FC2ブログ

φ30(28mm)中国スピーカに泣く

昨日までに作った AF AMPを KX1に入れ込みました。
電池ケースに両面テープにて付けています。厚さ9mmだと
厚さ方向のケースとのクリアランスが±0mmにてぎりぎり入ります。
写真左側の電池ケースの脇です。

kx1_bult_af_amp.jpg

表側はこんな感じ。
タクトスイッチ(プッシュスイッチではないよ)のPaddleはどうにか使えます。
これは横方向の動きでもスイッチのON/OFFできるので パドルと同じ手の
動きで打てます。プッシュスイッチだと 押すだけなので できません。

kx1_bult_af_amp 3



そんでもってスピーカですが、φ30mm(φ28??)タイプを搭載する前に
裸にて実験していました。 結構調子よく ガンガン鳴っていたのですが。。。。。
受信はOK!!!!
でも。。。
ボリュームを結構大きくして送信のサイドトーンを1分位出していたら突然スピーカ
が壊れました。。あれ?と思い、予備品にてやり直しましたが、やはり、サイドトーン
周波数近辺の音量大には耐えられない模様。。スピーカ壊れます。
中国製のせいか???
でもφ20の同じく中国製の小さい方は、低音は出ませんが、サイドトーンを最大にて
聴いても壊れません。

これは、コーン?部が大きく振動しないからでしょう。
参りましたよ。

そうなると、サイドトーンの音量が大きい時に壊れないような物は
秋葉原まで行って 通常スピーカの形の薄型 日本製しかないと思ってきた。
買ってくるかな??

とりあえず、φ20のスピーカをKX1に付けてみた 動画です。
やはり、φ20の中国薄型スピーカでは、音が割れる時あります。



こんな感じ。。
 What do you think about this?

うみゅーーー。たかだか AF AMPの内蔵で こんなとこで 手こずるとは。。。
とほほ。
やはり、スピーカーが肝でしたよ。。
試しに、日本製の厚い大きいスピーカ径は同じくらい(定格はむしろ中国製より低い)
を使ったけど壊れません。
また、携帯についていたスピーカでも壊れません(これは、音悪いけど)
Bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: