明日からちょっと違うとこへ

通勤となります。でも今の場所の隣の工場だけど。。。
隣は外資系なので、結構シビアなとこもあり、
この不況時には、目に見える実績を出さないと。。。
結構キビシー。。
この駐車場ともお別れかなしばらく。
真ん中の車がボキの車。。
tukin.jpg

この車から時々、CW QRVを走りながらやってます。
この走りながらは、暗記受信の最高の特訓になりますね。
(でも少し危険かも。。)

Bye

PAC3.。。。

北朝鮮がミサイルを発射しようとしている。それを迎撃するのに、現在日本は
PAC3というシステムで対抗するという。

250px-Patriot_missile_launch_b.jpg

迎撃は成功するのか???
私が知る限りでは、ペトリオット(パトリオット)はそもそも迎撃用に作られたものでは
ないので、迎撃できる確率は低い。PAC3というのは、詳しく知らないのだが
ペトリオット初期型から改良を重ねたものと聞く。
改良をしても、そもそも最初の目的が違うのだから、当たるだろうか??

http://ja.wikipedia.org/wiki/PAC3

再度 エリーカについて

以前、慶応大学のエリーカとポルシェの加速競争について記したけど
今度は、三菱のランエボ(これは三菱のラリー車のベース)との競争です。
ランエボって物凄く加速は良いのですよ。

それが完全の惨敗というか、お話にならない位の差ですね。
今回は、アドレスを書いておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=qaWTRStSVzA&feature=related

bye

HONDAから回答が来た

先日、ホンダのインサイトという、やや簡易的なハイブリッド車
に試乗したことを書いたが、実はその時、営業マンに 質問を
していた。
「インサイトは、インバータノイズについて対策しているのか?」
というもの。営業マンは意味が分からず、調べてからメールで返事
すると言っていた。その解答が本日きました。

----------------------------------------------
大変遅くなりましたが、ご質問の回答です。

インバーターをアルミのケースに入れ、トランク下に配置しているため、
プリウスやシビックとは格段に違いますが、多少は出ているとのことです。
ご検討よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

との事です。
うーーーん。電源ラインとかから入ってきそうだが。。
この辺は、自動車屋さんの回答だにゃー。。

とりあえず、そのまま回答を載せました。

まあ、調べて回答してくる姿勢は、以前のHONDAとは違うようだ。

エート ここに TOYOTAのハイブリッド車である プリウス
のHFのノイズについて書かれています。
http://iidaganka.at.webry.info/200612/article_1.html
これが本当だとすると、
全くNGのようですね。TOYOTA君のハイブリッドは。
そんなものでしょう。実力ないねーーー。電気の。

TOYOYAさん、ハイブリッド車には、2MHZ~50MHZまでの
インバータノイズ対策は必須ですぞ!!
ノイズをまき散らして走っていることになる。
対策を望む。(ディーラ任せで無視していると聞く)


さてHONDA君はどうなんだろう。

Bye

KX1専用リニアアンプ その2

先日からちょっと、進展しましたので紹介。
アンプのファイナルの POWERモジュール IRF530の放熱
ですが、KEMの取説には結構マージンが無いようなことが
書いてあります。(10Wだと。5W位は楽々)
よって、ケースの中に入れるので、ノーマルのヒートシンクだと
熱が逃げ難くなりやや危険と感じ、やはり、ケースをヒートシンク
代わりにする方策を取った。この場合、IRF530とケースのGND
がショ-トしてしまうので、TO-220用の絶縁ブッシュとシリコン
絶縁シートを用いています。
これをやるには、位置決めが大変です。
よって、基板にIRF530をハンダするのは、すべてセットしてからにします。

まずは、IRF530を絶縁ブッシュと絶縁シートを使ってこのようにセット
kem_amp_4.jpg

次に基板を下ろしてきてネジで仮り止め。この時、大抵、「基板を固定するネジ穴」
「IRF530の足への基板の穴位置」「IRF530をケースに止める為の穴位置」
がピッタリいかないはず。
でも、未だ、IRF530を基板にハンダしていないので、IRF530の足の曲げ具合を
調整しながら入れられます。
入れた感じがこんな。(基板の下側にIRF530があります)
kem_amp_3.jpg

ここで、IRF530の足を基板にハンダします。
そうすれば、何度外してもOK! ピッタリ合います。
これは、HF POCKER AMPの手法と同じです。

絶縁ワッシャはちょっとでも噛むと、ネジがIRF530にあたり
ショートするので、慎重に作業が必要です。(ここ非常に重要!!)
ボキは、HF PACKER AMPで何回も失敗してファイナルふっ飛ばしてます。

そうそう、上記写真でノーマルと違うところが分かりましたか?
1、基板の矢印部分の穴を大きくしてこの穴からM3ネジの頭と
  精密ドライバーが入るようにしておきます。
  (そうしないと、外せなくなりますよ。ここもポイント)

2、フェライトビーズで作ったトランスの近くの抵抗が2個大きいでしょ。
  これは、入力1W用(ノーマルは0.3W程度に設定されている)に
  するため、51Ω(1/2Wタイプ)に変更しています。

3、LPFが付いていないのは、3.5/7/10/14 に対応するために
  別基板に作って接続する予定なので、ここでは組み込みません。

後は、LPF製作、スタンバイ機構をどうKX1から駆動させるか?アッテネータ
の製作、etcです。
マダマダ時間掛かりそう。。

P.S.
12~13.8V入力時にこのノーマル 7805の3端子レギュレータは、
放熱大丈夫かな??何か危険な予感。。 大昔の3端子レギュレータ
はこの位だと放熱板を付けたけど。。。


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

3連ちゃんの飲み会

この不景気なので、我が会社と親会社、共に大きく部や課グループが再編成を4月
からすることになった。それに伴い、ボキも 大きく職場が動くことになり、送別会
で送られる立場に。。。
そんなこんな たくさん送別会があり、昨日、今日、明日と3連ちゃんの飲み会
なのである。でも朝8時には会社の席に座っていなくてはならないので、夜更かし
はできない。。
そんな飲み会が続き、明日が最後です。
仕事も今日は、引っ越し準備がほとんど。。非常に疲れる。。
そして、4月1日には新しい環境のとこに飛び込む!!

がんばれよ!自分!

ボキが思う 就職活動 最終章

【独学シリーズ】松下幸之助の入社面接
 


なんて有名な話し。。

次に、良く言われるのが、面接官が複数の場合等の時、 時々、「悪役」をする人がいます。
そういう人は端に座る場合が多いかな?

「悪役」とは、わざと、少し 嫌味なこと言ったりして、面接に来た人の感情を
イライラさせる訳です。
人はイライラしたときに結構、本質を出してしまうものなので、そこを見たり、
また、そのような、嫌味を言われた場合の対処の仕方をみているんですよね
なので、そういう場面では、流すような感じにしましょう!
ここ結構大事ね。。
ボキが、転職する際の今の会社最終面接にて
そういう人居ました。

GOOD LUCK!!
まさP

アンテナがなくなっている。

ボキのじゃないです。
以前から伝えている30m先の家から。クリエイトの730V1が。。
この間の強風のせいか?
隣家へのはみ出しか?
はたまた HFに魅力を感じなかったか?

はみ出しは隣家だろうが、道路だろうがはいけないからな。

ボキにとっては、安心材料だけど。失礼!

ボキが思う 大学受験&就職活動 PART1

アクセス解析によって、このブログに訪れる方で今まさに就職活動をされている女性がいる事は、ボキは知っています。
彼女は、ブログをお持ちのようだ。
是非、頑張って欲しいと思う。
さて、
ボキはね。。。実は、2浪もしていて 第一志望の大学。。いや、第二志望、第三志望も落ちた。。
よって滑り止めにようやく引っかかって、大学というところに入った。
当初はあまり行きたくなかったんだけど。。途中から少し考えが変わった。
(全部は、変わらなかったけど少しね!)
要は、「自分次第かな?」ということ。
実は、第一志望や第二志望で受けた大学は有名校だけど学科は機械系でなく
やや入り易い学科であった。滑り止めは 完全な機械工学科でした。
本来、やりたいことからずれて、大学名につられて受けていたわけですね。
今から思うと、ボキは、滑り止めでも機械工学科で良かったと真に思っている。

再度言うが、一番重要なのは、「自分は将来何が一番したいのか?」ということ。



次に、就職ですが、これも同じように、名前が有名企業もしくは、規模が大きいから
「なんとなく希望する。」 これじゃダメダメです。面接官は見抜いていると思う。

また、有名企業に入ってもそこで、自分の希望している職種から大幅にずれるのも
辛い。
また、ある企業があったとしよう。その企業は、自動車を作っている企業としよう。
やはり、その企業での基幹となるのは 「エンジニア」です。これは少し言いすぎかも
しれないけど事実であることは確か。経理や総務の仕事は非常に重要ですが、
そのメーカは製造業なので経理関連は主要な部門ではない。
なので、自分の学部・学科は何が得意なのか?を考え、それを基幹業務にしている
会社に入ることを勧めます。

私は。これから 就職活動にする人に伝えたい。
要は、
1、自分は、まずどんな職種の仕事がしたいのか?
2、その企業が重要視している部門を自分は希望しているのか?
3、また、その企業に入って自分は何をしたいのか?
  ということをはっきり決めていかないと、いけない。
(自分が希望しても、他の部門に廻されることは多々あるけど)
4、有名企業に入った=良い就職をした では決してない。

あやふやなまま、就職してしまうと後で非常に後悔することになる。
これは、ボキの実体験からきた結論です。

P.S.
セロリーマンは耐えること=給料が頂ける
という図式に思える位、学生とは違い嫌な事ばかりです。
でもね、嫌な事でも、自分のしたいという仕事をしているなら
我慢できると思うのですよね。

あと、この不景気なので、確かに小さい企業は潰れてしまうことは多い。
だから、有名企業や大企業へいくっていうのも理解はしますが、若い人は
そうでなくて、ある意味 開き直って 「どーーーーんと行こうや」 っていう
気持ちが必要ですね。
その会社の中で「輝る人」になるように努力することが大事。

そんなことを想う今日この頃。

本田宗一郎「失敗のない人生なんて面白くない」


本田宗一郎「嬉しかった CVCC完成」


本田社長インタビュー「燃焼について語る」

GOOD LUCK!!

FROM まさP

エンジンのピストン運動と直列4気筒、6気筒の振動について

えーーと、ボキはこれでも DIRTBIKE RIDERであり(まだほんのちょっとだけ)
メカ屋でもあるので、ちょっとだけエンジンの振動について書いてみようと思う。

良く、4ストロークレシプロエンジンでシリンダが直列置きの場合
4気筒より6気筒の方が振動が少ないと言われていますね。
なぜだか考えたことありますか?
「単純に爆発する間隔が多気筒になる程短くなるから」って
思っていませんか?
半分当たり、半分認識違いです。その考えは。

じゃあ、4気筒エンジンの場合で爆発燃焼したとき4つのピストンは
上に2つ下に2つの位置にあるからバランス取れているでしょ?
じゃあ何故振動があるの?? おかしいと思いませんか?

これは、マジックにひっかかっています。
じゃあ、クランクが90度回ったところではピストンはどの位置にあると思いますか?
上(上死点)と下(下死点)の中間だと思っていませんか?

下の図を見て下さい。(汚い絵だけど勘弁してくらはい。)
eng1.jpg

どうでしょう?お分かり?
90度の位置では、ピストンの行程の中間には無いのですね。
中間の位置より下側にあります。
なぜなら絵でも分かるようにピストンロッドは同じ長さ(L)だから
クランクの分、角度が付くので中間より下側にきちゃう訳ですね。

なので4気筒の場合、バランスが取れているようでも下側にピストンが
あるので下側に重心が動いちゃうわけであります。
なので、振動が出るわけです。

4気筒と6気筒の爆発を簡単な絵にすると
4気筒は
eng4.jpg

6気筒は
eng6.jpg

こうなります。

そうです。4気筒は直線が180度回転をする。
6気筒は正三角形が120度回転(でも60度回転に置き換えられる)

なので一番最初に書いた、どれかのピストンが爆発したときの
他の残りのピストンの位置を考えれば6気筒は理想の位置に
あるということになり、振動が少なくなるわけです。

そうそう、この部分はピストンが上下に運動するので上下方向しか
考えていないのですが、実際には同時爆発していないので
前後の力(横もわずかに)も出てきて複雑な振動になるのですが
一番大きい振動元はピストンの上下運動ですから上記の考えで
ほとんど良いわけです。

4気筒エンジンで サイレントシャフト(振動抑制機構)というのが
ありますが、これは、もうお分かりのはず。
そうです。メカ的に動かして、クランクが90度動いた時に
ピストンが中間点より下にあるのでこれを打ち消すような
(上側に力が働くような)慣性機構なんですよ。

このクランクが90度の時、ピストン行程の中間地点にピストン
があると勘違いしている人結構多いのです。
実は、違うのですよ。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

KX1 専用 10Wリニアアンプ

を作ろうとしています。ベースになるのは、貴田電子さんの HFのリニアアンプです。
採用した理由は、これを利用した方が、1から作るより結局安くなりそうだから。

これがノーマル組立状態。ケースありません。
kem-liner.jpg

そして
現在は組み立ててここまで来ています。

RF AMP1

何故ここで止めたか?って??
1、まず、IRF530N(IRF510じゃないよ)のプッシュプルなんですが
  放熱をどうしようか悩んでいる。ノーマルはヒートシンク別々につける
  ようになっている。しかし、このようなケースだとケースがヒートシンク
  に使えるように思ってきた。だけども、ケースに付けると、ショートして
  しまうので、どうしようか悩んでいる。
  絶縁ワッシャと絶縁シート使えばよいのは分かっているのだけど
  どうも絶縁ワッシャはトラブルが多い。特に、温度が高くなるとヘナ
チョコ絶縁ワッシャだと変形して くっついって ショートする危険性
がある。
  というか、過去に何回もIRF510でやっている。

2、これには7MのLPFしか付いていないので、現在 3.5/7/10/14 のLPF
  を製作中。(部品はあるのだが、レイアウトを決めていない)
  でも HF PACKERの手法をマネしようと思っている。

3、PTTをGNDに落とせば、送信になる回路とリレーがちゃんと付いているのですが
  CWで使うのでどうしようか迷っている、キャリコンも良いのですが、ヘタなの作ると
  送信時に遅延が生じて、頭が抜けるようになってしまう。
  よって、KX1の送信時に +Vが出てくれているところを探せばその信号にて
このリレーを駆動すればよい。しかし、このリレーは、「941H-2C-5D」
(1A 125V AC、2A 30V DCという表記がある)調べたら、5V駆動のようで
ある。よって、KX1から5V程度 キーダウンと一緒に出てくるとこと繋げばよい
と思うが。。

4、リニアアンプを入れるとリニアアンプ自身が、送信から受信に移る時
  に、やや遅延した方が良い。(1秒弱)そうしないと、頻繁にリレーが
  カシャカシャ なり 気分的に良くない。(壊れるのも早くなる)

5、その他として、これは簡単なのですが、このリニアの入力は1W以下
  となっているので、アッテネータが必要ですが、これは抵抗3つでできます
  ので、レイアウト決まってから、作ります。

という感じです。
現在、KX1の キーダウン時に+V出てくるとこを JUN氏に探してもらっています。
でへへへ。   :-)))

ともかく、私の持っている、AC-DCアダプタは 5A(MAX)なので KX1とこのリニア
使って5A以下にしなくてはならない。余裕も必要なので、4Aかな?
このリニアは多分3A程度だと予想される。KX1は1A 喰わないので
ギリギリOKでしょう。

Bye
  

LM386の実装は

LM386のこと書いてから非常にLM386で検索で入ってくる方が多いのと
Atsuさんから 回路尋ねられたので、再度ちょっと詳しくUPします。

まず外観。下の方が、小型Verです。
下の方を採用しています。KX1には。
(電源のCとスピーカ出力部のC類を付けています。
入力はFCZさん推薦の2番入力。

上のタイプはPFR-3に入れています。

fcz_lm386n4_2.jpg

実装図は、
lm386_c.jpg
こんな感じです。
KX1の無線機にこのAF AMPを入れるには、電池BOXと同じ高さ位にする必要が
あるので、高さを押さえてあります。厚み方向も充分注意しないと入らないけれども
VRの厚みで抑えれば大丈夫です。

Bye

PFR-3の改造はほぼ終わり。

「ポータブル フィールド ラジオ -- 3BAND」という USAのアマチュア無線機
(PFR-3) のKIT品があります。
ボキは、この発売とほぼ同時に日本から注文した。組み立てたのは、去年なんですが
色々改造していました。それも ほぼ終了に近くなったので、ここでまとめます。

まず、改造後の裏蓋を取ったところ。
pfr3_f1.jpg

pfr3_f2.jpg


そんでもって改造したこと。
1、外部入力DCジャックの交換

2、LM386N-4を用いて AF AMPを内蔵しスピ-カを付けた。

3、さらに スピ-カでなくヘッドフォン等使用時には、極力消費電力を
  抑える為、LM386の電源を切るスイッチを追加。

4、電池BOXが壊れたので、新規に違う形のしっかりしたものに変更。

5、電池と充電池を使う為、簡単 充電回路を追加。(CHGとスル-の2系統あり)

6、PFR-3は12Vで5W近くでるように設計されている為、13.8Vを入れると
  壊れる恐れが大(マニュアルにもシツコク書いてある)よって、DC外部
  入力部に スルーさせるのと1.6V降圧させる(ダイオード2本使用)の
  2系統を設けた。

7、いざという時のヒューズを入れた。

8、裏ぶたを取るのに、工具が必要なネジでさらにユニファイネジが使われて
  いたので、M3の雌ネジのタップを切りなおし、雄ネジはローレット付きネジ
  にして、工具なしでもフタの開閉ができるようにした。(電池交換等できるよう)

9、BFO調整トリマが、基板を外さないと回せなかったので表側のケースに調整棒
  が入る穴を開けた。(後に、トリマを表裏逆に付ければよいことを知るが、まあ
  やってしまったのでこのまま穴明け仕様で行きます)

10、オプションのパドルは同時に押すとゴム同士がくっつくのでちょっと扱い難い
   ので、あたる部分に製図用メンディングテープを貼り、くっつかないようにした。

  

ここは、簡易充電用抵抗と スル-とチャージができるスイッチ部
pfr3_f3.jpg

LM386のAF AMPと スピーカ部
pfr3_f4.jpg

ヒューズ/整流用ダイオ-ド2個(降圧用)/スイッチ部(2系統)
pfr3_f5.jpg

換装DCジャック及びAF AMPのON/OFF スイッチ
pfr3_f6.jpg

M3ローレットネジ部
pfr3_f7.jpg

BFO調整用穴
pfr3_f8.jpg

etc.....です。

動画はこんな感じ


いかがですか?

さてKX1との比較ですが、
甲乙つけがたい。。
だけど、PFR-3がKX1より優れているところは

・まずKX1は、受信音の歪がややあるがPFR-3は結構きれい。
・PFR-3は、12Vで確実に5W程度でる。KX1は頑張っても12Vだと3.5W程度
 さらに内蔵電池運用で単4の8本仕様にしたが、結局3.5WはKX1は出ない。
・PFR-3は、筐体が大きいので単3電池8本仕様が楽々できる。なので。5W
 出力でかつ長時間運用ができる。
・周波数表示が4桁なので分かり易い(KX1は3桁:切り替えで5桁仕様ですが)
・価格が安い。約$200よって 2万円です。

こんなとこでですかね?
KX1より劣るとこもPFR-3はありますよ。

・電池分やや重い
・筐体が2回り大きい(VHSテープサイズ)
・周波数選択がロータリーエンコーダでなくタクトスイッチ2つによる
・AGCが無い
・受信感度がやや低い(実用範囲内だけど SSTと同レベル)
・マニュアルが不親切・分かり難い・誤植が多い。
・ツマミが取れ易い

ということで、
KX1にはない魅力ある部分もありますので 1台いかが?

Bye for Now
DIRTBIKE RIDER aka JJ1IZW




UKの女性より 久し振りにメールが

きました。 こんな感じ。

Hi Masa,

Remember me? It's been too long since we spoke.

I was just going through my website and the list of people who signed up to be members and emailing them since some are not real people, but spam robots. I don't mind that no one actually helps edit the site even though that's all the membership is for, but I'd like to know people who have accounts on the site are real fans.

Anyway, how are you doing?

****(名前は伏せます)

でへでへ。。
この方は1980年生まれの UKの女性です。
今年29歳かな?
2001年頃から MUSICAL CATS(WEST ENDのみね)のFORUMで繋がって
何故か、いわゆるメル友になったんです。
でも一度も直接会っていないんです。(避けられてるカモ)

10日間もLONDONだけに滞在したこともあるのですが、その時は
彼女は、スペインに留学中でしたし。。。
でもスペインからわざわざインターネットカフェに通ってくれて、LONDON滞在中
の私たちに色々な 細かい情報(指示)なんかもくれました。
例えば、劇場でのStage Doorのとこのマナーとか、アクター、アクトレス
になんて言えば一番 綺麗かつ自然な話し方になるとか。。。
Native Speakerから 教えてもらっていたわけなんです。

しかし、WEST ENDのCATSがClosedされてしまってからは、徐々にメール
のやりとりも減っていて去年はたった一通しかやりとりしなかった。。

だけども、また こんなにしてメールをくれたりして、覚えていてくれるのは
嬉しいことです。
Wienのシルビアさんともこの方は友達なんですよね。

一度、以前のCATS FORUM仲間と集まって会ってみたいな。。(夢ですけどね)
 
という感じで、今日は嬉しいことがありました。。

Bye for Now
まさP

夕方に

いそいそと町田のパーツショップに行く為出かけた。着くとなんと店が閉まっている。。。
れれれ?まさかつぶれた???
しょうがないので家に戻りました。その途中、先日当選した市民農園の様子を見てきました。写真のように細長い形です。(どうも携帯だと暗くなるとピントがいまいち。。SRI)

20090320212011


話しは戻り、
パーツショップをネットで調べると五時迄なんですね。着いた時間は五時ほんの少し過ぎだった。もう少し早く家を出るんだった。

バウワウ

今日のCONDX(無線ネタ)

今日、CWの無線界では有名な A1 CLUBの中で、メンバーの方がサイパンに
行っておられ、昼から現地にて OAMにてQRVするとの情報を得ていた。

私は、メンバー外ですが、呼んでみようと、今朝の雨の中、3R5のV-DPを
14のV-DPに付け替え、ダブルV-DP仕様にて 7、14、21、28のCWにて待ち構えていた。
特に、14に期待していた。

昼前からずっと14をワッチ。。
しかし、聞こえてくるのは、別の局でSIGも弱い。。NGなのかな?
と思っていたら、携帯がブルブル。。A1 CLUBのQRV情報だ。
見てみると、どうも21MにてQRVしている模様。
バンドチェンジして聞いてみると599++で入感している。
出遅れた。。ピックアップ局がほとんど聞こえないがもうパイルになっている模様。ID送出がほとんど無かったので
タイミングが良くわからない。。
FILTER OFFにしてWIDE受信してとりあえず、オンフレで何回も呼ぶが
ピックアップされない。そして、ピックアップしている局は聞こえない。
なので、少し焦る。。その内、IDが送出された。 ちょっと分かりにくい
コールなのだが、 最後にUPを打ったのは聞き取った。どうもUP指定らしい。

なので、0.97UPとやや低めのUPにして 何回か呼んだ後やっとピックアップ。。
ふーーー。結構疲れた。
どうにか、ヘッポコ設備でもいけました。。
その後、18、24と QRV情報が流れる。。
アンテナがないが、18はクリエイトの730V-2にATUで強引に載せて200Wで
コール。結構容易にでけた。。
次に24ですが、730V-2では ATUかませても マッチングが取れないので
RADIXの14のV-DPで試してみたらどうにか ATUかませてマッチングが取れた。
でもシグナルは559程度。。
こっちは、かなり粘って、20分位かな ?ようやくピックアップでも コールバック
のコールサインが ちょおと違ったように聞こえた。
こちらのIDを3回送出したが。どうもわからない様子で TUときた。。
こっちは、NGかな?一応 SIGレポートの交換はしたけど。。


久し振りにパイルに参加してみたが、やはり、私のヘッポコ設備だとかなり
辛い。。21Mにてあれほど手こずるとは思っていなかった。

でも、ハイバンドのCONDXが良い模様。
皆さん(海外も)があまりハイバンドにQRVされないのでハイバンドの
CONDXが分からない感じですが、徐々に良くなってきていると感じますね。
7Mも面白いのですが、ボキは 21とかの Eスポがある BANDの方が
楽しく感じる。
多分、一度開けるとLOW POWERでも思いのほか飛ぶからだろう。
7Mだと大体、設備にて飛びが分かってしまいますから。。。。

私のメインバンドを少し見直してみようかな??

追記
15時少し前にやっとK2JA JEANさんがCWにて出てきた。だが28M
 聴いてみると。419~559 呼んでみたところ 2発目くらいでコールバックが
あったが。 「JJ1IZW?」ときた。 OK OKと送って SIG REPT送ったが
その後が、尻切れの感じ。。。
どうなんだろう??
これは、いち早く見つけてでけた。。私の後が大きいパイルになっていた。
ちょっと助かった。

A1 CLUBのサイパン組の方 御苦労さまです。 GL

何故か帰れず。

定時で一斉退社なはずなのにやっと会社から帰れます。今週は、こんな感じです。ずっと。
チカレタ。
帰りの車からアツさんの交信聴きながらの帰りです。ノイズのお話しでしたか?相手が取れず。

バウワウ

やってしもうた。。

PFR-3の改造中に、大した事はないのだが、このヘナチョコ
電池BOXの配線変えようと、コテをターミナルに付けたら
伝わった熱でプラスチックが溶けて、ターミナルが外れて
穴がぽっかり。。
どうもこのPFR-3の電池BOXには泣かされるなーー。
pfr-3_bat1.jpg


そんでもって、現在のPFR-3の内部を紹介。。
持っている人しか分からないかもしれないけど
だいぶ違うでしょ??
できたら、すべてまとめて公開します。

pfr-3_fuse.jpg

pfr-3.jpg

明日は会社行きます。
寝たら直った。。


バウワウ。




ホンダ VS TOYOTAがついに激戦

今日は、微熱があり、会社休みましたが、午前中 久し振りという感じに熟睡モードへ
11:30頃起きたら、体調はほぼ回復。。
単なる、睡眠不足からくる 自律神経系だったのか??

さて、起きたら、面白いNEWSが。。
先日の私のBlogの記事で HONDA VS TOYOTA
のハイブリッドの価格下げ合戦を記しましたが、少し動きが
あった模様。

現在の2代目プリウスは、3代目プリウス(5月頃販売予定)としばらく併売して
2代目の内装類を簡素化して、ビジネスモデル化して、190万として
売る
そうな。。要は、用途を法人としているのか??

ふみゅー。。
価格下げ合戦になってきたか。。


しかしながら、ボキはちょっと冷ややかな目で見ている。

TOYOTAのやり方は下手になってきたなーー。
販売力(販売戦略)のトヨタさんだろう??
(一昔前までは、自動車の基幹部のエンジンさえ全て
自力開発できなく、YAMAHA開発のエンジンを使って
ヘッドのみ換装して ツインカム だ! なんて言っていた会社
ですから)
そんな会社なのに、販売に失敗したら大変だろうなーー??
ボキが最近思う TOYOTAの変なところは、妙に、高級志向
を意識しているところに感じる。
例えば、レクサス 専門店でしょうか? ベンツ/BMW類と戦うように
作りましたが、全く NGのようですね?どうするのでしょう?
それと、プリウスは良いとして、他のハイブリッド車
は、現在、
・エスティマ
・アルファード
・ハリヤ
・クラウン
に積んでいる模様。
これらは、ガソリン車でも結構なお値段の車なのにハイブリッド車にしたものだから
とんでもない価格になっている。
誰が買うのよ?? 一般ピープルは買えんよ!
なので、せっかくのハイブリッドも未だ 数パーセント程度の普及率なでしょう。
Toyotaさんは、ハイブリッドを普及させるのでなく、単に作ったという事実を作りたい
だけなんですね。
この思考じゃ、世界のTOPにはなれないよ。。。。。直ぐに、他に追いつかれるぞ!

求められているのは、今ボキ達(ユーザー)が乗っている車が 低価格
ハイブリッドになったら良いなーーーと思っているわけで。。
Toyotaの会社の思惑と「ユーザーが求めている心」 とはダイブ開きがあるようですね。
なので、現在車が売れないのですね。

だって、「乗り換えたいけど乗り換えたい車が無い」ってボキの周りでも皆言ってますよ。

さて、プリウス 価格下げて 法人向け仕様にして どれだけ 売れるのかな?
もっと違うとこに注力した方が良いのじゃない??

Bye

 

昨日から微熱

があり、今日は会社休んで体調整えます。
昨日、無理し過ぎた。

当選

申し込み続けてきた 市民農園がやっと当たりました。三年間使えます。
以前、庭で家庭菜園少しやりましたが、面倒で止めてしまいました。
今回は、続けられるのだろうか?

MAZDAという自動車会社

ボキはマツダに知り合いも居ないので、あくまでも
創造・妄想の域なのだが、実は、隠れファンなのである。
(一度、1BOXのボンゴに乗っていたこともあるよ)

この会社は規模は他の自動車会社に比べてやや小さいけど
やっていることは、結構凄いのである。

ドイツ博物館の自動車のコーナーに 唯一 日本の車の
エンジンが飾ってある。他の日本のメーカの物は無かった。
ということは、あの ドイツという国が このエンジンを
褒めたたえているわけですね。
そのエンジンとは、 マツダのロータリー エンジンです。

そもそも、ロータリーエンジンは確かドイツが持っていた特許であったはず。
理論上及び試作までは、ドイツでできたのだが、実用化はあのドイツの力を持って
してもできなかったのである。
できなかった理由は、アペックスシールの材質の選定であった。
アペックスシールとは、ロータリーエンジンの三角”おむすび”の3つの角のとこに
あり、ローターハウジングと接触するとこであり、レシプロエンジンのピストンリング
の役目みたいなものです。
この部分には、かなりの負荷がかかるので、”悪魔の爪痕”と言われる 傷がすぐに
ハウジング側についてしまい、圧縮漏れとオイルが燃えて、煙モコモコなのである。

これを解決したのは、日本の MAZDAであり、 その中心に 山本さん という
技術者の方がやられたんですよね。(本で読んだことあるんです)

エピソード話として、このシールに色々なものを使ったけど やはりどれもNGで
あったとか。。ある時、山本さんが 途方にくれて 出張していたらしいのだけど
新幹線の通過するのを見てひらめいたそうです。
何を見たかというと、新幹線のパンタグラフ。。
ここは、常に高速で接触しながら走り、かつ火花もガンガンでている。。
何の素材を使っているのだろう? と思ったそうです。
パンタグラフには、 カーボン(炭素)を混ぜたものを使っていました。

さっそく、ロータリーエンジンのアペックスシールにカーボン系の物を付けて
見てところ見事に 悪魔の爪 が消えたそうな。。

そこから、MAZDAのロータリーが生まれてきたわけです。
初期の頃の あの独特なロータリーのサウンドは、良いですね。。

”デイトナに明日を見た”っていう本を子供の頃、父親の部屋にあったのを
読んで山本さんの話を知っているのです。

現在、MAZDAはかなり苦しんでいる模様。。

水素ロータリーや水素燃料電池を是非成功させて欲しいと思っている。
っていうか、水素系エンジンは実用域まできていると聞いている。
何故、普及しないかというと、液体水素供給のインフラが整備されて
いないからだと聞く。。
うーーん、どうにかならんかね?
要は、液体水素作れば良いのでしょ?
簡単に作れるような物を開発したら良いのだよね?
水素なんて水(H2O)から無尽蔵にあるからあとは、
取り出し方と液体化する技術なんですね。
上手い方法ないかな?

Bye 

隠密移動 収納時小型アンテナ

今日、Atsuさんの CQ EQP を聞きながら、このアンテナの製作の続きをしてました。

Atsuさん 「EQP??」 攻撃受けていたり 大変そうでした。

※ やはり K1の QRHが気になりますよ。。 時々大きくズレます。
   しかしまた戻ってきたりしてます。。
   EQPのNRの送り方が分からなくてあたふたして、さらに机の上がグシャグシャ
   状態にて 送信したら パドルは変になるし、同軸切り替え器の接点がおかしく
   なったみたいなのに気がつかず、SWR5のまま Atsuさんとどうにか終わらせました。Hi
   なので、 Atsuさんの電文良く聞いていませんでした。ごめんなさい。

さて、話は戻って、ボトムローディングの 隠密移動(窓枠固定のWhipアンテナ)
アンテナどうにか形になってきました。

塩ビパイプの13の穴の中にMコネがぴったり入るのですが、内側のコネクタを
回転や鉛直方向に動かないように接着剤等で固定してみましたが、アンテナ
を基台側のメスのMコネに入れる際のモーメント力と軸方向の力には耐えられなく
スッポ抜けちゃうのですよね。

そこで、ホイさんの HOi'Pを見てみました。 そうしたら、やや ガタツクものの
なんか絶対に動かないように上手く細工がしてあるみたいだ。
外からじゃ分からない。

しばし、現物見ながら考えました。ホイさんの細工の構造を。。
だいぶ経ってひらめきました。きっとこうしているに違いないと。。
これは、ボキが実際にやってみた写真。

外側の部分に4.5mmの穴を貫通で開ける。
このとき、内側の同軸のメッシュをハンダする穴に合わせて開ける。

m_cone1.jpg

穴明け後、M4ネジを試しに通してみたところ
m_cone2.jpg
これなら、内側も外側も回転しないし、鉛直方向にも動かないでしょ。。
ホイさんもこうしているに違いない。
 
実際はこのMコネは、塩ビパイプ13の穴の中に入るので、塩ビパイプにも
所定の位置に同じように貫通で4.5mmの穴を明けました。
そんでもって、すべて アセンブリするとこんな感じ。

izw_spl_ant1.jpg

金属の伸縮ロッドはこの先1.35mあります。


さらに、すべて分解するとこうなります。

izw_spl_ant2.jpg

170mm以下に全部なります。わざと金属伸縮ロッドは外に置いてありますが
収納時はこのコイルの塩ビパイプの中に入ります。

さて、部屋の中でアナライザで見たら。。。
れれれれれれれれれ???
同調周波数 5.6Mから。。
参ったな、だいぶというかかなりかけ離れた。。
LA-2コイル1つ分でもOKな位。。
まあ、一回、車を河原に持って行ってアースがある程度取れている状態
にて見てみましょう。。

よって下側のコイル用タップワニグチクリップを上のコイルまで届くように
長くしました。
これによって、上からも下からもワニ口クリップでタップを決められます。

タップが沢山あるのと 伸縮ロッドなので、組み合わせは自由自在
なので、なんでもOKでしょう。たぶん。

今日は、こんなとこです。

Bye






試乗してみました

ホンダのハイブリッドカーのインサイトを、買い物の帰りに。
試乗車は、189万の一番安いやつね。
私の意地悪運転での試乗の際の平均燃費は、約18km/Lでありました。微妙な数値であります。

で、ここで情報入手。
今年にリリースされるトヨタの三代目プリウスですが、当初は販売されるだろう価格帯が高く設定されて
いたようですが、インサイトが既に18000台もの注文が入ったので、トヨタが脅威に感じたらしく
新型プリウスの最低価格を205万あたりに下げるというもの。ネットでも調べましたが、確かにこのような動きはあるようです。
今後の動向に注目。。

知っての通りホンダのインサイトは、ハイブリッドに特化させるシステムでなくある意味簡素化した簡易的なものです。
なので、安く作れる。そして、他の車種にも搭載は出来そうなのですね。

さて、どうするトヨタさん?
庶民が比較的に手を出せる価格帯でないと意味ないのだよハイブリッドカーは。最初の目的を良く考えよう!

機嫌が悪い!!

今日、会社にて 入社2~3年程度の 子供みたいな奴に
なんだか、「カチン」とくること言われた。。
普段は、そのまま 忘れるように流しますが、今日は帰ってきても
なんか思い出して イライラするなーー。
実に 気分悪い!!!!

でも。ボキも社会人成り立ての頃は良く 上司や先輩に噛みついたんだったよな。。

そんなもんかな?

Bye

手当てしない 医者

このBlogを読んでくれているお医者さんは複数いることは分かっています。
下記の事は、全ての医者に対して言っている訳ではありませんので誤解のないように。

実は、ボキの祖父は内科医そして親戚に多数 医師がいます。
癌の権威だった人も。。でも、その人は癌で亡くなった。
例え、医者であろうと 死は免れないし、長生きも決してしていない。
ボキの従兄弟で、精神科病院を親の代から引き継いで開業している人
いるけど、食べ過ぎで? 現在 糖尿病。。
その従兄弟、親戚のお通夜には、高級車運転手付きで現れ、
糖尿病の薬飲みながらお寿司とビール飲んでた。。。。
外で待たせている車はエンジンかけっぱなし。。。

そんなもんなのかな?

さて、最近というか、ずっと前からですが、医者の中でも 実際に患者さんに
手を当てて触診する人が少なくなってしまっている。

そもそも、「手当て」という語源?は 人間が患部に手を当てると、痛みが弱まったり。。。
または、触診で状態が分かったりするものであるものと聞いている。
なのに、触らない(手当しない)医者が多くなってしまったのは何故だろう?
単に、患者の話だけ聞いてカルテに書いて薬を処方するだけ。。

触るのは意味が無いから? 感染する恐れがあるから??

実際にボキが首にシコリがあるって言っても、見てみるだけ。。触りもしない。
以前、めまいが起こって病院に行った。
(最初は、脳がどうにかなったのかと思った)
そうしたら、ベットに寝なさいと言われ、 ボキは、「横になるとおかしくなっちゃう
のですけど」って言ったら、 寝なくちゃ診察できないだろ!とすごい口調で怒鳴られた。
そんでもって、しょうがないので 横になったら、物凄いめまいで(その時はめまいなのか
自分では分からなかったけど)とにかく ベットから落ちそうになり しがみついたら、
その格好を見て笑っていました、そのお医者さん。

そんなもんかな?

さて、
ボキは、思う。「手当て」しないと 分からないんじゃないかな?
メカ屋のボキだって、 機械を手で触って確かめるが。。

是非、「手当て」はして欲しい。

Bye

謎の円盤UFO

という番組を子供の頃、大好きで観ていた。
今から思うとこれも UKの TV番組だったんですよね。
この番組は、「サンダーバード」を作った 夫妻なんですよね。
1960年代に1980年にはどうなっているか?そしてUFOの攻撃を
地球は受けているとの設定だった。
実に面白かった。今みても新鮮。。
お色気もありましたな。。 ははは。(ここ大事)

ストレーカ司令官はカッコ良かった。。



むむむ。。
Bye

HONDA INSIGHT

以前のボキのBLOG(PART1)にてホンダがリリースするだろう ハイブリッド車
はTOYOTAのプリウスとどう違うのか? 後追いなんてHONDAらしくない
という趣旨の発言をしました。

しかしながら、少しボキの考えは変わってきている。
なぜなら、コンセプトにやや違いが見えてきたから。
HONDA INSIGHTは価格が200万弱から230万程度で買える。
これは、プリウス比で考えると素晴らしい。
要は、昨今、様々な ”ECO” と呼ばれる商品があるけど
その商品を作るのに、莫大な 電力、お金、時間の浪費
そして販売価格が高かったら、意味がないと思っている。

例えば太陽電池でエコって言っても、太陽電池一式・
充電用システム・多量のバッテリー。メンテ にて
お金や時間そして、それらのシステム。部品を作るために
大量の電力を使ったら意味がない。さらに価格。。
実験としては良いが、直ぐに採用というわけにはいかない。

ここが”ECO”製品の難しいとこですね。

そして、話は戻るが、HONDAの INSIGHTは 普通の人で
手に入れやすい価格にしてきたとこに私は、素晴らしいと思うのである。
是非、普及してほしいものである。

しかし、以下の点は私が、疑問に思っているところ。
1、シルエットはプリウスに似てないか??
2、インバータノイズ対策はちゃんととっているのか?
  (多分していないだろうなーー)
3、前から言っているけど全ての自動車は、ドアミラーやめて
  フェンダーミラーに戻して欲しい。(機能的には全くNGである)

bye For Now
MasaP

やはり 気になる。 Sinead O'Connor の I don't know how to love him

先日、初めて Sinead O'Connor なる人を知ったのだが、
どうも忘れられない。。。
ちょっと調べてみた。
やはりちょっと変わった方みたい。。でも 好きだなこの人。。
アイルランド 出身なんですね。やはり USAではないのだ。。

時には、過激な発言や行動をする人 と言われている。
でも、すごく繊細な心の持ち主のようですね。
(ボキと似ている。。 ははは )

下の YOU TUBEの画像の中でも
あの ALWも 聴き入っている。。 むむむ。 



うーーーん。気になる。。。本当に。。
Bye

高速道路1000円?

高速道路が 土日祝日・ETC搭載車・首都高等除くそして2年間 という限定
にて、1000円でどこまでも乗れるようになるんですってね。。

これって良いのだか悪いのだか??
ボキは予想がつかない。。

車に沢山乗るようになる=ガソリンの無駄遣い(環境破壊)=車関連の景気回復?
=全体の景気回復?

さて、良いのか?悪いのか??
2年間っていうのもね~。
 
Bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: