上海出張

来週、中国 上海の建機展見るために 上海に行ってきます。
しかし、準備が何もできていない。。。やべーー。

僕は 1987年3月に中国 一人旅をしたことがあります。
その時の上海は、こんな感じ
67155_10151427671859867_1108721729_n.jpg

だいぶ違うでしょうね。もう約30年前になる
当時は日本から ホテル、列車の予約及び中国元への両替えは出来ないから
全部、現地に行ってから。。なので 毎日 宿探しに多くの
時間を費やした。あと到着したのが両替所が閉まった 21時過ぎだった
ので どうにもならなく苦労した。。

今は良いね。 VISA不要だし。。

http://www.bauma-china.com/index.html

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電子辞書もダメなの??

私のオフィイスはセキュリティが年々厳しくなってきまして、携帯電話などは持ち込み禁止
は当たり前で電波の出るような通信ディバイスもNGなんですよね。
とここまでは最近は良くある話。。

そんでもって、先日、むかーーーしの 所謂 電子辞書(白黒の液晶だけで音もでなければ
まして通信装置もついていない)を 仕事で英語の単語の意味を調べるのに使っていたら
 「その電子辞書も持ち込むな」とのこと。。 
私:はぁ? これは単なる電子辞書ですよ。特に通信デバイスとかもないし。。。

 と言ったら今度は、仕事で私物を使うのは云々と。。。

「はぁ???」 という感じですね。

確かに 仕事で私物を使わないというルールはあるけれど、本来の意味からどんどん
ずれてきている。。 電子辞書もダメなんだ。。
じゃあ、俺の仕事用のメガネも 会社で用意しろっ!! っていいたいよ。(いい貸与:なはは)

ということで
イライラ MasaP

bye

VEリーダ試験 受けてきました。

VEL試験受けてきました。

VELとは バリュー エンジニアリング リーダー
です。(因みに、原低がVEではありません)
http://www.sjve.org/professional/vel/summary/

これを取得しろと、会社の命令が去年の6月頃出て
まずは、12時間以上(2日間)の研修を受けました。(この研修
を済まさないと受験資格がないので直ぐに公認されている会社内での研修を受けました。)
そして受験しようと思っていたのだけど、色々ゴタゴタが
私的にあり中々試験勉強できないでいたのですよね。

今年に入って、会社からどうなっているんだ?との督促
があり、まずは、2月の下旬に試験の予約してましたが、それでも
中々勉強できず。。。 しょうがないので、3月に試験
を変更しようとしましたが、WEB上から予約を3月に変更
できないのですよ。あれれ? と思い 確認すると
今年の分の試験は、2/28迄となっているのでないの!
それに気がついたのが2/21の金曜日。。

しょうがないので、試験最終日の 2/28のそれも試験時間
最終にして時間稼ぎを。。

結局3日間程度しか勉強できませんでした。

そんでもって、この VEL試験ですが 受験料はなんと
21300円もするんですよね。 落ちたら自己負担になって
しまう。。

さらに内容なんですが、簡単なようなのですが 言葉を
覚えないと全然ダメなので 理屈じゃ受かりません。

例えば、 「機能定義」 と「機能の定義」は違います。

こんなのどうでも良いと思うのだけど。。まあ試験がそうなので
しょうがありません。
ひたすら、言葉の意味と違いとかを 「丸暗記」するしかありません。
正確に覚えなくてはならない単語は沢山あります。
※ 丸暗記なら VELの意図からずれるので この試験の意味がちょっと
  見出せないけれど。

兎に角、試験開始の10分前までこの手の本があるのですが
ずっと集中して何回も繰り返し読んでいました。
5回以上繰り返し読んだかな?特に 「VEリーダー認定試験
問題集」は大事かと。

結果、この試験 70点合格なんですが、73点!!
うおーー! ぎりぎり で合格できた。。
ダメかと思ったけれど、どうにか。。良かったよ。
これで 21300円も戻るし、会社から私への命令も
クリアーできたし。

因みに、こんな感じの配点と得点でした。

(サムネイル)
2014_02_28_1.jpg


すげーー。危ないでしょ? 0%のとこは 全部合わないと
点数にならないのでしょうがないところです。

ということで
あんまり意味があるとは思わない試験でしたが
3日間集中でどうにかなると。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ズボンが縮んだ





今日は、国際展示場(ビッグサイト)に仕事できている。

昨夕、会社から帰ってきて久しぶりにスーツを着ようとしたら胴回りがキツくて、キツくて。。ズボンが縮んだようだ?がはは。
本当は。。。

これじゃ、無理と判断して所謂、郊外にある紳士服チェーン店へ。

閉店ギリギリの時間に着いて お願いだから 裾あげ直ぐしてくれるなら スーツ買うからと言った。今時は、裾あげは緊急時用にテープみたいなもので仮裾あげできるんですね。

閉店時間大幅にオーバーさせてしまいましたが無事にスーツ一式を入手。

良かったよ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

満額回答!

今日、会社で就業時間中に 来期ボーナスが 要求に対し 会社から満額回答
という速報が流れてきた。

うーーーん。久しぶりの満額回答!!

ところで、ココ読んでいる人で ボーナスや月給(残業代は除く)が減った
経験ある人はどのくらいいるのだろう?(一定年齢になると減額になるのも除く)

以前、公務員ではないが、公務員同然の友人が居て 経済を語り始めたのですが
聞いていてあまりにも「分かっていない」とボキは感じ、
あなたは 今までに 業績悪く給料減った経験あるの? そういう経験してから
発言しな! と言ったら黙ってしまったなぁ。

まあ、とにかく 久しぶりの満額回答 素直に喜ぼう!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ぼーーなす

今日は ボーーナス日でした!!
昨今の日本の状況を鑑みると
ボーナスが出るのは ”マシな方”
かもしれないが、年齢から考える
年収は 私は低い方と思っているのだが
明細書をみると チッポケな支給額
から 約25%もの 税金、厚生年金
,介護保険等等様々なものが引かれて
いる。。。

25%ですよ!
なんだか。。
我が家は、子供が居ないので 子供に掛かる
費用がないからどうにかなるが、子供居たら
大変だな~。と思う。

bye for now
DIRTBIKE rider aka JJ1IZW 

飲み会

今日は、仕事が一段落したのて、プロジェクト仲間と
相模原駅そばで飲み会なのだ。

でも、私はお酒呑まないけどね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ちょっと出かけてくる?

陸上自衛隊 富士総合火力演習が 26日の日曜日にあるのだが
その事前予行練習(演習)に 行けることになった。

陸上自衛隊 富士総合火力演習とはこんな感じ
http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/fire_power/index.html

この記事は予約投稿で書いているので 多分この記事を読んでいる頃
は既に 私は 富士に居るでしょう。 しかしだ、ここ2~3日物凄く
日中は暑い!
なので、明日 無事に帰れるかが やや不安。(2月にまさP倒れるをやったので)

ここ最近はこの暑さで、 自律神経がかなり やられて 狂っているので
熱中症とかにならなければよいのだが。。。

bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

少し楽に

実は、会社の仕事で12月からずっと深残業でしたが、ここにきてやっと終わりが見えてきました。
未だ、残業は続きますけどね。

以前は、この程度の残業は耐えられたのですが、今回はかなり体力的に厳しいです。


まぁ、この不況下で仕事があり、残業代も出ているので善しとするか。。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

明日から 新しいスタートか?

仕事の話。
某会社に駐在所を作り、そこで 外注さんを世話しながら
新規の仕事をしてきたのだが、某会社は外資系なので
非常に お金にシビア。 段々、お金で折り合いが合わず。。。

そんな訳で、今年2月に私は引き上げ自社に戻った。
しかし、2年のブランクがあったので、すっかり
自社のDMS(Data Management System )も忘れて
リハビリ仕事をしていたところ、急遽 ある特別な部門
で人が欲しい応援で来てくれとのことで、2月中旬から
そこの部門に行って毎日仕事をしていた。
そんな中、3.11の地震が起こった。

そこから、大変。。

まあ、色々あって、その応援という作業も半年も続いたとこで
もう、応援でなく、どっしりとここでやってくれとの 辞令!
そして明日から 自社の部内異動ですが、応援でなく本格的に
お仕事をすることとなった。
そこの部門は、かなり ”ヘビーな部門”なので少し不安なのだ。

でも、お国の為 として 働き甲斐はあるところだから。。。

ということで、明日から ボキは本格的始動することになるのでR。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

あともう少し

あともう少しで夏休みに入れる。
今は、仕事で非常に疲れていて、毎日クタクタなので早く休みが欲しい!
やりたい事は多数あるけれど、兎に角、身体を休ませたい。
涼しいとこで1日何もしないでゴロゴロしたい!
バイ
dirtbike rider aka JJ1IZW

久々の電車

今日は、品川で研修なので午前6時に自宅近くの駅にいる。もしかしたら、9ヶ月振りくらいに都内に行く電車に乗るような。。
遠足気分のお気楽ゴン太なのだ。
バイ
dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: