FC2ブログ

シルバーウイーク最終日 IC ラジオ作る

ついに、シルバーウイーク最終日。。
朝起きると同時に まず、頭痛。。
解熱鎮痛剤を飲む。

それと 左腕が。。こんなことに。
F1000001.jpg

なんか寝ている間に 虫にやられたらしい。
(夜の現在でも 赤く腫れて 痒くてしょうがない。首、腹、右腕も少々
やられている模様。)

頭痛が結構ひどかったのと 起きても眠いので朝食後
また、ソファーの上で昼頃まで熟睡モード。。
昼に起き出し、IC ラジオを作ることにした。

部品は揃っている。
何故 ICラジオを作るのか??
まず、ボキの部屋には、無線機、デジカメなんかに使った
アルカリ電池が沢山ある。普通捨てちゃうのですが、
MIZUHOの高田さんも書いておられるように、こういうのは
ラジオなんかには未だ使えるので そういうのに回そう!
と思った次第。マンガン電池の方が微弱電流には良いのは
知ってはいるが、アルカリ電池捨てるの勿体ないもんね。
こんなに電池ばかり
不要電池1


それと、ボキは ICラジオというのを作ったことがないのでR。
どの位の実力があるのか知りたい。
今回使う ICは LMF501Tです。(ストレートラジオ用)
これはICと云いながら 外観は トランジスタですな。
TO-92パッケージでこんな感じ。
LMF501T.jpg

そんでもって、Wifeが 文化放送を スピーカで聴きたいと以前から
ボキに申したてるのでR。
ボキの家は何故か、市販ラジオでも文化放送だけ凄く弱いのです。
なので、AF段は LMF501Tと良く使われているTA7368P のICを使った。
これは低電圧(2V)から動くよって、乾電池2本で駆動させられる。

方針は決まったので、作り始めるも、15時位にWifeが、畑の事をしたい
とボキに言ってくるのでR。
しょうがないので一時中断して、食糧の買い物もしてその後、畑の作業
の防虫ネット張りを真っ暗になるまで行った。 えれーー疲れた。

畑から戻ってきて、Wifeが夕食を作っている間に ICラジオの製作再開。
だいたい出来たとこで ご飯コール。
夕食を食べた後、またまた ボキの部屋に戻り 製作再開。

今回は、非常にプアーな雰囲気にしました。Hi(っていうか上品なの
作れない)

結果:このICラジオは、結構良く、バー アンテナのみで結構良く入る。
    しかしながら、本来捨てるだろうアルカリ電池2本だと 本当に
    2Vちょいしかないので、AF段がやや弱い。(新品なら結構良いけど
    6~9Vかけた方がやっぱ良いね。でも LMF501Tは電圧1.5V駆動
    のため、直にはかけられません。赤色LEDを使うのが 流行り?
    ですかね。)
    混信はあまり感じない。結構優秀。
    で肝心の文化放送はわずかにしか聞こえん!! やっぱり。。

AF AMP はヘナチョコ スピーカの場合は特にIC使わなくて、TRの2石
    位の方が良いかも。LED使わなくて良いしね。

動画はこんな感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=xLD3HRPHYZs

カマボコ板がいい感じでしょ?Hi

さて、もう一つICラジオ作った理由がありまする。

LA1600 で(スーパー用IC)で HF受信機作ろうかな?
なんて思っているから。
TXは MIZUHOの QP-7かな? Supper VXO仕様で。。

徐々にステップアップしていこうかと思っている。

シルバーウイークでやり残したものは、庭の木。。。
厄介なもの残した。。

Bye

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

ボキの N905i 壊れる。

実は、1週間前位からなんですが、ボキのdocomoの携帯電話
でN905i(これ結構気にいって使っている。ただワンセグの機能は要らないなーー)
の受話音量が極端に小さくなって 相手が何を言っているのか
静かなとこじゃないと分からない状況になった。
それでも、N905iは スピーカから聞くことができるのでそちらで聴く分はOK。
因みに、スピーカで聴く場合、受話のとこの小さいスピーカからも聴こえる仕様
なのかな?何故か聞こえ、この時は通常の音で聞こえOKなんですよ。

すなわち、
普通の時 受話音量がNG
スピーカにすると、当然、スピーカからは大きい音
このとき、受話のとこのスピーカから出てくる音も正常。
(もしかしたら、きょうたい( くそーーこのWIN VISTAのIMEはどうも
 変換できたりできなかったり変。。) から伝わる音で大きく聞こえて
 いるだけなのかもしれない。

なんだろ? そんでもって、docomoショップに持っていったら ショップの
お姉さまは 故障と判断。 シルバーウイークなので 修理に3週間見てくれ
との事。。 むーー。もう少し短くならないかね?
さらに、EdyやモバイルスイカのICは、センターに預けないといけないとの事。
ところがEdyは、預けるのに 105円掛るとの事。 えええーーーーていう
ボキのリアクションを察したのか分からんけど、お姉さまは 代わりに 500円
分のチャージできるカード(名前忘れた)を 渡してくれました。

Judithさんが来日している時に壊れるなんて。。全く。。。一番使う時に。。

でも、古い F900iというのをボキは保存しておいたので、そっちにSIM
カードを移して現在使っています。

ふーーーー。なんてこったい。
修理は、3rdステージの会員なので無料。

そうそう、ボキはユザーとして希望するのが、外部VIDEO入力端子が携帯
にあったら、出先で携帯をモニター替わりにできて便利と思うのだが。。
そういうのを設定してくれないかな?もしくは、CCDカメラが繋がるとか。

CCDカメラは あれか。。変態な輩が悪用しそうだな。。。でもボキは
この機能が欲しい。要は、仕事とかで携帯の付いているカメラ
でなく 別のもう少し高性能もしくは ファイバースコープCCD等
で機械製品の見難いとこをモニターしながら動画で撮りたいのでR。
または、バイクや車にも付けて運転動画や防犯動画も撮れる。
そんな時、携帯で撮れると便利と思うのだが。。

Dirtbike Rider aka JJ1IZW



プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: