FC2ブログ

My parents

土曜日に実家に行ってきた。
母親のの誕生日が1月30日だったから。。もう87歳。
来年は88歳かーーー。 米寿でしたっけ?
何かしてあげないとだめかな?

ところで、先週実家に電話した時は、母親の退院後初めてかな?
父親じゃなくて、母親が電話に出てきた。(最近どうも物忘れが多いので
父親が電話に出ていた)
ちょこっと話したけど、以前のように、シャキシャキ話すのですよね。
ダイブ回復したようだ。
そして、昨日実際に会ってみたら、最初は全く問題ないような感じ。
でも、眠くなったって言って、1時間程度かな? 隣の部屋で寝てたんですよね。

そんでもって、夕食は調布の兄貴夫婦の家に両親を連れて行って 夕食 兼 誕生祝い
をすることになっていたので、起こしたんです。

そうしたら、寝起きがNGみたいで、すなわち、頭が直ぐに 起きた状態にならず
(活性化されない模様)、しばらく、何回も同じ事言ったりするようでした。

人間は年を取ると、ON/OFF が きっちりできなくなってくるのでしょうね。。
(ボキも 仕事/遊び の ON/OFF が未だにできないけど。。。 ははは)

ということで、兄貴の家にて 両親の写真を撮ってみました。


my parents

ある方から 実家に行く途中のモービル CWにて How is ur parents?
って聞かれたので。。
(実は、、、モービル移動 CW CHATにて 全て取り切れなくて後でメールで
 尋ねたのです。。はは ボキは、全く CW CHAT 上達しないなーー。)

Bye

KX1の改造 その1

KX1のその後ですが、先日やっと 支払い用ドルを町田の銀行で両替を行いましたが、
非常に円高なので、本体+ATU+3080モジュールで 約42000円となりました。
かなりお得感です。。 でへへ。


そして、全て完成させました。「ハンダ シュ太郎」無くてもどうにかできましたよ。
ハンダ吸取線だけでもOKでした。

一番大変なのは、3080モジュールとATUモジュールの取り合いですかね?
3080モジュールをつけると。LPFをつけなくてはならないのですが、
そこが、非常に3次元アクロバット的な配置なので、ちょっとズレると入りません。
それがこここの部分。

DSCN2387.jpg

さてさて、本題ですが
ボキは、ノーマルなのはどうしても気に入りません。
どうしても人と違う事したくなります。

過去にポータブル無線機持って行って パドル忘れたとかで運用
できなかったという話がありますね。
なので、ビルトインさせちゃえば 忘れんでしょ。。
でもKX1は、パドルを内蔵はいくらなんでも、フルオプション載せたら無理。。
だったら、タクトスイッチ でいけば、荷物を少なくしたい時は、OKでしょう!

はっきり言ってタクトスイッチ入れるのでもスペースが無いと通常は思うはず。
でも、ボキは見つけました。ここに入る。。
そして、入れてみました。 
3080モジュールの下に2つの大きめなタクトスイッチ。
これが写真

KX1_modify1.jpg


KX1_modify2.jpg


そんでもって、ケースを取り付けるとこんな感じ。

kx1_modify3.jpg

kx1_modify4.jpg


さらに、実際にやってみると。。。
ふみゅーー。Paddleモードは慣れが必要。並んでいるスイッチなので。。
だけど、ストレートキーモードにすれば楽々です。
これが動画



どうですかね??
まあまあでしょ。
改造は未だ続きますよ。
お楽しみに!

bye

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: