FC2ブログ

久しぶりにドキドキ すがすがしい気分。

今日、庭の片づけ等しながら ゴルフの日本オープン選手権を見た。
ボキは、一切ゴルフをやらないのであまりゴルフ番組は見ないのですが
同居人のWifeが 石川遼君のファンらしく いつもデレデレしながら見ている。
なもんで、ボキも一緒にちょろちょろ見てしまった。

だけど、凄く面白かったし、すがすがしい気分にしてくれるプレーの数々でした。

結局3人がプレーオフになった。
皆さんそれぞれ プレーの独自性があり、それぞれの持ち味で攻めてくる。
でも結局同じような結果になるのですよね。そこが面白い。
同じスタイルの攻め合いだとボキはあまり 面白さを何でも感じないのです。

で、結局 遼君は2順目のプレーオフで負けるのであるが、彼のゴルフプレー
のスタイルは 非常に好感が持てる。 アグレッシブなのでR。
池ポチャしても バーディー取ったり。。
うーーん。 素晴らしい。

このプレースタイルを続ける限り、ボキは、陰ながらずっと彼を
応援することにする。

サンクス 遼君

Dirtbike Rider aka MasaP

無線 QRT(閉局)

うーーーん、無線も飽きてきた。。 アンテナも降ろすか?

と言う訳?で今日 朝から 730V-2及び144/430アンテナを降ろす作業を。。。

我が家は敷地は狭い、家もさほど大きくないのですが、
2階のベランダは結構大きいのでR。
南面は全てベランダでさらに途中から奥行も大きくなっているのです。
この途中から奥行が変わっているところが アンテナをベランダに設置
したり降ろしたりする時便利なのでR。
アンテア横倒し時に ここに引っ掛けることができて便利。

こんな感じ。

20091018_3.jpg

あれ? この状態で アンテナ組み立て(ばらし)できるやん。。
以前なんで苦労したんだ??
給電部がちょうど いいとこにある。(ポールの長さ変えたからかな以前から)

そんでもって、切れた給電部のとこをパチリ。
やっぱU字ボルトでしょ。
20091018_1.jpg

20091018_2.jpg

ここで発見。
先端に付けているX30という144/430GPを止めているボルトが V型のボルトで730V-2
と互換があることを確認。。これどこで買ったんだっけ?もしくは、アンテナに付属して
いたのか??
GPはそうそう回転なぞしないので、このGPはU字にして 730V-2はVに換装すれば
回転は少しは良くなるのか?
あ!ボキはもう QRTで730V-2をあげないのだから関係ないか。。。Hi

因みにこの横倒しの方向が東方面 かなり開けている。
そうなんです。鶴川方面3羽カラス(SRI)の方向ですね。
普段のV-DPは南北方向の指向性なので、鶴川方面は
本当にサイドで切れてしまうのですが、どうにかこのロケ
なので完全サイドでも599程度で飛びます。
この方向にスペシャルビームを向けると かなり電波は強く
なると思われる。

なのですが、アンテナ降ろしたので、ボキは現在QRT。
外部アンテナはTVだけ。。。。

今日は、エプリルフールかや??違うな。

BTW
今、石川遼君見ながらこれ書いているのだけど、6番ホールでダブルボギー。。
この重要な場面で、誰だよ! 打とうとした時にカメラのシャッター押す馬鹿は!!
退場だよ。退場。石川選手 温厚みたいだけどかなりこの場面ではイライラしたみたいに
に見える。スポーツは、精神的なものが8割以上占めるからなーー。

本当に、マナー悪いなーー。
Bye

Dirtbike Rider aka MasaP

クランクアップタワー

の故障が私の知ってる無線仲間で複数件起こっているみたいだ。
やはり、機械物は部品点数増えると単純な物に比べて不具合が増えるようだ。
でも、各局のblogを読む限りではどうもVベルトの伸びのようである。

ここで思ったのだが、サイレントチェーンとか使わないのか?
何故Vベルト使っているのか?
安いからかな?
結局、Vベルト交換するのだったら高かったりして。。
まあ、使用頻度にもよるけど。あと、グリスUPですが
粘度が問題ですね。
ここ参照

http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/engine/08/engine08_c.html

Bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: