新農園





7月から私的な貸し農園も借りてます。

こちらは、広くて作業しやすい。


作業中は、FT2Dでアナログとデジタルの両方の

WIRESとAFデュアル機能でラジオを聴いています。


Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


スイートコーン収穫


レク農園は、どうにか続けてますよ。


虫に半分以上ヤラレテしまいましたが

どうにかスイートコーンを収穫!

スーパーマーケットの物とは違い

スゲー 甘いのですよね。


Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


久々の畑







親の事で中々、畑をやる時間が今年は、取れません。

しかし、昨日は、冬野菜用の耕しをしてきました。

今年は、ほったらかしでも大丈夫なイモですら虫に食われて失敗。。

活きているのは、オクラでした。

デカオクラになってしまった。
オクラの写真の左下には、枯れて種になったオクラが。
来年は、この種から作るか?
しかし、今年で畑の契約が切れます。
来年は、抽選なんだが、当たるかな?


Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


久々の畑&収穫

昨日は、ユーザ車検をやりましたが、夕刻に久々に
畑に行く時間が取れました。

親の介護問題等で時間をとられるのと今年は暑くて暑くて
畑作業がなかなか出来なく、雑草がかなり増えて野菜を
ダメにしていました。それでもスイートコーンがゲリラ
豪雨で倒れたもののどうにか収穫してきました。
2014_08_11_4.jpg

とても甘く美味しかった~。(ちょっとピンボケ失礼)
2014_08_11_5.jpg

満足。満足。

bye for now
DIRTBIKE RIDER aka JJ1IZW

にんにく収穫 保管方法??

久しぶりに畑の話。

先日、ニンニクを いっぺん に収穫しました。
沢山あるので 乾燥保管したいのですが
いまいち適切な保管方法がわかりません。

知っていますかね?
※ ネット検索してあたかも知っているような助言は結構です。
   実際にやったことある方にお尋ねしたい。

こんな感じで茎付けたまま保管してよいのか?
茎のところを紐で結んで吊るしているのを田舎
で見た事はあるのだが。。

ninniku_1.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

久しぶりに畑に行ってきた

昨日の夕方、久しぶりに 畑作業を少しやってきた。
凄く久しぶり。。 去年から現在まで 親の介護問題で
中々時間が取れず、畑作業が中々出来ない状態でいたとこに
この冬の2回の大雪で カブやダイコンの収穫時期を逃して
しまいダメにしてしまった。。勿体ないけれどしょうがない。。

でもネギやニンニクは生命力が強く かなりの時間雪に埋まって
いたけれで生きています。(葉物類も)

全体
2014_03_22_1.jpg

ニンニク
2014_03_22_3.jpg


下仁田ネギ(白い部分が短いです)
2014_03_22_2.jpg


葉物類
2014_03_22_4.jpg

収穫した下仁田ネギ
2014_03_22_5.jpg
このネギはかなり旨そうだな。。 鍋でも生で醤油でも美味しいだよね。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

旨いよ~!

相模原の借りているレク農園は今年は、凶作なんですよ。
簡単なジャガイイモも周りの人もNG きゅうりは病気と。。

薬使ううと改善するのは知ってはいるけれど それでは 私のの中では
意味がない。。

といいながらも、スイートコーン、ナス、ピーマン,シシトウ,トマト,インゲン
枝豆は。結構イケテマス。
本日の昼食は スイートコーンと枝豆。旨かったよ! ホントに甘い。
スーパーで売っている味とは全く違います。

良く、畑をちゃんとやったこともないのに アーダ コーダ
いう人いるけれど 「わかっちゃいないね」とボキの心は叫んでいる。
それと収穫量を競う人がいて 薬を使ったり プロの真似してみたり
するけど どうしても 味が落ちるような気がします。
やはり、なるべく自然に任せ 弱いものはダメになり 強いものが
残っていったものを収穫すると「旨い!} ってなります。

(写真はスマホで撮っているのでどうもいまいち。。)
994532_10152052152224867_1822413699_n.jpg

1012223_10152052098989867_1305378046_n.jpg

229027_10152052171374867_617301668_n.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

野菜用レク農園での救出作戦!

先週の日曜日頃からまた少し風邪??なのか
微熱が続いたりして体調を崩しておったのだが、

その原因として、畑を救出をしたせいか??

東京、神奈川に大雪が先日降ったのでレク農園
が心配になり見に行って、先週の日曜日救出作戦
を実行してきました。

もう畑は、雪で押しつぶされているし、埋まっている。。

これが作業前
2013_01_26_1.jpg


これが作業後
2013_01_26_2.jpg


これは周りの区画を見たところ。。
2013_01_26_3.jpg


こんな寒く、雪で押しつぶされても ちゃんと
生き残っている野菜は、これまた、旨いんだな~。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

レク農ーーーー園

昨日は、正月連休最後の日でありました。暮れから正月明けまでずっと
畑仕事出来なく、どうなっているかと思い行ってみました。

写真!!


寒冷紗は部分的にかけています
2013_01_07_6.jpg

もう少し巻いてくれないと。。
2013_01_07_1.jpg

大根は上手く出来すぎて、食べても食べても追いつかない。
2013_01_07_2.jpg

今年のネギは上手くできております。かなり太い!
2013_01_07_3.jpg

ここは、冬になってから種蒔きましたが、しっかり発芽せず。失敗です。
トンネル作ればOKなんでしょうけど、あえて そのままやってみた結果。。
2013_01_07_4.jpg

一方、寒冷紗のトンネルの方は、かろうじて発芽。。
2013_01_07_5.jpg

やっとブロッコリーが出来ました!
2013_01_07_7.jpg

ココはミックスベジタブルの種を植えたところ。だいぶ大きくなってきました。
2013_01_07_8.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

採れた。

レク農園で採れた 大根!!

2012_12_19_1.jpg

どうじゃ!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

日曜日に長ネギ収穫

またまたレク農園の話。
これは、自分の畑の資料保存の為に
書いていますので 特に興味のない方
は、”またかよ” と思うでしょうけど
まあ、勝手気ままに書いているBLOGなんで。。。

さて 日曜日に昼に大変寒かったのですが ちょっと
畑仕事してきました。
 ※ 鼻水が ダラダラ垂れるくらい寒かった。

で間引きしたり 収穫したりしてました。

今回は、ネギの収穫!!
この4年間で一番うまくいきました!!
結構太いでしょ? 

2012_12_11_1.jpg


何故上手くいったか分析しているが分かりません。 なはは。

もしかしたら、この畑の区画は今年からなので 以前
使用していた方の 耕し方が上手かったからかもしれません。
何故なら 夏野菜も例年になく 大きくかつ長く収穫できましたから。


これが、日曜日に採れた 長ネギ!!

日曜日に鍋で食べましたが ネギ独特のツンとくるのは
ほとんど無く むしろ甘い味でしたよ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

畑続けてますよ。




この冬のレク農園で採れる野菜は

皆美味しいし、大きくできます。

昨日ワイフがカブを収穫してきました。

葉っぱも旨いんだな。

その他野菜も順調!!

大根はかなりデカクなったとワイフ

が言っているので楽しみです。



bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

--

Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: