【中国聯通香港】「 中国 本土31省と 香港 7日間 1GB 上網 Data通信 専用 プリペイド / SIMカード 」

先に投稿した記事の 「中国移動(香港発行SIM)」だと 4GはOKだが
3Gは中国と日本で互換性がないとのこと。
よって 日本の3G規格のスマホでは 3Gでは通信できない。。
低速の GSM方式のGPRSになる。

なのでネットで調べたら
3Gにて共通規格のある
中国聯通 が良いらしい。よってさらに
【中国聯通香港】「 中国 本土31省と 香港 7日間 1GB 上網 Data通信 専用 プリペイド / SIMカード 」

をアマゾンで追加購入。。

2016_11_19.jpg

以前の中国移動 SIMは 別の 4G対応スマホで試してみる予定。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW




上海 モバイル準備





中国は、インターネットは盛んなんで

すが、規制、規制で各種SNSやGmail、

更に Google検索さえも出来ない。

なのでその壁超えするために

昔のP-01D と 中国用香港SIMを用意

しました。

さて、ちゃんと 繋がるのか?


写真は、ネット上のもの使用。

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


計測

今週、休暇を取って旅行していたのですが、無線用のアンテナを張るための
GFRPの釣り竿で 仕舞長さが55cm(伸ばすと4.5mになる)になるものを手荷物で
持ち込もうと羽田の手荷物検査場で検査を受けた。
(釣竿は、手荷物のデイパックの口から僅かに(10cm位)はみ出ていました。)

事前に私は調べてあって三脚と同じ扱いで長尺ものは60cm以下ならOKなんですね。

検査場の人は、この長さ計りますねと言って いちいち 布製巻尺を取りにいって
釣竿の長さを計測していました。凄い混雑なのに。。
当然 OK!!
これがその釣り竿

釣竿1

で思ったことは。。
まず。60cm無いのは僕の長さ感覚からして直ぐに分かるのだが まあ
日ごろからものの長さを目分量で計らない人なんだと解釈して仕方ないかな??と
思いましたが、そんなの巻尺でなくても 60cmの棒等を置いておけば
何ミリと計測しなくても横に当てるだけで NO/GO ゲージみたくしておけば
良いのでないの?? と思った次第。
空港なんだから素早さと正確さが求められるのだからもっと考えた方が良いの
じゃない?


あとアチキは、職場で目分量で物の重量を瞬時に答えるということを
時々やらされます。
鉄の塊なら直ぐに答えられるけれど そうではなく
例えば、
・エンジン1基
・治工具一式
・予備履帯(キャタピラのことね)
・太い電線のグルグル巻き
とか etc....

実際とどれだけ乖離するかパーセンテージで競いあいます。

羽田の検査場もこういうのしていないのかな??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

JCC 3302













今日は、墓参りし昼飯は、しらす丼。

夕刻は、アマ無線の7M CWでJCC3302

のサービスしました。

KX1+AMPは、まぁまぁ上手く動作してますが、

飛びがいまいち。

Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


瓦そば




山口県の川棚というところで、茶ソバを少し瓦で焼いたソバがあります。
美味ですよ。

bye for now
dirtbike rider akaJJ1IZW

出発


今からちょっくら出かけてきます。

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


UKは モバイル天国でした。

GWにイギリスとオーストリア(リアね)に行ってきたのだが
例の通り モバイルグッズをどうするか? ということに。。

で結局、スマホ2台とノートPC1台持って行きました。
PCはあまり使わなかったけれどね。スマホONLYでも充分だった。

イギリス滞在中は、 現地のデータ通信SIMを
使って 過ごしていました。
(電話の方は、NTTのローミング
を使って データ通信は OFFにしていました)

UKの場合、現地プリペイドSIMは、入手が非常に簡単で
ヒースロー空港で 自動販売機で売っているのですよ。


以下のサイト参照。

http://www.gizmodo.jp/2013/03/sim_1.html

アチキも真似して ヒースロー空港のターミナルの
自動販売機で20ポンド(約300円強)で 1GB typeを購入。

2013_uk_trip_1.jpg

これで、4日間滞在していましたが、スマホに
挿して日本と変わらずずっとデータ通信状態にしてましたが
使い切ることなく イギリスを出ました。
(FaceBookなどで写真を何枚もUPLOADした)

これが docomoのローミングだと高いのですよね
4日間だとすると 約1万2千円程度掛かるので
1/4のお金で済む訳。ローミングは止めて
現地SIMはお勧め!
イギリスは 実にモバイル天国でありました。

さらに これは、 日頃 日本でもメインで使って
いる SH-02Dです。(SIMフリー化はしていません)
2013_uk_trip_3.jpg

でこっちが P-01D と言って インターネットで
所謂白ロム機として格安で買ったものです。SIMフリー化
してあるし、ROOTも取得しているので 現地SIM
でのテザリング時も 変なAPNに勝手に変わらない。
少し小さいけれど。。普段は、docomo以外の別キャリア用
2013_uk_trip_2.jpg

ということで、イギリス旅行の場合、現地プリペイドSIM
は凄く良かったという報告まで。

P.S.
イギリスの ”3”という キャリアを今回使って
BRADFORDやYORKという イングランドですがかなり
北に位置する 田舎街に行きましたが、3Gは常に
繋がっていました。以前は3Gエリアが狭かったですが
今は、不便を感じませんでした。
(但し、今回は行きませんでしたが 湖水地方は繋がらない
 場所があるとの情報あり)

そうそう、ロンドンの地下鉄内は、3Gデータは無理でした。
地下鉄が使えると便利なのにね。。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

久しぶりにEUに行ってきた。

このGWにイギリスとオーストリアに行ってきました。
目的は、色々あるけれど UKのBRADFORDで行われている
UK CATS TOURとオーストリアのWienで行われている
世代交代した Elisabethを観てきました。
(ついでに Londonでマンマミーアも2回目ですが
 観てきました)

席はCATSは Row3以外 どれも最前列!!
やっぱ、何回も観る観劇は 最前列に限る!
そもそも ミュージカルは見る(聴く)ものでなく
キャストと一緒に作るものだと思っているから
何回見ても飽きない。

内容は、うむーー。CATS、Elisabethの両者共 以前より少し
レベルダウンしてきた感じ。。 しょうがないのかな?
まあ 一個人の感じたことなので人それぞれでしょうけど。。

楽しい GWだったのだ。
20130511_1.jpg


20130511_2.jpg

生存証明まで
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ANA(全日空)がマイレージの見直しだって。

ここに ANAのマイレージサービス大幅見直しの記事があります。
http://www.ana.co.jp/pr/12_1012/12-146.html

うーーん、読んだが、我が家にとっては不利な面に動くような。。。。
我が家は、ほとんど(買い物、公共料金等)を ANA VISA カード
で決済して お買い物ポイントで 飛行機料金払わず 特典チケット
にて 国内を飛んでいるのだが。。。

そうそう、共同運航(コードシェア)しているルフトハンザの総2階建てのエアバスA380なんだが



http://youtu.be/uGBKxUJItWk

機内の様子はルフトハンザのものではないが、
http://www.tour.ne.jp/special/world/sq_a380/

結構広くて期待しているのだが。。

どうもこのA380は、空を飛ぶものは美しい形でないと
不安定なものなので私の中では。ひと目見たときから
なんとなく不安な機体なんだな。。。。。
以前、重要構造物部分に亀裂が入るという記事があったが
あれは、その後解決したのだろうか??

この位の事故を起こしたり不具合が過去にあるんだよね
http://matome.naver.jp/odai/2132599245627958501

うーーーん、エコノミーで快適に行きたい私としては
A380に期待したいのだけど。。。 迷うな。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

エコノミーの座席

まぁ、普段からビジネスクラスやファーストクラスを使っている
ハイソ(ハイソ・モドキ)の方々には関係ないだろうが、
飛行機の国際線のエコノミークラスに乗っていつも思うのが
座席の背もたれの倒し角度。 前の人が最大に後席側に倒して
くると もう後席の人は、何も出来ないスペースとなってシマウマ。
(リクライニングの事ね、特にヨーロッパ線は12時間以上飛ぶので
 かなりキツイよね?)


機内アナウンスでは、食事の際は戻せと言うので、マナーとしては
食事の際は元に戻し、後は、倒しても良い。ということだと理解は
しているが。。
食事以外の時でも 最大に倒されると、もーーー どうにもこうにも
邪魔で身動きできなくなる座席配置の機体ばかりなり。。

なので、暗黙の了解というかマナーで、最大に倒すのは、何か気分が
悪い時とかで、通常は寝るときでも 後ろの人を考えてリクライニング
させる。
ところが、こういう暗黙の了解(マナー)を守らず、声も掛けずに
最大にリクライニングさせる ”わがまま・ちゃん”が結構居るのですよね。

以前から思っているのだけど、そういうのが居るから、もうリクライニング
角度を座席側に規制かけて ある程度しかできないようにしたら良いと思う。
いざという時は CAを呼んで特別にできるような構造にするとかすれば良い
のに。。

えっ? ビジネスとエコノミーの間の プレミアムエコノミーみたい
なクラスがあるって?? 確かにあるけど、いつも何故か取れないですね。
あまりにも座席数が少ないから。

そうそう、ドイツ系の航空会社の機体は 大柄の人が多いせいかやや座席
ピッチが大きいですね。でも。大柄の人からみれば 狭いのだろうな。

bye for now
Diertbike rider aka JJ1IZW

韓国ソウルに行ってきた!

5月1日~4日まで、韓国ソウルに行ってきた!

どうも韓国は領土問題で良いイメージを持っていないかった
のだが、行ってみると(ソウルだけですが)案外 過ごし易い
ところだなと思いました。

何故、ソウルに行ったかというと。。

・映画でのCatch me if you can のミュージカル版が韓国でやられて
 いるのでそれを観に行った。

・本当は、3月終わりから4月初めに Wienに行く予定であったが、例の
 「MasaP倒れる」があったので、取り止めた。そのままGWはゆっくりする
 つもりだったのだが Wifeが リハビリも兼ねて 韓国に行く! と言い張る
 ので ちょっくら行ってみて ちゃんと 韓国という国を理解しようと思ったから。

で、 ミュージカルの方だが
キム・ジョンフン が出る公演をちゃんと調べて行ってみて 実際に彼の演技
を観たが、うみゅーーー。彼は、今のレベルではミュージカルの ”ステージアクター”
としては ちょっと。。。。。 というレベルだったなぁ。

まず、歌の方は、まあまあ良いのだけど。ダンスやパフォーマンスがなぁ。。。。
もう少し練習してから出るべきだったんじゃないかな?
私の妻もちょっとガッカリした様子でしたな。
他の役者さんは、かなりのレベルで上手かったのに。

それと、ちょっと、女性陣のパフォーマンスが、妙にお色気路線ばかりで
逆に 男の私でも 冷めた気分になった。

さらに これは、脚本のせいなのか分からないのだけど、 映画のストーリを
知っているからミュージカルのストーリが理解できるのだけど、映画を観ていない
人だったら、全くストーリが分からないだろうな。。 なんていうか 映画での
重要な部分があると思うのだけど そういうところが カットされているので
なんでこんな ”セリフ”や ”場面”なのか? ということが分からんと思う。

まあ、ちょっと残念な感じであった。

次にリハビリ兼ねての方は
向こうは26~28℃あったが湿度が低かったので あまり暑くは感じませんでした。
よって、過ごしやすかった。日本に帰ってきたら、ジメジメで なんだか 不健康。。
1日 16000歩も歩いた日が2日間もあったけれど、特に体調は悪くならなかった。

BTW
そうそう、ソウルで歩いている人、地下鉄の中の8割~9割の人(大げさでないよ)
が、片手に必ず スマフォを持って有線で耳にイヤホンを付けています。
もう、ネット中毒と言ってよいですね。これには少し驚いた。
確かにソウルでは、地下だろうが どこだろうが ネットには繋がり便利ではあるが
異常な感じであった。

食べ物類は、やはりEUとは違い 同じアジアなので 口に合うものが多く毎日美味しく
頂いた。それと物価が非常に安い。イメージでいうと、日本の6割位かな? さらに
公共交通機関が安いので お金がほとんど掛からない。 妻と2人で 3泊4日で
食事・観光・移動しても1万5千円くらいしか掛からなかった(ホテル代は別) 
これは非常に良いね。

道路事情
道路事情は日本より非常に広い道路片側3~4車線とか当たり前のように。
ただ、運転が荒いですね。それと途上国ではないのにやたらとクラクションを
鳴らすのが未だあるみたいだ。

とまあこんな感じのソウルの旅行でした。
思っていたより居心地の良いとこではあったよん!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ちょこし 出掛ける

この2台持って ちょっこし 出掛ける!
2012_05_01_1.jpg


まあ、直ぐ帰ってきますけどね。
行った先でライブ配信するかも?
ツイッターの
https://twitter.com/#!/JJ1IZW_MasaP
に情報は流すすもり。。あくまでもつもり。
(先日、スマホのバッテリーを大容量タイプに替えたのは
 この為)

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: