KTM 2009EXC の ヘッドライト換装

以前から記しているが KTMのEXCシリーズはヘッドライトが暗くて
且つ散ってしまう配光なので ちょっとちょっとという感じです。
まあ、暗いのはジェネレータUPさせれば良くなるのは分かるのですが
今の私は、特に夜間レースやるわけでもなおのでそこまでお金かけなく
てもいいか。。と思ってしまっている。(実はお金掛けなくても自分
で巻き増しすれは安くできるのだけどそこまでやる意気込みがない。。)

よってポン付け位で少しは良くなるかな?と思い 2014年のKTMのEXCは
H4バルブになり反射鏡も大きくなり配光もよくなったと聞いたのでちょっと
試してみました。

結果、削りは必要だけど付きます! でも明るさは期待できません。
(何故ならジェネレータ容量が低いから)でも 配光は格段に良く
なったので見たいところが見えるようにはなりました。

まず、上に載っているのが 2014 EXCのフロントマスクとライト類
20140413_1.jpg


これを付けるには 中央部下側が当たるのでペンチでプラスチックを
チョキン!
20140413_2.jpg


で強引につける。最初は、下側の出っ張り同士をタイラップ付けたが
クイックに脱着させたいので 市販のゴムのグロメット(配線等を
通す為のゴム)をここの留め具に流用しました。結構いけます!

タイラップの場合
20140413_3.jpg


グロメットだと このような感じで引っ張られ。
20140413_5a.jpg


このように留まります。
20140413_3b.jpg

でこんな感じ。
20140413_6.jpg

20140413_7.jpg


光らせると。
20140413_4.jpg

むむ暗いね。。配光は良いのだけど。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

MS Racing

私は、オフバイクウエアや小物Partsのブランドには
こだわりを持っていて そのブランド名は MS Racing
現在の MSRとは違う! というこだわりもあります。
あくでも、MSR でなく MS Racing でなくてはならない。。

その為、私のめったに使わない(なはは)通勤車兼トランポ
のC25セレナのリアガラスには ”わかる人には分かる”と
思って MS Racingのステッカーを貼っています。
車には、ステッカー等 ゴテゴテ貼らない主義なのですが
この MS Racingだけは 1ポイントとして貼っています。

また、このステッカーはもう絶版なので入手できないので
2枚持っていますが、本物は貼らずに 自分で型作って
カッティングシートにて自作して貼っています。

しかし、先日の大雪以来 このステッカーが剥がれて
しまい、今日、新しく作り直して貼り直しました。

まずは、剥がれた状態。。
2014_04_05_1.jpg


上が本物の MS Racingステッカーで 下が
それから 自分で型紙を起こしたもの。
2014_04_05_2.jpg


それを、カッティングシートの裏に反対にして
鉛筆で型紙に沿って線を描く。
2014_04_05_3.jpg


そして、それを裁断して貼ったものがこれ。
(あれ?少しズレた。。)まあいいか。
2014_04_05_4.jpg



ということで、こだわりに ステッカー MS Racingでした。

※MS Racingとは マルコム・スミス氏が起こしたブランド会社で
 今は、会社を譲渡してしまい MSR ブランドになっています。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

バッテリ充電時間を3分の1以下にする“濃い”電解液を開発

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140325_641095.html

によると バッテリ充電時間を3分の1以下にする“濃い”電解液を開発
したそうです。
EVの一番の技術的なネックは充電時間なんですよね。充電時間によって 搭載電池容量が
いまのところ決まってしまうので ココの充電時間が短くなると 搭載電池容量
が増やせるので必然的に航続可能距離も増えます。

期待したいところです。

bye for now 
Dirtbike rider aka JJ1IZW

デファレンシャルギア の仕組み

デファレンシャルギアって以前から思っていたのだけど
仕組みを本物で動いているところ見ても中々分かり難いのですよね。
それと、良くあの機構を考えたもんだなぁ。。と思っていました。

でもね、このビデオを観てたら、そんなに頭使わなくても
(突然の発想という意味)自然に今の形になってきたのだな
と思いました。
日本の教材って 傘歯歯車のモデルでしか説明しないから
どうもイマイチなんですよね。ビデオのように棒で考えると
分かり易いですね~。


http://youtu.be/F40ZBDAG8-o

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気自動車ニュース : 充電するときのマナー

やっぱり、私と同じ思いをしている人が居るね。

何度も書くが、電気自動車の充電

マナーというものが必要でそれを

周知させるのもメーカの役目の一つだと思う。兎に角、急速充電中は車から遠く離れるなとううこと。


http://evn.blog.eonet.jp/.s/weblog/2014/03/post-af99.html


Bye for now

Dirtbike rider aka  JJ1IZW



久しぶりに畑に行ってきた

昨日の夕方、久しぶりに 畑作業を少しやってきた。
凄く久しぶり。。 去年から現在まで 親の介護問題で
中々時間が取れず、畑作業が中々出来ない状態でいたとこに
この冬の2回の大雪で カブやダイコンの収穫時期を逃して
しまいダメにしてしまった。。勿体ないけれどしょうがない。。

でもネギやニンニクは生命力が強く かなりの時間雪に埋まって
いたけれで生きています。(葉物類も)

全体
2014_03_22_1.jpg

ニンニク
2014_03_22_3.jpg


下仁田ネギ(白い部分が短いです)
2014_03_22_2.jpg


葉物類
2014_03_22_4.jpg

収穫した下仁田ネギ
2014_03_22_5.jpg
このネギはかなり旨そうだな。。 鍋でも生で醤油でも美味しいだよね。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

A1 Club 600th OAM

今日は、無線のCW(モールス)のCLUBの 600回記念OAM(ON AIR Meeting)
であった。600回記念なのでいつもとは違い キー局が沢山居て、それも アマチュ アBAND

の CW帯に 気まぐれで出没するから中々捕まえられない。。

結局、4、7エリアの局を捕まえることができなく AJDは出来なかった。。始めるのが
遅かったようだ。。
でも 各BANDのQRVだったので A1CCの CHAllENGE
の得点upにはなりました。 結果26 QSOとなった。 途中 50Mでかなり粘った
のだけど、千葉のキー局の浮き沈みがあり全然聞こえないから少し聞こえるQSBがあり
どうしても 交信成立したかったがかなわなかった。。
以下が 今日の LOG

JI3CJP/QRP  07:40J 7 CW
JA1HMK  07:44J 7 CW
JH2CMH   07:46J 7 CW
JA9BSL   07:49J 7 CW
JA5IVG/5   07:51J 10 CW
JA5IVG/5   08:02J 14 CW
JG1BGT   08:06J 144 CW
JR0DIL   08:12J 7 CW
JG1BGT  08:21J 430 CW
JH2CMH   08:25J 10 CW
JI3CJP   08:28J 21 CW
JA5IVG/5  08:31J 7 CW
JH2CMH   08:34J 14 CW
JG1BGT   08:36J 7 CW
JA9BSL   08:38J 10 CW
7N4CLI   08:41J 18 CW
JG1BGT   08:43J 10 CW
JH2CMH   08:45J 18 CW
JA8AJE   08:49J 7 CW
7N4CLI   08:51J 21 CW
JH2CMH   09:06J 28 CW
JA9BSL   09:16J 21 CW
7N4CLI   09:26J 28 CW
JA6DH   09:54J 7 CW
7N4CLI   10:04J 144 CW
7N4CLI   10:11J 430 CW

結構 50MがNGでも 144/430で飛ぶことが分かりました。

ということで 遊んだ 600回記念 OAMに参加したのでした。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電子辞書もダメなの??

私のオフィイスはセキュリティが年々厳しくなってきまして、携帯電話などは持ち込み禁止
は当たり前で電波の出るような通信ディバイスもNGなんですよね。
とここまでは最近は良くある話。。

そんでもって、先日、むかーーーしの 所謂 電子辞書(白黒の液晶だけで音もでなければ
まして通信装置もついていない)を 仕事で英語の単語の意味を調べるのに使っていたら
 「その電子辞書も持ち込むな」とのこと。。 
私:はぁ? これは単なる電子辞書ですよ。特に通信デバイスとかもないし。。。

 と言ったら今度は、仕事で私物を使うのは云々と。。。

「はぁ???」 という感じですね。

確かに 仕事で私物を使わないというルールはあるけれど、本来の意味からどんどん
ずれてきている。。 電子辞書もダメなんだ。。
じゃあ、俺の仕事用のメガネも 会社で用意しろっ!! っていいたいよ。(いい貸与:なはは)

ということで
イライラ MasaP

bye

VEリーダ試験 受けてきました。

VEL試験受けてきました。

VELとは バリュー エンジニアリング リーダー
です。(因みに、原低がVEではありません)
http://www.sjve.org/professional/vel/summary/

これを取得しろと、会社の命令が去年の6月頃出て
まずは、12時間以上(2日間)の研修を受けました。(この研修
を済まさないと受験資格がないので直ぐに公認されている会社内での研修を受けました。)
そして受験しようと思っていたのだけど、色々ゴタゴタが
私的にあり中々試験勉強できないでいたのですよね。

今年に入って、会社からどうなっているんだ?との督促
があり、まずは、2月の下旬に試験の予約してましたが、それでも
中々勉強できず。。。 しょうがないので、3月に試験
を変更しようとしましたが、WEB上から予約を3月に変更
できないのですよ。あれれ? と思い 確認すると
今年の分の試験は、2/28迄となっているのでないの!
それに気がついたのが2/21の金曜日。。

しょうがないので、試験最終日の 2/28のそれも試験時間
最終にして時間稼ぎを。。

結局3日間程度しか勉強できませんでした。

そんでもって、この VEL試験ですが 受験料はなんと
21300円もするんですよね。 落ちたら自己負担になって
しまう。。

さらに内容なんですが、簡単なようなのですが 言葉を
覚えないと全然ダメなので 理屈じゃ受かりません。

例えば、 「機能定義」 と「機能の定義」は違います。

こんなのどうでも良いと思うのだけど。。まあ試験がそうなので
しょうがありません。
ひたすら、言葉の意味と違いとかを 「丸暗記」するしかありません。
正確に覚えなくてはならない単語は沢山あります。
※ 丸暗記なら VELの意図からずれるので この試験の意味がちょっと
  見出せないけれど。

兎に角、試験開始の10分前までこの手の本があるのですが
ずっと集中して何回も繰り返し読んでいました。
5回以上繰り返し読んだかな?特に 「VEリーダー認定試験
問題集」は大事かと。

結果、この試験 70点合格なんですが、73点!!
うおーー! ぎりぎり で合格できた。。
ダメかと思ったけれど、どうにか。。良かったよ。
これで 21300円も戻るし、会社から私への命令も
クリアーできたし。

因みに、こんな感じの配点と得点でした。

(サムネイル)
2014_02_28_1.jpg


すげーー。危ないでしょ? 0%のとこは 全部合わないと
点数にならないのでしょうがないところです。

ということで
あんまり意味があるとは思わない試験でしたが
3日間集中でどうにかなると。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

我が家の隣のマナー

我が家の隣の人のマナーが悪くて困っています。
(周りの近所の人も)
さて、この雪かき状態を見てください。

2014_02_17_1.jpg

自分の家の玄関と庭の雪を出して路上の真ん中に
お山を作っております。

考えられます? 車は通れません。

この家の世帯主は、私から見ると異常なんです。
注意すると逆切れします。
団塊の世代で去年から隠居生活オヤジです。
皆さん、どう思います?

P.S.
違う家のマナーも今度 別の機会にUPします。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

i-MiEVのフロントワイパー壊れる

標題のように今回の大雪で壊れてしまいました。
状況は、雪が降るというのでワイパーを立てておいたのですが
70cm~80cmの積雪がありました。当然ミーブ君のルーフやフロント
ガラスにも積もりましたが、それが暖かくなったので一気に前方に滑り
落ちたのですがその時、立ててあったワイパーブレードの部分に力が
掛かり ワイパアームの根元がポッキリいってしまいました。。。。

2014_02_16_1_20140216130034897.jpg

なんだかな~。 i-MiEVはフロントガラスからフロントボンネットまでが
一つの曲面でできているのでワイパーがその曲面から出っ張っているのです。
それが返って悪さするんですね。 クーーー。大雪には、構造上弱い。。

雪が降り始めた時にはこうなることに気が付かなかった。。
(先週の雪では大丈夫だったんだが。。)

うみゅー。三菱自さんもう少し考えて欲しいY。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ダイソンの掃除機

ダイソンの掃除機が凄く良いと職場の人が言っていたので
先日、調子の悪い掃除機を買い替えをしました。

2014_02_16_1.jpg
(ほれ、ゴミ凄く吸い取っているでしょ?)
高圧洗浄機のケルヒャーの時と同じような感動!!

一番先端のじゅうたん用のアタッチメントの吸い込み口が
モータでなく吸引力で回転する1つグレードの低い最新
モデルにしてみました。(職場の人はダブルモータ)

で、噂通り吸い込みは凄く良くこれまで取れないようなゴミまで
取れますね確かに。。こんなに じゅうたんにゴミがあったのか??
と云うほど。。 お勧めですね。ダイソンの掃除機。
(但し、充電式のハンディータイプじゃないです:お店の人が勧めなかった)

最新式のは軽くて良いのでWifeも気に入っています。

ただ、ダイソンは 会社はイギリスですが工場はマレーシアです。
そんでもってプラスチックの成型の傷というか引けなんですが
普通 日本は塗装でごまかすのですが、そのままなんですよね
こんな感じ。
2014_02_16_2.jpg

2014_02_16_3.jpg


まあ機能上は問題ないので良いですが気になる人は気になるかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

MasaP

Author:MasaP
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: