FC2ブログ

GW終了

有給休暇をくっつけた私のGWは、今日で終わり。
やりたいのに出来なかった事。

・障子の張替え。
・畑の全ての耕し(半分までできた)
・バイク整備&オフロードかっとび!
 (ちなみに、ON ROAD全く興味無しな人間なんで
 ツーリングとかの話等全て聞き流しますのでHi)

上記は、下関から帰ってきてから、4日も雨だったから。。。
でけんかった。 言い訳、言い訳。

明日から仕事だが、会社行きたくない病が再発しているような。。。
今の私は。
しかし、給与を得るには仕事しないと。。

昼間のパパは 大変!♪
夜のパパも 大変! ♪ (何故?) LOL

パパさんは、とにかく、ストレスのかたまりなのである。
家に帰ってきた時は優しくしてあげよう!!
ここを読んでいる パパ以外の人へ。。
だははは。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


友人のマイカー レグナムが不調

追記 この記事は残しますが、友人のレグナムは VR-4ではないので
AYCは付いていない模様ということが後から分かった。
よって、やはり、デフ付近が壊れかかっている確率が高い。

ちなみに
AYCとは、以下参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/AYC


友人のマイカー レグナムが不調との事。
あーー、また、GDIか。。と一瞬思ったが、友人のは GDIではなかった。

※ GDI等の燃料希薄燃焼(他社も同様D4なんか)のENGは、開発時に分からなかった
   沢山の問題が後から分かってきました。
   それは、ほっとおくと、エンジンオイルがタール状になって、可動部が動かなくなって
   異音を出したり、最悪、エンジン停止。。
   三菱自は、その後 上手く解決できたのかな?? ちょうどその頃、三菱FUSOだけど
   タイヤ外れ事件が起きたりして、販売不振になりそういう方にお金がかけられなく
   なったとか噂を聞いたけど。
   一方、TOYOTAのD4 エンジンなんかは、お金をかけて改良し、どうに
   かしたとも聞いたことがある。(っていうかネット検索すると出てくるけど)
   街中走っていると ガラガラいっているGDI車が居ますね。

そんでもって、後輪付近から異音がでると友人は言っている。ベアリングとドライブ
シャフトが問題で変えれば良いとディーラーから言われたとの事。修理代は20万近く
かかるかも?とも。。

ボキは、根拠は全くないが、直感的に違うと思っている。

まず、そうそうドライブシャフトはいかれない。ベアリングは壊れる可能性が大だけど。
なんか、違うような感じがするのである。

そんでもってネットにて検索してみた。
そうすると出てきた出てきた結構沢山。 AYCの故障が多いみたいだ。
ランエボとレグナムの4駆はAYCトラブルがあるみたいだ。

以下ネットより引用

3年前に自分も体験しました。アクセルのON・OFF時にギュリギュリ音がし、ディーラーで調査・・・AYCオイルの逆流とのこと。。。無償でAYC交換してもらいました。
AYCオイルの逆流はEvoⅣでも生じており、EvoⅤからオイルポンプとリザーバーが2重化しましたがEvoⅣとギャラレグは対応品が入るスペースがなくAYCのパイピング変更とのことです。症状を出さないようにするには毎年AYCオイルを交換したり、極端なダウンサス、インチアップはしないこと。とメーカーからお手紙頂きました。
現在はノーマル足でノーマルサイズタイヤ、AYCオイルは毎年交換で症状はなくなりました。  

引用終わり

うーん、友人のレグナム、若干、車高下がっていたかな?もしくは、タイヤがかなりインチアップ
されていたような。ちゃんと見ていないが、そんな感じに見えた。(以前見たとき)

さらに、ネット情報によるとAYCの交換費は約20万らしい。
友人の修理費見積もりと合致するなーー。
そもそも、ベアリング交換はそんなに工賃高くないはず。
確かにドライブシャフト交換は高くつくが。。

ディーラーは、そういうこと言って、AYC交換をするのじゃないか?と
勘ぐってしまう。
ボキの直感で、AYCが怪しいと思ってきた。

注意:ボキの直感とは、全く違う可能性も充分にあります。あくまでもこれは
    直感!

以前、ボキのTOYOTA グラシア君 ATが不調になりました。
症状はN→Dに入れると、物凄いショックがあって入る感じ。

ディーラーに持って行ったら、リビルト(メーカが中古品を新品同様にオーバー
ホールしたもの)のATに載せ換えても20万近く掛るとの見積もり。
要は、ATの中が壊れたとディーラーは結論付けした訳ですね。

ボキは20万は痛いなーーー。
と思って、ATF変えたけど、効果なし。
うーーーんと思って下にもぐり込んで様子を見てみた。
そうするとATのリンケージのシャフトがあるのだけど、ここが
若干変形していてさらに、錆び・泥等でやや固着状態しているのを発見!!
ここをちょっと、変形を戻して、さらに、モリブデングリスでグリスアップ。

そうしたら、見事に症状がなくなった。要は タダで直った訳ね。

ディーラーなんて、こんなもんかな? と思った。
ちゃんともぐって見てみんさい!!

もしくは、アセンブリ交換が面倒なこと無しで直るから。そして、修理費代も
沢山入るからね。

話は戻り、
AYCをディーラーに突っ込んで聞いてみたらどうかな?と思う。
だけど、走行距離、年数からいって保証ではもうできないと思うが。

あくまでもドライブシャフトとベアリングとディーラーがいうならば、
交換したものを見せてもらうと良い。そして、どこが悪かったのか、
聞いてみると良いかもよ。これは、要求できます。

P.S.
そもそも、車は、自分で点検したり整備して良いのです。というか
本来それが、当たり前で、そして責任を持つ。
それができない人が他人に任せる時に、国家資格のある人
がやらなくてはいけない。とそれだけなはず。

Bye

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: