FC2ブログ

あともう少し

あともう少しで夏休みに入れる。
今は、仕事で非常に疲れていて、毎日クタクタなので早く休みが欲しい!
やりたい事は多数あるけれど、兎に角、身体を休ませたい。
涼しいとこで1日何もしないでゴロゴロしたい!
バイ
dirtbike rider aka JJ1IZW

久々の電車

今日は、品川で研修なので午前6時に自宅近くの駅にいる。もしかしたら、9ヶ月振りくらいに都内に行く電車に乗るような。。
遠足気分のお気楽ゴン太なのだ。
バイ
dirtbike rider aka JJ1IZW

異動後

仕事上での異動があったのですが、今回のは ボキの仕事人生において
ちょっと、大きい出来事なのでR。

この不景気のさなか、生き残る為に やや 手段選ばずという選択を
余儀なくされた。

1、仕事の質が大きく変わる。(ボキの持っている仕事スキルとは大きく離れる内容)
2、作る物が大きく変わる (ボキの知識では ”役者不足”である)
  
等々
ここでは詳しく書けないが、かなり”変化”がある。

よって、 ボキの頭と時間は 仕事でかなり取られるようになるであろう。
よって、毎日書くことを目標に頑張ってきた 本Blogだが ここにきて
毎日更新は、難しくなってきた。
まだ、このblogを閉鎖する気持ちは無いけれど、以前のように 頻繁に
更新はできないだろう。

また、無線の空での ON AIRも昨年に比べて 極端に減ると思う。
(こっちの 交信も減る)

そんな状況~~。

ほんじゃ。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

3面記事

金曜日の朝日新聞の朝刊の35面(3面記事のとこ)を読んでいて
ボキの目はある写真に釘付けに。。。

あーー。2年前に世の中にリリースした、ボキの仕事で担当で
あった ある車両が写っている。(ボキの ”心=精神”が入ったやつです)
札幌市手稲区と栃木県真岡市 で最後には缶詰状態になって 
どうにか 仕上げた 思い出深いやつ。

今、人の為ににちゃんと 働いているのかと思うと 嬉しいY。

転職前の仕事は、実際に動いているのを自分の目で見ることができない
場所に行ってしまうものだったので そういう 心を持てなかったのだけど。。

今の仕事は、時々 ネットや新聞で 自分のやったことが見れる というのは
やっていて良かったと思えるね。

ただ、最近は コンプライアンス コンプライアンス と五月蝿く
詳しくこのようなBlogで書き残せないのが 残念無念。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

送別会

先週の金曜日は ボキの送別会兼新年会。
今日の金曜日は、数年前に脳梗塞で倒れた人で 復帰してきた人
が居るのだけど、 完全には戻らず。。 長い話が理解できなかったりする。

やはり 現在のボキ部署では 仕事にはならない。
それで、別の部署へ。。

仕事が忙しく倒れてしまった人なのだが。。。。

まあ、ここまで会社の状態が悪くなってくると当然の 動きでは
あるのだが、 仕事し過ぎて倒れて、完全復帰できなく そして 違う部署へ。。


なんだか 考えてシマウマの出来事なのだ。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

移動するか。。

移動といっても 無線の移動でなくて こっちの”異動”が ボキに降りかかって
きました。 なんとなく感じてはいたけど。。

うみゅーー。この 25~6年 数々の異動は経験してきたけど(転職を含めて)
今回の異動は、この先、また大波乱が十分予想されるものだけに ボキの心の中
にはかなり グサッとくるものでRね。

水木しげるさんのような ”強い心”が 欲しいY。

まぁ~ 成るようにしかならんけど。

しばらく、何もする気になれない日々を過ごしそうだにゃー。
溜まりに溜まって 毎年、発生した有給休暇全部と言ってよいくらい
を切り捨てているけど、少し使うかな? 平日に最近休んでいないもんな~。
どなたかと一緒の気持で 約50歳(実際は49歳ね。なはは)になるので
ここら辺で 少しライフスタイルを考え直すべきかな? と思っている。

Bye
Dirtbike rider がっくし JJ1IZW

仕事の話

ボキの現在の仕事は、建設機械や特殊車両(詳しくは書けませんが 公道も走れるような。。)
の開発・設計です。
これらの 多くは ディーゼルエンジンでやんす。でディーゼルは、排気ガス規制が年々厳しく
なってきて、現在3次排対応ですが、この先、非常に厳しい4次排ガス規制がやってくるので
その対応に追われている。
今、物が売れない景気状態なのに 企業は、その開発予算を捻出してやっていかねばならない。 
現在は 国内、US、EU向け(排ガス対象国) へは、景気が悪いのでほとんど売れていない。

でどうにか 売れているところは、中国、インド それと オイルマネー国.
その中で 現在は、中国、インドは 排気ガスはどうでも良い国なので、昔の
排ガス規制非対応エンジンを載せて(安いからね)売っている。
なので、中国、インドが有るからこそ 現在の開発予算がどうにか捻出できている。

中国、インド 様々なのでR。

今、ここで 中国、インドの景気が 悪くなったら 日本の工業は壊滅的な事になると思うよ。

世の中、”モチツモタレツ” であることを忘れちゃいかんにゃー。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今日は あの日(なの)

今日は、

ボーナス1


この位もらった。

札束1

な わけないだろ!!


そうそう、よく 芸能人やらスポーツ選手で数億という年収を得ている人
いるけれど、よく考えたら、毎年、年末ジャンボに当たっているようなもんだな。
そういう人は宝くじ買わんのだろうな?
そういう身分になりたいY。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

接着構造物にリベット

昔、昔のことじゃった。
ある どでかい CFRP製のシリンダの形をした 筐体物があった。
(直径1.6m程度 高さ2m)
(何かは言えなのだが。。守秘義務だから。。なははは!!)

で、強度計算するとやや弱いので
そのシリンダの下部を補強するため ”ダブラ” と称する 曲面の形をした
補強プレートを付けることになった。

CFRP物は大体 接着構造なので ボキは接着剤でやるように進めていたのだが
とある人が、接着構造体は確かに 接着力は強力なので大丈夫と思うのだが
ピール(剥がすような動き)には弱いから、リベットを打つ と急に言い出した。

ボキは反論した。

1、確かにピールには弱いが、端部処理をきっちりやっていれば問題ない。
  それにこの物体は1gでも軽くしなとならない物だから、無駄な物(リベット)
  は要らない。さらに、他の部分でもこのように接着剤だけでやっている実績があるのに
  どうしてここだけ、リベットを使うのか?

2、もし、リベットを使うならば、リベットONLYでOK。リベットだけで充分強度は持つので
  接着剤+リベットは、重量増しになるので、どちらか だけの使用にするべきなのでは?

と ボキは主張したのだけど、ボキは ペーペー 相手は 役職は上。
結局、良く分からんが、”見えない力” で押されて 両方使う事になった。
その為、重量はかなり重たくなってしまった。

もう10年以上位前の話なのだけど、未だに 何故か覚えているのでR。

その役職が上の方の 思考が未だに理解できないのだなーー。
(その方、東大の有名な研究室出身なのよね。)

ボキの考えが、おかしいのか? これは、過剰設計だと思うのだが。。

ふむーー。分からん!

で、その物は 現在どうしているかというと。。。。。
確かに壊れないで、監視作業中。。

なんでこんな事書いているかというと 
ある方のBlog記事読んで、さらに Twitterの つぶやきを読んでしまったから。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


 

やる気が出ません ES 下らんこと等

会社では、仕事はあふれる様にあるのですが、(人員減らしで人だけ少なくなって仕事量は減っていないから)
ボキは旅行から帰ったこともあり、やる気が全く出ません! お気楽セロリーマンですね~。

今日も細かい部分の業務内容の依頼がきましたが、社内メールで。。お互いお話はあまりありません。
今日も、PC3台(1、構造解析用。 2、3D-CAD用。 3、社内PDMやノーツ関連用)のを 動かし
ながら「フル操業」です。

あっちやって、こっちやって、そっち見て。疲れるね。。
あと少しで50歳になるのですが、30代の頃のように 体も心も動きません。
全く 本日 やる気無し男 クン状態ですね。


のんびり、暮らしたいのーーー。 もうリタイヤしたいのだが。。
リタイヤしたら何するかな? 多分無線という趣味には没頭しないと思う。
(少々はやると思うけど)

まずは、世界各国及び国内の ”旅”に出てみたい。
ここでボキのいう旅は=旅行ではありません。

どうも日本人の旅行は、現地に行って、”証拠写真”撮って ”お土産買う”のが
主流のようで。。。。。。 何が楽しいのか。。。
料理も現地料理でなく 日本料理食べてばかり。それも団体行動ツアー。

悪いとは言わないけど、他の国(除く、中国、韓国人ツアー)の人から見ると ”奇妙・異様”
のようで、知り合いの外人さんに 日本人観光客のイメージは 「出っ歯でヘラヘラ笑って
メガネかけて 肩からカメラぶら下げて 団体行動ツアー」のイメージを持つ? 
と尋ねたことボキはあります。

答え:出っ歯は聞いたことないけど、
・ヘラヘラ笑っている。
・カメラぶら下げている
・パスポート・お財布を肩からぶら下げて、取り出す時、シャツめくって出す。
 (特にパスポート多いね!あれ ダサいというか いかにもここありますって
  いう感じで危険。)

ということだそうです。皆さんお気をつけて。

昨今の中国旅行者で団体ツアーの方々のマナーの方が気になるらしいけど。
・うるさい
・わがまま
・上下原色カラーの服でギラギラ
・エレベータで下に行きたいのに 上に行くのに乗り 一番上まで行って
  ゲラゲラ笑っているとか。
・バブル裕福層のお金の使い方が、異常な感じ。

だそうです。
上の中国旅行者のイメージは、20年前位の日本人の団体海外旅行ツアーと似てますね。

ボキはこれが嫌で、団体旅行ツアーには 海外・国内共 しません。

やっぱり ”旅行”じゃなく ”旅”がしたいもんです。

ボキの思う旅の 一番の醍醐味は、現地の方と ふれ合う(コミュニケートする)こと
だと思っています。(無線の599BK論争と似ているな~。)

ということで
Bye
Dirtbike rider aka 仕事やる気無し男 クン 

研修~~。

今日と明日は、とある社外研修を相模原市内で受けているのでR。

始まり、10:00 終わり 16:00なので
結構 ”楽チン”だと思っていたが。。。

物凄い 睡魔が襲ってきて あきまへん!
”楽ちん” だと 反って辛いというか、椅子から転げ落ちるとこでした。Hi。

なんたって ボキは ”お気楽セロリーマン” ですから。
今日は、早く寝よう。。

で、研修での話だが、ボキの ”長所”って何ですかね? 自分で
分析せねば。。
(Wife曰く、 ガツガツしていないとこ と言いますが )
人の短所っていうのは直ぐ分かるものだけど、長所を
探すのは結構難しいことだね。それも自分のなんて分からん。


別にここで答えてくれなくても結構ですが、私に合って話したこと
ある人に尋ねたい。今度教えて ちょんまげ。

Bye for now
お気楽ゴン太君 aka JJ1IZW 

なう

ツイッター風に

会社到着なう。

なんで、なうつけるのが流行っているのか?
分からんけど。
ボキは、CWで時間稼ぎにNW頻繁に使うけどね。

Bye for なう。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: