ボキのトランキライザー

20090831122928


20090831122926


行ってきました。バイクで林道激走ツアー。。
楽しいのであります。

夜の部は、ボキの一番のトランキライザーであります。

トマト トマト トマト

畑の続きですが、夏野菜系はほとんど終わっています。
ナス・ズッキーニ、大玉トマト がやや失敗か。。
トウモロコシ、インゲン、胡瓜、ジャガイモ、はまあまあ。

ミニトマトと中玉トマト が出来過ぎ。。
食べても食べても できちゃうのです。 
毎日トマト攻めです。
もう飽きてきた。。

tometo1.jpg

秋野菜の準備をはじめていますが、現在は、土を休ませている状況。

明日は、長野に GO!! もち Dirtbike Rider!!!

ひゃっほーーー。

Bye

2009ハムフェア

今年のハムフェア直前に 無線以外の事で ゴタゴタあり
3週間位眠れない日があったり、辛かったので、今回の
ハムフェアは 実は、あまり気がのらなく 約束したことだけ
守って早々に引き揚げるつもりだった。

けれども、会場について アイボールやちょっとした説明
(ブースの内側にいたので)等しているうち、だいぶ気がはれて
きた。特に、今回 岡山のMasaGさんがこちらに上京して会場に
来るとのことで、これが非常に楽しみであったのだ。

実際に会ってみると、想像していたイメージとはダイブ違い
ました。第一印象はちょっと恐い方という感じなのだけど、
話すといつものCW(モールス)無線でやりとりする面白い
方&優しい方なのでありました。
来年も来て欲しいであります。また、ご子息さんの件でも
上京する機会があるならば 町田・相模原エリアに是非寄って
欲しいと思いました。
また、北海道のJA8UUM 及川さんとも 初めてお会いできたし
楽しかったです。

そして、初日の夕方に帰ろうとしていたのだけど、何か
気晴らしした方が良いと思い、Wifeに電話して、飲み会
に行くよと話したら、快諾してくれたので、夜の部の1次会
に参加。
参加している最中に2次会にも行きたくなり、行くと家には帰れなく
なるのでさらにWifeに 相談電話(誰かさんみたいに、ハートマーク
付きメールはしていませんよ)をした。そうしたら、Wifeは理解してくれて
快諾。。。 良かった。ここで 急遽、泊まるホテルの手配を1次会の
会場からした。そうこうしているうち、現在福島に単身赴任中の Akiさん
は福島に戻るとの事でAkiさんとはお別れ。ちょっと残念。

そして、FISTS2次会に突入。
そこに、A1 Clubの一次会を終えた方達が乱入??
2次会も人数が多くなり 楽しいひと時を過ごした。

23時半頃 2次会終了。

そこから、浅草にホテルが取れていたので電車で移動しようと思ったけど
面倒になり、タクシーを拾って、浅草へ。
このタクシーが中々面白かった。
乗った時は、クラウンのスポ-ツタイプかな?なんて思ったのだけど
何か、室内の雰囲気が違う。それと 加速が非常に良い。。

で私は、運転手さんに ”この車はガソリン?ですか?”ってたずねた。
いやいや ガソリンじゃないですよ。。LPGなんですけどね。
排気量が2800cc程度ある 韓国の現代(ひゅんだい)のスポーツ車との事。
それに、LPG仕様にして 個人タクシーでやっているとのこと。
最初、韓国製の車に抵抗があったけど、内装の具合、広さは
クラウン以上で、レクサスの味がすると運転手さんは言っておられ、確かに非常に
ゆったりとしているし、雰囲気も非常に良い。
また、加速もLPGなのに かなり良く。それで、クラウンより
100万程度安く手に入るとのこと。。
知らないうちに現代は、日本車以上のものを作る会社になってきているようだった。
(USAでは、レンタカーで 韓国車が人気あるとタクシーの運転手
さんが教えてくれた)

はっきり言って、日本車より出来が良く安い。
日本のメーカー危うし。。

そして、ホテル着。直ぐ寝たけど、4時頃目が覚めて覚醒して
寝れなくなってしまった。
そこでBlogをUPしていたら。急に眠くなって2度寝できた。。

そして、朝になり、軽く朝食済ませて、2日目のハムフェアに向かった。

途中、数万程、ATMからおろして。。。Hi

ATMからお金を出したのは、実は、VX-8がかなり安く出ていたので
買おうかな?と思ってです。
会場に着いて FISTSブースに荷物置き、あるブースに行って
VX-8 買ってしまった。。ほとんどのオプションも買い入れ
ちょっと高いけど。。。
まあ、25年位前のハンディー機だったんで、買い替え時でしょ。。もう。

早速、GPSだの、ブルートゥース付けて遊んでいます。がはは。


ということで、2009 ハムフェアは見ると言うより、色々な方と交流
ができて有意義&楽しかったです。
理解あるWifeに感謝。。ハート

Bye

ご希望に応えて、まさG まさP 揃いましたでござーる。

20090823143023


ハムフェア会場にて。
さて、どっちがどっちだ?
キーイングイメージとは
だいぶ違ってました。
でも、話すと非常に優しい方なのでありました。

久しぶりに楽しい

20090823053613


20090823053611


20090823053608


最近、色々ゴタゴタがあって憂鬱な毎日を過ごしていましたが、今日はハムフェアの初日で夜は、新橋に移動してFISTSメンバーと飲み会でした。
当初は夜は帰宅予定でしたが、ワイフの理解がありしっかり楽しみました。
今は、浅草のホテルです。明日も午前中は、ハムフェアに行きます。


夜の部以外では、
まさGさんの正体を見れた事、
真岡のシンさんに挨拶出来た事、
a1クラブのgichさんとQRPクラブのトシさん、カズさんがわざわざFISTSブースに来て来れた事
は嬉しく思いました。
TNX

へーーー。TOYOTAのレクサスのハイブリッドが好調なんだって?

巷では、トヨタの高級車レクサスのハイブリッドが好調に
販売を伸ばしているとのこと。

あくまでも、ボキの感覚や考え方での話ですが、
まったくもって びっくり。。 なぜなんだろう??
不経済車なのに。。(どこがエコなのか?)
誰が買っているのだろうか?
多分、お歳が高い富裕層だとは思うが。

あと、1800ccになった プリウス が好調なのは
理解はできるが、そこまで?って思っている。
日本人て、マスコミや世間の流行で すぐ 動くのですよね。
これって、外から日本を見るとすごく 変に見えるそうですよ。

5年後、果たしてプリウスを乗り続けるてる人は、来年3月まで買う人
の何パーセントだろうか??
ある種の楽しみ。

bye

I'm vy sad....

3つ目の山は超えられませんでした。。。。。。。。。。本日夜決定。。。

さてと、どうしますか?

Bye

徐々に再開。

えーーと、まだ厄介な問題を抱えているのですが、
3つ山があるとしたら、2つ超えたので、どうにか
Blogも再開できそう。。

まず、最近、ボキの家も結構電子部品のストックが多く
なってきました。いちいち サトーに出かけなくても
だんだん良くなってきました。
そんでもって、この中でもなぜかあるのが
LMF501T
LA1600A-E
LA1800-E
ラジオ用ICですね。。
でもLA1600はAMラジオではなく 色々使えますね。でへへ。
20090819_1.jpg

20090819_2.jpg

さて、何ができるのでしょうか??
お楽しみにね。
でも まずは、LMF501Tで 普通のAMラジオからかな?


P.S.
宿題になっている物理の問題ですが、
いまいち、OCRさんの言っていることが理解できていません。
ボキの例題が悪かったかな?
この際、坂道部分は放物線。
もしくは、水平移動の速度は、高さから生まれる(位置エネルギー)
速度に比べて著しく小さいものとする。
とすれば、ほとんどのV(速度)はmghから発生するものと
置き換えられるとするという風にしたらどうでしょうか?

要は、エネルギはスカラー量なので方向は関係なく
mghで持っていたエネルギーはどちらの方向でもVで
ベクトルとは関係なような気がするのだが。。
俺、何か間違っている??

うーーーん、最近、学問というものをしていないので
過去の記憶なんだけど。。
はて?

明日は特別の日なので、ちょこっとUPします。

現在、結構忙しく毎日動いており、Blogを期間限定にて
休止しておりますが、(休止しているのは、忙しいだけでなく、
じっくり考えたい事等あるので、ちょっと、UPは控えています)

しかし、明日は、特別な日なので ちょこっとUPします。

ボキがアマ無線開局するまでの話。
時は、1975年の10月(中1の時)の4アマ国試を受けた
けど、勉強不足で玉砕。。
次の1976年4月(中2)に再度、4アマ国試を学校を
試験の為に休んで蒲田にて受験。
受験番号 7005555(今でも覚えている)と5が連続。
結果、やっと合格。。(工学が多分ギリギリだったと思う)
また、国試は今のように、丸暗記だけではダメだったと記憶している。
でも中学生が受かるのだからそんなに難しくはないけどね。当時でも。

そして、免許申請。当時は医者の診断書が必要だったんですよ。
その時、生まれて初めて、診断書なるものを作ってもらいに近くの
開業医のとこに行ったのを覚えています。

従事者免許は、1976年(昭和51年)の6月25日付けで来た。
それがこれ。
lisence.jpg

うみゅーーー。今からは想像もできない 美少年(自画自賛!)

ここから、ダッシュで 無線局免許の申請をした。

そして、秋葉の朝日無線(カクタ)にて、
RJX-601+日章の2A安定化電源+AS-6HG(アサヒの5/8λGP)
+ 同軸 + 同軸コネクタ + ステー用ナイロンロ-プ
のセットで39000円だったのを親に頼み込んで 買ってもらった。
そこから、開局までSWLをしていた。

”JJ1IZW”の無線局免許状の日付は1976年8月10日。

局免が届いた日は、33年前の8月14日 そして
初QSOは 6mで 8月14日の夕方でした。。。。


P.S.
ボキは大学1年の時、教養課程で 通う校舎がとある田舎に
あったので実家からは厳しい為、1年間 実家を離れた。
そんなある日、ひょこっと 実家に立ち寄った事がある。
何気に、父親の部屋に 無線局の申請書が置いてあったのを
目撃??
れれれれ?? 何で??
そう、父親はボキに隠れて、無線の免許を取っていたのである。

ここで先輩後輩が生じた。。
だははは。父親は、無線の後輩なのである。
コールサインは、 JQ1ACU です。
(ボキに影響されたかな!?)

Bye

まだBlogお休み中ですが。。(再開は少々お待ちを)

私の大好きなものを載せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=AihPsVfIddo



http://www.youtube.com/watch?v=iNzG8jSrT_k


http://www.youtube.com/watch?v=F2PLC0EHkvQ





http://www.youtube.com/watch?v=S0gw4PluZd8



http://www.youtube.com/watch?v=bTnYf8nZAig



http://www.youtube.com/watch?v=JszN7h84TXs

CU SOON
bye

お知らせ

親や家族の事で色々あり
2週間位、このブログの投稿をストップします。
夏休みが終わったら再開出来ると思うが。。
ちょっと、お休み。
CU SOON

独り言

今日 とある会報を読んだ。
非常に残念であるとともに、全く私の意図を理解できていない。

どうして、間接的な意味が理解できない人が多いのだろう??
もっと、ズバっとストレートに言わないと分からないのだろうか?

でも、私は言う気にもなれなくなった。
言っても理解し直そうとする人とは思わないから。

Bye

今、実家

20090801200635
にきてます。
87歳のお袋の台所姿。
結構、足腰が戻ってきました。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: