花總まり さんに会ってきた!

昨日、ファンミーティングに
「殿方殿」ながらワイフと一緒
に行ってきました。

色々話も聞けましたが、ネタバレ
絶対に禁止との事で内容は書けません。

ワイフ共々、握手と少しお喋り
できました。
中々良かったです。

http://ameblo.jp/hanafusa-mari/entry-12249094371.html

Dirtbike rider aka JJ1IZW

花總まりさん エリザベート 貸し切り公演


昨日、ワイフと一緒に 帝国劇場で

やっている ミュージカル エリザベートを観てきました。

昨日は、特別な公演で 花總まりさん

ファンクラブOnly の貸し切り公演でした。

最後に20分程度の特別トークショー

があり楽しめました。

ファンクラブに入っていて良かった!


Bye for now

Dirtbike Rider aka JJ1IZW


光一君のミュージカル Shock観たぜぃ


昨夜、博多座にて Shockを観ました。

感想は。。。

賛否両論ある理由が良く分かった。

光一君が頑張っているのは、良く分かった。


僕が、ミュージカルで一番拘るとこは、

ミュージカルは、show なのか performance

なのか? というとこ。

僕は、London West End派なんでperformance

派なんだな。。

Shockは、broadwayの話なんで 公演の中でも

Show must go on. がメインテーマ。


しかし、面白い事に、アメリカが舞台なのに

Theater(米英語)でなく、Theatre (英語)

となってました。


うむー。

劇中劇なんたが、劇中の方のストーリーが

しっかりとあるともっと良くなると思いました。

Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


Mamma Mia

West end のMamma Mia が Novello Theatre に移動したのだが。。。
これは 追いかけねばならんな!! よし、 行くか!

ついでに UK Cats TOURも。。さらに Wienに移動し 新しい CastのWien ELISAETHも!!



http://youtu.be/cePaE84GqMo

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

マヤさん最後のElisabeth

東急シアターオーブでの最後の マヤ、マテ、ブールーノ の組み合わせでのキャスティング
を観てきた。 実際、マヤさんブルーノさんは、これで Elisabethは卒業すると言って
いたので、日本が最後の演じる地となった模様です。

実は、妻が 日本のマヤさんのファンクラブに入っていた関係で
千秋楽の前夜に マヤさんと一緒に夕食という会に参加できました。
開始は、PM10時頃で、終了はもうAM1時頃と マヤさんが2ステージこなした
後だったんですが、ファンの皆さんを大事にしてくれるので夜遅くまで
お付き合いしてくれました。人数もこじんまりしていたので、お話も実際
にできるので、非常に楽しかったです。
私は、ほとんどドイツ語が話せないので 英語で話しましたが、わかってくれました。

で、千秋楽の当日ですが、始まりが13:30なので 12前に昼食と思って
シアターが入っているビルのレストラン街に行ったところ やけに
Elisabethのプログラムを持っている人が沢山並んでいるな~。と思って
近づいてみて分かりました。そこは Stage door になっていて
入り待ちをしていました。
我々、夫婦もちょっと興味があったので Stage doorの直ぐ近くで待っていたら
ドンドンキャストの人が 来ます 来ます!!
マヤさんも来ました!!
で、前日のファンクラブでの食事会ですが、男性はごく少数(4~5人)だったので
私を覚えていてくれたみたいで、私の方を見て 向こうから 手を振ってくれましたョ。
非常に うれしかった。。

公演ですが、やはり、千秋楽だけあって皆さん 気合が入っているようです。
非常に良かった!! 
日本のElisabethは、幼稚な演劇に思えてしまう。。
2部の公演途中で軽い地震が来ましたが、それもキャスト
の人は気がつかなかった模様でしたね。
そもそも、現在、Wienで 本家Elisabethの公演していますが、世代交代
のようであまり。。。 今回の旧キャストの方が ずっと素晴らしい!!
早く、本家の世代交代したキャストの方々、旧キャストに追いついて
そして追い越して欲しいと思います。

カーテンコールですが、色々やってくれました。
まあネタを話すのは、あまり好きではないので、他のサイトを見て下さいませ。
印象に残ったことは、
・ブルーノは、この日本で 1000回目の公演を向かえたと言っていたこと。
・カーテンコールで 通訳の高嶋さん(男性)が、泣いてしまったこと。
 これは良く分かる。最初に高島さんが通訳し始めたのは2006年の12月頃
 からズットやっているからだろう。最初は 高嶋さんは Elisabethを
 よく知らなかったみたいだけど。この6年位ですっかり Wienのキャスト
 の方々と友情が芽生えたのでしょうね。。
・それとマヤさんですが、何回も言っていましたが、最後の公演は寂しい。。
 なので、千秋楽は言葉が少ないように思いました。

というようなことでした。

兎に角、憧れの Wien Castの方々と 話はできるし
最後の公演を共にできたことは、非常にラッキーだったと思うし
もう、一生 このような 巡り合わせはないのだろうな~。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



Wien cast Musical Elisabeth in Japan

http://www.umegei.com/elisabeth20/

にあるように、コンサート形式ですが、Wien Elisabeth Castの方々が
来日していて公演を 大阪と東京でやっています。
マヤさんマテのコンビを観ることができるのは この日本
が最後と言われています。

当然、アチキは、会社を休んで 千秋楽を観にいきますよん。
千秋楽は 31日の マチネ。。

P.S.
実は、30日の夜遅くから マヤさんに会える予定なのだ。。

うれしいY。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ボキが同じ演目の海外ミュージカルを何回も観る理由

以前にも記したけど、ミュージカルというものは、
”感じるもの” と ”キャストと観客” で作るものだと
思っている。なので毎回違う。。

そして、ボキ的な発想ですが 何回も観ていると オケが
邪魔と思うことさえある。
アカペラが一番! 音なんかどうでも良いと思う時もある。

WEST ENDで マイクを通さず 生声を最前列で聞ける事。
また、最前列でないと分からない キャストの 微妙な
表情変化。。

ボキはこれを観たいし感じたいのであーーーる。

そーーでないと 1回観たら終わりであるね。


以前、New London Theatre で毎日 STAGE Doorの外で 一週間
”出待ち” したことある4.
その時、キャストのほとんどの人が言う言葉は、 今日のパフォーマンスは
どうだった? 楽しめた? って聞くのですよね。
この意味は、分からん人には分からんだろうけど キャストも毎回微妙に
変化させているのですよね。そこを 分かる人っていうのは 通い続けないと
分からんのよ。

そこにきて、日本のミュージカル 時に劇団四季のは まったくもって反対のことを
指導しているから全く面白くない!!
その 浅利慶太さんは 劇団員に アドリブや団員が思ったことをパフォーマンス
に入れようとすると 怒るのですよね。 自分(慶太氏)が思い入れていることしか
許されない。。

これでは、毎回同じだし、発展性が無い。だから1回見れば もうよいと思うわけ。
この辺からして 日本のミュージカルは遅れているように感じますね。
だから 優秀な劇団員が慶太氏の考えに合わなくなり 独立しちゃうのですよね。

勿体無い!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SisterAct




昨日、ウィーンのシルビアさんとユディットさんから新年の贈り物をもらった!
ミュージカルのパンフレット類とCD そしてグリーティングカード。
今回は、グリーティングカードの文章は読めまい。loveの文字はと。。。なはは。

これは、ウィーンでの新しくミュージカルだそうだ。演目名は、標題の通り。

お薦めだそうだ。紹介まで。

Bye for now
dirtbike rider aka JJ1IZW

Front row

久しぶりにミュージカルねた。

海外に行って ミュージカルを観る為に チケットBOXにて
チケットを買おうとすると 大抵、真ん中の最前列でなく
5列目~15列目辺りを薦められる。

これは、一般的にミュージカルを鑑賞する際、最前列だとあまりにも近くて
全体が見えないので このような風習があるようだ。

で、ミュージカル等をあまり観た事が無い人が最前列を好み ある程度
知ってくると やや後ろにずれる という傾向もあるそうで。。

じゃあ、ボキはどこを好んでいるかというと ”最前列!!”

もう、なんと言われようと 最前列が取れるならそのチケットを買う。

ボキの場合、 ミュージカルは 観るものでなく演じる人の躍動感を
感じるものだと思っているのでこのような傾向にあるのだと自分で
分析する。
何故なら、動きの少ない ミュージカルは好きになれず面白いと感じないので。

日本のミュージカルの傾向は、歌は綺麗に。そして、声が崩れないレベルで
ちょっこし ダンスが多い。

しかし WEST END(LONDON)に行くと これが、少し変わってくる。少々歌が崩れても
大迫力 ダンシングを披露してくれる。そして そのダンシングが終わった時に
役者さんを観ると 汗ダラダラだし 息がもの凄く上がっている。その位
踊っているのよね。同じ演目の日本のを観ると 役者さんは ほとんど 息が上がって
「はぁはぁ」 いうまで踊らん。。 なので 日本のミュージカルはどうも物足りない。

そんなこともあって ボキはそのところを感じたくて Front Row のチケットを
好むのでR。

さて皆さんはどうなんでしょうかね? やはり 少し奥に入って 全体を観たい派?
もしくは、ボキみたいに なるべく近くで観たい派?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

先週の金曜日

実は、先週の金曜日 有給休暇で都内に行っていました。
'Coz
サラ・ブライトマン さん のコンサートを見に行っていたのでした。
追加公演で今回最後の公演でした。

で、内容ですが。。。。。。。
実は、期待からやや 外れていました。

いや サラさんの 歌声は非常に素晴らしいのだけど なんか
物足りない。。 今考えて いるのですが 自分でも分からず。。

何が 足りなく思えたのかな??
疲れていたのか?
(でもサラさんの英語はホントに きれいでこのボキでも良く分かった。
  Solid Copyだった。Hi)



サラさんは、普段はこんな感じ





<サラさんは、あの A.L.W.の奥さんだった時期もあるのですよ。>
<サラさんは、 e.x. MUSICAL CATS Original CAST で ジェミマ役でした。
  もち WEST ENDね>

むむむ。

しょんぼり
Dirtbike rider aka JJ1IZW

I Belong To Me

Musical "Elsabth"(エリザベート)で "Ich gehoer nur mir" という
一番の見せ場での歌があります。日本での 曲名は ”私だけに”
という訳になっていますが、どうもしっくりこないような。。
それと、良く "Ich gehoer nur mir”はどういう意味?って聞かれるが
その時には、英語Ver時の曲名  ”I Belong To Me” って答えるのが
一番、近そう。。

で、ドイツ語ばかりじゃ歌詞の内容が分かり難いでしょうから
英語Verの "Ich gehoer nur mir" = ”I Belong To Me”
を ここに紹介しておく。
これで少しは、内容が分かりやすくなったかな?




Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今日、東宝ELISABETH また観てきました。

今日は、トート:山口さん、Sisi:瀬奈じゅん さん
でした。この組み合わせで観てみたかったので。。

で観劇の内容は書きません。ははは。
観劇内容Blogっていうのが沢山あってそれがほとんど
女性のが多いのだけど、「なんだか。。。」 って
思うものばかりなので ボキもそうなりそうなので。。


どうも今日は、観客に バレエや声楽をやっているような
人が多かったようです。何か 特別に招待とかあったのか?
特にバレエやっている人は、歩き方で直ぐ分かります。
あの独特な がに股歩き なのと 姿勢とその首筋。

もう10年も前になるけど、LONDON WEST ENDで あるダンサーの女性を
 Stage Door 近くにて ”出待ち” したことあるのだけど どうもその方
出待ち が嫌いらしく 変装というか、分からないようにしてツカツカ歩いて
いくのですが、歩き方でしっかり 分かっちゃいましたよん。
で、外国人(ボキの事ね)なので サインくらい貰えるかな?と思って 声を掛けたら

I’m Sorry(ダメー) って言われてしまいました。 :-(((
(Emmaさん サイン位 良いじゃん。。)


そうそう、A1 CLUBのメンバーの方の 娘さんで 宝塚OGの方いらっしゃる
のですよね。ボキはその事実を知った時は非常にびっくり。。
さらに、その娘さんが出演した公演も 以前 観ていたのでした。
またまた、びっくり なんてうことも。

どの方の娘さんかは、言えませんので、悪しからず。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: