無料急速充電天国

私が住んでいる相模原市はEVの普及に以前から本気モードでやっているところなので
4月から 急速充電場所が次々と有料化されていますが いまのところ
相模原市役所と合同庁舎関連は未だ無料で充電できます。

市役所
11201630_10153798556494867_3026032666436489454_n.jpg


合同庁舎
13530_10153801221354867_5121090605696544900_n.jpg

便利、便利

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気自動車の2015年4月から急速充電と今後の水素燃料電池車

電気自動車の2015年4月から急速充電は基本的に従量課金

詳細は
http://www.nippon-juden.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/03/release_150319_2.pdf

走るためのコストをガソリン車比で色々なパターンで
考えました。
僕の中での結論のみいうと

三菱自のiーMiEVの場合
500円/月のサポートプリグラムに入り
通常は自宅充電で遠出の時は
なるべく三菱自販の急速充電を使い
ダメな場合は 三菱自販以外の
NCSネットワーク急速充電を使う。

そうすれば 月80~100km以上走る使い方
をしている人ならば、ガソリン車よりお得。
また、4月からの急速充電は時間課金なので
80%~90%充電で止めるのがお得。
(何故なら、急速充電器種類や電池温度にも
 よりますが、80%~100%の充電時間は
 0~80%充電の時間より極端に時間が掛かるため
 私のi-MiEV Mだと80~100%までの時間は
 2倍近く掛かるため)


日産のリーフの場合

3000円のサポートプログラムに入り
自宅充電は一切無しにして全て外の急速充電
にする。
この場合だいたい月にして 300~360km以上
走る使用方で ガソリン車よりお得になる。

というのが、簡略計算の結果。
この結果は、あくまでも私の中での
簡略計算なので 当てはまらない人
も居ますので 全てが正しいとは限りませんが
おおよその目安と考えてください。

そして 外国車なんかを購入して
NCS会員になって急速充電する場合
ガソリン車より お得になる可能性は
かなり低い。

よって、EV所有者にとっては道の駅等は
無料だったので今までの方が自由度が
高かったということになりますね。

で、話は変わり
トヨタが進めている水素の燃料電池車なんだが
多くの人は水があるので水素が無尽蔵にあると
思っているかもしれないが、今の技術だと車が走れる
為の大量の水素を作るにはかなりのエネルギーを要する。
特に、電気を使って水素を作る場合、火力発電の電気
を使っていたら意味ないのじゃないか?と思う。
なので、水素を作るための技術が伴ってこないとNGです。
問題は繰り返すが
・水素を作るエネルギーはどうするのか??
・数台の車を動かす為の水素なら良いが
 今のガソリン車と置き換える台数分の水素を
 いかに早く作るか?
があります。
この分野の研究をもっともっとやらないと水素の燃料電池車
は量産という意味で成立しない。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

山梨県上野原市役所 急速充電


先日、山梨県上野原市役所にて急速充電させてもらった。

ここは位置的に非常に便利な位置にあるね。

隣の藤野の急速充電場所は、土日ダメなんで使えないし、中央高速の談合坂は、故障、充電渋滞、SA自身渋滞で使い勝手が悪い。

その点、ここは、土日O.K. さらに、30kwと15kwの二基装備されていて
痒いとこに手が届くという感じ。

情報まで。


Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


i-MiEV M のリコール修理後の急速充電プログラムが変わった?

10月に i-MiEV M のリコール修理をした際に
プログラムの書き換えもあったようですが、どうも
急速充電のプログラムも換えたのでしょうか??

今までは、急速充電の際は、80%ないし85%に充電量
になると一旦 終了していたのですが、リコール修理
後から 停止しないで 100%充電まで一旦終了なし
で、出来るのですけど皆さんどうなんだろう?

また、以前に比べ85%~100%の充電時間が長く
なった感じがある。どうも充電電流も減った模様。。

我が家の i-MiEV(M)だけなのか??

もしかしたら、来年から1回いくらという課金方法もあるみたいだから
100%までの充電を途中で切らずに 1回でできるようにしたのかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

充電スポット検索アプリ

電気自動車に乗っているとガソリン/ディーゼル車と違って やはり 急速充電スポット
がどこにあるかを熟知していないと乗り難い乗り物に今の段階ではなってしまいます。
これだけ充電スポットが増えたとはいえ、平日の17時以降はNGとか 休日はNGとか
はたまた 行ってみたら先客の充電車が居てマナーの悪い場合、充電が終わっているのに
車に戻っていないとかがある状況。
よって、そこがNGなら近くのどこかへとか素早く知りたい訳です。
そんなのは、我が家の近くならば色々頭に入っていますが 遠出した時
などは土地勘がないので大変なのです。

なのですが、最近、以下ののように 携帯端末で新情報(古い情報だと意味がない)
が見れるようになった模様です。
Androidにも対応ですね!!

ちょっと使ってみることにします。
http://evsmart.net/

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気自動車の急速充電器 の故障

電気自動車の急速充電器の故障率がかなり高いと感じるようになりました。


私のイメージだと1台につき年に二回は、壊れて稼働出来ない日が数日間あるというのが、殆どに感じる位になりました。

少なくとも、私が相模原市内で使っている様々な充電場所での話ですが。


現在、日本中に沢山設置されて更に増えつつあり便利になってきてますが、急速充電器の耐久性をもう少し上げないとならんじゃないかな?


コネクタだけでなく、本体も壊れるみたいですね。冷却の問題なのか?


急速充電器メーカさんにもう少し勉強して頑張ってくれないと電気自動車は普及しないなぁ。


Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


i-MiEV のリコールとサービスキャンペーン情報


標題の件、
我が家の i-MiEV リコールとサービスキャンペーンの2つに該当。。

1 i-MiEVの駆動用電池について サービス
キャンペーン 2014/08/28 作業未実施

2 i-MiEV・MINICAB-MiEVの
 制御装置、電気装置について リコール 2014/08/28 作業未実施

i-MiEV やけに多いな。。 まあ、実験段階だからしょうがないか。。

以下参照
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13414

http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=SC156

http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=SC157

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

中日本高速道路株式会社 からの EV急速充電渋滞予報メール

中日本高速道路株式会社からいかのようなメールがきてます。
うーーーん。しょうがないと思う反面
どうにかならないの?とも思うね。

まず、PHEVはエンジンで走れるのだから
その日はそこに集まるのは、控えるとか。。。
また、このように 大きなイベントをすると
イベントに妙味のないEVユーザがかなり 「迷惑??」 or
「被害を被る」 ことになるな。。
もう少し、EVが熟成してから このような大きいイベント
開催をした方がよいのかも。

まあ、様子見かな?


ーーーーーーーーーーーーーーー
電気自動車用急速充電サービス
ご利用者各位

平素は弊社急速充電サービスをご利用いただき、ありがとうございます。

日本EVクラブが主催する『白馬 EV・PHV ワンダーランド2014』が9月6日~7日に長野県白馬村で開催されます。

イベント期間中は多くのEV/PHVユーザーが首都圏および関西・中京圏から中央自動車道、長野自動車道を通じ会場に向かわれ、また会場から出発地に戻られることが予想されます。
イベント期間中の中央道・長野道の各充電スポットのご利用に際しては 充電待ちの発生が想定されます。

ご旅行を予定されている方は十分な余裕をもってご利用下さいますようお願いします。


bye for now
DIRTBIKE RIDER aka JJ1IZW

相模原市緑区合同庁舎にて 急速充電

昨日、母親の介護関連でEVで相模原市内と町田市を行き来
しました。ものすごく暑くクーラーは全開です。なので
クーラーに電力を喰われかなり航続可能距離は減ります。
その後、別件で相模原市緑区合同庁舎に行ったので、地下駐車場に2基
急速充電があるので急速充電しようとしたら1基はEVが急速充電中
もう1基は、EVでない普通の車が駐車していて充電できないことに
なっていた。どういうこと?

しょうがないので 相模原市緑区合同庁舎には少し離れたところに
第二駐車場がありそこに1基急速充電器があるのでそちらに行った。

こちらは地下でなく急速充電スペースは酷暑の中の太陽がさんさん
と当たる場所なのか空いていました。でもここは1基に対して
充電待ちスペースがあるタイプで2台EVが停められるようになって
います。この点は便利ですね。
そして、時間は第一は17時迄なんだがこちらの第2は午後10時までOKです。

今のところ公共施設なので無料で充電できます。便利ではあります。

その時の写真を紹介しておきます。

第二駐車場の充電スペースは
20140725_0.jpg

そこに貼ってある注意書き2つ
20140725_1.jpg

20140725_2.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

日産リーフのモニターキャンペーン

日産では、電気自動車のモニター(長期貸し出し)キャンペーンをしている模様。

あーだこーだ、言う前に一度こういうの利用して、色々体験してみると良いと思います。

https://secure.nissan.co.jp/LEAFMONITOR/?nid=leaf_ad_140701_08


Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


絶好調!


我が家のi-MiEV君、最近、電費が上がってきました。10.5kwhの電池容量しかありませんが、

今日、普通充電で航続可能距離が、111 km。もうすぐ、三年で初の車検ですが、今のところ電池劣化は無い模様です。

10km/kwh 以上の電費です!


Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


関東三菱自動車販売(株) 相模原店に急速充電器

http://ev.gogo.gs/detail/10356/

にあるように
関東三菱自動車販売(株) 相模原店に急速充電器が設置されましたね。
私は、まだ使ったことないですが、設置してあるのを目撃しました。

ただ、ここのは チェデモネットワークのカードが必要のようです。

私の場合は 昭和シェルの月の負担金無しで 使う時に 1回600円掛かる
EV充電のカードを持っており 相互利用できるようになっているので
チェデモネットワークでも使えます。
このカードは、月の負担金を 0にしたい方にはお勧め。
詳細はココ
http://www.showa-shell.co.jp/products/ev/

でもね、上記 三菱ディーラのそばには、沢山の無料急速充電器
を置いている施設があるので あまり チェデモカード以外の人
はあまり活用しないかも??

なんたって、初期にEVを導入して補助金貰った人は 一応
実験事業に参画しているわけだから、気にすることなくガンガン
無料急速充電器使ってよいのですよ。
(ちゃんと事業計画書も提出しているし、最近なくなってきているけれどアンケートなんかにも
協力しているのだから)

by for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: