FC2ブログ

レク農園

レク農園=レクレーション農園 であります。市が抽選にて貸してくれる土地にて
野菜作り等できるものです。

さて、Wifeが抽選にて当てたものですが、もう 私に 助けを求めてきた。

そもそも当たったのも理由があったのだ。。この私の区画は、3年放ったらかし
になっていたとこです。前の借主は、あまりの杉菜(つくしが大きくなった状態)に侵されて、諦めた
とこらしい。

そんでもって、3月に見に行った時は、無かったのだが、2週間位前から物凄い
量の杉菜が全面に。。妻が平日取っているが、とても女手では厳しいと云う。
杉菜は根っこが地殻に蔓延っていて、それを取り除かないと表面だけではNGなのだ。
なので、約50cmは掘らなければならない。それが、20m2 もあると確かに大変なのだ。

夕方から出陣! 妻の後を境川沿いに行く!!

reku1.jpg
バックショット。。(顔は見せてはいけないと言われているので)
良くわからないかもしれないが、シャベルとスキを持ってチャーリで。。
(Wifeはボキより10cmも身長が低いのに、脚の長さがボキより長いのである
 これにはまいっているのです。。)

約、2時間半格闘しても、1/4も終わらず。。
暗くなってきたので撤収。
写真は携帯で撮って後から、明るさ調整していますが、結構真っ暗な状態です。
手前とかに見えているのが杉菜です。
レク仲間おじいさんが、「ここは(私の区画のとこ)、大変なとこじゃから
全部綺麗にするのでなく、徐々にやって行くのがよいぞ」などと助言も。

reku2.jpg

しかし、これは、レク農園ではないな。物凄く辛い。。
「冷苦農園」です。。
周りの区画の人はどんどん作業が進んでいるのに、うちの区画だけこんな状態。

田舎暮らしに憧れるけど、今の仕事の忙しさ等からは、ちゃんとできないなーー。
やはり、周りはリタイヤした人ばかりなり。

まあ、ボチボチ やります。

DirtBike Rider aka JJ1IZW


買ってみました。

20090418151246


ブレッドボードって云うのでしたっけ?これ。

最近、定数決めやちょっとした、回路チェックするのでこれあると便利です
余計なハンダしなくてよいので。

これ中国製です。
現代版のマイキットですね。

さてどのラインが繋がっているのだ?
アルファベットか?
数字か?

がはは。

隠密QRVアンテナのコイル部

の最終Verができました。
ここまで来るのに、実験コイル、試作1、試作2
と経て、やっとここまできました。

写真がこれ。
上から順にです。(下が最終Ver)
結局、エナメル線密巻きと、AL線 疎??巻きの併用です。
黒いとこが、エナメル線の密巻きが入っています。

試作2では、AL線のみにしましたが、Lがわずかに不足。。

最終Verは、密巻き部が、27μHでそこからAL線の疎巻きで
全部で約40μH持たせてあります。
7Mは密・疎 併用
10~28までは疎の部分を使う。(エレメントは最大限に伸ばしたまま。)
また、最終Verでは、タップ取り易いようにコイルの下に串(木)を入れて
あります。
coils_onmitsu.jpg

今回、やや短くして、ケースに入り易くしてあります。
よって、エレメント角度調整機構は、少なくして、塩ビパイプの切り欠きを
無くし、強度UPしています。

実は、このコイル上部にヒゲをつけると、3.5Mにも共振できそうです。
これは外でやらないとちょっと分からない。部屋では、ギリギリ入って
いるが。。。

Bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: