原発のある街


なんか皮肉な写真ですね。

明るい未来。。

今は、暗い現実なんだが。


この写真を見ての

原発をかかえる街の本当の声が知りたい。


Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


わすれちゃ いかんぜよ!

http://youtu.be/VLJspb_mo-s



bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

武田邦彦さん PART1

中部大学の武田さんは以下のURLのBLOGで
http://takedanet.com/2013/07/post_40a9.html

原子力発電を止めれば再生可能エネルギーしかないというのはトリックである。

電気は火力発電で充分で、燃料としては天然ガス(豊富)、石炭(値段が安い)、それに若干の石油も使える。

もともと、原発も石油の代わりにウランを燃やすのだから厳密に言えば火力発電で、燃料が違うだけだ。

「原発を止めれば再生可能エネルギー」と言って、「再生可能エネルギーは非現実的」というような詭弁を弄してはいけない。日本の発展の妨げになる。

天然ガス、石炭の火力発電は原発よりコストが安い。大事故にはならない。石炭の環境技術は完成しているなど問題は無い。トリックを使って国民を騙すような政治家は信頼できない。

電力は火力発電をすれば充分足りるということを前提に原発の是非を論じるべきであり、天然ガスや石炭がなくなるといっているのは日本の一般人と政治家、マスコミだけで、エネルギーの専門家や海外で資源の枯渇を信じている人はいない。

(平成25年7月17日)

と述べられている。
私も全くその通りと思っている。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

福島第一原発を 「廃炉にした」という表現

以前からだけど、福島第一の1号機から4号機(まあ5号機と6号機もだけど)
を、「廃炉に決定した」とか、「廃炉にした」とかの 表現を使っている時
があるけれど、そのように言う人達に ボキは言いたい!!

「別にいいよ 廃炉にしなくて どうぞ 福島第一を早く再稼動で
 きるなら上手く直して 再稼動してみい!」

できる訳ないじゃん。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

A KI RE TA

原発は 地震と電源喪失で大事故を起こした。
        ↓
今回、停電が続いてプールが冷やせない。


うむーーー。なぜ、事故を起こした原因の1つに
電源喪失があるのに 今なお停電が起きても
数時間の内に復旧できないのか?
要は、大事故の教訓が全くないの?

配電盤近くに不具合があるようでその原因を突きとめてから
でないと復旧作業できないようなこと言っていたけれど
結局、原因がわからないまま 1号機と4号機のプールは
冷却が再開されたと。。

ということは、最初に言っていた原因が分からないとという
部分は、解決していないのか?
結局原因分からず、電源を供給し始められるならば
なぜ、全く別系統の電源供給を最初にやらないのだろう?
不思議なのでR。

そうそう、停電が1日以上続いているのに電力会社は、
停電の原因を特定できないんだ。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

特に電気不足とか 困っていないよ。

原発は今、1基しか動いていないけど

特に電気の困っていないよ。。

だから、原発なくても日本は当分やっていける。
また、原発は 事故が起きると人間がコントロール
ができないので止めるべきだ。


その当分の間に 日本は 代替エネルギー開発や
交流周波数統一等 どんどん進めれば良いのに。。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

深夜電力料金

深夜電力料金が安いというのは、夜間に余剰電力を作ってしまうから
という話は良く聞きますよね? でその余剰電力のほとんどは、
出力の調整が細かくできない 原発ですよね? 現在 日本の原発
は商用では1基かな? 動いているだけなので 深夜には余剰電力
なんてほとんど無いに等しい状態だと思います。

この状態にて、現在 深夜電力は、昼間に比べて安い状態で、さらに
電力会社は 電気料金を上げるといっている。まあ昼間と同じにせよ
とまでは言わないが、料金を上げる分は深夜電力割引を少し見直す
べきないかと思っている。

うーーん、オール電化等の深夜電力に頼っている方には申し訳
ないが、電気料金を上げる理由に「原発が止まっているから」
というならば、深夜電力料金の方を上げるべきじゃないかと。。。

そうすることによって、深夜電力が安いからバンバン使おう!
という考えが少しづつ減ってくるのではないか?と思う次第。

※ 深夜電力で、でかいプラント等動かしているところは
  打撃が大きいかもしれないが、しょうがないと思っている。

そういう、考えが浸透してくると、本当に「省エネ」と「エコなエネルギー」
いう本当の文化が浸透していくような気がする。

因みに、原発というものは 決して効率は良くないと聞いている。
発生するエネルギーの 1/3 位が電気になり残り 2/3は熱で海に
捨てている。 廃熱は勿体ないな~。 それこそ スターリングエンジン
とか真剣に考えれば良いのに。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

「Fail close」 か 「Fail As Is」 か?

日刊工業新聞社発行の 機械設計という
業界誌があるのだけど、それを先日
読んでいたら 興味深い記述があった。

2つ紹介

1、メカトロという言葉があるけれどトロの部分ばかり
  発展してきてメカの部分がこの数十年 蔑ろ(ないがしろ)
  に日本はしてきた面が多い。そのツケが今 廻ってきている
  のではないか? その代表例が原発かな?という部分。

2、福島第一と第二原発の システム構造が紹介されている。
  その中で 福島第一の 1号機の通称
  イソコン(非常用復水器:電源がなくても冷やす装置)
  なんだが
  1号機の イソコンは 「Fail close」 で
  2号機、3号機は 「Fail As Is」 になっていたそうな。。

  「Fail close」が良さそうな1号機が真っ先にメルトスルー
   になったみたいだ。

  一般には、フェイルセーフとして 「何か起こったら止める」
  が普通に思うが、原発の復水器ではそうでない場合もあると
  いうこと。日本の54基の原発の内、52基は後者の 「Fail As Is」
  (何か起こってもそのまま)になっているとのこと。
  ちょっと私の中では驚いた。← 私の認識が時代遅れである。
  
 
  確かに、何か起こった時に止めるというのが一般的であるが
  「Fail As Is」の方が原発の復水器では、安全側に働いた
  という事実は、私の今後の機械に対する考え方がぶれそう。。
  
  分かりにくいことを書いたかもしれない。例えば、トンネル事故
  が起きたとしよう。普通は「止まれ!」だ。 これは 「Fail Close」
  でも、先日笹子トンネルで脱出してきた インプレッサは、猛ダッシュ
  で左半分を重い天井で潰されながら POWER全開でも中々スピードが
  あがらなかったが、走り抜けてきて 助かっている。
  これこそ「Fail As Is」である。

  福島第一の1号機のイソコンは、「Fail close」で設計されて
  おり直流電源(交流でないよ)喪失信号が 配管破断の信号と
  同じと認識され、弁を閉じてしまったということ。なので
  開ける術が無くなる。。(記事によると)

結局は2号機も3号機もあのようになってしまったのだが、少なくとも
事故直後の数時間は、2号機、3号機の方が健全な状態だったことは
事実なのだ。

※ フェイルセーフは 
通常時 → 非常時 の考えと
非常時 → 非常時からの脱出
  
で正反対になる場合があるということ。
  

うむーー。
フェイルセーフは難しいな~。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

枝野さんが原発事故を考えた 電気料金にすると言っている??

以下のURLの記事で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000080-jij-pol

枝野幸男経済産業相は30日、閣議後の記者会見で、
従来の電気料金には原発事故のコストなどが含まれていないことから
「今までが安過ぎた。間違った料金を取っていた」との認識
を示した。

とあるが なんだか 奇異な認識に感じるのだが、私は。

原発事故のコストを考え それを考えていなかったから
今後はそれを含めて 電気料金を上げるの?
うむーー。どうも釈然とせん。私の中では。

そもそも 今までが安すぎたというのも
下記のURL見ていただけば分かるが
日本は、今までは 諸外国に比べて
高い電気料金であるのだが。。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4105.html

枝野さんは どういうつもりで言っているのだろうか?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今度は 流石 三菱重工!!

以下のサイトにあるように 三菱重工は セシウム等のスポットが
分かるカメラ開発に成功したようです。

http://www.asahi.com/digital/av/TKY201211150703.html

カメラでみると
TKY201211150757.jpg

おーーー凄い!!
ただ お値段が。。 

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

素朴な疑問

関電の大飯原発、電力が足りないからどうしても動かします。と言った野田首相と
それを容認した橋下率いる維新の会。
夏のピークも過ぎて、電力不足にならないが、何故止めない。
嘘つき! 維新の会は、そんなことより結局中央にきたいみたい。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

福島第一原発の 燃料棒を忘れている??

最近、福島第一の格納容器に入っていたのでなく 4号機以外の
使用済み燃料プールに入っていた 燃料棒のことが何も言われなく
なったけど、 下記の図を見て思い出してくださいね。
1号機、2号機、3号機の使用済み燃料プールにあった燃料棒
はどうなったの??

原発建屋の状況_2

これ以外にまだまだ 敷地内にはあるのだけどね。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: