FC2ブログ

IP電話のFusion Softphoneで安定待受着信




IP電話のFusionは、月々お金かからなくて、使った時のみ課金で便利なんだが、
待ち受けのアプリが不安定で着信しないこと多いのよ。

Fusionが提供しているアプリはSoftphoneというアプリの廉価版なんで不安定らしい。
なので700円払って本家アプリのSoftphoneにしたら安定して着信するようになったよ。

bye? for now
Dirtbike Rider a.k.a. JJ1IZW



国内XR200R又はXR250RF フロントフォークオイルシール 互換品

国内XR200RやXR250RFはφ38のインナーチューブ使っていまして
メーカのフロントフォークオイルシールは廃番です。
マルゾッキのものを互換品で入手。
要は、内径φ38外径φ50高さ10.5mmなら
問題ない

メーカー名: アリート ARIETE
メーカー品番: ARI021
JANコード: 4547424225191
販売備考:マルゾッキ/セリアーニのφ38フォーク等 純正品番
:[APRILIA:8103908/DUCATI:090537560/GILERA-GUZZI:90403851/HONDA:51490-KA3-711/KAWASAKI:92049-1180/MARZOCCHI:528035/SUZUKI:51153-14140/WP:455044/YAMAHA:2YK-23145-00]

通常フォークオイルシールにはNBRという素材が使われていますが、NBRよりさらに適した素材があります。それが『XNBR』です。高いシール性も持つこの素材は、対磨耗性でNBRの約3倍、対破断性では約1.5倍の性能を持ち合わせています

メーカー品番[カタログ品番]:ARI.021
加工[有/無]:無
材質[素材]:XNBR(Carboxylated Nitrile Rubber)
タイプ:TC4
内容量[数量]:2個(1台分)
付属品:フォークシールグリス
備考:マルゾッキ・セリアーニ製Fフォーク[φ38]
外径:50mm
内径:38mm
フォーク径:φ38mm
高さ:10.5mm
型番:ARI.021

ホワイトパワー フロントフォーク 伸び側のダンパー調整ネジ




WPのフロントサスに伸び側ダンパー調整があるのだが、昨日、調整ネジがグラグラしているので左上の六角のネジを時計方向に回してストップするとこ迄回すが、無限大に回る。
要は硬くストップしない。レレレ?
と思ってトップキャップ外して観察。

右側写真のネジ奥にある突起が左側下の調整ネジのスリットに入らないとならない。
しかしながら突起が金色部分より出っ張っていないので左下のネジのスリットに入れてネジを深く締められない。

また、この突起は左上の六角部分を時計回りに締めると右下のネジのスリットに引っ掛かりながら回るので出っ張り具合で伸び側ダンパー調整できるようになっている。

とにかく、突起をスリットに入れなくてはならないが、どうしたら入れられるのか悩んだ。

整備解説書にこの部分のやり方書いてないのよ。
結果、できました!
まず左上の六角のネジを時計方向に回して突起が一番出た状態にする。(空回りなんで目視する)

今度は、左下のネジを突起に関係なく右下の穴の中に入れて、ドンドン回してややキツく止まるまで回す。この時当然スリットの中に突起は入らない。(ややネジにテンションが掛かった状態にする)

次は、左上の写真のネジを時計方向でなく反時計方向に回すとどうにか突起がスリットに入って回り始める。回り始めたところが調整ネジが一番入ってない状態且つ左上の六角で調整でき始めるとこ(すなわち調整ネジが
一番抜けて手前側に飛び出ている状態)で止める。これがマニュアルに書いてある左上の六角を時計方向に回して固く止まる位置と同等となっている。

これを維持してフロントフォークの蓋として取付けた後、左上の六角を半時計回りに規定クリック分回して調整終わり。

とにかく、外側からだと、左上の六角を
止まるまで回せと書いてあるが、止まらないのでどこまで回せば良いのか分からない。
まあ、50回も回せばよいのだろうけど。

これって、僕だけなんかな?それとも
WPは、パーツ使いまわしているから
400EXCは皆なるのか?

一応、1回入れば、外側から調整可能なんで良しとした。

bye for now
DirtBike Rider a.k.a. JJ1IZW



Androidスマホのプリインストールされているカメラで外付けマイク


表題の件、少し前の XPERIA Z5(SO-01H)
だと、4極ぷらぐで内蔵マイクから外付けマイクに変更されて使えますね。

Zoomとかツイキャスのソフトは、
どのスマホでも外付けマイクは
認識しますが、プリインストールの
カメラ(動画)のアプリだと外付けマイク
に変わらない物沢山あるのですが
XPERIA Z5は、大丈夫でした。

Bye for now
Dirtbikerider a.k.a. JJ1IZW



ANAマイル セゾンANACARDがない場合のル-ト

セゾンANAカ-ドをつかわないル-ト
途中でTポイントのポイントを加算したりする。

ANA-ROUTE_2020_09_.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ANA マイル


87425790_10159456744394867_4431169535113953280_o.jpg

87263491_10159456744739867_4472181808456269824_n.jpg

moblog_03f401ed_jpg.jpg

2020年 ANA マイラー用 ポイント交換ルート。
ソラチカ閉鎖なんで、JQのセゾンルートと東急カードルート。
備忘録。


Dirtbikerider aka JJ1IZW

LKAR8AI-9


EXC のプラグ番号。
LKAR8AI-9

備忘録

Dirtbikerider aka JJ1IZW



フロントフォークのインナロッド供回り防止特殊工具 07930-KA50100

HONDAの XR系やCR系の フロントフォークのスライドメタル
を取り換える時にインパクトなしだと必須になるインナーロッド供回り防止
の特殊工具が必要になり その先の形状が知りたかったので
FACEBOOK等で訊いたら教えてくれた人が居たので忘備録として残しておきます。

まず特殊工具はパーツナンバー
07930-KA50100

その先は6角形状で 二面幅 24mmと27mmに取り換えられるようになっている。
XR200R(91国内)やXR250RFなんかは 24mmですね。
形状の写真は
07930-KA50100_1.jpg


先はこんな感じ(面取りが深さ方向に3mm以上あるとかかりにくいかも?)

07930-KA50100_2.jpg

この情報があれば、2面幅 24mmと27mmのナットを棒に溶接すれば作れちゃいますね。
長さは、フォークの長さによるでしょうけど500mmもあれば十分かな? 分解式にすれば
いろんなものに使える。また、テーパ状のものにすれば他メーカのものでもOKになると思う。
但し、インナーロッドには17mmの穴があるので
テーパの最大部分はФ17mm以上ないとダメね。
アストロプロダクトのテーパのやつは、ちょうど
17mmなのでNG。
あと、テーパ角度が重要ね。テーパの一番広いところは32程度あればほとんどのバイクで
使えるはず。

bye for now
Dirtbikerider aka JJ1IZW

セゾン永久不滅ポイントからJQ(JR九州)ポイントへ

標題の件、色々なBLOG等で記載されているが 2019年10月現在具体的なやり方
が書かれているサイトが見つけられない。本日、セゾンに電話して詳しく聞いてみました。
先ず、ネット上ではできなく 電話のみ。
JQカードの裏面に記載されているカードに関する問い合わせ番号
1、0570-064-*** (3桁はここでは伏せます)に掛けてオペレータと話す。
2、「永久不滅ポイント(200ポイント以上)をJQポイントにしたい旨を伝える。
これだけ。。
※ 永久不滅ポイント200→JQポイント1000ポイントになる(5倍ね)
   因みに僕はこれをANAのマイルに変えるつもりな訳。
   永久不滅ポイントから直接マイルに変えられるけどこの場合は200→600マイル
   にしかならない(3倍)
※ 僕は、もう1つミズホセゾンカードがありネットアンサー上でIDまとめをすると
   ミズホのIDで貯めたポイントもそのままJQポイントに変えられる。

この後は、皆さんが色々なところで書かれているように ポンイト交換していけば
ANAのマイルになります。

このルートの面倒なところは、電話でしか受け付けていないところかな?
早くネット上でできるようにならんかな?

因みに 最強だったLINE→ソラチカ→ANA ルートは、今年の12月で LINE→ソラチカ
が閉鎖されるので事実上 ソラチカカードを持っている意味がほとんど無くなります。
残念ですね。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

KTM EXC のメータのタイヤインチ設定方法

海外ページみてたら見つけた。
前から知りたかった。


スマホのダイレクトの翻訳だと以下のようになった。意味は分かるからこれで充分!

2005-2014 KTM 200-625 EXC / XC-W / XCF-W / SXCモデル
OEM#54814069000

ヘッドライトをフォークに固定しているラバーストラップを取り外す
speedoから出てくる3ピンコネクタの位置を確認して外し、2ピンは接続したままにします
スピードホイールを起こすために自転車/ホイールを回転させます(スピードセンサーを作動させるためにホイールにマグネットが付いていることを確認してください)
画面が変わるまで右側の「o」ボタンを押したままにすると、表示の上部と下部でさまざまな機能を選択できます。(機能から機能へ切り替えるには「o」ボタンを押してください(例:A1、S1、WS))
「WS」オプションを選択し、左側の「+」と「 - 」ボタンを使って全体のホイールサイズを変更します。在庫数はおよそ2250であるべきです、そして、17インチの車輪は1882mmにうまくいきます。サイズが1882になるまで「 - 」ボタンを押し続けます。
speedoをスリープさせてからウェイクアップさせて、WSが変更されたことを確認します。それはその通常の読み出しに行く前に、speedoが点灯するとすぐにWSが点滅します
3ピンコネクタを再度差し込み、ヘッドライトシェルを固定します。ケーブルやワイヤを挟まないように注意してください。
注:speedoをできるだけ正確にしたい場合は、ホイールの正確なローリング距離を取得する必要があります。これは、タイヤと地面に印を付けることによって行われます(一部の人は基準点としてバルブステムを使用します)。次に、タイヤの同じ点または基準マークが地面に当たるまでホイールを転がしてから、地面にマークを付けます。2つのアースマーク間の距離を測定します。これをミリメートル(mm)に変換してください、そしてそれはあなたの実際の車輪直径です。

Bye for now
Dirtbikerider aka JJ1IZW

車検


AM半休取って キャラバン(NV350)の一年車検、ユーザーでやってきました。自賠責、重量税、検査費用の総合計は26550(17350+7500+1700)円でした。
12ヶ月点検は、自分と先日例の完成検査リコールの件で無料だから日産のを提出。(12ヶ月点検前に車検受けること出来るので後整備でも大丈夫だけど。)
相模原のマルチテスターは、
目視→排ガス→下廻り→サイドスリップ→マルチ(速度→ブレーキ→駐車ブレーキ→へッドライト)
になっている。

Bye for now
Dirtbikerider aka JJ1IZW

Xperia Z3 Compact の内部ストレージが少なくなったら

Xperia Z3 Compact の内部ストレージが少なくなったらRoot取得しなくても
外部ストレージであるSDカードを内部ストレージに見せかけて
内部ストレージ容量を増やすことができる。
但し、OSは 6.0以上でないと NG

で、さらに注意することとしては、XPERIA Z3 COMPACTの
場合 SDカード容量を全て内部ストレージに見せかけると
付属カメラがストレージ異常で使えなくなる。
それを回避せねばならない。

よって、外部ストレージである SDカード容量の半分を
内部ストレージ化すると上手くいったので忘備録として残す。

やり方の最初は割愛して adbコマンドを受け付ける状態にして
まず
adb shell sm list-disks

でENTER
少し時間があり Z3 COMPACTの場合
disk:179,64 と表示された。

そして次に
adb shell sm partition disk:179,64 mixed 50
と入力して ENTER
プロンプトが表示されるまで待つ。
(かなり時間が掛かる 1~2分位)

※ 最後の mixed 50 がミソとなる。

そしたら終わり。
再起動!

参考にしたサイト
http://platzblog.com/archives/1933#SD-3

https://niwakai.blogspot.jp/2016/06/xperia-z3android-60sd.html

戻したい時は、SDカードに移っているデータを元に戻し(戻せないかLOL)
その場合どこかにコピーしておいてから
ストレージのところの3つ点ボタンを押して 「外部ストレージとしてフォーマット」
を選択する。

自己責任にて

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: