FC2ブログ

FISTS CC NR って??

先日、FISTS NET PART2にて CCナンバーを尋ねられたらしい?
なはは。よくVK局の内容が聞き取れてないので、相手が何を伝えようとしているのか
全く分からず。。トホホだったわけですが、それはおいておいて

そもそも CCナンバーとは???

FISTSのHPで、調べると、アワードの発行番号らしい。

What is a CC Number?
This is one of the most asked FISTS Questions! CC stands for Century Certificate.
A CC number is the number on the certificate you get when you earn the Basic
Century Award. Each certificate has a sequentially issued number on it.
That number is your CC number. People exchange CC numbers on the air because
the Platinum awards are earned by "collecting" them. You need not have a CC number
to collect CC numbers, but it makes it more fun if you can give one out, too

と書いてある。
なんだか、長い文章で眠くなるぞ。。
因みに、主語のとこで A CC って書いてあるけど ”A”って何ですか??
なんだか、良く分からん。。

さて、ここまではどうにか分かった。すなわちアワードを発行してもらわないと
CCは伝えられないわけね。

では、アワードとは??
どうも 
Basic
Silver
 ・
 ・
と何種類もあるみたいだ。
とりあえずは、BASICを狙うみたいだ。
(モービルアワードもあるがこれは有効なCCナンバーなのかな?)

そこでそのBASICのルールは こう書かれている

Basic Century Award
The Century Award is earned by working 100 points of FISTS members.
  FISTS operating from the same country that you are in are worth one point.
  FISTS operating from a different country, as defined by DXCC rules, are
  worth two points. FISTS affiliated club stations are worth three points.

  The following FISTS National Club Stations are worth 5 points towards
  FISTS awards;

  GXØIPX #1, ZL6FF #9600, VK2FDU #9610, KNØWCW #10,000, and JL3YMV #15000

ここまできて、分からんこと多数。。。 まず英語(なはは)次に DXCCのルールと
言葉使い。

まず、分かった事は、
どうも FISTS MemberとQSOして 100 Pointになれば良いことだけは分かる。
では、何が ボキは分からないかというと、

”Country” とは何を指すのか?? 国なのか? 

どうも上記の表現からDXCCに従うと書いてあるようなので、
DXCCとは??
と思い、検索すると、ARRLのHPに色々書いてある。

”Country” = ”DXCCのエンティティー” なんだと 今のところ
理解している。

ではエンティティーとは何ぞや?
そこで、ARRLのページのここ

http://www.arrl.org/awards/dxcc/list_1a0.html
に書いてあるように ”国”ではなく、ARRLが決めた地球上を分けた”エンティティー” らしい。

ボキは、DXCCなど考えたことも無いので、エンティティーの知識は0。
全くチンプンカンプン。
まあ、とりあえず、ARRLのサイトのものを全部読まないと、エンティティーの把握は
できない。

次!
では、相手が FISTS メンバーかどうか? というのは どうやって知るのだろう??
交信毎に相手に ”お前は FISTS MEMBERなのか?” とCW 欧文で聞くのかな??
(ネット検索が無いとして)

もう一つ、ボキと同じ”エンティティ”のFISTS Member人と交信済みで
その人が海外(別エンティティー)から ON Airした場合で交信できたら、これは
どう考えるのか? 日本でその方とやっていたなら、重複で0なのか?はたまた
違う”エンティティー”なら 2 point と計上なのか??

最後に、3ポイントと5ポイントのFISTS CLUB コールがあるのは理解した。

うむーーー、なんとも ボキには 分からんことばかりなり。。

一番は、どうやったら 相手が FISTS MEMBERだと分かるのかな??
ナゾー なのである。
ボキとしては、あまりにも 階層が深く、理解というか調べる気にも
なれなくなっちぁうのですが。。
集計もどうするのか??
紙ログだったら大変だろう。。

うーーーん、何だか、面倒な事ばかりなのね。。


P.S.
そうそう、あと良くあるのが FISTS Memberの ナンバーを教えてくれとか
エレクラフトの 無線機だと シリアル番号を教えてくれとか
あるのだが。。 覚えてられないのですが。。ボキ。。
なので、即答でましぇん。皆さん なんですぐ答えられるのか??不思議。
(ボキは馬鹿なのでRか?)


Bye 
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はVBもVCも使えないので、Linux上のPerlのみでやっています。EXCEL上のVBが使えると色々と便利ですよね。

テキスト整形だけならPerlはとっても簡単(&高速)。正規表現は色々なところに応用できるので、覚えておいて損は無い感じです。

このFISTS→HAMLOGはかなり前に作って自分用にしていて、一部にはひっそりと公開していました。他にもA1CLUB→LOGGER32とかも作ったけど、こちらはGichさんが本家で直接生成出来るようにしてくれたのでお蔵入りしています。

No title

皆さん、貴重なコメントとINFO ありがとうございました。

USTさんのように QSOの出だしで電子Logソフトにて ポップアップして
メンバーだと分かるようにしたいですね。。一応HAMLOGでは、外部2つ
のデータを読めるようですから。既に一つは、A1CLUB用で使われているので
残りをFISTSにしようかと思っております。

OXSさん初めての書き込み MNI TNX.
EXCELファイルの紹介ありがとうございます。
早速、Downloadしてみました。

私も、時々、Blog覗かせてもらっていますよ。
畑とかもやられているのですよね?
初めて 秋・冬 野菜を作っていますが、夏に比べて、虫・雑草にはやられないので
楽なのですが、”気温”いよってかなり収穫が変わるので、難しいです。Hi

Junさん、毎度 素早い対応ありがとうございます。
実は、ボキはこれでも 以前は ”VB使い”だったので、VBでJR1CPB/GICH
さんのように 自分で作るかな?と思っておりましたが、 何か時間がなく
ダラダラ延びていたところ スクリプトJUNさんが作ってくれたのでもう作る必要なく
なったかも??

A1CLUBのアワードのA1CC/A1AA用の集計ソフトもGICHさんばかりに頼っていないで、
来年は自分で久し振りに”ボケ防止”の為に、VBにて 作ってみようかななどと思って
いる次第です。ただ、自動送信までは、ボキにはちょっとできない(知らない)とこだな。

ではでは

No title

http://www.bwt.jp/fists/
こちら、とりあえず最新のFISTSリストをHAMLOG形式で出力するスクリプトを修正しました。
やはり、フォーマットが変わっていたようです。
逆におかしなところがあれば教えてください。

取り急ぎ

No title

こんばんは。
こちらへは始めての書き込みになります。 (FEA BBSも見てますが…)
HAM LOG用のメンバーリストを作るのに↓↓が便利です。
       http://www.icv.ne.jp/~inoue-fa/jh1uvj/
HP一番下の“HamLog用テキストデーター作成Excel”
いつもBWTさんにもお世話になっています。 m(_ _)m 

No title

JQ1BWTを入れると、黄色でHAMLOGユーザ、緑でA1CLUB、水色でFISTSの3段出ます。
備考欄等の優先順位(上書き順)があるので、読み込ます順番もよく考えてください。

No title

むむ TNX INFO
 1ch(内部)+2ch(外部)の3ch使えるのかな??

むむむーーー、外部がもう少しあれば良いのだがなーーー。
例えば、A1+FISTS+JBA+QRP+αとかなんだが。。

仕方ないから、どれか一つにデータ 結合させて、REMAKS欄のコメント
に団体名を入れておけば良いかな??

そうだ、両方の団体に所属する場合、表示はどうなるのか??
試してみれば良いのは、分かるけど。。どうなるのか??知りたい。

No title

ごめん、しばらく使っていなかったらBuggyになってる。
変換失敗してます。マスターのフォーマットが変わったのかも。

No title

HAMLOGは2つまでの外部リストを読み込ませられます。
私はA1CLUBとFISTSを読み込ませています。
FISTSのHAMLOG用データファイルはうちのサイトで自動生成できます。使ってください。
http://www.bwt.jp/fists/
毎回最新のデータを引っ張ってきてサーバー上でHAMLOGフォーマットに自動変換します。
これを保存して、テキストファイル2にでも読み込ませれば、FISTSメンバーだと詳細が出ます

HAMLOGユーザ且つ、A1CLUB且つ、FISTSだと、3つのデータが表示されます。
それぞれ色を変えてあるのでわかりやすいと思います。FISTSは水色にしました。

お試しを。

No title

そうそう、以前から聞きたかったのですが。。
HAM LOGは、例えば、A1 CLUB会員だと TXTファイルを読みこませて
おけば 分かるのは知っているのですが、複数の 団体の照会ってどうするのでしょう?

TXT ファイル作っておいて、単に 読み込ませるだけ???
その時、 複数の団体 も同時に照会できるのでしょうか??

No title

1つ目は私のFISTSナンバーはこれこれだが、あなたは何番ですかと直接聞く。
2つ目はFEAのWebサイトにあるFists Searchのようなものを使う。
3つ目はNA支部のメンバーリストを使い、電子ログに参照させてコールサインを打ち込むと、メンバーだとわかるようにする。
私がやっているのは、この3つです。

CCアワードについては、と思ったら、NaoさんがFEAのBBSに書いてくれましたね。
私はCC#1686をもらいました。

No title

を!! 3エリアのNAOさんが書き込んでくれるとは思ってもみませんでした。

早速、FISTS(FEA:FISTS EAST ASIA) のBBSを見ました。。

なるほど、Warld Wideの 会員のPDFファイルがあるのですね。。
これなら、だいぶ助かります。

ただ、FISTSは、アワード目的のクラブでは無いのでむやみに FISTSの MEMBER NR.
や CC NR. を尋ねない方が 良いみたいですのでご注意を!

との事 了解でございます。

しかし、FEAのメンバーの方は、皆さん英語が堪能なんですよね。

良く良くきくと、普段、英語を使う機会が多い仕事に従事している
もしくは、海外赴任の経験、海外出張を任せられるような人、
英語が得意でないと入れないような大学出身の方。。。
うみゅーーー。ボキの 海外1人旅で養った程度の英語じゃ
全くNGなんですねーー。

ボキは、CWでなくて 普通に会って話すのでさえ 通じない事多数
仕事とかプレイベートでも電話(有線電話)で、英語でコミニケーションなんて、
かなり難しく感じます。
なので、CWで 会話と言われても。。。中々。。。
特に 英語で喋れても スペールが分からない単語なんか凄く多くて。。

「ふーーー」 であります。


No title

他の会員のためにもなるので、FEA BBSに書きました。参考になればうれしいです。

実に、Higashiさんは、上手くのってくれるのでうれしいであります。Hi

あれまー、最初のsubjectに what is a CC number? とありましたな。。。
Aは、"エー"では無く、"ア" なのね。なはは。

で、メンバーかどうかはどうやって知るのでしょうか?

No title

This is a pen. の A では.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: