Do you know "棡原:ゆずりはら”.

ボキは20年前位の5~6年間、毎週末 神奈川県藤野町、山梨県上野原、秋山村、等
の山々をバイクでアタック系の練習をしていた。
秋山村(今でも結構、来てます来てますっていうくらい田舎です)には友人が居て、
当時、色々な話をしてくれた。
その中で、直ぐ近くの上野原に ゆずりはら(棡原)という陸の孤島(もう今は孤島ではないよ)
があって、物凄い長寿の部落があるという。
結構、身近に 日本一と言われる長寿の場所があったわけです。

聞いてみると、
そこの場所は山の斜面に畑を作って暮らしている。そして、自家製味噌、
主食は、米でなく雑穀であるという。野菜は豊富にあったみたいだ。
とにかく、老人が多いのだが、老人とは思えない体力があったそうです。当時は。

とある医者が調べたらしいのだけど、特に他と変わったものは食べていない。
むしろ、食べ物は 粗食というか、現代では、若干栄養が偏っていると判断
されるくらい。。

では何が良いのか?結局は完全に解明されていないのだが、
・山の斜面なので、運動が豊富
・他と隔離されている地形
・水が綺麗
・畑の大豆で皆、自家製味噌を作って食べていた。
・米ではなく、雑穀を主に食べていた。

ということは分かっている。

今はもう、隔離されているようにはなっていなく、どんどん 現代の物資が
入っていくようになった為、急に長寿の場所では無くなってしまったらしい。
残念ですねーー。

長生き=粗食、適度な運動、大豆製品、他の場所と隔離されている。
      綺麗な水。

これがキーポイントなんでしょう。。
決して 栄養満点なんかじゃやないんですよね。

ネットで、”ゆずりはら 長寿” で調べてみてくださいな。
長生きしたい方、沢山情報でてきますよ。

Bye

PFR-3のLM386の使い方

今日、ある事しようかな?なんて思って PFR-3の回路図
を見ていたんだけど。LM386の2番と3番に入力があるのですかね?
これ? こういう使い方は普通なのだろうか?

要は、サイドトーンとAFの入力は別にしているのか?これ?
回路図読めないんですよね。 HELP ME!


pfr3_lm386.jpg

Bye

今日の収穫

20090627200858


ナス
キュウリ
ズッキーニ


これだけ。はは。

太陽が。。もう少し欲しい。

シソ(紫蘇) ジュース

シソ(紫蘇)ジュースをご存じだろうか?
シソとクエン酸と砂糖でできる。結構美味しく、夏の飲み物に非常に良い。

材料は畑で作ったシソで作ろうと思ったのだが、耕しが遅れたことにより
このジュースのシソは買ってきたもです。ジュースは作りました。
下の写真は、今日の昼我が家で飲んだもの。

siso_drink.jpg


そうそう、以前エジプトに行った時に、エジプトには美味しいジュースがあります。
飲んでみてと 現地人の日本語ガイドの方(カイロ大学卒)に勧められた。
飲んでみると、シソ ジュースの味。。
なんだ、シソ ジュース じゃんと思ったが、材料はハイビスカスとの事。
ハイビスカスティーなのである。
作り方を女性に尋ねてみたら、シソジュースと同じですね。
ボイルして クエン酸を入れるみたい。そして砂糖。

どっちが先の文化かか知らないけど、人間のすることは、どこでも同じ
なんですねーー。

下の写真はネットから拾ってきた ハイビスカスティー

herb024.jpg

どちらも美味しい。

Bye

色々

えーーと、

◎ボーナス
やっと ボーーーナス日でした。
手取りは冬からマイナスだったね。。
でも分からない位の微々たるマイナスだったんで良かった。。良かった。。

◎畑
畑の方は、徐々に収穫ができています。
昨日は、胡瓜を少々。。
収穫時に少し大きくなり過ぎて、味がいまいち。

090626.jpg

そういえば、ヨーロッパ旅行すると、朝食とかにでかい胡瓜?(だと思う)
でますね。あれ日本の3~5倍位の断面積ですよね。。なんであんなにでかいのだろう? 

豆系はインゲンが順調ですが、枝豆君あまり良くないです。
ナスもやや 育ち悪し。 最初に 杉菜弱らす為に、かなり石灰を入れたのが
良くなかったかな? まあ こんなもんでしょ。

◎訃報
昨日は マイケル・ジャクソンさんが亡くなったそうで。。
でも、90年代後半位から? は何か変な人になっちゃいましたから。。
ボキはそれより、ファラフォーセットさんが亡くなったという方が
インパクトありましたね。

◎無線関連
無線機のSSTの改造の改造は今、色々部品をどうするか思考中、
and 手配中。 夏は暑くて、ハンダする気にもならないにゃーー。
今朝の A1 OAMに参加してみた。メンバー外ですが、ピックアップ
はしてくれます。KX1+例のリニア10W AMPで呼んでみました。
順調に働いている模様。
そうそう、KX1のバーシグナルメータの校正って良く分からない。
校正モードに入ると、いくつかの種類(強弱の程度だと思うのだが)
があって、どこかに合わせると他の部分も全て同じ値になる。
これは、どこか一つに絞って校正するものなのかな??
良く分からん。
あとKX1の内蔵スピーカを先日交換しました。以前は振動板が金属
の口径の大きいのを使っていたのですが、だんだん 割れる音になって
きた。よって、中国製だが、プラスチックコーンに溝が入っている物に
変更した。(溝なしは2個壊してしまった。音量大きくすると壊れる)
昼間のQRVは ”やる気なしお”君であります。

◎実家
ボキの両親だけど、あの クソガンコな親父が引っ越しの話を
キャンセルしやがった。。
全く、年取ってからのワガママ にはかなわん。。しばらく 放置。
自分では何もできないのに、わがまま言う 老人には成りたくない
とつくづく思う。周りの迷惑というものが全く分かっていない。
父親はどうでも良いのだけど、母親の方が気になる。
すこし、物忘れが進んだような気がする。(正常範囲内とは思わなくなってきた)
母親はいつまで経っても母親なんですよね。
先週、ボキが実家で眠くなたので、ちょっと寝ていたら、寒いだろうと言って
体に肌掛けを掛けてくれるのですよね。

◎バイク
XR200RとKTM LC4の整備がしたいのだが、、こう暑くてはたまらん。
以前は、夏でもガンガンやっていたが、もう体力が無くなってきて
暑いとダメです。

◎部屋の片づけ
これも、上記同様 暑くて やる気がでない。がはは。

◎隣家の塗装
先週から隣家で家の補修で屋根と壁の塗装をするらしく工事が始まっているのだが
最近は最初に高圧の水で洗い汚れ(錆び等も)を落とすのだが、しっかりした業者でない模様
でボキの家に汚れのカスが飛んできて、”イカリングフライ”なのである。相手は自動車に
カバーしましたなんて言っているが、庭、ベランダあっちコッチに汚れをまき散らしている。
ボキの家だけでなく、四方の家にも迷惑をかけているようだ。。
ったく。。。 次に何かやったら、爆発するかもしれない。

とにかく、暑くて 何もやる気がでない。。

Bye

むむむ、難しいか。。でも、お手本が。

SSTの筐体の中に単4電池9本は物理的に入るが、電池をホールドするには
電池ケースが必要ね。市販品は、普通のじゃ入らん。薄いタイプも入らん。。

むむむ、まてよ。どこかで見たことがあるぞ。こういう場合。。
おーーー。思い出した。身近にあるのである。
MIZUHO 通信の手法だ。。我がMX15Sは 単4 6本が006Pよりわずかに
でかいだけで入っているのである。
この手法だ!!
さすが、MIZUHO。
知恵の塊。

sst_battery_box1.jpg

真似させてもらおう。
さて部品だが。。MIZUHO製品は必ずでもないが、結構 他の製品
の物を流用している。ハンズなんかであるようなもの。

探してみるか。


おまけ。。

sst_mx15s.jpg


チップ部品無しでこの筐体の大きさで SSB CW 機なんだよね。
むむむ。かなり実装密度高い。。

最悪これでも良いけど。。
http://s11871023.cart.fc2.com/ca1/21/p-r1-s/


http://s11871023.cart.fc2.com/ca1/22/p-r-s/

一次電池の場合、外付けにすれば。。

Bye

Dirtbike rider aka JJ1IZW

俺は馬鹿だな。。。

前の記事で 006P電池か単5にしようか悩んでいる愚かなボキ。。

なんのことはない。。単4が8本、無理して9本入るがな。。
物理的には。。
電池ケース入れるとNGか? ならば作るか?

sst40_090624_2.jpg


ほらね。 ちゃんちゃん。

dirtbike rider BAKA jj1izw

SST40改の改??

ボキのSST40改は、ポリバリとスーパーVXO で7001から7028まで無段階、
さらにQRHは感じないものに仕上げてある。
馬鹿にする人もいるようだが、結構優れものだと認識している。特に
受信音、フィルターの切れは、KX1より上です。

ところが、最近7Mが7200まで拡大され、7110付近に国内CW QSO
が行われている。

そっかーーー。上の周波数ね。

そんでもって、電池、スピーカー、LM386、マイクロキーヤー、水晶、トロイダル
飾り付きネジ、トグルスイッチ、プッシュスイッチ等を。。プッシュは単接点の。。。。
電池は006Pが2個入る大きさか。006Pの2次電池使えば。。。
ちょっと。6V電池も1個置いてみた。
ふんふん。ニヤニヤ。

ボキは、何故先日まで HF Packer AMPあるのに 一生懸命10W
リニアアンプを作ったか。。(勉強になったわい)
分かる人は居ただろうか??

sst40_kai2_b4.jpg


でも夏は暑い。。ハンダしてたら 暑くてしょうがない。
長くなるかな??

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

グラシア君も悪い

20090622134344



ボキのマイカー トヨタのグラシア君もフロント右のピラーが非常に邪魔で右折時の横断歩行者が隠れる。
これは、今日私が撮りました。人が隠れるのが分かると思う。
非常に危ないのである。

最近の車は、ピラーを寝せているのと、ここの剛性を上げたいらしく太くなりこうなっている。

どうでしょう?皆さんの車もこういうのが多いのでは?
僕の知る限りでは比較的にスバル車は、ここの視界は良い。

メーカーは、こういう肝心なところを改善する必要があると思う。外観よりもまずは、安全機能。
bye

KX1改造及び KX1用 リニアの製作記(最終章)

3月頃からやっている KX1用の 10Wリニアアンプ
ですが、やっと問題なく動作しました。良かった!

まずは、動作状況の動画。


http://www.youtube.com/watch?v=RGgMFnUvCjo

この撮影時3.5Mで出力が18Wもでています。
どうも未だ、何かの影響をまだ受けているかも
しれません。というか、日によって変わるのです。
使う同軸長さとか影響しているのか?

さて


リニアを作るにあたってのコンセプトは、

1、5A以上流れない事(私は小型の12V/5Aのスイッチング 
  電源を既に持っておりそれを隠密QRV(旅先)で使い
  たいから。安定化電源なんて旅先に持っていけない
  でも旅先で10W程度は出したい)

2、KX1の縦横の大きさより大きくならない事。
  (なるべく小型にして移動時でも壊れない
    ようなタフなものにする)

3、3.5~14Mまで対応とし出力は、10W程度とする。

でしょうか?QRPでも充分楽しめますが、幾度、旅先
でやりましたが、2~3W程度ですと夜間の7Mでは結構厳しく
相手が599でもこちらの信号はS1~3でもノイズに負け
了解度がかなり落ちる事を何回も経験しており、ここを
10Wまで上げると、シグナルはあまり変化しないけれども
相手に対して了解度はかなりUPすることは、経験上分かって
います。やはり、現実的には2~3Wと10WはHF、それも旅先ですと
アンテナも小さくなるので、かなり効きます。
よって、放熱、電源容量から 10W程度を目標に取り掛かりました。
  

まずは、ベースは貴田電子さん のHF 10Wリニア
アンプです。これは一応3.5~21Mまで可能となって
いますが、KIT自身は7M ONLYに考えられているようです。
それは、 KEMの無線機と組み合わせるからでしょう。
何故、一から作らなかったかと云うと、何かベースがあった
方が楽だから。。。それと、結局安くなります。
(今回はかなり苦労したので、次回 同じもの作ろうとしたなら
 大きさ、レイアウト等も改善されて半分近くにできるような
 気がします。)


さて製作実践編

◎送信/受信 コントロール

まず、KEM リニアには PTT用のスタンバ回路しかないので
KX1(CW)と使うには、スタンバイをどうするか?
キャリアコントロールでも良いのですが、いいもの作らないと
送信時の最初にONにならず頭が途切れるような事が多々あります。
それとCWでリニアを使う場合フルブレークインにすると、リレー
がカチカチ五月蝿くさらに消耗もする為、セミブレークインが
良いと思っていますので、受信時のDelay回路も必要。
最初は、送信時のみ出力されるリニアのリレーを駆動する5Vを
KX1から取り出そうとしていましたが、強制スタンバイ用の端子
を小さくするために普通のPhoneジャックを繋ぎ用に使用しています。
なので、抜き差しする際にショートします。よってこれを回避
しなくては何かの拍子に壊してしまう。危ないので模索していたが
JQ1BWT 澤田さんより良いアドマイスを受けた。電源はKEM側から
とり、KX1の /MUTE端子があり(負論理)それをスタンバイに使えば
強制スタンバイできるはずとの事。
KX1の負担も少ないし、ショ-ト起こしても OK。(ダイードは入れて
いますが。)
これには、私も気がつかず有難いアドバイスだった。回路はこれ。
受信のDelay回路ですね。これをダイオード以外は、KEM AMP側
に内蔵しています。

delay_Circuit.jpg


◎ATT(アッテネータ)

KEM AMPは基本的には7Mで入力0.3~1W程度で考えられて設計されている。
よってこれに合わせた方が色々都合が良い。なので、KEM AMP入力部
にATTを入れることになる。ここで 当然なのですがKEM AMP側は周波数
によって出力ゲインが変わってきます。(低い周波数の方がゲインが高い)
また、私のKX1は定電圧でもBAND毎で出力のばらつきがある。
(日によっても違う:これは何故? 置き方?)
なので、ATTはバンド毎に調整する必要がある。
さらに、KEM AMPは入力インピーダンス部分が少し悪い。
KEM AMPのRG1=RG2=0Ωにして 14MでSWR2.2程度だったこともある。
なので ATTを入れると 反射波が減衰できるのでごまかせる。
(この考えは正しいのか?)
さらに、ある本によるとこの手のMOS FETのゲートには10Ω程度の
抵抗を入れると発振防止になると書いてある。よって、RG1=RG2=10Ω
は固定にした。そこから、各BANDの出力を見ながらATTの定数を決めて
いった。また、KEM AMPのリセッタブルFUSEはあくまでも2.5A程度のもの
であるし、大電流が流れても直ぐには切れないので、私は取り外し、電源
ラインに5Aの管FUSEを入れた。

ATTの構成は、2段にしてあり、初段にて-5dBで約1/3にまず落とす。
次段にて 定数を変え 各BAND用のATTとしています。
これはロータリースイッチにて切り替えています。
(次に説明する LPFも 各BAND毎に切り替えるので同じスイッチにして
 一つが良いとも思いましたが、RFの IN/OUTがかなり接近するというか
 交差するので、ここは、泣く泣く、2つのロータリースイッチにて
 対処しています。色々他にも考えられますが、スペースとかシンプル
 というところから、手動のロータリースイッチにしています)
ATTの定数は以下のようにしてます。

amp_mod_Circuit2.jpg



◎LPF
これは、5次のπ型LPFにしています。当初ちょっと違う定数や
7次連立チェビシェフ型も一部入れていましたが、シンプルな対称性
のあるものに戻しました。また、10M/14Mは一つにして 14MのLPF
にて10Mも対処しています。
定数はこんな感じ。まだ実際のLPFのカーブは見ていないので少し
定数変更する必要はあるかもしれません。
定数はこんな感じ。

amp_mod_Circuit3.jpg


◎MOS FETが飛んでしまう

最初は、単純に各BAND毎に ATTとLPF作れば終わりと思っていましたが
そうはいきませんでした。流石に、3.5M~14Mカバーとなってくると
問題が発生してきます。私のレイアウトでは、ハイバンド時にMOS FET
が飛ぶという現象でした。さらに、送信終了後30秒位して MOS FETが熱くなり
飛ぶ事もありました。
ここでも澤田さんよりアドバイスが。。
KEM AMPはリレーを動かす電源とゲート入力電源ラインが一緒ですが
ここにRFCが入っていないので、もしかすると、悪さして発振しているかもしれない。
というものでした。
なので早速、RFC追加、それとバスコンを入れました。
そうしたら、見事にMOS FETが飛ぶ現象は無くなりました。
やっぱりこの辺が悪さしていた模様。。
RFCとバスコンは以下のように。

amp_mod_Circuit1.jpg



という感じで兎に角、どうにか実用域までにはなりましたので
報告をして、一連の記事はこれにて終わりとします。

※ 結局 終わってみると、追加した事はたいしたことねーーーじゃん
   と思われるでしょ? そーーーなんですよ。
   でも、ここに来るまでが、結構大変なんだな。。実際にやってみると。
   

まとめると

KX1改造:AFアンプ内蔵の内部スピーカ
      、単4、8本にて電圧上げ、電池駆動時の出力UP
       充電回路
       全方向自由に動くタクトスイッチのパドル
       リニアアンプの強制スタンバイ用端子増設。

KX1用 10Wリニア製作

でした。

あとは、外で運用ですね。Hi

では、GL

Dirtbike rider aka JJ1IZW

おおおおおーーーこの声は。。。

おおおーこの声の主 あなたは 分かりますか??


http://www.youtube.com/watch?v=4cwguCGa4yc

お分かり?しばらくUSにも行っていたので 英語の発音も綺麗に聞こえる。

あの 大橋照子さんですねーー。

Bye

日産 セレナに試乗!

今日 セレナに試乗してみました。C25型でも バイク搭載可能なのは
以下のサイトより知っている。
http://blog.goo-net.com/kurogoo/archive/326

さて試乗の結果ですが、
トヨタノアとの比較で

まず平均燃費 6.7km/L(ノアは8.7だった) 

乗った雰囲気、ノアより 乗り心地は乗用車ライクで悪くない
ノアはいかにも 2BOXの車高高い車という感じ

ただ、右Aピラーが邪魔で、ちょうど右折時の横断歩行者をノアに比べて
見難い。これはやや危険。

バイク積むには、ノアはセカンドシートを外す必要あり
セレナは外さなくても可能。

お値段はノアに比べて、15~25万高い設定のイメージ。
ただ、値段からくる雰囲気はノアより上。

うーーーん悩むな。。
だから、ディーゼルだしてちょんまげ。そしたら、即決定するが。
燃費悪いな。。6.7km/Lだとグラシアに近い。。

これから、畑に行って作業します。

Bye

ちょっとお待ちを。

例の貴田電子さんのHFリニアアンプ利用KX1のマルチバンド化リニア
ですが、安定動作しましたので。今度まとめて記事にUPします。
少しお待ち下さい。ここまでにユックリやったけど。3ヶ月。。。結構掛かったな-。
ボキは、電気/電子は素人だから。。

さて、友人のBLOGにエコとエゴについて書いてあった。

これって、結構あるのですよね。
実際、ボキの勤めている会社の親会社は、沢山のエンジン作っているけど
今はエコだから クリーンエンジンの開発をしています。
しかし、昔ながらの対策無しのエンジンも作っている。
何故なら 規制の無い国には無用だから そして安いから。

そんでもって、クリ-ンエンジンは、会社として儲けは悪い。
儲け頭は、昔ながらの無対策エンジンなのである。
なのでボキの給与もそこからもらっているわけだから地球規模
で考えるならば環境に悪いのですよね。
これまたエゴなのですよね。。。

辛い立場だにゃーー。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

むむむ 収束(終息)するか?

あれこれ、問題が発生した マルチバンド化した KEMのリニアAMPですが、
収束しそうな予感。澤田さんから指摘され、調べてみたが、KEM AMPには
MOS FETのゲートに入るとこにRFCが無い。それと、バスコンも無い。
これは、もしかすると、致命的な事を起こしそうだ。というか、起こしていたようだ。
今日実験して、RFC、バスコンを入れ、さらに 初段ATTを5dBにさらに、ゲート抵抗
を10Ωまでに上げた。これやると、14Mでは 8~9W程度までしか上がらないが
この辺が無難そうだ。
そうそう、ケースヒートシンクなので、シリコンシートを挟んでいるが、ここにも
シリコングリスを塗った。


まず、
・入力のSWRは安定した。(初段ATTが上がったから見かけ上かもしれないが)
・以前に比べ直ぐにケースが暖かくなってくるので、シリコングリスはやはり効き目
 があるようだ。
・POWERメータでの出力を見ていると以前はややフラフラしていたが、今回は
 若干フラフラはあるものの、以前よりかなり安定してきている。
 以前はやはり発振気味だたのかも。
 これは、RFCとバスコンが効いているに違いない。

最終段のパワーMOS FETをもう何回だろう?ふっ飛ばしては換えをやって
いたので、ついにスルーホールを壊してしまった。
ここは、バイパスを設けて繋いだ。。もう、この基板 かなりくたびれてきています。
もう交換は無理かも。。
でもIRF530Nまだ 8個あります。Hi

Bye

そうだったの?

実は、昨日 車の販売会社店員に聞いて知ったのだが
今、やっている、エコカー(ハイブリッドだけでない)を買った
時の補助金25万円(普通車)は、来年の3月一杯までに
今の自動車が13年を越えなくてはいけないのですね。。

要は、私のは来年7月に13年を迎えるのでたった4ヶ月の差で
適用外だとか。。詳しく調べてなかったんで、知らなかった。
ガックシです。(10万円の補助金の方はOK)

そっかー、13年までと思っていたが、適用外なのかーーー。
それと、補助金の予算があって、予算を超えたら来年3月
を待たずして、終わりになるんですねぇ--。
適用される人は凄く少ない訳か。。


それと、今日、もう一度TOYOTAに行ってきました。
どうしても CVTのノアを試乗したくて。。
燃費を確認したかった。この手の2BOX車ガソリン車は
燃費が悪いのは以前から知っているが、CVTでどの程度
上がっているのか知りたかった。

少し無理言って、今日、8km程度かな?やや長めに試乗して
燃費を確認しました。(モニターで表示されるもので)

3人乗ってエアコンを入れ、普通の運転で国道16号や
その裏道を走った(通勤と同じような感じで)。

結果、ノアのCVT車は、実質燃費 8.7km/L であった。

ふーーーん、思ったよりは良い。。(カタログの10/15モードの
燃費は14.3km/Lだったかな?)

エスティマハイブリッドの試乗した時とそんなに変わらん値ですね。

うーん、本当は、このサイズの車でディーゼルが欲しいのだが。。
悩むとこだ。
ボキの車の条件は、
1、モータサイクル(オフバイク)が車内に載せられる事
2、車内で、2人以上 足を完全に伸ばした状態で本当の
  フルフラットで寝れる事
3、助手席側から車に乗って運転席に座れる事
4、今の車より燃費が良い事
5、Wifeが運転し易いサイズで、駅とかに迎えに来てくれる事

うーん、どうでしょうか?

ディーゼルだと軽く10km/L以上走るんだけどなぁーー。
(軽油も今のところ、ガソリンより安いし)
某都知事が、ディーゼルエンジンの印象を悪くさせて
しまったからな--。
あの時点での ディーゼル規制自身は良い事だったが
規制の仕方や適用車に問題がありましたね。
  ↑
I.M.O.ですが。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW



今日もお腹一杯

今日は朝、やや遅く起きた。さて 天気はと。。
曇りで夕方頃から雨かも? 
そうすると、夕方の畑作業はちょっと厳しいか?
(もうこの季節、曇りでも昼間は暑くて畑仕事できません。熱中症
 になってしまいます。)

そんなんで、昼ごろから、町田の某電気部品PARTS  SHOPへ
向かった。途中、7M聞くも、CONDX悪いのか? さっとVFO回すも
出ている局が少ない。一番強く聞こえている局に周波数を合わせ
聴くと あれま? 知人が QRP CONTESTに出て CQを出している。
自動車で動いているので、シグナルは
かなりQSBがある。
こんな感じで聞こえていました。(K1のQRPだそうです)


http://www.youtube.com/watch?v=bFsYDPy4otQ

もうひとつ

http://www.youtube.com/watch?v=IJlA472A_Vc

そんでもって、パーツショップで秘密部品を合計1万円弱の買いだめしちゃいました。
その帰り、相模原古淵の ユニクロに寄って ズボンを買う。
足が短いボキは裾上げをしないといけない。
裾上げをお願いしたら、”出来上がりは明日です”だって。。びっくり。
裾上げ当日出来ないんだ?

それから、今度はTOYOTAの販売店に行って ノア を試乗しようと
したけど、試乗車が今無いと言われてしまった。。
トヨタらしくない。
例の新型プリウスが展示してあったので、まずは、助手席から
乗り込む。 あ! もうNG!
ボキの家では、乗りこめない。
助手席から運転席にはくだらん(無駄な)造形の出っ張りがあり
移動できない。
ボキの家は4.2m東道路付きで駐車場は南側にあるので出る為には、左折で出る。駐車場の隅切りも左側。
そうなると、駐車場の幅があまり無いので車は、南側の家とのフェンス側
に寄せて止める。すなわち、運転席側のドアからは出れない。なので運転席と
助手席の間で移動できないとけない。
プリウスは無理ですねェ~。

今度は、後席に座る。これまた 頭がROOFにギリギリ ダメダメです。
運転席に座る事なく、ボキはプリウスから離れました。

そして帰宅。一休みしてから畑に行って作業。
暗くなるまでもくもくと作業。
暗くて見えなくなってきてので作業止めて家に戻ったとこで、雨が。。
良かった。(7むね完成。あと1むねです)

明日もお休みです。
さてリニアを作らねば。。

今日もお腹一杯。動いた。疲れた。

Bye



もう少しで

もう少しで畑の耕しが終わりそう。でも梅雨入りしているので
どうでしょう?いつ終わるのか? 杉菜取り。。

セロリーマンの畑作業は週末しかできないので、大変です。
4月から始めてまだ、初期の耕しが終わっていません。
終わったとこから うね 作って進めてはいますが。。

皆さんは、もう第一収穫はされて、第二の植え付けとかしています。
ボキのところはというと、4うねに定植はしているものの大きい収穫は
未だ。今日、第5のうねが完成、あと2つかな?

そんでもって、こんな感じです。
これ全体像

20090613_1.jpg



これ、掘り起こして、杉菜の根を取って耕しているとこ。

20090613_2.jpg

疲れます。でも なんか 良いですね。運動不足解消と
土いじりは、精神安定剤でもあります。
キャンプの炎と同じかな?

私は、お勧めします。畑仕事。。


Bye

秘密兵器 KX1_X

エレクラフト社製の無線機を個人で注文しようとエレクラフト社のHPにて
Orderのとこまでいくと
Note!!
All Japan orders (except expatriate orders) must be placed through our distributor: EDC
と書いてあって、注文してもNG! EDCさんを通せということになっているらしい。

そんでもって、日本の価格表を見ると、エレー高い!

なので、ボキの作ったKX1改は、EDCさんで注文せず
USに住んでいる人に頼み込んで直接エレクラフトに注文しそれを送ってもらった。
(後で良く考えたら、兄の子供が現在US留学中なんで、それでも
 良かったか?)
そんでもって、どうにか並行輸入?してKX1を手に入れた。
(本家が日本に直接販売しないと言ってるようなので並行輸入
でなく、間接輸入??)
いくら、USの人に頼んだからと言っても、送料やら関税がかかる。
ところが、一時、1ドル=89円時の時に買ったもんだから
KX1の専用パドル抜きでフルオプションにして送料、関税
払っても5万円掛らなかった。安く手に入れた訳です。

そんなKX1ですが、日本のユーザがKX1 凄く良くてFT817以上
なんていうものだから、結構期待したのだが。。
決して日本のユーザが言う程凄い物ではなかった。
というのがボキの現在の印象。。
長所は、コンパクトで最大4バンド電池の持ちが結構良く
内蔵ATUがあるというとこでしょうか?

でもいざというときのPOWERは、10~25Wは欲しい。
それと50Mで使いたいので50Mユニット。
それと SSBの送信。。

なので、ボキはエレクラフトではないUSの エンジニアに。。。。
密かに?。。。仮称KX1_Xの開発を。。。  頼んだ。。本当か?
ウソかも?

(HEX BEAMの HEXX BEAMみたいなものか?Hi)

仕様は、
KX1と同じ大きさのケースで持ち運び時には上部に突起物がなく、
POWERは、内蔵電池で0.1W~50Wまで可変。
平均25W送信でも実質 4Hrまでは内蔵電池で送信可能。
当然内蔵スピーカも。
PADDLEは仕舞い込み形式で引っ張り出して
ベンチャーのような感触。
バンドは3.5~50Mまで。そしてオプションのコンデサーMIC
を付けてSSBでの運用も可能に。
アナログVFOなのにQRHはほとんど感じず。
ノイズリダクション性能は、ピカ一。あのHF帯の
変な軍事ノイズもあっさり消え。
シルキーなフルQSKもあり、大きさは
小さいけど、RTTY,PSK31等のデジタルモードのデコードも
送信もお茶の子さいさい.
Sメータは、アナログ針メータ仕様。
メモリーKeyerのメモリーも8chあり各々
最大256文字可能。

そして肝心の頒布値段は、全て込で $600

早くこないかなぁーー。ボキの KX1_X


























さて何年後にできるのでしょう?
ボキの死後か??
その頃はCWを楽しむ、無線家なんて居ないね。
だはは。
Bye

All Discrete Component transciever

The ADC-40
KD1JV作なんですね。

ほっほー どこかのアナログ大好きさんが好みそうな物が
出てきましたね。

そうだ、”あっちゃん”のKEMはその後どうなったのだろう?
Hee!

Bye

吾輩は発育中

今日、会社の健康診断があった。身長も当然測るのだが
ここ20数年で実は、ボキは身長が伸びているのです。
入社した頃は173.5cmであったのだが、22年位後の今日
175.1cm。。その差16mm。
1年で約1mm弱 づつ伸びている。
これは、過去のデータも持っているのですが、確実に年々
伸びていてある時急に伸びたわけでないのです。
なんででしょう? 普通、年取ってくると骨の隙間が無くなって
きて縮むはずなのだが。。

今週末は月曜休みの3連休。。。
さて、色々やるぞーー。

まだまだ育ち盛りの
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

ダメだな

無線のとあるクラブの会報読んだんだけど。。。
ガッカリした。
はー。来年は、ホントに継続を止めようと思う。
何の為に会費払っているのだか?

モトクロスじゃないん だってば!!

良く、ボキがオフロードバイクの話をすると、
”あーー モトクロスね” なんて言われる。
心の中の叫びで、
”違うだってばーー”といつも思っているのである。
説明するのも面倒なので、流しているのだが。。

もっとひどいのは、単純に ”バイク乗り” なんて言われる
事かな?
何も分かっちゃいない。。
CWの欧文チャットを海外とやっているのに
「あーー! トラックの運ちゃんがFMラジオに被せてくる奴ね」
なんていうくらい 違う。。

さらに林道ツーリングとも全く違う。
ましてや、ロードのデカイバイク乗っている連中とは
全く正反対なのですよ。

少し説明をする。
ボキはエンデューロをやっていたのだ。バイクは、モトクロッサーではない。
エンデューロレーサーである。
モトクロスは走っても15分から20分。
エンデューロは、ピンキリですが、
90分~6日間 なんていうのも。なので、体力の温存を考えながら
かつ速く走らなくてはいけない。そして、基本的には故障した場合
全て自分で直さなくてはいけない。

以下の動画は ISDEである。
ISDEとは (インターナショナルシックスデイズエンデューロ)
名前の通り 6日間走ります。ただ、一日の走る距離は決まって
いて、夜は寝ます。
各国から選抜された人がでてくるレースで、オフバイクレースの
オリンピックみたいなものです。

これは、モトクロスとは違い、時間も長いし、走る場所やシュチュエーション
も様々で、色々なテクニックを要す。
そんでもって、モトクロス、デザート、ウッズ、トライアル等
全てのテクニックが必要なのです。





Bye

フィギュアネット

という電子部品入手お助け会社から、海外MOS-FETのIRF530Nを入手した。
法人相手みたいだが、個人と書いて、見積り依頼できました。
ただ、お値段がやや高いのとこの部品は、最低ロット10個なので、割高なんです。だけど、海外ディバイスが簡単に手に入るのは便利です。
20090609193040.jpg

さて、リニアの製作、再開しなくちゃ。

まさ

うーーーん、Elaine Paige さんの方が。。。やっぱ上手い

West ENDの Musical Cats 初代 グリザベラ役の
Elaine Paigeさん


こちらは、あのスーザンさん(セミファイナルで メモリー歌ったんだ)


やっぱ。。。。違いが。。

法律は難しいね。

ちょっと気になって調べた。
以下参照
http://www.mikiya.gr.jp/Parallel_import.html

結局は解釈次第か。。。

Bye

こりゃまた 凄いお子様だな。

うむーーー。
この子の将来は有望だな。



Bye

あーーー 疲れた。

この土日に 長野の入笠山近辺の林道を激走する&キャンプの為
泊まりで車にトレーラ付けバイク載せ牽引して現地まで
行った。。
途中、運転しながら、A1 CLUBの Relay OAM に参加
してしまった。
紙がないとコールサインのような 意味を持たないスペールは
記憶が大変ですな。。
Keyingは、こんな感じです。ストレートキーならぬ、マイクロスイッチキーです。
ドアの肘掛にマイクロスイッチがあります。




そんでもって
わーー1000円 走り放題だと思って高速出口で 3700円也
と出た! なぬ?
ETCゲートを通過後、文句言いに、料金所へ。。
そうしたら、中型は対象外なんだってね。知らなかった。。
(ボキのグラシア君は3ナンバーですが、牽引すると高速道
 では、1クラス上がって、中型車すなわち11ナンバー扱いです)

まあ、いいか。。

キャンプ場
tent.jpg
に着いて支度してから、皆(7人)で林道へ。。
あちきは非力な XR200R
XR200R_0906.jpg
でもバイクの走りは完璧と言えるぐらい、乗れていて久しぶりに激走した。
やっぱ、200でも XRはレーサーなのである。一般車とは次元が
3つ位違う。
2st 250のエンデューロレーサとも互角に林道では走れた。満足。。
100~120km位かな?走って、またキャンプ場に夕方戻り、ほとんど
の人は温泉と買い出しへ。あちきは居残って、キャンプ等の準備。。

ボキのグラシア君は、結構優れもので、後ろはフルフラットになり
テント無でも大人2人までが足延ばして寝れます。
nedoko

皆が、温泉&買い出しから帰ってきて、薪割り?っていうか。。。
何故か電ノコまでが。。。(これも許可取っています)

この薪割りの仕方は腰が入っていないのでNGだそうです。
(切り出しはOK だはは!)

夜の炎は”秘密”の物を振りかけ? 火炎高さ2mを超えたり。だはは。
(ここは直火が許可されているキャンプ場です:珍しいです)


夜の2時まで、炎見ながら 皆で語っていました。

そして次の日の朝、このアンテナで
car_ant.jpg

FISTS NET を聴く。参加しようと思ったが、キャンプを優先させた。

シグナルは、579~599+でした。

15時位までグダグダ過ごし帰宅する為、中央高速へしかし甲府から都心へは
事故5件あるらしく大渋滞。下に降り、富士吉田、都留、秋山、藤野と走り
帰宅。
途中 A1 CONTEST やってたので 2局交信。
走りながらコンテストは非常に難しいのーーー。
だってQSYしなくちゃいけないし。
危ないので2局で止め。。

という具合。お腹一杯遊んだので、疲れてしまった。 lol

Bye





本来のボキ

20090606184200


20090606184157


今、長野の富士見高原に林道爆走の為に来ています。XR200Rは、思った以上にセッティングが出て、コーナリングは、ピカイチの速さだった。満足。
こちらは、天気は良く昼は暑いくらい。
写真は、走り終えたXR200Rとキャンプファイアです。炎は、何時間でも見てられる。
これが、ボキの本来の姿。帰ったら、もう一回記事にして、記録に残そう!
そうそう、今朝のA1 ClubねリレーOAM 走行しながらでした。結構難しいぞ、コールを暗記するには。

5m長 7M センターローディング WHIP

その昔、無線の A1 Club員だった頃の2006年は、A1 Clubの
OAMの連続チェックインがどれだけできるか挑戦していた時がある。
毎週土曜の朝がOAMなので、どこかに出かけると記録が途切れてしまう。

だけど、HOIさんの このWHIPを入手してからは、自動車からならば、むしろ
自宅より飛んでいたりして。だって、片翼5mですからね。ボキの家の V-DP
の片翼は4m程度だから。。

そんでもって、2006年に関西に行くことなった。だけど、OAMの連続チェックイン記録が。。
しょうがないので、当時は、移動には FT817の QRP機(5W)しかなく これを自動車
に付けて 京都東山 にて 秋の朝 キー局である JR1CPB局の信号を待っていた。

なかなか、群馬からの電波は京都に聞こえてこない。。
OAMが始まって、1時間経つが、全く聞こえない。。
”ヤバイ”状態。。 でも 太陽がやや上がってきたら、急激に
キー局の信号が聞こえてきた。まさに信号0から599に急変。

すかさず、呼ぶ。。でもQRP(5W)。。届くか?
でも、2~3回目のコールで ”/3?” が返ってきた。
直ぐに、再度コール、 取ってもらえた。チェックイン成功。。
良かった。こんな事ばっかして、あの連続記録は続いていきました。
それには、この HOIさんの 5m長 の WHIPがあるからなんです。

このアンテナ結構いけますよ。モービルホイップとは、聞こえは同じ程度
だけど飛びが段違い。
kyoto.jpg
 
Bye

そうだ DIRTBIKE RIDER だったのだ。

そうだ、ボキはDIRTBIKE RIDERだったのだ!!
オフバイクレースを始めてから乗ったバイクを数えてみた。
( )内はバイクの製造年式
DT125R、DT200R、TS200R、RMX250R(89)、XR200R(87)、
XLR250R(87)、XR250R(91)、XR250R(96)、XR250R(97)
TT250R(92)、XR250R(91:再度)、CRE125R(97)、
Africa Twin(XRV750)、KTM640LC4(02)、XR200R(91)

っていう具合でしょうか?
そうね---どれも思い出があるバイクだけど。
XR250Rはボキが活躍?した時のバイクだから かなり
思い入れがある。
カッコ良いのは、RMX250R(89)←ココ大事89年式でないとNG。
それと、 CRE125R です。

特に、CRE125Rは物凄くカッコ良いぞ。
これは新車だと、値段はかなりいくぞよ。
(無線機 FT2000が4~5台買えるぞ)

これは、モトクロッサーの CR125Rを海外にて
保安部品?やモトクロスではなくエンデューロ用
にチューニングした物で、それを逆輸入したもの
でした。
このバイクだけは、どこに行っても、非常に珍しく
「おおお---- CREだ! あ! 125のCREだ!」
なんて、非常に熱い視線をいつも浴びていました。
CRE250というのもあったが、CRE125Rという方が
非常にうけが良い。
バイクの実力にボキの実力が追いつかなかったけど。。。。
だって、馬力は、125ccで40ps、2000cc換算で640psにもなります。

このバイクはこんな感じ。2000年頃ですね。
ビック燃料タンクが透けて燃料の量が分かるでしょ。結構便利だし、カッコ良いでしょ。

(写真クリックすると大きくなります)

レース時セッティング
cre0.jpg

一応公道走る時(林道やアタック系)
cre2.jpg


うーーーん、ボキみたいにカッコ良すぎ。。だはは。

p.s.
このCREは、公道は走れるけど、普通の公道を走るバイクではないので
同時期にこんなデカイ バイクにも乗っていました。

africatwin1.jpg


その名は アフリカツイン 750cc V型2気筒の OFF BIKEですが
これは、流石に、重たくて重たくて、オフバイクではないね。。
ツーリングバイクですね。
重たいバイクは、ボキの中では はっきり言って 面白くないバイク。
CRE125は、約90Kg アフリカツインは、220kg位 でさらに燃料タンク
は24L入る。重た過ぎでしょ?
 
Bye
Dirtbike Rider MasaP
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: