、DX追いかけでもやってみようかと思う。
因みに、最終形はこんな感じです。
地デジアンテナが増えただけ??なはは。
(430の地デジIも市販の DXアンテナの430トラップフィルタ付けたら
  解消しましたJUNさん情報VY TNX)

20091209_1.jpg


南側の隣家方向地上から我が家を見ると。。地上からでもルーフタワーの先が見えるので
結構上手くいった。(手前の家の屋根はボキの家ではなく、隣家です)

20091209_2.jpg

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW


こんなものが。。

20091207224545

帰宅したら来ていました。だから、車に3~400万も出さないって ここでいうてるやん。。。
クラウンの一番高いのが、740万だって。。。
誰が買うのか?こんなご時世に。

TS-480HXの50MHzのプリアンプとノイズリダクション性能

ボキも念願の50MHz単独のアンテナHB9CVをあげたので、今日早速50MHzをワッチ。
ちょうど千葉県八千代のJA1ZYK 10Wのビーコンを聞いてみた。
わざと、少しBEAMをずらしてぎりぎりに聞こえるようにしました。(プリアンプオフで)
聞き取れますが、ノイズが五月蝿い。プリアンプ入れると Sは5程度まであがり力強く
聞こえますが、同時にノイズも増幅される。ここで、TS480のNR1(ノイズリダクション1)
を使う。そうすると、かなり低減される。さらに NR2を使うと デジタル処理された
フニャフニャな音になりますが、さらにノイズは消え 符号の認識はまた上がります。

それをスイッチにて繰り返した動画がこれ。。



うみゅーー。
聞いていたら、JA1ZTLの50MHz移動したくなってきたな。
今度、やってみるか。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JA1ZTL(OP:Goro)

CW無線仲間へのお知らせ

2~3週間前から 考えていたのですが、
今日ある方に お願いしたところ快諾して下さったので実現しました。
ありがとうございます。At** OM

内容??
なははは、それはこれで送ります。

※ ボキはね! Straight keyでの中速CHATを目指しているのでこうしますね。
 映像は2つ、同じような内容を打っています。
 やや、符号間隔がおかしいのですが、許して下さい。未だ下手なんで。
  
 上はHK-808 2万以上する電鍵 下はMIZUHOのベビー電鍵 980円
 軸受けがどうのこうのなんてボキにとってはどうでも良いのよ。
 別に安いボロでも良いのよ。要は、そのものを愛して使い切る事が、
 ボキのポリシー。
 980円でも OKOK! (だけど、ベビ-電鍵は速く打ちすぎてややワード間が
 詰まってしまった。SRI SRI 聞き取って下さいませ)

 
http://www.youtube.com/watch?v=JTR4mcznkiA


http://www.youtube.com/watch?v=l8O2Y9nsRT0

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW(#788)

学校のストーブと 恐さ知らずの人々

冬場になると小学校のストーブを思い出す。
ボキの実家は 東京都田無市。。
あ!そうだ。小学生にあがる前は
東京都北多摩郡田無町255*だった。家の住所。
北多摩郡ってあったのですよね。田無は未だ市でなく
町だった。

話は戻り、ボキは
田無市立田無小学校
田無市立田無第3中学校だったんですが、(私立中学受験失敗組 なはは)

ボキの年代はちょうどストーブがどんどん変化していきました。
小学1年生:石炭のストーブ
小学2年生:ストーブは同じで 燃料が石炭からコークスへ。
小学3年生:ついに、石油ストーブへ
 ↓
中学3年まで:石油ストーブ

高校生になったら、蒸気式のセントラルヒーティングだった。

今時の小学校ってどうなっているのだろう?
危ないからとか言ってセントラルヒーティングなのかな?

危ない事 経験しないと ”恐さ”を知らなくて 反って危険なんですけどね。

だから、最近の若い人種とボキが思う人々は、恐さ知らずなので、反って
”恐い”のですけど。。

Dirtbike Rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: