ふぇーー 知らなんだ 知らんなんだ。

ボキはバイク用牽引軽トレーラを所持しているので 少しはトレーラ
の事知っていると思っていたのだが、知らんことは沢山あるのーー。

ちなみにトレーラを前進で引っ張る運転はどっていうことない
ですが、ひとたび、後進の車庫入れとなるとこれは非常に
難しくなります。一度やってみると分かります。
特に折れ曲がる角度を維持しながら後進は難しい。
(あと後進にて曲がる場合、最初のきっかけはハンドルを
 曲がる方向と逆に切ります。そして直ぐ戻す。この逆に
 切るのを知らないと、いつまでも 車庫入れできません)

話は戻り、
先日、会社の正門から車で出る際に信号待ちしていたのだが
超大型トレーラが 交差点を曲がってくるのを何気なくみていた
ら下記の写真のように、沢山ある車輪の内ほとんどのトレーラの
車輪が浮いて走っていました。

torera1.jpg

なんだろ?って思っていたのですが、今日解決。。
ネットに情報が出ていました。

結局のところ
・回送時(物積んでいない時)にタイヤを浮かして少しでもタイヤを長持ちさせる。
・高速では、トレーラの軸数によって 値段が変わります。(ETCでもちゃんと
 検出しています:ボキがマイカーのグラシア君(33ナンバー)にバイク1軸の
 トレーラを付けて高速を走ると3軸車両とみなされ(11ナンバー相当:中型車)
 1ランク上の料金になります)
 よって、大型トレーラで上記の写真のようにタイヤ浮かすことによって軸数を少なく
 して料金安くするらしい。。
 
 ↑
でも確か、長さと軸数で料金が決まるようだったような?なので、やみくもに
車輪を上げてもNGだと思います。

ここ参照
http://www.fruehauf.co.jp/news/rifuto_aku/rif_op.html

まあ、こんな事があるのですね。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

Fluじゃないと思うが。

昨日朝から 風邪の症状が悪化して苦しいのですが、休めず会社にきてます。

実は、前の土曜日、バイク激走中に鼻水出っぱなしで走っていたのです。
悪化したのかな?

bye

Andrew Lloyd Webber has Cancer

という NEWSがボキのとこに入ってきた。
うーーーーん。 CATS Reborn はついにしないのか??

良くなって欲しいものである。

Bye

おいおい 忘れているぜ。

現在、我が家は塗装中なのですが。。。
今日の昼Wifeからメールで足場を取り外し始めているとのこと。
うーーん 雨どいも塗ることになっているのだが、そんなに早く
塗れる訳ないような気がして、Wifeに塗り残しないか確認せよとの
メール返信を出した。

実は、もっと前から、雨どいが気になっていてWifeに雨どいのことを
業者い何気に 伝えよ! と言っておいたのだが、なんだかんだ Wifeは
大丈夫だから。。 なんて言って業者に確認をしていなかったみたいだ。

そんでもって今日、帰ると。業者は足場も全て外して帰った後みたら
雨どいを塗っていないと Wifeはボキに訴える。。

はぁ~?? 
”だがら、俺が何回も確認しろ” って言っただろう!! とWifeに言うが
Wifeは、あまり反省していない様子。
ったく。。 どいつもこいつも。。
業者は直ぐに、謝りにきた。
明日から、雨どいを塗るというが、壁や屋根に塗料が付いちゃうと思うのだが。。
マスキング上手くいくか??

北側は 再度 足場を組むとか。
なんだかねーーー。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

うん?二重管

昨夜、ネットでチャットしてアンテナの話のマストのとこで 二重管というものがあって強度が高いという話題があったのだけど、まずホントにマストに二重管使っているのか私は確かめてないので、もしかしたら意味の無いスレになるかもしれないが。。。

基本的に円柱パイプ物において 内側に厚みを増したり、内側にさらなる円柱物を入れてもほとんど、曲げと捻れ強度アップにはなりません。極端に肉厚が薄い場合は別ですが。
すなわち、同じ外径ならばパイプと中実棒を比べた場合、強度にあってはほとんど差がない。さらに、中実にすると自重が増えて不利になることもあります。
なので、やみくもにパイプ材の肉厚を内側に増やしても重くなるだけで無意味です。

話は戻り、アンテナのマストに肉厚がやたらに厚い物使っても意味ないのだが。。本当に強度部材として二重管なるものや肉厚のやたら厚い物を使っているのか?

bye

こっちの工事

20091027082151


台風前までに、ここまで塗装終わってます。
屋根は、断熱性の特別なものなので黒から鮭の色になり反射も結構します。
少しは、暑さ寒さ変わるか?
工事、早く終わらないかね。

水面下?の工事2

全然水面下でないですが、あっちの工事の見積りが三社出揃いました。
二社は、予想をはるかに越える額。なんじゃこれゃ?と思った。
しかし、安い一社は、見積書がしっかりしていないというか紙ベースでなく 単にメールの文章だけ。
真ん中のとこに頼んで、ボキの準備できるとこは、最大限にして、工事内容を減らさないと。。。

しかし、高けーなー。

工事を依頼する皆さん、こんなに出しているのか!とある種驚きなのである。

家の壁、屋根塗りが安く感じるぞよ。

またまた 来てます

20091024224307


長野県のとある直火OKのキャンプ場。
昼は、山の中でバイク激走、夜は焚き火。

ボキの一番の安定剤。

エリザベートか。。。。。

う---ん。また、ドイツ語ミュージカル観たくなってきた。。
寒くなってくると格安でいけるし。。。

http://www.historical-musical.de/elisabeth-tickets/musical-elisabeth-tickets.html




いかん いかん。

Bye

下塗り中

20091023121608


我が家は、下塗り中です。
お!テレビのアンテナが、一番高い。はは。

この足場あると水面下の工事も楽なんだけどな。。

水面下の方の工事

三社から見積り取ろうとしてますが、どこも 対応が今一つ。ヤル気ないみたい。
そんなもんなんだ。。。

ながーーーーーい 一次会

今日、会社の飲み会(下期に向けて)だったのですが、
なんと、18:15 スタートで 終了 22:45 4時間半
同じ店にいた訳。。
こんな長い 一次会は初めてだす。
ちかれたよ。明日仕事なのに。。

Bye
MasaP

電線が。。

20091021122505


足場組んでみて、何気に気がついたけど、我が家に電線が領空侵犯している。

むむ、ヤバイあっちの方の計画に計算外だ。

bye

やっぱり、葉っぱだよねーー

先日、畑作業したときに、間引いた ダイコンがあるのですが、葉の部分は
美味しそうだったので、洗って保存しておいておりましたが、今日食卓に出てきました。
食べたら、うみゃーーー。うみゃーーー。(甘い感じがする)
ボキはカブとかダイコンは、葉の部分が美味しいものだといつも思っているのですが
今回のは買ってきたものには無い うみゃーーー。です。
虫クンがパクパク食べるのも理解できる。。
いくら洗ったとはいえ、多分、ボキは多少の虫クンも一緒に食べてしまったような。。。。
だから、その味がでて美味しいのか。。はは。
それがこれ。

20091020.jpg

うんうん、ダイコンやカブはやっぱり葉だよね。スーパーじゃ付いていないものが多いですよね
勿体ない。

P.S.
いつも何気に写るように撮っているのですが誰も突っ込んでくれないので。。
家の家具は”マルニ”の家具です。地中海シリーズ。。
これ気に入っているのですよね。

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

今日の朝日新聞朝刊の天声人語

うーーーむ、ボキがいつも言っているミスを責めるより後の処置が大事だ!
って言っているのに。。。

朝日新聞の天声人語を読んだ。以前のJR宝塚線の脱線事故の話なのだが
犠牲者はマスコミの違いによって106人か107人と2パターンあるということが
まず書かれている。何故1人違うのか?
運転手さんを犠牲者と数えるか数えないか?という事らしい。。
この辺の私のコメントは避けよう。。

次に、あの事故でパートナーを亡くした女性が1年半後に自殺されてしまった
らしい。何故かというと。その女性は10年一緒に暮らしていたが、結婚していなかった
ので、JRは遺族として接しなかった。と書かれている。
そして、この方は 108人目の犠牲者となってしまった。。。
108人目は防げたんじゃないだろうか?

というものです。

これまた、後処理がヘタクソな例ですね。こんなものばかりなのか?今の日本。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

どうも気になる。Hi

最近、これが気になるのですよね。。Hi
うむーーー。 しかし、ちょっと重いのかな下のエレメント

mdp-7.jpg

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW 

いやはや けふは 大忙し

けふは、有給休暇を取って休みだったのだが。。タイトスケジュールで疲れた。

・トレーラユーザ車検
・ある事を 市役所で手続き
・某無線局長さんの家に行く
・畑作業
・最終の庭片付け
・家の外壁の修繕(アンテナを留めていたボルト抜いた為)
・リフォーム業者と明日の作業の打ち合わせ

ちかれたよーー。

Bye

久しぶりにドキドキ すがすがしい気分。

今日、庭の片づけ等しながら ゴルフの日本オープン選手権を見た。
ボキは、一切ゴルフをやらないのであまりゴルフ番組は見ないのですが
同居人のWifeが 石川遼君のファンらしく いつもデレデレしながら見ている。
なもんで、ボキも一緒にちょろちょろ見てしまった。

だけど、凄く面白かったし、すがすがしい気分にしてくれるプレーの数々でした。

結局3人がプレーオフになった。
皆さんそれぞれ プレーの独自性があり、それぞれの持ち味で攻めてくる。
でも結局同じような結果になるのですよね。そこが面白い。
同じスタイルの攻め合いだとボキはあまり 面白さを何でも感じないのです。

で、結局 遼君は2順目のプレーオフで負けるのであるが、彼のゴルフプレー
のスタイルは 非常に好感が持てる。 アグレッシブなのでR。
池ポチャしても バーディー取ったり。。
うーーん。 素晴らしい。

このプレースタイルを続ける限り、ボキは、陰ながらずっと彼を
応援することにする。

サンクス 遼君

Dirtbike Rider aka MasaP

無線 QRT(閉局)

うーーーん、無線も飽きてきた。。 アンテナも降ろすか?

と言う訳?で今日 朝から 730V-2及び144/430アンテナを降ろす作業を。。。

我が家は敷地は狭い、家もさほど大きくないのですが、
2階のベランダは結構大きいのでR。
南面は全てベランダでさらに途中から奥行も大きくなっているのです。
この途中から奥行が変わっているところが アンテナをベランダに設置
したり降ろしたりする時便利なのでR。
アンテア横倒し時に ここに引っ掛けることができて便利。

こんな感じ。

20091018_3.jpg

あれ? この状態で アンテナ組み立て(ばらし)できるやん。。
以前なんで苦労したんだ??
給電部がちょうど いいとこにある。(ポールの長さ変えたからかな以前から)

そんでもって、切れた給電部のとこをパチリ。
やっぱU字ボルトでしょ。
20091018_1.jpg

20091018_2.jpg

ここで発見。
先端に付けているX30という144/430GPを止めているボルトが V型のボルトで730V-2
と互換があることを確認。。これどこで買ったんだっけ?もしくは、アンテナに付属して
いたのか??
GPはそうそう回転なぞしないので、このGPはU字にして 730V-2はVに換装すれば
回転は少しは良くなるのか?
あ!ボキはもう QRTで730V-2をあげないのだから関係ないか。。。Hi

因みにこの横倒しの方向が東方面 かなり開けている。
そうなんです。鶴川方面3羽カラス(SRI)の方向ですね。
普段のV-DPは南北方向の指向性なので、鶴川方面は
本当にサイドで切れてしまうのですが、どうにかこのロケ
なので完全サイドでも599程度で飛びます。
この方向にスペシャルビームを向けると かなり電波は強く
なると思われる。

なのですが、アンテナ降ろしたので、ボキは現在QRT。
外部アンテナはTVだけ。。。。

今日は、エプリルフールかや??違うな。

BTW
今、石川遼君見ながらこれ書いているのだけど、6番ホールでダブルボギー。。
この重要な場面で、誰だよ! 打とうとした時にカメラのシャッター押す馬鹿は!!
退場だよ。退場。石川選手 温厚みたいだけどかなりこの場面ではイライラしたみたいに
に見える。スポーツは、精神的なものが8割以上占めるからなーー。

本当に、マナー悪いなーー。
Bye

Dirtbike Rider aka MasaP

クランクアップタワー

の故障が私の知ってる無線仲間で複数件起こっているみたいだ。
やはり、機械物は部品点数増えると単純な物に比べて不具合が増えるようだ。
でも、各局のblogを読む限りではどうもVベルトの伸びのようである。

ここで思ったのだが、サイレントチェーンとか使わないのか?
何故Vベルト使っているのか?
安いからかな?
結局、Vベルト交換するのだったら高かったりして。。
まあ、使用頻度にもよるけど。あと、グリスUPですが
粘度が問題ですね。
ここ参照

http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/engine/08/engine08_c.html

Bye

またまた 畑の話

またまた、畑作業やってきました。
今年が初めての畑作業にしては、結構うまくいってます。

冬野菜は葉系のものが多いので、虫クンが カリカリ食べるのでR
虫も人間と同じで、人間の好き嫌いの順位とほぼ同じで好きなものから 食べるので
グルメなのか?
一番やられているのはキャベツ。
防虫ネットを被せてあるのは、カリフラワー、キャベツ、大根、白菜
です。防虫ネットは寒さ避けにもなるので、早く育ちます。
ただ、防虫ネットといえども、どこから入るのか、イモ虫君系に
美味しそうにパクパク 葉っぱを食べられますね。かけないより
マシですけど。

その他、防虫ネットをかけていない部分(発芽して間もないやつ)
は、ニンジン、小ネギ、ほうれん草、春菊、葉ゴボウ、リーフレタス
サラダ菜、玉ねぎ、小松菜、カブ、ちんげん菜、水菜、
盛りだくさんでやっております。いくつ上手くいくでしょうか??

今日、真っ暗な中、携帯で 写真撮ってみました。
強引に明るさ調整して見えるようにしました。
それがこれ。

20091017_2.jpg

20091017_3.jpg

20091017_4.jpg


20091017_1.jpg

どうでしょう?
ちょっと、生育が遅いですが、こんなもんでしょう。。

結構面白いでやんすよ。
ボキの第二 トランキライザー でございます。

P.S.
無線のアンテナ クリエイト730V-2は V型ボルトでなく U型を使って
いるのを僕のアンテナを下からみて確認。。
やはりU型だ。。あれでは 接触面積が少なすぎで回りますね。
V型に変更し BJB式×2に ダイヤモンドのクロスマウントギザブロック
を使うのが良さそう!!(φ48.5単管の場合)

さらにボキの ギザギザ コの字金具を使っているところを注意深く
観察したら、やっぱり、理論とは違いましたよ。実際は予想以上に
12か所程度が接触して食い込んでいました。ただ、食い込み部はやや
変形しているので、緩む可能性もある。
ここは、難しい選択と感じた。
よって、ギザギザはコの字でなくブロックタイプギザギザが割れなければ一番良さそう。

Bye

明日は、15執念?周年!!

あちきは、 1994年10月15日結婚したので明日で15周年であります。
何か美味しい 夜ご飯でも出てくるのか??

年数 名称
1年目 紙婚式
2年目 綿婚式
3年目 革婚式
4年目 書籍婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 鍋婚式
8年目 青銅・電気器具婚式
9年目 陶器婚式
10年目 錫・アルミニウム婚式
11年目 鋼婚式
12年目 絹婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 翡翠・珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
60年目 ダイアモンド婚式
75年目 ダイアモンド婚式

なので、7Mの Xtalでも注文すっか。。
LOL

しかし、子供居ないで15年 妻と暮らしていると Wifeは
世間でいう”妻”とか”お母さんと”いう雰囲気ではなく、”同居人”って
いう感じであります。

多分、リタイヤして子供も家から出て行った夫婦のような生活?なのかな?
でも孫や子供が家に来る楽しみも無いし。。違うか。。。

ボキのお墓なんて誰もお参りしてくれんだろう。。。
どうするかな?
やっぱり、ヨーロッパの教会の隅に土葬(絶対、焼かないでね!!)
して欲しいにゃーーー。

Bye

クリエイトデザイン 730V-1、2 の回転止め

私は、無線で クリエイト730V-2 の V-DP
友人2人は片翼1m程長い730V-1を使っている。

いずれも、強風でアンテナがポールから回転してしまう現象がある。
これは、730系のV部分を支える板が悪いように思う。出っ張り部
のスパンが短いし丸みを帯びているから、周り易いのですよね。
でもある程度以上のトルクが掛ったら回して破壊から逃げると
いう考えもあるので、何が何でも回転防止というのも危険に
なる時があるので注意ですね。

さて、こんなふうにしたら、回転防止になるかな?
2009101_1.jpg


こうするには、U字ボルトを使わないで
これと
m_kanagu.jpg

これを使えば
B1015.jpg
できると思う。





でもね、1人の友人はこのように対処していまのところ回っていないとのこと。
shapeimage_2.jpg
これで下部にも付け加えたら、結構丈夫だと思う。
ただバランをもう少し下にずらさないとできないけど、まあ大丈夫でしょう。
ちなみにこの写真ではバランからエレメントに繋ぐのを板材を使っているようですが
多分、これは、50Mhzのオプションエレメント同士を繋ぐ為のものだと思う。
私は、変な力がかかりそうなので、ここは普通の電線使っています。

皆さん苦労してますなーー。


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

安い 薄型 スピーカを少しでも音を良くするには 

先日、IC ラジオを作ったのですが、スピーカを格安の
薄型スピーカを使った。裸のまま使用すると まず低音
がでないし、音も小さい。そして 音が小さいのでボリューム
を上げると壊れてしまうことも。。

以前無線機のSST40にφ20しかない薄型スピーカを入れたが
試行錯誤のした結果、径が小さい薄型スピーカでも 音を良く
かつ大きくすることに成功した。

話は戻って、その時の経験より、今度のICラジオに使った格安
薄型スピーカに動画のように、ハガキを丸めてフタしたものを被せて
みた。結果は上々。。

薄型スピーカは、前後に漏れる音とかでなくて、前面側に共鳴させる
筒型の物を付けると、見違えたように 音が改善される。
YouTubeにその様子をあげてみた。
こんな感じ。


http://www.youtube.com/watch?v=tfDhv2XA_70
実際は、もっとちゃんとした音です。
どうダイブ違うでしょ。お試しあれ。

KX1のスピーカもちょっと変更する予定。
径ばかり大きくしても薄型スピーカはNGなのね。。

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

FOR SALE

売りたし
・アイオ-データ HDD 160GB
 HDXG-S120
 (これは、SCSI用ですが、SCSI→USB1.1変換ケーブル付けます
  よってUSBの HDDと使えますが、USB2.0ではないので 動画
  とか保管して直接見るには カクカクなる時あります。あくまでも
  データ保管用としたほうが良い。年式も古いです)
  希望価格:3000円前から

HDDは売約済み<Ronさん>

hdd120GB_front.jpg
後ろから
hdd120GB_back.jpg



・バッファロー Air Station対応 USB無線LAN アダプタ(子機)
 WLI-U2-KG54-AI (IEEE802.11a及びg対応 54Mbps)
 希望価格:2000円

air_station_usb.jpg



・SD メモリ-カード
 128MB GREEN HOUSE
 256MB TOSHIBA
 希望価格:無し タダであげる
 (256Mの方は紙が貼ってありますが、汚れがあります)

mem1.jpg



・オフロード フロントタイア 21インチ
 MEZELER ENDURO3 サイズ90/90-21
 普通のフロント21インチ オフロードバイク車なら入ります。
 (125cc~600ccクラスが最も良いと思う。)
 このタイヤはENDUROという名前ですが、8割ロード 2割オフ
 位のほとんどオンロードユースのタイヤです。
 これは、KTMのリコールの際 くっついてきたタイヤで
 このようなロード寄りタイヤは履かないので 直ぐ別のタイヤ
 に履き替えたので 走行10km程度 ただ 2~3年前程度
 経っているのでゴムがやや硬化しています。 実用上問題
 ありませんが。
 希望価格:2000円
mezeler1.jpg

因みに、SDメモリー以外は、私と面識があるか、もしくは
なんらかの形で私が知っている人に限ります。

小さいものは、郵便で、でかい物は宅急便等使う予定。
送料は買主側で負担してください。
なお、近くの方は、私が、バイクでお運びします。(運び賃は要りません)
また、何かと物々交換もOK(これは、要相談)
最初に不良、もしくは動作せずは返品可。
それ以降壊れたりしても一切責任持ちません。

よろしく。
だいたい、10月一杯で 処理したいので それ以後は
オークションとかに出すか捨てるかします。

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


コンピュータは間違わない?? 後処理の問題。

最近は、「コンピュータは間違わない」って言って苦情を受け付けないもしくは
言い訳をする事が少なくなってきたような感じですが、依然として、何かおかしい
事があった時に、問い合わせすると 
「コンピュータで処理しているので当方には間違いはございません」 とノタマウ輩が
まだ居るみたいですね。
ボキは、こういう言い方する「方」に限って何も知らん奴と思う。
そういう時には、ボキは、「分かりました。あなたでは話になりません。
責任者もしくは、部長さんを出してくれ。居ないなら後日連絡するかもしくは自宅まで来い」
というようにしています。

何故なら、コンピュータだって計算間違うことがあるから。。

とはあまり言わない。ははは。(でも間違うことあるみたいですね)

言いたいことはそうではなくて、コンピュータを 扱う者は人間なのだ。
人間は必ずミスをする。なので、入力ミスだってあるはずなのである。
なので、コンピュータから出力されたものは全て正しいとは限らないのでR。

ある時、某都市銀行に ボキの定期の計算がおかしいように思う。
説明してくれと 電話した。
そうしたら、担当者は、「コンピュータで計算させているので間違いございません」
と言ってきた。 ボキの頭のリレーが カチンっとON!
直ぐ、上司に代わってもらい、まず、上記言い訳を 顧客にするのは止めるように
厳重注意。。 その後、説明を聞いた。その説明もなんだが ややっこしくて意味
が中々掴めないでいたが、私の分かった範囲内で再計算するし、あなたも私の
定期の入力に誤りがないか確かめておいてくれ と言って一旦電話を切った。

再計算すると、結局結果は銀行の云うことと同じになった。
途中の通帳表示の解釈違いだった模様。
結局、ボキの方が ミスとは言わないが、解釈を勘違いしていただけであった。
(でも非常に紛らわしい 表示の仕方。)

ボキは、直ぐに銀行に電話を入れ、責任者に謝った。

これは、ボキの後始末の仕方。(だいぶ前の話だけど)



で、今度は相模原市橋本駅 近くにある某銀行の支店にて(15年前の話)

当時、家を購入する為、多額のお金を動かしていた。
ある時、このXXX万円は、こっちの口座へ、他方のYYY万円は あっちの口座へ
入れてね。と言って(メモも渡した)処理を待つ、かなり時間が掛った。(多額だからか?)
その口座名義は他人ではなく 自分もしくは家族の口座ではあった。

でやっと処理が終わって 見てみると 恐れていたことが。。。逆に処理している。
直ぐに、その場で 「違うだろ! メモ見たか? 処理が逆だ! 訂正せい!」
と言ったら、行員のおばちゃん 一度処理したら ハンコがないとできない。。
ボキのハンコをよこせとノタマウ。。

ここで、ボキの頭のリレーは ガチャンと大きく ON。

ボキ:ふざけるな! 間違ったのはそっちだろう!何故俺の訂正ハンコが必要なんだ!
行員:でも、規則でそうなっています。
ボキ:馬鹿言え どこの規則なんだ! 見せてみろ。

(ここでボキは全ての事情は分かっている。要は、銀行としては、あくまでも
 ボキのミスにしたい訳ね。自分達のミスは 評価DOWNだから)

ボキ:分かった、責任者呼べ! と周りにわざと聞こえるように言う。

行員:ちょっとお待ち下さい。。
    と言って行員は責任者のとこに行って何やら話しをする。しかし、責任者は
    ボキのところまで来ない。

行員:(戻ってきて)分かりました。処理し直します。 だって。

そして、ボキのハンコ無しで処理し直されたことは言うまでもない。
行員は一度も謝らない。

これが、ある銀行の自分ミスのあと始末の仕方。

さらに話の続きがあって、それから2日位経った日に、自宅でなく
会社にその銀行から電話が掛ってきた。
仕事中で忙しいのに なんだろう?何か重要な問題でも??
と思って電話口に出た。
銀行:もしもし **さんですか?
ボキ:はい そうです。
銀行:**さんの橋本支店の普通口座に結構多額なお金が入っていますが
    定期預金にしませんか?
ボキ:ハァ~~!

ボキの心の叫び:ふざけるな!まず、どこに電話してきているのか?会社だぞ。
           それに、その銀行が窓口になって住宅金融公庫から借りる
           為に口座開設したんだぜ。そして、売主・買主(ボキとwife)
           ・銀行員の3者にて 別室にて色々手続きしたんだよ。
           何故、住宅用のお金だと思わないのか?
           (そんなの調べれは直ぐ分かる。)

ボキ:定期なんかにする訳ないでしょ! 住宅用なんですから!
と言って電話切る。

全く、この銀行は、何もかも お馬鹿というか 常識が欠落している。。
さらに、ミスの処理の仕方に問題がある。
人間(企業も)必ずミスはするのである。よって、ボキはミスについてはあまり
責めない。
問題は、そのミスをどのように リカバリーするかが 重要なんですよね。

これは、この銀行だけではなく、全ての個人・企業に言えること。。。。。。。。。

なんでこんな事 書いているのか??
(特に ここでは理由書かんけど)

Bye

ボキのメインアンテナが。。。

今朝、台風で 80度程回ってしまった メインアンテナである
クリエイト 730V-2を戻そうかと 見上げたら。。
なんとーーーー。バランからエレメントに繋ぐ線が 片方ブチ切れている。
どおりで、聞こえが悪いわけだ。。。

ベランダから単管で上げているので、ホイホイと登れないし。。 これは降ろして
修理するしかない。またベランダにて修理は不可能。
庭に降ろさないと無理でさらにさらに庭に降ろすというのが単管3.5mを
使っているのでこれをV-DP付けたまま横倒しにベランダでする必要がある。
これが非常に大変。。
ベタンダ枠の高さが胸程度まであるのでこれを超える作業が大変危険。

さらに、塗装工事が始まる。。 うーーーーんどうするか。。。

ここは、一旦全てばらして しばらく QRT状態になるか??
これが、写真、バランから延びる線が切断されているでしょ。
参ったのでR。
200910101123000.jpg

へーーー、オバマ氏が ノーベル平和賞??

このBlogでは 、政治に関し、あまり書かないようにしているのだけど
結構 ビックリなので ちょっと 書いてしまう。

米大統領のオバマ氏(48才:ボキよりたった一つ年上なだけ)が
ノーベル平和賞を受賞するのだってね。TV NEWSで知った。

へーーー。何かの業績について もらえるものだと思っていたけど
今回は、演説しただけ?のような。。まだ具体的には結果は出ていない
のに と思うのはボキだけか?

ノーベル平和賞もらったのだから もう、政策変更なんて
できないようにする為に与えたのか?半分はそのような
感じがする。
でも、良いことだと思うけどね。
有言実行してくれだす。 オバマさん。4649!

いつも米国民の戦争に対する雰囲気(考え)は、自分たちが有利に
なる時はイケイケGO GO で、ちょっと 状況が悪くなって家族や友人
知人に死者がでたら 途端に戦争は悪いと ノタマウ。
ある意味、当たり前とは思いますが、他国は、もっと考えが進んでいて
”戦争自身”が良くないと いつも言っている。
ここの意識とこが違う。
ボキはここが、いつもUSAに対し頭にくるとこなんですね。

今度のオバマ氏はちょっと違って、”戦争自身”が良くないと
言っておられる。少しは良くなるのか?
核も真っ先に自分のとこから 捨ててくんさい!

そうそう 9.11の事件も 変なとこ沢山ありますね。
ペンタゴンに突っ込んだ 飛行機の残骸が無いとか。
ツインタワーが崩れる時に、下の途中階から 爆発みたいなものが
があってそれが 窓を突き破っていますね。映像より分かる。
まるで、ビル解体爆破と同じ崩壊の仕方ですよね。
そもそも航空燃料は、ガソリンに比べて そんなに高温にならない
はず。

ツインタワーのすぐ近くの小さいビルは、崩れた物でだいぶ
壊れているけど、崩壊はしていないのに ちょっと離れたあるビル
はこれまた ビル解体と同じ様に崩れてしまった。
さらに、英国(BBC NEWS)は、この小さいビルは誰も何も
気にしていなかったのに、崩れる前(だいぶ前)に 現地ニュース
記者に そのビルが崩れたって聞いたけど HW?なんていう
のが流れたらしいですね。←これは、あくまでもネット情報なので
私は確認取っていません。
うーーーーん、なんで BBCが未だ崩れていないビルが崩れる事
を知っているのか?? 不思議。。
ちなみに崩れたビルの所有者は皆同じ人って聞いたけど本当??
そして、保険にも多額に入っていたとか。。
マジですか?? 真相を知りたい。

USAは、分からないことばかりなり。。

Bye

結構飛びました!!

何が飛んだって? もち、 電波ですよん。
今日の会社の帰り、会社正門で国道に出るための待機中に7026kHz聞くと
むむ?? 聞きなれないコール。海外局だ。。かなり高速に打つ。。
再度。。聞く。
E?1N?U むむむ Eの後が高速すぎて HなのかSなのか分からん。
しばらく集中して聞く。分かった。EH1NOUだ。。 どこだか分からんがとりあえず
呼ぶ。
当方、FT857DM(50W) アンテナ モービルWHIP 長さ 1.3m程度。。
相手、519~539位。呼ぶ人まばら。 CQを何度か繰り返す。
お! 一発でコールバックあり。 599BK方式で終わり。。

帰宅後、QRZ.COMで確認すると、バルセロナの付近なのか??
はたまた、 南半球のCook Islandなのか良く分からん。

ボキは、コールサインで どこの場所なのか さっぱりわからない
のですよね。

なんだか 結構飛んだような?

過去に走りながら モービルで結構DXとできるんですよ。
特に、まだ誰も呼ばない状態に良く遭遇します。そういうときは/Mでも
結構応答率高し。。
これは、BURO程度の価値なのか? はたまた SASEで請求する価値のあるところ
なのかさっぱり 分かりませぬ。

BTW
帰宅後、やはり、ボキのクリエイト 730V-2が 回転してしまっている。。
悪いことに、我が家のTVのアンテにぶつかっている。 QRVでけん。。
初めてだな 730V-2が回転してしまったのは。。
風がやっぱり強かったみたい。。

Bye

回ったか?

会社の昼休みにワイフからこの台風で高い方のアンテナが、回って テレビのアンテナにぶつかってるよ。と お気楽なメールが。。。

エレー 面倒なんだな これが。。

どーするか? 今週末は三連休じゃないし。塗装工事もあるし。。

bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: