昨日、今日と。

まず、昨日、畑に行ってきた。
ダイコンが結構大きくなってきたので1個だけ試し収穫してみたら。。
ちょい早いようで短かかった。。

20091129_3.jpg
誰かの脚みたいですな。。


現状はこんな感じ。。カリフラワーは全く形になってこないけど。。大丈夫か?

20091129_2.jpg

20091129_1.jpg

全く話は変わり、今週水曜日の水面下?工事に備えて先日、JUNさんに言われた
ように、マストトップに付けるだろうV/U GP と 八木用のブラケットを変えて
見ました。。X30(GP)の円筒部は、肉厚がかなり薄いので、U字ボルトで締めると
変形してしまい。うまくないけど、GPなので回転モーメントは少ないだろうから
手加減して締めておいた。多分、大丈夫でしょう。
Uボルトとブラケット2個を使って、クロスマウント モドキ仕様にしてつけてみた。
こうすると、写真右のダイヤモンドの製品のクロスマウントのようにできて
板分、軽量化できるね。OK OK。
20091129_4.jpg

さて、もう少しの我慢。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

やった--! 都立東久留米総合高等学校 全国大会出場!!

ボキの出身高校の都立久留米高校(現在は、都立東久留米総合高等学校になってしまったが)
が、今日 東京都決勝戦で 修徳に勝ち 第88回の高校の全国サッカー大会に
東京代表として出場が決まった。
11/29(日)に日本テレビ系列で録画の放映があります。

非常にうれしーーーーーのである。
東京は、高校が多いので 2校出場できる。
東京A代表:都立東久留米総合高等学校(都予選はB代表)
東京B代表:帝京高校(都予選はA代表)
となった。
何が、嬉しいかというとね。元出身校であることは かなりな部分を占める
けど、 都立だからなのだ。私立は、入学時に上手い奴らを 優先的に入れる枠があるでしょ。
都立はそれが無いので、上手い人材募集は難しいのです。

でも、入学してから、ハングリー精神で頑張る訳です。

だけどね、指導者に恵まれているのです。
ボキの頃の都立久留米のサッカー部顧問の先生は、小峯先生という方
(国見の小峰さんとは別人)で当時のジュニア代表のヨーロッパ遠征の
団長を務める人だったんですね。
やはり良い指導者が居ると都立で普通のレベル(結構上手いけどね)
しか入学時には無くても全国大会に行けるレベルになるのですよね。

当時、ボキは、体育をサッカー部の顧問であった小峯先生に
習っていたのだけど。結構厳しいのですよ。だけど、頑張る人には
何気なく、良くしてくれる。
例えば、ボキは、小さい時にゴムボートがひっくり返り海で溺れた経験があり
水泳が得意では無い。。でも普通レベルだけど。
ボキはそうねーーー、

平泳ぎ:多分楽に1km~2kmは泳げると思う。
クロール:50m位なら。。。(非常にゆっくりだけど)
背泳ぎ:手使わないなら、体力が続く限りほぼ永久に泳げる
潜水:これ不得意。。20m位。。


これがボキの当時の水泳のスキル。

ところが、授業で水泳の時間に
平泳ぎ:50m
クロ-ル:50m
背泳:50m
潜水:25m
できないと、合格でなく、出来るまで泳がされた。。

サッカー部や他の部のスポ-ツが得意な奴でも水泳だけは不得意というのが
やはり居る。そういうのは、上手く理由付けて休む訳ですなーーー。

でもね、ボキは、一回も休まず、ずっと練習してたんですよね。
で、本番の日、運悪く プールの半分は女子が使うことになり
向こう側で、男子の泳ぎを見ている訳ですよ。。ボキは当時、モテモテ(本当?)
だったので、カッコ悪いとこ等見せられないのですが。。。
当然、ほとんどの男子は、上記の課題をクリアーしていく。。
一方、ボキは。。。

平泳ぎ:OK
クロール:皆より20m位遅れてようやくゴール。一応OK
背泳:これまた、あまり手を動かすと上手く泳げないので
    皆の半分位のスピードでかろうじて ゴール。OK??
潜水:頑張っても20mしかできん。 NG

できないならできないで良いのだけど、なんせ 向こう側で
女子が見ているので、皆の半分のスピードは マジで恥ずかし
かったよ。

そんでもって、昼休みに居残りで 何回も潜水をやらされた。
結局時間内には、どうしても25mできず。。。

小峯先生の居る向こう岸のゴールまで、平泳ぎで行き
すいません、できませんと、ボキは言った。。
小峯先生は、 いいよ、良く最後までやった!と逆に誉めてくれた
のを覚えています。
ボキは、あ---あ、これで体育の成績は下がっちゃうのか。。と凄く
落ち込んだんですよ。
でもね、期末に通信簿見たときに、いつもの成績(5段階で4)だったんです。
(因みに、当時の久留米で体育4は結構取れませんよ!)
本来ならば、水泳が不合格なので4は、無理なはずなんだけど、
あの時の最後までずーーーと1人でやった結果を見てくれたのだと
思った。)

5年位前に、同期会があり 小峯先生も来られたので、ちょっとお話
をした。ボキの事は、全く忘れてしまっていたようだ。
でもね、上記の水泳の事を話したんです。そうしたら、小峯先生
は、「あ! それはね分かる。俺はね、努力した奴の成績は下げない事
していたから。」って言われたんですよ。

やっぱり。。。。。
こういう指導者だと、石がダイヤモンドになるのでしょうね。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

VX-8 のアップデート(無線機)

色々問題多発の VX-8ですが、 VX-8Dとして マイナーチェンジしてきましたね。
じゃあ、現行VX-8は?? どうなのよ?
それは、有償で VX-8Dにアップデートしてくれるとの正式アナウンスが
下記にありますね。
http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/support/vx8_upgrade.html

だけどーーー。有償はないんじゃないの?? 初期不良なんだから。。
基板が違うらしいので、アップデートとは言わないような。。。

まあしょうがないか。あまり責めてもしょうがないし。
隠ぺいせずに、問題を表に出しただけでも良しとするか。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ネット上のスパマー

以前から居るのだけど、何も用事ないのに大規模MLや他人blogにテストだの趣旨が全く異なる投稿したり、誹謗中傷してないのに したとか 書き込む変人がいます。
ネット上では、強気な事書いたりしてますが、実際は、非常に臆病で寂しがりやだったりします。

一種の心の病なのですね。
その人を 私は "ひら課長"と呼んでいます。

ひらかな部分に 意味があります。
なはは。

早く、治癒して欲しいであります。

バイ

仕分け作業か。。

民主党になって、パフォーマンスであることは充分承知であるが
予算削減作業の仕分けを公開型でやっている。。

結構面白い。。ボキは、 どっちかというと ”やれやれ!!”派 なのである。
今までにやったことないのだから、やってみれば良い。うんうん。

さて、本題だが、今無線界(プロ、アマ、放送業界含めて)も改革したら良いと思う。

まず、放送界は、NHK 実はボキの友人にNHKのディレクタがいるのだけど、
これまた、高校の頃は普通だったんだけどね。NHKに入ってからは、 物凄く
”偉そうな態度の人間”に変わってしまった。ボキに電話掛けてくるのも、”俺だよ俺 分からない?”だってよ。
わからねーーーよ!
次に、”お前さーー” いくら幼なじみでも 礼儀があるだろ。。
年賀状には、毎年自分がやった番組の事が書いてある。
なんだかねーーー。
逆に、ボキがやった仕事の事を毎年年賀状に書いたら変だろ?
常識に欠ける。。 これもね NHKという体質だと思うのですよ。

NHK料金高すぎ!! NHKの存在にメスを入れて欲しい。

次に、アマ無線ではお世話になる 総務省、JARL、JARD、島根県にあるQSL転送会社。
特に、JARL、JARD、転送会社 これは3つも必要か???
以前はJARLだけでやっていたんだけど。
この辺もメスを入れて欲しいところ。
特に、JARLの会長はもう何十年と同じ人なのだ。。これは、あまりにもオカシイと思う。

上の3つは、天下りの人は居るのか良くわからないけど。とにかく、メスを入れて欲しい。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

なはは。プリウス買った人は。。

夏から秋にかけて新型プリウスを買った人または予約した人は
今、後悔していないかな? 満足している人どの位の割合で居るのか?
ボキの予想。半分以下だと思う。

・最近、ハイブリッドが沢山出てきた。
・プリウスが思ったより ちゃっちく感じる。
・ハイブリッドが思ったより燃費が伸びない。
・コストパフォーマンスが予想より悪かった。

と上の4点を思っていないでしょうか??

ボキね。思うのだけど、ゆく末はEVなのだから
それまでの繋ぎにしかならないのだから、
何回も云うが、そんだったら、よっぽど ディーゼルの方が良いと
思うのだが。。CO2だって ガソリン車比ならば ディーゼルの方が
少ないし。。
下手な、ハイブリッド車より ディーゼルの方が 燃費良かったりしますからね。

ここで再度 お願い。
来年 モデルチェンジ予定の 日産のセレナだけど。。
クリーンディーゼルエンジン 積んで下さい。お願いです。
そうしたら、バカ売れするから。。
  多分。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

おーー!東京B代表決勝戦へ。。

東久留米総合高等学校(旧久留米高等学校)が今年の
高校サッカー東京B代表の決勝戦に進む。そして決勝は
今週の土曜日。。
ボキは、以前にも記したが、オツムはあまり良くないが、
あの都立ではスポーツ高校の 都立久留米高校出身なのです。
(サッカー部でなく バスケット部だったんです。)

2年前だったかな、都立久留米高校は統廃合の波にのまれ
都立清瀬東と都立久留米が統合されて 東久留米総合高等学校となった。
だけど、サッカー部は 伝統的にちゃんと強豪(都立の星として)残っていたのだね。
嬉しいのでR。
都立久留米が無くなる最後の年には、帝京を破って東京代表になり全国大会
にも行ったんですよね。
現在の日本代表の中村憲剛君も 都立久留米出身です。サッカーの国際審判の
岡田さんも 都立久留米出身です。(志村けんもサッカー部出身ですが。。。)

なんて色々書いたけど、とにかく、東京代表決勝に勝って全国大会に是非
出て欲しい。
相手は 修徳か。。。 勝てると思うのだが。。。

TVでは 翌日曜 14:00~15:40 日本TV系列でやるみたいだ。
土曜日当日もどこかで放映すると思うのだっけど。。無いのかな?

うーーーーん、 頑張れ 
東久留米総合高等学校(旧久留米高等学校) サッカー部

私立に負けるな! 都立の星!!!

Dirtbike rider aka JJ1IZW

Do you remember your ”moving house” day?

一昨年、去年と引っ越しを本当にしようかと思っていましたが、
こう不況じゃできませんね。(っていうか、引っ越ししたいような
場所、家、価格帯)が無かった。
そんでもって、今日は 2009年11月24日。(大安)
1995年11月24日(大安)だから14年前の今日、現在の我が家に引っ越した。
初めてのマイホーム。本当に嬉しくてね。当時は。

2K(2DKモドキ)のボロアパートから引っ越ししたから、もの凄く広く感じた。
一階だけでもアパートより広かったもんね。
引っ越しも業者に頼まず、当時、バイクのトランポはデリボーイっていう
結構珍しいのに乗っていたので、それに荷物入れて運んだ。
なんやかんやで 3日間も引っ越ししてた。。なはは。
途中で引っ越しに飽きてしまって、遊びに行ったにゃー。

最近、当時の ”嬉しさ”を忘れてしまったかもしれないと思っている。
だけど、この家にあと10年は住もうと決めたから、リフォームしたり
庭を手入れしたり 今年はしています。

マイホームお持ちの方は、最初のマイホームの引っ越し日覚えていますか?

さて、今日は 引っ越し記念日ということで ボジョレで 乾杯だす。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

漢字パズル

20091124124249


土曜日に実家に行ってきたのだが、母親の物忘れがやや進んだように感じる。
例えば、曜日が分からない。Wifeの名前が出てこない。好きな相撲のテレビを途中で飽きてしまいベッドで寝てしまう。
うーん。
更に、父親はかなりシャープに頭は保っていたが、やはり、日にちや過去の忘れようがない重要な家族の出来事の前後を間違う。

二人暮らしは、このへんが限度に感じる。

二人は、ボケちゃいけないと漢字パズルの本をここ数年間やっている。ボキより漢字知識は、物凄くあるのだが。。。

bye

PFR-3A

むむむ、KD1JV氏の設計のPFR-3がややマイナーチェンジさせて
PFR-3Aとなっている模様なのに気がついた。
基板も初期型とは微妙に違っている模様。
初期型をアップグレードさせることは無理みたい。基板変えればOKだけど。。

http://www.qrpkits.com/

http://www.qrpkits.com/files/PFR-3A_manual_112009.pdf

Dirtbike rider aka JJ1IZW

Father's shack

今、実家からこの記事を UPしています。
今日は、百日紅の枝を切りにやってきました。それと、いつもの
生活お助け隊。。。。っていうか、ボキが逆にお金出してもらったりして
お世話になってしっまたり。なはは。
今は、夕飯の準備をWifeが行っている。

さて親父は、JQ1ACUとコールサインを持つ アマ無線局長なのでR。
現在はV/U無線機2台だけなので シャックとは言えないけど、一応
部屋の片隅に無線機がある。アンテナは、144/430 GPが一本だけで
TVアンテナと同じポールのTOPにくっついている。
さらに、25~26年位前のアンテナ。。同軸なんか5D-2Vで損失大きいし20年以上経っている。。
それでもここ田無とボキの家 相模原間でQSOは可能。

そんな へなちょこ シャックはこんな感じ。
無線機はTW4000 しゃべるやつね。本当はもっとしゃべるのだけど
うるさいので、おしゃべり機能はほとんどOFFにしています。はは。


http://www.youtube.com/watch?v=a2mcDt1tJpQ

それと、IC-03Nもあります。
ボキのVX-8と並べてみました。
うむ---。時代を感じるけど。 でもそんなに進化もしていないような。。
バッテリ-関係だけは確かにかなり進化したような。。
皆さんはどのように 思うのか?

jj1izw_jq1acu.jpg

因みに
ここ実家は ADSL 12M プロバイダ So-Netで インターネットに繋がって
いますが、遅くて遅くて。。ボキの家のFlets光の 1GBに慣れてしまうとそう感じます。

この記事をUPする為YouTubeにUPするのも タラタラ。。。
スカッ! といきません。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

売りたし!

売りたし!
アマチュア無線用の物

下記 ATUは、売約済となりました。

◎ 東京ハイパワー製 ATU HC-100AT(1.8M~50M 1.5W~100W)sale_hc_100at.jpg

 売り価格:12000円 
 使用期間:2年位
 機能は特に問題無し。
 取り説は無し。写真に写っているもののみ。

商品詳細は、
http://www.thp.co.jp/jp/products/ham/hc_100at.html



下記アンテナは売約済みとなりました。
◎ クリエイトデザイン 730-V2 (7、21、28Mの V型ダイポールアンテナ)
  先日、降ろしたので、写真はネットから転載
730v2.jpg
 売り価格:12000円
 使用期間:2年位
 機能は特に問題無し。
 バランとエレメントを繋ぐ線材は無し(何でもOKなのでご自分で用意して下さい)
 因みに、飛び受け共とても良いです。(個人的感想)
 (今回は、7BANDマルチアンテナに変更する為 売ります)


商品詳細は、
http://item.rakuten.co.jp/chutoku/08881/

送料は、買主負担にて。(料金着払いにて送ります)

2~3週間ここで様子見て売れなかったら、オークションに出展します。

連絡は、私のコールサイン@jarl.com へ
または このBlogに書きこんで下さい。
このBlogへ 投稿の際 ”管理者のみ閲覧可”で書き込めば、
私にしか分からないようにできます。

よろしくお願い致します。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

アンドロイド 0(ゼロ) 指令は、

(今夜ではなく) 12/2日に発令されます。
よって、”おもちゃ爺さん”に見せる為に
前準備としてこんなもの作ったのだが。。。
これ何か分かる人は。。

20091117_1.jpg

未だ約2週間も待ちます。 待ち疲れたぞい。


そういえば、ウルトラセブンの”アンドロイド 0(ゼロ) 指令”に出てくる
女性のアンドロイドは美しい人だったにゃーー。ちょっと ググってしまった。

この方
image_09jisan04.jpg

おもちゃ爺さんと一緒に写っている方。。(これネットから拾ってきました)

お名前は、小林夕岐子さんというのですね。。
現在は、どうも おば様になっている模様。。(当たり前か。。)
ボキもオジサンだからな。
最近、ボキのBlog Link欄の下に何やら新しいものが増えているのを
気がついている人はいるのだろうか??

なはは。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

UI VieW32

のレジストリ発行願いのメール出したけど何の反応も無し。4日待ってます。

WiRESのML登録依頼は、何ヵ月経っても返事来ませんなー。
スパムメールの方にも入らず。
メールに問題あるのか?
ヤル気が無いのかわかりませぬ。

bye

Mr. Blue

は、ボキが好きなVideo clipです。YouTubeで見つけた。

2~30年前になるのかな?
惑星の話のNHK番組で使われたんですよね。
サビの部分は。番組の終了後から歌詞追加されたような記憶が。違ったかな?
結局、地球は奇跡の生命体がいる惑星で、いつ壊れてもおかしくない程、
弱々しい物なんですよね!





えーーと レタリングは。

とある人からちょこっと尋ねられたのだけど。

何か小物を自作した時に文字を入れたり絵を入れたりしたいこと
あると思います。だいぶ前は、レタリングシートやシールがあって
それを貼り付けていたようですが、そうね7~8年前からあるようですが
ここ数年は、こんなシートもホームセンターの文具コ-ナでありますので、
自分の好きな文字や絵を簡単に作って、自作したものに貼れるようになって
いますね。
これは、PC用のインクジェットプリンタでできるものです。

20091115_1.jpg

20091115_2.jpg


Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

Do you know "MOTOR GRADER"?  AND Reach Stacker

うむーーー。この働く車。。
これは、モータグレーダなのだ。

nj4.gif
上のは、2次排気ガス対策車(旧型ね)

この下のは、3次排気ガス対策車(新型ね)

m_mg.jpg

普段は、整地用なのだが、除雪車としても使えるとある。
ふーーん。


新しくなって この、ガラス貼り付け黒のキャビンカッコ良いよね??カッコ良いよね?


なはははは。。

次に、これは リーチスタッカ。
simg2.gif

埠頭とかに配置して 45トンの40フィートコンテナも楽々
持ち上げ、奥行き3列、上へ5段積みができてしまうま。 フォークリフトでは
できない。でもリーチスタッカはできてしまうま。
さらに、縦持ちでき、フェリー内部にも入れる。。かなりの優れもの。。
これを近くでみるとすごいでかい!!


詳しくはここ見るとある。
http://www.grendia.com/e_mystar/index.html


Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

怒涛の3連続UPや!

ってどこかの Blogで見たのでマネしてみました。

ついつい、買って(しまって)いたのです。

これね、木曜に見つけて買ってしまったのです。
特に炭用のコンロ無くても 炭で料理できるんですよね。
そんでもって、非常にコンパクトになり 持ち運びも 全く
苦になりません。
ボキは最近、アウトドア関連は、コンパクトになるものを
選んでいます。
20091112_2.jpg


大きさが分かるように プリムスのガスのタンク置いてみました。

20091112_3.jpg

久しぶりに畑に行ってきました。

やはり、定植がやや遅かったのと虫クン達にかなりやられ
ダメージはありますが、完全無農薬ですのでしょうがないでしょう。。

寒冷紗や防虫ネットを使っています。でもやはり虫クンは入ってきますね。
ダイコンや 白菜は、大きくなってきたので、寒冷紗や防虫ネットは邪魔
になって大きくなれないみたい。外すのが正当なやり方なのだろうか??
はて?
今日も間引いた、春菊と白菜を食べましたが美味しかったです。

下の写真は今日の畑の状況です。

20091115_4.jpg


20091115_3.jpg

Bye
Dirtbike Farmer aka JJ1IZW

最近、ボキは畑に行ってないが

最近、ボキは畑に行ってないが、Wifeがちょくちょく見ている。
キャベツ君は虫にかなりやられている模様。。
でもここ2、3日で 寒くなってきたので、虫くんもやや 不活発になってきたとの事。

さてさて、今日の夕食は、鍋だったのですが、上に春菊がのっているでしょ?
これは、我が家で収穫したというか 間引いた分のものです。
間引きでも結構採れます。食べましたが、やっぱりスーパーの物とは
違い美味しいです。

20091112_1.jpg


Dirtbike rider ペロリ JJ1IZW

暑中お見舞い申し上げます

ボキの現在の仕事場のフロアは、場所によって温度の差が激しい。
今、半袖で扇風機を回してますが、真夏日の外みたいに暑い。
仕事机の上には、ノートパソコン一台、重量級32bit 三次元CAD PC機、
超重量級64bit 構造解析 PC機の計 三台があり、就業が定時あがりが
基本なので三台フル稼働させてながらの詰め込み業務なのだ。

一度に複数の事するので頭は、降参状態だ。
それに加え、熱源が三台もあるからボキの一角は、真夏日なのよ。
周りの机もボキみたいな環境。。。部屋全体では、暖房入っているし。
クーラー入れてくれないと倒れそう。

ばてばてです。

懐かしいなーーー。

なんかイライラするので,YouTubeで動画見てたら
懐かしいのを見つけた。


CHiPsか。。。
ボキは実はカルフォルニアで追いかけられたことありまする。。だははは。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

違うよ 全然 分かっていない!!

>手は出さずに口ばかりを出す会員
  ↑
優柔不断で言う事やる事がコロコロ変わるから
不満があがるのだよ。

Bye

Wooden shack? cabin? shed?

昨日からずっとやっている庭仕事。。。
実は、三浦の某局のように 庭に無線引きこもりの専用小屋
(shack:シャック)を建てるべく。。。。

20091108_1.jpg


うそうそ。うちは、そんなにでかい土地じゃないので作れま千円。

で、ドイツなんですが自分の家でなく 日本のレク農園みたいな
やつだけどもう少し大きい規模のがあってそこに木製の小屋を
建てて週末に移動しその小屋で一休みしながら 畑作業等をやる
趣味みたいな 暮らしがあって それを ”クライングガルデン”
間違い”クラインガルデン”と称している。ドイツ旅行に行っても結構、田舎駅の周辺に
見ることができる。(ドイツは鉄道とバスの公共交通機関が良いですからね。
何でも持ち運べるから)
その小屋をボキは憧れるのだ.

さて、
我が家の庭裏には小さい鉄製の物置があるがどうも収納力に乏しい。

よってもう一つややでかい物置きを表から見える庭に置くことにした。
外から見えるので鉄製物置が庭にあるとしっくりいかないと思い、
上記に書いたように ”クラインガルデン” モドキというか 、無線シャック
モドキ みたいな木製のものを置くことにしたのでR。

で、ボキの大学からのバイクの友人で セロリーマンなのに2級建築士
の資格を自己啓発で取った人がいて実際に 藤野町の方で 八畳近く
のWooden Cabinを キットでなく 全部設計から材料集め 施工も自分
で行ったのだ。ボキもそこに泊まったことあるのだけど、これが非常に
良いのですよね。キットとは違う味があります。

そんな影響を受けて、ボキも作るか?なんて 僅か?だけど思ったけど。
直ぐに方針変更して キットの Wooden shed(木製物置)を作って置くことに
してそれを昨日から行っていたのでR。

そんでもって、今日はWifeは一日出かけているので、ボキ1人で 昨日からの
残り作業と木を移動したり、刈ったり、捨てたり していました。
物凄く多くの ”ゴミ”類”を出しながら 完成しました。
それを外側駐車場から見ると。

20091108_2.jpg
(手前にゴミ袋があるのは、ご愛敬で許して下さい)

まあまあかな??
これ、中国製なんですよね。最初6万位なような気がしてたのだけど、ここまで
でかくなってくると中国製でも9万9千円程もします。(自分でも材料買ってきて
作れそうだけど、その手間暇を考えるととても自分のオリジナル設計は今のボキ
には無理)
キットなので 組み立てるのだけど、説明書によると大人2人で 1時間と書いて
あるが、これまた、組み立て要領が良く分からないし、刻印が間違っているし
ネジが欠品だったりして ホントにモーーー ブーーー って云う感じで、イライラ
しながら、やっと完成。
木材もあまり良いもの使っていない。。 どの位持つのか??
まあ、勉強という意味と外観重視ということでやってみました。
後は、春頃?西洋芝と日本芝を混ぜたものを土部分に植える予定。
以前、うちの庭は芝だったんですが、どうも日当たり悪く、芝が中々
上手くいきません。でもまた復活させるつもり。

皆さんも HW?

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW




Motor Cycleの ENDUROとはこんな感じなんです。

良く、バイクの話やバイクを庭とかで弄っていると モトクロスですね!
って言われるのだけど、全然違うんでちゅ!!
イメージとしてはこんな感じ。。
YouTubeから


これが Motor Cycleの ENDUROのすべてではないけど。
Bye 

Dirbike Rider aka JJ1IZW 

今日の我が家の庭仕事

20091107210429


こんな感じです。
この後、日が落ちても作業灯点けてやってましたが時間切れ。
庭は、ごちゃごちゃ状態。さて、明日はどうなるのか?
ヤバイ事に、右肩をさらに悪化させてしまったようで痛くて痛くて。

今月のQSL(交信証)カード

20091106204244


今月にBUROから来たQSLカードの中から三枚ピックアップ。
トップは、JA4AVO局。JA3AVO局はアクティブなのですが
JA4の宍戸OM殿はあまり聞かないのでややレアかな?
真ん中は、ロシアのイルクーツクの局。
暗号の ”イルクーツクの空は、青かった”を連想する。

下はカナダ局。

いずれもQRPでの交信だ。アンテナも貧弱なGPとDP。
結構できるもんです。

bye

父親&母親

今年の1月にお袋が、体調を取り戻し誕生祝いした時の写真。
なんかこの写真ボキが気に入っているので、何となく掲載。。
二人とも、87才。結構若くみえる。
この2人からDNAを受け継いでいるので、ボキも幼くみられるのか??
去年の今頃はお袋が入院して 大変だったーーー。

father_mother1.jpg

(以前掲載したっけな??)
ボキはどっちに似たんだ?
父親は 九州生まれの東京育ちだが ルーツは広島の鞆の浦である。
父親は典型的な広島によく居る顔をしている。(ちょっと日本人離れした顔)

”保命酒”の岡本亀太郎 本店はボキの親戚にあたる。

Bye
Dirtbike rider waka JJ1IZW

治らん!

うむー。もう一週間強 風邪症状が続いておる。
喉から鼻、そして 微熱、今日は頭痛が酷い。。
辛い。明日は、祭日だが会社は通常出勤なのだ。
何故か不況なのに仕事は山のようにある。しかし、全社的には、定時帰り、出張禁止令なのよね。

例の四十肩は、さらに悪化している。

どうにもならん!

こっちの工事・あっちの工事

まずーーーこっちの工事(屋根・壁塗り)は、問題がちょろちょろ出ている。
ボキはクレーマーじゃないが。。

・雨どいを塗り忘れて再度足場を組んだ。(これはリフォーム会社と業者との
 間でのFAXに記載漏れがあったみたいなので、リフォーム会社が悪い)
・足場を外した時にコーナー出窓の強化ガラスを欠いた。(割れて一部脱落)
・雨どいの端部をハシゴをかけた際か分からんが、1か所割った模様。
・ベランダの金具部分をどうも 下塗りをした後、2回上塗りをしたみたいだが
 一回目の上塗りでは問題なかったが、(一回目の時はボキが目視している)
 2回目をしたのを見たら、表面ザラザラ すなわち ホコリか何かかが
 あるのに塗装をそのまましたみたいだ。

あとは、営業が言っていたことと実際の業者のやることとかなり喰い違い
がある。←程度問題だが、上記の件があるので、ダンダン 許せなくなってきた。

なもんで、実はイライラしている。

そんな中、まず、伸縮ポールに 3.5M:V-DP、144/430:GPを付けて
屋根より低い状態で 一応限定QRV可能にした。

20091101_1.jpg

※暗くなってから携帯で撮ったので、またまた 強引に 写真を修整してありますので
  色調や明るさがややおかしいのは勘弁してくだせー。


さてさて、あっちの工事の方。(アマ無線のルーフタワー化)
ある業者とメールでやりとりしていたが、面倒になったので金曜から
TELにて話した。こちらの疑問点・希望点・心配ごと 等。
結果、今日の朝 下見にくるとのことになった。
朝 10時半 アメ車が。。。。
担当の**さんが我が家に来て、まずは、外から状況を確認。
ボキが頼んでいるのは CR-30の3mルーフタワーなんだが
何故もう少し背の高い、4m~4.5mルーフタワーにしないのか?と
まず、尋ねられた。
ボキは色々考えがあり 全てのボキの考えを伝えた。ボキの考えは
分かってもらった模様。
一番は物理的に3mルーフタワーでも南側のステー線がかなり急角度に
なってしまうので、3mあたりが ボキが考える安全範囲の限界かと
考えている。

次に。上記写真にあるように 我が家には UHF2基 VHF1基のTV
アンテナが屋根中央に鎮座している。これをどけないといけない。
最初はVHFのアンテナを外して、UHF2基にしてそれを北側壁面
に金具を打ってそこに取り付けるイメージでいたが、アンテナが14年も
経っているのでサビサビなのでR。ここは、再使用はあまり好ましくないし
壁面取り付けもちょっと面倒。。
そこで、今回設置するルーフタワー自身からステーを出してそこに一基のUHF
アンテナを付けるという方針変更。
因みに、UHFは地デジ用ですが、旧アナログ時代に 我が家ではUHFでも
チャンネルによっては、映りが悪いので2基用意し 中継局2局受信の為
違う方向に向いたアンテナを備えている。
しかしながら、地デジはゴーストとか無いので、映るか 映らないか(信号強度
が弱いとモザイク状態になるのは知っているが)なので、ここは、1基のUHFアンテナ
で大丈夫と思って決めた。
さらに、地デジはこの近辺の中継局を将来どうするのかがどうもちゃんと
決まっていないみたいなのだ。一部の中継局の出力を落としたり、指向性の
あるアンテナにするとか完全移行するまでにするみたいだ。なので、現在の
中継局が必ずしも、存続するとは限らない。さらに、我が家には光ケーブルが
入っているのでそれでデジタル放送を観ることができので、TV外部アンテナは
将来無しにしてしまうかもしれない。
よって、今回はTVに関してはこの程度の工事にしておく。

そして、アンテナ購入費と工事代金の話に。できるだけボキができるところは
ボキがすると言ったが 将来何か問題があった場合どちらの責任なのか分からなく
なる可能性があるので、すべて やらせてくれと申してきた。確かにそう思うので
その辺は、全て任せることにした。じゃあどうするか? TV移設関連の部材と
144/430のステー出し部材はボキが沢山部材を持っているのでそれを使うことに
して、部材購入費をわずかに抑え、さらに少しだけ値引きしてくれない???
とのボキのお願いを受け入れてくれて、サクっと値引き額を提示してくれた。
ボキはその金額に納得。そのまま、家に入り、Wifeに 工事内容と代金を相談。
WifeのOKが出た。
よって、あとは、工事日を決めて、実行してもらうだけになった。
ただ、現在、アンテナ工事がかなりあるらしく、なかなか時間が取れないらしい。
(他は、タワー工事や業務無線工事みたいだ。ボキみたいにルーフタワー位は
あまり居ない模様)
なので、ちょっと時間は掛るかもしれない。

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: