簡単な?物理の問題

えーーと、簡単な物理の問題。
A地点とB地点が1000m の距離で離れています。
質量は10kgの物が、A地点からB地点に向かって
初速度10m/secの等速で動いていた。
では、B地点まで 何秒か?

これ簡単ね。
1000/10=100sec(秒)ですよね。



A地点からA´地点までは横方向に100m
下方向に45mの坂になっていて、そこから800mは水平
に行ったとこをB´とする。
B´とB地点は A~A´地点と同じ形の上り坂になっていた。
すなわち、水平方向の距離は1000mと変わらない。
(むしろ 斜め距離分走る長さは長くなる)
この状態において、質量10kg 横方向10m/secと全く同じ
物を転がした時に、B地点に行くには何秒かかるのか?

但し、転がり抵抗や摩擦力等は一切無視する。
重力加速度g=10m/sec2 と考え易い数値とする。
また、A´点とB´点は滑らかになっておりここのロスは0とする。

じゃあ、こうなのか?
app0001.jpg

れれれ?下の方が
40secになり、60秒も早く B地点に着くぞ!!

ならば、新幹線を地下深くにもぐらせれば、エネルギーは同じで
新大阪までもっと早く到着できるのか??

さて、この解は正しいのか? 正しくないのか?

Dirtbike rider aka JJ1IZW


太陽の恵み その1

今年は、かなりの日照不足で野菜の値段がはね上がっている。
ボキの畑は、結構順調なのだけど、トマト、ズッキーニが、影響を受け かんばしく無いのでR。
太陽さん(sun)もう少し、顔を出してけろ。

A7075-T7351

先日の連休の時の大片付け時に屋根裏から こんなものが出てきたんですけどね。
究極の削り出し品 材質は A7075-T7351 超超 ジュラルミン(アルミ)
です。
17~18年前で 加工費だけの値段でも。。。。。FT2000を上回ります。。
全部だとFT9000 CONTESTはギリギリ買えるかな??
でも、もう捨てるかな?もったいないけど。。

20090730_2.jpg

20090730_1.jpg

20090730_4.jpg


Bye

近未来はこんな感じか?

文章無しです。
近未来

バッテリー充電

まずもって、3ヶ月位前でしたか?5月連休前だったから。。
相模川の川原にて、無線仲間とBBQやおしゃべりしたんですけど
その帰り、帰ろうと車のセル回すも、”カリ” or ”ギ” っていう感じで
クランキングもしない。。やべーーー バッテリーがあがった状態。
幸いにも、仲間が沢山車できていたので ブースターケーブル繋いで
エンジンかけ 帰宅したんですよね。
バッテリーが弱っていたのは知っていて、何度か 充電器にて充電させて
いたのですけどね。。途中で 自動車部品屋に寄ってバッテリーを買って
交換はしました。


さて、先日9連休中に 我が KTM640LC4君をしばらく乗って居なかった
ので引っ張り出して、町田のサトー電気にでも と思って セルボタン押すも
バイクまで ”ガリ” ”ガリ” 掛からん。一応キックは付いているのですが。
何ヶ月もかけないで、さらに コールドスタートですと 640ccの単気筒エンジン
をかけるのは、今のボキには 心臓に良くない。。キック百万発位でかかるか?

なので、車からブーストして KTM君のエンジンをかけた。
そんでもって、町田に行って サトー電気やら ドルの両替等したのだけど
最初に行ったとこで バイク止めて用事済ませて、セルボタン押す。。
 ”ガリ” れれれれ?? 結構走ったのに全く充電されていないような。。
というか、バッテリーの寿命のような。。。
幸いにも、今度はエンジンが暖まっているので、キックでエンジンは始動。。
助かった。
でもね、昔のKTMって 左キックペダルなのよ。理由知っていますかね?
国産は皆 右キックでしょ?

それはさておき、日曜日に 新しくバイクのバッテリー買ってきました。
MFなので高いのよね。そんでもって昨日充電しようとしても、充電器
の針が動かない?? れれれれ?
おかちーなーー。
試しに買ったばかりの MFバッテリーのボルテージ計ると 5.5V 。。。
何?? 12Vバッテリーだぜい!
ということで、買ったホームセンターに行き、交換。。ぶつぶつ 文句言った。。
そんでもって帰宅して、今度は、何気に充電器の方の ボルテージ計ると、。。。。11V弱。。
れれれれれれ???

クソーー何もかも 壊れているじゃん。。。
充電できないし、良く考えたら、MFなので 微電流の方が良いのでボキが持っている
20年以上前の アイワールド で買った 充電器では ちょっと良くない。。
そんでもって、その ボロ充電器はこれ
20090729_2.jpg

で中身はどんな?とちょっと分解すると。
20090729_3.jpg

なんだよこれ! トランスとダイオード2個、a-50 7913と書かれたデバイス
(これなんですかね? 平滑コンデンサですかね??)
だけしか入っていない。。20年以上前の MADE IN Hong Cong です。

そこで今日、またまた 会社帰りにホームセンターに行き今度は少しマシな
充電器を買ってきました。
こんな奴
20090729_1.jpg

充電状態も分かるし、MFにも対応しているので ちょっとうれしーーのでR。

ついでに、無線用兼いざという時の(災害時)自動車用普通バッテリ-も充電
しまちゅ。 
これでやっと、バッテリーあがりから解放されるのか?

そう、ココ最近充電していたつもりになっていただけなんですね。
だって、以前のは、いつからか分からないけど、出力電圧11V弱
ですよ。。
ったく----。

P.S.
結婚した時に(15年前)家電製品を結構そろえて買ったんですけど、
ココ最近、電子レンジ不調、洗濯機不調、冷蔵庫やや音が大きくなる。
ご主人(ボキの事)ずーーーと不調、Wife不調 と沢山不調なのである。

取り替えられる物は取り替えないと。。

Dirtbike Rider futyou JJ1IZW

見込み受信はするなって本当?

ある無線クラブのForumに見込受信はするな というのが CWの鉄則
と書いておられる方がいらした。

うむーーー。 本当なのか? そういうものなのか?

ボキはスキルが無いから見込み受信ばっかなのだろうか?

見込み受信無しで CWのHEAD COPYはできるのだろうか?
これはかなり難しいとボキは感じる。。
というか、逆に見込み受信が必須だと思うのだが。


ちなみに関係ないようで、関係あると思っていますが、
私は、オフバイクで ダートを かっ飛ばす時は全て
”見込み走り”しています。

その場限りの判断はしていない。経験からくるバイクの挙動と地形の
変化(先が見えないコーナーの次の地形を予測している)の予測
しながら走ります。
見込みが外れることも多数ある。
なので、その見込みが外れた時の対処を練習することが大事であって
それには、様々な練習というか、色々なシュチュエーションを体験すること
が重要!!
狭い範囲での練習は身にならない。
よって、実行あるのみ。頭だけの練習では上手くなれないと思う。

それと練習は目的を持つこと。だらだら 練習では上手くなれない。
(ボキは だらだら練習良くしてたけどね。Hi)

とにかく、練習無しでは上手くなるはずがない。
それには、練習からの経験=見込みであるはず。

でもね、ボキのCW スキル伸びないんですよね。。。
それは、あまり最近QRVしていないから。
そのものズバリの結果ですねえーーー。


Dirtbike Rider aka JJ1IZW

ジャガイモ君

が収穫出来ました。
連休最終日なのであまり疲れないようにしてましたが、畑やっているとなかなかそうもいかず。。

20090726195759


今日は、各種野菜も沢山収穫出来ました。
間引きのベビーコーンは、初めての収穫です。
枝豆も少々。
これに、ドイツビアがあると天国なんですが。

20090726195801


明日から仕事か。。。
bye

75WPM........ こりゃ CWが負けるぞ。


Morse Code-Leno - The most popular videos are a click away

と以前は携帯に勝っていた CWなのだが。。



http://www.youtube.com/watch?v=Egie4ApwoUg

うーん 携帯(PDA)の方が早いな。。
CW 危うし。

Bye

あたしゃー。

”わたしは” ではなくて、”あたし”又は”あたしゃ” って 若い女性の方は
良く言うのだけど、なぜかな? 僕は、”ボキはね!” っていうのと同じ
感覚ですかね?
だけど、私が、”ボキはね!”っていうフレーズを使う時は、やや主張を込めたい
時が多いのですが。。

と くだらん事書いてしまった。
そんでもって、

あたしゃね!!
9連休なのに ずーーーーと、家の事と大片付けばかりと
無線関係の製作を今週ずっとやっていたら、あまりにも疲れてしまった
ようで、今日は、暑さもあり Down。。 ずっと、寝てます。特に具合が
悪いのではなく、ひたすら 寝たい。。 チカレタよーー。
連休明けの仕事のこと考えると、この辺で体調を整えないといけない。

また寝るか。。ぶつぶつ。
おやすみなさいませ。
Bye

これは 上手い。

ある、無線クラブに紹介されていた VIDEOですが
うみゅーー。この女性は。。。 上手すぎる。。
バグなのに すごく 聞き易い ボキには。
言い感じの伸び符号です。
程良い速度。。メリハリ。。うーーーん。。上手いなーー。


http://www.youtube.com/watch?v=2a4scmlC7tI

だけど、全て取れません。。Hi
(電文が長くて、根性が続かない。。ボキは Hi)

驚き and 粗大ゴミ

昨日、ウイーンに住んでいる シルビアさんの元同級生で友人である
ユディットさんという人が居るのですが、私とシルビアさんの
影響で 日本語をウィーン大学にて社会人なのに勉強している
のですが、9月の終わりに来日するからというメールをもらった。。

うみゅーーー。うれしーーーのですが。 また”英語漬け”になるのか
結構ツライ。。Hi (ドイツ語漬けじゃないんですよね。Hi)


話は変わって、今週ずーーーーーと、
家の片付け等しているのですが今日、粗大ゴミを 相模原の清掃所に持ち込みで
持っていった。ステーションワゴンのグラシア君の後ろに結構
積み込んだ。自動車ごと 入所前と後で 計量するので分かる
のですが、90kg弱の物を捨てた。。
結構ありましたねーーー。なんて言われた。。Hi
(でかいものはあまりなく、中規模な物ばかりでちゅ)

我が家には、まだまだ、 粗大ゴミの山なのでR(あーる)。
まだまだ出るぞ。粗大ゴミ。
10回やったら 1tだったりして。
我が家の粗大ゴミ。
だから、風で 家が揺れるのか?

Bye

今日も Busy

9連休中ですが、ボキは毎日非常に忙しい!
日頃出来なかった事など 一生懸命やっている。
特に、現在、家の片づけというか、要らないもの処分
そして、片付けです。
今日は少し変わっていて、午前中は、日食関連のテレビを観たり。
午後からは、5月連休に出来なかった障子の張り替え。
夏には障子の張り替えやるな と言われているのは
知っているのですが、もう廃墟のごとく障子が破れているので
やらなくてはならない。。
ゴミ屋敷に間違えられる。

取り外しですが、案の定、4個の障子の内一個が 敷居から取れない。
それも1.5mm程度引っかかる。
どうやっても取れない。。
しょうがないので、敷居の一部をゴリゴリ カンナで削って
と言いたいがカンナは我が家にはなし。
NTカッターで削り、どうにか外しましたよ。。
エレー疲れた。そして、張り替え。。
実は、家買って15年目になりますが、かつて障子を張り替えた
事無いのでした。結構保ったじょーー。(保ってないって!)
実は、張り替え後の写真は載せようと思ったけど。ボキの
手抜き張り替え見せるの恥ずかしいので無し。。

で、夕方になったのでいつもの通り畑へ。
杉菜クンは相変わらず、グングン成長するので、取っています。
汗だらだら。。
そんでもって今の畑の状況はこんな感じです。
20090722_3.jpg
手前が豆クン等 手前から3列目が楽しみなスイートコーンです。

それと、そろそろ ジャガ君が葉っぱが枯れてきたので収穫かな?
20090722_2.jpg

ラストに今日の収穫物
20090722_1.jpg


結構 畑は楽しいね。辛い時あるけどね。

お薦めなのである。畑仕事。

Bye

Dirtbike rider shy JJ1IZW

なんと なんと!

20090721134436


なんと、恥ずかしい。
前の記事のネジのせん断ですが。。。
ボキの圧着工具にもネジカッター付いているやん。
ただ、工具の厚み分は切れないのですね。
でも、今回はこれでもでけたみたい。

bye

SST40_改造の最終章

ボキの愛する SST40君ですが、作った時に SUPER VXO仕様
にしてPVC可変にて7001~7028付近まで連続可変にして、2年位 これで
使っていたのだけど、KX1の改造をしてたら 無性に SST40を さらに改造
したくなった。 
何故なら、KX1の改造は終わっているが、全て納得していない。
SST40で 納得いくまでやってみたくなったのである。

まず、改造のコンセプトは

1、7.1M開放によって、7.0M台に加え7.1M台ものCW QRVを可能にする
  Freqは7.105~7.125M程度あればよい。

2.実用に耐える周波数安定が欲しい。 QRHはヤダ。

3、AF AMPとスピーカも内蔵し、SSTのクリアーな音をスピーカで再現する。

4、Paddle用のキーヤーも内蔵する。メモリも最低2ch欲しい

5、単4電池(2次電池も一次電池も使えるように)8本を内部に入れる
  そして、2次電池の場合、外部入力電源より8本同時に充電できる
  ようにする。

ということを目標にした。

結局上記は全てクリアーできる物が出来上がった。うれしーーーのでR(アール)。

1については、水晶の切り替えを行って実現している。
2については、SUPER VXOと FCZコイル PVCによって微妙にチューニング
 して、QRHを感じないようなとこで調整してある。
3、AF AMPは NJM386BD(~16V)そして φ20小型スピーカにて実現している。
4については、昨年A1 Clubが頒布した μ675キーヤーを用いた。
5については、市販の電池BOXでは筐体に入らないので、自分で上蓋に
 電池ケースを作ってミリミリで入れ込んだ。(これ本当にミリミリです)
 クリアランス1mmなんていうのが多数。

それに加え、外出先にて 2次電池が無くなってしまった場合、乾電池に
変えたくなりますが、蓋を開けるにはノーマルは ネジ回しが必要ですが
これも嫌なので、M3タップを強引にたて ローレットネジに換装しています。
このネジもクセ物で、首下長さが長いものしかなく、ネジを途中で切断する
のですが、切断すると先がやや崩れ、雌ネジに入らなくなります。
タップたてればよいじゃん と思う方は 素人。。
それはタップをたてをちゃんと見たもしくはタップをたてたこと無い人ですね。
M3雄ネジで首下約3~4mmのタップたてられますか?あなたは?
是非やってみてください。ボキの苦労が分かるはず。
ちなみに、強引にどっかのM3雌ネジに入れ込んで成形はしてませんよ。
(これは、今のところ秘密!!ローカルには教えてあげるけど)

そんでもって、完成したときで TEST 599BKの QRVを7.1M台でして
見ました。動画はこれ。録画ボリューム少なかったみたい。ちょっとボリューム
上げて聞いてくださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=ft6_gcddqQk

どうでしょうか?φ20の薄型スピーカにしては、まあまあの音になっているでしょ。
最初はメモリーで呼び出しました。
その後は、内蔵エレキーと のむさんのMINI PADDLE使用しています。


そうそうこの改造のポイントは3つ
1、電池8本入れる為に自分で電池ケースをミリミリ作る。
2、電池でほとんどの空きスペースが無くなるので、他の部品
  特にキーヤーのスイッチ付きVRが問題になる。
3、VXOをいかに安定させるか?

です。

写真を以下に示します。
まずは、KX1と比較。まあこんな感じの大きさ。外観。
20090720_0.jpg

これが、キーヤースピードを変える為の スイッチ付きVR
20090720_1.jpg
この小さい方が今回使用したもの。。でかい方は普通のやつ。
これね、ケース止めのやつだとなかなか見つけられないのですよね。
でも、ホームセンターで 定数違いでスイッチ無しを発見し、ネットで
調べてこのメーカに辿り着き入手しました。
http://www1.enekoshop.jp/shop/tocos-netshop/
これないと、完成できなかった。

つぎは、電池、スピーカ、ローレットネジ部
20090720_2.jpg
どれも、苦労してます。。やって見れば分かりますよ。口では簡単に言えるけど。
電池は逆さまになるので落ちないようマジックテープで押さえてある。
また、普通にスピーカ付けたら、単に割れた音になりますよ。
秘密をちょっとだけ。
20090720_8.jpg
分かりますかね。パンチメタルとスピーカの間に。。。
(紙のスペーサでないよ。へへへ。それと、上蓋に開ける穴の大きさは
 現合にて調整してある。 1個のある径の穴が良い結果となった)

これは、スイッチ切り替えの 2ch水晶のVXO部
20090720_3.jpg
7.0Mは ス-パ-VXO 7.1Mは ノーマルVXO(但し、7.1Mは VXO用として特注
しているので良く動く水晶です)
Lは結局 マイクロインダクタとFCZの7Mのコイルを直列接続して微調整できるようにして
あり、VXOの可変は中波2連の片方を使ってポリバリで周波数を動かしています。
これは、直線性がなくなり、高い周波数で微調整が難しくんるので、できるだけ
でかいツマミに換装して対処しています。
LをFCZの7Mコイルを使って可変できるようにした結果(以前は固定インダクタだった)
7.001~7.029 と 7.101~7.125が使えるようになりました。(少し無理している)

これはバックショット
20090720_4.jpg
PADDLE用のコネクタとスイッチ付き小型VR(ケース止めタイプ)、AF AMPの電源
スイッチ(スピーカ使わない時にOFFにして消費電流を少なくする為)を追加。


基板の裏は
μ675キーヤーと充電回路(ショットキ-ダイオードと抵抗)そして、5V生成用
78L05の3端子レギュレータ。
20090720_5.jpg



下蓋には上記のものがショ-トしないように一応絶縁してある。
20090720_7.jpg

外観です。
20090720_9.jpg
2chメモリ-用小型タクトスイッチ、ローレットネジ、水晶切り替えスイッチ、そして小さい丸穴は
スピーカ口(この大きさが重要。大きく音質に影響する)

まあこんなとこです。
全部説明は面倒なので、興味のある方は、ハムフェアに持って行きますので
現物見て下さいませ。

さて、SST40改造は見たり聴いたりしますが ここまでやった人他に居るのか?
特に電池8本内蔵は、難しいぞよ。今、出力も何故かUPして 2.5W~3W弱でて
います。これに、KX1用として作った10~18Wリニアアンプ繋げると でへへであります。

BTW
町田の”あっちゃん”が、2年前のハムフェアにてKX1を首からぶら下げていたんだけど
あれマネしたくなったんだけど、どうやってたのか分からん。
20090720_10.jpg
ボキはこうしました。これが2つあり あとは、紐やワイヤーを通せばぶら下げできまちゅ。
でへへ。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

いつもの

とおり、今日の収穫です。キュウリ、シシトウ、トマト、ミニトマト、ナス、パセリ。

スイートコーン、ジャガイモ君、枝豆はもうじきかな?
楽しみである。
ホントに無農薬でやってます。オルトラン等使っておりませぬ。

20090718202104

今日から

9日間の夏休みに入ります。
今年は8月にも同様に9日間夏休みありますが。。
お金が。。
沢山したい事ばかりなり。

SST40のクリスタルの発振が止まる現象を解消

SST40ですが、改造途中で2つの問題が発生していた。

1、 特注したクリスタルを2つパラのス-パーVXOにして7.1M台可変が
   6.8M~7.124Mまでもの凄い広範囲で動く。
2、 7.0Mと7.1M台の両水晶(クリスタル)共、下に引っ張ると下側の方で
   発振不安定もしくは停止してしまう。

今日、帰ってから色々みたけど、まず色々取り回して配線が長くなっているが
これは、あまり短く出来ない状態。(でも極力短くした)
そんでもって、VXOのLですが、約15μH強のトロイダルが付いているのですが、
これをマイクロインダクタの14μHとか10μH程度のものを使用すると下に引っ張っても
発振はし続けることを確認。
クリスタル切り替えスイッチ追加とか配策が長くなったことで
VXOのLの15μHを境にして、NG/OKで分かれるようになった。

よって、私は、可変域が若干狭くなるのを覚悟してトロイダルを1ターン
減らしてみた。約、13~14μHになった。それを基板の裏側に付けて
試したところ、発振停止は無くなりさらに可変域もほとんど以前と
変わらなかった。
また、特注で作ったクリスタルは”VXO用”として頼んであるのでこれを
2つパラのス-パーVXO仕様にすると、7.0M台のノーマルクリスタル
との差が大きく出てしまうため、7.1M台は1個仕様にしてみたら。これまた
どんぴしゃで、7.109~7.125程度まで可変する。

これでVXO部は解決した。(基板裏のトロイダルは後で、マイクロインダクタ
に換装するかもしれない)

次にAF AMPの NJM386BDも正常動作しましたので、小型スピーカ
付けて聴いてみました。まあ、音が出ているという程度だけど、この大きさ
に全て入れようとしている現在、スピーカ径は妥協します。

そんでもって今日の分の動画は


http://www.youtube.com/watch?v=h-lDwGl5L0w


http://www.youtube.com/watch?v=G_6stXURDuk

写真は、またピンボケ。。まあ気にしない。

sst40090716_1.jpg

sst40090716_2.jpg


こんな感じです。
徐々に出来てきましたよ。。
ボキの SST40_X

Dirtbike rider aka JJ1IZW

ピコのクリスタル切り替え部

ピコ(MX-15S)もVXO部のクリスタル2個を切り替えスイッチで切り替えているのだが
スイッチのところの配策が良くわからん。。
Bのとこにもう一つセットできるようになっている。(絵は一個だけど)
単純になぜ切り替えていないの?(これ単純?)
要は、スイッチのとこになぜグルグル配策しているのかな??

pico.jpg

Bye

むむむ、発振が。。。止まる

くそーーー。SST40君の クリスタル切り替えは今のところ失敗。
撃沈状態。。
PVCで可変はできるけど。下に引っ張っていくと、途中で発振停止。。
ちなみに 最も上の状態でも発振停止してしまう。(弱いのか)
(VXOの可変の真ん中付近では、きっちり発振して受信できる)

ノーマルクリスタル側も同様の状態。
発振しない状態の時、手でクリスタル本体を触ったりすると、
かろうじて発振したり。。

ふみゅーーー。クリスタルをスイッチで切り替えているので
スイッチが悪さしているか?また若干引き回しているので
長くなっている。。
上段の基板でスイッチで切り替え、その信号を下段に基板
に繋いでいる。

まず、スイッチはRFスイッチじゃないとダメですかね?
それと足の長さはどの程度まで引き回せるのだろう?

写真程度なんですがね。長いのかな?
sst40_ng2.jpg

sst40_ng1.jpg


P.S.
NJM386BDのAF AMPも何故か動作しないな??
なんか全てが上手くいかないぞ!
LM386と同じピン配置でしたよね?
追記、アンプの件は、
スピーカの端子取出しを間違ってました。
以前、実体配線図をこのブログにアップしましたが転記ミスしました。後日直します。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

クリスタルが届いているので試した。

SST40にて、7110近辺に出れるように、クリスタルを特注で頼んで
あったのが入手できた。スーパーVXO用に2つあるのだが、試しに
1個だけで実験してみた。
可変域は 7101~7124まで動いている。ばっちり思ったとおり。
クリスタルは、11.155MHzです。(発振は4.032MHz)
Lは約15μH ポリバリは28~166pF位。
(ノ-マルクリスタルは11.0592で7001~7027.5程度)
以下が 特注クリスタルでの可変域の動画
http://www.youtube.com/watch?v=cqVKRAeVLF0
ね、結構狙ったとおりでしょ。。
あとは安定させて切り替えれば良いわけね。

そうそう SEXY BEAMだけど、本当に出来そう。。
M型でなくて、なんか S型だと SEXY ぽい。。
そして、ワイヤでなくパイプの方が良さそう。。
こんな感じは HW?
200907132206000.jpg

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

痒いぞ!

20090713130332


最近、畑に行くと1分も経たずに、全身を蚊に刺される。それも何故か、でかくぷくっと腫れるし。

参ったもんです。

やっと

20090713124432


以前CQ誌の付録にあったキーヤーですが、組み立てて使っていたもののケースはフロッピーディスクのケースを使っていたけど、あまりにもみっともないので、昨日、真面目にケースに入れました。
結構、大変で部品外して位置変えたり。
六時間位掛かった。
ふー であります。

SEXY BEAM アンテナ

HEXアンテナというものがあって、あの Atsu OMも
数年間使用しておられて結構良いとの事を言っておられる
ので非常に興味のあるアンテナです。

元は、ここのもの
hx5b_n1jyu_300.jpg
http://www.hexbeam.com/
なんですけど、5 BANDのものは、輸入すると、多分10万~12万弱になると思う。
ちょっと高いのである。

そんでもって最近、違うとこ(DX ENGINEERING)が
HEXX という名前で同じようなものをリリースしてきた。
プライスは本家に比べて6割程度。
それと大きさもわずかに小さい模様。(やや重量は増えたが)
これなら手が届く。
(っていうかもう注文はしているのだけれども。。ボキ)
この大きさで7Mもカバーしてれば申し分ないのだけどね。

http://www.dxengineering.com/
HEXX-5TAP.jpg

と ここまでは、アマ無線家では結構知られていると思う。
ボキはある時、HEXを調べていたんだけど、その時、
”HEXY BEAM” と云って 何やら 輸入?自分で作った?
のか分からないのですが、無線家では良く知られている
長いGFRPポールを販売している群馬のWorld-Wideさん
のHP上に発見している。

http://www15.wind.ne.jp/~World-Wide/wgr.html
のここ
http://www15.wind.ne.jp/~World-Wide/hexybeam/hexybeam.html

これは、一体何なんでしょう? 自分のとこで作ったものなのか?
はたまた輸入品なのか? 本家のHEXなんですかね?
だったら、何故 HEXYというのだろう??
分家はHEXXというし。
そうなると HEX、HEXX、HEXY、という BEAM アンテナが存在するのか?

そんでもって、気がついたんですね。
もしボキが作ったら、 ”SEXY BEAM” って名付ける。絶対。。
この名前の方が少々高くても絶対、売れると思うのだが。。。

良く考えたら、モールス符号では
Hは、 ・・・・ Sは、・・・
とドットが一個違うだけなんですね。
うみゅーーー。
絶対いけると思うのだが、SEXY BEAM!!!

DirtBike Rider aho JJ1IZW
Bye

CATS MUSICAL West end(London) vs Broadway Cast

ボキはね!!
絶対にWest END 派なんだけど。。
このビデオ見ても分かるように、グリザベラと ”はもる”
かわいい子猫(ジェミマ or シラパブ)とこのシーン
見ても全然違う!!
やっぱ、MUSICALは ブロードウェイではなく ウエストエンド
だと思っている。

Elaine Paige(Original West end Cast)


Betty Buckley (Original Broadway Cast)


Bye

隠密QRVアンテナを室内で聞いてみたら

KX1のやりたい改造もほぼ終わったので
以前作って、未だ実戦投入していない 隠密アンテナの調整をしようと
今朝、室内にて試しに、PFR-3君に繋いで7M聞いてみたら。。
あれま。。 ボキの 9mH V-DPと聞こえ方はそんなに
変わらないでないの。。。 
だって、
室内アンテナとPFR-3 VS 9mH V-DPとKX1 or FT817ND
ですよ。
多分飛びはダイブ差がでるだろうけど、受信に関しては、びっくり。
うむ--。ボキの V-DPが悪いのか?室内の隠密アンテナが良いのか??
参ったなーー。

http://www.youtube.com/watch?v=aGtOMwg5Nmc




ボキのPFR-3きっちり調整したんだけど、受信性能KX1より良くなってしまった。
しかし、PFR-3のZマッチ手動チューナーは、SWRのLEDが消灯しないな。。
ほんの少し暗くはなるが、ピカピカ光る。。
ここは、なにか配線ミスかな?

上記動画でのKX1ですが、その後、底面出っ張り スピーカは、だいたい終わり
ました。スピーカにパンチメタル付けてたんですが、思っている以上にスピーカの
コーン部が振動してパンチメタルに当たるので、スペ-サをカマシテあるのですが
そうすると、スピーカと机のの面が密着しそうになってしまった為、ボルト締結の
10mm高さのゴム足を買ってきてノ-マルに比べて3mm足を長くしてあります。
(4本足だと高さを均等にするのが難しいのですよ:ガタつくから)

200907111108000.jpg

机とスピーカの隙間はこんな感じ。
200907111108001.jpg

あとは、KX1での 隠密実戦運用ですね。

これで、やっと 本腰入れて SST40改造に着手できる。Hi

Bye

田螺殿 田螺殿

先日このBlogのコメントに ”いにしえ”という言葉にて表現
された方がいたのですが、私が子供の頃 ”いにしえ”の意味
が分からず、お袋に ”いにしえ”とはどういう意味か?と尋ねた
ことを覚えている。何故覚えているかというと
下記のような事も一緒に教えてくれたから

いにしえの 昔の 武士の侍が
馬から落ちて 落馬して
女の婦人に助けられ
赤い顔して赤面す。

と2回同じ事言いそうなことはこんな事あるよ。
なんて教えてくれたんですよね。
そうだ、中学の英語の時間に Old man を
私は、”年とった老人”といったら 先生に
老人だけでよろしい! と言われたこと思い出した。。
がはは。

そんでもって、
こんな歌?民謡?も お袋から同時に教えてくれた


  田螺殿 田螺殿 愛宕様へおじゃらぬか
  嫌ですよ 嫌ですよ それは去年の夏のこと
  とぜう殿に誘はれて ちょろちょろ小川を渡る時
  トンビや鴉やフクロメが あっちゃこっちゃ突きここ突き
  その傷が その傷が 四節巡りて冬越せば
  ズンキラズンキラ ズンキラズンキラ痛み出す
  何か妙薬おじゃらぬか
  ありますよ ありますよ
  山でとれたる蛤と海でとれたる松茸を
  水であぶって火で練って
  あしたつければ今日治る
  あしたつければ今日治る

最後の明日つければ今日治る
というとこが印象的で覚えている。

この歌は一体どういう事からできたんだ?
良く意味分からんな。

Bye

これは何ですか?

私が無知なだけかな?このステッカー知らないんですが。。
どなたか教えてくれません?
時々見かけるのだけど。。
200907101815000.jpg

なんか私の無知を露呈して恥ずかしい事、たずねている予感。。
でも聞かないと。。分からん。
Bye

相模原の淵野辺 ハム月販 THE END

相模原の淵野辺 ハム月販 が閉店したみたいです。
どんどん無くなりますね。
相模原に来て、22年以上経ちますが、あそこで色々買ったなーー。
モービル機やFT817ND FT857DM
その他、RIGをあそこで処分しました。

そういえば、町田のサトー電気は元 ”月販”だったんでしょ?確か。
もう、無線関連では やっていけないね。
KENWOODはやる気ないみたいだし。
スタンダード(八重洲を含む)は旧製品の修理は、あまりしなくなってきているみたいだし。
アマチュア無線はあと何年存続するのか??
10~20年 もてばよいのかな??

Bye

KX1改 CITY TURBOが TURBOⅡへ

Akiさんから KX1のスピーカを底面から出っ張らすと密着して音が
悪くならないか?との 素朴な疑問がなげかけられました。

Aki さん するどい!!! 良くKX1を見てらっしゃる。

ボキは 前の記事で CITY TURBOⅡがあることいったでしょ。。。
ボキは、意味を持たせているんですよん。

実は、2つの策を既に施してある。でも未だ完成形ではないけど。あと1日
もあれば、完成形になります。

でも、既に密着による音の悪さは解消済なんですよ。
これ参照。(ちょっと見にくいけど、ご勘弁を)

http://www.youtube.com/watch?v=9ku7cebvsvM

どうでしょうかね?
ダイブ良くなったんですけど。

動画だと裏の様子がわずかにしか分からないですねーーー。
じゃあ、ピンボケ 携帯からの写真を。。
20090709_1.jpg

こんな具合。
1つは直ぐ分かるだるけど、もう一つは分からないと思う。
音は逃げるようにしています。外にも、ケースの内側にも。

Bye

Dirtbike rider aka JJ1IZW

KX1 改 is looking Like a CITY TURBO !!

80年代に HONDAの初代 CITYという 車は、1200ccのエンジンで
軽量Bodyそして当時 空気抵抗係数のcd値0.3だの0.2だのだが
忘れたけど騒いでいるとき、ノッポの形で、空力を無視して
車内の広さ、ダントツの燃費も確保した というものだった。
結構、RX-7のように衝撃的だった。ボキの中では。

そして、その後、驚いた事に、 CITYにTURBOを積んで当時の
軽量スポーツカーとほぼ同等の加速性能にしてきて、
さらにその後、 CITY TURBOⅡともっと凶暴な車に変身していったのを
覚えていますかね?

初代CITYのエンジンルームには、どうしても スペース的に
TURBOユニットが入らない。
HONDAのしたことは。ボンネットを膨らます。
さらにTURBOⅡはインタークーラーまで積んだのでさらに
エンジンルームには入らない。
そしてしたことは、さらにボンネットを膨らます。。
という手法でしたね。USAのドラッグレースカーのように
スーパーチャージャーがボンネットから出てしまっているわけ。。


Normal CITY と CITY TURBO (参りました)

http://www.youtube.com/watch?v=7EBzJa-QcVs

次に、 TURBOⅡ

http://www.youtube.com/watch?v=40GJKlEHJnk

そんでもって、本題だけど、
KX1のスピーカも同じようにすれば。。
KX1の底面には、すべり止めゴム足が3つ付いていて高さが約7mm
この部分は、何も無く いわばデットスペースなのである。
よってこの部分を使えば、スピーカ君は入る。

今日、会社帰りに多摩のハードオフ(中古屋さん)に行って物色した結果
古いラジオとビクターのヘッドフォンが良さそうなスピーカを内蔵してそう
だったので500円で買ってきて分解
やっぱり、ノーマルコーンでないけど、良さそう!


20090708_4.jpg

20090708_3.jpg

早速、実験したら、見違えるような音。。

なので、ヘッドフォンの12mm厚 径50mmを使うことにした。
やり方は、CITY TURBOのように。

20090708_1.jpg


パンチメタルを付けて、
20090708_2.jpg
 
今日はここまで。
(SSTも裏で進行中)

Bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: