FC2ブログ

肩が上がりましぇん

二週間位前から右肩が痛くてしょうがない。腕を上げると痛くて。
47才。。
四十肩?五十肩?
参りました。。

バイ

ついに JKR/ROYさんと QSO でけた。

今日、急遽 JKR/ROYさんとSKD組んで QSOに成功。 念願の1st QSOだ。。
最初3R5のSSBで呼ぶが、応答無し。CWだと存在がやや分かるか分からないか?
とのこと。こちらには聞こえなかった。
7Mのアンテナの方が高い位置にあるのと短縮率が3R5に比べて少ないので
7Mに上がって呼ぶがCONDX悪し。全く聞こえん。

やっぱりと 3R5に降りて 再挑戦。
当方 TS480HX+7~8mHの 超短縮V-DP(両翼足しても7m長さ程度)
CWにてひたすら呼ぶ。。 れれれれ?? 違う どこかで聞いたコールが
ボキを呼ぶ。
やややや まさGさんだ。。 凄い どこでも 見つけられてしまうま。
まさGさん~ボキのQSOが JKR/ROYさんに聞こえるか?と思い、
まずは、ボキとまさGさんがCWにて交信を始める。。
途中、ROYさんは 弱いが聞こえるという情報が。。入ってきた。
なもんで、一旦、JKR/ROYさんに回してみるが、どうも聞こえない。

そんなんで まさGさんと再び ちょっとだけ CW CHAT。
浮き沈みがあり、219~539位で 聞こえてくる。だが Solid COPIに近い。
RT20の時間になったので まさGさんは離脱するとのこと。まさG
さんのR7かな? 地上高低いのに 良く飛んでくる。さすが DX オーナーロール。

終わったところで、蚊の鳴くような信号をキャッチ。 おおおーー、JKR/ROYさんだ。。
早速応答してみる。ボキは319を送る。 そして返すもののRYOさんからのボキの
リポートが取れなかった。再送をお願いする電文を3回位 送る。そしてスタンバイ。
おおーー。分かってくれたみたい。219のリポート確認。ただ RYOさんのスタンバイの
タイミングが分からない。。勘で BK入れて 送信開始。QSLは BUROで OK?なんて
送ってみたり。ちゃんと、返事が返ってくるので、219と言えども、了解はしてくれている
模様。こちらは、319送っているが、PEAK 319なので ふっと上がってくるとこでしか
分からない状況。。
でもどうにか、ファイナルまで漕ぎつけた。 ちゃんと QSOの形になった。良かった。

ボキはメンバー外だけど A1 CLUBの メンバー外アワードA1CC申請しようかな?
多分、メンバー外 TOPだと思うぞ。。(ちょっと、ずるいか 俺?)

まあそれは置いておいて、久しぶりにスリリングな QSOであった。
JKR/ROYさんは 10Wで 3R5の MV アンテナ よく飛んでくる。
MVアンテナ結構いけるみたいですね。ボキの V-DPより 飛びは良さそうですね。

Bye
DirtBike Rider aka JJ1IZW

今朝リンガフォンにて起きる。

今朝、6時半ぴったりに枕元の携帯が鳴る。最初は、目覚ましと思ったが、ミュージックが違う。。
れれれ?電話だ。
実家で問題でも?と不安がよぎる。

急いで携帯を取ると、無線仲間からの表示が。。

むむ、こんな朝早くから 何だろう?
で電話に出て モシモシ と言うも反応無し。
れれれ?
バックノイズは、どうも 電車の駅の音。

ははーん。何かの拍子に電話がかかってしまった模様。最近の携帯は、そう簡単には、スイッチ押されないようになっているのだが。また、何故、ボキにかかったのか?メモリー上に登録されてはいるだろうが、ボキにビンゴとは。

さて、誰でしょう?へへ。
ここを読んでいるあなた。携帯の発信履歴を見てみましょう!
結構、意外な人だったりします。
Hi

Wien。。。。

ボキはドイツ語圏の中でも ウィーンはさらに好きな都市であります。
オーストリアでありながら、多数の外国人がいるので、行きかう人は
非常にインターナショナルでやんす。そして、治安は非常に良い。

いいとこ。。でも冬は寒いね。
ボキはここからWienの情報をいつも得ています。
http://wien-jp.com/index.php

このサイトは非常に 詳しいでちゅ。

Bye

ボキのN905i 戻る。

土曜日ですが、ボキの故障した携帯N905iですが、戻ってきました。

故障内容は以前にも書きましたが、受話音量のみ小さくて 騒がしい
とこだと 相手の声が聞こえない状況でした。
多分、受話のとこのスピーカ?が壊れたんだと思っていましたが、

修理センターが分解した限りでは、故障していなかったとの事。
ところが、表からはわからないとこで、液晶の部分に割れが発生
していたとのことと、オサイフ携帯のIC部にも不具合が発見されたと
書かれている。
なもんで、こまごま修理するのが面倒だったらしく、2つ折りの
上側(すなわち液晶モニタとか受話側)は総ASSYで交換されて
ピカピカになってしまった。さらに下側(ボタン側)のケースも凄く
傷があったのだけど、これも交換されて、外観は新品になって
しまった。
ただ、IC部はリセットしたと書かれており、iアプリ が起動しないものも
あり、レスキュー にTEL。。(モバイルスイカが起動しなかったので焦る)

そんあこともありましたが、現状は、全て良くなり 受話音量も直りました。
多分液晶割れの部品が内部で悪さしていたと推測する。

3年未満なので すべて無料で直りました。
ボキは以前 PDAを持っていたけど 全て携帯電話に置き換えた。
結構携帯電話だけでも色々でき もう PDAを持とうとは思わなくなった。
なので、携帯電話をPDA並みに使うので、かなりのヘビーな使用なので
電池がやや弱くなってきている。電池も無償で交換してくれるのですが
今回は止めてもう少し使ってからにしようと思っている。

Bye

B+COM とフリマ

町田のAtsu様のBlogによると、本日、ご家族でフリマに出店するとの事。
それで、Atsuさんは、現地から K1にてQRVしながら 店番らしいとの情報をGet!

そこでボキは、思った。 町田のサトーに行こうと思っていたのだが、途中寄って
行けばよいか? そんでもって、例のバイクに付ける ハンズフリーで Bluetooth機能
搭載のB+COMを430にて Atsuさんに受信してもらって試せるかな?
なんて思っていた。

 banner3.jpg

フリマはAM9からPM2との情報を得ていたので、10時半頃だったかな?
7Mにて Atsuさんが出てきそうな Freqを聞いたらビンゴ まさに UST Sugiさん
とQSO中でした。
USTさんとのQSOを聞きながら、バイクの出動準備を始める。
しばらくして QSO終わり。
そんでもって近くなんですが100Wで呼んでみたところ一発応答あり
my599 his559程度。
まず、PM2時まで? と尋ねたところ Yesとの返事。
ほんじゃ ということで 詳細を CW Chatでやるにはボキにはかなり
面倒??というか 単語が。。そんなもんで,430に誘導してしまった。。はは。
2~3分で430での打ち合わせ終了。。

その430の周波数で聴いていてくれるみたい。

そんでもって ボキは B+COMと VX-8をBlueToothのペアリングして
繋ぎ、VOXをON そして我が愛車KTMクンを引っ張りだし エンジン ON
ドバドバドバと640ccの単気筒エンジンが動きだし、東:higashi(無線のakiさん
とは関係ありません。Hi)
というイタリアブランドのマフラーに換装してあるのでノーマルより排圧の抜けが良いので
やや ずぶとい排気音なのです。
さて乗るかと思い跨った。 送信状態。。。げげげ、VOXに反応してしまう。
VX-8のVOX GAIN コントロールが off low High の3つしかなく
連続可変できない。Lowにしてみるとアイドリング時はどうにかOK
ただドカドカドカと発進すると、エンジンノイズ、風切り音、排気音から
Low gainでも VOXがひっきりなしに反応してしまう。
やれやれ、使えん!! これ! と思いながら、強引にAtsuさんのフリマ
会場に向かう。途中少し交信できたけど、ボキが送信状態になってしまう
ので Atsuさんとの会話が 困難。。
止まっているのも面倒なので一気に会場へ。

居た居た、Atsuさん Poyoさん お嬢様。 と思ったら、RonさんとRONクンさらに
RONさん奥様。。
Ronクンは見るだけでは元気そうであったが。。。

しかし、今日に限ってここ町田近辺は 暑い そして お店の場所は Atsuさん
がアンテナ設置できないとのことで 日陰でなく ロケーションの良い位置
(お嬢さん 談 Hi)なので 直射日光が厳しい。。

ちょっと座らせてもらって休憩。。そうしたら、僕の視線の方向にPoyoさんが。。。
うむ、うむ ここは 今しかチャンスが。。。 モールスで奥様のコールを打つ。
奥様からは AF(縦ブリにAF発振器がついていた) で返事が。。
やったーー。599だけでない? 交信成立。。 だははは。

そんなこんなであっという間に時間も過ぎ、あと、直射日光で暑いので女性軍は
お肌を気にしている模様。。2時前に撤収作業。。

ボキはそこから、町田のサトー、相模川河川敷と回って帰宅。

さてさて、話は長くなったが B+COM だが。。
色々設定を自宅にて試みたが 音がエコーがかかったような音だし。。
VOX Gainを下げても、やや大きい音のするバイクは、その音で反応して
しまうようだ。
そこで、B+COMの サイトを覗いてみたら、ファームウエアがネット上
にてアップデートできるようになっているでないの。。
なもんでやってみた。

そんでもって、夜の部屋にてペアリングして VX-8に接続、別の430のRIGで
モニター。。
おおーーー、まず、エコーのような音が改善されている。それとVX-8との
反応も俊敏になっていて良さそう。それと、マイク感度がやや下げたのか
VOXのON/OFFも改善されているようだ。
でもあくまでも、まだ、バイクで試していないので、分からんけど。。

言えることは、ファームウエアのアップデートは必須事項みたいだ。

ここのサイト参照
http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_top.asp

http://www.bluetooth-intercom.jp/tabid/36/Default.aspx


来週にでも また 試験してみるかな?
果たして、B+COMは、VX-8との相性アはいかに??
乞うご期待

Btw
本日、夕刻、ボキの2ndアンテナである14M専用のV-DPを降ろし、3.5M専用
V-DPに替えました。
秋の夜長に向かって準備完了。

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

実家に行ってきた ! (Ronさん風)

夏にゴタゴタありましたが、結局、両親は未だ 西東京(田無)に居ます。
そんでもって 今日 実家に行ってきた。
お袋は、結構 元気です。元気がなによりだ。父親の方は、今週白内障
の手術し、目がゴロゴロすると云っていた。やや体力がなくなってきているように
感じる。それと両親共、色々なことが ”メンドクサイ” という 感じになってきて
生活がワンパターン化してきている。 ふーーー。

そんでもって、先程、実家より約1時間車で走って帰宅。
ちょっと、実家を Googleの航空写真で見てみたら、おおおおーーー。
30年以上前のボキの無線用屋根馬が、現在TVアンテナ用に使われて
おるのだが、それがはっきり見える。

parents_house1.jpg

以前は屋根の中央にあってこれに21Mと6MのBEAMアンテナが
載っていた。
今は、TVの同軸の関係か?屋根の中央部でないとこにやや傾いて設置
されている。
TVアンテナの上には、ほとんど使われていない 144/430GPも
付いている。

しかし、このアルインコの屋根馬は 30年以上経っているのに よくもつなーー。

Bye

三菱重工、小型ジェット「MRJ」を米地域航空から100機受注

だって。
ANAからは25機。
計125機を今のところ受注したって。

へーーーーーー。へーーーーーーーー。

YS-11のように頑張って欲しい。
ただ、事故は絶対に起こしてはならんな。
日本の物作りの強さ見せて欲しいのーー。

Bye

KTM X-Bow

ボキは オーストリア のKTM というバイクメーカの作る
オフバイク(ONは興味無し)には、非常に 憧れと凄さ
を感じるのですが、 4輪もお遊びで "KTM X-Bow" というもの
を出しているのですがこれまた、 過激&Very nice なのでR。
重量700kg で 2000のアウディエンジンで 240ps位。。
日本のメーカはこういうの出せないのだよなーー。
GTRより安いぞーー。買い得か?? Hi

http://www.ktm-car.com/


動画はこれ




what do you think about this?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: