FC2ブログ

無線ネタ:ゼロインとレイトコール、弱い場合には呼ぶな?

無線運用上のマナーとして
1、±0でゼロインする。
2、レイトコールは ダメ
3、相手が弱い場合にはパイルに参加するな。

なんて言われることあるみたいですが。。

ボキは上の3つについてだけは、やや 違う意見を持つ。

1、ゼロインして呼ぶのが基本なのは承知。
  でもね、そういう人に限って、中級機以上についている
  簡単ゼロイン機能しか使っていないのでは?と思う。
  真に自分の耳だけで ±0のゼロインできるスキル持って
  いる人はどの位いるのだろうか?
  極力、努力はしますが、多少のずれは、別に良いのじゃない?
  と思っている。
  これは、あくまでも、極端な場合を除いてですよ。あくまでも。
  そうねーー。ボキの感覚なら、±200程度は仕方ないかと思う。
  無線機にもよるし、加齢による耳の不具合な人も居りますので。
  (ゼロインする努力は必要よ!あくまでも)
  パイルでは、ゼロインしていたら逆にNGね。。
  ピックアップする人にとっては、全員ゼロインされたら、もう取れません。

  あと、アマチュア無線というのは、そもそも メーカ製の無線機
  というのが当たり前ではないはずの趣味なんだけども、それが
  今日は、逆転してしまっているんですよね。これは仕方ないと
  思うけど。ここを(原点)忘れてはいけない。


2、レイトコールはダメ(お尻出しもダメ)
  これも極端な場合は僕もダメと思うけど、

  じゃあ、皆一斉に±0.0000秒 で同時にコールして コールサインが違うので
  違う符号長さなのに一斉に同時に終わらせるの??さらに 打鍵スピード
  だって皆違う。なので  そんなことできる訳ない。
  それと、その場合、結局一番強いシグナルで相手に届いている人から
  順番にピックアップさせるという感じになる。
  じゃあ、POWER競争、アンテナ競争(これ お金で解決)に頼るわけですね。

  僕が許される範囲と思うのは、2文字程度遅れとか、DEを付ける(本来DEは
  付けなくては法律的にいけないはず。。) エレキーで呼ばず、縦振りで呼ぶ。
  また、縦だと、特徴のあるDEを送出できる。
  この位は良いのじゃないの??
  受けるほうも、多少ずれると、2局分のコールを認識できるし。

3、ペディーとかの珍局やちょっとしたパイルとかで、相手が弱くしか聞こえない
  場合は呼ぶな

  これは、僕が無線に復帰してきて一番驚いたマナーなんですね。実は。
  これをNGという人の言い分は、弱いくせに呼ばれると、自分が取りづらく
  なるから。どうせ、相手はそんな弱い局をピックアップしないから無駄
  だし、周りの人に迷惑だから。。

  うーーーん何か違うんじゃなか?少なくとも、ボキが50Mhzにて山岳移動していた時
  には、このような、弱い場合は呼ぶな なんていう マナーは存在しなかった。
  
  シグナルが強い弱いでで判断はおかしいと思う。そもそも法律にて いくらKW免許
  が下りていても 「必要最小限のPOWERにて運用」と明記されている。
  この必要最小限というのも解釈が難しいとこですがね。。すくなくとも、R5なら
  良いでしょうね。

総括して話すと、
マナーは、守るべきと私も充分に思います。
ただ、ルールみたいに全てこれにしろ!
ということになると、面白くなくなりますね。特にパイル等
は、人の技量より、シグナルをいかに強く届けるだけ ということに
なってしまいます。これは設備(ロケも含む)だけの問題。

例えば、自動車のワンメイク・レースって言って すべて同じ自動車にて
レースを行うものありますが、これだと、あとはドライバーのスキルに頼る
とこがほとんどなんですが、無線に置き換えた場合、ワンメイクにすると
扱い者のスキルではなく、単に設備合戦になる訳です。
これじゃあ、ちっとも面白くないと思いませんか?

僕の考えはおかしく感じますか??

WHAT DO YOU THINK ABOUT THIS?

Bye
  
  
  

KEM  10W リニア基板(KIT)入手

貴田電子さんの KITであるリニアアンプを入手。

kem_power_amp.jpg


これを、KX1に使おうとするならば、
1、キャリコンを付ける
2、7M以外のLPFを作り切り替えられるようにする
3、入力部にATTを付ける

ということをしなくてはならない。

ボキの今までのスキルですと、キャリコン(キャリアコントロール)
を作った・考えた事は一度も無い。
それ以外は、どうにか分かる。

NETで色々検索中ですが。これぞ というキャリコン回路にまだ出会っていない。
なんか みな、あやふやな書き方しか見つけられない。。
うーーーーん、
キャリコンについて教えて下され。。

どなたかも書いておられたが。。

今日は、社休日で、午前中はのんびり、午後は、映画を見に行き、その後買い物。
夕刻の帰宅後、KX1をまたばらして、いじくっていました。

そのいじくっているBGMに7025±2くらいを帯域を広くして聞いていましたが。。
またまた、珍DX局を呼ぶパイルと妨害をする局(何故か海外コールでCQを出すまたは
CQ ホレを出す)
が沢山居ました。。さらに、ほっとけば良いのに その 妨害局に対して 
QSYだのLIDだの HEEだの ???とか。 相手にする人多数。。
どうなっちゃてるのでしょうかね アマチュア無線のJAのモラル。

このBLOGを読んでくれている人は、無線の趣味以外の人もいるので
書きますが、違う例えで書くと

例えば、高速道路を走っていたら、後ろから物凄い勢いで車があおってきたとしよう
そうしたら、それはいけないと注意の意味で、高速道路の車線を塞ぐ形で40km/h位で走行し
そのあおってきた車をゆっくり走らせ、本人満足。。
さらに、そういう行為をするときは、自分の車のナンバープレートを見えないように隠してやる。

そんでもって、後ろは大渋滞や事故まで。。って言う感じと同じでしょうか?
やっている人は、僕より年上の年配の方。。

こんな感じです。
どうなんでしょうかね?
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: