FC2ブログ

人災

原発事故が天災でなく、人災だと。たしかに、人災でもある。
じゃあ、人災なのだから人の管理さえ出来れば、原発事故が起きないという、
発想にならない事をボキは願う。
Bye for now
Dirtbikerider aka JJ1IZW

透析する病院

ある透析を主に面倒を見ている医師が 病院が計画停電になったら 透析関連
の患者によくない(例えば、時間短くしたり 透析日程を変更したりすること)
ので、関西電力の大飯原発稼動(起動)を 反対して デモをしている人達を
冷ややかな目でみているそして そのような患者には 良くないので 原発
推進とは言わないが 稼動(起動)すべきである。 との趣旨。。

うーーーむ、、理解はできるけど、 なんで 透析するような病院だけが
特別にそうあるべきと思うのかな??

他の病院だって。さらに言えば 日本は工業国であるので 工場が止まってしまうのも
非常に大きな打撃で それによって 帰休という状態が生まれ さらには結局解雇される
人も居て その人は 再就職できなかったら 生活に困り 自殺してしまうようなことも
充分考えられる。 製造工場等はシフト勤務や大赤字な状態にもかかわらず大掛かりな発電機
を新たに導入して昨年から今年の 計画停電を乗り切ろうとしている。
なんで、透析をする病院だけ 今までのように100%の必要電力量を求めるのか?
もう少し ”努力”っていうものができないのか? と思っている次第。

それともう一つ
そう言う方の論理が矛盾しているように思う。
結局は 透析をするような病院は、安定した電力が欲しいと言っているだけであって
安定した電力確保=原発稼動(起動) ではまったくないのであるが、
何を勘違いしているのか その安定した電力確保=原発稼動と思っているらしく
原発は今の時点では、再稼動しないとならない!!
と思っているそうな。。
なんだか 非常に狭い範囲しか見えてないように感じてしまった。
以下のような事も知っているのだろうか??

大きい地震が起きるたびに 止まってしまう原発のどこが安定稼動なのだろう?
ただ 正確に言えることは、 今の時点で火力発電の集合体が電力を一番安定
供給していることは間違いない事実でしょう。

今日のNEWSでもやっていたが、 津波が来る前に 福島第一が全電源を喪失していた
可能性がかなり高いとの報道。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ついに動かしちゃいましたね。

大飯原発が、今再稼動しましたね。。。。

負の連鎖にならなきゃよいのだけど。。
稼動理由が、夏のピークを乗り切れないからなのだから
夏が終わったら止めるのですよね?

まあ、多分止めないだろうけど。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

デモ

首相官邸付近で1万人超える原発稼働反対デモ
があったことをCNNでは伝えているそうな。。
日本のマスコミは、一切報道無し。
原発動かしたいのは、火力の燃料費が高いから
とか電力不足でなく、
止まっていても原発の維持費が膨大だからと何故言えない?

Bye for now
Dirtbikerider aka JJ1IZW

福井県の西川一誠知事は 文系の人

福井県の西川一誠知事は安全対策「できている」=大飯原発視察で確認
だそうだ。
この方の学歴を調べさせてもらった。
京大法学部卒だそうで。。
何で 文系 それも 法学部の人が 視察して安全とわかるのかね?

形だけの視察なんて金の無駄だにゃ。

とにかく、今回の東北の揺れで 制御棒が入ったのは 偶然とも言われているし。
補器類(配管や付属装置及び電源ラインの鉄柱)等が地震に耐えられないのはご存知のとおり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120612-00000119-jij-pol

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

自分の言葉

今日の夕刻の野田総理の原発再稼動への会見をTVでみました。

相変わらず、下を見て 官僚の書いた紙を棒読み。。
それで ”安心”とか ”私の責任において”とか
言われてもな。。 自分の言葉じゃない。
この位のこと、紙など見ずに 自分の言葉で言ってみーー!!

だから信じられん!

Bye for now
プンプン MasaP

私の責任で

野田総理は、私の責任で原発を再起動と言ったそうな。。

まず、その責任とは?? 

・もし事故起こしたら どういう責任を取るのかな?
 議員辞めるくらいのことでは責任を果たせないと思うけど。。

・総理大臣が 再起動させるかさせないかの判断をするのか??
 なぜ、民意をもっと聞かないのか?

・どうせ、1年毎に総理大臣が変わる国だから 責任を取らなければならない
 時には もう総理ではなさそうだし。。

日本は、変わった国だにゃーー。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

計画停電のことが思い出せない

去年の4月頃 ”計画停電”があったけど。思い出せないことが。。このBLOGの1年前のも読みかえした
が書いていない。。

それは、昼間のピーク時間に停電にさせるという理由は理解できるだが、何故 早朝や夜とかまで
計画停電があったのでしたっけ??? 思い出せない。。。

BTW
YahooNEWSとか読むと、原発が今日全て停止になりますが、化石燃料だと何兆円かの増加になるから。。
とか まったく分からん 理由を載せている。。

ここで言いたい!
原発稼動させているときのコストと原発を停止させているときのコストはさほど変わらないはず。
(なぜなら、原発の燃料代は安いとNEWSで言っているから)

50数基の原発を止めている維持費に関しては何も語っていない。
原発の維持費の方が、化石燃料が増えたコストより 多いのじゃないの?? 勘ぐってしまうな。

そこまでして、原発動かしたいのかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

関電よ。少しは赤字を味わった方が良いぞ。

Yahoo NEWSに下記のように載っていた。

・関電 過去最悪の赤字2422億円
・シャープ最終赤字は3760億円


なんだよ、民間のシャープの方が1300億円も赤字が多いよ。。
民間はそれでもがんばっているぞ。
1期か2期赤字がでただけで ビビッているのかな?

関電さん、まずは リストラだな。
民間は、退職金払えない場合のリストラは、まず子会社または分社化する
そして、元の会社の給与体系や社規から離れる。
そしてからリストラする。そうすると 多額な退職金を払わず
少々の退職金で リストラされる。
なんていう技を平気でやっているね。それでも がんばっているのだ。

料金値上げは、そのくらいの意気込みを見せてからだな。。
そうそう、東電の方は、今 副社長何人いるのだ?
1人で充分だろう。それと 会長なんて東電には要らんと思うのは
私だけか??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

はぁ~?? 

はぁ~??

今日、インターネットNEWSを読んでいたら 東電が
福島第一発電所の1~4号機を電気事業法に基づいて「廃止」とする
と発表したと。。

なんだなんだ。 確かに電気事業法に基づいて云々はあるとは思うが
廃止というか。。 復活させられるとでも思っているのか??
5号機と6号機だって NGでしょ?
もっというと ちょっと離れた 福島第二は??

そんな発表は意味がない。
それより早く 4号機の使用済み燃料プールの状態を
改善させることに注力して欲しい。

いつまでもあの状態で保っていれられるのだろうか?

この国と東電は、どうなっているのか??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

福島原発2号機 温度上昇の件

福島原発2号機 温度上昇の件ですが。

発表を見てると
・ここの温度が下がったので、冷温停止を宣言。
・再びあがってきたら 熱電対? の温度計の故障

と言っている。
うみゅーー。 なんだか、楽観の方にしか取らないのはなぜなのか?
どうして、危ない方の可能性を 考えないのでしょう? 不思議。
確かに、もう 原発のこと考えたくない という心理は 理解できますが
原発を管理する側がこういう思考されては 困ってしまいますね。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

再稼動するのか?

今日のNEWSで停止中の大飯原発を ストレステストの結果 再稼動させたい
と保安院側が言っていた。 その再稼動しても大丈夫だと いう理由は
「設計図上が大丈夫だから」 だって。。

まったく笑っちゃうな。
設計図や設計計算書を読んだだけで OKになってしまうのか??
そもそも 保安院なんて福島第一の時の会見でも分かったように
原発の げの字 も分かっていない様子だったが。

で、ボキが言いたいことは、そんな ところではなく
実際の原発の細かいところを見ずに 設計図上は 大丈夫だから
というところ。 だったら 福島第一は、大爆発しなかったと思うのだけど。。

因みに、以下の 動画は 原発とは関係ないが H2ロケットの LE-7という
エンジン。タービン部分は石川島播磨製(IHI)と聞いています。
そんでもって、設計図通り作った エンジンが、以前は、こうなりました。


http://youtu.be/t0ERwUWylwU


ね。設計図通り作っても壊れるのですよね。現物をちゃんと見ないと。

原因は この動画で。


http://youtu.be/k4dc-H4fwII


流体系を設計している人なら誰でも知っている 「キャビテーション」
でも、どうしてこの時はエンジンを回収するまで誰も気がつかなっかたのか??

この動画ではあたかもすごい発見をして、それを改良したとなっているけど。。

キャビテーションはどこで起こるかはなかなか予測は難しいけれど、それが
起こるということは 流体系をやっている人は誰でも知っている。
という事を忘れてはならない。見てみないふりをしたのでしょうか?
不思議なんですよね。

要は、原発でこのような事をしたら、取り返しがつかない事態になってしまう。図面通りに物はできない、又はできても不具合は起こる。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: