小野田さんの日本感

実際に戦争に行った小野田さん

が言う日本感をじっくり聞いて

みるのも良いことだね。


https://youtu.be/Ccos6wNsU8E


dirtbike rider aka JJ1IZW


大型2種免許 取得!!

今、54才ですが、ごく最近 大型2種免許を 指定教習所にてお金掛けて(LOL) 無事卒業し,その後、試験場にて
2種の学科試験受けて やっと 大型2種(バスね)の免許取得しました。
これで、大型2種,大型特殊1種,けん引1種,大型自動2輪を持てたので 運転出来ない車は、無くなりました。
(大型特殊2種とけん引2種は使う為の車が存在しないから。ただ過去の万博と東京に1路線だけ適用車両はある)

今回、2種免許が欲しくてどうせやるなら大型1種持っているので 大型2種にしましたが、日頃 バス運転はしないので多分使わないでしょう。
しかしながら、老後少しアルバイト程度で 送迎の為にこの免許を使うことがあるかもしれません。

大2LICENCE

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SNS

各種SNSを僕はやっているが、今回の参議院の選挙の関連
のことで意見の違いが出て 色々議論されている。

その中で、自分の考えと反するものは、「愚か」であり
「他人の意見も聞かない」 更には単純に「事実」を
私が書いても その「事実」を自分の解釈で その「事実」
の導き方に問題があるとして受け入れない。
ということが見受けられる。

僕もかなり頑固な方ではあるが、人の意見は聞くように
してそれから判断するようにしている。

要は、頑固は どうぞどうぞなんだが、他人が違う意見を何故
言っているのか? を考えずに 自分だけの主張を繰り返す。

うみゅーー。 

「事実又は真実」は1つ 「意見・各自の思考」は沢山ということ
なんだが、それを受け入れられない人が結構居るのですね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

牽引の トラクタ 950登録

乗用車なんかで750kg以下のものを牽引するには、いくら 750kg以下といっても
登録が必要です。
以前は、引張る側(乗用車など)と引かれる側(トレーラ)をセットで登録する必要がありました。
即ち、引張る側の車検証にもトレーラの車検証にも お互いの登録番号や型式が記載されて
いたので、今日は友達のトレーラを引張ってとかいうことは出来なく違反だった。

これじゃ面倒なことが多い。。例えば業者が客のトレーラを持っていく事もいちいち登録せねばならない。
そこで出来たのが 950登録というやつ。
これは、簡易計算して 引張る側の車にヒッチメンバー付け 950登録すると
あとは、規定の重量以下のトレーラならば何でも引張ってもOKという
便利なもの。。
なので、トレーラ使う人は 950登録をお勧めしますよ。

ネット上にも沢山情報があります例えばこんなところ
http://www.kaizoushinsei.com/shorui/135

良く読んで登録してくださいませ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

大人脳

以下の図は、3つの正方形だそうだ。
そこで全部の面積は? という問題が小学生用
にあるようです。(FACEBOOKのリンクで見ました)

l_ah_san1.jpg


分からない部分をXとかに
して解くのは禁止という条件がついている。

そこで、大人が議論しているのだが 分からない部分をXなしでは小学生には難しい!! と言っている。

しかし、それは、大人脳になってしまっているからじゃないかと。。

この問題は、小学生レベルでは大きく分けて2通りの解き方
があると思う。
1つは、結構直ぐに分かるのだけど 全部正方形なのだから
25+3+8=36の部分が真ん中の正方形の 右辺・左辺・底辺
になるから 36÷3=12 が 真ん中の正方形の1辺となるから
あとは どんどん 解くだけ。

次は、少し分かり難いかもしれんが まずは 式のみを書く
1+(8+1)+(1+8-3)=16
25-16=9
9÷3=3
1+3=4
なので左の小さい正方形の1辺は 4cmと もとまった。

上式の考え方が分かる(思いつく)大人は少ないようだ。

じゃあ 上式に言葉を添えます。

仮に 小さい正方形の一辺を1とする。
その時一番したの長さは、
1+(1+8)+(1+8-3)=16 となる。
でも25となっているのだからその差は
25-16=9

9の差が出た理由は?
1が違っているからだ。
9の差が出た時に1は、3回出てきて足して16だったんだから1回分は、
9÷3=3違う。

ここが重要

最初に1と仮定してみて3違うのだから
トータルでは 1+3=4 となる。
すなわち左側の一番小さい正方形の一辺は、4だと分かる。

あとは次々と計算するだけ。

ね簡単でしょ?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

火がなくともお湯



火がなくともお湯が沸かせるグッズをインターネット上で見つけました
お花見季節&防災グッズには良いと思い購入しました。今度の金曜に試してみる
予定

Bye For Now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

Xperia Z3 Conmact SO-02G はいいね!!

Xperia Z3 Conmact SO-02G に IIJのみおふぉん 3GB(音声通話付き)
を使って1ケ月になりますが、かなり快適ですね。。
これが2016年1月時点で最強? じゃないかな?

この最強という言葉は、コストパフォーマンスも含めてです。
Z4やZ5はかなり高いので。
Z3(コンパクト)は3万~6万で入手可能。(docomo版 白ロム SO-O2G)
海外版でなくてDocomo版を選ぶのは お財布携帯が出来るから。

昔から XPERIA系は、昔から色々 ”弄る” ことに関してやり易い。
一番は ROOT取らなくても テザリングができること。
また、動作保証対象外のソフトも動くことが多いみたいですね。

IIJを選ぶ理由は
昔からあってスピードの品質が安定しているのと
音声通話は、独自のAPP使うと 通話量が 10円/30秒
と通常の半額にある。また 海外に行ったときに、今は
データ通信のローミングはNGですが 音声通話は海外ローミング
対応ですからね。これは大きい。
(対応していない格安SIMがあるので注意)

ということで 今年は少しは 明るい話題をこのBLOGに書きためて
いくかな?? LOL

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

こうやって書くと 出来なかった!!という人が出てくるので
あくまでも 2016年1月の情報でありさらに ”自己責任”なのですよ。

自衛隊や安保法案を考える年だった。

今年は、自衛隊や安保法案が普段無関心の人
にも浸透した年であるからな。

今年の締めはこの動画にしておく。
謎の軍隊 JSDFを YouTube で見る


謎の円盤UFOはこちらだけど



Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

スマホ 通信費を安くする 最終章

その後、携帯関連は、結局以下のようにしました。

1、スマホ1台
   docomo XPERIA SO-02G
  ※ お財布携帯(特にスイカ),テザリング,SIMフリー化,G-SHOCK
     との連携できるから。

2、SIM はIIJの(あえてBIC SIMにしなかった)  音声機能有り
   3GB 1600円/月
   何故なら IIJは、海外に行った時、音声通話はローミング対応
   しているからそれとハイスピードの時は、3日間とかの制限がないから。
   それと普段は 200kbpsに抑えたりできる。
   音声通話は IIJの場合 10円/30秒と通常の半額にできるし。
   (もっというとFUSIONの IPも入れているのでもっと安く掛けることもできる)

で、
SIMフリー化は docomo持ち込みでやってもらいました。
(国内でIIJ使う分には必要ないけど、今後を考えて)

お財布携帯関連は、docomoとの契約があるうちにXPERIAにdocomo
SIM挿して設定しました。(Wifiだけでも スイカ関連できるとの記事もあったが
あえて簡単な道を選択)

テザリング関連は ROOT化無しでの ADBを使って
20151212103720ef5.jpg

G-SHOCK関連は、動作確認端末に入っていないが
スマホ側のアプリに最新のVerを使わず(どうも最新アプリだと動作しない
例もあるようだから)
ネットから古い Ver1.1.5を拾ってきて設定したら 繋がりました。

よって、やりたいことは全てできる スマホ1台持ちになりました。

※ G-MAILアプリは使いにくいけどね。。。
※ 海外に行ってデータ通信したい場合は、妻のI-Mode使うか
   予め日本で グローバルWIFI機器のレンタルにしようと思っている
   いざという時は、SIMフリー化しているので現地SIM入れられるけど)
   まあ、SIMフリーのちょっと古めのスマホも沢山持っているのでその活用
   もできるので海外は特に困らない。

これで月々 4500円~6500円の生活から
1600円~2500円程度の生活になれます。

bye for now
Dirtbikerider aka JJ1IZW

Xperia Z3 Conmact SO-02G を白ロムで購入

今、SH-O2Fを現役でバリバリ使っていますが。。
ちょっと血迷って SO-02Gを白ロム購入しました。
したいことは、なるべく携帯の月々のコストを下げることです。

まあやることは沢山ありますが
以下のサイトのようなこと
http://kakuyasu-sim.jp/xperia-z3-compact-so-02g

私は、どうしてもお財布携帯とテザリング可能から離れたくないので
SO-02Gにしました。
さてさて、今後どうするか?
2台持ちにするか1台で済まされるか 悩むところ。。
できたら1台の方が良いのだけど。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

甲状腺の病気

約1カ月前から 喉というか 首のとこが痛いなぁ。 と思っていました。 段々痛みも増加し
微熱(37~37.5℃)も出てきて関節痛もあるので、いよいよ病院へ行ったのが2週間前。
そうしたら 甲状腺炎と言われて 薬を服用したが どうも不整脈が頻発するので再度病院にいったら
どうも 甲状腺機能亢進症じゃないか? 専門外来のある大学病院の紹介状を書くから行きなさい
ということで急遽、大学病院の専門外来へ。。血液検査の結果 やはり甲状腺機能亢進症(亜急性甲状腺炎)
との結果。(バセイド病は陰性だった)
兎に角、最近は体調がすぐ崩れる。。参った。。

治るのにゆっくり1ケ月以上掛かるとのこと。
今は、微熱は無くなったけれど。ちょっと動くと 息切れ。。
あと、少し不整脈が朝、夕に出る。。。

まあ、今年はあと僅かになってきましたが あまり無理せず
のんびりすることにしました。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

批判のみ

最近、安保法案可決などがきっかけで 賛成だの反対だの議論されている。
これは、凄く良いことだと思う。
今まで無関心な人が多かったから これで 少しは 日本の防衛というものを
考えるきっかけになれば良いと思う。

でだ、最近思うことは、左的な考えの人は、大抵 誰だれ が悪いとか
官僚が悪いとか批判の段階で止まっている。そして結びは大抵
「将来が危ぶまれる」とか「次の世代どうするのでしょうかね?」とかの
他人任せの高見の見物状態ということが見受けられる。

僕も批判だけで終わってしまうことは多々あるが、そればっかりではない
つもり。

まず、誰だれが悪いとか思うのは第一段階で、そこからどうすれば良いのか?
ということをもっと前面に出して批判していかないと 単純に あーーーまた
空回りの文句言っているだけか。。。  と思われるだけだな。。
本当に この国を思うなら ネガティブなことばかりでなく 「これこれこうしたら良いだろう」
とかポジティブ思考になって 意見するべきと私は考えますね。

ということで
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: