CLUBで始める・楽しむCW

無線の(CW:モールス) A1 CLUBでは
2016年11月19日(土)10:00~15:00に

CWデビューに二の足を踏んでいる方のために
各自のリグとキーを持ち込んでもらい
ダミーロードの漏れ電波で実際にCWを体験して
CWデビューの手助けの集いするとのことです。
(※ A1CLUBメンバー数名がお相手をします。)

参加費は無料!!

CWに興味がある方又はCWを運用できる
免許を持っているが 中々デビューできない方
には、良い企画だと思います。

詳しくは
http://www.a1club.net/events/workshop/

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

JA1HMK 杉OM(RONさん) 亡くなる

私のBLOG LINKにもある方で JA1HMK 杉OMが 8/27に亡くなられました。
非常に残念です。未だ73歳になったばかりでした。
個人的にだいぶ付き合いもありそして 私の日頃のグチや
個人的な事情の相談にものってくれた人でした。。。
ご冥福をお祈り致します。

本日、杉OMのご家族が一番心配していた
無線のアンテナ(台風が来ると縮めていたりしたので)
有志3人で降ろしました。
もう 電波はでません。。。

故人の BLOGは
http://ja1hmk.blog101.fc2.com/

JJ1IZW

無線開局 40周年!



今日は、特別の日。

昭和51年、1976年8月14日

JJ1IZW 局が 初めて電波発射

した。50MHz AMで。

40年前の中学二年の夏休み。


40周年。。。


Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


A1 CLUB OAM 連続チェックイン途切れる

標題の件、毎週土曜日に実施されている 欧文OAMですが6年半連続で
チェックインしてましたが昨日の土曜日途切れました。。。。

6時半過ぎから聞いていましたが沖縄の局のシグナルが弱く
一度は1文字抜かしてピックアップ確認できたのですが、どうしても
私のサフィックスの最初が Eと取られて JJ1EZWと聞えたので
いや JJ1IZWですよ と何回か送信したのですが QSBがあるとの
ことで再送を何回かしましたが ノイズの下に埋もれ確認できず。。。
よって、他の局も待機していると思い 途中でこちらから NIL送りました。
その後、CONDXは回復しませんでしたが 沖縄のキー局が取れる
時あるのですが J**3**/3 局が やたらとご自身のコールサインを
連発されるので キー局の信号を見失い 結局できず。。

うーーー ついに MasaP 力尽きました。。
まあ6年半(341週連続)もやっていたのだから よしとするか。。

A1OAM_連続記録


疲れた。。。
bye for now
DIRTBIKE RIDER AKA JJ1IZW

ミズホ通信

ミズホの高田さんが亡くなったそうです。
悲しい。。

Dirtbike Rider aka JJ1IZW

FT2Dのファームウエア3種 アップデートしてみた。

今日。夕刻の FEAのPART2を聞いていたが、どなたも信号が弱く
チャットができるレベルでないので(特にVKの方のコールサインが
分からん) FT2Dのファームウエアのアップ
デートの知らせが来ていたので自分でやってみた。

結果はうまくいったが、実に分かりにくい。。
特にDSPのアップデート時には、データ通信端子
のとこに隠してある?スイッチを上にするのか??
中にするのか?はたまた下にするのか??
明確に書いていないので 結局デフォルトの「中」
なんだろうと決めやってみた。
また、WIN7の場合、あるところまで 物理的な
アップデートを進めておいて エラーがでたとこで
そのドライバーを入れるというとこが分かりにくかった。
最初からドライバーを入れてはNGのようだ。(WIN7の場合)

最初は
20160214_1.jpg

途中作業
20160214_2.jpg

これアップデート後
20160214_3.jpg



でアップデート後どうなのよ?というとこは未だ未検証! LOL

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アマチュア無線のアンテナ折れる










先日の関東に降った雪で、雪質が重かったせいでベランダから上げている Radix
の3.5Mの V-DP「RDL-8000」の片翼が
根元のコイル部分からポッキリ折れて
しまった。
Radixにメールにて問い合わせしたら
根元の部分のベースエレメントのみも
販売してくれるとのことで復旧させました。
これが、折れた部分の写真。
GFRPの上に熱収縮テープを巻き付けて
ある。
ウーン。GFRPの厚みをもう少し増した方が良いような。
DirtbikeRider aka JJ1IZW


Also 元FRP 技術者

2016年のQSO PARTY


標題の件、20 QSO以上やった証のステッカーがきました。

QSOして頂いた皆さま有難うございます。


真面目にやりだしたのが遅かったので

12支揃うまでまだ6年あります。ふぅー。


Dirtbike rider aka JJ1IZW


BUG KEY 修理

以前 HI-MOUNDの BUG KEYの接点部のU字バネを色々弄っているうちに
折れてしまいました。 その補修PARTSはもう手に入らんしと思っていたが
電信クラブである A1 CLUBがGHDさんとコラボして 瑞穂というBUG KEYを
頒布しているわけだが その補修PARTSとして U字バネがあったので ダメ元
で取り寄せて むりくり BK-100に取付けました。 
BK-100のU字バネを止めているネジが1サイズ大きいので そのまま付きません
1サイズ小さいネジにて止めました。そして 試し打ちしましたが、オリジナルは
結構、調整が難しく 擦れ音とか出てしまうことが多いのですが、このU字バネ
にしたら特に大きい調整をしなくても擦れ音とか無くなりました。
BK-100をお使いで擦れ音に悩んでいる方は取り換えると良いかもしれません。

ちょっと埃があり汚いですがU字バネ換装後はこんな感じ
(そのままだと接点がややずれますが大丈夫でした)

bk100_2016_01_10.jpg


試し打ちは(固定焦点で撮ったのでピンボケ失礼)

https://youtu.be/-88UEDgKor0



bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



Let´s A1 コンテスト


毎年楽しみにしている Lets A1コンテスト

参加しました。


単一接点キーの人間操作指定なんで面白い

です。


私は、例年のように縦振れを2つ使い参加しました。


今年は、夕刻になっても7M のCONDXが比較的

に良く 7Mでかなり粘りました。結果、トータル189 QSOとなりました。本当は3r5で沢山

QSOしたいのだが例年、3r5のノイズに悩まされるので7Mの時間を5時間以上取りました。


マルチがどるだけ取れるかな?


Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


夜間用に3.5M 準備




この時期、夜間は7Mの国内Condxが
えれー悪いので夜間用に3.5Mのセンターローデングの2.2m長の
モービルホイップにしては長めのを準備しました。
ダイヤモンドのHF80CLです。


カンターポイズは、5m長を4本、10m長を2本

をセットアップ。上手くSWRは、ストンと落ちました。

さて、夜間はいかに?


Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


アワード




無線始めて39年。来年で40年になります。

ちゃんとした?アワードを申請して貰った事

無かったので、まずは、先月WAC CW特記 で申請してました。

やっと アワード届きました!


次は、5Band WAC 狙うかな?


Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: