7MHzでの怪電波

最近、7025~7028KHz付近に 強力な怪電波が出ています。
アマチュア無線帯ですこの周波数は。
なんですかねこれ?
以前にも色々怪電波は出ていますが、今回のは今までとちょっと系
が違う。
怪獣が唸り声をあげているみたいな音で聞こえます。
新兵器?新探査電波?何かのデジタル通信なのか?

冷戦が終わってからこの手のものは、皆中国のOTHだ!
って言う人多いけど、OTHではないでしょ。。これ。多分。

ボキは以前から指摘しているけど、中国だけでないと思うのだが。
こういうことするのは。


どこの国のどんな組織なんだろう?
夜間から朝方にかけて 多く出現している???
昼間は、出ていないのか??

旧ソ連のOTHはこんなものらしいです。
http://www.artificialowl.net/2008/12/abandoned-giant-duga-3-system-antenna.html

Bye

なぬ? 5軸NCで V8のエンジンブロックを削り出しているのか?

You Tubeでこんな 映像を見た。
5軸NCで エンジンブロックを全て削り出しで行っているのか??
凄過ぎ。。。

http://www.youtube.com/watch?v=QsmiIeAkE-o

ボキの卒論は
「縦フライスNC旋盤の工作精度について」
なんです。。実は。。

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

清(きよら)

ボキは、ややマイナー? だけど 生き残っている自動車メーカ
を応援している。
1番は、SUBARU(富士重工ね)
2番目は、マツダ

父親の仕事から、5歳頃から ずーーーーと 実家はSUBARUだったのでR。
当時SUBARUは何でも、”世界初” ”日本初”の物を作ったりしてた。
運もあったろうが、当時、エンジンすら自力で作れないどこかの 自動車
会社とは違った。
SUBARU(富士重工)は、非常に技術力はあったと認識している。(ちょっと過去形)
SUBARUさん、何故 リリース予定のディーゼル出さないのよ。
(Turboのタービンならいつでも用意しているのに。おかげで ボキは。。。)
昔のSUBARUだったら リリースしただろうなーー。残念。

次に、ドイツでも認められている マツダ。。
この会社は、経営が時々、危なくなるらしい。
だけど、その危機を幾度も乗り越えてきている。
ルーチェ、コスモ、RX-3、RX-7、ファミリア......

昨今、日本のBIG3の自動車会社は ハイブリッドに力を入れている。
非常に結構な話なのだが、ハイブリッド自身はメカ的には、ほとんど
新しい技術はないと感じている。
新しい技術は、バッテリー、制御系 だと思っている。すなわち
電気・電子・制御 の世界で ボキの好きな メカ とは違う分野。。

ここにきて、マツダは ハイブリッドを用いないで 燃費 38Km/Lの車
をリリースしてきた。
うーーーん やるなーーー。流石 マツダ。。
(ただ、多くのエンジン制御技術は駆使しているみたいだが)
車重を同レベルの自動車より 100Kgも軽くしたみたいだ。
小型車での100kgは、かなり難しいと感じる。

記事はここに載っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000080-mai-bus_all

ただね、売れるかどうかは分からないけどね。
何故なら、ハイブリッドカーへ乗り換える多くの人は、
それまで、俗に云う「ハイクラスの自動車」に乗っていて
燃費の良いクルマにしようとすると、コンパクトカーになって
「所有感のレベル」を落としたくないので、所詮コンパクトカー
にハイブリッド機構をつけ足した程度のものなんだけど、
ハイブリッドカーを所有しているという ステータスで買って
いると聞いている。

なので、マツダがリリースしてきたものは、結構良いものなのに
買い替えからの人は飛びつかないかもしれない。

この辺が何か「変」なのですよね。 見る目がないよなーーー。

Dirtbike rider aka JJ1IZW



 

ユンボ

金曜日の飲み会の帰路で、ある方から 建機のミニ油圧ショベル
はよく ”ユンボ”って云うけど、 Why? と尋ねられたボキ。

うっ!! 理由 知らん。。。。。 

なので、今日、ネットで調べてみました。
やっぱり、商品の登録商標なのね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%83%9C

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

Judithさんと一日過ごす。

今日は、Judith(ユディット)さんが、明日ウィーンに帰ってしまう
ので実質、最後の日本滞在日なのでした。
そこで、我々は、来日以前から劇団四季のミュージカルの
”LionKing”のチケットを3枚取ってあり、今日一緒に観に行きました。

LionKingは結構良かったでやんすよ。
だけど、ボキ達とJudithさんとの交流の始まりは、WEST-END のCATS
からなので、3人共 CATSには想い入れがあるのでR。
なので、キャッツのポスターの前で 写真をパチリ。
Wifeは例によって、すいませんが目隠し。
ボキはあまりにも”スケベおやじの目”のように写ってしまい顔半分カット
の目もちょっと隠します。。

judith.jpg


3人共 共通のMusicalの話題で、楽しい1日を過ごしました。

午前10時から夜8時まで、ずっと ”英語漬け” だったので若干?ボキの
脳内はお疲れモードでやんす。

いつも思うのですが、オーストリア(ラリアじゃないよ)の方
は非常に 日本人と 似た ”礼儀/マナー/振る舞い”を持つように感じます。
なので、非常に付き合い易いですよ。

JJ1IZW/Masa

JA3AVO Masumi-san が襲撃

昨夜、町田で宴会でありました。

JA3AVO Masumi-sanが ”半分お仕事”で 東京へお越しなので
町田、神奈川エリアのCW 愛好家(というか、飲むのが好きな方々)
が集まり、Masumiさんと合流し宴会ということになった。

メンバーは
JA3AVO、JA1HMK、JA1NLX、JE1TRV、JE1RZR、JL1IRB
JN1RVS(NY6X)、JN1XLV、JP1BJB、JQ1BWT、と私JJ1IZW

でした。
そうそう、ボキはアラフォーというより アラフィフ及び性格からなのか
飲む=騒ぐ というのがあまり好きではないのです。
Atsuさんの 「2次会はカラオケだったら ついていけないので パス」は実は
ボキも その口なのであります。もう 飲んで騒ぐという元気がありません。
飲んでおしゃべりが好きなのですよん。

なもんで、2次会も居酒屋で おしゃべりでございました。
通勤の帰宅時でありましたが、楽しかった ひと時でありました。

サンキューーーー(アリス堀内さん風)!!

Bye
Dirtbike Rider kayui JJ1IZW


短点は苦手なのだ。

電動可動基台にしたので今日から、久しぶりに 
HFモービルを通勤時にできるようになった。
朝 Leoさん 探すも居ない。。
夕刻、こちらから Gさん呼ぶも応答なし。

しょうがないので 7Mの下の方聞いていたら
DS5UHS局が CQ DXを出していたのだが、
運転しながらだと コールが中々取れない。。
だって このコール 短点ばかりで 取り難い。。

ボキの場合、テキトーに聴いていると SとHの区別が良く
できない、さらにモービルとなると、結構集中して聴かないと
判断できない。 筆記ならどうにか分かるかもしれないけど
HEAD COPY時において 短点ばかり次々来ると ボキの脳内は
混乱します。

しかし、このDS局のコールはちょっとかわいそうだな。。
短点連続は打ち難そう。
以前 Hisashi さん っていう名前とれずっていうこともあった。
繰り返し部のスペースが狭いと どこで繰り返しているのか
分からずでそれが短点連続だと収集がつかない。。

ボキのコールはどちらかというと 長点が多いので
長ったらしいケド。。


Bye

シルバーウイーク最終日 IC ラジオ作る

ついに、シルバーウイーク最終日。。
朝起きると同時に まず、頭痛。。
解熱鎮痛剤を飲む。

それと 左腕が。。こんなことに。
F1000001.jpg

なんか寝ている間に 虫にやられたらしい。
(夜の現在でも 赤く腫れて 痒くてしょうがない。首、腹、右腕も少々
やられている模様。)

頭痛が結構ひどかったのと 起きても眠いので朝食後
また、ソファーの上で昼頃まで熟睡モード。。
昼に起き出し、IC ラジオを作ることにした。

部品は揃っている。
何故 ICラジオを作るのか??
まず、ボキの部屋には、無線機、デジカメなんかに使った
アルカリ電池が沢山ある。普通捨てちゃうのですが、
MIZUHOの高田さんも書いておられるように、こういうのは
ラジオなんかには未だ使えるので そういうのに回そう!
と思った次第。マンガン電池の方が微弱電流には良いのは
知ってはいるが、アルカリ電池捨てるの勿体ないもんね。
こんなに電池ばかり
不要電池1


それと、ボキは ICラジオというのを作ったことがないのでR。
どの位の実力があるのか知りたい。
今回使う ICは LMF501Tです。(ストレートラジオ用)
これはICと云いながら 外観は トランジスタですな。
TO-92パッケージでこんな感じ。
LMF501T.jpg

そんでもって、Wifeが 文化放送を スピーカで聴きたいと以前から
ボキに申したてるのでR。
ボキの家は何故か、市販ラジオでも文化放送だけ凄く弱いのです。
なので、AF段は LMF501Tと良く使われているTA7368P のICを使った。
これは低電圧(2V)から動くよって、乾電池2本で駆動させられる。

方針は決まったので、作り始めるも、15時位にWifeが、畑の事をしたい
とボキに言ってくるのでR。
しょうがないので一時中断して、食糧の買い物もしてその後、畑の作業
の防虫ネット張りを真っ暗になるまで行った。 えれーー疲れた。

畑から戻ってきて、Wifeが夕食を作っている間に ICラジオの製作再開。
だいたい出来たとこで ご飯コール。
夕食を食べた後、またまた ボキの部屋に戻り 製作再開。

今回は、非常にプアーな雰囲気にしました。Hi(っていうか上品なの
作れない)

結果:このICラジオは、結構良く、バー アンテナのみで結構良く入る。
    しかしながら、本来捨てるだろうアルカリ電池2本だと 本当に
    2Vちょいしかないので、AF段がやや弱い。(新品なら結構良いけど
    6~9Vかけた方がやっぱ良いね。でも LMF501Tは電圧1.5V駆動
    のため、直にはかけられません。赤色LEDを使うのが 流行り?
    ですかね。)
    混信はあまり感じない。結構優秀。
    で肝心の文化放送はわずかにしか聞こえん!! やっぱり。。

AF AMP はヘナチョコ スピーカの場合は特にIC使わなくて、TRの2石
    位の方が良いかも。LED使わなくて良いしね。

動画はこんな感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=xLD3HRPHYZs

カマボコ板がいい感じでしょ?Hi

さて、もう一つICラジオ作った理由がありまする。

LA1600 で(スーパー用IC)で HF受信機作ろうかな?
なんて思っているから。
TXは MIZUHOの QP-7かな? Supper VXO仕様で。。

徐々にステップアップしていこうかと思っている。

シルバーウイークでやり残したものは、庭の木。。。
厄介なもの残した。。

Bye

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

ボキの N905i 壊れる。

実は、1週間前位からなんですが、ボキのdocomoの携帯電話
でN905i(これ結構気にいって使っている。ただワンセグの機能は要らないなーー)
の受話音量が極端に小さくなって 相手が何を言っているのか
静かなとこじゃないと分からない状況になった。
それでも、N905iは スピーカから聞くことができるのでそちらで聴く分はOK。
因みに、スピーカで聴く場合、受話のとこの小さいスピーカからも聴こえる仕様
なのかな?何故か聞こえ、この時は通常の音で聞こえOKなんですよ。

すなわち、
普通の時 受話音量がNG
スピーカにすると、当然、スピーカからは大きい音
このとき、受話のとこのスピーカから出てくる音も正常。
(もしかしたら、きょうたい( くそーーこのWIN VISTAのIMEはどうも
 変換できたりできなかったり変。。) から伝わる音で大きく聞こえて
 いるだけなのかもしれない。

なんだろ? そんでもって、docomoショップに持っていったら ショップの
お姉さまは 故障と判断。 シルバーウイークなので 修理に3週間見てくれ
との事。。 むーー。もう少し短くならないかね?
さらに、EdyやモバイルスイカのICは、センターに預けないといけないとの事。
ところがEdyは、預けるのに 105円掛るとの事。 えええーーーーていう
ボキのリアクションを察したのか分からんけど、お姉さまは 代わりに 500円
分のチャージできるカード(名前忘れた)を 渡してくれました。

Judithさんが来日している時に壊れるなんて。。全く。。。一番使う時に。。

でも、古い F900iというのをボキは保存しておいたので、そっちにSIM
カードを移して現在使っています。

ふーーーー。なんてこったい。
修理は、3rdステージの会員なので無料。

そうそう、ボキはユザーとして希望するのが、外部VIDEO入力端子が携帯
にあったら、出先で携帯をモニター替わりにできて便利と思うのだが。。
そういうのを設定してくれないかな?もしくは、CCDカメラが繋がるとか。

CCDカメラは あれか。。変態な輩が悪用しそうだな。。。でもボキは
この機能が欲しい。要は、仕事とかで携帯の付いているカメラ
でなく 別のもう少し高性能もしくは ファイバースコープCCD等
で機械製品の見難いとこをモニターしながら動画で撮りたいのでR。
または、バイクや車にも付けて運転動画や防犯動画も撮れる。
そんな時、携帯で撮れると便利と思うのだが。。

Dirtbike Rider aka JJ1IZW



シルバーウイーク 第3弾

そうそう、まずはじめに、シルバーウイークって ゴールデンウイークより
ちょっと短いので 2番目という意味でシルバーウイーク って思っていたの
ですが、敬老の日 が含まれるので シルバーウイークなのかな??
それとも 両方の意味を持たせたのか?

さて、今日は、
KTM君の整備:クランク圧をコントロールする内圧コントロールバルブを後付けで
          付けていますが、このホースが劣化して、オイルが滲み漏れて
          いたので、ホース交換、それとバッテリー交換がメインな作業
          内圧コントロールバルブは結構すぐれもので、単にOneWay
          のバルブなのですが、大排気量のシングルエンジンですと
          オフロードの場合、エンジンブレーキが効きすぎでアクセルを
          戻すだけで、リアがスリップしちゃう事があります。よって
          クランクケース内の圧力を少し逃がしてやってエンブレ効果を
          薄くするものなんです。(燃費がのびるともいわれてますが
          ボキのKTM君は体感するほど燃費の変化はないです) 
          
          ただ、エンブレ薄くする効果はかなりあるのと、エンジンの振動
          がやや小さくなります。
          「あるとないとじゃ大違い。」 

XR200Rの整備:大したことやっていません。 先日の林道激走後の各部チェック
          とグリスアップ。

無線機FT857DMの自動車への再セットアップ:
          これ、自動車に付けてPOWER ON れれれれ? 拡張されていない。。
          そーーだ、リセットしなくちゃと思い、 V/M+ON ピっとなった。
          さて、 TEST送信 「TX ERROR」 れれれれ? 拡張に失敗か?
          もしくは、例の上から2つ目のチップのせいか??
          すごーーーーく 悩んだ末 昼飯になったので家の中に入り、BWT/JUN氏
          に相談電話を。。。 SRI 突然の電話で。
          話聞いていたら、なんと リセットボタンが間違った。
          V/M+FでPOWER ONですね。確かにネットでもそう書いてある。
          ボキが勝手に 変に覚えていただけ。
          見事に拡張成功。。 良かったべーー。

可動電動基台の取り付け:
          これ、4月から会社駐車場が平置きから立体駐車場になったので
          HFのアンテナはぶつかる為に通勤時に付けられなくなっていた。
          LEOさん まさGさんとのQSOが出来なくなっていたのだけど、
          電動で横倒しになるので、走りながら駐車場入口で倒せる。
          やっと、これで 朝、夕というか年中取り付けまま走れるし
          抜け道の高さが低い高架のとこも通過できて便利便利。
          でもちょっと、弱い感じがするなーー。  

残るは、庭の木とICラジオか。。。。

Bye
DirtBike Rider aka JJ1IZW

号外!

先程、ブラスパウンダーのLeoさんと なんと 7MのSSBにて交信。。
よく考えてみると、7M SSBって 俺って 初めてのQRVのような。。
復帰前は 7MのSSBは出たこと無かったから。
実家に居たときは、21M以上でしかQRVしたことない。

うーーーん、 夜中に CWだけでなく 実際の声で
SSBでお話しするのも 結構良いなーーー。
CWも想像の世界で大変面白いのですが、SSBで
実際に抑揚のある声で メンコ集めじゃない 交信
っていうのも アジがある。。


交信の状況も安物のデジカメですが 動画にて
録画しました。 FT817との比較もできます。
興味ある方は、私信メールにて。
(知り合い限定)

なんか、3.5とか7の SSBのラグチュー 時々
したくなってきた。

JJ1IZW /まさP

シルバーウイーク第2弾

だはは、あまり行動していません。。
午前中は、家の塗り替えの業者との打ち合わせ。

午後からバイクの整備と思っていたが、気合入らず、1時間程
眠ってしまった。3時頃から 近くのホームセンター経由畑へ。。
土などを運んだ。
4時過ぎから暗くなって見えなくなるまで ひたすら 畑仕事。。

うーーん、
やりたいこと
1、KTMの整備ーー半日位掛る
2、XR200Rの整備ーー1時間程度
3、庭の木の移動を春に行ったが1本だけ枯れて
  しまったので、木を買ってきて 植えないと。。
4、3と同時に若干要らない土が庭にあるのですが
  それを沢山の袋とかに入れて畑に運ばないと。
5、車にFT857DMを再セッティングし直しさらに
  じゃーーーーーん これ取りつけます。
  (朝のLeoさん、夕刻のmasaGさんとのQSO再開したいので)

  kidai.jpg

6、その他
   畑仕事、ウイーンからの友人への連絡(メール等で)
   ICラジオの製作。



うーん、あと2日間でできるのか??

今週末は、予定が沢山入っている。
厳しいわい。
なんか、休みの日にずーーーーーと寝ていたいのでR。

P.S.
全く違う話になるのですが
「RulezZz」 ってどういう意味かどなたか知りませんか?
YOUTUBEのコメントなんですが。。。

Bye

製造業に従事して

学生から社怪人もとい 社会人になった時は、良い物を作ろう!
とか悪い物や事を排除しよう!などと言う 「志」豊かに思っていた。
23年位前かな?
実際に「会社」というところは 中々 自分の期待通りのとこでは無いのが
実態でしょう。そういうのが嫌な人は 自営業をやれば良いわけですね。
ところが、
自営業が出来るほど、能力・才能・勇気・お金・運 がボキには備わって
いないので、ガマン ガマン なのである。

皆さんは(消費者)、世の中に出てくる 機械製品はカタログスペック
のようにすばらしい! じゃ 買おう! って買いますよね。(ボキも時々
つられるけど)

だけど、実際は全く違うことが多いですねーーー。
例えば、実例を述べると、
ボキは、この4年、ある完全な新型なもの(一から設計を全部やり直した)を
作るという 業務を任せられた。
最初の1~2年は、あまりはかどらず。。。
3年目の最初の頃 試作品ができた。社内での品評。。
「うーーーん、問題点多数との指摘、でも 以前のものからは
 見た目なんですが、改善はされたとも言われた」
あくまでも、見た目ですけど。。。 内容は、不具合が多数。

そこで、試作から分かった不具合等を順位付けして 優先度の高い
ものから直していく作業に入るわけです。

でも、直す=変えるということは、 また新たな不具合の発生という
事象もあるし、無くても 潜んでいる場合もある。
この辺は非常に難しい仕事です。
そんでもって、次に試作機から改良した物を作りそれを今度は耐久試験
等を行う。当然ここでも 不具合が見つかります。
どんなに 優秀な人が設計したって 不具合というのは必ずでます。
むしろ、経験上の話ですが、不具合が少なかったり、出なかったような
物は、後に大きい不具合が見つかり どうしようもない事に陥ること有り。

開発過程で沢山不具合が出たもの程、結構 製品時には良いものに
成っていることが多い。

話は戻り、ボキがやったものも 耐久試験時に かなり重要な不具合を
発生させた。 この重要というのは、人を怪我させてしまう恐れまたは、
最悪死亡もあり得る。 これは絶対に直さなくてはいけない事項。
当然、そういうことは、直します。

前記したように優先順位の高いものからやるので、優先順位の低いものは
後回しになる。これは しょーがない。
企業は、いくら綺麗事云っても ”利益”を出さねば 存続できないので
時間・お金・etc 等の事情により ある部分で線引きして 多少の不具合
はありながらも 世の中にリリースされる。
製造側や一担当者は直したいのは やまやまなんですよ。でも できない
事多数。。

注意:ちゃんとした企業では、この線引き部分は 企業のコンプライアンスを守る
   範囲での線引き(妥協点)ですので、人に危害が及ぶようなものは出しません。
    

そんなんで、私が担当した物が去年の冬から世の中に出ていった。
でも、私が直したいと思っているところは多数ありました。
直したいとこは、人に危害を加えるような物ではないので
ご安心を。

そこで、今年のリリース分からは、直そうと今年の1~3月位まで
業務をこなしていましたが、去年からの日本の不景気により、私は
やっていた業務の担当から離れることになりました。引き継ぎ者は?
居ない。。。 そうちゃんとした引き継ぎ担当者が用意できない状況
だったわけですね。会社は。じゃあどうしたか?他の物をやっている
担当者が、ボキのやっていたものの部分を兼任でやることになった。
結果、2人でやっていたものを1人でやるわけですから、そーーは
上手くいかないのは当然。。

先日、現在の状況を聞いたら、結局、私が直したいと思った部分は
今年も直さず、リリースされている状態になったとのこと。

結果として、顧客によっては 沢山、「クレーム」として揚がってくるかもしれない。
(これは、十分予想されている事象)

そんなものが、今でも リリースされている。

ふーーーー。
一個人ではどうにもならないのですよ。

企業ってこんなものなのかなーー。

なので、世の中にでている製品というのは、完璧な物なんて
まずあり得ない。
設計者が一番weak point は知ってはいる。
でも・・・・・・・・・なんですよね。

カタログのスペックや説明なんて あてにならんですよ。
参考程度にみるべし。
実際に触って操作してみるべし。
百聞は一触にしかず。。。

あと、新規にしましたと簡単に うたい文句にしているもの程
怖いものはないとボキは常に思っている。(新製品とか)

変える=新たな不具合 というのことが充分にあり得ますからね。



ボヤキ です。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

シルバーウイーク 行動第一弾?

ボキは、無線であることをしたいのだが、それは 家の壁や屋根を
塗り直してからと思っている。春に一回考えたのだが、なぜか 延び延びに。
夏は暑いのでパス。
やっと、秋の天候になってきたので、家の塗装を塗り直す良い時期になってきた。

そんでもって、今日、八王子のとある リフォーム会社がイベントやっていたので
行ってきました。明日、業者さんに来てもらって、見積もりをしてもらう。
お金が。。。。



次に、夜になって、以前からやりたかった 車に積んでいる FT857DMを
7.1M台と3.8Mの部分的開放に 適用したく思っていましたが、これまた
延び延びになっていましたが、今日老眼が最近急速に進む中 決行!!

これBefore
ft857_before.jpg

これ After
ft857_after.jpg

ネット上にある解説写真は、9個並んでいる上から2番目
の部分はジャンパーが付いていないようだ。
ボキのは付いている。。
うーーーん。何だろう??
とりあえず、2番目はそのままにした。




ついでに こっちの暴れん坊の奴もやってみた。
Before
tsxxx_before.jpg

After
tsxxx_after.jpg

このシルバーウイークには、やりたかったことをとにかくこなす 日々なのでR。。


bye

Dirtbike rider aka JJ1IZW

今日の出来事

先ほど、浅草から帰宅。。終電が多摩センターまで。。多摩センターからタクシーで帰宅。。
Judithさんは、やはり英語ペラペラ話すので、ついていけない。。 こっちは知っている
単語並べる程度。。 ふーーー。 疲れた。。

話は変わり、本日、A1 Clubの OAMを お出かけの準備しながら
FT817とSST40の両方で聞いていた。
A1 Clubの方々の Blog等拝読すると、混信等ひどくて聞きにくいという
方が多い。その方々の無線機は俗にいう中・高級機(値段は20万~100万)

私の FT817(6万円~7万円程度) SST40(1.4万~2万程度のKIT品)の無線機は、
はっきり言うと、入門機または、低グレード品と皆は言う。

一般に高級機とグレードの低い無線機の差は 受信性能と言われて
いるが、ボキのとこでは、混信は確かにあるが、受信するのには
ほとんど影響なし。たった 1.4万~2万の無線機でですよ!

なんで、受信に苦労しているのかが不思議に思う。

私がなんとなく思うのは、高級機はまず 受信感度が良いのではあるが
感度が上がり過ぎているので、ノイズも増幅される。よって、その分
ノイズリダクションしないといけない。結果、回路・機構は複雑になる。
そして、それを適切に設定できず受信の苦労するのではないか?
と思う。選択度っていうけど、聞いている限り差は特に感じなけど。。
要は、増幅率上げれば良いというものじゃないんじないの?
ここで思うことは、要は、ある部分の性能を上げたら、全体のバランスが崩れ
そのバランスを保つ為に、別な回路・機構を設ける なんていうことを
しているように感じます。だったら 最初からそんな無駄な機構をつけない
方が良いのじゃないの??故障も少なくなるし。部品点数が少ない
ということは、内部の雑音も減るということも考えられる。
よって、高級機と呼ばれるものは、非常に無駄なことをしているように
感じるのである。

ボキの感じ方は変なのかな??
でも今日は、SSTで全く問題無しの受信であったことを記しておく。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

海外からのお客さん

が来ます。宿泊は、我が家ではなく、浅草のとある日本風の外人さんを目的とした旅館。約10日間滞在。

お客さんは、ウィーンのシルビアさんの友人でユデットさん。
彼女は、ボキ達夫婦がウィーンに行った時には、必ず会っている。だいぶお世話にもなっているのでR。

彼女は、ウィーン大学卒のとても頭の良い方です。
シルビアさんとボキに影響され目下、日本語を勉強中。五ケ国語は軽くしゃべれる。
今回は、英語で意志疎通をはかる。
いつもボキのPOORな英語で彼女は、もーー少し勉強してね!って思っているでしょう。

なのでボキのシルバーウイークは、英語漬けになりそう。電話が難しいのですよね。

bye

帰休解除か?

ボキは現在、ある別会社に分室(名ばかりの分室だが)を作りそこに居るのである。
その会社は、1月から8月まで 現場サイドは 週休3日だったり
週休4日だったり。一番ひどい時は5月は連休含めてですが、数日
しかラインの人は出勤日が無かった時もあった。
ただ、開発部隊は、定時あがりですが、物凄く忙しく
業務の8時間は物凄く密度が高く、非常に疲れるのである。
普段の150パーセントって云う感じの密度の濃い業務を
ずっとこなしてきた。

8月の休み以降、ややV字に回復の兆しが見えてきた。
よって、10月から 一時帰休を解除する動きが見えてきた。

少しは持ち直すのだろうか??
鳩山さん、頼むぜ!!


Bye

独占禁止法の解釈は難しい

独禁法=独占禁止法

ボキは法律の専門家ではないし、勉強もそんなにしたことないが
ちょっと並行輸入に関し調べた。

http://www.jftc.go.jp/soudanjirei/jigyosya-h17nendo/h17nendo05.html

に書いてあるように、非常にビミョーな判断部分がある。
特に、総代理店が修理拒否する場合。。
正当な理由があれば拒否は良いらしい。すなわち 代理店の
マンパワー不足等。。
しかし、並行輸入品だからという理由は、NGみたいですね。
修理に価格差を設けるのは合法みたいだ。。(限度があると思うが)

次にパーツ供給。
これは、そんなに難しくないみたいに感じる。
総代理店は、基本的にオプション品や補用品の供給には
応じなければならない。

とボキは解釈します。 どうなんだろう??

因みに、ここでも書かれている。
http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/import_14/04J-010223


Bye 

Dirtbike rider aka JJ1IZW


あれま!

2つ前の記事でJohnさんからSSTについて色々質問が来て返事書いたけどその後音沙汰無し。

昨日、彼のブログみたらボキの事載せてあった。

良く読むと、言語の壁があるので なんて書かれてしまったよ。 ちぇっ!ツコスロバキア!
じゃあ、日本語でメール書いてみろよなー。

因みに
ボキの書いたメール文面載っているのですが、これまた良く見るとボキの誤った文法や表現がビミョーに修正してあるのに気が付いた。
気を利かせてくれたようだけど。。。
ボキは、落ち込む。。

ふー。
bye

DirtBike Rider baka JJ1IZW

そうそう 全くもって同意

以下のサイトにボキと同じ様な気持ちを持つ2ケタコールのOMがおられた。


http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/hamza.htm

http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/hamqsl.htm

http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/myham.htm

http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/dxclas.htm

ボキが疑問に持つことの一つとして、DXのQSLカードを取得するのに
お金が必要?なこと。。 何で??
珍エンティティーに行って そこの準備・運用にお金がかかる
よって、QSOしてQSLカード欲しい人は ドネしてね とか IRCや
IRCに代わるものを送らなければならないらしい。。

アマ無線の法規ででてくる
「金銭上の利益ではなく、もっぱら ~」 ってあるのにね。
うーん不思議だーーー。
最近、BURO経由で 海外局からQSLカードが来るの確かに
減った気がする。。

bye

ちょっと嬉しく。。でも面倒??Hi

最近、海外の方から PFR-3、KX1、SST40の改造の事で
質問メールやYouTubeでのコメントが時々来るようになった。

日本人でなく海外の方がほとんど。
今日は、YouTubeにPFR-3についてのコメントがついた。
答えるの結構面倒なのでスルーするときも結構あります。Hi
動画みて考えて!  って思うことも。

そしてさらに今日はこんなメールがきた。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
Hello Masa-san,

I saw a caption about your SST on JJ8KGZ's blog. Unfortunately, I could
not see the photo or any other information about the rig/mod.

I'd like to know details of the mod if you have them available
online...and a photo would be interesting too if possible.

Many thanks and 73,

John Harper
http://www.ae5x.com/blog
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

この方有名なかたなのか?私はDXerじゃないので全く分からないのですよ。
はて?

一応、LeoさんのBlog見ている方なので 誰かの知り合いなのでしょうか?
または、FISTS?? 簡単なメールの返事は出しました。

半分嬉しかったりするのですが、英語ダメダメなので結構面倒だったり
します。

以前、ミュージカル系の 全世界の人が集まるインターネット-Forumに私は良く出没
してました。日本人は珍しく、良く、質問されたり。。。ここまではまあまあ良かったのですが
お金払うから あれ送ってくれだのこれ送ってくれだの 。。
最初は面倒だたけど 送ったりしてあげたりしたけど、かなりの確率で単に
ボキを利用するだけ利用して、それっきり っていうのが多数でした。

なので、それからは、あまり海外からの お願いはきかないようにするように
してしまいました。

でも、そうでなかった人がウイーンのシルビアさんなんです。
ドイツ語圏の人とボキは結構、相性が良いようです。

皆さんはどうなんだろう??

Bye

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

まずは試しに

これを作るかな?
http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/501t21/501t21.html

1石の高1ラジオに低周波増幅付けようかと思っていたのだけど
それはおいておいて、レフレックスも良いけど、
もう少し感度上げて、スピーカ鳴らしたいので。
ICラジオをやってみよう。
LMF501Tは見かけは 3本足TRなんですよね。でもICなんですねこれが。
便利でこれだけでもクリスタルイヤホンならば
鳴ります。でも低周波増幅を付けてみる。

これが終われば、いよいよ LA1600 を使うか。。
スーパーのHF受信機。。。

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

今日の出来事(おかしいなーー)

今朝、9時過ぎに起きて、朝食をとって、涼しかったので畑に行くべく
歯磨きして準備を。。 ゴロゴロと喉のうがい。 そして 洗面台に
うがいした水を ペって出したら なんとーー 鮮血が。。。

あれと思って、歯や歯茎見たけど、特に異常なし。再度、ゴロゴロ ペっ 
うーーー。さらに激しい鮮血混じり。。  「「やばい」
最近、イビキが特に五月蠅いと言われるし、喉がやけに痰がからむ。
喉が少し痛い時も。。

自分では鼻なのか喉なのか良く分からない。。
そんでもって、まず、うっうーーんって咳払いして ペっ!
軽く鮮血混じり。。
次に、鼻から水吸ってみて喉にでてきたとこで、ペって やったら
これまた、喉以上に 鮮血混じり。。
うーーむ。どうも鼻に異常があるのか??
もしかして、肺ガン?? (もはやわが命もこれなでか?なんてね)
結核か?? 最近、結構流行っているらしいし。。でも咳はでない。。

畑行きは急きょ中止して土曜日でもやっている私が気に入っている
相模原市の中規模の総合病院にいった。やはり耳鼻咽喉科にまわされる。
ここは、あまり待たされずに受診できるし、設備も良く、さらに検査結果も
少し待つだけで分かる。。
鼻からファイバースコープ入れた。。最初は痛くないけど、喉近辺にきたら
結構痛く、目から涙が ちょろり、ちょろり。。 「力まないで! 息吸って下さい!」
って言われるも、痛いので肩に力が入るし、息が止まる。。
そこをなんとか、呼吸して。。。
写真までパチリと撮られた。。

結果:特に異常はない。。おかちぃーーーなーー。あんなに鮮血があったのに。
   血が出るのが続くようでしたらまた来てくださいとのこと。
   ふーーーー。診察料2600円 駐車代200円。。

そして帰宅。。試しに、喉のうがいして ペっ! 
を! 鮮血無し。
何度やっても血が混じらない。。
先ほどまでの鮮血は何だったのか?? 歯茎とかなのか?? 不思議。。

なので、午後からは、やや小雨が時々降る天気なのだが、畑へ。
今日 耕さないと冬野菜の種が植えられないので。。

そしてやってきました、畑。。杉菜は相変わらず元気なので、まず杉菜や雑草採り。。
次に、春に時間切れで耕せなかった部分を含めて、ナスとトマト以外のウネを耕し
冬野菜種まき準備の為の土の整備。。(石灰や肥料調整)
そして、あの 秋ナスも収穫。。(嫁に食べさせるけどね)

畑作業の途中でやや雨がひどくなったりしたが、直ぐ止んだり。

そんなこんなで とにかく種まき準備までは終了。。
写真はこれ

20090912_1.jpg

冬野菜植え用のウネの耕した部分は

20090912_2.jpg

夏野菜の残り収穫物は
秋ナス、小さいピーマン、ミニトマト、中玉トマト(小さいけど)
秋ナス以外はもう終わりかな??
20090912_3.jpg

そんなこんなのあわただしくも 畑弄りできる時間もあった 土曜日なのでした。

明日は、バイク関連で新座市に行き、その帰りに実家田無に行く予定。
いそがちぃーーーわい。

p.s.
そろそろカウンターが 7777かな?誰が踏むのか??


Bye

ボキは買わない

もし、オフライド用のバイクが他のどのバイクが持っていないような装備を持ってリリースされ売られていたとしよう。

例えば、自分の走るラインを瞬時に舗装路に変えて後輪が通過したなら瞬時に元のダートに戻す装置が付いて、車重はどれよりも軽く、エンジンパワー、トルクはどれよりもあるようなオフバイクがリリースされたらどうかね。

自分だけ常に優れている環境下。

ボキは買わないね。こんなの。

レースだったら楽勝でしょう。でも、そこには 苦労や自分と他人とのスキルのバトルが無い。
また、オフロードバイクを自分で操りながら激走すると云う一番の楽しみが無いじゃん。

何故、こんなこと書いているかと云うと、昨今の無線の世界がこのような状況だから。嘆いている。

だんだん、携帯電話やE-mailと変わらなくなってきている。

無線は、不安定、不確実、ノイズがあってこそ 楽しいと思うのではないか?

bye

HONDA 2輪用のフルオートマチック化 デュアルクラッチ

HONDAが 2輪用のフルオートマチック化
の為のデュアルクラッチなるもの
を開発したようですね。

http://www.honda.co.jp/news/2009/2090908a.html

ふーむ。
オフの世界ではどうなんだろう??

でもデュアルでなくてもシングルクラッチでも
オートマチックはできると思うのだが
どうしてデュアルに こだわったのか興味があるな。
記事読んでも分かるような分からないような。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ALTOIDS缶

20090909185011


があります。
毎日、少しずつ中身食べてます。
空き缶は、何になるのか?
bye

ボキはお疲れなのである。

8月の最初の頃から、土日、ずっと出かけている。。
普段だと少しは休養するのだが。
夏の疲れが、ここにきて どっと出てきている模様。。

昨日は、平塚まで ”ぶーぶ” でお出かけし、HEXXを入手。。
帰ってきたら、あまりにも眠いので、HEXXを車から降ろさず、
そのまま車庫へ。。そして、HEXX載せたまま、今日、車で通勤。
そして、会社の立体駐車場に入場して少し走しったとこで 
バキバキバキという異音。。 しまった。7Mの WHIPを自動車
に付けたまま 入場してしまった。。 直ぐ止まって外すも朝の会社
の駐車場は、皆、時間に余裕なく焦っているので、白い目で見られるし。。
ボキはどうも ボケボケなのである。
幸いアンテナは壊れず。

ふーーーー。疲れたであります。
来週も再来週も予定がぎっしり入っているのでR。

ゆっくりしたいにゃーーーー。

Bye
DirtBike Rider Boke JJ1IZW

秋茄子は嫁に食わすな

という言葉がありますが、この意味を未だに知らないボキでござーる。

ネットで調べても、3つの意味(語源由来)があるみたいで
良い意味にも悪い意味にもとれるらしいですな。
どっちなんでー?

そんでもって、夏に 一休みさせておいた 畑の茄子君が少し涼しくなって
きたので、またまた収穫できてきました。
この時期のは、秋茄子と呼んでよいのかな??

まあ、今夜も美味しく頂きましたでござーる。
また、じゃが君も高騰している中、畑で採れたものでどうにかまかなって
いる。今年は、日照不足で野菜高いからね。。 得した気分。。
ピーマン・ミニトマトも未だ採れます。

そろそろ、冬野菜の種まきしないと。。冬野菜の種まき時期は難しい
らしいですね。1週間間違うと収穫が一ヶ月近く変わるとか。。

で今日の収穫物。。少し少ないけど。
20090905_1.jpg

Bye for now

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

B+COM 付けてみました

ボキはね! 以前はバイク(特にオフのライディング時)には
とにかくなにも付けなく、1グラムでも軽くして走りたい派であった
のだが。。。ここ最近崩れてきた。。もう 真のDirtbike RIDER
じゃないのかもしれない。。 っていうか、もうレース出てないし。。。
(出れるような体力、精神力がもう無い)

なのでここ数年は、もっぱら 林道激走程度なのである。
仲間と走るとどうもやはり昔の血が騒ぎ、バトルしてしまう。
なんで林道は一般車両(車・バイク。マウンテンチャーリ)も時々
対向で来るのでかなり 危険なのでR。
先日の林道でもちょっと危ないことが2~3回あった。
どうも、この先 事故にもなりかねない。。

なので、激走中に、ハンズフリーで仲間と話しができたら
少しは安全になる。。(どうも考え方が違うような気もするがHi)

そんでもって、 VX-8という無線機を買ってこれをBluetoothで
繋いで VOX機能を使うと実現できる訳。
(バイクの友人も私の他に3級1人、4級1人免許持っている)

Bluetoothが全ての鍵を握るのだが、VX-8はBluetoothの電波
が弱いという初期不良があった模様で、若干の不安を持ちながら
もVX-8を買ったのです。
その時、販売の人から勧められたのが、バイクの場合、純正品
でなくB+COMという Bluetoothのハンズフリーであった。

B+COMのURLは
http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_top.asp

その言葉を信じて、今日、買ってきてそして、ヘルメットに取り付け
VX-8(無線機)や携帯電話と繋いでみた。

感想、
まだ、林道激走では使っていないが、充分使えそう。
マイク感度が低いように感じるが、これは、B+COMが
バイクを考えて作っているからだろう。何故なら。実際には
かなりの風切り音、エンジン・排気音がするのでVOXが誤動作
してしまう為だと思われる。VOXを動かすには大きい声で話すか
または、息を吹きかけ、VOXをONにして ディレイを大きくするか?
の運用が考えられる。

また、B+COMは、防水であるし、小型、さらに
一番の選択した理由は、Bluetoothの規格の中でも
一番電波の強力なやつで、単独でも直線で200m~300m
は届くという。
なので、無線機が無くてもB+COM同士で話せる機能も搭載
している。
なので、ツーリングライダーでは 今一番人気がでてきているらしい。これ。
そして、Bluetooth対応携帯電話はもちろんのこと、非対応の携帯電話
でもトランスミッター(別売り)を携帯に繋ぐと、走りながら、携帯電話でも
話せる。ボキはあまり使うことない気もしたが 新しい物好きであるので
興味があり、携帯のトランスミッターも買った。

そんでもって メットに付けたのが この写真。
(メットの口元のチューブは、背中のキャンティーンから水を補給する
 為の物で今回のBluetooth機器とは関係ありません)

b_com2.jpg


うんうん。結構、オジサンとしては、遊べる機械なのである。

実際、バイクだけでもなく、車でも使えそうですね。これ。(ただ車だと
マイク感度がやや鈍いので怒鳴らないと。。)

Bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: